「2Dの方がゲームは売れるよな」 byスパロボ
マリオ64系はホントに3Dゲームで、そこは面白いけど、やっぱり疲れるよ。
これで客減らしてるよ。ギャラクシーはラクになったけど。
無双は3Dの迫力はありで、でも実は平面上で敵をなぎ倒してるだけの分かりやすさで誰でもOKだった
「向きが分からなくなるならマップ見りゃいい」っつって改善するのを放置してるから
マップばっかり見てメイン画面あんまり見ないんだよな
>>520 ゼルダもだけど3Dになってから客減ってるよな・・・
マップに関しては固定も回転も選べるようにしとけば良いんだけどな
オカリナで増えてるはずだけど
525 :
名無しさん必死だな:2010/01/18(月) 21:07:52 ID:mN/qaosg0
おれ3D物が超苦手。
時オカで、序盤のデクの木から出れなくて諦めた。
FPSにも何度となく挑戦してるが20分ともたない。
やっぱ3Dは難しい。
3D視点でフィールド上を自由に移動できるゲームは、
画面にエアタグみたいなシンボルをプレーヤーが自由に置ける仕様にしてほしい。
それも、場所に固定されたタグと、方向に固定されたタグを同時に。
たとえば、地図上で怪しそうな場所をクリックしてメモる。
すると、3Dフィールド上のその位置に、書き込んだメモが浮かんで見える。
その怪しいそうな場所が現在位置から見て北に位置するなら、
地図上の北方向に矢印を引く。
すると、3Dフィールド上の北方向を向けば、その矢印が浮かんで見える。
目的地までの自動移動なんて機能はいらないから、
こういうエアタグの配置、表示On・Off切り替え機能が欲しい。
ちょっと手間がかかるな。紙にメモするより画面にメモする方が楽なのは確かだけど
地図を開いて目的地を指定して「目的地はこっち」の矢印を出す機能ならあるよ
>521
そうだよPSOはそんな感じだった。
だからゼルダはトワプリに到っても未だにマップ固定なんだと思う。
シンクロして回転した方が便利だけど、マップはあくまでサブとして敢えて不便にしてる。
でも同じ任天堂のメトプラはシンクロする。開発がセカンドパーティだからか。
>524
あの頃はポリゲー黎明期で3DSUGEEEEEEEEEEEEEEEEEEだったからな。
多少のマイナス要素があっても、十分に3Dゲームをプレイする魅力があった。
今は3Dが当り前なので、そういう補正がなくなってしまった。
マップは回転されるとかえって見づらいから固定でいい
グラフィックはスーパーファミコンレベルでいいよ。
だから中身に力入れて作ってねメーカーさん。
>>521 3Dの画面は補助情報表示であって実情は右下とかのマップでの2Dゲームだという事かな
FPSでダメージを受けたときに赤いマーカーでダメージの向きを示したりするのは
3Dの中で情報を上手く表現したインターフェースだと思うんですが、そういうのには目が行かないんですね。
あれ考えたやつはマジ天才だと思う。
リアルな危険の焦りを感じると共に、
一瞬でどちらから攻撃されてるか、感覚的に判断できるしな。
ていうか、どっかの糞メーカーに特許とられなくてよかったよなアレ。
コナミなら間違いなく特許とってた。
>>534 マインドシーカーのカード当てで
自分で選んだ後全部のカードがオープンされるのと何が違うの?
視界外から撃たれて後出しで「正解はこっちの方向でした!残念!」って言われても
特にポジティブな感情はわかないでしょ。
>>536 後出しって・・・攻撃方向を警戒してなかった本人が悪いんだろうに
それに表示されなきゃ方向不明の攻撃を延々と食らい続ける事になるんだが
正面以外ロクに見えないのがそもそも問題って話じゃね
視野操作を眼球と首じゃなく手でやらないといけないのが問題だと思う
ワイドになって視野の広さ的にはリアルに近づいているけど
リアルのようにキョロキョロするのには慣れがいるのも事実なんだよね
まぁリアルでも側面や後ろの状況は察知しにくいから、壁や姿勢の変更を
使って死角を減らすのは当たり前としても
540 :
名無しさん必死だな:2010/01/19(火) 11:36:21 ID:rbtinsN90
2Dゲーは古くて低性能なハードでも出来るが、
3Dゲーはまともにやろうとすると最低でも32bit機が必要だったから、
技術的なハードルが高かったのは事実。
けれども、それをゲーム性でも3Dの方が優れているというのは間違いだった。
それだけの話じゃないかな。
冷静に考えれば、おはじきとダーツを比較して後者の方が優れていると主張するような、
馬鹿らしい話だ。
541 :
名無しさん必死だな:2010/01/19(火) 18:14:29 ID:F3oOlBbrP
>>536 なんでそんなひねくれた解釈するんだ?
特にFPSなんてマリオとかと違ってダメージ受けたからってそれが即ゲームオーバー繋がるわけじゃなし、
ダメージを受けるたびに「予想と違う!わかるわけねーだろ!!」みたいな反応してるやつなんていないと思うよ…。
そーいやHD機用の2Dソニック新作
「Project Needlemouse」ってどうなったんだ?
人それぞれだろうな
2Dは理解しやすい
3Dは2Dに比べると理解しにくい
ゲームで求められる理解力をどこまで許容するかだな
>>541 1発でゲームオーバーにならないなら
バグって制限時間終わった後に問題が出るようになってるクイズゲームが面白いってかw
545 :
名無しさん必死だな:2010/01/19(火) 19:14:18 ID:F3oOlBbrP
>>544 30回以上読んだが、
本当に何言ってるのかわからない。
わかりやすく言ってくれない?
FPSは撃ち合いよりそこまでの位置取りや立ち回りを楽しむゲーム
ゆえに突っ込んでウガーとか暴れたい人には向かない
つかFPSはみえない所から一瞬で撃ってくるからそういう仕様なんだよ。
弾道がみえる、敵は画面内に居るのしか攻撃しないという2Dのお約束は通じないからな。
FPSは正面しか見れないが、ゲームスピードが速いから前後左右の
クリアリングは容易にできる。というか、それが必須スキル。
リアルを追及した結果で生まれた画面なんだから「正面しか見れない」
っていうのは欠点にはなりえないな。…やってる相手も同じ視点だしなw
でも実際やると芋砂やめろみたいなw
なんでクリアリングが芋砂になるんだ??
>548
欠点ではないが難易度、敷居の高さに繋がっているという事。
3Dになってゲームとしての記号性、お約束が結構排除されてきたように思うわ。
だから撃たれてもなかなか死なない上に、突っ立っているだけで回復するという仕様に違和感があるのかも。
今FPSの話が出てきたからだろ?
さっきはゼルダの話してたし
わかったわかった。じゃあゼルダもリアル系ってことで。
いまどきポリゴンが使われてないゲームのほうが少ない時代。
3Dでは3Dならでは記号性は生まれてきている。
「記号性」がない?そんなんはただ時代についていけてない耄碌ジジイだ。
555 :
名無しさん必死だな:2010/01/19(火) 21:33:14 ID:rbtinsN90
>>552 スレ読んだら3Dアクションの話もいっぱいやってるじゃん。
ログも読まないお前に他人の視野の広さを云々言う資格はない。
>>555 わかった。俺がわるかった。
FPSじゃない。
>>551の言ってる3Dには記号性がないってあたりで
557 :
名無しさん必死だな:2010/01/19(火) 21:38:06 ID:rbtinsN90
>>556 記号性ってのはリアルさと相反するアイコン的な要素のことではないかな。
例えばマリオがコインを取るのはコインの上を通過するだけだが、
リアルを追求するならコインは財布や袋に入れてないとおかしい。
いや、そもそも何もない空中にコインが浮かんでるのはどうなのよ・・・
ってな感じで、ゲームにおける「お約束」要素は、現実世界に近くなればなるほど
取り入れにくくなっていくことを指しているように思う。
3Dは見えてない部分があるからいけないみたいに言われてるけど、
むしろ見えてない部分があるからこその魅力もある気がするんだけどな。
メタルギアソリッドや天誅みたいなスニークアクションが流行ったのは、
見えてない部分や、視野の概念があるからこそ生まれた面白さだと思うし。
>>557 そういう理由でマリオギャラクシーにツッコミを入れた人間がどれだけいた?
3Dはリアルじゃないと違和感がある?全然そんなことないぞ。
ランドストーカースレか
距離感把握が難しすぎてマジキチゲーだった
561 :
名無しさん必死だな:2010/01/19(火) 21:49:31 ID:rbtinsN90
>>559 そりゃマリオギャラクシーは3Dだけどリアル系じゃないもの。
そういう作り方をする、うまいごまかし方もゲーム作りに必要なセンスの一つ。
別に2Dだってスニーキングできるだろ
初代メタルギアみたいに
2Dでもキャラから見えないところは描画しないなんてのは黎明期からやってる
>>551 「一人称視点」自体がゲームの難易度を上げてるとは俺は思わないよ。
じゃあ難易度を上げてる要素は何?と言われたらそれは
「通常移動と同時にカメラワークも自分で動かす」という操作があること。
と言ってもこの操作もそんなに難しいことじゃないしな。
MHPシリーズユーザーは誰と照らし合わせるでもなく、みんな
「変態持ち」に行きつくんだからなw要はそのゲームへの慣れ。
まぁカメラ操作がないから2Dゲームの方が面白い!優れてる!なんて
言うアホはさすがにおらんだろ
>>562 初代メタルギアとか稀にみるつまらないゲームだったが・・
横スクアクションまた流行らねーかな
朧をよりRPGっぽくするとテイルズになる罠。
>>540 >冷静に考えれば、おはじきとダーツを比較して後者の方が優れていると主張するような、
だよな。
2Dも3Dもどっちが面白いとかでなく、コンピュータ上の再現度の難しさの違いでしかない。
PSや64なんかが出てきた頃はダーツが出来るようになったことを喜ばれてただけ。