やっぱりターン制コマンド戦闘が最強なの?

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17名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 17:12:00 ID:5lErL4Dv0
>>1
ターン制のロスオデは死んだけどね
18名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 17:13:54 ID:HvrNmRYb0
案の定、分類について共通理解が無いせいで、
いきなり話がずれてるやつが居て笑った
19名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 17:17:43 ID:BnvAPQHC0
>>11
その二つは戦闘こなせば上がるものじゃないだろ
20名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 17:19:29 ID:tnosDpBNP
ターン、コマンド性だとパズルみたいで面白いんだよ
アクションぽいRPGはアクションそのものでいいわ
21名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 17:20:29 ID:i2tW1mr60
また棒立ちがどうの言い出すアホが現れるな
22名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 17:20:35 ID:w+AezWAd0
必ずしも敷居が低くもないような気がするなあ。
難易度的にはそりゃやさしいんだけど、
「『たたかう』ってやったら勝手にキャラが戦うの?それおもしろいの?」ってなりがちというか。
23名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 17:22:37 ID:mUlIzheJ0
案外、コマンド制のがスリルあってドキドキできるんだよねぇ。シビアな難易度だと。
昔のウィズやメガテンみたいなスリル感は中途半端なリアルタイム性いれちゃうと逆に出ない。
24名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 17:31:51 ID:sJqXd3hu0
>>22
それはターン制の方が敷居が低くなるという意見への反論にはなってないよ。

敷居が低くて簡単にまたげるけど、面白そうではないからまたがない、というタイプもある。
例えばスーパーマリオは敷居が低そうだけど、面白そうだとは思えないとか。

敷居の高低は、自分にもプレイできそうかどうか、じゃないかな。
25名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 17:34:50 ID:jIRShkH60
入力時間や入力装置にゲーム性が縛られないのはやはり強いね
タッチペンだろうがマウスだろうがタイマンだろうが6人パーティ操作だろうが本質が揺らがない。
26名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 17:36:10 ID:HvrNmRYb0
MOタイプのアクション的な操作の戦闘のRPGとかやってるとさ、
結局通常攻撃ボタンを連打して時々スキル攻撃のボタンを押して
ボーナス特典が出るようにタイミング合わせてボタン押したりしてるだけなんだよね
あんまりおもしろみがない

まあ回避や位置取りの部分で、腕が良ければ色々出来るんだろうけど
ガードしても吹っ飛ばされるような敵とかばっかり出て来ると
タイミング合わせてガードする面白さもあんまり無かったりするし
27名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 17:44:08 ID:UewL9AB90
SOやテイルズやってた時はコマンド(笑)だったが今はターン制じゃなきゃやってられん
面白いのは確かなんだが飽きるのも早かった
28名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 17:46:30 ID:2yRtCUI+0
恥ずかしがらず素直にターン制RPGをつくればいいと思う。
29名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 17:47:36 ID:HvrNmRYb0
テイルズって派生作品1つしかやった事ないけど
AIで動く仲間をどう上手くさばくかみたいなのがあったんで
あれはあんまり純粋なアクションでは無いなと思った

アクションなら、2Dで操作対象は1人がいいな
単に俺が下手なだけか・・
30名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 17:48:19 ID:qCeK5z2U0
>>20
そのパズル性をより強化して
詰めRPGみたいなものを作って欲しいぜ
ただひたすら出題される問題を解いていきたい
31名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 17:49:25 ID:HvrNmRYb0
>>30
遊戯王のゲームとかやればいんじゃね?
MTGもPCのオンゲか何かで出来るらしいよ
32名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 17:55:46 ID:qCeK5z2U0
>>31
おう、カードゲーム系列は元より好きで色々手を出してるぜ
通常のランダムエンカウント戦闘がカードゲーのRPGの登場が待たれる
33名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 17:57:25 ID:sJqXd3hu0
>>30
昔、そういうゲーム無いかとこの板で質問したら、
ファイアーエムブレムが近いと紹介された。
34名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 17:59:24 ID:HvrNmRYb0
>>32
カード戦闘のRPG、あるよ
35名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 18:00:08 ID:w87p4sKQ0
>>32
ファミコンのドラゴンボールであったな
36名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 18:00:23 ID:sJqXd3hu0
「ドラゴンボール 大魔王復活」か
37名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 18:04:01 ID:WZQm3/DD0
長い魔法エフェクトだけは勘弁してください
コマンドバトルはテンポの良さだよ
38名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 18:05:28 ID:i2tW1mr60
EoEやれよ
39名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 18:05:31 ID:2yRtCUI+0
>>37
動きにこりすぎて
モンスターや味方やらのモーションが微妙に長いのも嫌だね。
やるならやっていいんだけど、モーションカットできるオプションがほしい。
40名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 18:05:35 ID:TyA7Lneg0
>>37
メタルマックスの一斉行動みたいなのがターン制の理想かい
41名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 18:07:49 ID:69Bw7U890
>>32
カード戦闘のRPGと聞いてバテンがアップを始めました

いつ出るんだろうね
42名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 18:09:30 ID:WZQm3/DD0
>>39
メガテンの倍速処理とかもいいよね
43名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 18:12:52 ID:TyA7Lneg0
ターン制シミュレーション戦闘とかうまくやれば面白いんだろうけどRPGだと時間がかかってしょうがないな
44名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 18:15:50 ID:iiXuhliL0
俺的にはテイルズとかSOみたいな戦闘は好きなんだよね

でもロスオデとかラスレム面白かったよ
45名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 18:16:58 ID:sJqXd3hu0
>>43
「トレジャーハンターG」はそれを面白くしようと目指していたっぽい。
成功したかどうかは、微妙
46名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 18:20:41 ID:DEqkJFmW0
エフェクトやモーションも大事だがカメラの切り替えも結構重要
キャラの行動が終わったらサクッと次のキャラに切り替えてサクっと行動開始してくれるだけでだいぶ印象が違う
47名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 18:46:09 ID:4aSlaRd80
コマンドバトルのくせにいちいちキャラが派手なモーションすると
かったるくなってくるな、最近のFFみたいに
48名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 18:46:27 ID:HvrNmRYb0
>>46
余計なアニメーション入れなければカメラ切り替える必要も無いんだけどね
49名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 18:47:07 ID:kb4P05vX0
テイルズの戦闘とメガテンの戦闘は神
50名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 18:47:31 ID:HvrNmRYb0
>>47
じゃあアクションだったら派手なカットインとかエフェクトとか使いまくりの
長い技モーションがあってもいいのかというと、そうでも無い気が
51名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 18:47:54 ID:rOAzqurO0
>>47
最近というか10までのFFじゃないの。
12・13は、モーション中にも他キャラ動くし
モーション中にゲージ溜まるから、別にテンポは変わってない。
52名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 18:48:21 ID:69Bw7U890
TOGの秘奥義は超スピーディーだったな
53名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 18:54:18 ID:HvrNmRYb0
>>51
> モーション中にも他キャラ動くし
> モーション中にゲージ溜まる
グランディアもそんなだったな。
攻撃の行動をアニメーションで見せるなら、
純粋なターン制よりも時間が流れて行く方式の方が合ってるのかな
54名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 19:12:34 ID:ub+MDVAp0
FF10が完成系だと思う。
味方と敵の行動順が視覚的にわかって、行動を考えて戦闘する。
FF13なんか、いっそ戦闘をアクションにしてしまったほうがマシ
55名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 21:05:51 ID:dyPiA/1j0
ターン制コマンドバトルでもバランス調整次第で面白くなるのは
アトラス製RPGやっているとよくわかる。
ただ、そういうのは携帯機だけでやればいいとは思うが。
56名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 21:28:21 ID:69Bw7U890
ファルコム「呼んだ?」
と軌跡から入った俺が名前を出してみる
57名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 21:57:29 ID:22W9DUks0
位置取りやりたいならいっそSRPGの方がいい
58名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 22:15:56 ID:lI7wYiIF0
カードゲーRPGといえばモンスターメーカー
メガテン的要素もある
59名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 22:21:14 ID:DbHj91G20
>>30
パズルRPG
海外ではもう一ジャンルとして認知されている

Puzzle Questとか
Might & Magic Clash of Heroesとか
60名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 23:19:36 ID:HvrNmRYb0
>>59
それは全然違うw
61名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 00:42:46 ID:74xXWlhE0
長すぎって言われたから分けて書く

>通常のランダムエンカウント戦闘がカードゲーのRPGの登場が待たれる
>ターン制シミュレーション戦闘とかうまくやれば面白いんだろうけどRPGだと時間がかかってしょうがないな

上はロックマンエグゼ・流星のロックマン、下はドラゴンクォーターをカプコンが作った
ロックマンは小学生向けだから難易度は低いけど、敵を効率よく倒すといいご褒美がもらえるシステムで
一ターンに選べるカードはデッキの30枚中ランダムに選ばれた5枚前後のカードだから
一ターン目のカードと敵の種類と位置によって、1戦ごとに効率よく倒せる戦略を考える必要があって楽しい
当然デッキの作り方も攻撃力、攻撃範囲、補助効果等を考慮して構築する必要がある
62名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 00:45:30 ID:74xXWlhE0
ドラゴンクォーターはシンボルエンカウントで倒した敵は復活しないから戦闘回数が限られてる
ノーダメージ、1ターンで倒すとボーナス経験値が得られて、回復が消費アイテムのみなのと
戦闘に入ったときの敵と味方の位置がそのまま戦闘に反映されるから戦闘の入り方から考える必要がある
例えば近距離攻撃しか持たない敵に遠距離から戦闘に入って、こっちに近づかれないうちに遠距離攻撃でダメージを受けずに倒すと
ノーダメージのボーナス経験値が得られて、回復アイテムを消費しなくて済む
1回1回の戦闘は時間掛かるけど、戦闘回数が限られてて考える要素が多いから作業的にならない

カプコンといえばアクションだけどRPGも面白いよ
63名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 03:02:53 ID:zbuPg/xu0
トルネコやシレンは詰めRPGじゃないか?
64名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 03:42:54 ID:5LWICdO+0
>>61
エグゼの難易度低いか?w
65名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 15:29:51 ID:cZhh/8Vu0
クリアだけなら低いんじゃないか?
66名無しさん必死だな
アルバートオデッセイ楽しかった