和田「FF13タイプのゲーム開発は最後になるかも」 2
http://gs.inside-games.jp/news/215/21509.html 巨大フランチャイズのデベロッパーであり、海外ゲームのパブリッシャーでもあるスクウェア・エニックス。
和田社長が海外誌EDGEのインタビューに応えています。FFシリーズの海外開発の可能性については
お伝えしましたが、それ以外にも多岐にわたり今後の展望が語られています。
海外での発売を控えるファイナルファンタジーXIIIについても触れられており、巨大予算・長期開発の日本産
ゲーム、その典型ともいえる本フランチャイズの今後について語られています。
“私は、FFXIIIが特別なものであり、オーディエンスに十分受け入れられるだろうと信じています。
しかし、私はこのタイプのゲームを内部でつくりつづけるべきかどうか、判断の余地を残しています。
なぜなら、FFXIIIの開発チームは“次世代的な”遊びを持つ作品をつくるため、次のステップに進む
べきだと感じているからです。”
前スレ
和田「FF13タイプのゲーム開発は最後になるかも」
http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1262801670/
和田「ファルシのルシとか今回で最後だから」
野村「――!!!」
野村軍団&第一開発をパージするとこからはじめよう
派生つくってからにした方がいいよ
ヴェルサス、インターナショナル、アギト
>>4 FF13インターナショナルが、いつの間にかアンチャとかGoWばりのTPSになってたら面白そうじゃん
あのぅ。鈴木みその漫画の後半ないんですか・・・
インタはムービーとムービーの間をムービーにしちゃえば
日本でバカ売れするよ!
>>5 FF派生のRPG以外のゲームの惨状を見てもそう思うか。
9 :
名無しさん必死だな:2010/01/08(金) 18:27:19 ID:3oqYFwZ8O
10 :
名無しさん必死だな:2010/01/08(金) 18:30:27 ID:nmVOVPP80
次世代的な遊びとか凄まじく今更だなw
日本以外のメーカーは2005年あたりから検討してそうな事だ
何年もムービーゲーしか作ってこなかったんだからもう無理だろ
スクエニが頑張ってもFF7DCなんだから、背伸びして恥かくよりもこのままご褒美ムービーRPGを作り続けたほうがマシなんじゃね?
>>9 要らねぇw
まあ、俺も昔その手の専門に行った事あるが、糞の訳にも立たんぞ
というより、PC弄りに派生しちゃって
そっち方面の仕事に就いちゃったという・・・
ウン十億で糞ひねり出したスクエニ渾身のギャグ
とりあえずスクエニは
ゲーム付のムービー作るのやめて
ムービー付のゲームを作れ
なんだかんだとダブルミリオン間近なんだし
あと数年はこのムービーゲーが何処までいけるか実験してみる
べきだと思うんですよ
15 :
名無しさん必死だな:2010/01/08(金) 18:34:07 ID:DAZWYhE40
野村追放まだー?
16 :
名無しさん必死だな:2010/01/08(金) 18:35:25 ID:fQGR7PEK0
ついにスクエニも日本でも海外でも売れないゲーム量産体制に移行か
17 :
名無しさん必死だな:2010/01/08(金) 18:36:16 ID:hLSWErat0
第1は解散で良いよ。
第3を主力に。
一方その頃野村はEoEの世界観に嫉妬していた
>>14 アホか。
利益出るまで5年も待たされるとか
何の意味もないわ。
5年も経ったら世の中は変わる。
発売時に時代遅れになったのを痛感したから
和田はこんなこと言ってんだよ。
21 :
KKXY:2010/01/08(金) 18:38:41 ID:rsafAy8e0
>>19 ・・・いや、嫉妬しちゃいけないだろ。
EoEスタッフに失礼だけど。
というより、幾らムービーゲーにしても、今回のは効率悪すぎるわ・・・
まぁ和田も
5年かけて5千万稼ぐ事と
1年かけて1千万稼ぐ事が
全く違うモノだとやっと気付いたって事か
日本のRPGはもう終わりだろ。アホみたいな難易度調整に
初心者お断りの難解システム。さっさと作るの止めちまえ。
そして海外に投げろ。
25 :
KKXY:2010/01/08(金) 18:46:46 ID:rsafAy8e0
>>24 日本のRPGはポケモンがあるから
まだ終わっていない。
そういや、イナズマイレブンって
海外販売する予定ってあったっけ?
あれもRPGだが。
26 :
名無しさん必死だな:2010/01/08(金) 18:47:55 ID:i/Hl/xwq0
野村はゲハで言われてるほど、無能ではないと思う。周りの人間がダメなんじゃないだろうか。
彼に意見できる部下と、コントロールできる上司が必要だと思う。それこそ、坂口のようなw
イエスマンばかりでなく、厳しい環境においてやれば良い仕事をするタイプじゃいかな?
27 :
名無しさん必死だな:2010/01/08(金) 18:48:13 ID:StiP08Xx0
野村さんと北瀬さんは独立してもやっていけるよ
映画みたいなゲームを作り続けて欲しい。
みんなもそう思うよねっ
>>26 優れた部下と優れた上司がいれば
ノムラじゃなくてもいいだろ
彼はドット打ちは上手いんでしょ?
30 :
名無しさん必死だな:2010/01/08(金) 18:51:06 ID:E97u+1dp0
もう野村さんと北瀬さんには、
退職金としてFF10-3を作る権利でも与えて勇退してもらいなよ。
そもそも映画みたいなゲームって何?って話だ
プリレンダリアルレンダで思い出した!
FF8でムービーなのにスコール動かせたりしたじゃん?
ああいうのってもうできないのかな?
>>25 ポケモンって・・・あれも通信対戦は
初心者お断りの領域だぞ。
まあ友達同士でやるなりすればいいし
売れることに異議はないけど。
34 :
KKXY:2010/01/08(金) 18:52:38 ID:rsafAy8e0
>>27 こいつらには映画みたいなゲームすら
クソゲー作れないと思っている人が
多いんじゃないの?今回のFF13の一件のせいで。
35 :
名無しさん必死だな:2010/01/08(金) 18:55:45 ID:q0U3usPR0
おいやめろ
中二病全開恋愛ムービーゲーが好きなゴキブリが死ぬだろ
>>32 ラスレムが凍結した時点でお察しだろ
自前で何とかできる技術力はとっくになくなってるよ
できるのはムービーの垂れ流しだけ
37 :
KKXY:2010/01/08(金) 19:02:17 ID:rsafAy8e0
聞いてみよう。
スクエニを再建するにはどうすればいいのか?
1.リストラ
2.技術力のある会社を買収する。
3.もう自前でゲームを作らない。
4.任天堂とかカプコンとかMSとかに協力してもらう
5.どうしようもない。現実は非情である。
>>37 1、2、3を全部やる
まずプリレンダに頼るのやめよう
見切り発車でゲーム出すな
ハリウッド映画みたいなビジネスモデルになったら、ホントに悲しい。
40 :
KKXY:2010/01/08(金) 19:20:03 ID:rsafAy8e0
>>38 とりあえずゲームのCG作る奴と
ムービー作る奴のほとんどをリストラ。
ついで、野村、鳥山、北瀬をリストラ。
外部からいろいろな人間を雇ったり、
会社を買収したりして
穴が開いた分を補充すれば・・・
どうにかなるかな。
バブリッシャーに徹する場合、
堀井を初めとする、元エニックスのメンバーに
頼れば、必要最低限の改革ですむかもしれない。
問題はそこまでの改革をする力を和田社長を初めとする経営陣
が持てるかどうかだ・・・。
下手に第一開発部が相当の権力持ってそうだからなぁ・・・。
41 :
名無しさん必死だな:2010/01/08(金) 19:21:26 ID:i/Hl/xwq0
CGとかムービーってもともと外注じゃないのか?
>>23 ようやく気付いたって…
和田は証券屋だぞ。
そんなこと誰よりもよく分かってるはずだ。
バルブかエピックを買収してスクエにの名前で売る
数年前ぐらいなら第一の権限はかなり強かったんじゃないの
宗教的なトコを崩すのに苦労したって社長が言ってたし…
>>37 スクエニを二つに分割する。
ドラクエやガンガンやトライエース作品の会社と、
FFや聖剣やサガの会社との2社に分割してはどうか?
サガは河津さんと一緒に任天堂送りにしようぜ
崩したってのはムービーオナニーやめさせて
やっとゲーム部分に取りかからせたって話だと思っている。
>>46 パージ云々の話は
和田が(ムービー病に汚染された)自分らを排斥しようとしてる!
ってのを皮肉ったつもりでいたりしてなw
51 :
名無しさん必死だな:2010/01/08(金) 19:45:31 ID:DcHfV4Dp0
野村一派スクエニから独立して会社立ち上げたらいいんじゃね
52 :
名無しさん必死だな:2010/01/08(金) 19:46:46 ID:Ul+OMSvu0
/二 ̄ ヽ、 --彡 ̄ ̄\/\ /) /)
〈(M ) \ / 彡 _∧ミ`\ / ⌒ ヽ
∠、二二≧ュ、⊥ / ,彡´ ̄:::::::::\ヾi》》| | ●_ ● |
,lカ 仞} 〈ミ} r; 〉 | |::::::::::::::::::::::::::| |≠ | (〇 〜 〇 |
,ィTl'7Y⌒ヾフ') '‐ヘー'´ ̄`7ー; / |:⌒::::::::::::⌒:::::| |\/ / |
kヒヒど,ハー<,rく_, ィ´| {⌒Y/《ヾ彡/:(●):::::::::(●)::| \i\ | |_/
`´下[__j,-Lハヽ ゝ__彡 |.::::::::(__人__):::::::|\ミ ソ
Y `‐'/ レ'} \《 | \::::::`ー´:::::/ |__> 丿
FFくん、ラウンジで待ってるけど・・・え? お金ないの?たった300万だよ?
カプコンみたくバッサバッサ斬り捨てて身軽になってみればいいのに
患部はカプより明確だし
っていうか野村は何で会社作らない?
後ろ盾ないと無能なのを自覚してんのか
ノムリッシュのキャラを文句も言わずCGにしてくれるのはスクエニだけ!
まるでお母さん
56 :
KKXY:2010/01/08(金) 20:08:32 ID:rsafAy8e0
>>53 この際、テクモと板垣みたく、喧嘩起こして
やめさせればいいのにね。
>>56 ガッキーは人望あってごっそり主要メンバーついて来たけどどうだろうw
エニックス部分を切り離してくれ
59 :
KKXY:2010/01/08(金) 20:14:34 ID:rsafAy8e0
>>57 ついてきたとしても
FF7型中二病の奴ばかりだと思う。
スクの当時の主要メンバーとかかなり抜けてるんじゃないの?
一本道ゲーはこれで最後って意味だろ
若かりし日の大木の凡ちゃんや!
エニとスクをまた元通り分離すれば全部解決
第一の使えない連中は全部スク行きで
とりあえずディープダンジョンでもやって「ゲームの何が面白いのか?」を自問しろ
開発の仕方の見直しって意味だろこれは
癌細胞、原因は社内最大派閥である第一開発のグラフィッカー連中なんだから
そこ切るしか正常化は望めない。
スクエニは決算を連結じゃなく部門やプロジェクトごとにきっちり別けたらいい。
どのプロジェクトが金食い虫でどの部門が採算性がないのか
つまり第一が金食い虫の無能だと先に証明すれば整理もはかどる。
69 :
KKXY:2010/01/08(金) 20:32:56 ID:rsafAy8e0
>>66 後、WiiFitとか脳トレとかもやって
「どうすればゲームが売れるのか?」も自問した方が良いと思う。
>65
5年に1度のDQで稼げるの?
更にすぎやまのタイムリミットももうすぐだぞw
あと2作(=10年)はないだろう
元々はドラクエとか大型が出ない時の穴埋めのためにスクを拾ったが…
11は凄い収入源になってるとはいえ、13のアレさを見ると色々不安にはなる
あとエニ出版の状況次第か、合併の時期は御家騒動とかで危ない時期だったらしいし
>>70 スク分はマイナスでしかないからな
DQ123をDS化で保たせられるだろう
DQで稼げのっていうかDQでしか稼いでないってのが本当の所だろ?
FF13を見るにエニと合体してなかったら間違いなくスクウェアは潰れていた。
タイムリミットというなら既にFF13とスクウェアはタイムリミット。
エニックスと合体していて助かった。
そういう点では野村は変に悪運強いな。
ガンガンあるからエニは大丈夫だろ
たぶんDQの稼ぎがあれば4〜5年はもったんだろうけど
FF13が全部食いつぶしたからスクエニは追い詰められてるよね。
よっぽど苦しかったのか6のリメイクまで早々に消費しちゃって。
ドラクエはじっくり作って大儲けしてまたじっくり作ってって事で
品質を保ってるんだけどこのサイクルが切れてしまうかもな。
和田「堀井ちゃん もう君だけが頼りだ 2年で何とか」
堀井「えっ FFはどうしたんですか?」
和田「DQの儲けを全部使い果たしてしまった。第一開では訳のわからない言葉を喋ってる」
第一「和田さーん あと100億ください。もうちょっとで良い単語が浮かびそう」
スクからベセスダに行ったアイツは勝ち組か
スクエニで稼いでるのはドラクエとFF11とガンガン。
そしてその三本柱が稼いだ金をオナニーで食いつぶしてるのが…
オナニーするオカズくらい自分の金で買えや
79 :
名無しさん必死だな:2010/01/08(金) 21:04:01 ID:T7R5JoSm0
ドラクエで儲けた分をFFの開発費に回すという本末転倒
正月でもっと売れるかと思ってたけど、11万か。
やっぱファンの多くは発売日に買ってたんだな
81 :
名無しさん必死だな:2010/01/08(金) 21:16:03 ID:KqeWPPcy0
ゲームを捨てて完全な映画化という意味か?
>>43 吸収されるのはスクエニの方だと思うぞ。
10年前のFF映画に金突っ込む前なら吸収できたろうけど。
あとベゼスダはちょっと前にValveを買収する噂があったので二社以上に凄いらしい。
83 :
名無しさん必死だな:2010/01/08(金) 21:40:08 ID:bI5IxKcd0
>>26 今後一張羅RPGは無くなると思うんだが、野村にデモンズやオブリのような
武骨系金属甲冑とかデザインできるんだろうか?
出来ないと思うぞw
甲冑なんて充分に画力無きゃ描けないよ。
画力無い人がそんなの描くなら
漫画的デフォルメ絵柄にして誤魔化すくらいしか。
85 :
名無しさん必死だな:2010/01/08(金) 21:47:29 ID:bI5IxKcd0
>>75 FF11が営業利益で300億以上稼いでんだがw
DQ9って定価で計算しても「売上」が
6000円×400万=240億でしょw
13の開発費はおそらく11から出ています。
11章もFF14の開発ツールで作られたんじゃね?w
じゃなきゃ説明の仕様がないw一本道から突然大マップとかw
カニのようなマップになったのはホウキ上のマップの上に大マップ
を上から乗せたんじゃないかなw
堀井ファンは安心しろw
もうゲーム開発を最後にしたら?
87 :
名無しさん必死だな:2010/01/08(金) 21:51:54 ID:bI5IxKcd0
あ、ホウキ状のマップの上にね
88 :
名無しさん必死だな:2010/01/08(金) 21:54:55 ID:8F4p1YPr0
同時期スクエニ販売ゲーム比較
MW2→まるでハリウッド映画の中にいるような気分に浸れる。
FF13→まるでクソ映画レンタルしてしまったかのような気分に浸れる。
FF13を映画のようなゲームと言ってはいけない。
まぁヴェルサスだーアギトだーんでFF15だーとか
このままの勢いでやったら次は場合によってはスクエニの屋台骨がへしおれるかも
しれんからな。
海外のウェイトが高いFFなのにもろ国内でしか受けないようなのつくっちゃったし
>>1みたいなこと言われるのも当たり前。
いきなり外注とはいわずとも
第一と外注で作ってくれる会社間で企画書の出し合いでもしてみればいいんだよな
>>85 FF11は10年通してで300億 5年だったら150億 1年だったら30億ってこと。
なにか1年で300億稼いだみたいなミスリードはやめてほしいね。
確かに何も無いスクウェアでは稼ぎ頭だが言うほどの弾じゃない。
同じスパンで見たらやっぱりドラクエシリーズの方が稼いでる。
それこそ10年通算でみたらFFを遙かに超えてるのは間違いないのです。
>90
えーと、DQは1本出るのに何年かかってるかな?
それとFF11の300億は10年じゃなくて6年です
>>91 6年?てことは1年で50億の利益ってことか。
FF11の接続料が1年で約2000円だとして会員数を出すと・・・
会員数250万
おや? なにか凄くうそ臭い数字になったな。
93 :
名無しさん必死だな:2010/01/08(金) 22:15:53 ID:bI5IxKcd0
>>90 まだ7年目ですが?w
てか、資産を食い潰さずに300億以上FF11のみで内部留保的なものを
作り上げてんだがw
DQ9定価の半分スクエニ側の利益だったとしても120億(開発費考慮なし)
だった場合はDQ9が4年間としたら1年30億。開発費抜くんだからもっと
下がるだろw
>同じスパンで見たらやっぱりドラクエシリーズの方が稼いでる。
>それこそ10年通算でみたらFFを遙かに超えてるのは間違いないのです。
日本限定の話ですか?w海外も含めたら圧倒的にFFのが稼いでるだろw
あ ごめん1ヶ月で2000だから1年で24000円ね。
1/10にして会員数25万てとこか。
それならあるな。
スクエニのオンライン事業部
http://www.square-enix.com/jpn/ir/financial.html 2003 - 売上高 9億2000万円 営業利益-3億6600万円
2004 - 売上高 89億2400万円 営業利益23億4800万円
2005 - 売上高138億5300万円 営業利益49億8600万円
2006 - 売上高157億2000万円 営業利益59億0700万円
2007 - 売上高136億6000万円 営業利益67億6700万円
2008 - 売上高120億9800万円 営業利益58億8000万円
2009 - 売上高106億2900万円 営業利益30億8700万円
TOTAL 758億400万円 289億900万円
96 :
名無しさん必死だな:2010/01/08(金) 22:17:05 ID:bI5IxKcd0
>>92 1ヶ月2000円 1年24000円の間違いじゃね?
ひと月167円のネトゲってないだろw
>92
算数は習いましたか?
うーむ、FF11凄いなぁ。映画で会社傾けた坂口最大の遺産になったわけか…
FFシリーズでもっとも営業利益が出たのは11(キリッ
ちなみにFF11はFF13を作った第一開発の手柄でもなんでもないので。
さらにFF11はMMOの世界でも斜陽が進んでおり起死回生にFF14を出すが
ワールドオブウォークラフトの方が人気が出てしまって苦戦必死だよね。
ま ここではすれ違いになるからそれには触れないけど。
皮肉なもんだよ全くw
直接会社を傾けたのも
間接的に立て直したのも坂口なんだからさw
エニもスクウェアもガンガンさんに感謝しとけよ、お前ら
>98
真面目な話、煽り抜きで合併する必要は本当になかった
映画で傾いたのが最大の要因といっていいが
FF11がこんなドル箱になるとは思っていなかったんだろうな
FF11の利益をFF13に使うようなどんぶり勘定してるなら
FF13だけでなくスクエニ内の爆死した数々のソフトにも割り当てられてるんだろうから
FF11の利益だけではたぶん開発費足りないだろ
どっちみちそんなどんぶり勘定するにもいずれ限界があるから
採算が取れないなら今後の開発方法は見直しじゃね?
スクウェア自体、もともとFFの利益を他の作品に使うやり方だったからな
ヘビ−メタルサンダーだか作った時に開発者自身が言ってたくらいだから
そういう会社なんだろう
とはいっても、合併前のガンガンって結構厳しくなかったっけ
マックガーデン絡みの御家騒動とかあったし
ドラクエ4コマ出身の漫画家がごっそり抜けていったよなぁ
107 :
名無しさん必死だな:2010/01/08(金) 22:23:50 ID:3oqYFwZ8O
>>84 そうだな
そういうのはデザイン力とセンスがいるからな
デッサンなどに関しては近くに吉田が居るので
ちょっと教えてもらうとかしてもらったらいいんじゃなかろうか
108 :
名無しさん必死だな:2010/01/08(金) 22:25:25 ID:bI5IxKcd0
>>104 SO4とかラスレムとかって世界全部で見ると50万くらいでてるから
トントンくらいじゃね? DSは黒字なの多いと思う。
あとKHどうなん?黒でしょ?あれも
吉田の鎧はいいぞぉ
というかジャッジはよかった
フルプレートの敵軍とか俺得
111 :
名無しさん必死だな:2010/01/08(金) 22:28:05 ID:bI5IxKcd0
14であれ着たいな・・・
ユニクロで手に入るようになればいいな・・・
14は吉田だし。
14メンバーのをオフゲーとして出して欲しかったなぁ…
113 :
名無しさん必死だな:2010/01/08(金) 22:29:35 ID:4UGWlAtN0
>“次世代的な”遊びを
M+対応のミッフィーでもつくらせるってか。
ほんとさっさと虚空の闇にきえさってほしいわ、このおっさん。
>>106 合併直前に色々揉め事があってガンガンは危なかった。
それが、エニ側の合併理由の一つ。
だが今でももう立ち直ってて
ガンガンはガンガン稼いでる。
つまらんダジャレだがこのさい許せ。
>>107 人に教えてもらうような謙虚さがあるならこんなことになってないよ。
>>FFXIIIの開発チームは“次世代的な”遊びを持つ作品をつくるため、次のステップに・・・
FF15はFF13のムービーが3Dになっただけのゲームになったりして。
117 :
名無しさん必死だな:2010/01/08(金) 22:39:44 ID:bI5IxKcd0
ベルセルクとかFF12の吉田の絵とか見るとそうだよな。
ポリゴンだと間接の可動粋考えてデザインしないと駄目だしな。
あーそういや野村デザインってフルプレートやスーツアーマーな敵って
いなくね?だいたいラバーっぽい服着てるしw
鎧を描いたら死ぬんじゃないかと思うほど鎧描かないな
>>114 数年前から独り暮らし始めて、嵩張るからガンガンは購入止まったんだけど
話題になるような作品が色々出てくるようになって驚いたな
ハガレンがもうじき終わりそうだけど大丈夫なのかな?
120 :
名無しさん必死だな:2010/01/08(金) 22:42:24 ID:bI5IxKcd0
アニメになってるのはヤングガンガンのが多いね。
月刊だとハガレンだけじゃね?
これからはFF11式開発ですね、わかります
>>121 FF11式開発方法を箇条書きにしてみる
・ユーザ無視の糞難易度
・無駄に広いMAPだが冷静に見るとタラバガニの足のようなMAP
・厨二なNPC
・まともに遊べるようになるのはレベルカンスト
あれ、13もこんな感じじゃなかった?
>>117 不自然にひるがえったマントが関節部分を隠してる鎧キャラなら見た事あります
馬ディーンの関節が前に曲がってる時点で鎧キャラも糞もあるかと思った
あのデモ画像はなんかの間違いだと思った
>>108 スクエニの据置用ソフトの一本あたりの開発費は大体10億〜20億だそうだ
累計50万本では厳しいだろう
早くオジャマジョマーチと慰めの報酬トラストレム何との責任を取れよ
129 :
名無しさん必死だな:2010/01/09(土) 01:47:03 ID:+yFFKanu0
一本三千円の売上で15億だし大体トントンじゃね
黒か赤かって言うなら6まではンな事気にする必要がどこにある?ってレベルだった
7も売れまくって世界でも売れたのでそうだった
暗雲が漂ってきたのは8以降
例によって開発費高騰が最大の原因
それまではドンブリ勘定だろうがハワイにスタジオ作ってプログラマに物凄い高い給料払っても余裕で黒だった
箱のスクエニ産RPGは赤字だよ
開発費だけならトントンだろうけど、販管費含めたら間違いなく赤
ラスレムにいたってはFFDQに次ぐ第三の柱にすると和田自ら語ってたくらいだから
他のソフトより開発費は明らかに上
PS3版がオジャンになってしまったしね
箱でRPG出して黒字なんてまず無理だろ。
国内だけではペイできなくなっちゃったFFよりはマシなんじゃないの?
FFってそんな事許されるタイトルだったっけか?
結果今期に海外分まで織り込んで何とか黒字にと言うところだろ。
あの赤字の帝王坂口の9ですら、国内でペイ出来てただろうにねぇ。
FFは海外でも売れる方じゃなかったか?
DQは海外じゃ売れないくらい国内向けに特化したJRPGだから日本でペイできて当たり前だが
でもFF13は海外入れてとんとんか微黒ぐらいになりそうな予感がする
海外で返品されまくんなかった場合な・・・
FF13クソゲーだからどうなるかわからん・・・
>>135 あの〜、FFって■単独時代は国内で一期、海外分で一期分の収益を賄ってた筈なんだけど。
一本で最低二期分の利益を出さなきゃいけないのがFF本編じゃなかったっけ?
余剰金が腐るほどあるエニのDQは売上にそこまで依存しなくてもやれるが、
自転車操業の■はFF売れなかったらその時点で経営成り立たずに潰れる運命でしょうに。
WD嫌いだけど、こーゆう規模ばかりデカイクソゲラインをつぶして
戦犯のヤツらを切ってくれたら本気でWDを見直す。
スクエニって現金だけで1000億くらい手元にあるとか聞いたような
FFがうれなきゃ即潰れるってわけではなかろう
製作者があれを自信満々で送り出してたことはびっくり残念だが、
救いは13がユーザーに叩かれてること。
だからまだ希望は少しあるか。
ユーザーにも絶賛されまくってたら救いようない
141 :
名無しさん必死だな:2010/01/09(土) 09:39:54 ID:LLeTbitd0
142 :
名無しさん必死だな:2010/01/09(土) 09:41:53 ID:LLeTbitd0
>>132 販売管理費に数億とか必要なんか?
50万本程度やのにw
箱○はMSの支援あるしロイヤリテイ7%だし赤はないんじゃね?
143 :
名無しさん必死だな:2010/01/09(土) 09:43:37 ID:LLeTbitd0
2006年決算 主なタイトル FF12 238万 KH2 115万+126万
売上 459.16億 利益 95.90億
2005年決算 主なタイトル DQ8 361万本 KH 36万+72万 DQ&FFいたスト38万
ハガレンPS2 16万 ラジアータ29万 FF1.2アドバンス 29+50+15万本
売上 419.44億 利益 196億
12は日本単独で黒だったっぽいぞ
素人考えのやつが多すぎるな
WDが言う「このタイプの」ってのが開発体制の事だったら同意したい
高コスト・長い開発期間・他チーム拘束・商品内容低評価etc...
13トップ連中を切るのが最短かつ最適な体質改善の方法なんじゃないかと思う
そういやラスレムはSteamでも売ってるけど
そっちの売上出てたっけ?
146 :
名無しさん必死だな:2010/01/09(土) 11:20:24 ID:BhPt0+Li0
期間も予算も半端なかったし和田の目論見では
FF13を国内400万本くらいは売るつもりだったんだろう
野村の口車に乗せられた愚将和田
野村一派と共に会社を去るべきだと思う
ナンバリングだからどんなクソでも出さなきゃいけなかった
出したからあとは人員整理とかなら、
和田を見直す
今の■単体ならレベル5にも劣るし
FF13関連のゲームが出尽くしたらリスクの高い第一を本体から分離だろ?
そのためのホールディングスなんだから
150 :
名無しさん必死だな:2010/01/09(土) 11:31:10 ID:LLeTbitd0
ムービー有料販売を商売にすればいい
変にゲームなんて開発するからややこしくなったんだろう
FF11あまりにアプデないから忘れてたわ…
>>150 前作こえなら夢としては国内250万国外450万
合計700万いかねーかなーぐらいか
もう海外にそこまでブランドはないよFFは
あっちでもマニアがプレイするだけ
普及率とも、相談すればだいぶ落ち込むのは目に見えてる
野村がスクエニ出て会社作るからついてこいって言っても
手を挙げる奴はほとんどいないだろうな。あの悪しき第一開発の連中でも。
結局FFと言うタイトル、スクエニという会社だからでかい顔&
他からちやほやされているって言うの判ってるだろう。
FF&ディズニーの冠を外した野村にそいつらがついて行くほどのカリスマはない。
しかしあれだけ開発中はもったいぶって自信ありげで俺たちの
FFって感じで高飛車だった奴らの結果の作品がマジでオナニーなのは
笑うな
野村は、スクエニとかFFの名前がなければ
独立したら坂口どころじゃない忘れられる存在だろうな
出すゲーム1万も売れなさそう
>>144 要するに野村周辺の一派ってのは未だにPSバブルの頃の感覚を引きずってる奴らだろう。
旧第一自体は技術も無い訳では無いし、まぁセンスは無いのかもしれないが・・・
とりあえず現状仕切ってる上の方の害になりそうな面子だけ除いて外れてもらったら
良いんじゃね。
下の方はまだ使える人間もいるだろうから。
今のままだと何か変えようとしても絶対に邪魔か抵抗が入るのは必至だよな。
12の時ですら相当色々あったようだし、マルチ化でも一部の人間が刃向かったようだしな。
誰とは言わないが、本当に厄介な連中を抱えちゃってるもんだわ。
158 :
名無しさん必死だな:2010/01/09(土) 11:56:27 ID:LLeTbitd0
マルチ化と引き換えに11章開発ツールゲットしたんかもなw
159 :
KKXY:2010/01/09(土) 11:56:44 ID:6Fwcwqxh0
もしかしたら和田を初めとする経営陣はヴェルサスがクソゲーになるよう
祈っているかもしれない。
もし神ゲーになったら野村一派を追い出しにくくなるぞ。
いや、テクモみたく給料を払わなかったら追い出せるかも・・・。
そいや和田の「流されないようにするのではなく、流す側に立つ必要がある」は
会社の悪い慣習(膿)を一掃するって意味もあったのかもな。
記事読んでみたけど和田はなにをいってるんだ?
海外の真似をすれば売れるんです! 僕は間違ってない! こう聞こえるのは俺だけか
162 :
名無しさん必死だな:2010/01/09(土) 12:00:45 ID:LLeTbitd0
>>161 普通の会社みたいに納期をしっかり切るってことじゃね?w
スクエニ内製で特別なものを作れるなら、特別待遇する価値があるが
そうでないなら外注したほうがコスト管理しやすい分良い
っていってるんだろ
>>163 それはつまり スクエニブランドを崩壊させる危険性もあるよな まぁいまですらあってないようなものだけど
日本のゲーム企業がすたれていってるなかスクエニまでも海外戦略の方向性でいったらもう終わりだと思ってきた
まぁガキにはあちら様がいるからいいか
>>159 >いや、テクモみたく給料を払わなかったら追い出せるかも・・・。
鬼かw
でも、こいつら相当もらってるんだろうな〜
特に野村とかはキングダムもあるし
166 :
名無しさん必死だな:2010/01/09(土) 12:15:17 ID:rWKP310m0
ブランドとか馬鹿な事言ってるからこの有り様なんだろ
坂口がいた頃のFFは納期はしっかり守って短期間で大量に販売して稼げてたから良ブランドであったわけで、
開発費増、期間増、売上減と三重に崩壊したFFブランドを開発費と期間の部分だけでも立てなおそうってのが和田案だろ
167 :
KKXY:2010/01/09(土) 12:19:10 ID:6Fwcwqxh0
>>165 要するに今スクエニで問題なのが第一開発部なんだろう?
(本当にそうかどうかはよくわからないが)
なら俺が経営陣ならあの手この手で信頼失ってでも追い出すけど?
改革には痛みが必要だから。
まぁゲハなら「経営陣よくやった!!」で終わりだろうが。
>>166 評価も崩壊しているぞ。
一応エンジンも同時に作ってたわけだし仕方のない部分もあるとおもう
年明けにヴェルサスとアギト関連の情報だすって言ってたからそれが楽しみだ あと13はDLCなしで本気で終わる気かね?
>>166 PS以降、見た目で騙して売ってきたシリーズだけに、立て直しは無理だろう
二度とFFは出さないのが一番いいんじゃないの
>>162 和田は和田で悪い方向に行きかけてるようにも見える
前のインタビューでも和ゲーより洋ゲーの方が優れてるみたいなこと言ってたし
「国内よりも海外で売れるものを作れば安泰」みたいに考えてるフシはあるな
本来は国内とか海外とか関係なく面白いゲーム作れば売れるはずなんだが
>>146 さすがに国内は、ないんじゃないかな。
海外では売りたいと思っているだろけど。
ただ、この出来だと海外のほうが
厳しい評価をしてくるだろうけど。
ところでFF13はキャラデザ以外野村はほとんど関わってない点はどうでもいいのか?
173 :
名無しさん必死だな:2010/01/09(土) 12:27:01 ID:LLeTbitd0
国内HD市場400+100の500万
海外 3500+3000の6500万
経営者的な数字のみ見た判断なら普通の事なんだけどな。
>>167 いまや、坂口も松野もいないからな
田中は第3開発のオンの方だし
>>170 海外が急成長しすぎてファビョってるんだろw だから真似するってのはあり得んが
海外の有名ソフトの販売権獲得なんかみると本気でトチくるってるとしか思えない
本気で売るならCMなり宣伝なりPVなんかもっと放出してもいいだろうに
まぁカプの成功を見てそれにならえって感じで海外路線に変更してきたんだとは思う
Nierなんかは国内海外で分けて作ってるし そこらへんどうなるのか楽しみだ
>>170 ぶっちゃけそう考えても不思議は無いんじゃね。
アイドス買収して海外の開発使える訳だし。
バットマンとかマルチだがあっさり300万とか売るんだぜ。
5年かけてあれだけのFFって何なんだよって話も判らないでは無いだろ。
FFがこれ以上伸びないと判断するなら、海外向けのタイトルを海外のスタッフで作るというのは
当然ありえる話だろう。
スクエニのスタッフが作るより遥かに良い物出来る&売れる可能性は高いのだから。
>>173 それこそ当たり前のことだろ 世界の人工に占める割合と国内での売れ行き考えればまだましな市場
国内だけってのは無理な話だがそれでも楽しければ海外でも売れるけどもう自信がないんだろうな
>>172 それは最新の発言でしょ。逃げの
もともと少し前は、13は演出も何もかも俺が全面プロデュースってさんざん吹いてたよ
>一応エンジンも同時に作ってたわけだし仕方のない部分もあるとおもう
海外メーカーはエンジン作った上に
ソフトも2〜3本出してるんだが。
第一はエンジン製作すら失敗してるんだから
「能力が無い」と判断されても仕方ないだろう。
>>179 ただでさえ技術が無いのに更に作りにくいハード、ドン底だな。
そんなたいそうなエンジンだったのかな?造形見てもたいしたことないし
ほとんどプリレンダのリンク集みたいなもんだからよく判らないなあ
ところで、プリレンダ専属部署のヴィジュアルワークスって必要なくね?
もうムービーも実画面のモデルも、差異なくなってきてるんだし
183 :
名無しさん必死だな:2010/01/09(土) 12:50:46 ID:6Lky8Iny0
FF13タイプのゲーム開発者を最後にしてくれ和田
>>182 第一の生命線、32Gもムービー作っていたんだからw
185 :
KKXY:2010/01/09(土) 12:57:50 ID:6Fwcwqxh0
ところで・・・和田はとりあえず国内でゲームが売れることに
苦心したほうがいいんじゃないか?
海外で利益を得ようとしても日本で出来ていないようじゃ
話にならない。
186 :
名無しさん必死だな:2010/01/09(土) 13:01:19 ID:GRjCsaUt0
>>181 97 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2010/01/08(金) 00:56:16 ID:4PquDEVw0
>>96 690 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/01/08(金) 00:25:27 ID:e7op0+6K0
>>686 野村はつい最近に
「ヴェルサスはプリレンダとプレイアブル部分の区別が付かないように作ってる。踏み込んではいけない領域に踏み込んでる!」
とかほざいてる
マジで狂人だよ
-------------------------
本当に病かも知れない
これに使われてるんじゃない?w
プリプリしたムービーをオートでノムリッシュにしてくれるエンジンとかw
国内ガン無視でもSCEが海外で売れるゲームをと頑張って空回りしてるようにはならんだろ
プラットフォームが選択できるというのは大きいよ
>>186 リアルタイムレンダすれば区別は付かなくなる。
プリレンダムービー作る所を廃して、リアルレンダを重視する事が
踏み込んではいけない領域(CG要員のリストラ)という事なんじゃね?
野村はモンスターでも描いてろ
しゃしゃり出てくんな
これが社員一同の声ですよきっと
こいつ嫌われてるらしいからねー
190 :
名無しさん必死だな:2010/01/09(土) 13:04:03 ID:OovitaiA0
2009年12月19日
Bioware「J-RPGの下降は進化の不足が原因、いまだに同じ体験しかできない」
ttp://gs.inside-games.jp/news/213/21378.html 最近ではMass EffectやDragon AgeといったRPGで知られるBiowareが、日本のRPGについてコメントしています。
同社の創設者であるGreg Zeschuk氏が海外サイトのインタビューに応え、
特に北米のユーザーの間でJ-RPGから西洋風のRPGヘの移行が進んでいるのでは、
という質問に対し以下のように話しています。
“J-RPGの下降は、主に進化(Evolution)と進歩(Progression)の不足が原因です。
彼らは、繰り返し同じものを提供し続けてきました。飾り付けは豪華になっていますし、見た目も良くなっています。
しかしそれは、いまだに同じ体験でしかありません。”
191 :
名無しさん必死だな:2010/01/09(土) 13:05:17 ID:OovitaiA0
“そこには、いまだジョークとも言えるダイアローグシステムがあります。
誰かが私に尋ねます。
「あなたは〜をしたいですか?」私は「ノー」と答えます。
あなたは〜をしたいですか、ノー、
あなたは〜をしたいですか、ノー……そう、私に「イエス」と言わせたい。
不幸にも、これがJ-RPGを特徴づけているのです。”
Zeschuk氏は、最近の日本のRPGでも(彼が大好きなゲームのひとつ)デモンズソウルのような例外もあると認め、
また一方で「ロールプレイング」の定義が、日本以上に北米で変わりつつあるとも話しています。
192 :
KKXY:2010/01/09(土) 13:06:05 ID:6Fwcwqxh0
>>190 全くだ。
進化させる方法があるにもかかわらず
糞もやっていない。
>デモンズソウルのような例外もあると認め
もうこの時点で笑い者だろこいつ
>プリプリしたムービーをオートでノムリッシュにしてくれるエンジンとかw
どちらかと言うとノムリッシュな文章を
日本語に変換するエンジンを搭載してほしいw
195 :
名無しさん必死だな:2010/01/09(土) 13:18:07 ID:XGJEIUHc0
同じ体験で何が悪いの?
お約束がやりたいんだよ
新しくてもつまらないんだよ。シームレスとか。
バトルシーンのなkでかっこよく動き回り魅力的な魔法エフェクトが乱れ飛ぶ
これをなけるストーリーでやりたいだけ。
海外みたいなグラフィックシームレス馬鹿なゲームになったらそれこそ終わる
海外は馬鹿
196 :
名無しさん必死だな:2010/01/09(土) 13:20:03 ID:GRjCsaUt0
>>188 それはいくら何でも好意的にかつ力業で解釈しすぎだろw
リアルタイムレンダにすればというのは同意だが
もしそうなら、今回はムービー中でも気は抜けませんよとか
13vはリアルタイムレンダでイベントをこなす方向でしかもムービーなどと
遜色なく見れるレヴェルにコクーンとか言うだろ
プリレンダが〜とか出てきちゃうとこで今回もありますよ!僕のスペシャルがwww
って言ってるようなもんだろw
>>195 じゃあ、今回のFFは失敗だな。
お前がやりたかったものでないだろ。
PS2後期から、ほとんどがリアルタイムレンダに移行してたのにね.
オープニングやエンディングまでリアルタイムなんてのも、そんなに珍しくなかったし.
>基本的に演出部分をシームレスに操作できるのを大事にしつつ、
>スペクタルシーンはCG混合で、と企んでいます。
これって基本的にリアルタイムレンダで
ブルドラだと地球が割れたり、ロスオデだとグランドスタッフが飛んでったり、
ゴッツァが崩壊したりするようなシーンはプリレンダになるってことかな
あ、すまん誤爆です
201 :
名無しさん必死だな:2010/01/09(土) 13:50:45 ID:GRjCsaUt0
>>199 そういえばヒゲ口の新作発表はいつなんだろうな
春くらいとは言ってたが
(初週)..| ││
本| ││
| ││
.200├ ││ グラフで比較すると明らかである。FF13の方が売れている。
| ││
| ││
.100├ ││ ┌┐
| ││ ││
| ││ ││
└─┴┴―──┴┴──―
FF13 レナ社長Wii
203 :
名無しさん必死だな:2010/01/09(土) 19:08:43 ID:cLfnBauQ0
>>186 ヴェルサスもミニゲーム付きムービー集確定か。今時プリレンダってアフォか。
>>193 そのデモンズは国内では大して売れてんないじゃん・・・。
売れないからこういったゲームが増えず、昔のFFやらDQやらの劣化再生品みたいな物ばっか量産される。
>>195 >海外みたいなグラフィックシームレス馬鹿なゲーム
物語中の人物をプレイヤーが操作するその周りで、シームレスに刻々と状況が進行していく臨場感が洋ゲーのイイ所だな。
世界観に没入できる。
>バトルシーンのなkでかっこよく動き回り魅力的な魔法エフェクトが乱れ飛ぶ
>これをなけるストーリーでやりたいだけ
これが満足できるレベルでできる和ゲーなんてねーだろ。大半は棒立ちコマンドバトルやら厨二電波シナリオやらだろ。
204 :
名無しさん必死だな:2010/01/09(土) 19:12:01 ID:qZruaxFH0
FF13は内容が酷すぎるね
CGやムービーは綺麗だけど…でもそれも洋ゲーに追い越されてる気がする
洋ゲーの技術・内容に日本のキャラがあったら最強だろうな
ロストオデッセイがリアルタイムだったら僕にはクリア出来なかった
あれはターン制コマンドバトルであればこそ
206 :
名無しさん必死だな:2010/01/09(土) 19:16:12 ID:qZruaxFH0
店頭用映像作品としてはまあまあ(台詞回しがまるでだめだけど)
ゲームとしては…
いや下の方の開発者が気の毒なのでもう言うまい
FF13は海外に目をそむけるような作りをしているわりには
国内でDQほどに売れるソフトでもないというすんごい微妙な位置づけだからな
これが海外でどんな売れ行きに落ち着くかというのが当面の興味どころ
国内はぶっちゃけPVでの期待煽って営業力でねじこんだけど
海外はマルチで本体牽引にはつながらないからSCEもやる気ないだろし
どうするのかね
>>142 知ってて言ってるのかわからないけど
販管費には広告費等も含まれるのよ
時間帯によって幅はあるけどCMうったら数億なんて軽く吹っ飛ぶ
209 :
名無しさん必死だな:2010/01/09(土) 19:56:42 ID:YF1XzaiT0
これだけ金と時間かけてこの程度のゲームしか作れないなら止めた方が良いし賢明な判断だと思うわ。
この程度の並ゲーなんて他にごろごろあるし。
210 :
名無しさん必死だな:2010/01/09(土) 19:57:28 ID:2JT9j1N90
211 :
名無しさん必死だな:2010/01/09(土) 20:06:21 ID:kps4JWsG0
>>204 自分は見た感じCGムービーはFF12より劣化してると感じた
なんかテクスチャがほんとにテクスチャって感じなんだよ
何いってっかわからないかもだけど、貼られてるだけで定着してない感じ
だから、あれ?って思ったんだよな
練り直し作り直し微調整してないんじゃないかね
もしくは許可する人間の目が腐っている
微調整するなんて、そんな余裕なかったんじゃね?
相当の時間をムービー作成に費やしたようだし。
>>212 業界に居る目の濁った奴らには物凄く面白く見えていると思うんだwww
体験版やTGSの時点で色々言われてたような
特にTGSとかだと、客のアンケートではあんまり高い位置にいなかったし
ゲーム内容以前に基本が出来てないんだよなぁ・・・
カメラワークとか。
……ほんとにアレを作ったスタッフは
アレが面白いと思って作ってたのかな?
ついでにGT5を作ってるスタッフも、
面白いゲームを作ろうとして開発してるのかな?
新しいゲームの企画を考えろってお題を出して
キャラ設定やストーリー設定を最初に作った奴は
真っ先にリストラした方がいいと思う。
召還獣パレードも見たけど薄いのよなあ
FF8の魔女パレードを更にうすーくした感じ
ディズニーランドのパレードの楽しさがなんもないけどなぞってみましたって感じ
今初めてKHのCM見たけどディズニーがどっか飛んでるなw
かけらすら無えw
>>218 判断する方はそれしか理解できないからそういう訳に行かない。
むしろシステムを先に考えても仕方無い、誰も理解してくれないから
難癖付けられて袋叩きに遭って、先に落とされるだけ。
そうやって、叩かれないやり方を選んで上ってきた奴が
そういう動きをしてる物がキッチリしてるはずが無い。
FF13では下っ端が良く頑張ったんじゃね?
プログラマは良い仕事してる。
ノムリッシュ「ディズニーさんの名前だけ借ります、サーセン、フヒヒ」
今度のキングダムハーツのCMがぶっちゃけキモい
>>220 というかFFってもともと↓から上がってきた企画を〜〜というタイトルじゃなくね
俺も買う、超面白そうだし
そういえばあったな
日本でも出てほしいものだけど
カメラワークが糞?
FF13は超級アニメーターの遺作だというのに
230 :
名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 13:48:05 ID:sO2U1Qnw0
>>229 いや・・遺作でもなんでもいいがクソには変わりないだろクソには
シナリオからノムリッシュ成分を除いて、
分りやすい物語に仕立てていればよかったのに。
>>229 アニメーターって作画マンってことだろ?
頭の中でレイアウト切って描くのと3Dのデータとしてのカメラ配置は別の能力だと思うが
なによりそのアニメーターが関わってるのがゲーム中のカメラワークなのか?
動画中のカメラワークじゃないのか?
ムービーのカメラワークが糞って批判はほぼありえないからゲーム中の話だろ?
たぶんムービーなんかの演出のカメラワークのことだと勘違いしてるんじゃね?
クソって言われてるのは移動時や戦闘中のカメラワークのことなのに。
ゲーム中のカメラワークならプログラマ担当だね。
指示しているディレクターにも責任はあるだろうけど。
>>223 宇多田の曲に歯の浮くようなセリフ、毎回同じにしか見えない
プログラマはロードとか細かいスキップ可とか結構頑張ってるから、
あんまり責めたくはないなw
プログラマーがカメラ担当とか、笑える。
カメラに慣れた人を充てるんじゃないの?
映画でさ、兼任以外でカメラマン用意しないとかありえないだろ、
素人臭い奴にカメラ持たせる演出でもない限り、
プロがやる仕事だろ。
映画を目指してこんなもんなの日本のゲーム業界はwww
プログラマはカメラのパラメーターをプログラミング出来る立場に居るだけであって、
それをディレクションする立場には居ない、映像ディレクターの仕事だろうに。
あるいは、開発ツールがあるならバトル関連のデザイナーがGUIのツールでカメラ制御できるだろjk
こんなだから、カイガイカイガイ言われるんだ、それもFF13作った第一開発が。
>>238 正直FFのようなでかい規模のゲーム開発は知らないけど
そんな専門職のようなものではないよカメラ位置なんて・・・
戦闘中にターゲーットが完全に画面から消えた時は笑ったわw
どんなカメラワークだよってww
だけどカメラ位置調整の専門職はいてもいいと思う.
ちょっとしたカメラの調整で3D酔いが起きたり起きなかったりするんだし.
ゲーム開発は映画制作ほどには分業化専門化してません。
あらゆるところに気まぐれに口出しするキャラデザイナーがいるくらいだし。
>>240 それはどちらかというとプログラマのカメラプログラムのミスだな
もしくはプログラマが作ったブログラムの想定外のオブジェクト配置をされたとか
>>243 カメラがスーっとターゲットをなめるように横に動いて、
端まで行ったから止まるかと思いきやそのまま横に動き続けて、
敵が完全に見切れちゃうんだよねw
>>241 ゲームの仕様(ゲームデザイン?)の問題もあるからプログラマしか
いじれないなんてこともあったりするのでなんともなあ
面倒くさい事は知らない振りをして、全部他に投げるのはCG屋によくある特性だという事は理解してるよ。
だから、FF13について絶対数が多かっただろうCG屋が文句を付けなかった。
クリスタルツールとかで、カメラの動きを付けるツールが本当に無いのか、
ディレクターが馬鹿だから投げちゃったのかwどうなんだろうね。
プログラマに一任したとして、バトルディレクターとか何のために居るの?総合ディレクターは
素人がやってんの?そういう話。
カメラ位置を甘くみてる和ゲーの3Dとか、買う必要無いwwwww
結局、互いの縄張りは荒らさない、クオリティは2の次。
クチ出さなきゃ、そいつの責任だしなw下手に騒ぐと騒いだ奴の仕事になる。
そういう体制が透けて見えるねw
荒らす程、プログラマ上がりのディレクターは居ないのか居ても
ロートル過ぎてカメラが無い時代のプログラマなのかって事だね。
チームが互いに庇いあった結果がFF13という一本糞の誕生に繋がったんだろう。
担当者にカメラディレクタって名前付ければいいのかって話だな
どうすれば素人ではなく玄人になるのか
実際のカメラとは違って普遍的なものでないゲームのカメラ
ゲームによって仕様や設定も変わる
何作かカメラ担当を続ければ玄人でいいのか?
一作目から上手くできちゃってもそいつは素人なのか?
まあ、映像の勉強はしてて欲しい気はするね
ムービーのカメラはちゃんとした人つけてるんで無い?
戦闘時のカメラは棒立ちになってるキャラをできるだけ移さないことを優先してるんだろな
通常時のカメラはあきらかにおかしいと思う
ヌルーッと妙に早い上慣性があってきもちわるい
>>249 ムービーにちゃんとしたもクソもないだろう
ん?
簡単な事だ。FF13をちょっとでも誉める奴はクビでいい。
こんなもん誉める事が出来る感性、センス。間違いなくもう先が無い人材。
PS時代なら通用したかもしれないがこれからの時代に100%合わない。必要ない。
>>247 しかもこういう話も当たってるだろう。
チームとして腐ってるから全てを一新しかないのかねやっぱ。
これが手っ取り早くできるのが海外に委託するということか。
>>253 国内の下請けは皆そんなもんだよ。
文句言われずにマスターアップ出来れば、それでバイバイで
後の事なんてシラネっていう仕事だから。
仕事出す側のクオリティ要求が低ければ舐められて
低いクオリティの物を出すのが下請けの通常業務。
Wiiの人生ゲーム作った所とかはそうだった。
かけた金がデカ過ぎて「失敗したら誰が責任取るんだ?」ってなるから
無難なゴウジャスCGムービー集になっちゃうんだよね。
何時間も綺麗な映像観れればお腹一杯になるファン層が大勢ついてるし。
本来はゲーム部分でお腹一杯になれればいいんだけど
ちょっと変わった事やらすと理解もクリアもせずに「クソゲーだ!」と言うし
FFはちょっとファン層を甘やかしすぎた気がする。
ぶっちゃけ流行りが全ての水モノゲーム業界で
守りに入ろうなんて考えるのが甘えでありなんかいろいろな意味で負けてると思います
257 :
名無しさん必死だな:2010/01/14(木) 17:23:01 ID:Cu9gt4ta0
彼らは、繰り返し同じものを提供し続けてきました。
飾り付けは豪華になっていますし、見た目も良くなっています。
しかしそれは、いまだに同じ体験でしかありません。”
周りから急かされたせいで1本道になったとか言ってる人達もいるが
それまでムービー重視でダラダラ作ってきた連中が悪いだろうと思うのはおかしいだろうか
>>258 装備をムービーに反映するかとかまったく考えていなかったんだもんな。
ただひたすら自分たちの考えたキャラが動くムービーだけ
シコシコつくってたんだろ。
閉ざされた世界の中心に、裸の王様がいたんだとさ
その名は・・・
プリレンダー作るのに費やした時間や予算や人員を全て
ゲームフィールド作るために向けたら、いったいどんな世界が出来てたんだろう。
ほんともったいないことしてるなあ
っつか他でムービー作ってる間にマジメに取り組んでたら
まともなフィールドできるだろ
急かされたからじゃなくて遊んでたんだろうが
そんなにムービー見せたいなら
いっそのことゲームなんか作らずに映画作れや
昔ゲーセンにあった、タイムギャルとかDragon's Lairみたいな、
ムービーの所々でプレイヤーの入力を要求するようなシステムでも
良かったと思うのよね。それじゃボリューム(プレイ時間)を稼げないっ
ていうのなら、それこそミニゲームでも入れるなりすりゃ良いんじゃ
ないかね。 時々出る意見だけど。
見た目が豪華になっても入力デバイスはたいして進化してないからな
最近のゲームはどんどんQTE臭くなってるよ
最近はむしろしょうもないQTEやらされるんなら見るだけムービーでいいんじゃないかな
と思うようになってきたな
>>239 普通の開発会社には演出担当がいるんだけど・・・
携帯ゲームでも作ってたの?
まず海外に作らせて国内向けにノムリッシュで染めるんですね、わかります
270 :
名無しさん必死だな:2010/01/18(月) 22:16:53 ID:secOXhz90
マジかよ野村と鳥山沸いてきた
鳥山が要らないだけだよな
野村は絵描きな上にKHでは成功してるし
鳥山ってなんで今の地位にいるのかわからん
気付くの遅いな
>>271 そのKHも徐々に落ち目になってきてるがな
220億円のゲームや100億円の映画がワゴンでできるんだからスクエニ様様だな
君は映画を制作費でみるんだ
映画はスクリーンで観るものだなw
ベアラーが北米4万で死亡確認
Wiiはどうやらグローバルでサード殺しのようだな
Wiiでサードが売れないといい続ければSCEが黒字化するんだろうか