27 :
KKXY:2010/01/08(金) 14:58:52 ID:rsafAy8e0
結局PS〜PS2時代は
野村を筆頭とする厨二病患者に
騙されていたということになるな。
28 :
名無しさん必死だな:2010/01/08(金) 15:01:34 ID:92EJaqQD0
>>27 みんな率先して騙されてたんだよ
今ならみんな「知育なんて効果ない」と分かってるけど喜んで騙されてた
数年後には「WiiFitなんて効果ない」と気付くだろ
>>25 コアなゲームはそんなに売れてなかったかもしれないが
物凄くソフトに幅があったじゃん
今のハードはハードごとに色付してあってその色以外のゲーム出ないでしょ
30 :
KKXY:2010/01/08(金) 15:06:57 ID:rsafAy8e0
>>29 正確には自分の色以外のゲームを作っても売れない。
Wiiの罪と罰が良い例だ。
プレイステーション1でI.Qというミリオンヒットあったが
今そういうのをSCEが率先して作らにゃいかんのじゃ
罪罰はいつから数字の出るソフトになったのだろうか
遊んだ奴なら万人にウケるなんて思わんぞ
33 :
名無しさん必死だな:2010/01/08(金) 15:13:48 ID:4jutzjRe0
>>27 エンターテインメントをなんだと思ってるの?
おまえもかなり頭が固いね
34 :
名無しさん必死だな:2010/01/08(金) 15:14:33 ID:+W0hQKZT0
マジかよ糞箱売ってくる
(´ぅω・`)ネムイ
>>29 DSなんて相当幅広いと思うけどな。
知育やRPGばっかりだと思ってるなら、みてないだけだし。
PSの頃が一番〜ってのは、自分の周りの状況が変わったことが一番だと思うよ。
ドラクエ・ポケモン・マリオ・トモコレが売れてFF13が売れなかった。
ゲームが売れてノンゲームが売れないという、当然のことのように思える。
>>2 3Dテレビは普及しないだろうね。
映画館だけでやればいいのにね。
そもそも、専用眼鏡着用必須な時点で、普及はありえない。
>>37 dsはなかなかいい
アドベンチャーが復活したのは評価できる
でもやっぱり据え置きに頑張ってほしい
昔、赤と青の眼鏡があってだ(ry
42 :
名無しさん必死だな:2010/01/08(金) 18:01:19 ID:etgcoreC0
ゲ ー ム の 時 代 始 ま っ た な
43 :
名無しさん必死だな:2010/01/08(金) 18:02:54 ID:rWLK8BlPO
マジかよゴキブリ沸いてきた
最近こういうの多いな
ただ単に自分の思い通りにならないから
なんだかんだ八つ当たりしてるだけにしか見えないけど
3Dは業界が無理やり流行らそうとしてる
46 :
名無しさん必死だな:2010/01/08(金) 18:13:46 ID:E97u+1dp0
オブリとかFO3は一生遊べそうだなと思ってしまうようなゲームだし。
今世代が一番熱いといっちゃ熱いわ。
47 :
名無しさん必死だな:2010/01/08(金) 18:17:30 ID:jv5m/9yU0
>>2 俺も39の意見に賛成だ。
例えば大抵の人はテレビ付ける際、
リモコンでしか付けないぐらい小さな手間を面倒くさがるのに、
3D眼鏡を探して、着けて、座る位置変えて、見える位置を調整して…
と、そんなことするわけがないからね。
48 :
既にその名前は使われています:2010/01/08(金) 18:17:37 ID:i/Hl/xwq0
一般人よりもマニアの方が簡単に釣れるから、サードはマニア相手の商売ばかりしてるんだと思うが。
液晶TVが安くなってきて家電屋が儲からないから苦肉の策で出すようなもんだからな>3DTV
最近TVでもちょくちょく紹介されるようになったけど、結局はマニアだけに売れて終わる
自分の好きな物が主流じゃないからって周りに当り散らすのは止めたらどうだ
51 :
名無しさん必死だな:2010/01/08(金) 19:55:17 ID:OssZINKC0
マジかよ・・・糞箱売ってくる
終わったんじゃない。
今まで見向きもしていなかった、
一般層がやっとゲーム機に手を出し始めたんだ。
ゲーム時代のはじまりは、これからだ!
ご愛読ありがとうございました。
ゲームはわりかし柔軟に消費者の嗜好の変化に対応してるとおもう
>>53 着いて行けないのは保守的なマニアだけだなw
3Dテレビとかよりレーザーリアプロ出してくれよ
3DはオバQで知ってるからもう良いよ
レーザーTVなら海外で売ってるじゃん
57 :
名無しさん必死だな:2010/01/09(土) 02:48:25 ID:ZN39tkJL0
ゲーマーにとっちゃライト向けのゲームってぬるいの?
>>52 これからのゲームの活躍にご期待ください が抜けてる
>>57 箸休め的なポジションで欠かせないもの
毎回ガチなゲームなんてやってたら疲れてしまうよ
偏見かも知れないけどPS1あたりからゲームに触れた層って
「マニア」と呼べるほど濃い人種ってほとんどいないんじゃないの
ゲーム好きまたはゲーオタ止まりというか
ライトゲームの定義がよう分からん
全年齢向けで誰もが楽しめるゲームてことか
いや誰もが出来るだ
>>61 俺の中では操作の簡単で誰でも同じ土俵に立てるゲーム
海外のゲームでさえワンボタンでカウンターとか攻撃なのに日本のゲームは任天堂除いて何故か複雑化していってるからな
性能が向上しても操作が追いつかないんじゃ誰もやらんよ
64 :
名無しさん必死だな:2010/01/09(土) 03:34:03 ID:N3aL0pqB0
65 :
名無しさん必死だな:2010/01/09(土) 03:41:04 ID:fjKhKQ+Q0
ライト層から搾取した金で作った大作がうんこだから業界が死んでるよな
導入部のバランス調整がヘタクソなゲーム
だろw
68 :
名無しさん必死だな:2010/01/09(土) 19:39:22 ID:uA5oSTmx0
もうおわったんだよ、グチグチ言うな
ライト向けってなんだろうと思考の罠に陥りがちだけど
基本的な事は"遊べる"事だと思うな
一転してマニア向けって
図鑑埋めだとか、最強育成とか普通のクリアと別に
エクセレントクリアみたいな別基準が設けられてるだけで
付加要素の充実度で魅せてるだけなんだよな
ゲームに限らず真のマニア向けはその定義を超えるが
少なくともゲハで語られるマニア受けって売れない言い訳にすぎず
その次元を超えてきてない
>>67 それなんか真実に近いような遠いような
本当に名作ってのは難度とか関係なく
どれだけ難しかろうがその一本でゲーマーを
育てちまうような内容だと思うな
PS3で出るようなオタゲー興味ないからなあ
終わったってオタク向けゲームが勝手に終わっただけであって
普通の人が楽しむゲームはしっかり売れてるし
正直勝手に自爆して終末論とか迷惑だw
任天堂は新たな土地を開拓してる感はある
ソニーは乗客を振り落としながら終点を目指して突っ走ってる気がする
MSはその一歩先を走りゴールテープを切ろうとしてる
任天堂のやり方は正しいと思うんだが、
いまの任天堂路線が飽きられた時の反動考えると怖いな。
定番タイトルの売れ線を維持しながらも、
意外と革新的なアイデアを埋め込んでいくアグレッシヴな会社なんで、
いつまでも体重計だとかに頼ってるとも思えないが。
ゲームはあくまでおもちゃです それが任天堂のスタンスなんだろうな
ネットに繋げて顔の見えない人と遊ばれるより
目の前で友達呼んでwiiで遊ぶ姿の方が親としては安心な訳で
その差がCMやゲーム内容に現れてる
>>63 > 海外のゲームでさえワンボタンでカウンターとか攻撃なのに日本のゲームは任天堂除いて何故か複雑化していってるからな
「簡単なゲームはゲームとは呼べないし呼びたくない!俺らにしか遊ぶことが許されない複雑な操作こそ正しい進化!」と大声で叫ぶ、
「自称ゲーマー様」の要望をそのまま受け入れてしまうというパターンが多かったからなあ。
この手の連中はとにかく「初心者」を排除したがるというか、ゲームを自分たち以外に触らせたくないという意識がどこかにあることは確実だし。
ゲームで疲れるとかいやだわ