FF13 vs NewスーパーマリオブラザーズWii★43
>>941 後者の場合
すっかり龍を乱発するだけみたいになっちゃったセガ、
が良いモデルケースだわな
>>946>>950 GC・GBA時代にPSPが発表されて
ニンテンオワタ、みたいな空気が流れたのもそう昔ではない
よくここまで来たもんだと思う
>>953 「スク・エニがそれを崩してみるのも面白い」とかもう昔話の気分だよ…
そういえばゲイツはまだ任天堂を買収したいって思ってるのかな
>>951 任天堂をGCに閉じこめておいたら、いつの間にか手に負えない蟲毒と化していたでござるの巻
DS発売前に任天堂株三口買った俺はハイパー勝ち組
958 :
名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 19:32:05 ID:DOmajF3q0
つかGC時代から任天堂は世界一のゲームソフトメーカー。
ハードのシェアさえ取れれば、今日のような状況になるのは目に見えてた。
>>959 全権利をどんな手を使っても取り上げられれば、ウハウハになるんだがなぁ・・・
>>960 権利だけではなぁ…
人もとりあげないと尻すぼみだろ
GB末期にピカさんが爆誕してなかったらGBA以降結構厳しかったんじゃなかろうか
任天堂は例えサードが皆無になっても自社ソフトの為に自社ハードを出す気がする
そしてその状況でも何とかやって行ける程度にはハードが売れると思うし
世界最強のゲームソフトメーカだから根幹の強さが違う
ミヤホン買収しようと頑張ってたな。
あとニンドリで任天堂の窓口として質問コーナーやってた本郷さん。
いくらで買われたのか知らないけどMSに行ったのは失敗だったな・・・
オズワルドの権利を取っても、その後世界を取ったのはミッキーな訳だしな
このままだとSCEとPSWは滅びるしかないしな。
967 :
名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 20:03:07 ID:3SOISqx50
任天堂「SCE討ち取ったりー」
まあSCEはソフト提供の面で大した物作れなかったのが痛いな
挙句にはもはやファーストとしてのソフトのやる気はほぼゼロ
思い出したかのようにたまに出すだけ、そしてたいして面白くもない
ロイヤリティで食っていくビジネスは否定せんけど、それと同時に
強力なファーストソフトを提供しなかったツケが回ってきたな
>>803 いつ頃の話だ?
「松本隆氏と映画音楽界の大御所」の作った作品より
近藤浩治さんの作ったマリオやゼルダの曲の方が世界的に
知られているような気がするんだが
>>957 詳しくは覚えてないけど1株1万4千ぐらいの頃かな?
仮にそれで計算しても400万以上かかるな・・・
ちなみに任天堂の株価が急激に上がり始めたのは脳トレでてしばらくしてから
だから脳トレ出た頃に買って6万越えた頃に売ってれば相当もうけられたはず
花札屋の頃に株式買って、はじめて2万になった頃に売ったら、増資も含めて280倍になったんだと。
万馬券ですな(ワラ)
>>961 ソフトを評価する能力と、
遊びに対する執着心が別格だからな。
それこそが任天堂の本体と言えるだろう。
>>974 もってる業種が遊びしかないから必死にもなるんだろうな
任天堂がどんなに一人勝ちしても、市場自体が小さくなったらもう未来がないわけだし
ソニーは自分とこのブランド力があれば
花札屋よりも多くの機器を売りさばける、
くらいにしか思ってないしな。
977 :
名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 21:38:18 ID:E64vmDex0
978 :
名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 21:43:18 ID:Wl9vKhze0
自分達でゲームを作ってそれを消費者に売って稼ぐ事を目的にしてる任天堂と
サードパーティからロイヤリティをピンハネする事を商売の目的にしてるSCE
力量の差も結果の差も納得だわな
今は亡き戦犯クタラギの異常なまでのソフトウェア軽視と暴走の傲慢も納得だよ
ソフトのねえハードはただの箱だ
>>943 PS系が天下をとったのがPS、PS2の頃だよ
>>970 ファンタビジョン:打ち上げ花火をテーマとした美麗パズルゲーム。
I.Q REMIX:ご存知神パズルゲー「IQ」の続編。
スキャンダル:やるドラシリーズの第五作目
TVDJ:テレビ局プロデューサーになって視聴率を上げリズムアクションゲーム
ダーククラウド:後にDQ8、ダーククロニクルの開発を担当したレベルファイブが下請けしたRPG。
BLOOD THE LAST VAMPIRE:後に1年土6で放映される『BLOOD+』の元となった良ホラーアクションゲー
ブラボーミュージック:続編が何作も出たSCE版「wii music」(こっちの方が早く出したが)
>>960 シェアを取れなかったのが問題なんだろ
982 :
名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 21:50:57 ID:E64vmDex0
>>978 そもそも任天堂のロイヤリティは面白くないゲームの乱発を避ける
目的で設けたものだしね、それに目をつけたクタタンはサードかき集めて
ロイヤルティで儲けようとした、発想が全然違うんだよな。
ID:pqqCJvrO0
コイツ、最近よく来る奴だろ。
白人が根拠も無く、黒人より格上だと思ってるのと同じ様に、
SCEと自分が根拠なく格上だと思っているやつ。
イカれてんな。
984 :
名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 21:52:01 ID:sz+WsyfQ0
しかし、まさかwiiマリオが300万超えて400万狙うか!ってほど凄いとは思わなかったな
まあホントPSの頃は頑張ってたけどPS2になってから露骨にロイヤリティ商売し始めたからな
PS3でこんな状態になるのはある種当たり前だわ
>>984 マリギャラとどっこいと思ってた自分がいる
贔屓目に見ても、150万とか・・・
いや、普通そうだろ!
2Dは分かりやすいから!DSが売れたから!なんてのは
結果論みたいなもんだろ。
今時据え置き2Dの需要の謎
3Dは今の主流でマリギャラはミリオン行くか行かないか
Wiiに元気ない
とあって、今の状況を俺は心のそこから信じていた!とか
いうゲハ民いたら「嘘つき」といってやる
>>984 俺、実はマリギャラ程度かと思ってたんだ…
>>986 よし、いいだろう。
好きなだけ嘘つき呼ばわりしたまえ。
俺はマリギャラよりは売れると思ってた。
トリプルミリオンくらいは半年から1年掛けて逝くだろうと。
まあ、DS版が売れてたから、そういう需要が有るんだろうと…
俺は買ってないけどな。
お年玉需要とかが終わったあたりぐらいでマリオがFF抜くと思ってた。
まさかFFの一週天下だとは思ってなかったよ……。
俺はニコニコでCM集を見てマリオ購入を決めたんだが、あのCMの魔力はすごいなほんと。
特に工夫もなしに芸能人がわいわいきゃっきゃマリオやってるだけで買いたくなるとかすごいよな。
ゲームのCMはインパクトより、楽しそうなところを見せたほうがいいんだろうな。
発売年内に100万、その後累計でジワジワ伸ばして200万
が去年12月頭頃の個人的予想だった
992 :
名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 22:03:49 ID:E64vmDex0
朧もWiiマリの後に出していれば10万位売れたかもマジで。
朧は真の2Dだしw Wiiマリはデータは3Dで2Dに見せているだけだしね。
>>992 無理だろ。ヴァニラ信者が買い支えてあの程度だし
別に2Dだからウケた訳じゃないだろうからなぁ
見た目で何をやってるのか何をすれば良いのかが解りやすかったからウケたのであって
朧は正直見た目で何をやってるのか解らないw
>>993 本当だwww
初週150万らしいからてっきりそうかと。
じゃあなんだ。一回も勝ててないのか。
マリギャラは初めてやった3Dアクションゲームだったな
一年かけてコツコツやってコンプリートした
>>986 2Dのマリオは2以外軒並み300万越えてるんだけど
300万ぐらいは普通に行くでしょ
ギャラクシーと比較してる奴は馬鹿
3Dマリオは逆に200万の壁すら越えたことないし
2Dマリオは手軽なDSだから売れたって思っちゃったんだわ
2Dマリオが300なんて通過点ですよレベルで売れるとは思わなかった
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