FF13はもともとPS3を勝ちハードにするためのキラーソフトとして期待されてたわけで。
Wiiの大将格のマリオに差をつけられたのは痛いわな。
DQ9はこれが失敗なら成功してるソフトはポケモンくらいしかないな。
先週も20000売れとるし。
>>68 12は途中で募集したバイト含め100人前後で5年
13は一軍スタッフ1000人で5年
>>133 和田は現実見えてるから、200万国内で達成できればと考えてるだけ。
製作期間5年で総製作人数1000人(DQ9の3.3倍強)+PS2版+開発ツール製作etc・・・・・
これだけ条件揃って200万程度で黒になるわけがない。
バイオ2だって200万でやっとペイできるレベル金かけたんだぜw
13って開発費200億とかだろ
どれだけ売りゃ元取れるんだよ
PS3タイトル向け環境を1から作らないといけなかった13は
既にPS2向けにかなりの数を出してた12とじゃ比較にならん苦労してるよな。
>>82 実際、Wiifitが世界的に認められてる最強クラスのゲームなんだという
事実自体はいい加減に認めた方がいいよ。
個人レベルでの好き嫌いは自由だけど。
>>68 そんな嫌味まで言っててこのザマか。
恥ずかしすぎる。
FFの正式ナンバリングで大きな収益挙げられなかったら成功とは言えない
142 :
名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 09:52:12 ID:ppqDVeVd0
>>137 映画アバターが200億だからそれはないわw
143 :
名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 09:54:59 ID:5yer/FBt0
PS3の国内だけで200万近く売れてのに失敗だと言いたいのか
正気か
300万本余裕とか言ってたGKの見事な手のひら返しに吹いた
145 :
名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 10:00:15 ID:ppqDVeVd0
>>144 それってキチガイが言ってただけだろw
まだハードが400万行ってない時期に300万とかww
>>143 散々既出だろうけど売上げトントンでも失敗だし、赤字なら大失敗だな。
147 :
名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 10:02:11 ID:5yer/FBt0
話が見えないw
>>145 俺もそう突っ込んだら
GK「FF13発売でPS3本体が加速的に売れるから問題ない」
って反論されたw
149 :
名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 10:04:11 ID:rBoUKH860
まあ決算で結果出るから
DQ9は利益面では失敗だったなあ
DSはROMだから量産ソフトであればあるほどDSの利益はしょぼい
150 :
名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 10:07:19 ID:ppqDVeVd0
>>148 まじかwwさすがGKだなw
でも海外はハード売れたよなぁwFF13関係ないがw
151 :
名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 10:07:37 ID:2V+N8Fy40
FFなんて期待された役割からすれば
とんだ役立たずだったわけだけど
それでも成功だと思いたいんだな
152 :
名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 10:08:51 ID:+Dgjbrqv0
阿呆ばっか
PS3にしては売れたから大成功とかww
シリーズ最低の売上げなんだから
スクエニは成功したとは思ってないだろうw
154 :
名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 10:10:35 ID:eWaKuh1l0
期待された分は果たしてると思うよ
やっぱこれだけ販売台数増やせるのはFFしかない
>>148 そんな頭おかしいのはどのハードユーザーにもいるからなぁ
DQ91000万本を本気で夢見てた奴もいたくらいだしw
こういう有り得ないほど馬鹿売れすると思ってる奴ってどうやったらその結論に至るんだろうな
>>153 でも、株主に対しては大成功と発表するんじゃないかな。
値段を上げてこれなら日本人を騙すのは成功といえん訳でもないだろうけど
駄目さが色々海外に出回ってしまったから全体では失敗になるかもね
>>154 去年の初めの段階での期待には十分過ぎるほど応えたとは私も思う。
だが、開発開始時や開発発表時、PS3発売時の期待に応えられたかというと、全く応えて無いと思う。
じゃあ、今年の決算でスクエニが黒字ならFF13は大成功で大勝利ってことで。いいね?w
>>155 どんな企業でもこれぐらい売れれば株主にはそう言うだろう
しかし発売後の和田の今後のFFについての話とか見る限り
成功したというよりは何とか助かったって感じだな
160 :
名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 10:18:08 ID:ppqDVeVd0
3Qの結果次第じゃね?
クリスタルベアラーも含んじゃうけどw
161 :
名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 10:22:41 ID:eWaKuh1l0
そういえばFFCCCBさんがいたのか
あれはどう頑張っても擁護できないほどの大赤字だっただろうしな……
何で発売日が11月19日で13と1カ月しか違わないのに、ワゴンで新品が1980円なんだよ
どれくらいの損失が出たんだろうか
FFってぶっちゃけ7が特別なだけで、200万前後のタイトルだよな。
モンハン3のせいでWii向けソフトの発注がかなり厳しくなったんだろうな
FFCCCBは小売りに押しつけすらできずに赤字だろう
TOGは20万すらいかない爆死だが、発注も少なかった
166 :
名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 10:34:26 ID:fS7EtbWc0
なんか最近FF13の成功ラインが「赤じゃないから成功」になってる気がする
それは「失敗の被害を最小限に食い止めた」だけで
5年と多額の金使って「赤じゃない」ってのはビジネスとして明らかな失敗だろ
167 :
名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 10:40:50 ID:ppqDVeVd0
>>166 海外分が期待できるからじゃね?
海外分は4Qになる。DQ6含んじゃうけどw
168 :
名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 10:42:18 ID:ppqDVeVd0
あと日本版バットマンもあるか。
黒だから成功って志が低いよね。
シェンムーくらい大赤字の、
超怪作出してくれる方がありがたい。
メーカーとしてはたまったものじゃないだろうけど。
>> 黒だから成功って志が低いよね。
N64 「・・・」
GC 「・・・」
前作より売上落としたらちょっと失敗だと思う。
前作500万だろ? マルチがどんな結果になるかだなぁ・・・
>>164 だいたいその辺が妥当な線だと思う
実際の数字も同じくらいだし
173 :
名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 11:38:16 ID:eWaKuh1l0
TOGは20万を目標にして作られたソフトとは到底思えないんだが
結果的に発注を取れず、売上も芳しく無かったため20万しか売れなかったソフト
まあ400万台しか売れていないハードで
200万とどかないくにいは、仕方ない
コレが限界だろ
正直売上云々より出来が悪かったのが一番の失敗だと思う
一体15はどうなるんだろ
ナンバリング廃止するいいタイミングかもな
どこの釣りバカだよみたいな数になってきてるし
177 :
名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 21:41:09 ID:XEHHmFrB0
>>4 >シリーズ最高評価
え?DQ9が?
DQ9に何かほめるとこあったっけ??
178 :
名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 21:52:42 ID:J8z4qAZ70
FF13
PS移行後の売り上げでは最低の記録だったな
9のアンチってちょっと病的なとこあるよな。
そこまでクソならここまで長いこと売れてないって。
>>180 だからアンチなんだろ
プレイもせんとクソと思い込んでるだけなんだから
>>177 どこぞの出来損ないの13とは対照的に
DQ9は”王道”RPGを貫いた
なんの目新しさもないように見えるが、王道というのは簡単には到達できない
その点FF13は目新しさありまくりだもんな。
レールプレイングゲームという斬新な新ジャンルを切り開いた意義は大きい。