レールプレーイング→どのように行動してもゲーム内容には反映されない
ロールプレーイング→行動の結果によって様々なリアクションがある
2 :
名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 13:35:48 ID:5lErL4Dv0
プレーイング
なんで伸ばしちゃったの
そんなことより
マジかよ糞箱売ってくる
マジかよ糞箱売ってくる
マジかよ糞箱売ってくる
5 :
名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 13:37:15 ID:g8ql+GCGP
マジかよゴミステ3捨ててくる
箱売るって、どこで売るつもりなのよ?
マジかよ糞箱捨ててくる
8 :
名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 13:40:43 ID:YnbUf2K60
マジかよゴキブリの3年間って一体・・・
レールプレイングなJRPGはただのフラグ立てゲーム。
選択肢があるように見えても、実はどちらを選んでも同じ結果になる。
またはただ単に不条理なゲームオーバーになる。
10 :
名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 13:44:14 ID:KFpZJtIw0
スゴロク ●と棒とサイコロ
ドラクエ 4方へ動ける おめえが操作 ランダムエンカウント
FF13 ムービーとトンネル
11 :
名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 13:44:18 ID:g8ql+GCGP
なんだよ市場から帰ってきてみたらあっさりPS3の勝利確定か。
413 :名無しさん必死だな :2006/05/09(火) 06:30:01 ID:NXDQCgmB
おおおお、ついにFF13正式発表か。
つーことはDQ9もついて来るってことですな。
439 :名無しさん必死だな :2006/05/09(火) 06:44:50 ID:dOCnifN0
取りあえず、PS3国内安泰やね
482 :名無しさん必死だな :2006/05/09(火) 07:22:45 ID:AZO2X8vM
なんだよ市場から帰ってきてみたらあっさりPS3の勝利確定か。
536 :名無しさん必死だな :2006/05/09(火) 07:46:24 ID:SV0J0dY3
これでPS3の大普及確定。
そしてDQ9も出る。
いつもの勝ちパターンじゃん。
972 :名無しさん必死だな :2006/05/09(火) 09:55:33 ID:jLLJurYa
http://ir.capcom.co.jp/news/html/060509.html カプコンの人気シリーズ最新作『モンスターハンター3(仮題)』を
「プレイステーション3」向けに開発決定!
981 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/05/09(火) 09:58:27 ID:T8jgYY6+
モンハン3キタ━━━(・∀・)━━━!!
12 :
名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 13:46:34 ID:5lErL4Dv0
都合悪いRPGクラッシュは除外だないつも
>>1 レールプレイングは、置石をされると大惨事になるぞ。
FF13最終的なセーブデータが全員同じものになるのを見れば
長時間を費やして制作者が用意した道を丁寧になぞっているだけだと気づく。
15 :
名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 14:01:12 ID:ZRhzJ74ni
PS3の低性能なら仕方ないな
レールファンなめんな
FF13はRPGじゃなくてAVGじゃないの?
別に悩んだりするような謎はないけど。
18 :
名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 14:20:45 ID:KFpZJtIw0
舞台 次の行き先 出来事
スゴロク マス目 繋がったマス目 サイコロエンカウント
ドラクエ1 4方へ動けるマップ 好きなマス目 ランダムエンカウント/町人に話しかける
FF13 トンネル 次のトンネル ランダムエンカウント/石碑に話しかける/ムービー
(^q^)できたよー
ブルーレイゲームとかはどう?
時間制限の無い電車でGo
ブルーレイプレイングゲーム?
FF13はサイコロと違って一個ずつしか移動できないよな。
競争相手が居るわけでもないから、一気に6マスとか移動出来ても意味ないし。
双六のがまだ面白いわ。
そもそもレールプレイングって馬鹿が作った専門用語だろ?そりゃRPGを意味する言葉じゃ無いよ
皮肉を皮肉ととりたくない人が。
デウスエクスとかがRPGだよな。
逆にFFがRPGの形式を取ってる意味が分らないな。
もうね。いっそのこと、経験値やレベルアップ、装備なんか止めてね、純粋なプレイングムービーにしたらいいと思うね。
28 :
名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 15:14:29 ID:qfqEkFns0
FF13はRPGの新ジャンルLPGを創設した功績は大きい
http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1261389487/ 1 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/12/21(月) 18:58:07 ID:mxDr7a/W0
レール プレイング ゲーム
LEAR PLAYING GAME
ジャパニーズ厨二病一本道連打キャバクラホストムービーゲー
略して LPG
これからどんどんPS3で出てきますね楽しみですね><
▼ 4 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/12/21(月) 19:00:01 ID:6WuT6G63O
>>1 リア?
▼ 8 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/12/21(月) 19:02:55 ID:GOrlXjMV0
>>1 これはかっこわるいww
▼ 18 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/12/21(月) 19:57:25 ID:wZEBMaVu0
LEARって表現初めて見た
>>1どこの生まれの人?
▼ 20 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/12/21(月) 20:03:15 ID:g2D0uJBYO
FF13アンチのレベルの低さがわかるな
>>1
29 :
名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 15:16:01 ID:qfqEkFns0
28 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/12/21(月) 20:12:13 ID:9YtugTMUO
>>1 てめー厨二センスなめるなよ
厨二の塊だとしても、テイルズもFateもシュタゲも面白いじゃねえかよ
ていうか原付きなんて一発で取れない方がどうかしてるわ
▼ 31 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/12/22(火) 21:50:44 ID:hdhlerAM0
>>1 ビール噴いたww
▼ 33 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/12/22(火) 21:52:50 ID:dzfUts7zO
>>1 原チャ一発って当然だと思うが。
正直一発で受からない話を聞いた事ない
▼ 37 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/12/22(火) 22:17:37 ID:XRDbofxh0
>>1 これははずいなw
railなんて中学生でも書ける単語だろw
▼ 38 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/12/22(火) 22:22:47 ID:zQeMaVyEO
>>1 むしろ
Road PG
ではないかと…
マジかよゴキブリ沸いている
JRPGは糞
気づいてよかったな
33 :
名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 15:17:48 ID:qfqEkFns0
▼ 45 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/12/22(火) 23:30:20 ID:ZORVUWyG0
あれ?
ひょっとして
>>1光臨?www
▼ 48 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/12/22(火) 23:38:18 ID:At7E2N2Z0
>>1ひどすぎだろwwww
原チャ武勇伝wwww頭よすぎwww
▼ 55 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/12/23(水) 00:08:52 ID:RdFKnvbEO
>>1はよほど英語に自信があったのか…それとも…
▼ 57 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/12/23(水) 00:13:20 ID:QwQLv1pSO
んもぉ…なにやってんのあんたはぁ…
>>1!!
母ちゃん恥ずかしくて涙止まらないよ!!情けない…
▼ 59 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/12/23(水) 00:23:53 ID:TSzijU4QO
>>1 RAIL位覚えような…
2chやるよりまず勉強しまょう
34 :
名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 15:19:27 ID:qfqEkFns0
10 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/12/21(月) 19:32:52 ID:oUBgw8+O0
914 名無しさん必死だな 2009/12/21(月) 19:13:47 ID:mxDr7a/W0
つずりなんてどうでもいいんだよ
用は通じればいいのネイティブと会話したことない頭でっかちはこれだから困る
お前ら外人が道とか聞いてきてもびびbって英語ではなせないんだろw
ちなみにコピペだから俺は知らん
▼ 73 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/12/26(土) 19:10:42 ID:Z47LKUPtO
>>10 13 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/12/21(月) 19:36:22 ID:oUBgw8+O0
922 名無しさん必死だな 2009/12/21(月) 19:16:57 ID:mxDr7a/W0
150万のうち既に50万本が売りに出されている件w
937 名無しさん必死だな 2009/12/21(月) 19:23:46 ID:mxDr7a/W0
>>929 ヤフオクやアマゾンの中古を見てみろ情弱
俺はオーディンで速攻で売った勝ち組
クラスでもFF13の話は全くでないwむしろんな厨二ゲーしてたらはみごにされるw
35 :
名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 15:20:56 ID:qfqEkFns0
17 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/12/21(月) 19:51:30 ID:oUBgw8+O0
973 名無しさん必死だな New! 2009/12/21(月) 19:47:56 ID:mxDr7a/W0
お前らは生まれてこれまでに一字一句間違いなく書き込みやメールのやり取りや会話をいままでしてるのかハゲ
23 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/12/21(月) 20:06:47 ID:oUBgw8+O0
>>22 983 名無しさん必死だな 2009/12/21(月) 19:57:04 ID:mxDr7a/W0
間違いがあったとしてなんで関係ない俺がなおさなきゃならないんだよw
俺は原チャのテストを一発でうっかし頭はかなりいいほうだぞ
36 :
名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 15:22:52 ID:qfqEkFns0
▼ 24 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/12/21(月) 20:08:20 ID:QdWQ4yXG0
>23
釣りかこれは
マジなら痛すぎるwww
43 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/12/22(火) 23:21:44 ID:ZORVUWyG0
973 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/12/21(月) 19:47:56 ID:mxDr7a/W0
お前らは生まれてこれまでに一字一句間違いなく書き込みやメールのやり取りや会話をいままでしてるのかハゲ
983 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/12/21(月) 19:57:04 ID:mxDr7a/W0
間違いがあったとしてなんで関係ない俺がなおさなきゃならないんだよw
俺は原チャのテストを一発でうっかし頭はかなりいいほうだぞ
997 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/12/21(月) 20:03:40 ID:mxDr7a/W0
ダチは落ちたよ馬鹿は落ちる試験だ
----------------------------------
わざと…ねぇ
37 :
名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 15:26:03 ID:qfqEkFns0
ID:mxDr7a/W0
どうみても基地外任豚です
必死チェッカーもどき ハード・業界 > 2009年12月21日 > mxDr7a/W0
http://hissi.org/read.php/ghard/20091221/bXhEcjdhL1cw.html FF13 120万 ドラクエ9 415万 慢心環境の違い
1 :名無しさん必死だな[]:2009/12/21(月) 18:50:21 ID:mxDr7a/W0
DQ9は未だに値崩れなしなのにFF13はもう投売り状態
なぜここまで差がついたのか真剣に話し合おう
価格.com アマゾンに FF13に正当な評価をつけよう
134 :名無しさん必死だな[]:2009/12/21(月) 19:08:58 ID:mxDr7a/W0
1でもおかしい0にすべきつかマイナス10点だろ
サード暮殺王任天堂Wii二三一殺目
235 :名無しさん必死だな[]:2009/12/21(月) 23:08:38 ID:mxDr7a/W0
>>154 Newマリの時のハードル上げをもう忘れたのか?
都合の悪いことは記憶に残らんのかw
>>32 DQはJRPGだと認識していない。
青びょうたんなはな垂れ小僧が、自意識過剰で独白し捲りの悩み捲りで
世界はそっちのけでヒロインとハッピーエンド的なのがJRPGだと思ってる。
厨二設定も忘れてはならない。
訳の分らない造語で溢れてる点も重要。
格好良いつもりでノムリッシュな感じも必要、とてもサムい。
DQこそJRPGの代表じゃないかね?
>>39 やっぱりJRPGってレールプレイングじゃないと。
ゴンドラに搭乗したかのような感じで、自動的に終着点まで運んでくれるようなの。
後戻り一切無しの一方通行。これがJRPG。
経験値、装備、お金は進行とともに自動加算される。
お金が足りなくて野宿とか無し。
ドラクエは洋ゲー的マニアックRPGをかみ砕いて大衆化したものでしょ。
当時のWizrdryとかUltimaをさ。
普通にシステムありきで作ってある。シナリオ中心じゃない。
しかし日本のRPGの代表を外してJRPGっていうのも変じゃないか
>>41 定義から云うとJRPGとは(軟弱な主人公+幼稚なストーリー)って所。
元々物語をなぞるばかりでプレーヤの意志を一切反映出来ない一連の作品(インアン、ラムレス)などを揶揄して
JRPGと呼んだのが始りでしょ。
だから、この場合ドラクエは入らない。
レールプレイングって事で云うと、ドラクエのがまだ平面上の事象にアクセス出来るから。
FF トンネル→トンネルのみ ドラクエ→一応マップ上どこでも
43 :
名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 19:56:32 ID:Lg5BQgNG0
あげ
44 :
名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 20:09:02 ID:Lg5BQgNG0
少し補足しておく。
ドラクエでもプレイヤーの意志とは無関係に物事が押付けられる場合があった。
例えば6でのレイドック城の王子にされる件。
これまではなんの立場も設定されてない自由な冒険者であったのに、突然過去の記憶を受入れなければならない。
こういうのは物語であるが上の要請でしょう。
でもまだゲームと上手く融合させていた。
これくらい重大なゲーム上の問題を、臆面もなく無尽蔵に行うのが当り前なのはレールプレイングだね。
レープレの発祥はPC版オブリスレの人だよ
46 :
名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 20:13:17 ID:/pqVpCnA0
2009年12月19日
Bioware「J-RPGの下降は進化の不足が原因、いまだに同じ体験しかできない」
ttp://gs.inside-games.jp/news/213/21378.html 最近ではMass EffectやDragon AgeといったRPGで知られるBiowareが、日本のRPGについてコメントしています。
同社の創設者であるGreg Zeschuk氏が海外サイトのインタビューに応え、
特に北米のユーザーの間でJ-RPGから西洋風のRPGヘの移行が進んでいるのでは、
という質問に対し以下のように話しています。
“J-RPGの下降は、主に進化(Evolution)と進歩(Progression)の不足が原因です。
彼らは、繰り返し同じものを提供し続けてきました。飾り付けは豪華になっていますし、見た目も良くなっています。
しかしそれは、いまだに同じ体験でしかありません。”
47 :
名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 20:15:08 ID:/pqVpCnA0
“そこには、いまだジョークとも言えるダイアローグシステムがあります。
誰かが私に尋ねます。
「あなたは〜をしたいですか?」私は「ノー」と答えます。
あなたは〜をしたいですか、ノー、
あなたは〜をしたいですか、ノー……そう、私に「イエス」と言わせたい。
不幸にも、これがJ-RPGを特徴づけているのです。”
Zeschuk氏は、最近の日本のRPGでも
(彼が大好きなゲームのひとつ)デモンズソウルのような例外もあると認め、
また一方で「ロールプレイング」の定義が、
日本以上に北米で変わりつつあるとも話しています。
48 :
名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 20:18:43 ID:Lg5BQgNG0
物語である以上流れから外れることは出来ないが、それは物語部分だけのお話にしておくべきで
ゲームをプレイする上では好きに行動出来なきゃ駄目でしょ。
敵の軍勢が攻めてきたからとかで、強制的に戦闘状態に入ったりはすると
落着いてプレイ出来ない。
49 :
名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 20:27:11 ID:Lg5BQgNG0
>>47 そのダイアログが重要なんだけど、分らないみたいね。
それはある役割を受持って貰うための儀式なんで省略すれば、強制戦闘と云うことになる。
気楽にプレイしたいユーザーにとっては敷居が高くなっっちゃう。
そんなゲームはマニアがやればいい。俺にはとても億劫だ。
洋ゲー厨大絶賛のオブリでも強制選択あるけどな。
「鉄格子から離れろ」を無視すると離れるまで連呼してくるだろw
オブリもJRPGってかwww
51 :
名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 20:34:13 ID:2V+N8Fy40
強制選択ならドラクエに有名なのが。
そんな…ひどい…
53 :
名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 20:40:27 ID:Lg5BQgNG0
9では人間になる件で選択をさせていたが、それを受入れるまでは天使のままでいられた。
ダイアログがジョークであるかのようだと云われたって、ドラクエはある意味ギャグも包含した作品だし
違和感ないよ。
しかし、元々ラムレスインアンあたりを指していたはずが、ドラクエにまで拡大されてるなんてねぇ。
これじゃ日本人に対する差別ともとれる。
54 :
名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 21:00:36 ID:oP4EpDWZ0
一本クソ
ゲームくらい自由にやらせてほすい
56 :
名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 21:04:43 ID:R2xNfzZJ0
エンディングが一つしかないゲームは全部レールだろ(笑)。
ドラクエやゼルダだってある意味レールですよ。
開発者の作った庭で踊らされるにすぎないんだから、
それが楽しいかどうかでしょ。
57 :
名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 21:06:22 ID:KAX26HkW0
>>56 ドラクエやゼルダとは次元が違う一本道だよ。
58 :
名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 21:08:43 ID:Lg5BQgNG0
レイドックの王子であったという件がゲームとしてどうだったかについてもう少し云うと
プレーヤにもプレーヤーキャラにもそんな記憶はないし、これは受入れるかどうかと云うことだけだったように思う。
受入れて貰うためには例のダイアログがあった方が絶対よかった。
自分で選び取ったことだったら、その役割を演じきれる。
>>56 エンディングだけでなく、エンディングに至るまでの道までもが一本道の超大作はFF13だけ(キリッ
61 :
名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 21:12:51 ID:R2xNfzZJ0
>>57 あなたの言うことはそうだと思いますよ。
でも、結局自由にできても結論は一本道でしょ。
RPG=レールだと思うので、スレタイには同意しかねる。
>>47 ここまで来ると、単なる中二病だな
英国のサイトの「JRPGが変えなければならないこと」読むと結局ありがちなものを否定した結果別のありがちなものになってるパターン
マジかよ糞箱売ってくるじゃねーよ
64 :
名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 21:22:59 ID:Lg5BQgNG0
>>61 DQ9だったら最終的なセーブデータは皆それぞれ特色あるものになってるよ。
9をやって目から鱗が落ちた。
誰もが同じ体験をする部分の方が少ないくらいだろ。
>>61 物語って、起承転結の4つの要素で構成するのが基本。
起と結に選択の余地が少ないのは仕方がない。
基本的に物語は、結論ありきで話を起こすからね。
問題は承と転の部分。
漫画や小説等のメディアでは一方的に情報が綴られていくだけだが、しかしゲームではこの部分にプレイヤーが
介入することで綴られていく。
この部分がゲームならではのエンターテイメントなのに、その余地を奪ったFF13はもはやゲームである必要が無いし、
ゲームとかRPGとかそう名乗る資格すら無いんだよ。
完全に履き違えて作られているんだから。
66 :
名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 21:29:35 ID:R2xNfzZJ0
>>64 確かにポケモンとかFF11もそうだよね。
でもユーザー同士のやりとりを使えばこそで、
パッケージソフトではほとんどレールじゃないの?仕組み上。
FF13の場合、シナリオライターがシナリオを見せるために極力イベント以外を削ったのが1章〜10章で
システムエンジニアが、自由に遊べる場所として設計したのが11章なんだよ。
10対1でアンバランスに見えるが、実際はシナリオの進行にそって章が進むから1章しかないだけで
マップの広さだけを言えば11章だけで並のRPGと同等にある。
シナリオライターとシステムエンジニアが協力できずにそれぞれが好きなように作った結果がFF13であって、
決してどちらかが抜けているわけではない。
ドラクエはJRPG、と言うか日本製RPGで一番売れてるけど、「外人の言うJRPG」ってFFや昔のスクウェア作品だろう
クモーリ・アメモーヨウさんにしてもホストのイケメンが大剣振り回すにしろガキがパーティにいるのはおかしい云々にしろFFに当てはまってもドラクエには全然当てはまらない
>>47 と言うか、何々をしたいですか?じゃなくてしてくれ、だよな大抵は。
そして、結局しなければならないんだから、それを回避するとしてくれ、と言われた時点で勝手に主人公が承諾する結果になる
69 :
名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 21:41:23 ID:Lg5BQgNG0
>>66 パッケージでも、攻略の仕方によってそれぞれ違ってくるんじゃないか。
FFで縛りプレイとか出来る?
70 :
名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 21:44:00 ID:uaXooB9s0
「自由度の高い」というRPGじゃないと満足できない人は
ある意味不自由だなと思う
>>65 あと起の部分(オープニング、チュートリアル等の導入部分)が明確に提示されずに
グダグダと物語が進んでいくのは酷いよな
RPGだと1、2時間もプレイすれば、とりあえずにせよパーティーやキャラの意思等
基本的な物を固めさせて本編開始にしないとマズイんだけどなー
72 :
名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 21:51:24 ID:F74k+6de0
ドラクエソードとFF13って、どこが違うの?
というか、ドラクエはギャグだろうけど、あれってかなり上手いと思うんだが
どう考えても最終的にはいと言うしかないだろうって状況は多い
まあ理不尽さを演出したいなら「選択肢が「はい」「yes」しかない」とか言う状態になったらいい
そういうバグがあるゲームもあるらしいが
ハイスピード・ドライヴィングRPGはRPGですか?
75 :
名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 21:55:43 ID:JghGv4IH0
レールプレイングも立派なRPG
ただし新ジャンルの
レーシングポエムゲームだもんよ
喋らないといっても秘孔をついて喋らされ死ぬ
喋るから命を助けてくれといっても結局死ぬ
ドラクエのYesNoはこの系統だと思うんだ
そこまでするんならもういっそのことゲームなんかやめて映画でも作れや
79 :
名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 23:17:04 ID:Lg5BQgNG0
>>73 ドラクエのダイアログって選択を促すものと誤解されてるからジョークだとか云う人が出てくる。
あの役割の一つには、後戻り出来ない状況に踏込むか留まるかの確認だろ。
そしてもう一つは、何度か云っているが役割を受入れて貰うことだと思っている。
初めから複数の道なんかない。あるとしたらゲームを投げるかって事くらいだ。
だからって、このことを以て一本道だとか云うのは的外れだ。
まあ、一本道かも知れないが予定調和的レールではないと思う。
ゴンドラで運搬される荷物になった訳じゃない。
一本道とは言っても
一本道を歩いて進むのと
一本道が動く歩道になってて進まされるのとでは
全然違う。
>>79 要はどの選択肢も基本的には「用意はできた? はい/いいえ」ってことでしょ?
ドラクエソードは自分でボタン押して進むね
キラー7も自分で進む
動く歩道で進むのはガンシューティング
84 :
名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 00:18:39 ID:Br6+Hdwi0
>>83 あー、進むのにボタン押すか、方向キー押すかの違いか。
変わらないじゃんw
85 :
名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 00:27:13 ID:XodPx+rd0
奥スクロールレールプレイングムービーなんだから
「奥に進む」「ムービーの再生」「ムービーの停止」
操作はこれだけのシンプル設計にするべき
>>85 いや、テレビの前に居るかいないかの判定だけで良いんじゃないか?
自由度信仰はSFC時代からある間違いだお
FF13の問題点は一本道どうこうじゃなくて、ストーリー重視なのにストーリーがつまらないことだお
このゲーム性でもキャラやストーリーのクオリティが高ければ問題なかったお
期待に対して両方微妙だからフルボッコなだけで
88 :
名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 01:02:41 ID:VDT8RyOY0
89 :
名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 01:06:36 ID:nhHXq6hOP
>>79 >あの役割の一つには、後戻り出来ない状況に踏込むか留まるかの確認だろ。
選択肢で、はいを選ばなきゃ先に進まない仕様って、ファミコン時代にはROMの容量の都合、
いいえを選んだ場合のシナリオを入れる余裕が無かったという事情もあったんじゃないかな?
ROMの容量が増え、はい以外の選択の結果を納める余裕が生まれた今尚、はいを選ばないと先に進まない仕様は、
ファミコン時代からのそれを伝統として踏襲し、思考停止に陥っている結果なのかもしれない。
増えた容量を安易にムービーで埋め、おそらくゲームにしか出来ないプレイヤーの選択による複雑なシナリオの分技には何ら力を入れない。
そのくせ映画に追い付くだの超えるだのの大言壮語…
映像のクオリティだけが追い付いた所でチープな話しか作れない以上、追い付くことは困難だし、
ゲームにしか出来ないエンターテイメントを突き詰めない姿勢では、超えることなんて絶対に出来ない。
アホみたいな時間と予算と人員を費やすのなら、ムービーではなくシナリオに割いて欲しいよね。
せめて外注でラノベ作家でも連れてきた方が余程マシなシナリオ書けるだろうに
主人公ご一行を次のムービー撮影ポイントまでご案内差し上げていく
団体旅行の案内人ゲー
こんなのLDゲーの進化版だろー?
最近のガキは知らないだろうけど昔あったんだよそんなの
ゲームでアニメが手軽に表現できなかった時代に、アニメを見て楽しもうってヤツがよ
この表現豊かな時代に、ほんと・・・ゆとり仕様だよなぁ
つか、このFF作ったのって俺らと同世代?
ベビーブーム世代は終わってんなー
ファミコンでさんざん楽しませてもらったのに何やってんだか
いいえを選び続けたらエンディングになるギガゾンビの逆襲は神ゲーだね
95 :
名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 02:46:46 ID:ULPIZN7O0
>>90 6だった7だったか、「いいえ」も選べたけどな。
でも大概の場合「いいえ」を選んでも不毛な状態にしかならないんだよ。
魔法使いのおばばの家に入れて貰えなくなったり、嘘つきと思われて金で解決されたり。
元々は頼み事の場合が多いから、「いいえ」だとゲームが進まないよ。
あれは役割の自覚を促すに留まってた方が良い。
「いいえ」を選んで豊かな展開が可能になるなら、初めからそっちを「はい」にしておくよ。
どうせ最良の選択なんて一つしかない。
だからどんな選択に対しても豊かな展開を可能にするシナリオなんて作れない。
単に選択を増やしただけなら増えたその分全体が薄まった淡泊な展開になる。
人員増やすなら、シナリオの質を高めたらいい。増やしたら意思の統一や調整で効率悪くなるので大変だけどさ。
で、マルチシナリオなんて昔からあったよ。でも上手く行ったとは言い難かったな。
一周しかプレイしないんだからいいんだよこれで
マルチって何回もプレイしろってか!?
育て方によって色んなキャラに?
やり直しきかないシステムじゃん。めんどくせー
>>95 いいえを選んで不毛な展開になるのは、シナリオが一本道で、イベントの解決策も唯一のキーアイテム、キーキャラクターを
利用しなければ解決出来ない作りにしているからでしょ?
ゲームの表現力が高まって、その中での自由度がどんどん上がって行く中で、いつまでも上記の手法で作り続ければ、
遊んだ人間からの不満の声はどんどん高まって行くだけでは?
何処かでシナリオの在り方を見直す必要があると思うけどね。
自由を奪う方向で割り切って作り上げた作品の一つの形がFF13だとすれば、この方向性に未来が無いことは既に証明されたように感じるし。
>>96 そもそもやり直したくなるシステム、シナリオの在り方に疑問は抱かないのか?
どうしてやり直したくなるのか?
一周しかしないなら尚のこと、やり直したい衝動に駆られる既存のシナリオ、システムのあり方には不満が多いのでは?
完全に自由を奪うことでそういう衝動を封殺するFF13のようなやり方は、ある意味独裁主義的な発想の作品だよね。
短絡的だが、簡単で確実なやり方だ。
それ故に批判が多いのだが。
擁護する側の人間は、自分で考えることを止め自由を捨てた、何処ぞのカルト宗教の従順な信者と
言動が酷似してしまっていることに気付かないのだろうか?
独裁とか関係ないよ
ただつまらんからやり直す気にならないだけ
ネトゲしてろ
101 :
名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 12:38:04 ID:o63zp0dU0
>>97 キーアイテム、キーキャラクターを増やしてまで、複雑な構成のシナリオをゲームに用意する意味が分らん。
人とは違ったやり方がしたいんだったら、選択で「いいえ」にするんじゃなく、ポリシーを持ったプレイをするとかで良いんじゃないか?
戦いでは逃げないとか、弱いモンスターは逃してやるとか、まあ一種の制限を課すだけなんだが。
分岐を導入して大量の人員にシナリオ書かせるなんて、グラフィックを豪華にして大量動員で作るのと変らん。
ゲームには自由度を求めるが、現実社会の膨大な自由度には恐怖を覚え
ニート引きこもりになる日本の自由度厨のみなさん
誰かに面白い人生の一本道敷いてもらいたいという人多いんじゃないかな
>>91 ライトノベル作家の作ったシナリオでゲームを作ったって
キャラゲーかギャルゲーにこそなれ、良作、名作にはならないな。
精々、劣化テイルズになるのが落ち。
レールファンのスレかと思ったのに
>>103 ギャルゲー史上屈指の糞シナリオ作家が
某文学賞を取った現実をディスんなってw
日本の文壇なんて、ラノベよりひどい自家中毒に
陥って衰退の一途なんだから
日本の純文学は恐ろしく低レベルでラノベの方がずっとマシ。
オナニーが多いあたり、日本の純文学はゲームのシナリオと似てるし同レベルだろう。
ミステリー作家作品みてると、さすがに取材もシナリオも糞すぎるラノベなんて見る気がなくなるだろ
>>107 すまん。俺はミステリーは読まんから知らんのだ。
俺が知ってるものの中で言えば日本の作家のレベルは
SF>ラノベ>純文学
だな。
>>105 活字メディアの衰退まじパネェっす。
マスゴミとの循環ポンプと、スイーツラノベ層で何とか生きてる状態。
近い将来、文学賞を芸人ゴーストライターで総なめにする予感。
情報伝達が活字しかなかった時代と同じやり方じゃ、無理だわな。
情報絞っても、他で補完されちゃうから。
>>106 全てが全てそうだとレッテルを貼ってしまうのはマズイとは思うけど……
ただ現行で新しく出版されている純文学というものの劣悪さは同意だな
中途半端に大衆に媚びへつらったり、上っ面だけで内面の薄さとかね
自分に酔っていたり中途半端に時代に媚びてるような奴らより、
読者を楽しませようと純粋に娯楽性で勝負するライトノベル作家の方が尊敬できるわな
つかラノベ作家に書かせるんじゃなくてエロゲメーカーまるごと買収すればいいんだよスクエニ。
ニトロプラスあたり買収して第一の三馬鹿あたりと入れ替えれば随分マシなFFが出来る筈。
タイトーのコンシューマはスクエニに欠けた魅力を秘めていたんだが
あの社長には生かせまい
113 :
名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 17:09:53 ID:o63zp0dU0
シナリオってことばかり考えてたから、日本のRPGの大半は駄目なレールプレイングになったんだよ。
単なる一要素でしかないのに、それが楽しむべき主要素とばかりに喧伝して。
時代遅れだよ。
ドラクエじゃすれ違いによるコミュニケーションやキャラメイキングや着せ替えなど進捗著しいのに。
114 :
名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 17:16:35 ID:7kJKqxE90
>>1 どうせおまえだって
攻略サイトの攻略フローチャートにそってフラグ立ててストーリー進める
レールプレイングゲーwしてるんだから同じだろwww?
115 :
名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 17:32:38 ID:o63zp0dU0
FFならともかくDQで攻略フロチャートなんか必要ないだろ。
普通にプレイしてたら自然と取るべき行動が分るしな。
FFなら分らんけど。
ゲーム機で自由なロールプレイングゲームとか無理だろ、
PCには山ほど選択肢を用意してるゲームもあるけど
そういうのはブツ切りのイベントが
無数に置いてあるだけだし。
DQならとにかくFF13で攻略フローチャートなんか必要ないだろ
普通にプレイしてたら自然と「一本道を進む以外何もできない」と分かるしな。
DQなら分からんけど。
マジかよPS3窓から投げ捨てるわ
リアルレンダの技術が無いからプリレンダでやると、パーティーメンバーや各々の装備を固定しなければならない。
ユーザーが勝手に変えるとムービーとゲーム進行状態の辻褄が合わなくなる。
ムービーはオマケ、なゲームだとそれくらい大した事じゃ無いがFFではムービーが一番重要な要素だからな。
もう普通にストーリーノベル形式にしてもっと短いサイクルでリリースすればいいのにな。
120 :
名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 22:07:27 ID:LiERC+iL0
>>115 じゃあなぜ腐るほど攻略サイトが存在するんだ
需要があるからだろ
レールプレイング、奥スクロールRPGなど様々な新ジャンルの可能性を打ち出したFF13は素晴らしいね
122 :
名無しさん必死だな:2010/01/12(火) 05:08:01 ID:eIXRIe4c0
>>120 攻略サイトのデータは戦略を立てる上での参考にはなるが、攻略フロチャートは利用しないね。
効率的にクリアしたいって云う、レールプレイングゲーマーには重宝されてるとは思うけどね。
フロチャート通のプレイなんて一例に過ぎないな。特にドラクエにとってはね。
FFなら唯一の攻略法だったりするかもね。
マジかよ糞箱ブロロロンうなってる
チャートないと進めなくなるんだよね。
通行止めされたままとか目的地わかってるのに行けねえ
JPRGのもっとも駄目な部分だな。
めちゃめちゃ古いけどファミコンジャンプを進化させたようなゲームやりたい
自由度高いと言われる洋ゲーRPGもたくさん道草食えるだけで結局やることほとんど同じだし
思えば初めて3DになったFF7からして、ゲーム性の部分は
SFCまでと何一つ変わっていなかった。
ホントにただ、グラが3Dになった、それだけだ。
そのあと8、9と、グラばっか進歩していって、新しいゲーム性は
結局何も進化していかなかった(むしろシステムは9で退化した)
あの頃に売れまくってあぐらかいて、シナリオ! キャラ! ムービー!
だけにどんどんのめって行ったのが、いまツケになってるような
気がしてならない。
僕はFFの自由度が低いところを支持するけどなぁ。
ゲームはやりたいけど、いろいろ考えるのは面倒くさいから
レールに乗っけて欲しい。考えるのは仕事だけでいいじゃん。
売り上げを見てもそういう人は多いんじゃないの?
ドラクエのレベル上げ面倒くさい人絶対いるでしょ?
129 :
名無しさん必死だな:2010/01/12(火) 20:55:55 ID:eIXRIe4c0
通常RPGでは最終目標を示したら、そこまでの道のりに配置すべきは挑戦しがいのある遊び要素じゃない?
なんか勘違いしてる某ゲームは、下らない三流ストーリーを長時間ムービーで押付ける。
そういうのがJRPGのレールプレイング化最大の原因だと思う。
130 :
名無しさん必死だな:2010/01/12(火) 21:01:18 ID:eIXRIe4c0
>>128 FFは実質プレイングムービーなんだから、そう言うので良いって人の需要で売れてるんでしょ。
FFの1本道トンネルがどんなのかは知らんが、
迷わせる意図も持ってない建造物が複雑で迷う構造してる方がおかしい。
俺は、メインストーリーがしっかりしてて、基本的にはひとつの道を目指すけど途中に分岐ある感じな位が丁度いい。
自由度高くてクエスト選んでいくタイプは苦手。単純にやる気が出ない。
133 :
名無しさん必死だな:2010/01/12(火) 21:34:57 ID:eIXRIe4c0
>>131 ゲームなんだから迷う構造じゃないとプレイする意味がない。
設定を遵守するのも良いが、ゲームとしてのおもしろさを損うような設定のが問題。
FFのクリエーター様は、ドラクエみたいなご都合主義じゃ恥ずかしいってか?
レールプレイングってあっという間に定着したな
そもそもFF13に始まったことではないと思うが
135 :
名無しさん必死だな:2010/01/12(火) 21:42:26 ID:eIXRIe4c0
>>132 レールプレイングと一本道は似て非なるものだよ。
一本道ゲームはゲームだし、面白いものは面白い。
しかしレールプレイングはゲームじゃないので、そもそも遊ぶことが出来ない。
洋ゲーみたいに創造力を発揮しろとまでは云ってないが、試行錯誤の一つもなきゃな。
>>25 亀レスだけど、ありゃあストーリー序盤もJRPGみたいだったなw
ウィルステロが蔓延する近未来、対テロ特殊部隊を突然裏切り失踪した強化人間
の兄を追う、これまた強化人間である主人公の弟
交錯する二人の思惑と、政府の陰謀、そして苦悩する主人公の決断・・・
こう書くと、マジでJRPGみたいだw
主人公兄弟が、ドーピングした小林克也みたいなのでなきゃなw
キャラ育成によって、脳筋ランボーしてもよし、スニークでもよし、ハッキングを
ひたすら育てて敵の警護ロボを乗っ取って返り討ちにしてもよしで、楽しかったなー
>>134 マップの形状すら一本を貫いたのはFF13ぐらいなもんじゃね
蟹とかいたけど
>>133 複雑なダンジョンが必要ならそれなりの理由を付ければいいだけ。
放送局はテロ対策に複雑な構造してるしな。
>>138 フジテレビの球体も、テロに占拠されたときに
中枢を切り離すためだしな。
>>138 バブル時代に増築を繰り返した温泉旅館とか
141 :
名無しさん必死だな:2010/01/12(火) 22:58:25 ID:SpE4WQo80
>>112 てか、あの人はDQ FF以外のゲーム知ってたのかな?
レールプレイングの極致と呼ばれるFF13で削られなかった部分に
余計な部分がある。
これでJRPGの欠点がわかった。
それを削る作業をすれば新しいRPGが生まれる
144 :
名無しさん必死だな:2010/01/12(火) 23:06:25 ID:eIXRIe4c0
>>138 ゲームなんだからそのくらいの理由は最初から付けておくべき。
FF様のスタッフ連中は勘違いして、文学作品でも作ってる気なのかね。
ゲームは商品なんだぞ。一般人はからすりゃ、遊べなきゃいらねってことになるのが解らんのかねぇ。
全くご高承な作品だぜ。
ところで訊きたいのだが、FF13はなんで単純なトンネルでなきゃいかんの?
145 :
名無しさん必死だな:2010/01/12(火) 23:15:45 ID:GFjz1Kyp0
>>144 一般人はFFには迷わない道を求めたんだよ、、、。
147 :
名無しさん必死だな:2010/01/12(火) 23:38:49 ID:eIXRIe4c0
FFはRPGっぽい形式を忠実に再現した映像集なんだよね。
レベル、装備、アイテムなどに模したデータを適宜に表示するノンプレイング映像。
移動できるフィールドに
ベルトコンベアーでもつけといれくれりゃいいのに
RPGって基本的に宝探しをするゲームでしょ