PSPのスペックの高さは携帯機としては異常

このエントリーをはてなブックマークに追加
1名無しさん必死だな

CPU PSPR(PlayStationRPortable)CPU
(動作周波数1〜333MHz)
メイン・メモリ 32MB
内臓DRAM 4MB
ディスプレイ 4.3インチ 16:9ワイドスクリーンTFT液晶
480×272ピクセル 1677万色
最大輝度 180*/130/80 cd/u
(バッテリーパック使用時)
サウンド ステレオスピーカー内臓
主なI/O IEEE802.11b準拠(Wi-Fi)
Hi Speed USB(USB2.0準拠)
メモリースティックPRO DUO
IrDA
内臓ドライブ 再生専用“UMD”ドライブ
対応プロファイル “PSPR(PlayStationRPortable) Game”
“UMD Audio”
“UMD Video”
対応コーデック [Video]
“UMD”:H.264/MPEG4AVC Main Profile Level3
“メモリースティック”:MPEG-4 SP(AAC),H.264/MPEG-4 AVC(AAC)
[Music]
“UMD”:ATRAC3plus,Lineae PCM
“メモリースティック”:ATRAC3plus,Linear PCM,MP3,MPEG-4 ACC
[Photo]
JPEG(DCF2.0/Exif2.21),TIFF,BMP,GIF,PNG
セキュリティ 暗号化方式;128bit AES
ワイヤレス通信機能 インフラストラクチャーモード
アドホックモード(最大16台)
2名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 02:21:34 ID:mPLNu+VL0
>>1
そうなの?容量は1.8Gじゃ足りなく根?特にFF本編入れるんじゃ。
3名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 02:23:00 ID:DxCDYWLI0
マジかよゴキブリどうでもいい
4名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 02:25:23 ID:Iy3aORC/0
高性能機は最初が辛い
作り手にも買い手にも理解されてないから

PSPの場合、カプコンが頑張ってそのポテンシャルを開花させた
そこまで生き延びることが大事
5名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 02:26:40 ID:K2k6KVd00
そんな高スペックなものをなぜ19800で売ったりなんかしたんだ!
6名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 02:30:24 ID:9FgZWIvR0
マジかよ、iPhone3GSはCPUが600MHz、RAMは256MBらしい
7名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 02:30:44 ID:iGr58/Bz0
今見ると化石だな
8名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 02:33:03 ID:u+UmPFgy0
2004年の商品として見ると驚異的だが・・・
今年は任天堂もDSの後継機出してくるだろうし、
SCEもPSPの後継機出さないと完全に終了する年になるぞ。
9名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 02:36:47 ID:EUuFza8A0
PSPの失敗は最初の
・移植は認めません。
・続編は認めません。
・中途半端な作品では認めません。

でタイトルを稼げずにDSブームを止められなかったからだな
10名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 02:37:59 ID:qGZOOnbQ0
海外じゃ爆死ですけどね
11名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 03:32:31 ID:W8VyXSYB0
>>6
しかしiphoneじゃゲームなんてやるきにならんよ
12名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 03:51:45 ID:OJ6Q2uOG0
ハードはいいと思うんだけど、ソフトが移植もんばっかなのがなぁ
13名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 03:53:52 ID:+0k7rhAkP
>>11
既にiPhoneのアプリ市場は
PSPのソフト市場を売上で超えちゃったけどね
14名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 03:55:06 ID:EP+9cEvA0
>>9
全くそんな縛り無かった訳だが。
ロンチのリッジレーサーズと麻雀格闘倶楽部にあやまれ
15名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 04:04:47 ID:EUuFza8A0
>>13
iPhoneは全体で去年2000億円ちょっとの市場だけど、ゲームの割合そんなに大きいのか?
DSの国内市場だけで1500億円くらいあるんだけど……。PSPでもそこそこ大きかった気がする
16名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 04:08:19 ID:W8VyXSYB0
>>13
アプリは秀逸なの多いけど
ゲームはやる気にならんよマジで
17名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 04:15:27 ID:9FgZWIvR0
スペックの話するスレじゃないの?
18名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 04:18:57 ID:EUuFza8A0
スペックと市場規模や用途とビジネス可否の可能性の話題にならざるをえない。
19名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 05:23:34 ID:MA9N1A8X0 BE:1212857273-2BP(0)
iPhoneでラブプラスが出てから本気だす。
20名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 05:45:53 ID:GVIwr6Oe0
iPhoneのsimcityが割と面白いぞ
iPhoneでゲームやらねって言ってる奴も買ってみ
21名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 05:55:34 ID:Ad8yDkdR0
PSPはスペック面の不満はあまり聞かないな
ロードが弱点だったが今メディアインスコできない方が稀だし
PSP2は液晶の解像度を上げて画像表示に耐えうるようにして欲しいな
22名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 06:11:24 ID:FXJHmgi90
>>1
俺のPCと同じ位のスペックだな
23名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 06:54:12 ID:e5bCxMMN0
携帯ゲーム機は今後タブレットPCにどんどん市場を食われていくだろうから、アップルが覇者になると思える
グーグルも参戦してくるかもだが
24名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 06:59:16 ID:Y8wEvCVh0
>>2
PSP専用に開発すれば容量は十分。480×272ピクセルのデータそのものが軽いから。
PS1アーカイブが容量食ってるのは、最適化されてないベタ移植だからでは?
スペックを上げるとバッテリ寿命が犠牲になるから、進化とは言いがたい気がする…
25名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 07:12:41 ID:Ad8yDkdR0
>>23
コントローラ標準装備な
26名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 08:13:11 ID:NitoEJFX0
>>1
すでに時代遅れでは?
iPhone/iPod touchなんかCPU 600MHz メモリ256MBでグラボもPSPより性能良いし。
27名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 08:14:35 ID:NitoEJFX0
>>25
コントローラなんて付けようと思えばDockからいくでもできるしな。
28名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 08:31:20 ID:W8VyXSYB0
iPhone厨はいい加減にしろ
29名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 08:34:38 ID:xFMunBfmP
PSPはisoでゲーム起動させると凄まじい力を発揮するぜ
とにかくロードが少ないしゲームのテンポが劇的に改善する

Xクロニクルの月下とか異常にロードが早くて
ほぼストレス無くゲームが出来るようになってる
30名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 08:34:54 ID:U3i5tYjt0
とりあえずアイフォンのゲームで最高レベルのグラフィック見せてくれよ
31名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 08:38:45 ID:W8VyXSYB0
iPhoneがDSやPSPの対抗馬になり得るとか本気で思っちゃってる人は
頭の中に脳の代わりにピピン入ってるんじゃねーのか
32名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 08:39:44 ID:6kfWeqUd0
Epic Games、iPhoneでUnreal Engine 3をデモ
ttp://japanese.engadget.com/2009/12/25/epic-games-iphone-unreal-engine-3/
33名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 08:44:53 ID:MV08/mgc0
そもそもiPhoneと携帯ゲーム機では原価が違いすぎる
逆ザヤと言われたPSPと比べてもね
34名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 08:49:13 ID:shCa2Bu00
PSPもDSも発売から5年以上経ってるからな〜

さすがにもうマイナーチェンジはいらねーな。

今年のE3で次世代携帯機の発表されるといいんだけどな〜
35名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 08:58:55 ID:BgIi0y020
モンハンしかやるゲームないじゃん
36名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 09:00:58 ID:U3i5tYjt0
37名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 09:03:51 ID:Ad8yDkdR0
ガンネクがiPhoneで動いたら認める
38名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 09:06:31 ID:NitoEJFX0
>>36
まったく関係ないレジスタンスの画面持ち出してくるあたりさすがゴキブリだな。
しかもきたねーグラw
39名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 09:06:38 ID:W8VyXSYB0
>>32
敵一匹だけとか…
40名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 09:10:13 ID:NitoEJFX0
41名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 09:12:11 ID:W8VyXSYB0
どこがすげーんだよw
こんなの勝負できるほど携帯ゲーム機市場はあまくない
マジで脳みそピピンなんじゃねーか
42名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 09:12:55 ID:YZc/QrDA0
ゲームの基本の操作がクソな時点でない
パズルとかならいいかもしれんが
43名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 09:13:56 ID:nc3oFKRb0
日本ではPSPのほういいよ
44名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 09:15:58 ID:NitoEJFX0
>>41
PSPにほとんど参入しない大手サードがiPod市場で
バイオやMGSや逆転裁判とか供給してる現実を見ないと。

ゴキブリは、コクナイコクナイといいどこまで世間知らずなんだろうか。
45名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 09:20:25 ID:W8VyXSYB0
>>44
そんなん携帯アプリとかと同じで
iPhone流行ってるからとりあえずだしてみっかーみたいな感じだろ
DSやPSPと同じように力入れて開発してるとでもおもってるわけ?
もしおもってるならマジで脳みそピピンすぎ
46名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 09:25:04 ID:NitoEJFX0
>>45
DSは別だが、PSPなんて3流中小メーカーの品評会なんだし力入れてるようには見えないけどね。
ファーストのLBPが3000本しか売れないとか糞もいいところでしょうw
47名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 09:40:26 ID:U3i5tYjt0
>>44
バイオもメタルギアも新作はPSPなんだが
もちろん携帯電話のミニゲームみたいなアイフォン版とは違うぞw
48名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 09:49:18 ID:qvexrKUU0
新しいの出るならSVGAくらいで
49名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 09:51:28 ID:BcqOt9Tn0
バイオもメタルギアもFFもPSPだな
あとパライヴも
50名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 10:10:29 ID:NitoEJFX0
>>47
PSP発売当初から予定してるDMCでさえ出ないのにバイオとかさすがw
51名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 10:10:58 ID:TSwV6wqY0
>>14
続編〜〜は聞いた事ないけど、(PS/PS2からの移植は認めてなかったよ。
ベタ移植レベルなら、だけど。
52名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 10:16:46 ID:HxivTrBi0
>>50
まぁでもバイオは一応トレイラーも用意してたからねぇ
名前だけだしてたDMCとはえらい違い

アクアトークていうPSP用のジップロックあれば風呂にでももっていけるから
半身浴しながらゲームやら動画みたり、音楽きいたり最高だとおもうわ
53名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 10:24:36 ID:NitoEJFX0
>>52
え?トレイラーってあった?
54名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 10:27:01 ID:HxivTrBi0
ゲーム画面のトレイラーではないけど
PSPでバイオみたいな紹介だけの動画は去年のE3にあった
55名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 10:27:09 ID:U3i5tYjt0
>>50
去年のE3の時点で正式に発表されてる
涙拭けよw
56名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 10:33:50 ID:9WiWQLn30
iPhoneは
ニードフォースピードのようなPSPより滑らかなポリゴンを表示するのもあれば
ボンバーマンのようなiアプリに毛が生えたようなものまであってよくわからん
57名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 10:36:14 ID:ZkJI1GZR0
PSPのバイオはすげえ仕掛けがあるらしいな。
ソニーやスクエニじゃないから信用できる。
58名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 10:36:23 ID:HxivTrBi0
いかにiPhoneがスペック高くても
操作性がね・・・レースゲームやらせてもらったけど
確かにPSPレベルのグラのゲームだったけど
やっぱりコントローラーデバイスじゃないのはきついよ
59名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 10:40:53 ID:NitoEJFX0
>>54
だよね。トレイラーなんてやっぱないよね。
60名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 10:43:15 ID:ixljKejW0
iPhoneでゲームやると自分の指が邪魔でイライラする
61名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 10:45:16 ID:NitoEJFX0
レースゲーはiPhoneだからこそマッチしてる。
PSPのアナログパッドみたいな糞デバイスが一番最悪だよな。
62名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 10:53:32 ID:HxivTrBi0
とりあえずおまえがPSPをたたきたいだけってのはわかったよw
俺は同じMGSでもタッチパネルをタッチするだけのMGSより
PWみたいなMGSがしたいよ
ちなみにアナログじゃなくてもデジタルで操作できるのが基本だけどね
63名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 10:55:03 ID:BcqOt9Tn0
操作ではPSP>>>>>>>>>>DS>>>アイフォンだからな
ゲームにはとことん向かない
所詮ゲーム機ではないしな
64名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 10:56:42 ID:NitoEJFX0
>>55
CFWのPSP持ってるんで出たらダウソして遊びますけどね。
65名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 11:00:07 ID:HxivTrBi0
日記は日記帳にかいてろ
66名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 11:02:00 ID:U3i5tYjt0
アイフォンはサードにとっちゃ、本格ゲーム作れるほどのハードじゃないよ
アイフォンで5000円のアプリとか誰も買わないと思う
操作性の面でも価格設定の面でもPSP規模のゲームが作れない
67名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 11:02:23 ID:IJO2x5Kj0
こないだiPhoneのリッジレーサーをやらせて貰ったけど、
画面もUIも本当にひどいとしか言いようが無いゲームになってたな。
68名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 11:04:51 ID:NitoEJFX0
それでもPSPは赤字。iPhoneは黒字というから面白いよね。
69名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 11:04:55 ID:Qx7caNEm0
iPhoneはあの坂口のミストウオーカーが
今年ゲーム出すんだぞ
あの坂口だぞ
70名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 11:07:49 ID:QMQhH8F10
>>63
お前iPhoneさわったことないだろ
電話にもむかねえよ。操作系の悪さが致命的
メールにしても十字キーついてないのは論外
71名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 11:08:28 ID:NitoEJFX0
PSNがあるのにほとんど大手サードのカジュアルゲーが出ない時点で
売れない市場だというのがよく分かる。
せいぜいEAのテトリスぐらいか。
72名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 11:08:46 ID:HxivTrBi0
寧ろ最近の坂口は残念すぎるから逆の意味でたのしみ
73名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 11:10:37 ID:5ZkRKKX60
開発費が違うからねぇ。
iphoneとか携帯電話系なら数十万位で出来るけど、
PSPとかじゃすぐ100万とか行っちゃうから
開発費を取り戻すだけでも一苦労。
74名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 11:10:52 ID:NitoEJFX0
>>70
十時キーとかいい加減古いこだわりは辞めた方が良いよ。
日本でもiPhoneの普及台数は世界一なんだし。
75名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 11:11:33 ID:WAhzBCaI0
■米amazonの2009年ベストセラーリスト ビデオゲーム部門 各ハードのトップソフト

Wii:05位 New Super Mario Bros. Wii
PS3:13位 Call Of Duty: Modern Warfare 2
Xbox360:09位 Call Of Duty: Modern Warfare 2
DS:25位 Scribblenauts
PSP:トップ100圏外
PC:24位 The Sims 3
76名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 11:11:33 ID:NitoEJFX0
>>73
だからPSPも未だに赤字事業だな。
77名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 11:12:58 ID:NitoEJFX0
>>75
海外ではほんとにPSPって終わったハードだなw
日本もだけど、日本はまだMHPがあるだけ延命してる感じだが。
78名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 11:14:17 ID:IJO2x5Kj0
>>73
開発費100万て、一人で作るにしても2〜3ヶ月、二人だと1ヶ月くらいで作らないといけないんだが。。。
79名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 11:14:19 ID:70n0f/yX0
日本でもiPhoneの普及台数は世界一なんだし。
80名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 11:15:06 ID:U3i5tYjt0
>>75
アマゾンなんか嬉々として貼っても意味ないよ
去年だけで1000万本売れたCoDよりも400万本のマリオが上になってるじゃねーか
81名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 11:16:24 ID:HxivTrBi0
>>74
お前操作したことある・・・?
とりあえずお前はPSPたたきたいだけでしょw
82名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 11:17:04 ID:NitoEJFX0
>>80
何にしてもPSPで去年売れたゲーム自体浮かんでこないし、そんなものじゃね。
ファーストのLBPでも3000本程度しか売れない市場だし。
83名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 11:17:46 ID:SvVRohE80
PSPは文字入力がウンコ
ボタン増やすかタッチパネルにするかしないと厨房のおもちゃのままだ
84名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 11:19:35 ID:e5bCxMMN0
携帯電話&PDAとしてもiPhoneに慣れると普通の携帯電話とかに戻れないよ
85名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 11:20:01 ID:U3i5tYjt0
>>82
海外のPSPが空気なのは事実だが、それでもアイフォンが
ゲームハードとして覇権を握ることは無いよ
86名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 11:20:22 ID:NitoEJFX0
十時キーで1文字づつ文字を選択とかいつの時代だよって感じだしな。
あとメモリ不足でネットもまともにみれないしすべてにおいて時代遅れだな。
87名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 11:20:45 ID:7kPMbVTl0
iPhoneは通常のゲームの操作は劣悪だけど、TD系などiPhoneに合ったゲームがある。
PSPは基本的に据え置きゲーの劣化版。
88名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 11:21:53 ID:5ZkRKKX60
>>78
お前一つのソフトつきっきりで
作っていると思っているの?
大体数本抱えて作成してるよ。
89名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 11:22:13 ID:NitoEJFX0
>>85
そらDSがあるからね。
でも日本もそうなってきてるけど海外なんか特にPSPの位置にiPhone/iPod touchが入ってPSPは蚊帳の外になってしまったしね。
90名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 11:26:28 ID:HxivTrBi0
>>88
普通は引き手数多のプロデューサーやディレクターでもないかぎり
一般社員はひとつのソフトにつきっきりです
91名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 11:26:39 ID:CUAAU7Jj0
アメリカじゃランキング100位以内に
PSPソフトが1本もないんだよな、確か。

話にならんわ。
92名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 11:26:56 ID:oCK3dbEnP
海外のPSPはソフトが無いとハードが売れないことを示す好例になってるな
国内でもモンハンの大ヒットが無ければ、
海外と同じ悲惨な状態になっていたのは間違いないが
93名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 11:29:27 ID:NitoEJFX0
ほんと日本はかろうじてモンハン需要で助かってるよな。
結局PSPがやりたかったビジネスモデルをDSやiPhoneがやってしまってほんとに取り残されたな。
94名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 11:29:37 ID:U3i5tYjt0
海外PSPはキングダムハーツが売れるかどうかだな
これがミリオン行かないようじゃ浮上の目処は立たない
95名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 11:30:08 ID:Ad8yDkdR0
だってモンハンは斬るゲームだろ
ボウガンも外人にとっちゃ原始人かよwwwwマシンガン撃てよカスwww
だろうし
日本人は銃も実弾<<<<ビームライフルっていう構図だし
96名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 11:32:06 ID:5ZkRKKX60
>>90
そうなの?
うちの会社じゃそんな事やってたらつぶれちゃうよ。
すこしでも手があいたら違うソフトのパート手伝ってるよ。
大作ばかり作っている所は知らんけどな。
97名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 11:32:28 ID:BcqOt9Tn0
DFFもCCFF100万くらい海外で売れてるんだよな
KHもそれくらいいくだろう
98名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 11:34:03 ID:UP2iXtDo0
2ch見るくらいだったらPSPは十分使える。コピペ出来ないのは不便だが。
99名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 11:35:19 ID:D0uKrF/w0
>>9
その結果が移植だらけで
一番売れたのがモンハンポータブル2の焼き増しって…
皮肉なもんだな
100名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 11:35:28 ID:HxivTrBi0
>>96
おたく、ゲーム開発者?
普通の会社ならひとつにかかりっきりでしょ
仕様も設計書もよんでなくてよくわかってないようなところに手出すと効率悪いだろう
101名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 11:37:28 ID:U3i5tYjt0
>>97
KHなら北米だけでミリオン軽く突破して
世界で300万本くらいは売れて欲しいところ
102名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 11:37:53 ID:NitoEJFX0
>>97
売れてねーよ。
日本の売り上げ入れた数字ですよ。しかもその数字もVG占いがデータ。
103名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 11:39:21 ID:BcqOt9Tn0
日本入れたら200万がCCFF7だろ?
104名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 11:40:55 ID:U3i5tYjt0
>>102
CCFFは作年度末の時点で世界210万本出荷達成してる
その時点で日本90万本だからもう達成してるんじゃね
105名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 11:41:32 ID:5ZkRKKX60
>>100
チーフは確かに掛かりっきりだけど
自分みたいに中途半端にいろんな現場やってると
モデリングの方に手助け行ったり
ネットワークの手助け行ったりいろいろ顔出す。
106名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 11:42:58 ID:NitoEJFX0
>>104
出荷か。海外は返品出来るからなー。
107名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 11:44:24 ID:ZkJI1GZR0
海外の人って13機関に満足してんの?
俺いらねーんだけどアイツら。
108名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 11:45:40 ID:h2E1J6W+0
抽出 ID:NitoEJFX0 (22回)

全レスの約5分の1がこいつ一人の書き込み
109名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 11:46:07 ID:7kPMbVTl0
なんにせよiPhoneで数十万とかPSPで100万とか、いくらなんでも安すぎ。
絶対買い叩かれてる。
110名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 11:50:02 ID:NitoEJFX0
>>108
あたりまえやんけ。
111名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 11:51:41 ID:KNy96EmP0
PSPの2chブラウザは最高に見やすい
112名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 11:54:03 ID:Ad8yDkdR0
>>111
オワタブラウザの夜用表示考えた奴は天才だと思う

まぁPC使うけどな
113名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 11:58:09 ID:MA9N1A8X0 BE:1039592063-2BP(0)
まぁBB2Cには遠く及ばないんですけど。
114名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 13:55:07 ID:oNvo/QpHi
iPhoneもなんだかんだで電話機だよ
買った当初は一日二回三回と充電さするほど遊んだけど今じゃ3日に一度だ
ゲームも特定のパズルゲーしかしない
115名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 14:18:17 ID:7kPMbVTl0
PSPも特定の狩りゲーしかしない人は多い。
116名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 15:36:47 ID:BcqOt9Tn0
まあたまにDFFとか格ゲーもするけどな
117名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 16:13:09 ID:+0k7rhAkP
iPhoneが出てソニエリが赤字に転落したのも納得。

物作りが根幹から違う。
118名無しさん必死だな:2010/01/08(金) 02:30:46 ID:LtLvUbKIO
PSPなぁ、、、いつかはやるゲームが出るだろうと思って買ったけどなんもやらずに売却ですよ。

せめて劣化版でもFPS、TPSが沢山でれば違ってたのかもな。
今度SOCOMだすんだっけ?おせーよ。とにかくSCEがやる気なさすぎ。

あと、アナログを左右に付ければもっと可能性が広がってただろうに。残念な機械だね。
119名無しさん必死だな:2010/01/08(金) 02:33:06 ID:VlYi0q710
PSPはDSキラー…そんな風に思っていた時期が俺にもありました。
120名無しさん必死だな:2010/01/08(金) 02:35:52 ID:ppjVpl580
アニメゲーを出すには最適なスペックだよな
121名無しさん必死だな:2010/01/08(金) 02:36:16 ID:Rk6IDDGc0
UMDとメモステとか・・・
そりゃSCEもエロゲーのライセンス認可もするよな
122名無しさん必死だな:2010/01/08(金) 02:38:30 ID:qwYmegCk0
中途半端に性能あるから、
サードがPS3に移行しないでPSPに停滞でおk
になってるのは( ^ω^)
123名無しさん必死だな:2010/01/08(金) 02:38:50 ID:0DQeAseG0
PSPって劣化PS2って印象しか与えられなかったのが敗因なんだよな
携帯機はDSみたいに新しい遊ばせ方を追求するしかないだろう
124名無しさん必死だな:2010/01/08(金) 02:40:26 ID:boMFDi1s0
グラは申し分ないが
やはり操作がきついものがある、特に3Dアクション
MGSのデモプレイして感じたわ
125名無しさん必死だな:2010/01/08(金) 02:51:07 ID:CTYyHOvM0
PSPはソニーがたまに出す奇ゲーをやるためのハードです
126名無しさん必死だな:2010/01/08(金) 02:51:58 ID:sixvHdgH0
PSPもさすがに今見るとちょっとショボい。
ポリゴンモデルとかカクカクしてて苦しい。

まあDSより上なのは確かだが、だからといって明確に差別化できるほど勝ってるとも言い難い感じにはなっちゃったよな。
ドングリのせいくらべというかなんというか。
まあ時代の進歩というヤツですな。
127名無しさん必死だな:2010/01/08(金) 02:55:28 ID:XIXzqWbJ0
PSPもPS3もメディアプレイヤーに特化しすぎ

ゲーム機を作れゲーム機を
128名無しさん必死だな:2010/01/08(金) 02:56:28 ID:MeZ5vXvj0
iPhoneのゲームむっちゃ綺麗だけど操作性が悪杉なんだよなぁ
>>126
や、さすがにそれはないわPSPは汚いけど、
DSの3Dは汚い以前に論外なレベルだし
その癖やたらと3Dに拘るから、糞なゲームはとことん糞なんだよ
129名無しさん必死だな:2010/01/08(金) 03:09:38 ID:PVNGWfSyP
ゲーム機としてゲーム機を作っちゃうとDS的な方向になるから
PSPはメディアプレイヤー化するしかない。
・・・というか、メディアプレイヤーとしてのショボさの方が今となっては目立つ。
130名無しさん必死だな:2010/01/08(金) 03:13:46 ID:sixvHdgH0
>>128
DSよりも高性能で美しいポリゴンキャラが動く!というような売り文句で人を惹きつけるのはもう無理だなーということね。

DSを論外だとしても、結局程度の差はあれPSPも同じくショボい。
PSPは高性能携帯機であるというアピールはもう通用しないわけ。
相対的にはDSより上でも、世間的基準で見れば低性能機でしかない。

最安のiPod touchなら定価で19800円。
性能はPSPより遥かに高い。
機能もPSPよりずっと多彩。
スペック面での魅力ってのはPSPにはもう皆無なわけよ。
131名無しさん必死だな:2010/01/08(金) 03:24:53 ID:V0vS8S5q0
goは存在意義が無いがPSPはあるだろ
モンハンとかPSp2のグラフィックがショボイと言うのはGBA→PSPの進化を知らないゆとりだけだろ
そもそもスパロボとか2DゲーならPSPの綺麗さは半端ないぞ
132名無しさん必死だな:2010/01/08(金) 03:30:21 ID:l7+HFFZE0
LLの画面のでかさがお気に入りだ
133名無しさん必死だな:2010/01/08(金) 03:59:06 ID:LwWrgQqc0
PSP3000は値段と性能のバランスが良い
134名無しさん必死だな:2010/01/08(金) 04:24:06 ID:VlYi0q710
>>131
当時の衝撃はもの凄かったな。
友達とみんゴルポータブルやりながら
うおーすげー綺麗だー!本当に携帯機かよー!って盛り上がってたわ。
後、通信プレイするのに通信コードが必要ないのに感動していたり。

ただ、やっぱり人間って飽きるっていうか、慣れる生き物なのよね。
あれだけ綺麗だ綺麗だと思っていたグラフィックも今じゃ特に何とも思わん。
135名無しさん必死だな:2010/01/08(金) 06:16:14 ID:GLXmzpoa0
なんかPS3ソフトでもPS2と変わらないって言ってるヤツも居るし
そういうヤツにはPS以下の性能のDSとPS2並のグラのPSPも変わらないだろうな
136名無しさん必死だな:2010/01/08(金) 07:48:59 ID:LwWrgQqc0
グラは解像度じゃなくてセンスが重要だからな
DS位の性能があればどうとでもなる
137名無しさん必死だな:2010/01/08(金) 10:30:16 ID:SMyf39cJ0
>>128
> その癖やたらと3Dに拘るから、糞なゲームはとことん糞なんだよ

DSというハード自体、実はかなり3D特化で2Dが苦手な特性なんじゃないかと思うことがある。
DSって実はドット絵ゲーよりポリゴンゲーの方がスムーズに動いているようなことが多い。
138名無しさん必死だな:2010/01/09(土) 03:49:21 ID:L/SU3pfJ0
>>135
性能はPS2よりPSPの方が上じゃなかったか
PS2の方が正直綺麗なゲーム多いけど
139名無しさん必死だな:2010/01/09(土) 10:35:50 ID:mR3NoKBI0
グラが綺麗とかそういうのは決め手にならないっていうのは、
据置きの争いみても明らかだろ。
140名無しさん必死だな:2010/01/09(土) 15:23:39 ID:ZNp+FySe0
でもDSのクソポリは耐えられん。ドット絵はいいけど。
141名無しさん必死だな:2010/01/09(土) 20:42:04 ID:QxQAIElP0
黄金の太陽DSの映像見たけど携帯機としては十分綺麗だったな〜

次世代携帯機が今から楽しみで仕方ないぜ
142名無しさん必死だな:2010/01/09(土) 21:01:39 ID:QSDEF0kl0
DSもGBAから見れば順当に進化しているのにPSPのおかげで・・・
まあDSの次世代機辺りでその辺も解消してくるだろうけど
143名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 02:28:35 ID:/oPIDF5+0
PS2まできて、またPSレベルのクソポリに戻るってのが耐えられん。
DS2がPSP以上なら、もうそれでいいけど。
144名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 02:31:18 ID:/oPIDF5+0
ならPS3があるだろ、とか言われるかもしれんが
勝ちハードにソフトが集中するのがゲハード。
おかげでFF3,4やサガ2がクソポリでリメイクされたのが残念でならない。
145名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 10:01:37 ID:+AzahI8i0
>>137
DSのグラがアレなのは解像度の低さが足を引っ張ってるからだからなー
処理としては結構な量のポリゴン使ってるみたいだぜ
そこを考えない人はポリンゴンが少ないと思ってるみたいだけど
146名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 13:31:06 ID:MxOPftN10
でもあの解像度でも一般人は良いと思ってるし、メーカーも開発費が少なくてすむから助かってるんだよなぁ。
DSまで高性能になったら日本のゲームメーカー死にそう
147名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 16:49:02 ID:XliAQJC40
R-TYPEΔ、レイストーム、Gダライアス、アインハンダー専用機になってる
148名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 18:05:29 ID:D/0wKoBDP
4つもあんなら専用じゃないじゃん
149名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 21:08:28 ID:tHqoabGd0
つ STG専用
150名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 21:09:59 ID:fmQInsl20
キングダムハーツBBSやってちょっと驚かされたな
携帯機でPS2やってる感じ
151名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 21:46:16 ID:dC8TgbGY0
DSもPSPも3D性能が快適とは言い難い。
PSPはコントローラーが最低すぎ&フレームレート低すぎでアクション
がやりずらい。液晶が悪いのか性能が悪いのか。

DSはDQ9ですら処理落ち。これには閉口した。
FF4はなかなか。綺麗ではないけど下手にリアルにいかないで
デフォルメされてるせいか粗は目立ちにくい。
最もプレイするゲームはほとんど2Dゲーだが。
152名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 22:00:18 ID:UKUyO4Zh0
だいたいの目安として
GB→GBC(FCレベル)→GBA(SFCレベル)
と来てたから、PSPは一世代飛び越えた感はあるな、SFCから一気にPS2みたいな
でもDSも64レベルに加えて二画面+タッチパネルだから、この世代自体が携帯機躍進の世代だったとも言えるね
そのせいで据え置きが…ではあるけど
153名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 22:01:55 ID:UKUyO4Zh0
>>137
それはむしろ優秀なドッターが減った事に起因してるかも
154名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 22:59:20 ID:dkNELY7H0
>>153
ドット絵がイマイチという見た目の問題でなく、機械の特性そのものが2Dに不向きなんじゃないかと思ってしまうことが度々ある。
例えばメテオスだとブロックが増えてきたときにタッチパネルの反応が遅れたり、ブロックの挙動自体が怪しくなるような場面に割と遭遇する。
155名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 23:25:45 ID:pZ+IKuZS0
85 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/01/07(木) 11:02:24 ID:kc3aIM250
>>81
メテオスで結構「?」と思う部分が多い。まあメテオス自体もあれで結構バグが多いソフトだけど。
ブロックが増えてくると結構変な挙動が多くなるし。
156名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 23:40:37 ID:jAcbMdXV0
>>151
PSPのコントローラー、そのままだとやりにくいけど、
ブラックファルコンとかいうグリップみたいの装着したら
途端に操作性よくなりまくって笑ったわw
157名無しさん必死だな:2010/01/12(火) 02:16:24 ID:BhgBX/i90
真面目な話メテオスはブロックが落ちてくるスピードが早くなってくると挙動がおかしくなる
分かりやすいのはブロック同士ががすり抜けたりする
初期版だけで後期版だと改善してるって聞いたことあるけど、実際どうなんだろ?
158名無しさん必死だな:2010/01/12(火) 05:05:49 ID:lao4wx2e0
PSPは薄すぎるんだよな
裸だと初代が一番しっくりくる
重いけど
159名無しさん必死だな:2010/01/12(火) 05:40:48 ID:XYmhgdd70
PSPはグリップとセットが基本
160名無しさん必死だな:2010/01/12(火) 10:47:17 ID:SUDKZ2wZ0
>159
アナログスティックが操作しにくいから使わないソフトしか買ってないんだが、
そんなに違うものなのか?
161名無しさん必死だな:2010/01/12(火) 12:17:56 ID:mQuKjyeI0
>>160
ハッキリ言って雲泥の差だよ
アタッチメントもつけたら完璧
162名無しさん必死だな
>161
そうなんだ、ありがとう!今度見繕ってみるぜ