RPGはこうすると長く遊べる

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43名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 04:44:42 ID:cjvkRNcm0
二本道
44名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 04:48:41 ID:lvhMLPQ30
ゲームは一日1時間を守る
45名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 04:53:05 ID:HvrNmRYb0
>>9
だな
>>1みたいなゲームなんて、ほかの部分がよっぽど面白くなかったら途中でやめるわ
46名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 04:56:36 ID:HvrNmRYb0
>>25
ゲーム性を明確にして1周は短くして
ハイスコア出すために何周もする感じにした方が
結果的には長く遊べるだろうな

まあ、これやると、いわゆる自由度も制限かかるし、
あんまりRPGっぽくなくなるから、一部の人にしか受け入れられないと思うが
47名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 05:02:12 ID:8x6fVHay0
エンディングまで行くと
プレイヤーが遊んだ記憶を失う
48名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 05:11:37 ID:kkcqIEoa0
スーファミのグラとシステムでブルーレイパンパンに使い切ったらドラクエ3何回分ぐらいかな
49名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 05:15:09 ID:fPJRzrGn0
新規クエストを配信し続ける
50名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 05:17:18 ID:N2aUXM490
マップを一本道にして回避不可能な敵を配置、逃げる禁止
51名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 05:30:53 ID:Fiisb11/0
ゲーム以外の趣味を見つける
50時間かかるゲームを数日でクリアして売るような奴は特にそうするべき
52名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 05:34:23 ID:ThBNzS/r0
>>15
それなんてどき魔女。
53名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 05:41:47 ID:QlPDwmjJ0
働く
54名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 05:46:58 ID:yWKnj9Yr0
ランダム文字列でリソースなんて夢幻に増やせるし
どうにでもなるだろ。

「ゲ珊にィ槇があらわれた!」
「偲金ベタ具チの剣を手に入れた!」
「旅の方。ここはベンオェポの村です。ゆっくりしていってくださいね。」
55名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 06:21:05 ID:GT6Tsqph0
長く遊べるRPGといったらグランディア3(笑)
クリア後のオンラインが熱い
56名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 06:52:02 ID:LwTckZXT0
大抵のRPGは後半になるとダレるから
面白くなってきたところでいきなりラスボスを投入して強制的に終わらせる
57名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 08:54:47 ID:uaXooB9s0
ボリュームがあるが短時間でクリアすることもできるRPG
58名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 09:26:30 ID:WJoB/r9t0
結局ネットで対戦するシステムをつけないと無理でしょ
59名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 09:26:40 ID:HIDlxkmn0
対人戦要素を入れる。
あれだけ数字遊びゲーなのに対戦入れないとか馬鹿だよね。
ポケモンもあれだけヒットしてるのに。
60名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 09:31:52 ID:zsFtIlYB0
マジレスすると、効率を追求しないこと。
不利な結果・展開になってもセーブデータをリロードせずに続けること。
ネットの攻略情報・攻略本は詰まった時以外見ないこと。
これだけでずっと長持ちする。
61名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 09:35:53 ID:TV/vR9lgO
マジレスすると、ディアボロの大冒険は一生遊べる
62名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 09:36:45 ID:224wTqes0
・一本道ではなくメインクエスト&サブクエスト方式にすること
・キャラメイク制にすること
・本や巻物などのアイテムは中身もちゃんと書き込むこと
63名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 09:36:54 ID:I1IqYWsI0
結局長く遊べるRPGを調べていくとポケモン最強じゃね?みたいになってくるよな〜

逆にポケモンはゲームとしては量的なものはほぼ飽和させちゃったから
今後どういうところで進化させていくかが問題だ
64名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 09:37:08 ID:AvZ7W/6B0
>>54
夢幻って中二臭いね
65名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 09:37:44 ID:zRY9MTtUP
ドラクエ9が「長く遊べる」を実践してるじゃん
66名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 09:41:09 ID:xrLU/Kmz0
長く遊べるゲームを作ると儲からない
67名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 09:44:26 ID:I1IqYWsI0
だが短いゲームは売れないのだ
68名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 09:51:50 ID:WJoB/r9t0
そんなに連発するわけじゃないし2,3年遊べてもソフトメーカーとしては問題ないでしょ
ハードメーカーは困るかもしれんが
69名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 09:52:47 ID:29GysSC60
>>66
ドラクエレベルなら中古対策するだけで
けっこうな利益になりそうだけどね
中小の小粒な作品だとそうも行きそうにないな
70名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 10:20:05 ID:hNr9G9jk0
単位時間当たりの費用を考える
ゲーム価格÷標準クリア時間=単位時間費用
ゲーム一本5000円、標準クリア時間が50時間なら、単位時間費用は100円
ゲーセンより高くなってしまう
71名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 10:21:06 ID:hNr9G9jk0
ゲーセンより安い
の間違いだった
72名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 10:21:09 ID:WJoB/r9t0
おれは100円で1時間も持たせられないわ
73名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 10:23:07 ID:ajfEudK0O
ダンジョンが一本道

だが、出口まで数時間かかる
74名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 10:33:05 ID:lrlOlc9Q0
ユーザーが自由に公開できるRPGツクールでいいんじゃなかと。
で、素材をいろんなメーカーが提供してくれれば長続き
するんじゃね。
一般ユーザーとメーカーが対等にシナリオとか作っていけたら
おもしろそう。
某有名RPGのシナリオライターが作ったRPGよりも
一般素人の作ったシナリオのRPGが人気が出てしまったとかあったら
それも面白そうだ。
75名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 10:41:33 ID:mKQwifoI0
戦闘中も含めていつでもセーブロード。
76名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 10:48:32 ID:ajfEudK0O
>74
一般に公開出来るアクションツクール(もどき)のLBPがどうなったかを考えれば
それより敷居の高いRPGならどうなるかは‥
つか、それならPCのフリゲでよくないか?
77名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 10:51:31 ID:+OdCp0nu0

      ,────ヽ
      ∞      ∞ )
     / 凵凵凵凵 .| /
     | | の  の | | |
     ノ (  ワ   レ′し
     ̄/| ̄ ̄ ̄ ̄\ ̄
     / .|      |) )
     し|      ε/
      .|      |  スッ
      |  /⌒ヽ .|
78名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 12:12:43 ID:+OFeEVaN0
ダンジョンの構造が単純で簡単だろうと、複雑で階層どうしが複雑に入り組んでようと
ボス戦で負けると問答無用で入ったダンジョンの始めのほうまで戻されるようにすればいい。
ボス戦も防御強化、属性ダメージ半減とターン制限制魔法をかける事を必要にするなど
ちゃんと考えて行動しながら戦わないと全滅必至のゴリ押しが全く通じない
超高難易度でお願いしたい
これこそが真のRPGを作る上で必要な事なんだと俺は思う。

79名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 12:20:56 ID:ieMnAtas0
スターオーシャン4の隠しダンジョンの事か
80名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 14:21:21 ID:tMvwVZ7Y0
ポケモンみたく相性で万能最強キャラ作れないようなシステムで
ラスボス倒したら自分のキャラが次のラスボスとして登録されるオンゲー要素入れる
81名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 15:10:20 ID:HvrNmRYb0
>>74
うまくやれば課金でずるずる金引っぱれそうだな
でもそれ「長く遊べるRPG」じゃないよね・・
82名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 15:15:03 ID:HvrNmRYb0
>>14
お前は何もわかってない。

>>33-35
ローグの諸要素が揃ってこそランダムダンジョンに意味があるってところもあるからな。
全体のゲームデザインを考えずにランダムダンジョンだけ抜き出して使ってもあんまりね・・。
83名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 15:16:57 ID:HvrNmRYb0
>>74
そういやPCのウィザードリィの最後に出たやつが、
ユーザーシナリオ公開出来るやつだったぞ。
パッケージ販売終わってるけど、
gooかどこかのダウンロード販売サイトで買えたから、
やってみたら?
84名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 00:38:09 ID:pa/YywcY0
ポケモンは乱数調整が発覚してしまって戦略も糞も無くなってしまったから・・・

もう固体値は古いな
85名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 13:48:27 ID:tctVKOiKP
レベルはガンガン上がりやすくして逆にボスのHPを1億にするとか
86名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 13:49:59 ID:ezeU8BFO0
RPGの適性プレイ時間は30時間とかどっかで見た
それ以上長くなると、作業感が強くなり飽きが加速する
87名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 13:54:17 ID:GNA4DBR60
ボリューム多すぎなのも害になる
メーカー側にしてみれば何時までも同じゲームをやり続けるより次のソフト買ってもらったほうがいいからな
MMOみたいに課金できて収益に繋がればそれでもいいんだろうが
88名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 14:54:14 ID:micIOiqW0
大昔やってたEverQuestはLvUPの為のEXPバーが、
フルパーティで1時間狩りし続けて5mm増えるかどうか、だったな。
もうあんなマゾいゲームは嫌だ。「長く遊ばされてる」RPGだろ。
89名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 15:08:16 ID:NVqVkUtk0
>>85
ドラゴンボールみたいなインフレになるぞ。
終盤には中ボス程度の宿敵がもはや雑魚レベルになって
これまでのキャラば崩壊とか
90名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 17:00:46 ID:w9pe9xmb0
ティルナノーグ最強ってことか。
91名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 17:20:59 ID:R8cVimzK0
エミュのMMORPGが一番おもしろいよ
92名無しさん必死だな
>>85
ゴールを遠くしても、レベル上がり易くしたら、早く着くだろ?
そこの釣り合いをどうするかが問題じゃない?

あんまり頻繁にレベルアップがあって、いつまでもゴールに着かないと、
レベルアップに対する感動も無くなると思うし、
スキルや魔法などをどれくらいの感覚で解放して行くかという問題もある