PS2の6600万ポリゴンの思い出

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1名無しさん必死だな
FF8のムービーが動くのかよ
2名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 08:43:26 ID:7sWR+hOX0
ゴキブリ
3名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 08:45:21 ID:mKQwifoI0
自動車メーカーが「これ180km/h出るよ」って言ってもしょうがない
4名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 08:47:17 ID:470MWsI90
煙の粒まで再現できるらしいな
5名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 08:49:52 ID:uQBPn5Tc0
ソニーの発表は一世代上辺りのブツの発表だと思って見た方がいい
6名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 08:58:05 ID:/E9N7KsDO
VGA解像度で60フレームでは2000万ポリゴンで頭打ち
7名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 09:03:33 ID:THiAysPa0
PS2の段階で糞箱超えてたのか!
8名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 09:10:54 ID:BvcDNXra0
もうじき10年になるのにまだまだ現役を感じさせるあたりが
この性能の高さだろ

本当にPS2は一時代を築いたよなあ
9ゲハ太夫 ◆xjng3TTe4s :2010/01/10(日) 09:18:19 ID:Q6Gz6Tfr0
PS2やGCは中古ゲーム安くでまわってるし、いまでも十分遊べる。
ドリキャスやxboxは本体をあまりみかけないから、探すのに手間がかかる。
PS2はラクガキ王国とかファンタビジョンとか、変なゲームが好きだったなぁ
10名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 09:53:07 ID:3HHOrVwn0
ファンタビジョン俺も好きだった。PS3で出してくれないかなあ。
11名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 10:08:40 ID:xJHQP8ER0
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/990302/play.htm
PS2すげーー!!いつになったら、こうなるんだ?
12名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 10:13:54 ID:+zeKtV6QP
まだやるのかよ
13名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 10:30:08 ID:nEEwOJLQ0
>>1
ワロタ

ところで話変わるけど、携帯ゲーム機"プレイステーションポータブル(PSP)

 このPSPは、新規格UMD(ユニバーサルメディアディスク)というディスクを利用しており、そのサイズは直径6cmととても小さい(CDの半分程度)。 容量は1.8GBとなっている。
画面は4.5インチのTFT液晶で、480px x 272px(16:9)。MPEG4の再生やポリゴンも表示可能。外部端子として、USB2.0とメモリースティックコネクタが用意されているという。

この際、スク・エニもGBAからPSPに乗り換えたらどうでしょう。スク・エニの場合、PSPの方が実力を出しやすいような気がするんですが。
任天堂が携帯ゲーム機で圧倒的なシェアをもってるなら、スク・エニがそれを崩してみるのもおもしろいですし。かつて、PS人気の引き金となったFF7のように。

いきなりこんな事書いてすまそ・・
GBAと比較してみてどうなんですかね?(シェア以外で)
14名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 10:34:36 ID:gJiJiEby0
>>11
GT4でレースげーはこのぐらいいっただろ
15名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 10:35:13 ID:wDg/xOn20
PS2は6600万ポリゴン
サターンは64bi
GBAの3D描画性能はサターン並

うそつきどもめ
16名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 10:35:50 ID:M+6TI+SZ0
現実世界を忠実に再現出来るため環境シミュレーションゲームが盛んに作られるだろう
     ↑
こんなことが当時のゲーム雑誌に真面目に書かれていた
17名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 10:35:55 ID:gJiJiEby0
biってなんですか?脂肪指数かな?
18ゲハ太夫 ◆xjng3TTe4s :2010/01/10(日) 10:36:23 ID:YgosSlzj0
スクエニさんはワンダースワンでこりてんじゃねーですか? たぶん。
19名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 10:38:15 ID:qjjvfS800
大体1世代先に実現できるグラを前倒し発表って感じだよな
>>11
これもPS3でなら実現できてる感じ
20名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 10:38:17 ID:ZiYsaDNy0
>>15
上の2つは見たことあるけど、GBAの話は初耳。
サターンは64bit級だけどね。
21名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 10:38:32 ID:gJiJiEby0
いい加減にしろよお前ら。
俺が思い出してほしいのはPS3ではどうだった?ってこと。
あのアヒルデモ。物理シミュレーションのお風呂。水面の滑らかな波紋。。。
最初からDL出来たこの成長。もう許してやれよ
22名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 10:40:37 ID:aId6FoWY0
PS2は6600万ポリゴン → >>11
サターンは64bi → サターン「32ビットと32ビット、2つ合わせて64ビット級」
GBAの3D描画性能はサターン並 → 聞いたこと無い
23名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 10:51:20 ID:PDJqZ1oh0
GBAで3Dムービーを使用したソフトはあるがどうなんだろうか
24ゲハ太夫 ◆xjng3TTe4s :2010/01/10(日) 10:53:24 ID:YgosSlzj0
ぷかぷかアヒルちゃんだっけ? あれなんか評価たけーよなw
ゲーム内容は子供騙しだけど、とにかくすげー技術をフルに使いましたって点が、
なんか古き良き頃のソニーっぽくて素敵だと思った。
個人的にああいうのは嫌いじゃない。
25名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 10:54:36 ID:uQBPn5Tc0
米の人はGBAでクレタク作っちゃうんだぜ・・・アホだろ(褒め的な意味で)
26名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 11:09:59 ID:wDg/xOn20
ニードフォースピードとかちゃんとポリゴンで作ってたな
27名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 12:56:23 ID:+zeKtV6QP
ドリキャスのハッタリ128bitも忘れてはいけない
28名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 17:00:34 ID:uHme+tLi0
>>22
>GBAの3D描画性能はサターン並
はニンテンはいっさい言っていないぞ
ファ身通が『噂』レベルの話で書いただけだ
29名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 17:02:52 ID:wQqYvRjW0
発表時に各社詐欺デモを展示する中
フロムだけがPS2の本当の性能を示したデモを行っていた
ジャギジャギの骨デモを
戦士たちは必死にフロムは技術力ね−なって煽ってたっけなぁw
30名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 17:06:24 ID:K7sWzODc0
>>29
性能を引き出せない人が開発するとこうなりますよっていういい見本を見せてくれた
31名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 17:09:54 ID:p3CM9CSj0
旧箱

ポリゴン描画能力:1億2500万ポリゴン/秒(理論値)
32名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 17:10:32 ID:iIH2x2Px0
33名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 17:12:15 ID:22W9DUks0
6600万詐欺は絶対に許せない
34名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 17:12:42 ID:wQqYvRjW0
実際あの程度が限界だったわけだが
35名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 17:13:12 ID:Q5Q4LfPc0
34 :名無しさん必死だな[sage]:2009/03/06(金) 22:45:22 ID:TENcM9Ix0
バイオ関連のHPで上手いたとえがあったな

実測地と理論値があり、PS2の6600万ポリゴンってのは理論値。

理論値というのは車の速さで例えれば、カーナビ外してエアコン外して、座席外してライト外してウィンカー外して
ブレーキ外してハンドル外してetc
まっすぐ走るのにかかわり無いあらゆる装備・機能を省いて極限まで軽量化した状態でアクセル全開すれば
これだけスピードが出ますよというのが理論値。

当然損状態の車、実際には使い物になりません。
だから外した各種装備をつけて自動車として正常に運用できる状態にしてだせる最高速度が実測値。
36名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 17:23:15 ID:6/nWVxnw0
ポリゴンのカクカクじゃなく曲面で立体を表現
それどころか粒子で〜なんて夢見せてくれました
37名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 17:26:41 ID:m18ymlLl0
PS3もSPE 7個同時には動かせないみたいだからなぁ

【レポート】Fall Processor Forum 2005 - 試行錯誤を求められそうなCellのプログラミング
ttp://journal.mycom.co.jp/articles/2005/11/05/fpf1/index.html

> EIB自体は96Bytes/Cycle(307.2GB/sec)というとんでもなく大きな帯域を持っているが、SPEやPPEが各々16Bytes/Cycle(51.2GB/sec)だから、
> これが一斉に通信を行った場合それだけで144Bytes/Cycle(460.8GB/sec)に達するわけで、決して帯域は十分ではない。
38名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 17:31:07 ID:NKqay7Q50
>>35
それで任天堂はGCのスペック公開時に実測地で発表したんだよ。
理論値なんぞ意味と判断して。

・・・しかし情報弱者が多い日本ではクッタリこそが正義でな。
39名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 18:02:01 ID:FuwfFRmQ0
一個は殺して一個はOS用だからなあ
箱○みたいに同じの三個フルにとかならまだあれだけど
CellはPPE通さないといけないわSPEはPPEと違うわ
いろいろとめんどう
40名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 18:32:19 ID:Rqyrf10T0
>>38
ファミ通はGCとPS2の性能比較するとき
PS2の理論値とGCの実測値を比較して
安定性能はGCだが最大性能はPS2と堂々と誌面に書いた。
41名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 22:40:27 ID:lI7wYiIF0
>>20
GBAのはメーカーじゃなくて浜村が勝手に言ってただけ
42名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 23:34:07 ID:wJivZip00
DS2てやっぱGCくらいになるんか
バイオ4とか動いたら凄いな
43名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 23:41:18 ID:C59OjKqH0
板垣もなんかのインタビューで言ってたな。事前に聞いてた性能ならエミュで
NAOMIのDOA2そのまま動かせたのに実際には全然違って結局一から作り直す
ことになったって。それ以来PSプラットフォームが大嫌いになったらしい。
44名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 23:47:10 ID:wNONLcKK0
>>42
なるわけないでしょ。
DS2がGC並だったらWiiの立場が・・・。
45名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 23:54:58 ID:Rbw23MOa0
結局最後はハッタリクッタリの嘘と妄想ばかり言う人はいつかは消える運命っていう反面教師の手本だったな久夛良木はw
46名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 23:58:21 ID:wJivZip00
数字はハッタリだけど 当初のデモレベルは再現できてたんじゃないの
47名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 00:01:09 ID:AxGq3qXJ0
ていうか同じプロセスルールでやってるんだから、消費電力が
同じなら性能もほぼ同じ。

当たり前のことに、毎度毎度騙されるほうがヴァカ
48名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 00:01:16 ID:v/4lX90R0
2005年のE3ショーPS3トレイラーを見て正直にワクワクしていた人たちは
6600万ポリのクッタリを味わっていない人だったんだろうなと今にして思う
49名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 00:02:18 ID:LLyOvdoC0
PS2の全パワーを一点に集中したら>>11のような事は出来るんだろうか
50名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 00:03:00 ID:wJivZip00
ホーッ ホア ホアーッッ
51名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 00:04:59 ID:4HmcMvnO0
>>13
誰も反応しないから俺が反応してやるよ。それにしても懐かしいな。
しかし時代は変わったものだよ、あのPSPがこんなに売れる時代になってしまったんだ
もうほとんどの人がそのスレの意味分からなくなってしまったのかねぇ?
52名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 00:05:18 ID:0F6QTkqg0
GCってアベレージ性能しか公表されてなかったけど
ピーク性能はどうだったんだろう?
53名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 00:08:52 ID:y8CdT3Bj0
スターウォーズが1200万くらい出てたらしい>GC
バイオ4でも300万だっけ
54名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 00:09:17 ID:4HmcMvnO0
>>52
ピーク性能だけを追い求めても現実的には意味が無い、との理由だったっけ?
たしかに瞬間的な、ある一点の性能では負けてるかもしれないけど、
平均的な性能、実際使用する上での性能ではPS2とGCとの間には比較にならない差があったな
55名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 00:12:06 ID:wvQZ7i6d0
19 :名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 10:38:15 ID:qjjvfS800
大体1世代先に実現できるグラを前倒し発表って感じだよな
>>11
これもPS3でなら実現できてる感じ

凄い戯言を聞いたので、みんなにも読ませてあげよう
56名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 00:12:17 ID:LLyOvdoC0
ピークは9000万程で丁度PS2と先代箱の中間辺りとか
57名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 00:14:15 ID:4HmcMvnO0
>>54
バイオは初期デモと発売されたものとでかなり差があるように感じた
発売前に公開されたデモで、ある時期、敵が見えない影から人型ゾンビがメインに変更した頃から、
明らかに画質が落ちた気がした
というか、その時点でマルチ化へと方針転換したことに気付くべきだったな
58名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 00:15:00 ID:4HmcMvnO0
何自作自演してるんだか・・>>53です
59名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 00:17:44 ID:y8CdT3Bj0
画質落ちたか? 今ちょうど4やってるがテクスチャとか凄いよやっぱこれ
洋館のアシュリーパートは初期の映像とほぼ同じ感じがするが
60名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 00:22:31 ID:4HmcMvnO0
>>59
あくまでど素人の意見なんだが、
なんと言うか、回転する飛行機のプロペラとか、
風にたなびくカーテンとか、そういう動きが無くなった気がしたんだよね、新しいのは。
たしかにテスクチャ自体は綺麗だけど、動きがなくなった、そんな感じ
61名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 00:27:01 ID:y8CdT3Bj0
今の形てさ、初期から大量の敵出す方針に変えた気がするんだよね
だから背景オブジェのポリは簡略したんじゃないかと
あれだけリアルな人型キャラを10体以上同時表示してるのはすごいと思うが
62名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 00:32:56 ID:DDEk5a1n0
実測値というのも難しいんだよな。
実装されてる機能がハードごとに違うわけだから、
例えばGCの実測値のと同じ基準でPS2の実測値は?といったら
GCで実測値を測る場合に使ってる機能がPS2には無いんだから「0です」としか言いようが無い。
数値で測ろうと言うのが無茶。
63名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 00:39:02 ID:4HmcMvnO0
>>61
たしかにそうかもね
>今の形てさ、初期から大量の敵出す方針に変えた気がするんだよね
その通りで、初めのはゲームとして面白くなかったとポマードが言ってた
64名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 00:43:24 ID:y8CdT3Bj0
初期のはほんとにホラーて感じで興味あったんだけどな・・ あれを惜しむ声も多かった気がする
完全なアクションゲーに舵を切り直したのは海外で売れっていう会社からの命令だったとしか思えない
65名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 00:48:58 ID:4HmcMvnO0
>>64
口が軽かったばかりにねぇ…
ゲームディレクターとしての能力は疑いようの無いものだったのに
惜しい人を失ってしまったもんだ
66名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 00:52:45 ID:/IcCKbxr0
>>55
1世代先を前倒しはマジでそう思うが
どの辺が戯れ言なんだ?
67名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 00:52:47 ID:3JAlmitw0
>>62
理論値というものをそのまま理解できないゲハが馬鹿なだけなんだけどね。

学問的な人間だったら
へえ、理論値はそうなのか。と言っておけば済むところを
民度の低いゲハは詐欺だなんだと騒ぎ出す。
68名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 00:56:37 ID:4HmcMvnO0
69名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 02:01:29 ID:rtEjzgWf0
>>35
違うだろ。

シャーシとタイヤすら外した状態でエンジン回して、この回転数なら時速○○km換算になる
というぐらいの理論値だったぞ。
70名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 05:04:06 ID:xFD+PonT0
DC ハッタリ300万 現実100万
PS2 クッタリ6600万 現実300万
こんなもんだったっけ
71名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 05:13:57 ID:rtEjzgWf0
DC 300万ポリゴン(ゲームとして入出力処理や画面エフェクトを加えた状態で)
PS2 6000万ポリゴン(相当の頂点演算、ポリゴン描画すらしていない)

生産出荷と発表することで、出荷と誤解させるのと同じような表現しているだけなんだよな。
72名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 05:20:19 ID:rtEjzgWf0
【1】
頂点演算だけなら6000万ポリゴン相当の性能が出せます
(実機相当)

【2】
6000万ポリゴンでエフェクトをかけまくったとしたらこんな表現ができます
(PS2とは関係ない話になってる)


広報ではこの2つの話をわざと混同して、いかにもPS2が【2】の性能を出せるように見せかけていた。
73名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 05:20:52 ID:RAchpuaI0
ポリゴン多くても結局少ないメモリのせいで16色テクスチャーになって汚いんだよなPS2は
74名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 05:29:37 ID:6SwlJDJL0
PS2はVRAMがまともだったらあと5年は第一線で戦えたんだがな・・・・
テクスチャ周りも先発機に比べて圧倒的に貧弱だったしな
75名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 06:10:32 ID:kTug2t100
PS2.5でVRAMとメインメモリ足して、CPUをちょっと強化してれば
それでよかったのにね
76名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 07:04:46 ID:VrJWDNtS0
GBAがSS並みのポリゴン出せるといってたのは浜村だったよ、確か
しかし後々になってみると完全にホラだよなw
GBAどころかDSでもSS並みのポリゴンなんか出せやしねーよ
DSがDC並みの性能なんて話も有ったなぁ、そういえばw
77名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 07:46:20 ID:vHgF1dTi0
PS2版DOA2のキャッチコピーが
「6600万ポリゴンの衝撃!」
だったなw

板垣氏はやめてくれと言ったらしいが広報が聞き入れなかったとか。
78名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 08:00:41 ID:BGqEflwI0
ドリキャス、シェンムーのハイエンドフェイス結構良い線行ってたぞw
顔だけ出力だけれどさ。

あと、ドリキャスポリゴン少ないんだが、テクスチャで誤魔化して綺麗に感じる。
ポリゴン数多いもののPS2は色褪せてる感じがしたな。

まぁ、ソフトによるかもしれないけれど。
79名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 10:43:13 ID:J26l8g8B0
>>78
DCは独自設計ってのもあってセガにとっては開発しやすかったろうし
職人も多かったのかもね
80名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 11:03:06 ID:s+iaZ5G70
>>76
>DSがDC並みの性能なんて話も有ったなぁ、そういえばw
初耳なのでkwsk
GBAの話は古すぎて探すの困難だろうけど
DSくらいなら出てきそうなもんだがぐぐっても出てこなかった
81名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 11:15:54 ID:7/wdQ6rV0
>>70
DCは60万〜80万くらいだったはず。
PS2は150万〜300万だったかな?

DCはぶっちゃけサターンの反省を生かしてセガハードとは思えないほどバランスが良い。
大きな欠点は半透明処理が弱いだけだし(これはサターンもモデル3も苦手だったな)
ハード構成がシンプルだからソフト開発がしやすい。
まあ初代PSを参考にしたのは間違いないけど。

そのソニーがあんな歪な路線に進むとはねえ・・・
82名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 12:10:11 ID:7vl+LpyR0
DreamCastはVRAMの容量がPS2の2倍でメインメモリが半分


DreamCast
CPU SH4 200MHz
GPU PowerVR2 DC 100MHz
サウンド 同時発音数 64チャンネル PCM/ADPCM
メインメモリ 16MB
VRAM 8MB
サウンドメモリ 2MB

PlayStation2
CPU Emotion Engine 294.912MHz
GPU Graphics Synthesizer 147.456MHz
サウンド 同時発音数 48チャンネル+ソフト音源
メインメモリ 32MB
VRAM 4MB
サウンドメモリ 2MB
83名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 12:24:26 ID:7/wdQ6rV0
>>82
さらにDCにはVQ圧縮機能があるから
制約はあるけどVRAMは20MBぐらいは使えたという。
84名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 12:55:37 ID:xlKNFtus0
おまえらは気づいてなかっただけだ。
秒間6600万ポリゴンじゃない
6600/10s
85名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 14:20:35 ID:y8CdT3Bj0
DSはSSは越えてるぞ
64よりポリ出るし
86名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 15:59:16 ID:BR1fHEPF0
>>71
確かそれでPS2はDCの20倍の性能とか言ってたんだよな
87名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 15:59:17 ID:rVgYGoeo0
>>85
おいおい、あんまり笑わせんなよwwww

ところがどっこいしょってなもんで!
こっっっれがちっっともまったくもって全然足りてないんだなwwwww
SSは約20万、DSは約2000(←爆笑)
こういった基本もわかっていないから任豚はオメデタイw
あんだすたん?これで一つ賢くなったね!ぱちぱち

任豚が必死にHD全否定する理由がわかったわ
目が悪すぎて見た目の区別がつかないときたんだな
やれやれかわいそうに
88名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 17:37:02 ID:LLyOvdoC0
少なくともマリオ64DSが出てる時点で・・・
89名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 18:09:25 ID:hjXKEsFs0
SSよりポリゴン性能上だった64
その64のマリオをDSに移植
でも、DSはSSより性能下って事なのか
意味わからん
誰か俺を納得させてくれ
90名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 18:12:34 ID:CiKzqUnj0
とりあえず、マリオカートDSをサターンで出すことは出来ないと思う。
91名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 18:20:19 ID:eEM6PtFw0
サターンはバーチャ2あたりで毎秒7〜8万ポリゴンくらいだろ。
毎秒2000だと1/30で1画面60ポリゴン強?四角い箱5つ表示したら終わりだぞ。
92名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 20:04:24 ID:y8CdT3Bj0
>>87は釣りだろ
93名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 20:05:43 ID:y8CdT3Bj0
つか2000/秒てスーパーFXチップ以下だろww
94名無しさん必死だな:2010/01/12(火) 00:44:09 ID:qvEVnLzr0
>>91
マジレスするとバーチャ2では1キャラ350〜450ポリでモデリングされている。
450×2×60で54000。
背景は2Dでリングは変形スプライト処理。
ある程度処理の余裕を持たせたとしても毎秒6万も出ていない。

まあ身も蓋もないけどサターンはポリゴンではなく全て変形スプライトだけどね。
95名無しさん必死だな:2010/01/12(火) 00:56:37 ID:d3tVOHdy0
つか、PS3、360では6600万/sくらい使ってゲーム作ってるのか?
最近ポリゴン云々で比較しなくなったから、
6600万/sがどれくらいなのかさっぱりわからん。
96名無しさん必死だな:2010/01/12(火) 04:48:20 ID:SdYZHSxa0
>>95
ポリゴンの数が性能の指標となっていたのはPS(1)の時代まで。
DC以降のゲーム機で、ポリゴンの数がいくら多かろうとほとんど意味は無い。
97名無しさん必死だな:2010/01/12(火) 04:53:06 ID:dRAfXzpL0
PS2が同世代以降の多機種に比べて敵が少なかったり
入れ替わりで順番にちょっとづつしか出てこなかったりするのは
グラ性能じゃなくてメモリのせいなの?
98名無しさん必死だな:2010/01/12(火) 22:26:49 ID:LKH7vtAv0
低容量超高速だからな。
Cellとおんなじ、クセが強い。
99名無しさん必死だな:2010/01/12(火) 22:39:17 ID:O82DKiYo0
しかもその高速の部分が邪魔をして美学が崩壊したという・・・
100名無しさん必死だな:2010/01/12(火) 23:51:43 ID:2Aq3+3Qh0
ttp://techon.nikkeibp.co.jp/article/TOPCOL_LEAF/20050617/105884/
> 久多良木さんにお会いしました。Cellの発表後に,
> 「内蔵するSPEの数を8個にしたのは,2のべき乗にこだわるという美学から」と語っていました。
> そのSPEを7個しか動作しないことに,「これは美学に反するんじゃないですか」と問いかけたところ,
> 「これこそ究極の美学でしょ」と切り替えされました。
101名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 00:09:41 ID:6I62Y94I0
いまだったら6600万詐欺で市場から追放されるよなw
当時はソニーがマスゴミに大量の広告費を落としてたから、うかつに叩くのはタブー視されてたようだが。
102名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 00:10:56 ID:I4ihzFWi0
6600と言えばパーマン
103名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 00:23:42 ID:FfQaG6RRP
大きな声じゃ言えないが、実は欠陥スーパーマン、
スーがスーッと消えて、パーマンさ
君のクラスの一番うしろ、一番うしろ〜〜

確かに、PSハードはパーマンぽいw
104名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 00:39:48 ID:8XpKUBLh0
なつかしすぎて泣いた
105名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 03:03:39 ID:0Vl7NDDF0
>>95
 「デッドライジング」からさらに進化したMTフレームワークの最新型で動作しているのが「ロスト プラネット」ということになる。最新世代の3Dゲームは一体どのくらいのポリゴン予算で動作しているのだろうか。
澤田泰英氏:「キャラクタは1万〜2万ポリゴンくらい。VSというロボット兵器が3万から4万くらい。背景が50万ポリゴンくらい。その他、影生成をはじめとした目に見えないレンダリングコストを含めると1シーンあたり毎フレーム300万ポリゴンくらいですね」

ttp://game.watch.impress.co.jp/docs/20070131/3dlp.htm
106名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 14:13:00 ID:L+XUJcMn0
つまり2億/sってか
107名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 18:35:29 ID:8XpKUBLh0
あれ30フレじゃないの?
108名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 20:32:03 ID:X2cbJF2V0
120フレ2画面で7億2千万パワーだ
109名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 21:13:10 ID:E64vmDex0
>>40 糞通なんてハードに詳しい奴いないからな、糞通をだませてしてやったり
って所でしょ、正直者が損をする、そんな時代でした。
110名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 21:21:09 ID:4WhZY2fg0
嘘で日本人が騙せる事に味をしめたサードが
5年ほど遊び呆けたツケが今回ってきてる感じ。
111名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 21:22:27 ID:Lp0ERZez0
その後、フルHDで120fps2画面表示可能なマシンが発売されたそうな
112名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 23:10:53 ID:sz+WsyfQ0
>>109
当事、チュンの中村がこんな凄い性能のハード出してくれて感激です!とか言ってたよwこの人プロのプログラマーでしょ

セガのDCでゲーム出してたどっかのメーカーの人だけが、PS2は数字の印象ほどの性能ではないと思います・・・みたいなこといってたなぁ
113名無しさん必死だな:2010/01/14(木) 00:47:16 ID:VjQDEtAcP
参考程度に言っておきましょう、私のポリゴンは6600万です。
もっともフル描画するつもりはありませんのでご安心を・・・
114名無しさん必死だな
>>107
可変だろ。
まぁ公称値が確か5億/sだからな。半分くらい出てないとな