和田「FF13タイプのゲーム開発は最後になるかも」 2

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230名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 13:48:05 ID:sO2U1Qnw0
>>229
いや・・遺作でもなんでもいいがクソには変わりないだろクソには
231名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 13:57:52 ID:lzI1Px2V0
シナリオからノムリッシュ成分を除いて、
分りやすい物語に仕立てていればよかったのに。
232名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 14:08:52 ID:IKy1IdFa0
>>229
アニメーターって作画マンってことだろ?
頭の中でレイアウト切って描くのと3Dのデータとしてのカメラ配置は別の能力だと思うが
233名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 14:11:06 ID:IKy1IdFa0
なによりそのアニメーターが関わってるのがゲーム中のカメラワークなのか?
動画中のカメラワークじゃないのか?
ムービーのカメラワークが糞って批判はほぼありえないからゲーム中の話だろ?
234名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 14:12:45 ID:fjiJxUK20
たぶんムービーなんかの演出のカメラワークのことだと勘違いしてるんじゃね?
クソって言われてるのは移動時や戦闘中のカメラワークのことなのに。
235名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 14:12:49 ID:a0/kmMZ+0
ゲーム中のカメラワークならプログラマ担当だね。
指示しているディレクターにも責任はあるだろうけど。
236名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 14:16:45 ID:SKApnt3T0
>>223
宇多田の曲に歯の浮くようなセリフ、毎回同じにしか見えない
237名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 14:18:10 ID:fjiJxUK20
プログラマはロードとか細かいスキップ可とか結構頑張ってるから、
あんまり責めたくはないなw
238名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 14:26:29 ID:lzI1Px2V0
プログラマーがカメラ担当とか、笑える。
カメラに慣れた人を充てるんじゃないの?

映画でさ、兼任以外でカメラマン用意しないとかありえないだろ、
素人臭い奴にカメラ持たせる演出でもない限り、
プロがやる仕事だろ。
映画を目指してこんなもんなの日本のゲーム業界はwww

プログラマはカメラのパラメーターをプログラミング出来る立場に居るだけであって、
それをディレクションする立場には居ない、映像ディレクターの仕事だろうに。
あるいは、開発ツールがあるならバトル関連のデザイナーがGUIのツールでカメラ制御できるだろjk
こんなだから、カイガイカイガイ言われるんだ、それもFF13作った第一開発が。
239名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 14:32:02 ID:IKy1IdFa0
>>238
正直FFのようなでかい規模のゲーム開発は知らないけど
そんな専門職のようなものではないよカメラ位置なんて・・・
240名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 14:34:49 ID:fjiJxUK20
戦闘中にターゲーットが完全に画面から消えた時は笑ったわw
どんなカメラワークだよってww
241名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 14:35:45 ID:yGBDLJ3T0
だけどカメラ位置調整の専門職はいてもいいと思う.
ちょっとしたカメラの調整で3D酔いが起きたり起きなかったりするんだし.
242名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 14:36:20 ID:YEXsD8WN0
ゲーム開発は映画制作ほどには分業化専門化してません。
あらゆるところに気まぐれに口出しするキャラデザイナーがいるくらいだし。
243名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 14:36:27 ID:IKy1IdFa0
>>240
それはどちらかというとプログラマのカメラプログラムのミスだな
もしくはプログラマが作ったブログラムの想定外のオブジェクト配置をされたとか
244名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 14:41:33 ID:fjiJxUK20
>>243
カメラがスーっとターゲットをなめるように横に動いて、
端まで行ったから止まるかと思いきやそのまま横に動き続けて、
敵が完全に見切れちゃうんだよねw
245名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 14:43:00 ID:IKy1IdFa0
>>241
ゲームの仕様(ゲームデザイン?)の問題もあるからプログラマしか
いじれないなんてこともあったりするのでなんともなあ
246名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 15:05:28 ID:lzI1Px2V0
面倒くさい事は知らない振りをして、全部他に投げるのはCG屋によくある特性だという事は理解してるよ。
だから、FF13について絶対数が多かっただろうCG屋が文句を付けなかった。

クリスタルツールとかで、カメラの動きを付けるツールが本当に無いのか、
ディレクターが馬鹿だから投げちゃったのかwどうなんだろうね。

プログラマに一任したとして、バトルディレクターとか何のために居るの?総合ディレクターは
素人がやってんの?そういう話。

カメラ位置を甘くみてる和ゲーの3Dとか、買う必要無いwwwww
247名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 15:11:00 ID:lzI1Px2V0
結局、互いの縄張りは荒らさない、クオリティは2の次。
クチ出さなきゃ、そいつの責任だしなw下手に騒ぐと騒いだ奴の仕事になる。
そういう体制が透けて見えるねw

荒らす程、プログラマ上がりのディレクターは居ないのか居ても
ロートル過ぎてカメラが無い時代のプログラマなのかって事だね。

チームが互いに庇いあった結果がFF13という一本糞の誕生に繋がったんだろう。
248名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 15:17:30 ID:IKy1IdFa0
担当者にカメラディレクタって名前付ければいいのかって話だな
どうすれば素人ではなく玄人になるのか

実際のカメラとは違って普遍的なものでないゲームのカメラ
ゲームによって仕様や設定も変わる

何作かカメラ担当を続ければ玄人でいいのか?
一作目から上手くできちゃってもそいつは素人なのか?

まあ、映像の勉強はしてて欲しい気はするね
249名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 15:24:18 ID:E9qsKCTM0
ムービーのカメラはちゃんとした人つけてるんで無い?
戦闘時のカメラは棒立ちになってるキャラをできるだけ移さないことを優先してるんだろな

通常時のカメラはあきらかにおかしいと思う
ヌルーッと妙に早い上慣性があってきもちわるい
250名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 17:52:36 ID:ZfIISkkbP
>>249
ムービーにちゃんとしたもクソもないだろう
251名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 06:43:28 ID:OWkpVPPl0
ん?
252名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 12:56:17 ID:O5SoLz+k0
簡単な事だ。FF13をちょっとでも誉める奴はクビでいい。
こんなもん誉める事が出来る感性、センス。間違いなくもう先が無い人材。
PS時代なら通用したかもしれないがこれからの時代に100%合わない。必要ない。
253名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 13:01:06 ID:O5SoLz+k0
>>247
しかもこういう話も当たってるだろう。
チームとして腐ってるから全てを一新しかないのかねやっぱ。
これが手っ取り早くできるのが海外に委託するということか。
254名無しさん必死だな:2010/01/12(火) 10:13:43 ID:QIhJwp460
>>253
国内の下請けは皆そんなもんだよ。
文句言われずにマスターアップ出来れば、それでバイバイで
後の事なんてシラネっていう仕事だから。

仕事出す側のクオリティ要求が低ければ舐められて
低いクオリティの物を出すのが下請けの通常業務。
Wiiの人生ゲーム作った所とかはそうだった。
255名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 01:25:00 ID:4WhZY2fg0
かけた金がデカ過ぎて「失敗したら誰が責任取るんだ?」ってなるから
無難なゴウジャスCGムービー集になっちゃうんだよね。
何時間も綺麗な映像観れればお腹一杯になるファン層が大勢ついてるし。

本来はゲーム部分でお腹一杯になれればいいんだけど
ちょっと変わった事やらすと理解もクリアもせずに「クソゲーだ!」と言うし
FFはちょっとファン層を甘やかしすぎた気がする。
256名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 01:39:27 ID:bPiwd4hc0
ぶっちゃけ流行りが全ての水モノゲーム業界で
守りに入ろうなんて考えるのが甘えでありなんかいろいろな意味で負けてると思います
257名無しさん必死だな:2010/01/14(木) 17:23:01 ID:Cu9gt4ta0
彼らは、繰り返し同じものを提供し続けてきました。
飾り付けは豪華になっていますし、見た目も良くなっています。

しかしそれは、いまだに同じ体験でしかありません。”
258名無しさん必死だな:2010/01/14(木) 19:29:17 ID:AKLGW6XM0
周りから急かされたせいで1本道になったとか言ってる人達もいるが
それまでムービー重視でダラダラ作ってきた連中が悪いだろうと思うのはおかしいだろうか
259名無しさん必死だな:2010/01/14(木) 23:36:15 ID:vTFVx6ow0
>>258
装備をムービーに反映するかとかまったく考えていなかったんだもんな。
ただひたすら自分たちの考えたキャラが動くムービーだけ
シコシコつくってたんだろ。
260名無しさん必死だな:2010/01/14(木) 23:44:09 ID:JkAu4jFj0
閉ざされた世界の中心に、裸の王様がいたんだとさ
その名は・・・
261名無しさん必死だな:2010/01/14(木) 23:48:55 ID:O1n8BaUS0
プリレンダー作るのに費やした時間や予算や人員を全て
ゲームフィールド作るために向けたら、いったいどんな世界が出来てたんだろう。
262名無しさん必死だな:2010/01/14(木) 23:51:06 ID:QkUzD/DK0
ほんともったいないことしてるなあ
263名無しさん必死だな:2010/01/14(木) 23:54:33 ID:CnCiHejt0
っつか他でムービー作ってる間にマジメに取り組んでたら
まともなフィールドできるだろ
急かされたからじゃなくて遊んでたんだろうが
264名無しさん必死だな:2010/01/14(木) 23:55:40 ID:3aUZHTWG0
そんなにムービー見せたいなら
いっそのことゲームなんか作らずに映画作れや
265名無しさん必死だな:2010/01/15(金) 06:01:51 ID:WpiV+RB/0
昔ゲーセンにあった、タイムギャルとかDragon's Lairみたいな、
ムービーの所々でプレイヤーの入力を要求するようなシステムでも
良かったと思うのよね。それじゃボリューム(プレイ時間)を稼げないっ
ていうのなら、それこそミニゲームでも入れるなりすりゃ良いんじゃ
ないかね。 時々出る意見だけど。
266名無しさん必死だな:2010/01/15(金) 19:44:11 ID:IKXeITGt0
見た目が豪華になっても入力デバイスはたいして進化してないからな
最近のゲームはどんどんQTE臭くなってるよ
267名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 00:56:28 ID:3nzvlmd60
最近はむしろしょうもないQTEやらされるんなら見るだけムービーでいいんじゃないかな
と思うようになってきたな
268名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 22:55:23 ID:9vCTSPH+0
>>239
普通の開発会社には演出担当がいるんだけど・・・
携帯ゲームでも作ってたの?
269名無しさん必死だな:2010/01/17(日) 22:13:05 ID:8SMTdwFz0
まず海外に作らせて国内向けにノムリッシュで染めるんですね、わかります
270名無しさん必死だな:2010/01/18(月) 22:16:53 ID:secOXhz90
マジかよ野村と鳥山沸いてきた
271名無しさん必死だな:2010/01/18(月) 22:20:38 ID:lW8L05OQ0
鳥山が要らないだけだよな
野村は絵描きな上にKHでは成功してるし
鳥山ってなんで今の地位にいるのかわからん
272名無しさん必死だな:2010/01/18(月) 22:21:13 ID:/LbuBMa10
気付くの遅いな
273名無しさん必死だな:2010/01/18(月) 23:57:03 ID:prg556kn0
>>271
そのKHも徐々に落ち目になってきてるがな
274名無しさん必死だな:2010/01/19(火) 10:58:20 ID:eTx1198J0
220億円のゲームや100億円の映画がワゴンでできるんだからスクエニ様様だな
275名無しさん必死だな:2010/01/19(火) 11:54:10 ID:9gtvipOn0
君は映画を制作費でみるんだ
276名無しさん必死だな:2010/01/19(火) 12:42:50 ID:A2YxNlGp0
映画はスクリーンで観るものだなw
277名無しさん必死だな:2010/01/19(火) 14:26:05 ID:FMIr0+mx0
>>274
>220億円のゲーム

ゲームなのか?
278名無しさん必死だな:2010/01/19(火) 18:08:19 ID:+xStABah0
ベアラーが北米4万で死亡確認
Wiiはどうやらグローバルでサード殺しのようだな
279名無しさん必死だな
Wiiでサードが売れないといい続ければSCEが黒字化するんだろうか