>>64 口が軽かったばかりにねぇ…
ゲームディレクターとしての能力は疑いようの無いものだったのに
惜しい人を失ってしまったもんだ
66 :
名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 00:52:45 ID:/IcCKbxr0
>>55 1世代先を前倒しはマジでそう思うが
どの辺が戯れ言なんだ?
>>62 理論値というものをそのまま理解できないゲハが馬鹿なだけなんだけどね。
学問的な人間だったら
へえ、理論値はそうなのか。と言っておけば済むところを
民度の低いゲハは詐欺だなんだと騒ぎ出す。
>>35 違うだろ。
シャーシとタイヤすら外した状態でエンジン回して、この回転数なら時速○○km換算になる
というぐらいの理論値だったぞ。
70 :
名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 05:04:06 ID:xFD+PonT0
DC ハッタリ300万 現実100万
PS2 クッタリ6600万 現実300万
こんなもんだったっけ
DC 300万ポリゴン(ゲームとして入出力処理や画面エフェクトを加えた状態で)
PS2 6000万ポリゴン(相当の頂点演算、ポリゴン描画すらしていない)
生産出荷と発表することで、出荷と誤解させるのと同じような表現しているだけなんだよな。
【1】
頂点演算だけなら6000万ポリゴン相当の性能が出せます
(実機相当)
【2】
6000万ポリゴンでエフェクトをかけまくったとしたらこんな表現ができます
(PS2とは関係ない話になってる)
広報ではこの2つの話をわざと混同して、いかにもPS2が【2】の性能を出せるように見せかけていた。
ポリゴン多くても結局少ないメモリのせいで16色テクスチャーになって汚いんだよなPS2は
PS2はVRAMがまともだったらあと5年は第一線で戦えたんだがな・・・・
テクスチャ周りも先発機に比べて圧倒的に貧弱だったしな
PS2.5でVRAMとメインメモリ足して、CPUをちょっと強化してれば
それでよかったのにね
GBAがSS並みのポリゴン出せるといってたのは浜村だったよ、確か
しかし後々になってみると完全にホラだよなw
GBAどころかDSでもSS並みのポリゴンなんか出せやしねーよ
DSがDC並みの性能なんて話も有ったなぁ、そういえばw
PS2版DOA2のキャッチコピーが
「6600万ポリゴンの衝撃!」
だったなw
板垣氏はやめてくれと言ったらしいが広報が聞き入れなかったとか。
ドリキャス、シェンムーのハイエンドフェイス結構良い線行ってたぞw
顔だけ出力だけれどさ。
あと、ドリキャスポリゴン少ないんだが、テクスチャで誤魔化して綺麗に感じる。
ポリゴン数多いもののPS2は色褪せてる感じがしたな。
まぁ、ソフトによるかもしれないけれど。
>>78 DCは独自設計ってのもあってセガにとっては開発しやすかったろうし
職人も多かったのかもね
>>76 >DSがDC並みの性能なんて話も有ったなぁ、そういえばw
初耳なのでkwsk
GBAの話は古すぎて探すの困難だろうけど
DSくらいなら出てきそうなもんだがぐぐっても出てこなかった
>>70 DCは60万〜80万くらいだったはず。
PS2は150万〜300万だったかな?
DCはぶっちゃけサターンの反省を生かしてセガハードとは思えないほどバランスが良い。
大きな欠点は半透明処理が弱いだけだし(これはサターンもモデル3も苦手だったな)
ハード構成がシンプルだからソフト開発がしやすい。
まあ初代PSを参考にしたのは間違いないけど。
そのソニーがあんな歪な路線に進むとはねえ・・・
DreamCastはVRAMの容量がPS2の2倍でメインメモリが半分
DreamCast
CPU SH4 200MHz
GPU PowerVR2 DC 100MHz
サウンド 同時発音数 64チャンネル PCM/ADPCM
メインメモリ 16MB
VRAM 8MB
サウンドメモリ 2MB
PlayStation2
CPU Emotion Engine 294.912MHz
GPU Graphics Synthesizer 147.456MHz
サウンド 同時発音数 48チャンネル+ソフト音源
メインメモリ 32MB
VRAM 4MB
サウンドメモリ 2MB
>>82 さらにDCにはVQ圧縮機能があるから
制約はあるけどVRAMは20MBぐらいは使えたという。
おまえらは気づいてなかっただけだ。
秒間6600万ポリゴンじゃない
6600/10s
DSはSSは越えてるぞ
64よりポリ出るし
>>71 確かそれでPS2はDCの20倍の性能とか言ってたんだよな
>>85 おいおい、あんまり笑わせんなよwwww
ところがどっこいしょってなもんで!
こっっっれがちっっともまったくもって全然足りてないんだなwwwww
SSは約20万、DSは約2000(←爆笑)
こういった基本もわかっていないから任豚はオメデタイw
あんだすたん?これで一つ賢くなったね!ぱちぱち
任豚が必死にHD全否定する理由がわかったわ
目が悪すぎて見た目の区別がつかないときたんだな
やれやれかわいそうに
少なくともマリオ64DSが出てる時点で・・・
SSよりポリゴン性能上だった64
その64のマリオをDSに移植
でも、DSはSSより性能下って事なのか
意味わからん
誰か俺を納得させてくれ
とりあえず、マリオカートDSをサターンで出すことは出来ないと思う。
サターンはバーチャ2あたりで毎秒7〜8万ポリゴンくらいだろ。
毎秒2000だと1/30で1画面60ポリゴン強?四角い箱5つ表示したら終わりだぞ。
つか2000/秒てスーパーFXチップ以下だろww
>>91 マジレスするとバーチャ2では1キャラ350〜450ポリでモデリングされている。
450×2×60で54000。
背景は2Dでリングは変形スプライト処理。
ある程度処理の余裕を持たせたとしても毎秒6万も出ていない。
まあ身も蓋もないけどサターンはポリゴンではなく全て変形スプライトだけどね。
つか、PS3、360では6600万/sくらい使ってゲーム作ってるのか?
最近ポリゴン云々で比較しなくなったから、
6600万/sがどれくらいなのかさっぱりわからん。
>>95 ポリゴンの数が性能の指標となっていたのはPS(1)の時代まで。
DC以降のゲーム機で、ポリゴンの数がいくら多かろうとほとんど意味は無い。
PS2が同世代以降の多機種に比べて敵が少なかったり
入れ替わりで順番にちょっとづつしか出てこなかったりするのは
グラ性能じゃなくてメモリのせいなの?
低容量超高速だからな。
Cellとおんなじ、クセが強い。
しかもその高速の部分が邪魔をして美学が崩壊したという・・・
100 :
名無しさん必死だな:2010/01/12(火) 23:51:43 ID:2Aq3+3Qh0
101 :
名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 00:09:41 ID:6I62Y94I0
いまだったら6600万詐欺で市場から追放されるよなw
当時はソニーがマスゴミに大量の広告費を落としてたから、うかつに叩くのはタブー視されてたようだが。
6600と言えばパーマン
大きな声じゃ言えないが、実は欠陥スーパーマン、
スーがスーッと消えて、パーマンさ
君のクラスの一番うしろ、一番うしろ〜〜
確かに、PSハードはパーマンぽいw
なつかしすぎて泣いた
つまり2億/sってか
あれ30フレじゃないの?
108 :
名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 20:32:03 ID:X2cbJF2V0
120フレ2画面で7億2千万パワーだ
109 :
名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 21:13:10 ID:E64vmDex0
>>40 糞通なんてハードに詳しい奴いないからな、糞通をだませてしてやったり
って所でしょ、正直者が損をする、そんな時代でした。
嘘で日本人が騙せる事に味をしめたサードが
5年ほど遊び呆けたツケが今回ってきてる感じ。
その後、フルHDで120fps2画面表示可能なマシンが発売されたそうな
112 :
名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 23:10:53 ID:sz+WsyfQ0
>>109 当事、チュンの中村がこんな凄い性能のハード出してくれて感激です!とか言ってたよwこの人プロのプログラマーでしょ
セガのDCでゲーム出してたどっかのメーカーの人だけが、PS2は数字の印象ほどの性能ではないと思います・・・みたいなこといってたなぁ
参考程度に言っておきましょう、私のポリゴンは6600万です。
もっともフル描画するつもりはありませんのでご安心を・・・
>>107 可変だろ。
まぁ公称値が確か5億/sだからな。半分くらい出てないとな