1 :
名無しさん必死だな:
DQ9→500万本目標で現在410万本以上の出荷。2009年の売れた商品として経済情報番組でも取り上げられる。
FF13→とりあえず200万本目標で現在180万本以上売り上げ。余裕でダブルミリオン突破の見通し。
両方ともネット上で大ネガキャンされていたが、売り上げは大方スクエニの予想通りになりそう
DQ9は本編のみで終了しそうだが、FF13はヴェルサス(PS3、ARPG)、アギト(PSP、RPG)の続編も発売予定でかなり弾みのついた形となった
特にヴェルサスはKHのような爽快アクション物になるとの情報も出ており、今日発売のKHbbsで更に色々と盛り上がりそうな予感
まぁDQ9は世界観ぶち壊しキャラクター、クリアまでの糞ストーリー。
FF13は超絶ムービーゲー、超絶一本道、ヴェルサスの発売日すら未定だがなw
695 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/09(土) 00:14:59 ID:s8MvETSd0
ttp://komica37.dreamhosters.com/27/src/1262953165796.jpg > ―私の予想をはるかに上回っていた。
>
> 私はこれまで、FFシリーズに対して一抹の希望を抱いてきた。
> 結局長い間期待して待っていたのだ、「新鮮な驚きを与えてくれるのではないか?」と。
> どんなに低レベルでも、心が動かないなど、あり得ないと思っていたのだ!
>
> ―その希望は当たっていた。
> 私は本当に驚き、私の友人も盛り上がっていない人は少なかった。
>
> ただし、それは、このゲームがおもしろいからではなかったのだ……
>
>
> 一 個 9 0 0 0 円 と い う 笑 い 話
3 :
名無しさん必死だな:2010/01/09(土) 03:28:21 ID:WyEsjoSd0
悲しいけどゲームだけは当たるものが斜め上なものばかりなのよね…
シリーズ最高売上、シリーズ最高評価 と シリーズ最低売上、シリーズ最低評価。
どっちも大成功だったな
5 :
名無しさん必死だな:2010/01/09(土) 03:35:59 ID:z6tHlfBs0
>>4 商品として売れた以上、大成功には間違いない
13はまだ現在の段階でも大幅な値崩れも起こしておらず、12の失敗を繰り返してもいないのが凄いとしか
すぐ値下がって在庫過多になると思ってた奴も多いと思う
こればっかりは叩きようが無いんだよなw
爆死認定したいけど、元々のスクエニが200万目標にしてるのがなぁ
シリーズ最高評価?
新規でPS3買ったらまずFF13って流れになってるのかもな
FF12の値崩れは途中で投げた人が多かった
>FF13はヴェルサス(PS3、ARPG)、アギト(PSP、RPG)の続編も発売予定でかなり弾みのついた形となった
13をプレイした人の中で何人離脱せずについてくるのやら…
>>5 もう叩きたいけど叩けないとかじゃなくて、どうでもいいんだと思うよ
まあ、いいとこHaloやGoWみたいな扱いになると思う
PS3のソフトが優れていることを証明しようとして、何度となくHaloやGoWが引き合いに出されるように、
PS3のソフトのショボさを形容する時に、FF13よりつまんないって言えばわかりやすくなるでしょ?
DQ9がシリーズ最高評価とか釣りだろ?www
どっちも最低評価でFAだろwww
11 :
懐古主義者:2010/01/09(土) 03:49:58 ID:Dhf3nRv80
どっちも1が最高傑作。
古ければ古いほど名作だ。
最新作は常に最糞。
12 :
名無しさん必死だな:2010/01/09(土) 03:53:40 ID:z6tHlfBs0
>>8 ARPGだから半分の100万ついてこれば御の字、って感じじゃないかな
KH自体120万くらいしか最高で売れてないんだし
アギトは純JRPGっぽからPSPで発売されればFFの初ミリオンになるかとは思うけど
>>10 確かに9はドラクエのとっつきやすさやクセのない世界観を大幅に犠牲にしたゲームだが、7ほどじゃない
さすがにあの超低技術力とフリーズ連発、石版集めはどうかと思う
>>10 いやいや圧倒的に7以下だろ
DQは3、FFは4が傑作だったな
新作になればなるほど劣化していってるのは本当だよね
すれ違い通信を楽しめるかどうかでDQ9の評価は変わる
本編よりコミュニケーションツールとして評価された部分が大きいからね
9を真に楽しむには
・盛り上がっていた時期(発売から2〜3ヶ月)の間にプレイしているか
・すれ違い通信が容易にできる都市部に住んでいるか
という特定の環境が必要な以上、楽しさの基準を100とした場合200に感じる人と50に感じる人に別れる
ある意味不平等なゲームといえる
DQは大成功でいいけど、FF13は現時点では成否を出せない。
目標が欧米で出して達成できるかが全て。
600万だっけ?役立たないアナリストとかは世界350万と予想
しているが。
16 :
名無しさん必死だな:2010/01/09(土) 06:53:12 ID:z6tHlfBs0
>>15 ネットは1日10時間の人の予想のこと?
それなら日本150万本と予想してる時点で、かなり間違ってるからなぁ
その350万本や600万本って日本での販売数込み
600万は厳しいだろうけど、普通に500万近くは売てきそうだが
実際俺も累計350万くらいじゃねーの?って思ってたが、予想より売れまくってるのがな
ドラクエとFFに関してはスクエニの言うことの方が当たるんだよな。悔しいけど
17 :
名無しさん必死だな:2010/01/09(土) 07:05:04 ID:9ysja37t0
DQ3とFF11が最高だな
ヴェルサスってARPGになるんだ
こりゃハーフで終了だなご愁傷様
FF13って目標200万だったのか
それなら成功と言っても問題ないな
目標達成間近なんだな
FFはとても誉められる出来じゃなかったけど
21 :
名無しさん必死だな:2010/01/09(土) 07:43:44 ID:whTNMX3+0
買った人の満足してる人数の割合で言えば
両者にはすごく差がありそうだが
ドラクエ9は目標に全然届いてないじゃん。
23 :
名無しさん必死だな:2010/01/09(土) 07:49:03 ID:4XM2XX1W0
FFって何本で黒字なんだろ
200で足りるのか?
あのすれちがいが「コミュニケーション」て、世も末だな
FF13は大失敗だろw
200万売れないし評判悪いしクソゲーだし
26 :
名無しさん必死だな:2010/01/09(土) 08:02:17 ID:z6tHlfBs0
>>18 CCやDDでさえミリオン間近だし、KHのスタッフが作ってるなら100万は見てもいいと思うよ
FFCCCBとはちょっと違う
>>23 損益がどこで分かれるのかははっきりとしてないが(殆どのソフトがそうだが)、日本では200売れれば一先ず、って感じじゃないのか
発売日に社長の和田自らがとりあえず200万を大台と言ったし、そもそも世界600万目標だったから日本は200万ちょい売ればいいんじゃないの?
ドラクエ9は1000万目標とか言ってた社長だから目標はかなり高めに設定してるとしても、少なくとも大赤字、ってのはありえないと思うよ
>>25 200万は確実に到達するから、そこは問題じゃないかな
>>10 >>13 まあリアルで一緒に遊べる奴が居ない奴にはそういう評価になるだろうなwww
ネット上の評判と友達の評価を聞く限りFF13は失敗じゃないかなー。
採算取れてるのか怪しいし、出来も悪かったろ?
結果としてブランドの価値を下げてないか?
ビジネス的にFF13の販売本数は成功と見ていいが、
FFブランドが失墜したのは確かだぞ。
ただの糞ゲーならまだしも、2層メディアで
ハードブレイカーの疑いまでかかってる。
だいたい次回作の売り上げは前作の評価に左右されるっていうからな
でも買うでしょ
PS3の状況、本数的にはまずまずの成功だと思うが
開発費をペイにして黒字になるようにはなるのかね?
グッズ類も含めた13シリーズ全部で利益あげるとかぬかしてた気がする
最初からっつーか途中から13単体で利益出すのは諦めてた
でも他の13に素材や技術使いまわせるわけでもなさそうなので
開発費は更に増えて真っ赤っ赤になるんじゃないのって思ったり
DQ9はシリーズ屈指の傑作だろ
口コミで良作評価が広まってロングセラーになってるしな
FF13みたいな超初動型と一緒にするな
>>29 FF13は3月の欧米出荷併せないと成否は出せない。
なんとしてもFF13は失敗だったということにするのだ
失敗でなければならんのだ
>>26 どうでもいいけど、世界で600万売るってマジ?
あれを国外であと400万も売るつもりか?
あ、インターナショナル版にして、国内でもう200万売ればいけるか?
PS3ユーザーならきっと引っかかってくれるはず
>>35 年度決算で欧米の数字も出るんだから併せてスクエニ目標
超えてれば良いだけ。
ゲハだと400万程度では大失敗認定だろうけど。
>600万は厳しいだろうけど、普通に500万近くは売てきそうだが
500万は厳しいと思う。
wikiより、前作12
日本:232万本(インターナショナル13万本除く)
世界: 500万本(出荷)
国内で85%程度の200万前後なので、
世界では単純計算425万(出荷)
・売り上げはもう少し落ちる
・FFどうこうではなく、JRPGそのものが落ち目
・海外ソフトの売り上げは評価サイトの影響をモロに受ける(低評価)
を考慮すると、多くて400万ではないでしょうか?
個人的には350万超え位だと思います。
八方美人すぎてつまらん
本性あらわせよ
仕切り値の高さ(中古買い取り価格から見て7000円超えっぽい)と、開発人員1000人発言から推測して、FF13の目標200万本って
ただの損益分岐点だと思うぜ。
(FF13に投入した100億円を、国内PS3でギリギリ可能そうな200万本で回収する為にあの馬鹿高い単価を設定した)
結局今の売り上げじゃ、5年の歳月と1000人の人間と推定100億円もの巨額資金を投入したプロジェクトは、
赤字にはならなかったけど、1円の利益も産み出さなかったことになる。
FF映画のような会社が傾くレベルの失敗はなんとか免れたというだけで、ビジネスとしては成功とはいいがたいだろう。
銀行に貯金でもしといたほうがマシだったな。第一は独立採算の子会社にでもして。
41 :
名無しさん必死だな:2010/01/09(土) 11:41:48 ID:6qdvlk+e0
ヴェルサスって無印くらい売れそうじゃないか?
FF13買った人達で、ヴェルサスはARPGだからって避ける人もいれば、
FF13見送ってヴェルサス買うって人も結構いるんじゃない?
プラスマイナス0ってまでは言わないけどさ
42 :
名無しさん必死だな:2010/01/09(土) 11:44:14 ID:rWKP310m0
おーいDQに擦り寄ってくんなー
43 :
名無しさん必死だな:2010/01/09(土) 11:46:56 ID:rWKP310m0
これ大丈夫なんかね
和田の世界目標が500万でしょ確か
最近辟易されてるJRPGのストライクゾーンど真ん中で
海外でも既に酷評され始めてるし
44 :
名無しさん必死だな:2010/01/09(土) 11:54:26 ID:KyBpDzKA0
DQ9は大成功だけどFF13は大成功なのか?甘甘評価で成功どまりだろ
45 :
名無しさん必死だな:2010/01/09(土) 11:55:14 ID:qh5Zrzk5P
13が売れれば売れるほどヴェルサス回避する人が増える
>>46 売上本数なことはわかってるくせにぃ
まあ重要なのは利益率だよね
DQ9とFF13の制作コストは比較にならないし
>>47 定価も下げてセーブ一個と、数を売るために強引なことしてたし
1000万本目標はともかく500万本は行って欲しかったところでしょ
「JRPGが変えなければならない7つのこと」
1:子供のキャラクターをパーティに加えるのをやめさせるべき
2:悪人はもっとクールに
3:装備を変えたら外見も変わるべき
4:もっとまともな声優を
5:ムービーシーンであっさり死ぬキャラクター
6:もっとダンジョンにパズル要素を
7:ヒーローにも悪の側面を
FF13てこれ全部直撃してね?
海外売り上げは厳しいだろ。
50 :
名無しさん必死だな:2010/01/09(土) 12:10:39 ID:iSQgB1X90
結局評価かなんて人によりけりだろw必死にネガキャンしてる奴もいればはまってるやつもたくさんいるんだし、ネット上の評価が一般の人の評価と違うことなんてよくあるしな
51 :
名無しさん必死だな:2010/01/09(土) 12:13:21 ID:Pl3TPNS90
>>48 だからなんなの?
DQ9が今も売れ続けて大成功なのは変わらない
FF13の方がよっぽどヤバイわ
52 :
名無しさん必死だな:2010/01/09(土) 12:17:32 ID:Pl3TPNS90
2年8ヶ月もドラクエ9のネガキャンをやってきたゴキブリの時間が失敗だからなw
一方片手間でネガったFF13は200万割れw
あざーっすwwwwwww
どうしてこうなった・・・
56 :
名無しさん必死だな:2010/01/09(土) 12:22:26 ID:LLeTbitd0
57 :
名無しさん必死だな:2010/01/09(土) 12:23:28 ID:KyBpDzKA0
むしろ全世界で600万出荷を目指すの方がwww
日本の発売を遅らせて全世界同時発売にした方がまだましだったかも
日本での悪評が広まれば売れなくなることはわかってたろうに
まさかこの内容で海外のユーザーに受けると本気で思ってたなら
スクエニはもっと真剣にマーケティングをやるべき
59 :
名無しさん必死だな:2010/01/09(土) 12:28:55 ID:LLeTbitd0
まぁ600目指せば500は行くんじゃね?理論かとw
海外はハードの普及台数すげぇからまったく読めんけど。
FF13は大失敗じゃん。PSになってから一番売れなかった作品だし。
黒字になってるかどうかもあやしい。
つーか、PS3が失敗なんですけどねwww
62 :
名無しさん必死だな:2010/01/09(土) 12:33:21 ID:LLeTbitd0
国内HDは死んでるよなw
FF13も大成功でしょ!
けっして評判が良いわけでもないのに200万売っているわけだからw
コンビニ店長涙目なわけだが
今までの開発費なら200大成功と言えるんだろうけどね・・
66 :
名無しさん必死だな:2010/01/09(土) 12:41:04 ID:lVdNRxMk0
FF13って間違いなく歴代最高の開発費だよな?
それがFF4以来の100万代ってシャレになってないんじゃないの?
まあでも、小売や客を騙して駄作を最大限に売ったと思うよ?
これでも
和田はがんばったよ。ほんとに
>>66 FF12の開発期間も尋常じゃないぞ
第一の連中が「いつまで作ってんの、先にFF13出しちゃうよw」と
嫌味を言ってたくらいだしな
結局松野が逃げ出して13がPS3になったが
消化率高いんだから騙してはないだろう
70 :
名無しさん必死だな:2010/01/09(土) 12:48:30 ID:LLeTbitd0
>>67 そうだよなまさか駄作を595万本も出荷できるとはなw
71 :
名無しさん必死だな:2010/01/09(土) 12:51:50 ID:zYXh0zfrO
スクエニは初日の渋谷TSUTAYAのイベントで目標は200万と明言してるから十分成功だろ。
開発費がペイ出来ない目標なんてたてるはずがないから、十分ペイ出来るだろうな。
売り上げ的には成功でもブランド価値を下げちゃったからなぁ
73 :
名無しさん必死だな:2010/01/09(土) 12:55:37 ID:6T4tHKgq0
FF13が
大
成
功
って(苦笑)
74 :
名無しさん必死だな:2010/01/09(土) 12:58:26 ID:zYXh0zfrO
>>73 説明出来ないなら煽るなよ。
目標をクリアー出来そうなんだから十分成功だろ?
目標の大幅割れのモンハン3とは違うんだよww
DQは6と7と9が糞
8があったからこそ9の売り上げがあると思う
FFは10-2から良作0本と完全に終わった
FFは大失敗だろ
ブランドを失墜させたんだから
>>71 あくまで国内目標が200万出荷。
何故か欧米を無視して成功にしたがるのはFF大好きだからの暴走か。
78 :
名無しさん必死だな:2010/01/09(土) 13:06:22 ID:zYXh0zfrO
>>77 で?
欧米はまだだからじゃあ日本では成功に変えとくわ。
モンハン3は目標の6割行くの?
目標全世界で200万みたいだけど。
>>78 大好きなFFがコケにされて必死なのは分かるが、モンハンの話をしたいならよそでやれよw
80 :
名無しさん必死だな:2010/01/09(土) 13:07:54 ID:zYXh0zfrO
>>76 FF10の時も似たような事言ってたなw
まぁブランド失墜の根拠がないんだから脳内ソースで言ってれば良いんじゃない?
じゃあPS3大失敗だねたしか初動でソフトなくても500万売れるって言ってた。
1億台のうちの10万が出て行ったとも言っていたよね。
すでに世界で3機種で1億2千万台くらいだろ?
すでに4年目だしPS3は1億いけるか?
目標をクリアできなきゃ失敗ですよねw
本当にウリアゲーマーだな。
「売れればいい」ならWiiFitが最強ゲーム。
世界に期待するのはやめた方が良いと思うんだけど
北米は返品制度があるから
最初に売れた売れたってはしゃいでたら
とんでもない事になるからな?
ドラクエと同じ年に出された時点で失敗だろ。
85 :
名無しさん必死だな:2010/01/09(土) 13:18:32 ID:gyca6NJn0
ゲーム内容的にはテイルズにすら劣ると思うけどね
こんなのが売れちまうんだから取りあえず日本人って馬鹿だわ
FFそのもののブランドより
「FFナンバリング最新作が出るハードが勝ちハード」の神話が崩れたのが大きいな
海外じゃそもそもマルチで既に格下扱いだし
>>84 今年度両方出したのは、人員削減で必要になる退職金確保のためだろ。
たぶんFF15も100万本以上売れるんだぜw
日本人のブランド志向は異常。
ハリボテの高級料理屋で高い金だしてうんこ食ってる。
89 :
名無しさん必死だな:2010/01/09(土) 13:34:51 ID:kFkIhO+x0
いいものはアンチが騒ごうが売れる
ただそれだけ
GKも豚もいい加減気づけよ
>>89 FF13をプレイしてどの辺が良かったのか教えてw
91 :
名無しさん必死だな:2010/01/09(土) 13:56:08 ID:rWKP310m0
スクエニのFF13の目標600万か
Wiiに敗北宣言か
FF13は大失敗だったね
前作から30万落として大成功か
それ以上に内容がひどいから次はさらに激減だぞ
DQ3のリメイクマダー?
FF7とDQ3のリメイクはスクエニの秘蔵っ子か?
> それ以上に内容がひどいから次はさらに激減だぞ
また希望的観測ですか?
100万も売れるはずがない、とか
初日ミリオンは捏造だ、とか
散々赤っ恥かいたのに、懲りないですねェ・・・
>>96 8以降、デキがどうのと言われ続けてるけど
結局続、編が売れ続けてるわけだし
内容云々の指摘は的外れだとは俺も思う
でも、次も売れるのは正式ナンバーの話であって
同様の理由で、戦士の言う様に真の続編だから
ヴェルサスが爆発するって事だけは無いと思う
だいたい、ドラクエ3の携帯アプリってダウソされてんのかよ?
100 :
名無しさん必死だな:2010/01/09(土) 17:46:16 ID:rWKP310m0
>>98 いや、順調に売上を落としてるぞ
初週 2週目 3週目 累計 初動率 発売日
FF8 2,504,044 270,993 205,779 3,501,588 71.5% 1999/02/11(木)
FF9 1,954,421 328,404 123,827 2,707,301 72.2% 2000/07/07(金)
FF10. 1,749,737 233,429 *85,703 2,325,215 75.3% 2001/07/19(木)
FF12. 1,840,397 217,438 *91,078 2,322,541 79.2% 2006/03/16(木)
FF13. 1,501,964 188,511 112,000 1,802,475 83.3% 2009/12/17(木)
FF10-2 .1,53,5914 181,798 *80,295 1,960,937 77.4% 2003/03/13(木)
利益的に言えば、DQ9は大成功でFF13は大失敗だな。
利益的に言えば・・・か
限定条件w
103 :
名無しさん必死だな:2010/01/09(土) 17:54:15 ID:rWKP310m0
むしろ限定でもいいからFF13が大成功な部分を教えてほしいw
メーカにとっては一番重要なのに
何で草を生やすのか意味不明だな。
もしかして、何でもかんでも煽りに見える痴漢戦死脳か?
ま、今回はチームは違うだりyがメーカは一緒だがね。
105 :
名無しさん必死だな:2010/01/09(土) 17:55:04 ID:HOtIElxa0
売り逃げして大成功
一応業界最高峰のムビゲーメーカーとしてのブランドイメージを維持できたという意味では成功
正直、たかだか400万台の普及台数で180万本はすごいけどなw
昔のメガドラ並の普及台数だぞw
セカイセカイ
いつの間にかPS信者の鳴き声になっちゃった
>>103 ミリオン出てないハードで
ダブルミリオン届きそうな売上なら
十分大成功と言っていいんじゃないか?
FFX−2はFFXの制作費が想像以上にかかったので、FF10の有効利用で
稼ぐ為に和田社長の鶴の一声で始まったプロジェクト。
だから祖利益だけならFF10の数倍稼いでるw
111 :
名無しさん必死だな:2010/01/09(土) 18:02:56 ID:cyYnlS7f0
DO9 410万 ←シリーズ最高販売本数
イナズマイレヴン2 100万 ←新興ブランドで100万
FF13 180万 ←なにこのゴミw
普及が少ないの言い訳にして大成功と主張するなら、20万ハードで20万売って爆死と言われたブルドラなんか大成功もいい所だなw
利益で言ったら余計差が拡がるだけだろう…
値段の差よりも開発費の差の方がでかいしな
800万ハードで2万本の真のFFは、どう言い訳すればいいのでしょうか・・・
115 :
名無しさん必死だな:2010/01/09(土) 18:14:32 ID:dmVGkjPB0
FF13ってどこに行っても盛り上がってないよな
DQ9はすれちがい通信でブームが起こって
リアルでもネットでも盛り上がったのにな
FF13は蝉の一生という言葉がふさわしいよな
116 :
名無しさん必死だな:2010/01/09(土) 18:16:19 ID:87sePz1G0
FF13は上手く売り逃げ出来たよなぁ。
これでFF15は次世代の動向見て、ゆっくり出せるしな。
次の売り逃げはGT5だw
またボクサーの内輪スレか
>>114 「真のFF」とかわけわからん事言ってるのは
キチガイPS教信者だけなんですけど、超ウケルw
>>103 WDが心置きなく戦犯として第1およびGCスタッフを処分できる。
それはほんと大成功だなw
和田の完全勝利じゃんw
もちろん野村さんはヴェルサス班なので、処刑を免れるわけだ
>>118 正しくは「WiiのFF」だよな…
まあ、FFって呼んでいいのかどうか謎だがな。RPGじゃないし。
超ウケルよねw
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FF13 トロともりもり ミストオブカオス TheLastGuy ファイトナイトR3
グラフで比較すると明らかである。FF13は圧倒的に売れている。
FF13は赤字で終われたのか?
それが重要。
128 :
名無しさん必死だな:2010/01/09(土) 20:34:18 ID:xGUOThXk0
>>101 利益的には成功だろ。大は無いわ。大成功はDQ8とかだろ。
>>128 DQ9よりDQ8のほうが利益良かったのか?
ドラクエは女子供層もゲットできたことが大きいよなー。
FFは売れたは売れたけどブランドイメージ悪くした。
131 :
名無しさん必死だな:2010/01/09(土) 20:50:01 ID:xGUOThXk0
>>129 2006年決算 主なタイトル FF12 238万 KH2 115万+126万
売上 459.16億 利益 95.90億
2005年決算 主なタイトル DQ8 361万本 KH 36万+72万 DQ&FFいたスト38万
ハガレンPS2 16万 ラジアータ29万 FF1.2アドバンス 29+50+15万本
売上 419.44億 利益 196億
当時は開発費を発売日に計上してました。
まー400万×約6000円=240億
DQ9、定価の50%が取り分でも売上で120億だ
ドラクエ8って9の倍も利益出してたのか。
すげーなこりゃ。
133 :
名無しさん必死だな:2010/01/09(土) 20:54:48 ID:zYXh0zfrO
>>128 FF13は日本では商業的には成功だろ。
和田が発売日の朝の渋谷TSUTAYAのセレモニーであげた目標200万はクリアー出来そうだけどな。
もちろん日本だけでペイ出来るとは思わんけど、世界合わせたら赤字はなさそうだな。
赤字が出るような目標はあげるはずないし。
FF13はもともとPS3を勝ちハードにするためのキラーソフトとして期待されてたわけで。
Wiiの大将格のマリオに差をつけられたのは痛いわな。
DQ9はこれが失敗なら成功してるソフトはポケモンくらいしかないな。
先週も20000売れとるし。
>>68 12は途中で募集したバイト含め100人前後で5年
13は一軍スタッフ1000人で5年
>>133 和田は現実見えてるから、200万国内で達成できればと考えてるだけ。
製作期間5年で総製作人数1000人(DQ9の3.3倍強)+PS2版+開発ツール製作etc・・・・・
これだけ条件揃って200万程度で黒になるわけがない。
バイオ2だって200万でやっとペイできるレベル金かけたんだぜw
13って開発費200億とかだろ
どれだけ売りゃ元取れるんだよ
PS3タイトル向け環境を1から作らないといけなかった13は
既にPS2向けにかなりの数を出してた12とじゃ比較にならん苦労してるよな。
>>82 実際、Wiifitが世界的に認められてる最強クラスのゲームなんだという
事実自体はいい加減に認めた方がいいよ。
個人レベルでの好き嫌いは自由だけど。
>>68 そんな嫌味まで言っててこのザマか。
恥ずかしすぎる。
FFの正式ナンバリングで大きな収益挙げられなかったら成功とは言えない
142 :
名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 09:52:12 ID:ppqDVeVd0
>>137 映画アバターが200億だからそれはないわw
143 :
名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 09:54:59 ID:5yer/FBt0
PS3の国内だけで200万近く売れてのに失敗だと言いたいのか
正気か
300万本余裕とか言ってたGKの見事な手のひら返しに吹いた
145 :
名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 10:00:15 ID:ppqDVeVd0
>>144 それってキチガイが言ってただけだろw
まだハードが400万行ってない時期に300万とかww
>>143 散々既出だろうけど売上げトントンでも失敗だし、赤字なら大失敗だな。
147 :
名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 10:02:11 ID:5yer/FBt0
話が見えないw
>>145 俺もそう突っ込んだら
GK「FF13発売でPS3本体が加速的に売れるから問題ない」
って反論されたw
149 :
名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 10:04:11 ID:rBoUKH860
まあ決算で結果出るから
DQ9は利益面では失敗だったなあ
DSはROMだから量産ソフトであればあるほどDSの利益はしょぼい
150 :
名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 10:07:19 ID:ppqDVeVd0
>>148 まじかwwさすがGKだなw
でも海外はハード売れたよなぁwFF13関係ないがw
151 :
名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 10:07:37 ID:2V+N8Fy40
FFなんて期待された役割からすれば
とんだ役立たずだったわけだけど
それでも成功だと思いたいんだな
152 :
名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 10:08:51 ID:+Dgjbrqv0
阿呆ばっか
PS3にしては売れたから大成功とかww
シリーズ最低の売上げなんだから
スクエニは成功したとは思ってないだろうw
154 :
名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 10:10:35 ID:eWaKuh1l0
期待された分は果たしてると思うよ
やっぱこれだけ販売台数増やせるのはFFしかない
>>148 そんな頭おかしいのはどのハードユーザーにもいるからなぁ
DQ91000万本を本気で夢見てた奴もいたくらいだしw
こういう有り得ないほど馬鹿売れすると思ってる奴ってどうやったらその結論に至るんだろうな
>>153 でも、株主に対しては大成功と発表するんじゃないかな。
値段を上げてこれなら日本人を騙すのは成功といえん訳でもないだろうけど
駄目さが色々海外に出回ってしまったから全体では失敗になるかもね
>>154 去年の初めの段階での期待には十分過ぎるほど応えたとは私も思う。
だが、開発開始時や開発発表時、PS3発売時の期待に応えられたかというと、全く応えて無いと思う。
じゃあ、今年の決算でスクエニが黒字ならFF13は大成功で大勝利ってことで。いいね?w
>>155 どんな企業でもこれぐらい売れれば株主にはそう言うだろう
しかし発売後の和田の今後のFFについての話とか見る限り
成功したというよりは何とか助かったって感じだな
160 :
名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 10:18:08 ID:ppqDVeVd0
3Qの結果次第じゃね?
クリスタルベアラーも含んじゃうけどw
161 :
名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 10:22:41 ID:eWaKuh1l0
そういえばFFCCCBさんがいたのか
あれはどう頑張っても擁護できないほどの大赤字だっただろうしな……
何で発売日が11月19日で13と1カ月しか違わないのに、ワゴンで新品が1980円なんだよ
どれくらいの損失が出たんだろうか
FFってぶっちゃけ7が特別なだけで、200万前後のタイトルだよな。
モンハン3のせいでWii向けソフトの発注がかなり厳しくなったんだろうな
FFCCCBは小売りに押しつけすらできずに赤字だろう
TOGは20万すらいかない爆死だが、発注も少なかった
166 :
名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 10:34:26 ID:fS7EtbWc0
なんか最近FF13の成功ラインが「赤じゃないから成功」になってる気がする
それは「失敗の被害を最小限に食い止めた」だけで
5年と多額の金使って「赤じゃない」ってのはビジネスとして明らかな失敗だろ
167 :
名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 10:40:50 ID:ppqDVeVd0
>>166 海外分が期待できるからじゃね?
海外分は4Qになる。DQ6含んじゃうけどw
168 :
名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 10:42:18 ID:ppqDVeVd0
あと日本版バットマンもあるか。
黒だから成功って志が低いよね。
シェンムーくらい大赤字の、
超怪作出してくれる方がありがたい。
メーカーとしてはたまったものじゃないだろうけど。
>> 黒だから成功って志が低いよね。
N64 「・・・」
GC 「・・・」
前作より売上落としたらちょっと失敗だと思う。
前作500万だろ? マルチがどんな結果になるかだなぁ・・・
>>164 だいたいその辺が妥当な線だと思う
実際の数字も同じくらいだし
173 :
名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 11:38:16 ID:eWaKuh1l0
TOGは20万を目標にして作られたソフトとは到底思えないんだが
結果的に発注を取れず、売上も芳しく無かったため20万しか売れなかったソフト
まあ400万台しか売れていないハードで
200万とどかないくにいは、仕方ない
コレが限界だろ
正直売上云々より出来が悪かったのが一番の失敗だと思う
一体15はどうなるんだろ
ナンバリング廃止するいいタイミングかもな
どこの釣りバカだよみたいな数になってきてるし
177 :
名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 21:41:09 ID:XEHHmFrB0
>>4 >シリーズ最高評価
え?DQ9が?
DQ9に何かほめるとこあったっけ??
178 :
名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 21:52:42 ID:J8z4qAZ70
FF13
PS移行後の売り上げでは最低の記録だったな
9のアンチってちょっと病的なとこあるよな。
そこまでクソならここまで長いこと売れてないって。
>>180 だからアンチなんだろ
プレイもせんとクソと思い込んでるだけなんだから
>>177 どこぞの出来損ないの13とは対照的に
DQ9は”王道”RPGを貫いた
なんの目新しさもないように見えるが、王道というのは簡単には到達できない
その点FF13は目新しさありまくりだもんな。
レールプレイングゲームという斬新な新ジャンルを切り開いた意義は大きい。