ヒゲがMSと組む切っ掛けになった人とかもいなくなってるしな
それにしてもまだ日本にいるんだな
ルール違反w
いやだったら好待遇で迎えろって話ですよ
つまりあれでしょ?
他の企業が、ゲームを金の生る木として、制作陣をそれを生産するただの道具として使っていた時期に
髭は制作陣を唯一無二の「クリエイター」として評価してたってことでしょ
言い方はつたないかも知れんけどさ
どっちが正しかったかはプレイステーション1時代の繁栄が物語ってるでしょ
876 :
名無しさん必死だな:2010/01/25(月) 14:06:08 ID:rHTpKtRTO
>>875 いやそういうことじゃなくて引き抜かれた側がキレるのは当然だろって話で。
■だってPS1時代のモデルが完全に破綻して今や派遣社員の巣窟になってるし。
■が潰れかけたのは映画のせいだがその前に本業のゲームで赤字出してるからな。
>>876 バイオほどのゲーム作ったのに引き抜かれるのは
どう考えてもカプコン側に非があると思うぞ?
勉強もろくにしないでぶーたれてる派遣村の人とおんなじじゃん
当時は怒っただろうね
ただ、それは業界として成熟してなかったから
でも今じゃ当たり前のことだよね
879 :
名無しさん必死だな:2010/01/25(月) 15:30:57 ID:rHTpKtRTO
>>877 自分達に非があるなんて微塵も思ってないだろ。
当の■が高給で引き抜いて失敗してんだから。
■の引き抜き事件は金詰んだら何でも思い通りになると思って失敗した典型的な例だろアレ。
引き抜き云々と事業の失敗をなんで一緒に語ってるの?
881 :
名無しさん必死だな:2010/01/25(月) 17:34:17 ID:xUyZ9QNV0
優秀な人間なのにもかかわらず待遇が悪いから引き抜かれたんだろう
遊び気分でゲーム作ってるんじゃないのよ?
人生の一部を注いでゲーム作ってるんだから
誰が作っても大差ない
ガキの遊びのような「子供だましなおもちゃ」を作るような
時代遅れの会社は捨てられるのが当然
ゲームビジネスは遊びじゃない
人生の全てをかけたの生き馬の目を抜くような修羅場世界
882 :
名無しさん必死だな:2010/01/25(月) 17:55:07 ID:rHTpKtRTO
>>880 事業ってのは映画のことを言ってるんだろうが、
それとは別に業界どころかあらゆる業種の中でも抜群に高かった■の高給体質が
ゲーム制作の高コスト化を招いて経営を圧迫化してたんだよ。
本業で赤字になったってのはそういうとこが一番大きくて、
引き抜きに関してもそうだけど結果的に能力のあるクリエイターを高給で養うってのが業界的にコストに見合わなかった。
■の引き抜きで一時期業界の待遇改善されたがまた低くなったのは■モデルの破綻がキッカケ。
こう…頭の中だけで考えた筋書きで物を語るのが
どれだけ恥ずかしいかという事が良く分かった
最後にキリッってつけてほしいよね
>>882 ????
引き抜きが正しいか正しくないかと
ゲーム事業での赤字を一緒に語って
引き抜きがダメってことに結び付けてるのが意味わからんのだが
引き抜いたメンバーが結果を出せなかったり
そういった奴らが多くなると財政を圧迫するってのはわかるが
だからイコール引き抜きは正しくないってのは明らかに論理破たんしてる。
886 :
名無しさん必死だな:2010/01/25(月) 19:40:12 ID:rHTpKtRTO
>>885 金で買い叩いてるが結局失敗して引き抜いた側も引き抜かれた側も会社異動した本人もみんな損してるから批判してるだけ。
当時の■の引き抜きは個人のヘッドハントなんてレベルじゃなくあらゆるメーカーからチームごと引き抜かれたんだから業界にとっても全然よくない。
当時の業界環境が劣悪だったのは確かだが■のそれはちょっと給料がいいなんてレベルじゃなくて
住宅の借り上げまでするような何処の銀行だよ?っていうくらい破格の条件が揃いまくっていた。
上場もしてない財務状態もよくない一中堅会社の待遇なんかじゃ全然ない。
札束で頬を叩いて人かき集めるなんて真似して三年ももたずにリストラしてんだから業界に与えた影響は計り知れない。
一番被害受けたカプコンがビジネスだから仕方ないよなで済ます訳ねーだろ。
金の無いヤクザと金のあるヤクザどっちがいいかって話だな
>>886 > どっちにしろチームごと引っ張るのは日本だろうが欧米だろうが完全にルール違反だろ。
これは何なの?
引き抜き自体を否定しているようにしか見えんが
>>860 一番笑えるのはその元スクウェアスタッフを一番抱え込んでる
AQ傘下の開発チームだよなだよなw
まぁスクウェア以前はセガにいた人ばかりだけどw
そういえば昔ヒゲに引き抜かれすぎて会社をたたんだクエストという会社があったなあ。
それで生まれたものがひたすらウンコだったことといい、なんというか、ヒゲは商才無いだろ。
891 :
名無しさん必死だな:2010/01/25(月) 23:26:38 ID:qWY2TQdj0
どうでもいいよ。とにかく新作に期待
ただ難癖つけてきてるようなレスはスルーしようぜ
ハワイは暖かいから
沖縄よりも人間は長寿命らしいな。
ヒゲも長生きするだろう。
勝手に長生きして死ぬまでサーフィンだけやっててくれと
クエストは引き抜きの前に給料未払いとかで揉めてたんじゃなかったっけ?
ヒゲは飛行機に乗りすぎて
みんなよりちょっと未来に行ってるなw
かなり気合はいってるってどういうことだ・・・
MS本国でもはっぴょうかいあるからそっちでなんかやるのか?
お、何かくるのか?
いまのまちがい
何も来なかった・・・
ま、春までのんびり待ちましょうや
>かなり気合入ってる
┌─────┐
│ │
│ .偶然だぞ |
│ │
(ヨ─∧_∧─E)
\(* ´∀`)/
Y Y
桜の咲く頃は3月。2月はまだ雪降ったりもする。
ちょっくら2月に桜を咲かせる研究をしてくる
ヒゲ「もう一年作ってみるか」
908 :
名無しさん必死だな:2010/01/26(火) 23:36:50 ID:y1d3SZsS0
期待あげ
早く発表してくれんかね。
910 :
名無しさん必死だな:2010/01/27(水) 01:35:42 ID:+26OGYvU0
新作はどうしたんだよ?
・発表は2010年春
春
今は春ですかな。文字読めないのかな、はーる。
今回のMSカプコン発表のモンハンF発売日予定で思ったんだが
初発表から夏というと、6ヶ月位で発売するんだね。こういう発表から発売早いのって
MSハード関連だけじゃないかな。
坂口新作RPGが360なら春発表から半年後くらいの秋頃発売なのか。それとも完成が近い雰囲気だから
夏にはでるのかな。
>>913 エンディングやラストダンジョンのセリフ考えてるなんていうから完成が近くて
遊べるのも早いと期待しちゃうんだよ。年末は遅いなぁ。夏には遊びたいが。
>>912 今年中なのは間違いないと思うぞ。
完全新規タイトルだから、夏発売だとちょっと販促時間短すぎる気もするなぁ・・・・。
個人的な希望としてはブルドラ、ロスオデ同様、年末12月発売が嬉しい。
少なくともモンハン以降でしょ
モンハンで新しい層を取り込んだ後、実際取り込めるかどうかは置いといて
>>915 2010年は大作の年と言ってるから今年中に発売は確実だろうね。でも早く遊びたい。
坂口の話見てるとさらに早く遊びたいw
>>916 モンハンで箱○買っちゃうような人は、モンハンオンライン専用機にほぼなるんじゃないの。ソフト的にユーザー取り合うってことには
ならないと思うよ。
春(4月?)発表で12月ってなら、それ相応の広報戦略的なものが必要になるよね
インパクトありまくりのプレイ映像ドーン!
↓
PV複数。2カ月くらいの幅で
↓
CMドーン!
↓
体験版ドーン!
みたいな感じで
熱しまくるみたいな
特命課のやつ、あと3つは何かくるみたいだから
そこに入るのかもしれんな
期待はしないほうがいいぞ
921 :
名無しさん必死だな:2010/01/27(水) 07:46:24 ID:K9gZ16KjO
特命課は坂口とは関係ないだろ
ありゃ既存の有名ソフト持ってくるぞ!ってだけの課だ
自分達で何か作る気は皆無らしい