AQ「今後もMS向け超大型RPGに取り組んでいきます」2
(3)フィールプラス(六本木)…Xbox360向け大型RPG『LOST ODYSSEY』を手がけたゲーム開発スタジオです。
開発期間約2年半かかる超大型RPGに全社で取り組むというスタイルです。
同社代表はプログラマー出身。現場への理解が非常に強い方です。同社はまさに変革期。
今後もMicrosoft向け超大型RPGに取り組んでいきます。
※2009年6〜8月にかけ拠点統合、10月より各社全て品川シーサイド勤務となります。
http://doda.jp/Front/JobSearch/View/JobSearchDetail.aspx?jid=3000189493&fm=list ブリちゃんは、前スレでたくさん湧いて、バルサン炊くのも飽きたのでこのスレで湧くのはご遠慮ください
このスレは箱ユーザーが細々と、レスするスレです
このスレはブリちゃんは立ち入り禁止です レスも禁止です ( = 3 =)
2 :
名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 23:20:13 ID:7sWR+hOX0
マジかよゴキブリレス禁止な
3 :
名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 23:20:33 ID:7sWR+hOX0
このスレは、平和にいきましょー ( = 3 =)
ロストオデッセイで大赤字だったのに頑張るな。
6 :
名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 23:22:19 ID:VLucI4jSP
フィールプラスって今ナイナイ2とノーモアも手がけてるだろ
結構繁盛してんだな
7 :
名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 23:22:23 ID:7sWR+hOX0
正直次スレいらんよ
もう語ることないでしょ
よーやるねえ
お前らが面白いと思うRPGのタイトルを教えてくれ
JRPG オブリ フォールアウト以外でどうぞ
情報フルすぎ
マルチはほぼ確定だなこりゃ
>>10 |┃三 / ̄\
|┃ | |
|┃ \_/
ガラッ. |┃ |
|┃ ノ// ./ ̄ ̄ ̄ \
|┃三 / ::\:::/:::: \
|┃ / <●>::::::<●> \
|┃ | (__人__) |
|┃三 \ ` ⌒´ /
|┃三 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
マジかよゴキちゃんネガキャン開始
>>10 それって、オブリ、フォールアウト以外の海外RPGって意味か?
15 :
名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 23:26:16 ID:7sWR+hOX0
一日5レスくらいつく ゆっくりとしたスレがいいので無理して語らなくていいです ( = 3 =)
>>10 マスエフェクト
バイオショック
--------------ちょっと超えられない壁-----------
オーバーロード
デモンズソウル
FABLE2
ageるやつの言うセリフじゃないな
18 :
名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 23:32:04 ID:8AJRz4+J0
>>5 ・大赤字だからもう仕事来ない
・MSは日本見捨ててる
みたいな煽りが水泡とかしたってことでしょう
diabloがきたらいいのに
Dragon Age:Originsはローカライズされないのかね?
>>14 Diabloシリーズはまあ面白かった。あれをやってなかったらRPGのハードルは低いままだったな。
オフゲーでは無いけど、DiabloとWoWはRPGの双璧だと思っている。
これらに対しては韓国人でも金を払う!と言えば何となく凄さが判るだろう。
アルトネリコはどうなのよ?このスレ的に
Dragon Ageはマジやりたいわ
>>24 グラフィック見てからもう一度同じ質問してみろよ
>>26 3Dグラフィックにはあんまりこだわりが無い
それ以外で頼む
ロスオデから2年半なら今年半ばか年末かな
まじでMSがまだ日本諦めてないってんなら漢として認めるわ
まあ単発で大作出しても箱○ユーザーが喜ぶだけで逆転なんて絶対無理だけど
>>27 コンセプト的にアウト。
2Dのキャラ絵もキモイ。
音楽は、k志方あきこのだけは許容範囲。
単発でも次世代に繋がりゃいいんだよ
どっちもホームグランドを切り崩したいんだろうw
日本も人口は多いからね、それは有効
去年クライオン出してれば単発ってことでもなかったんだろうけどね
キャラ萌え系の絵でもネリコ3買うよか世界樹3買うわ
クライオンはなんで駄目になったんだろうな。
実はそんなに開発してなかったのかもしれないが。
>>34 クライオンはAQ開発でMSマネーが出てなかったんじゃないの?
個人的にはあの企画こそMSが買い取って欲しかったけど
>>10 マスエフェやれよ。まじでおもしろいぞ。
あれくらいのグラフィックでドラゴンエイジならよかったのにな。
アクションはアサクリ2で。
JPRGは、開発費かけて世界で売るよりも
開発費を抑える工夫をして日本をダーゲットにした方が言いと思う
どんなに、やっても海外じゃ売れない
欧米と文化が違いすぎる
ええ、クライオンはAQ主導で、今作ってるのは出資別ってこと?
出てないソフトなんで何ともいえないが、
PS2.5的な印象…PS2やPSPでも良かったと思う。
前作が良くも悪くもなかったので、フルプライスで買うほどか
迷うな。ちなみに前作も音楽はよかった。
クライオンは子供が主役という時点で見るからに海外で売れなさそうだったろ
日本の360市場が小さいからある程度海外でも売り上げ見込める様なゲームじゃないと
ないとダメだろうね
クライオンにはMSは一切関わっていない
って、
>>1よく読んだら別にMS出資で開発してるとは書いてないのね
MS向けってだけで
なんか普通にMS×坂口RPGだと思い込んでたわ
>>34 今回のフィール、アートゥーンの求人が自社販売なら
首をかしげる行為。
けど、開発委託なら別に驚く話じゃない。
AQ単独でヒゲのHD専用RPGを作る資金力と収益換算を
考えると無理だと判断しただけ。
クライオンはほとんど開発してなかったのは確かだと思うけどね。
>>38 クライオンはAQ販売で制作がAQ傘下の会社、ロスオデとブルドラはMS販売で制作がAQ傘下の会社
だったかな?
ブルドラ→MS+MW+アートゥーン
ロスオデ→MS+MW+フィールプラス
クライオン→AQ+MW+アートゥーン
>>42 でもMS出資じゃないとすると今現在
Microsoft向け超大型RPGに出資できる金力がある
メーカーというと他にどこかあるか?
箱独占、って趣旨ならXbox360向け、って記述するんじゃない?
MS向け、ってのは普通にMS受注って取れる
MSは、洋ゲーは売れない、日本専用ゲームは市場がせまいじゃ打つ手なしだなw
MSはもう少し日本に力を入れるべきだったな
ディスクの傷がつくとか、ハードの故障率とか騒音とか、イメージを払拭するハード設計は次はやれよw
ソフトだけ出せば、ハードが売れるほど日本は甘くない
品質にはこだわるからね
それなのに、韓国パネルの液晶がそこそこ売れているのは
不思議だけどね
クライオンはAQのps3のソフトが爆死したあおりで中止になったんじゃなかったか?
51 :
名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 00:11:21 ID:rDVX1Sn20
>>42 このご時世に日本のサードが360オンリーで超大型RPGを開発するわけがないのは道理なわけで・・・w
MS出資でしょ、どうみても
>>21 セイクリッド2とかDivinityは嬉しいけどなあ
NWN2とかくるとおもってたのに来なかったのが悲しい
まあdiabloも来ないけど
>>50 真実はどうか知らないけど
PS3のヴァンパイアレインが爆死したせいだってのは聞いたことがある
>>53 360版で失敗してたんだから分かりきってたことだよねPS3版の爆死って
言うだけはただだな
業績が悪くなった一因であるのは確かだろうか
PS3のせいとか言っちゃうのは頭が沸いてるわ
56 :
名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 00:16:23 ID:FmwU31MpP
売れるもんの見極めはせんとな
冒険できるほどの金がなくなったでFA
新規タイトル+HD機+工数の多いRPG何だからそれ相応にリスクがあるわけで
>>55 いやヴァンパイアレインのせいだろ?PS3じゃなくて
PS3のせいにはしてないと思うぞ
>>58 >>50の文脈から発言意図はクライオンの中止は全部PS3が悪い!ってくだらない妄想煽りだと判断いたしました
間違っていたなら申し訳ありません
>>1 おいおい、自分のところが落ち込んでいるってからMSに集るなよ
ヴァンパイアレイン2だして挽回してやるって気にならないのか?
61 :
名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 00:23:02 ID:E3jfg7fL0
>>25 PV見る限り面白そうだけど
海外でもあまり売れてないし
日本で出してもどうせ売れないし
グロ修正やら色々で出してもうま味がないんで、出さないんだろうな・・・。
個人的にはやってみたいけどな。
PS3が悪いとしたら、構造上の欠陥で開発費が高騰する部分だろうね
63 :
名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 00:24:13 ID:cDotmBt40
>>53 ほんとうに、これがじじつだからなぁ。
最初からPS3で作らなければ、クライオン生まれてたのに。もったいない。
>>61 Dragon AgeならXbox360版だけでもうミリオン超えてるよ
これで売れてないとかいわれては厳しいんでは
RPGとか要らんからバレットウィッチ2をだな
>>65 それだと俺が困る。初めからヴァンパイアレインが作られることもなさそうで
単発でオリジナル作るから、売上がさっぱりなんだよな
そこそこでも、続編作れば名前を覚えてもらって知名度が上がるのに
海外はそうやって売っている、作りたいものを次々と作ればいいと言うものではないと思う
>>51 まあ消去法でそうなるね
360向けに超大型RPGなんて普通に考えたら有り得ないw
神谷のベヨネッタや板垣のニンジャガみたいに世界でも通用するアクションならまだしも
N3-Uも今年の春に発売って発表あったし、
ノーモアヒーローも完成間近。
フィールプラスは頑張ってるな。
まぁ、MSGS出身のクリエイター中心の会社だから
開発力は元々高かったしね。
バンパイアレインは体験版しかやってないがアレ開発費かかってたのかね
すげーチープなグラにチープなモーションだったんだが
仮にも傘下のメーカーがロスオデとか作ってたんならもうちょっと技術共有できてもいいものだと思ったが
もともとスクエニのエリートが移ってる会社だし。
本当のスクエニが実はこっちなんだよね。
今のスクの中身はスッカスカになっちゃってる。出してるソフトみたら一目瞭然・・・
あ、河津チーム除いてね。
>>69 藤坂の大量のクライオンイラストが没になったんだぞ。マジで悲しいわ。
植松サウンド没になったのいっぱいありそうだし・・・
というか、
あの出来で、PS3でもヴァンパイアレインを出すとは思わなかった
PS3なら売れると思ったのか?
ヴァンパイアレインはブルドラ、クライオンと同じアートゥーン開発
360版だけでやめておけば良かったのにPS3版出すために随分と人、金、時間を使ってしまった
あれでアートゥーンの台所事情を悪化させたのは事実だろう
>>75 去年の箱○ゲームが貧弱だったのは、
クライオンに頼ってたのが原因のような希ガス
音はアレンジすればまた使い回しができる
去年は別にクライオンがあってもなくても変わらんかったと思うがな
>>75 髭の今作ってる大型新作に藤坂もいるよ
初仕事じゃない分、より連携とれて洗練されてそう
>>77 クライオンはキャビアだよ
今ニーア作ってるとこ。
因みに、アートゥーンにはヴァンパイアレイン作っちゃうようなチームと
ブリンクス1・2、ブルドラみたいなクオリティ高いゲームを作るチームなんかが混在しているのは内緒
ブルドラはあれだけアニメで宣伝仕込みをしたのに
DSはあんまり売れなかったよな・・・
本当に、あれを見ると売るのは難しいと思うよ
83 :
名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 00:42:16 ID:Vts/jnG30
情勢は覆しようが無かっただろうが
既存のユーザーをとどめて次のハードにつなげる程度の効果はあったと思うけどね
マジかよ糞箱売ってくるじゃないが手放したユーザー多いだろ、あのやる気の無さじゃ
去年とか俺SO4とシュタゲしか買ってねーし
楽しみすぎるぜ
ロスオデ面白かったからなあ
ゴキブリの焦りが手に取るようにわかる
MS独占の坂口RPGにマルチ確定のヴェルサス
チンコンしかないPS3は今年世界撤退だな
87 :
名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 00:45:11 ID:Vts/jnG30
>>84 次ハードなんて
出た時の情勢とソフトで決めるだろ。
全世代PS2で今世代箱○な俺だが
次世代はPS4かもしれんし。
次世代はハリウッド映画一本分に相当する開発費が
当たり前になりそうで怖いw
>>81 開発キャビアだったか
元チームアンドロメダの楠が顔出してたからアートゥーンかと思ってたよ
>>88 イメージって重要よ。あなた個人の意見とは関係なく、間違いなく超重要
箱○が売れてないのって前世代のイメージが負けハードとかガリガリ君とか悪すぎたってのも大きいだろうし
売れなかったらすぐ諦めるとかイメージついちゃったら不信感の負の連鎖に陥って余計売れなくなっちゃう
>>90 途中でアートゥーンに変わっただとかいう噂もあったが真相は闇のまま
日本じゃFFかドラクエを完全独占するぐらいしないと売れなさそうだな
これ2スレ目立てちゃったのか古い話題なのに・・・
>>81 え、ブリンクスで開発日本だったのか
XBOXの頃であんなソフト作れるなんて相当クオリティ高いな
>>90 そういえばデザイナーが藤坂から楠に変わったって情報は出てたね。
その原因が藤坂がキャビアを退社したからだって推測されてたけど
何かの雑誌の表紙を藤坂が描いた時に
所属がミストなのが分かって、どうなってんだこれ?って思った記憶があるw
>>97 あの頃からクライオンは諦めてたな
今回また藤坂が起用になったのは素直に嬉しいわ
藤坂さんのイメージイラスト公開のあたりしか知らないけど、クライオン開発中止になってたのか
しばらく情報入れてない間に間にデザイナー変更とか紆余曲折あったみたいね
結構楽しみにしてたんだけどなー何らかの形で復活してくれないものかな
タイトルとか固有名詞変えて新規の別タイトルとして、みたいな
なんなら今後出る新作ソフトの背景にクライオンのキャラが!みたいなSNK方式でもいい
>>84 あそべるもん一杯出たのにもったいないなそれ。
ところで最近坂口スレが盛んだよね
やつらは何らかの情報を得ているのか、それともただの虫の知らせか
単純に、坂口が年末に新作発表するって言ってたからだろう。
本人が年末ブログで年始になるって詫びいれてたみたい。
∧l二|ヘ
(・ω・ ) おいらを次のレスに送るんよ
./ ̄ ̄ ̄ハ お別れの時にはお土産を持たせるんよ
| 鬱 | |
| 袋 | |,,,....
 ̄ ̄ ̄ ̄
現在の所持品:FF13、FF13、FF13、FF13、FF13
FF13、FF13、FF13、FF13、FF13、FF13、FF13、FF13
PS3ライトニングエディション、KH2、FF10-2
FF7DC、FF7AC、FF7CC、エリクサー(サッズ)
シヴァイクのフィギュア、スノウのフィギュア
ライトニングの香水、クラウドの香水
セラのコスプレセット、スコールの服
104 :
名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 03:07:47 ID:3W0hYrbE0
坂口スレの情報を持ってる奴らは箱のファンサイト管理人共だろ
昨日もファンサイト管理人は情報を持ってる的な書き込みあった希ガス
>>72 社員の中心は元スクウェアだよ
以前は元デジキューブ社長が社長だったしね
MS内に集めたプロジェクトチームの別のとこの人も吸収しただけ
会社登記はスカラベのものを復活させて使ってるが
元スカラベの面子はキャビアの方へ吸収されてるようだ
アートゥーンもMS内チームを解散させず独立させて吸収した会社だし
今はマイクロキャビンもAQ傘下だな
>>105 アートゥーンも元セガばっかでしょw
まだ大島さんいるよね?
107 :
名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 06:10:30 ID:FmwU31MpP
楠木なら見たな
なんのゲームだっかは忘れたが
>>101 坂口がBlogでちょこちょこ近況語ってるからだよ
109 :
名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 10:09:26 ID:hX2/X04Z0
痴漢はJRPGを馬鹿にする癖に箱○ではテイルズやSOが売上トップという皮肉wwww
馬鹿にされてるのは13みたいなクソゲーだろ
111 :
名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 10:17:43 ID:hX2/X04Z0
>>110 soのほうがよっぽど糞ゲーだけどな
痴漢はデモンズよりもずっと良ゲーとか言ってたけどwwww
マジかよゴキブリ沸いてきた
痴漢戦士ってそんな事言ってたのか
>>109 なんでお前に対する蔑称を自分で使うの?
必死に流れに抗おうとしてて無様なんだけど
求人広告でpart2までもりあがるってなんかすげーな
RPGはゲハでも花形の話題だし、据置でそのトップだどうだって坂口?のRPGとか大作RPGは誰もがやりたいしなあ
特にFF13があの有様だっただけに、こっちへの期待は高まる
117 :
名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 11:17:00 ID:Tuh3DmVD0
知ってるかも知れんが、来月サンフランシスコでイベントが開催される。
何のイベントか詳細ははっきりしていないが、FABLE3の初映像が公開される
ことは、確定している。
坂口が新作発表するにはベストなタイミングだと思うが。
4月当たりにあるMSの日本で開かれるカンファレンスだと思うぜ?
まぁ、年内発表が少し遅れてってなら、2月発表も変ではないが
坂口は国内で発表会やるんじゃないのかな
何となくだが3月上旬と予想してる
>>117 300万本タイトルの続編と一緒に発表するのか?
モリニューが嫌がるんじゃね
あんな雑魚と一緒にするなと
嫌がるのはモリニューじゃなくてGKだな
坂口ってモリニュー爺さんとなんかエピソードあったよな
MMO作らせろ、いや俺に作らせろ、みたいな
123 :
名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 12:20:34 ID:Tuh3DmVD0
>>122 2007年のGDCだな。
そういえば、モリニュー新作のFABLE3はキャラデザを日本のデザイナーに
依頼するとか言ってたような気がするが。
これが2007の募集要項で、出来るゲームが99だろ
募集要項更新日は去年の7月27やな
>>100 基本和ゲー好きで箱はJRPGのために買った様なもんで
しかもシルバーなんでオンあるのはPS3版買うし
そういう条件だとドラクエモンハンFFと他ハードで出る超魅力的なタイトルに対して
買いたいと思わせるようなタイトルは殆どなかった
箱の売り上げランキング上位を占拠するRPGユーザーって俺みたいの多いと思う
そのユーザーをとどめておく努力が去年は足りなかった
俺はかろうじて手放してはいないんでまだRPGが出るってんなら期待してる
127 :
名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 13:00:11 ID:Tuh3DmVD0
>>126 マグナカルタ2はプレイしたか?
もし体験版で買うのやめたのだったら、実にもったいないな。
TOVに勝るとも劣らんぞ、マジで。
マスエフェもおススメしたいところだが・・・・
楽しみだな。
>>127 マグナカルタもマスエフェもJRPGじゃないやん
130 :
名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 13:06:32 ID:Tuh3DmVD0
>>129 マグナカルタ2は日韓共作で、半分JRPGとも言える。
しかもシステム周りは完全に日本チームが主導した。
ゲーム全体のテイストはほとんど、JRPGだよ。
キャラがSO4に負けず劣らずキモイんで無理だよなぁ
坂口の発表が春で、去年も4月に発表会で。
うん。
>>127 体験版で買うのやめた人ですw
やたら長いチュートリアルと
頭身のおかしい立ち絵は引いてしまった
評判いいってんならやるゲームが無いときにでも手を出してみるよ
thx
FF13のリアルタイムコマンドバトルには驚いた。
コマンド式の良さがまったく感じられない戦闘だった
おまいら、そんなにJRPGが好きか・・・?
寿司好きだろ?
これは嬉しい。続編でも良いけど新作がやりたいかな。
リアルタイムのコマンドバトル。意味不明な単語だ。
リアルタイムとコマンドバトルの良さを殺した画期的なバトルシステムだった。
大好きです
洋ゲーに比べて完成度やゲーム性が甘いところがあろうと、それでも俺は和ゲーの方がいい
台詞回しやキャラデザが日本的じゃないと
その世界に入り込めないんで
>>140 悪い意味で画期的だったよなw
バランスもブレイク前提でHP多いだけ
死の宣告の時間制限掛けたりと、変な形での難易度上げ
>>142 N3-Uはフィールプラス開発だけにかなり期待してるが、
パッケはこれよりHPのしゃがんでいる姿のほうが良かった・・・。
>>142 パッケも出来てCEROも通ってるのか
こりゃ意外と発売早いかも、4月頃には出そうだ
>>145 公式サイトで2010年 春って出たからそのぐらいだろうね。
下手すりゃ3月25日のラッシュに放り込まれる可能性も・・・・。
やたらと春にソフト出るねぇ
噂だとセンコロDUOも春らしいしスパ4も春らしい
N3-2は超期待してるけどダークサイダーズもやりたいんだよねぇ
あまりかアクションゲームをかぶらせないで欲しいぜ
a
何か良く分からんけど急速にスレが失速しててわろた