RPGは自動レベル上げ機能をつけるべき

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1名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 12:09:13 ID:VwfY03pH0
レベル上げ作業でプレイ時間の水増しするのヤメレ。
毎回ラスボス前のレベル上げで萎えて投げる。
2名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 12:10:18 ID:S342k7gr0
FF13がお勧めだよ
3名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 12:12:28 ID:7iiGnwgAO
昔のドラクエなら、無限ループするダンジョンでコントーラー固定してやってた
朝起きたら毎回フリーズしてる
4名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 12:13:44 ID:98taJ9L80
しあわせのくつを履いてアリアハンの城の上部2マス分を延々と歩かせておけばOK
5名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 12:31:00 ID:sJqXd3hu0
自動レベル上げよりも、自動ストーリー改変システムの方が面白そうだ。

このままでは今のボスと対等に張り合えそうにないとCPUが判断したら、
「違和感なく」ストーリーを引き延ばしたり、別の道へ振ったりする。
ラスボスの強さどころか、ラスボス自体変える。

わざと弱いままで進もうとしていると判断したら、
もちろん激ムズの超縛りプレー用ストーリーへ突入させる。
6名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 12:38:57 ID:oEjjb5JB0
そういえばTOVにレベル上げの課金あったな。
そういうのも時間ない社会人にはありなのかもしれん
7名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 12:40:49 ID:XnxqpZo60
>>5
まぁ、ラスレムがそれっぽいといやそれっぽいな
ストーリー進行内容によってラスボスの能力が変わる。
8名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 12:49:30 ID:9xWI1Vov0
ロスオデは良かったな
レベル上げしなくてもストーリーを進める
絶妙な難易度だしな
まあその代わりボス戦はいつもギリだけど
9名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 12:50:35 ID:oNTS/G0o0
ロスオデは絶妙な難易度ってレベルじゃなくヌルいだろ・・・
全てスキルシステムのせいだけど
10名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 12:51:18 ID:P+t/WFMb0
難易度がレベルに依存するゲームはいいね
11名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 12:54:48 ID:f3QZzdlq0
海外のゲームみたいにバトル以外で経験値入手できるようにすりゃいいのでは。
12名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 14:13:13 ID:76dKgEBE0
リアルマネーで経験値が買えるTOV大勝利www
13名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 14:29:19 ID:oJZGl0YV0
>>12
FF13とかギル売ってほしいね。
稼ぎの作業なんて、つまらない単純作業なんだから
時給換算すると、買ったほうがいいわ。

ただ、DLC売るために、通常のプレイでは稼ぎにくくするというような
問題も出てくる可能性がある。
14名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 14:34:03 ID:GQw3adPk0
……レベルあげがなくなったら、どこがゲームなんだ?
15名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 14:44:40 ID:lBly5Ra30
最近のゲームでレベル上げが必要になるゲームなんてあるかね
どちらかというと素材とかお金の方だと思うんだけど
16名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 14:48:23 ID:8jTJX3tE0
12は寄り道のモブ狩りすると勝手に強くなって良かったんじゃないの?
寄り道なしでストーリー追うだけでクリアできるし
問題は強くなりすぎでボスが雑魚より弱かったりメインストーリーが残念な結果だったことで
17名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 14:50:17 ID:5ElpRhegP
メインストーリーは強さに関係ないような
18名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 14:52:39 ID:tMvwVZ7Y0
Fable2には自動金稼ぎ機能あったな
19名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 14:55:12 ID:azZsuaJ00
DQ7のレベル上げ作業は地獄だったな。
ボス戦なんて、常にイベント戦闘の如く全滅させられていたしw
20名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 19:05:08 ID:ThBNzS/r0
プレイヤーの行動を逐一把握して
ストーリー展開に影響を及ぼすようにするのが
RPGとしての正しい進化のはずなんだが、
ただのアドベンチャーゲームになっているのが大半だな。
RPGで人気だった経験値による成長システムを搭載してるだけでさ。
21名無しさん必死だな
吉田戦車の4コマでDQ4のAIが勝手にゲームを進めてしまうというネタが有ったな…