101 :
名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 12:38:04 ID:o63zp0dU0
>>97 キーアイテム、キーキャラクターを増やしてまで、複雑な構成のシナリオをゲームに用意する意味が分らん。
人とは違ったやり方がしたいんだったら、選択で「いいえ」にするんじゃなく、ポリシーを持ったプレイをするとかで良いんじゃないか?
戦いでは逃げないとか、弱いモンスターは逃してやるとか、まあ一種の制限を課すだけなんだが。
分岐を導入して大量の人員にシナリオ書かせるなんて、グラフィックを豪華にして大量動員で作るのと変らん。
ゲームには自由度を求めるが、現実社会の膨大な自由度には恐怖を覚え
ニート引きこもりになる日本の自由度厨のみなさん
誰かに面白い人生の一本道敷いてもらいたいという人多いんじゃないかな
>>91 ライトノベル作家の作ったシナリオでゲームを作ったって
キャラゲーかギャルゲーにこそなれ、良作、名作にはならないな。
精々、劣化テイルズになるのが落ち。
レールファンのスレかと思ったのに
>>103 ギャルゲー史上屈指の糞シナリオ作家が
某文学賞を取った現実をディスんなってw
日本の文壇なんて、ラノベよりひどい自家中毒に
陥って衰退の一途なんだから
日本の純文学は恐ろしく低レベルでラノベの方がずっとマシ。
オナニーが多いあたり、日本の純文学はゲームのシナリオと似てるし同レベルだろう。
ミステリー作家作品みてると、さすがに取材もシナリオも糞すぎるラノベなんて見る気がなくなるだろ
>>107 すまん。俺はミステリーは読まんから知らんのだ。
俺が知ってるものの中で言えば日本の作家のレベルは
SF>ラノベ>純文学
だな。
>>105 活字メディアの衰退まじパネェっす。
マスゴミとの循環ポンプと、スイーツラノベ層で何とか生きてる状態。
近い将来、文学賞を芸人ゴーストライターで総なめにする予感。
情報伝達が活字しかなかった時代と同じやり方じゃ、無理だわな。
情報絞っても、他で補完されちゃうから。
>>106 全てが全てそうだとレッテルを貼ってしまうのはマズイとは思うけど……
ただ現行で新しく出版されている純文学というものの劣悪さは同意だな
中途半端に大衆に媚びへつらったり、上っ面だけで内面の薄さとかね
自分に酔っていたり中途半端に時代に媚びてるような奴らより、
読者を楽しませようと純粋に娯楽性で勝負するライトノベル作家の方が尊敬できるわな
つかラノベ作家に書かせるんじゃなくてエロゲメーカーまるごと買収すればいいんだよスクエニ。
ニトロプラスあたり買収して第一の三馬鹿あたりと入れ替えれば随分マシなFFが出来る筈。
タイトーのコンシューマはスクエニに欠けた魅力を秘めていたんだが
あの社長には生かせまい
113 :
名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 17:09:53 ID:o63zp0dU0
シナリオってことばかり考えてたから、日本のRPGの大半は駄目なレールプレイングになったんだよ。
単なる一要素でしかないのに、それが楽しむべき主要素とばかりに喧伝して。
時代遅れだよ。
ドラクエじゃすれ違いによるコミュニケーションやキャラメイキングや着せ替えなど進捗著しいのに。
114 :
名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 17:16:35 ID:7kJKqxE90
>>1 どうせおまえだって
攻略サイトの攻略フローチャートにそってフラグ立ててストーリー進める
レールプレイングゲーwしてるんだから同じだろwww?
115 :
名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 17:32:38 ID:o63zp0dU0
FFならともかくDQで攻略フロチャートなんか必要ないだろ。
普通にプレイしてたら自然と取るべき行動が分るしな。
FFなら分らんけど。
ゲーム機で自由なロールプレイングゲームとか無理だろ、
PCには山ほど選択肢を用意してるゲームもあるけど
そういうのはブツ切りのイベントが
無数に置いてあるだけだし。
DQならとにかくFF13で攻略フローチャートなんか必要ないだろ
普通にプレイしてたら自然と「一本道を進む以外何もできない」と分かるしな。
DQなら分からんけど。
マジかよPS3窓から投げ捨てるわ
リアルレンダの技術が無いからプリレンダでやると、パーティーメンバーや各々の装備を固定しなければならない。
ユーザーが勝手に変えるとムービーとゲーム進行状態の辻褄が合わなくなる。
ムービーはオマケ、なゲームだとそれくらい大した事じゃ無いがFFではムービーが一番重要な要素だからな。
もう普通にストーリーノベル形式にしてもっと短いサイクルでリリースすればいいのにな。
120 :
名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 22:07:27 ID:LiERC+iL0
>>115 じゃあなぜ腐るほど攻略サイトが存在するんだ
需要があるからだろ
レールプレイング、奥スクロールRPGなど様々な新ジャンルの可能性を打ち出したFF13は素晴らしいね
122 :
名無しさん必死だな:2010/01/12(火) 05:08:01 ID:eIXRIe4c0
>>120 攻略サイトのデータは戦略を立てる上での参考にはなるが、攻略フロチャートは利用しないね。
効率的にクリアしたいって云う、レールプレイングゲーマーには重宝されてるとは思うけどね。
フロチャート通のプレイなんて一例に過ぎないな。特にドラクエにとってはね。
FFなら唯一の攻略法だったりするかもね。
マジかよ糞箱ブロロロンうなってる
チャートないと進めなくなるんだよね。
通行止めされたままとか目的地わかってるのに行けねえ
JPRGのもっとも駄目な部分だな。
めちゃめちゃ古いけどファミコンジャンプを進化させたようなゲームやりたい
自由度高いと言われる洋ゲーRPGもたくさん道草食えるだけで結局やることほとんど同じだし
思えば初めて3DになったFF7からして、ゲーム性の部分は
SFCまでと何一つ変わっていなかった。
ホントにただ、グラが3Dになった、それだけだ。
そのあと8、9と、グラばっか進歩していって、新しいゲーム性は
結局何も進化していかなかった(むしろシステムは9で退化した)
あの頃に売れまくってあぐらかいて、シナリオ! キャラ! ムービー!
だけにどんどんのめって行ったのが、いまツケになってるような
気がしてならない。
僕はFFの自由度が低いところを支持するけどなぁ。
ゲームはやりたいけど、いろいろ考えるのは面倒くさいから
レールに乗っけて欲しい。考えるのは仕事だけでいいじゃん。
売り上げを見てもそういう人は多いんじゃないの?
ドラクエのレベル上げ面倒くさい人絶対いるでしょ?
129 :
名無しさん必死だな:2010/01/12(火) 20:55:55 ID:eIXRIe4c0
通常RPGでは最終目標を示したら、そこまでの道のりに配置すべきは挑戦しがいのある遊び要素じゃない?
なんか勘違いしてる某ゲームは、下らない三流ストーリーを長時間ムービーで押付ける。
そういうのがJRPGのレールプレイング化最大の原因だと思う。
130 :
名無しさん必死だな:2010/01/12(火) 21:01:18 ID:eIXRIe4c0
>>128 FFは実質プレイングムービーなんだから、そう言うので良いって人の需要で売れてるんでしょ。
FFの1本道トンネルがどんなのかは知らんが、
迷わせる意図も持ってない建造物が複雑で迷う構造してる方がおかしい。
俺は、メインストーリーがしっかりしてて、基本的にはひとつの道を目指すけど途中に分岐ある感じな位が丁度いい。
自由度高くてクエスト選んでいくタイプは苦手。単純にやる気が出ない。
133 :
名無しさん必死だな:2010/01/12(火) 21:34:57 ID:eIXRIe4c0
>>131 ゲームなんだから迷う構造じゃないとプレイする意味がない。
設定を遵守するのも良いが、ゲームとしてのおもしろさを損うような設定のが問題。
FFのクリエーター様は、ドラクエみたいなご都合主義じゃ恥ずかしいってか?
レールプレイングってあっという間に定着したな
そもそもFF13に始まったことではないと思うが
135 :
名無しさん必死だな:2010/01/12(火) 21:42:26 ID:eIXRIe4c0
>>132 レールプレイングと一本道は似て非なるものだよ。
一本道ゲームはゲームだし、面白いものは面白い。
しかしレールプレイングはゲームじゃないので、そもそも遊ぶことが出来ない。
洋ゲーみたいに創造力を発揮しろとまでは云ってないが、試行錯誤の一つもなきゃな。
>>25 亀レスだけど、ありゃあストーリー序盤もJRPGみたいだったなw
ウィルステロが蔓延する近未来、対テロ特殊部隊を突然裏切り失踪した強化人間
の兄を追う、これまた強化人間である主人公の弟
交錯する二人の思惑と、政府の陰謀、そして苦悩する主人公の決断・・・
こう書くと、マジでJRPGみたいだw
主人公兄弟が、ドーピングした小林克也みたいなのでなきゃなw
キャラ育成によって、脳筋ランボーしてもよし、スニークでもよし、ハッキングを
ひたすら育てて敵の警護ロボを乗っ取って返り討ちにしてもよしで、楽しかったなー
>>134 マップの形状すら一本を貫いたのはFF13ぐらいなもんじゃね
蟹とかいたけど
>>133 複雑なダンジョンが必要ならそれなりの理由を付ければいいだけ。
放送局はテロ対策に複雑な構造してるしな。
>>138 フジテレビの球体も、テロに占拠されたときに
中枢を切り離すためだしな。
>>138 バブル時代に増築を繰り返した温泉旅館とか
141 :
名無しさん必死だな:2010/01/12(火) 22:58:25 ID:SpE4WQo80
>>112 てか、あの人はDQ FF以外のゲーム知ってたのかな?
レールプレイングの極致と呼ばれるFF13で削られなかった部分に
余計な部分がある。
これでJRPGの欠点がわかった。
それを削る作業をすれば新しいRPGが生まれる
144 :
名無しさん必死だな:2010/01/12(火) 23:06:25 ID:eIXRIe4c0
>>138 ゲームなんだからそのくらいの理由は最初から付けておくべき。
FF様のスタッフ連中は勘違いして、文学作品でも作ってる気なのかね。
ゲームは商品なんだぞ。一般人はからすりゃ、遊べなきゃいらねってことになるのが解らんのかねぇ。
全くご高承な作品だぜ。
ところで訊きたいのだが、FF13はなんで単純なトンネルでなきゃいかんの?
145 :
名無しさん必死だな:2010/01/12(火) 23:15:45 ID:GFjz1Kyp0
>>144 一般人はFFには迷わない道を求めたんだよ、、、。
147 :
名無しさん必死だな:2010/01/12(火) 23:38:49 ID:eIXRIe4c0
FFはRPGっぽい形式を忠実に再現した映像集なんだよね。
レベル、装備、アイテムなどに模したデータを適宜に表示するノンプレイング映像。
移動できるフィールドに
ベルトコンベアーでもつけといれくれりゃいいのに
RPGって基本的に宝探しをするゲームでしょ