最近の携帯ゲーは協力プレイがあるやつが売り上げ上位だよな。
協力要素がなくて売れたのってPSPだとペルソナ3Pぐらいしか思い浮かばない。
402 :
名無しさん必死だな:2010/01/09(土) 21:02:43 ID:AgPK3/fM0
PSPは一人専用のゲームは売れないよな
ファミコン時代は友達の家に集まってファミスタ。
SFC時代はスト2やぷよぷよ。
PS時代はダビスタ一色。
PS2時代はゲーム止めました。
昔から友達と遊ぶゲームが最強です。
ゲームらしいゲームって一人用って意味もあったのかもね
モンハンもCoDもゲームらしいゲームだから
それはない
協力必須なゲームはまだ少数派だろ
>>404 ムービーゲー Wiiの8割 DSの5割
これらがゲームらしくないゲーム
ゲームらしいゲームなんぞ
個人の感想の域をでないから
共通の定義なんて作れないだろうな
今更何を言ってるんだ
10年前、UOというMMOを始めた時に「一人用のゲームの時代は終わった」と気づいたよ
そしてそれが勘違いだったって事にもいい加減気付いたよw
>>408 あるある
俺の意見が正しい
・ジャンプアクション
・経験値廃止(経験値上げとか無意味な行為は絶対禁止)
・RPGはそもそもなし
・テキストアドベンチャーはなし
マリオが無敵という結果に
>>409 UOは結局αにしてΩで、フォロワーが出なかったのがなぁ
世界一つを作る必要があるから何処も手を出せないんだろうけどw
トモコレ=GTA
つまりそういうこと
>>409 今出てるMMOは、ディアブロフォロワーばっかりだな
ディアブロをMMOにしただけ
当のUOもディアブロになって久しいからなぁw
次にUOクラスの革命が来るとしたら、電脳世界へのジャックインとかになるのかね
MMOは時間がかかkりすぎるからゲーム業界を席巻するのは無理だろう。
個人的にはPSO程度の手軽さのオンラインRPGが日本では天下を取ると思ってたんだけど、PSUが間違った後継者になっちゃったのが痛い。
416 :
名無しさん必死だな:2010/01/12(火) 15:00:47 ID:bC3r6C540
MMOは勝ち組負け組の差が激しい
417 :
名無しさん必死だな:2010/01/12(火) 15:01:44 ID:XeQLY4nH0
野安ってだれ?
FF14が今年出たら、何でケチ付けるんだろうなこの人
419 :
名無しさん必死だな:2010/01/12(火) 15:12:20 ID:u9ZJPQYP0
ドクオの妬みがひどいwww
FF14なんて所詮20万本ぐらいの話で完全にマニア向け。
収益はいいだろうけどそれで世間の話題を攫うなんてことは無いだろ
>>397 アメリカのスクールバスは違う居住地域に住んでる人を同じ学校に通わせる
事を目的にしてるのよ。日本の幼稚園の様な点在してる園児を回収してるんじゃ
なくて離れた団地(特に向こうの富裕層は郊外に団地を形成して住んでるから)
に直行してるのね。
どうでもいいけどFFも昔は二人プレイできたよね
PS2のマルチタップってほとんど意味なかったよな
海外ではFO3やらGOWやらシムズもちゃんと人気あるけどな デモンズやらベヨはあっちで高い評価受けてるし一人用が死んでわけじゃない 勿論多人数ゲームも人気あるけど 日本の市場が少し異質ってこったな
425 :
名無しさん必死だな:2010/01/12(火) 16:10:55 ID:FL6jibQ50
>>1 ごめん、ゲームウォッチのオクトパス時代から
「30年近く」一人用のオフゲしかしたことない
ネットゲームは、他人との付き合いが生まれるから
スポーツ競技のように、必ずしもストレス解消の娯楽になるとは限らないから
やらない
>>425 別にチャットやボイチャ必須ってわけじゃなく、ランダムで宛てがわれた集団でやれるもんだぞ、ネトゲって。
FF11みたいな人付き合いが面倒なタイプのゲームは少数派だよ。
ソロでもある程度は遊べるMMOもあるしな
ゲームでまでチャットっていうのがめんどくさい
2chだけで十分
誰もが見れる所以外のチャットは危険すぎる
>誰もが見れる所以外のチャット
普通チャットはクローズドが基本だと思ってたが
そうではないと考える人もいるんだな
>>429 それはFPSゲーマーの発想だな。ボイチャの話だが。
MMOのチャットは普通オープン。
最近のMMOはよく知らないが、
ゲーム中でよく使うのは普通パーティー内チャットとかじゃないのか?
ネトゲ=MMOだと思ってて、ネトゲ自体に手を出すのを躊躇してるって人は意外と多いんだろうな。
実際は単に昔マルチタップでやってた多人数モードがオンラインで画面分割しなくても出来るってだけで、人付き合いなんて必要なかったりもするのに、勿体無い。
この人は、ネトゲも終わった、と言いたいのだと思うよ、たぶん
けっきょく、人は人の肌のぬくもりが恋しいのよ、生の声が聞きたいのよ、生の目で人を見たいのよ
肩寄せあって、ひとつのDSを覗いたり、マリオWiiで他人のヒジが当たるのを感じながら遊んだりしたいの
ネトゲ・MMO・ケータイゲーはどうぞ頑張っててください、作るのもやるのも
ネトゲMMOはいらない
モラル対策してからだな
日本人にはMMO無理だと思うよ
閉鎖的だし、余暇も少ないしで
モンハンみたいなMO型オンラインゲームがあってると思う
437 :
名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 15:27:44 ID:pVJ2W3cg0
引きこもりが必死すぎて引くスレ
438 :
名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 15:32:35 ID:APAQ3F8I0
携帯機はマルチプレー
据え置きはオン必須だよな据置でオフ専のRPGとかもう遊べないわ
引きこもりこそmmoやると思うが
一人用RPGは携帯機でやりたいな。
家でTVの前に腰を落ち着けてオフラインRPGはちょっと辛い。
RPGはいつでも中断出来るし再開出来る携帯機に良く合ってるよ。
441 :
名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 15:56:14 ID:3f2Wm93f0
面 白 け れ ば プ レ イ す る か ら 。
TOVは神ゲーです
>>433 その辺は任天堂のwifi対応ゲーである程度理解されてると思う
ToVは面白かったけどやっぱりオンラインRPGとかやってるとどこか寂しいんだよね
ああこの世界に自分は一人なんだな、みたいな
MMO、MO、オン対戦と色々やったが、オンゲーも結局飽きる
オン/オフなんてたいした違いじゃない、どう楽しむかだな
446 :
名無しさん必死だな:2010/01/15(金) 00:30:52 ID:KrQBXT+e0
オンのRPGやってからオフ専RPGやると物足りないんだよな
FF11やってる途中に12買ってやったけど面白さがわからんかった
3時間ぐらいで投げてFF11にインしちまったよw
447 :
名無しさん必死だな:2010/01/15(金) 00:40:11 ID:QVGZ2wWl0
ネトゲは麻薬だ。あれはやらない方がいい。
正確には終わりがないゲームはやらないほうがいいな
FPSの対戦やモンハンなんかは最終的に飽きるというゴールがあるけどMMOは拡張されていくからまずい
オフゲーでいろんなゲームに触れたほうがいい
オンゲーは運営次第でアイテム課金も水の泡になりかねん
>>449 このスレでさえ何度も触れられてる事だけど、オンゲ=MMOではないから