他所が考案したものを自分たちが起源みたいな顔して他をこき下ろす
MSもその信者もキモイな
PS3のトロフィーってあからさまに箱の実績パクってるしな。
しかもSCEのゲームもパクリばっかだし。
あくまで起源説にこだわり応用での深化を否定するのって、日本人じゃねーよなw
421 :
名無しさん必死だな:2010/01/09(土) 13:21:11 ID:k3SgJj+00
PS3ってHD機の箱○のパクリだよな
423 :
名無しさん必死だな:2010/01/09(土) 13:25:24 ID:k3SgJj+00
>>419 考案したハンゲームを差し置いてMS起源を主張するなんて韓国人以下ですねw
PS3がパクリならXBOXも同じようにパクリ
ハンゲ(笑)
425 :
名無しさん必死だな:2010/01/09(土) 13:28:04 ID:haR1TrJ80
>>423 ハンゲームが起源ニダですか?チョンだから必死なのか?w
ハンゲーム自体
世界中に1000万アカウント近く顧客を保有してるから実績システムの元締めとしては最大手の1つなんだけどなw
まあ複垢もあるだろうから実数はもう少し低いんだろうが
428 :
名無しさん必死だな:2010/01/09(土) 13:30:36 ID:t3ECvDP10
トロフィーとか慌ててパクットいてw
カスサンもボイチャも後付だったはずw
ついでに言うと
考案したのはハンゲームじゃない
世界で一番最初に実績システムを普及させたハンゲの功績は認めるけど間違いはイクナイ
430 :
名無しさん必死だな:2010/01/09(土) 13:33:59 ID:t3ECvDP10
マジレスするとHomeとは違うだろうし
あえて云えばHOMEのゲーセン版になるのかな
まあくまでゲームソースを大事にするサードに優しい360らしい粋なやりかただとおもう
それにこれHomeと違って発表後はすぐに始まりますからw
問題なのは、PS3が海外で負けハードになって後付でPS3のトロフィーは付けたわけだし、
同じマルチで同じ実績解除内容とかどう考えても、PS3はXbox360の実績をパクってるのが丸出しじゃん。
それを認めないのはチョン以下だろゴキブリw
>>428 意外だろうけどHomeの発表(2006年)の時に既にPS3の実績システムにも触れられているから
もたもたしていた事実はあるにせよ慌てて計画が立ち上がったわけでもないよ
ただ、当時はもっとHomeが実績システムの中心になる予定だったからかなり後退してるけどね
とりあえずお互いで刺激しあってほしい
Homeが余りにも重すぎてどうしようもないから、ここでMSが軽いの作れば
SCEもHomeに本気出すだろ
>>431 PS3のOSロードマップ上では最初から実績が予定されてたよ
でも360に圧されて実装の予定の繰り上げはあったかもしれないね
>>432 その頃すでにXbox360発売してたから言うだけなら誰でも出来るな。
そもそも、もたもたしてようやくトロフィー実装したわりに、サードから今更そんなの対応するのめんどくさとか
言われてたのはスルーですか?w
まぁトロフィーに今更感があるってのはある
その上アカウントはいくらでも作れるわけだし、他のプレイヤーが比較するのにも使いづらい
437 :
名無しさん必死だな:2010/01/09(土) 13:42:02 ID:JNhYixvk0
もともとアナログコントローラも64からパクったしな。
しかも振動もパクったら特許侵害で訴えられて莫大な損害賠償支払わされたでござるwww
MSのこえーのは、アバターにしろ実績にしろカスサンにしろ基幹システムに
含んじゃっているところなのにね。
この件もGame for Windows LIVEで展開するコンテンツを360上で展開する
ためのインターフェイスに過ぎないし。
MSも実績システムの特許でも取ってればよかったのにな。
つか、ハンゲの実績って何?
大富豪とかやってても、何かを達成してポイントGETとかなかったが
おれもハンゲの実績って気になるな。聞いたこともない。
仮にあったとして、そこまで言い出したら、「〜したら隠しアイテムゲット」とか昔からあるよな。
それを一元化したのが実績システムじゃないの。
で、それをあからさまにパクったのがPS3のトロフィー
>>437 N64のアナログコントローラーってアナログ部分に当時のソニーの特許と部品使われてるんだぜ
振動はまた別会社のだけど
>>442 そうなんか。でも、アナログつけた発案は任天堂が先だよな。
>>443 確かNEWSっていうクタも関わったパーソナルワークステーション(安い家庭向けワークステーションって変な代物w)
用に設計されたアナログコントローラーの部品を流用したらしい
ゲーム用としては電波新聞社の通称カブトガニがシャープが作ったアナログスティック用の設計を流用して小型化したのが最初
PCエンジンとメガドライブに結構対応ゲームが発売した
PS3の場合だとパクりって叩かれるのは、同世代のライバル機の機能を
そのまま持ってきましたとしか思えないところにあると思う
例えば、箱の場合だと実績なら全てのゲームに対応(後にPCも取り入れ)し、カスサンなら
本体の一機能として取り入れたなど、過去に生まれた物を昇華していると思えるが
PS3の場合、何か目新しいことがあるどころか、劣化してるのが…
>>441 ハンゲの実績は北米が1番充実してる
日本のハンゲジャパンは送金目的の会社だからいろいろショボイ上に作りがヤヴァイ
日本だけサービス隔離されてるし、舐めんなチョンって感じ
因みに韓国最大手のNCも日本だけサービスショボイ上に北米・欧州・韓国の倍料金とりやがる
チョンだけあって事ある毎にこんな感じだから、実績サービスの先駆者だろうがなんだろうが
日本で知らない人が多くて当たり前だと思う
日本だけボッタくる癖に日本だけやってないサービスが多すぎる。バグフィックスも1番日本が後回しだし。
日本はゲームサイトでカジュアルゲー遊ぶ習慣が長い間無かったら珍しいのかもしれんけど
トロフィー自体は海外のPCゲームシーンじゃかなり昔から慣れ親しめられているありふれたもんだぞ?
それが遅れてコンシューマーに導入されてるだけだろ
実績というかトロフィーというか、特定の目標が達成された際に
記録なり残し、要素がオープンされるなど、起源説唱えるだけ無駄なのにね。
うん、そうなんだよね
海外じゃ9年くらい前には既にゲーム実績開放が当たり前に使えてたし
マジかよゴキブリ沸いてきた
カプコンも前にこういうのやろうとして結局そのままだな
もう多分ぽしゃったままだろうけど
452 :
名無しさん必死だな:2010/01/09(土) 17:12:17 ID:rWKP310m0
Natal実装されたら臨場感とかも面白い事になりそう
ついでにSEGAのゲーセン部門もNatalで大戦とか絆とかボダブレみたいな主力の体感ゲーとか参入してくれないかな
課金制かなんかでバーチャルSEGAWORLDみたいな空間あったら通うわ
箱○は、PCとか携帯とかでXbox公式サイトから自分の実績見たりフレとか一度遊んだことあるやつとかと比較したりとか
PC上から箱○のマケプレに接続できて、そっからポイント追加したりDLC買ったりデモ落としたりビデオとか落としたりしたらそのまま自動で箱○にDLされる機能とか
フレとかとPCでメッセージ送受信とか、etc, などがPC上から全部できるけどPS3は何かできんの?w
>>417 ほほう、音ゲーでもカスサン対応にすべきだというのか。
無茶すぎるだろw
そういやそういう音ゲーも一応あったな
昔ヤマハから出ていたMIDIデータから自動で譜面生成したりするやつとか
PCMの音の強弱から適当な譜面作ってしまうやつとか
E4はカスサン使って遊べるけどな
>>456 あれをゲームと呼べるかは疑わしいけどな
以前も書いたネタだが、アナログコントローラは
APPLE][ですでに存在。ファミコンより前だ。
>>453 こないだ箱○でゲーム中に知人(LIVEのフレンドではない)から
メッセンジャーで話しかけられて困ったw
遊んでたのがドリクラだったから、並行して応対できたけど
カスサンは、BGMが切り替わるべきタイミングで曲が切り替わらないのが不満
旧箱のDOAXはゲーム自体にHDDに取り込んだ曲を流す機能があって
曲の切り替えもできたのに、カスサンは出来ないから機能としては劣化
…と思っていたが、DOAX2もゲーム内に同じ機能残してる事に二年経って気がついた
>>461 TDUでは外部音楽データの曲名を表示する機能があるし、
デフジャムアイコンでは曲の切り換えをゲーム側からやってるし、
E4なんかでは波形まで取り込んでいじってたりするわけで、
機能としての不足はなさそうなんだけどな。
需要がないと思われてるか、処理が面倒くさいか、その両方なんだろう。
そういえば箱○ではウインドウズと連携してるだけあって、ゲーム中でもメッセンジャーでチャットできたんだったなw
相手がPCでもこっちは箱○から返事できるんだったよなw
MSNメッセンジャーか、PCだとSkypeしか使ってねぇなァ…
旧箱のトゥルークライムはカスタムサントラ神だった。
「アップテンポ」「スローテンポ」「車用BGM」の3つに曲を振り分けておけば
ゲームの状況に合わせて曲を切り替えてくれた。
好きなタイトルのサントラぶち込むとスゲー燃える。
カスタムサントラはPS1・PS2・PS3でも一応採用してるゲームはあるな
任天堂はカセットと特殊ディスクの時代が長かったせいか存在しないけど
今はカスサンに処理割くくらいなら別のことに力入れるだろうな