http://retro.mmoh.jp/e131552.html あけましておめでとうございます。
このブログが始まってときと比べて、時代は大きく変わったなぁ……と
思わずにはいられない昨今ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
なにが変わったのか?
かんたんなことです。「ひとりでじっくり遊ぶゲーム」が主流だった時代が、完全に終わって
しまったということですね。いや、もしかすると、遠い未来(10年後とか)には、そういうゲームが
主流になる時代がくるかもしれませんが、しばらくは無理でしょう。
2009年の最後に「ファイナルファンタジー13」が発売されて、年間売り上げの4位くらいに
食い込んだ(と思う。最終的にはいろいろな集計機関が正式な数値を出すでしょう)けれど、
日本市場では、それが最後の花火になったのだと思います。
2009年の、日本市場での売上げ上位のソフトを見てみればいい。
(中略)
販売本数ベスト10の中で、1人で遊ぶソフトってのは、もしかすると「ファイナルファンタジー13」だけなんじゃないかな?
ようするに、もう一目瞭然なんですよ。完全に、勝負はついたっちゅうことです。
かってにおわってろ カス
3 :
名無しさん必死だな:2010/01/06(水) 23:12:29 ID:eHf1NOtl0
マジかよGK沸いてくる
けいどろでもやってろバカ
そもそも誰だよこいつ
ゲハじゃ有名なのか?
7 :
名無しさん必死だな:2010/01/06(水) 23:15:28 ID:unCtOie90
>>2 どこに行けば一人用のソフトが多人数で遊べるソフトに比べて
よい結果を残してるのか教えてくれ。
Coopのない洋ゲーを誰がやりたいのかもついでに教えてくれ。
プラットフォームを選ぶまでもなく結果は出ている。
逃げ場など、どこにもない!
正論だな
一人用のゲームも売れるだろうけど
大ヒットを目指すならマルチプレイは条件
ネット発達してる今でも口コミの方が影響力は凄いし
9 :
名無しさん必死だな:2010/01/06(水) 23:17:05 ID:XnioEdzr0
北米はもともとパーティゲーとか皆で遊ぶゲームが盛んじゃないのか
だからこそ12月のWii300万台があると思うのだが
なんか野安の認識ズレてるな
>>7 > Coopのない洋ゲーを誰がやりたいのかもついでに教えてくれ。
ああ、そう言われると満遍なく終わってる気がするな・・・
ちょいと寂しい気もするな。
12 :
名無しさん必死だな:2010/01/06(水) 23:18:49 ID:zvcOYJpo0
>>9 そこを釣りーライターと書ければお前も一人前だ
これ日本の売り上げでどうこう言ってるわけだから、
あくまでその場に人々が集まって遊ぶようなのであって
ネトゲーとかのことじゃないよね
14 :
名無しさん必死だな:2010/01/06(水) 23:20:24 ID:xiravI980
もの凄く納得行く内容だった。
けれど今のサードパーティの社員は基本的にゲームオタクが多いので
彼らに方向転換を迫るのは難しい以上
このまま沈没していく可能性が高いよなー
一人用ゲームでも初期のSCEがやったような「センスの良さ」を売りにするならともかく
「萌え」とか「CG」とかではもう無理な時代ってことなんだな。
誰かベスト10を晒せ
話はそれからだ
というか、昔からFFDQ以外は複数人でやる方が面白いゲームが売れてたと思うんだけど
FF13よりFF14のほうが売れそうだしなー
友達いない奴の逃げ場(聖域)で、そんな奴でもこの聖域の中ではマジョリティーでいられたのに、
それすら失っちゃって、
>>2みたいなのは今後どうやってアイデンティティを保って行くの?w
協力プレイや対戦ってのがもうなかなか外せなくなっては来てるな
DQも基本1人でやると思うが
負けハードに特攻したFFを代表格にするの止めてほしい
21 :
名無しさん必死だな:2010/01/06(水) 23:23:39 ID:wkpE9puG0
>>13 多人数プレイの話と考えれば納得はいくでしょ
ネットを例外にするとマリカーのWifiはなんだって話になるから
ややこしくなるだけ
>>13 オンも当然含むでしょ
日本だけでなく北米でもトップ10は複数プレイのものばかり
これは同意だな。
25 :
名無しさん必死だな:2010/01/06(水) 23:27:31 ID:iZntzud00
というか、一人用に拘る必要あるの?
一人用でなければならない理由なんて宗教上の理由か
ゲームの仕様上仕方なくでしかないんじゃないの。
一人でやることに拘る意味って何?
DSとかの携帯機って、「多人数で参加する一人プレイ」のような気がする。
参加者のステータスやキャラが画面に表示されるだけで、結局は画面を一人で占拠しているに過ぎないし。
まずはゲームに染みついた
「引き籠もりが暗い部屋でTVに向かって背を丸めてコントローラーをポチポチ」
ってネガティブイメージを払拭しなきゃならんからな。
その観点からもマルチプレイをメーカーが推してくるのは当然だろう。
拘ってるのはJRPG大国w日本だけでしょ。
FPS大国ではオンライン当たり前。
それに、今更そんな事いうのは古杉。
マルチプレイ専用タイトルはないんだな
オンのマルチプレーが無いゲームは買う気しないな
アメリカのネット(ゲーム)普及は無駄に広い国土のおかげ
33 :
名無しさん必死だな:2010/01/06(水) 23:32:50 ID:Erbtd+xc0
>>28 ついこの前まで従来のゲームとかこっ恥ずかしい概念
振りかざしてた国に今更何言ってんの
>>22 オンがあるから売れたのか、もはやドラクエやマリオやポケモンだから売れたのかわからん
参考になりそうなのトモコレだけじゃん
PSPでも売れてるのはモンハンや、最近のではファンタシースターポータブル2だよ
>>34 ドラクエのすれ違いはドラクエじゃないと成立しなかったと思うけどな
ルンファクやメガテンSJじゃ絶対数的にまずすれ違えないw
Halo3はいまだにひとつのタグで2〜3人ゲスト入ってる外人いっぱいいるよ。
>>34 ドラクエはすれ違いがなかったらあんなにブレイクしなかったと思うよ
ポケモンに関しては既にゲームと言うより子供のコミュニケーションツールだから最早それ以前の問題
>>26 それはオンライン全般に言えない?
リアフレやボイチャでもしてれば違ってもくるが、基本は1人プレイで幅広いAI相手にしてる様なもんと思う
任天堂がNHKと提携した時に一人で大騒ぎしてた人か
その結果が紅白クイズ合戦だと思うと胸が熱くなるな
43 :
名無しさん必死だな:2010/01/06(水) 23:50:28 ID:/aXxoukw0
>>35 ガンガンもそうだな。つまり
>>1の通りと。
まあ否定する材料も理由もないけどな。別にマルチプレイついてて
困る人間なんざどこにもいないんだし。
マルチプレイだけじゃなくて、人と話して盛り上がるゲームがはやるんだろう
ラブプラスも自分の彼女自慢して楽しんでるみたいだし
困るのはオフ専のゲームしか作ったことのない人らだろう
スパロボとかもそろそろ本気でCoopを考える時期にきたんじゃないの?
オンライン用のライブラリが出来ていれば
オンラインなんて簡単なはず。
ただ、デバッグが面倒なので入れたくないってのが本音だろうかwww
coopとか言われても俺フレゼロだからかんけーねーっつーの
一人でやっても複数人でやっても面白いゲームを出せば無問題
>>45 つ「敢えて」完全オフ専にしたDS-10
「お前ら、通信ばっかに頼らずたまには顔合わせて聞かせ合え。昔のシンセはそういうモンだったぞ」という意図だったような希ガス。
50 :
名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 00:01:30 ID:A5tfJ9Y+0
一人でも楽しめてクリア後のおまけ的な感じでオンラインで遊べるってのが一番いい
オンラインのみのゲームはいらない
51 :
名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 00:02:34 ID:ZtpPqick0
>>38 ラブプラスは一人用だが、そもそも本数が大した事ないだろ。何を確認したかったんだ?
むしろ、オンラインを売りにしていて
途中まで一人プレイで遊ばないとオンは出来ませんってのは
ハッキリ言って糞仕様でしかないと思う。
53 :
名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 00:07:33 ID:/u7zymch0
>>16 だよなw
何を今さらしたり顔で語ってんだか・・・
てかDQがでるまでTVゲームを一人で遊ぶなんて発想は少なかった
ゼルダでさえ皆であーだこーだ言いながら交互に遊んだもんだ
55 :
名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 00:10:26 ID:JIac7GTL0
>>51 今年ラブプラスラインを超えるゲームがいくつ出るかな・・・
ラブ+でさえ、「俺の彼女」を持ち寄ってみたり話し合ってみたり
他との交流重視なところはあるよな
>>53 PS2時代は明らかにそうじゃなかっただろ・・・
>>54 PS時代からかな
一人で暗い部屋で…ってイメージは
>>57 スマブラ、マリカ、ウイイレ、みんゴルとかが上位じゃなかったか?
無双とかも上位だった気もするがそれくらいだろ。
>>59 ニンテンハードを入れるなよw
いや、わかるけどさw
61 :
名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 00:17:45 ID:bDfi+rWn0
>>60 自分が時代って言ってるじゃん・・・
どっちにしろみんなで楽しむ系のゲームの方が売り上げ上位には多いぞ。
63 :
名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 00:20:05 ID:7Zsqo6iU0
まだこいつ活動していたのか
すっかり忘れていたよw
64 :
名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 00:20:08 ID:bDfi+rWn0
脳トレも、他人と「脳年齢いくつ?」と比較できたのが面白いところだったしな
65 :
名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 00:20:26 ID:Betl6Amh0
野安が言いたいのはPS3の時代なんか来ないよということ
>>65 まさにオタクのオタクによるオタクのためのハードだな
>>67 いや、その他にDQN向けゲーム(パチンコパチスロなど)は結構あった
どっちにせよ子供向け・家族向けが全くなかったのは事実だが
69 :
名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 00:31:24 ID:2oLOO9j+0
社会不適合者の現実逃避先としてのコンソールゲームはもう終了で、
あとはν速しか残されていないって事?
A助とか、かぁびぃとかこえからどうすんの?w
昨今は「ゲームの延命」「中古抑止」そんなものが目的でマルチプレイ要素を含んだゲームが多すぎる。
オンラインオンラインと声のでかいユーザーは目立つが、実際何ヶ月も続けてプレイするに値するマルチプレイ要素を含んだゲームなんて極一部だ。
発売から一ヶ月で過疎るオンラインほど見てて悲しいものは無い。
予算も限られているのだから、無理にオンライン要素を含める必要は無い。シングルプレイならシングルプレイ、マルチならマルチ、それぞれ特化させるべきだ。
俺はシングルプレイ専用のFallout3は発売日に買ったが、今でもたまにプレイしてる。
71 :
名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 00:34:53 ID:08Mssu7t0
ようやく小骨が取れてスッキリしたよ
結局FFって時代遅れなんだよな
本当に一人ゲームだww
1人でゲームやってもつまんねーわ
同意
>>69 彼らには、スーパーリアルタイム陣取りSLGの「ゲハ」があるから良いのだ。
FF13は2ch利用したネトゲだろ・・・jk・・・
PS3のオンラインはマナー悪い奴が多すぎて
結局一人用が一番いいと思ったよ。
悪口を書いたメールが2年遊んだ中で10通位来たなw
やっぱり顔見知りで遊ぶのが良くて
オンラインは頭のおかしい人ばっかだからもういいよ。
77 :
名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 00:49:11 ID:65E3ndsC0
スレタイ見てて一瞬
野村が言ったのかと思った
そうだったら面白かったのにw
>>75 > PS3のオンラインはマナー悪い奴が多すぎて
それは無料オンラインプレイの宿命のようなものだと思われ。
任天堂のWi-Fi関連も、似たような話が少なからずあるのは事実だし。
/二 ̄ ヽ、
〈(M ) \ 据置機だから。携帯機だから。バージョン違いあるから。
∠、二二≧ュ、⊥ セーブが1個だから。映画タイアップだから。
,lカ 仞} 〈ミ} r; 〉 本編だから。外伝だから。子供向けだから。ヲタ向けだから。
,ィTl'7Y⌒ヾフ') '‐ヘー'´ ̄`7ー;、 SDだから。HDだから。マジコンあるから。割れるから。
kヒヒど,ハー<,rく_, ィ´| {⌒Yィ 、 ソ 初動型だから。ジワ売れするから。子供だから。大人だから。
`´ ̄`下[__j,-Lハヽ `^ー′ シナリオが深いから。浅いから。男子向けだから。女子向けだから。
Y `‐'/ レ'} 集計期間が短いから。長いから。続編だから。新作だから。
>ー −7ごノ 一人用だから。マルチプレイだから。
__,∠ /
〈、 \`Y そんな努力や言い訳は、弱者同士で工夫すればいい。弱者?
\、__ノ7 俺以外の全て。
81 :
名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 00:57:06 ID:ElxZK3sw0
Wiiの一人用のゲームは終わってるね
>>78 一度ネトゲやった奴は大体口を揃えて「無料は糞」って言うからな。
PS3のラインナップも売れ筋もPS2時代そのままだし
>>82 一番面白かった時代がまだハードルが高かった90年代後半くらいだからな。
UO、EQ、ディアブロ、初期のPSO、もうあんな時代は来ないな…
>>27 ニンジャガΣ2のCMとかPS3本体のなんたらフェイスのCMとか、真逆だな。
86 :
名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 01:11:15 ID:pWulnCC80
最近のゲームはネット対戦協力なものが多いな
俺が小さい時はRPGでも兄弟や友達と一緒にやってた
ソロでもマスエフェクト2やらデッドスペース2やらは
結構売れそうなんだけどね
誰だよ
>>84 ネットもブログもSNSもそうだが最初の濃い人だけいるときが一番面白い
なんだかんだでブログは結構濃いのだけが残っていい状態が続いてるところもあるね
野安は昔エロ本で文章見たことあるな
Jリーグできた頃「サッカーブームはテレビゲームが作ったのだ」とか吹いてた
Jリーグ以前のサッカーゲームって言うとスーパーフォーメーションサッカーとかか?
まあ今となってはFCのキャプテン翼が一番有名な気もするがw
これ多分というか間違いなく
スレタイに名前入れない方が伸びた
誰これ
それじゃ伸びようがない
【PS3死亡確認】
これを付けるだけで1000行く
基本知られてないし
知ってる奴は偏りっぷりも知ってるから
賛同もしづらいし相手にする気にもならない
その結果こういうことになる
Wii fitとか、スーパーマリオとか、普通に一人で遊ぶゲームじゃないの?
確かに、皆で遊ぶこともできるけど、一人で遊んでるヤツのほうが多いよな?
あと、ドラクエなんかも一人がメインで協力プレーはどちらかというとオマケじゃ?
なんでひとりで遊ぶゲームがFF13しかないなんて言っちゃんたんだろうね1の人は
もしかして、ちょっとでも複数人で遊ぶ機能がついてるゲームは一人用と認めないってことか?
>>97 Fat持ってないor二人以上でやったことないのか?
脳トレと同じ仕組みだ
>>81 ああ、やっとわかった
Wiiの客層は一人でプレイすることに興味がないんだ
だから任天堂のゲームばっか売れるんだな…
>>99 脳トレにしても同じ
一人でやる場合の方が多いだろ
ただ二人以上でもできるというだけだろ
>>101 うちは毎朝脳トレを家族3人で回しながらプレイしてる。
プレイ中〜その後にその日の難問とか脳年齢とかの話題に繋がる。
>>102 だから、お前の家がどうとかそんなことは意味のない話だろ
どうでもいい
そもそも、回しながらなら一人プレーだろうがな
>>103 脳トレ購入した500万人は一人でポチポチ毎日プレイしてたのか?
そんな張り合いの無いただのスコアゲーだったら話題にもならんしもっと早く飽きられてただろ
>>104 500万人全員とは言わないが、そのうちの大半は一人で
プレーするのがメインだ
明らかに一人用ゲームとしかいいようがない
>>103 ほんとに二人以上でやったことないのか
隆太の「○○さんは一週間見ませんね」とか
Wii本体に延々表示される「○○さん最終ログイン○日前」とか見たことねーんだ
>>106 脳トレもトモコレも一人用ゲーだよ
話題になる、見せ合いをするってことで一人の中で完結しないがな
ただ、これは無い
>Wii fitとか、スーパーマリオとか、普通に一人で遊ぶゲームじゃないの?
普通にみんなで遊ぶゲームだ
>>107 だから、それを俺がみたことあるかどうかなんて全く
意味のない話だろ
二人以上でできるゲームなら一人用ゲームと認めない
なんて言い出したら、FF13だって一人用じゃねーよ
>>107 ああ、そうだった忘れてたw
家族で遊べるゲームだな
>>108 いや?Wii fitは議論の余地なく明らかに一人用
マリオは議論の余地があるが、おそらく、一人で遊ばれてる時間のほうが多い
>>109 脳トレは普通家族で遊ぶもの
今思い出したが、トモコレはMii交換とかアイテム交換して遊べるし、子供なら普通にそうやって遊ぶだろ
>>112 てんで話にならんな
普通家族で遊ぶものとお前が思ってるだけ
それに、アイテム交換したら一人用じゃなくなるとか意味不明
>>111 お前が一人で遊んでるだけだって思い込んでるならそれでいいじゃん
お前の周りが一人で遊んでる奴ばかりなら(友達いなさそうだが)俺ら(俺、
>>107,
>>102)の周りはみんなで遊んでるんだよ(笑)
>>113 お前が話しにならないだけなことに気付けよ、キモオタ君w
一人暮らしの世帯って30%もあるんだぜ
家族の世帯だって、今の時代は共働き世帯も多く、全員が揃うのは
せいぜい休日ぐらい
論理的に考えてみろよ
>>116 つくづく頭が悪いな
そんな一人暮らしの奴がWiiなんて買うかって
住宅事情だってあるしな
買うなら友達とスマブラとかそんなんだろ
家族で遊ぶから、友達と遊ぶから、そんなこと言い出したら、
FF13だって一人用ゲームではないな
少なくとも脳トレがFF13よりもみんなで遊ぶことが
有意に多いとは俺は思わんね
あと家族全員が揃うのが一番楽しいわけだから、それをモチベーションにゲームが売れるわけだ
多人数用じゃなくて何なんだよ
>>117 一人暮らしがWii買わないなんていうデータは無いだろ
一人暮らしがスマブラ買わないというデータはあるかもしれんがな
>>118 それはさすがにキチガイすぎるだろw
FF13みたいなキモオタ専用ゲーを多人数でやるとかw
遊ぶ事を恥ずかしいと思ってなければヤバいレベルだろw
>>120 殺すぞ糞ガキ
データ無しに好き勝手言ってるだけの癖に他人にはデータをよこせとか
なめてんのか?
>>121 それは単なるお前の価値観
お前の価値観におけるFF13のキチガイの割合が、
脳トレを家族でやる人の割合より多くても
なんらおかしいことはない
>>122 いや、お互い様だろ
そもそも勘違いするなデータをよこせとはいってない
データはないだろうといってるだけだ
>>123 普通に考えればおかしいんだよボクw
普通に考えることが出来るようになろうね^^
>>124 じゃあお前の言ってることも何の根拠も無いんだって認めるんだ
データあんの?w
君はそう思ってるんだろうな
まあずっと思ってればいい
一人暮らしはWiiは買わない、脳トレは一人でやってる時間よりも
家族と一緒にやる時間のほうが多い
そう思ってればいいさ
常識的な感覚が欠如しているのだろうね
>>126 いや、感覚を根拠にしたっていいんだよ
主観で十分だ
だから、君の主張にも俺の主張にも根拠はあるね
まあ正しいのは俺の方だがな
>>127 脳トレは一人でやってても時間軸がずれてるだけで多人数プレイなの
あったまわるいなぁ
>>120 詭弁だな
FF13を兄弟でどこまで進んだか話しあったりしたら
多人数プレーだというなみに
131 :
名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 02:38:46 ID:IZzrmy9p0
>>128 あほくさw
中学生でもこんなのいねえぞw
ほな、さいなら(笑)
>>131 ここは2chだよ?
主観、感覚で意見を話しているものが99%以上だ
論理的に考える力をつけよう
よく周りから馬鹿だって言われる人は小学生のうちに自覚するんだぞ!
お兄さんとの約束だ!
だから脳トレとFatは複数が別々の時間帯にプレイすることを加味して作られてる
ファーストぶつ森と同じ状態なんだがなぁ
それをプレイしてない人には理解できないか
まあ、でも、発売時のブームを過ぎたらRPGも売れなくなるのは
同じゲームを共有できる人がいなくなるからだろ
みんなで一斉にやるから話題にもなるし売れる
そういう意味では一人用ゲームってのは売れないよ
だから、それを加味してるから一人用ではないと
言い出すところが理解できないな
一人用のゲームに多人数での楽しみが加味されていると
いうのにすぎない
一人用の定義は置いておくとしても
多人数要素の強いほど売れやすいってのは間違いじゃないよ
多人数で遊ぶことを加味されてる物を野安は多人数用と言ってるんだよ
柔軟に日本語を使いなさい
ある人が言ってるあれはこれ
ある人が言ってるこれはあれだ
>>135 そんなの昔からそうだろ
昔だって二つのコントローラで同時にプレイできるゲームは多かったし
それを一人用ではないと言い出すのであれば、
>>1の人が言ってる時代がどうのこうのというのと矛盾してるよ
>>134 結論ありきで、自分の主張にマッチするデータでなくレスや意見や主観を集めてるだけだから、
プレイしてるとかいう以前の問題。データを出したとしても今度は解釈の仕方でいちゃもんつけてくるだけ
>>136 このスレの趣旨はそういうことでしょ。一人だけしか楽しめないタイトルは魅力が落ちてきたっていう
>>138 それなら、矛盾してる、もしくは間違ってるな
時代は関係ない
昔からゲームは多人数で遊ぶことを加味されてるものばかりだ
143 :
名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 02:53:13 ID:gD4aNN/b0
ぶっちゃけ純粋なオフゲー(1人用ゲーム)はFF13が色んな意味で最期の超大作だろう
現在葬式ムード全開のオフゲーに比べるとPCのネトゲーはもう
バリバリ成長期思春期真っ只中の新作ラッシュ。
>>141 落ちてきてはいないだろうな
というか、むしろ、昔より一人用ゲーム多いぐらいだろ
FFだって昔はマルチプレーできたぞ
>>143 脳トレもWiiFitもマリオもオフゲーだと思うが
>>140 俺に賛同してるのか反対してるのか知らんが
なんにせよDQ9も隆太もFatも
「実質は一人プレイ用でありながらも他者との連動が一つのゲーム
(一人がプレイする環境)で反映される」という意味で従来の一人用ゲーと違うよね
ぶっちゃけPS路線は負けたと言いたい野安
感付いたゴキブリが擁護って流れでいいの?
150 :
名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 02:55:37 ID:gD4aNN/b0
>>146 脳トレって人気あるのか?w
というかそもそもあれってゲームって言えるのか?w
>>148 FF11があるじゃないですか
>>150 何本売れたと思ってんだ
ゲームかどうかでいえばゲームだろ
少なくともドンキーコングの算数遊びよりはよほどゲームだわ
もう1pt入れて(野郎チーム)同時にできればよかったんだろうけどなぁ。
これはダレでも思いつくが、恐らくPS3のメモリでは6人分リアルタイムで動かせないんだろう。
この野安って人とその同調者はドラクエにオマケ機能の多人数プレーがあったから売れたと
本気で思ってるのかねえ
>>147 何かしらのコミュニケーションと競争or協力のネタになってるってのは口コミに
繋がるファクターとしては無視できないね。生活時間帯が違うのに多人数プレイって凄いと思う。
昔は2コンが必ずついてたから、2人用プレイがメジャーでそれが普通についてたけど
PS以降標準コントローラが1つになって、2人用プレイがおまけ程度になり、その結果
1人用プレイのゲームがメインになったのは、昨今の流れの発端だと思ってる。
そもそもPS路線が一人用なんじゃなくて、FFとドラクエが一人用なだけだろ
>>154 それだけで売れたとは思わんがドラクエが都会であまり中古に並ばなかったとしたら
その引き伸ばし作戦が功を奏したと見るであろう、としか
>>151 脳トレとかwiiFitとか楽しい?
興味無いからやった事なくてわからないんだ
脳トレとか漢字ドリルとか算数ドリルみたいなのを
ゲームカセットに入れただけじゃないの?
>>154 300万本が415万本になる程度の効果はあったな
前者を売れてない、後者を売れた、とするならそのとおり
>>157 引き伸ばしをいうなら、クリア後の豊富なやりこみ要素のおかげ以外の何者でもない
>>154 「面白い=売れる」「ジワ売れする=評判がよい」の関連性を正と仮定するか、
全く根拠のないものとするかで意見がわかれる。多分君とその他大勢で分かれる
>>159 300万本なら野安の引き合いに出してるベスト10に入ってるな
ま、そこまで売上が違う証拠は何も無いけどな
>>158 Fatはやらんでもいいと思うが脳トレは安いとこだと千円くらいだろうから買ってみ
買うのが面倒ならセガあたりの脳トレアプリを携帯でゲットでもいい
「5+4=○」といった算数ドリルを入れただけなんだが
スピードを競うことでゲーム化するんだよ
しかも明らかに自分が苦手なジャンルが分かってくるからそれだけをやり続ければ
脳が疲労する≒活性化してるかな、的な
普通にテレビゲームやってるよりはましだろうなと体感で分かるかと
>>160 そのやりこみ要素を相互にリンクさせ付加価値を高めたのが、
まさにすれ違い通信の地図配布なのだが
すれ違い通信なければ社会現象にはならなかったろうな、確実に
>>161 左辺と右辺の相関性なら正の関係があると俺は思うね
ただし、マルチプレーが面白さや評判の良さにどの程度つながっているのかという点について
意見は異なるだろうがね
>>165 安い社会現象だな
この程度の社会現象ならドラクエは7や3で体験してるだろ
>>164-165あたりに同意
ドラクエはやってないけどな
ドラクエやってたやつらは「地図やるからやれよ」とか言ってた
FF13やってるやつらはそこら辺どうよ、どう人にすすめるというか陥れるよ
一人用、ではなく独りで悦に浸るだけのソフトの終焉と言った方が正しいのだが、
別にそれは今に始まった事じゃないんで、何を今更なんだけどな
付加価値を多少高めただけで、一人用ゲーム時代が終わった
とか、明らかに言い過ぎだなんだよ
基本一人用ゲームであることに代わりはない癖に
>>167 3はともかく7って発売一ヶ月経ってからも
ニュースで特集組まれたりしたのか、へー
>>167 すれ違いの面白さまで語らねばならんの?
てかID:/bHNj1Cz0てアホだろ確実に
>>163 脳トレは一日毎にプレイするとカレンダーにはんこ押せる(3項目やるとはんこが大きくなる)
システムが良かった
実際自分だけでこういうのやると面倒くさいんだよな
このシステムが無かったら長続きしなかった
なぜ一人用がPS1以降もてはやされてきたのか、を考えると、それは
主な情報発信者である出版社が「攻略本を売る」という商売をしているトコにつながってるのよな
一人用って言うか
感動のストーリーだの超絶美麗グラだので
客を釣る時代は終わったってことだよな、結局
>>174 もてはやされてないだろ
いつものごとくFFとドラクエが売れただけで
>>173 メイドイン俺の一日一作者一漫画も毎日プレイに貢献したわ
ああいうのうまいね任天堂
そしてそれは、出版社業務を行っている(というか元々エニの本業)スクエニの病巣でもある
>>158 脳トレそのものは、ゲームとして楽しいワケではないぞ?
ただ脳年齢が数値として出て、その事が過去の自分や家族や友人と
対比できるところが、ポイント。
WiiFitに至っては、ゲームとしての面白さを期待して買うモノでもねーだろ。
>>179 ぐへへ
ファミコン時代のエニクソとNTT出版の本が大量にあるぜ
ボンバーマン最強説
>>182 ボンバーさんは51面からが本当のはじまり
ゲームなんて昔から、みんなでいろいろ出来るのが売れているだろ。
ドラクエだって、学校でみんなと話すために遊んでいたし。
>>180 もしそれで脳トレが一人用じゃないなら、
レベルやクリア時間が数値として出て、それが家族や友人と対比できるところがポイント
だからFF13は一人用じゃありません、って言ってるようなもんだな
FF13よりFF14の方が売れるとかねぇわwww
どんだけニート多いんだよwww
一人用ゲームが終わりはしないだろうけど
オンライン対戦やモンハンみたいなマルチプレイのほうが主流になってるよな
社会現象を巻き起こしたアーケードのバーチャファイターも
対戦ってのが大きかった
>>184 そうそう
だからドラクエが一人用じゃないと言い出したら、
一人用のゲームなんていつの時代も終わってたことになるし
FF13だって人利用じゃないことになる
結局、野安って人は一人用ゲームの言葉の使い方が
著しくおかしくて矛盾してる
>>185 だから脳トレは一本で複数がプレイしてると隆太が他人のこといろいろ言ってくるんだよ
お前のPS3の在庫ニングさんは途中で「別プレイヤの誰さんはここまで進んでおりやす」とか言うの?
>>185 極論すればねw
ただRPGって馬鹿でも進められるやん?
>>186 FF14いやネトゲーやる奴全員がニートとかないから
うんわかってると思うけど、中にはマジでそういう事言っちゃう人もいるんだ
ID:/bHNj1Cz0 の言い分は、マルチプレイや多人数プレイが売り上げに寄与するかを
適切に反映したデータがなければ、それは机上の空論。データ持って来い。
てのが全てってことがわかった。氏の主張を通すためのデータもないから堂々巡りだけど。
うん。業界の傾向や既存データから推測したり分析したりってことの前でとまってるのね。
>>177 マリオ64の高評価そして時オカの40点の一方で、ポケモンを完全ムシというファミ通の偏り、
そして今、マリオWiiの40点という擦り寄りを見るとね
>>193 終焉を迎えんとするハードで出された最後っ屁とマリオゼルダとどちらが大切なのか
で、マリオは常に高評価なんだがどこがどう擦り寄りなのか
>>188 攻略本やネットの情報の氾濫のせいで、その手のコミュニケーションが減ってるという
データを無視するなら、そうなる。
複雑化しすぎて他人と話すだけでは超えられないものが増えてるから、昔のドラクエと今のFFが
同じ多人数を巻き込んだコミュニケーションなり競争を成立かさせてるか否かでまた賛否両論やね
>>195 俺の体感で
FF13>>>>>>>>>>>DQ9>>ニューマリWii
だな、ゲハ内スレッド数的に
ポケモンはレビューの点数が低いんで色々と言われてるけど
レビュー内容に関してはべた褒めじゃない、あれ?
>>197 妊娠乙
7877で全員否定的発言なしだな
しかしネットの氾濫ってのは、同じゲームについて2chやらでああだこうだという
コミュニケーションを増幅させてはいるよ
多数を巻き込んだ同時性と話題性を生むネームバリュー&販売力と
プレイヤー同士のコミュニケーションを成立させるツールの両方を備えたゲームが強いね
一人でコソコソ、世間でもネットでも話題になってないような
そんなゲームは売れないw
売れてるゲームで
完全に一人用のゲームなんてほとんどないだろ
一人で遊んでる時間とかそんなつまらない問題じゃないんだよ
人と交わった時にかけがえの無い体験が生まれるのが多人数ゲー
FF13なんて人のプレイ見てもキモいだけ
202 :
名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 03:54:18 ID:W5UJBKVp0
いろいろな意味でFF13は時代遅れだったってことだな
>>202 映像美だけは時代相応かと。
ゲーム性とか、演出とか、ストーリーとか、その他もろもろ時代にマッチしてない(ズレてる)のは確か
204 :
名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 04:04:05 ID:73mWt1tZ0
一人用っていうけど、DQFFには昔からコミュツールとしての
側面はかなりあったんだけどな
ネトゲーは何度も行ってる筈のダンジョンとかも
組んでる奴らによって全然違った顔見せるのが面白いな。
更にちょくちょくアプデとかされて様変わりしたりもするし。
何年も前からさんざん語り尽くされてるはずの攻略スレもいまだに話題が尽きないのも沢山ある。
ある意味晒しスレとか盛り上がってるのもそれだけ話題を供給してる。
オフゲーはそう言うのが無いから本当に30時間前後遊び尽くしたら終わり。
206 :
名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 04:08:38 ID:K9vEyvM80
リアルでろくに人と関われないクソ廃人が
>>201,
>>205みたいな事言うんだよなw
テメェのゴミさを正当化してるだけだろ?クズが。
誰にも望まれてないのにこの世に生まれてきて
誰の役にも立たないくせに何で生きてんの?
勝手に終らせるなw
俺はゲームくらい一人でやりたいわw
>>206 言ってるやつがゴミだとしても、意見が間違ってるとは限らないけど。
お前は何も言えていないな。
>>206 なんだ?ずいぶん荒れてるじゃないか
嫌な事でもあったのかい?
210 :
名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 04:13:09 ID:K9vEyvM80
>>204 まあそうだな。
クラスの友達と共通のゲームの話題で盛り上がれるという側面があった。
何も「マルチプレイ対応」「ネトゲ」じゃなくても、そうやってコミュニケーションツールの役目を果たせるゲームはいくらでもある。
>>201,
>>205みたいなのは、ネトゲでしか人と関われない本物のゴミクズなんだろうなw
こーゆークソ以下の廃人にすら「人権」なるものが与えられて、権力により保護されながらのうのうと息しており
こうしている間にもCO2を吐き出してると思うだけで虫唾が走るよ。
ID:K9vEyvM80←この人どうしたの?
もしかしたらネトゲの男に妻を寝取られた悲劇の人なのかもしれんぞ
まあオフゲもネトゲもそれぞれイイとこあって好きだが
ネット対応してるゲームの方が遥かに息が長く続くってこと
ヘンなのが絡んできたからねまーすw
マリオなんかはリアルコミュ二ティでのマルチプレーで需要を喚起してるな
215 :
名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 04:34:51 ID:ZuT8kw080
MAGでファブリーズのかけ合いしてると 理屈じゃない熱い感情に包まれるよ
最後の拠点に仲間と突撃する時の興奮はオンラインゲームでしか味わえない
217 :
名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 04:54:20 ID:Vuql3ckM0
引きこもりが定期的に発狂するスレか
正直、一人でやった方が気楽でいいけどな。
オンライン対戦で勝った試しはないし、
オンラインプレイの協力でも自分が足引っ張ると嫌なのでモンハン3は一度も繋がなかったし。
219 :
名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 07:28:40 ID:NitoEJFX0
FF13はシリーズ最低の売り上げだったしな。
海外なんかオン自体あんまり普及してなかったFF12の頃と違って売れなさそう。
220 :
名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 07:35:23 ID:u5VgXUb50
確かにネトゲ民が入ってきてる感はあるな
でも全世界的に売れてるアサクリ2は完全ソロゲーだよな
野村かと思った。ついに目が覚めたのかと感心したのにwwww
223 :
名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 07:38:50 ID:NitoEJFX0
アサクリはアクションだしな。コマンドRPGでオフゲーってどこまで海外で通用するか・・・
224 :
名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 07:38:59 ID:qnGHLme50
>>1のこいつの言っていることは正しい
なぜならば今年はFF14が出るからだ(キリッ
そもそもゲームと名のつくものは多人数でやるものの方が主流だからな。
ビデオゲームが長い間一人用が主流だった事のほうが特異な事だったのかもしれん。
226 :
名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 07:40:44 ID:YZc/QrDA0
終わろうがなんだろうが
俺はやり続ける
>>225 長い間一人用が主流?
いつからいつのどの業界の話だろう……
228 :
名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 07:42:22 ID:qnGHLme50
>>186 売り上げで要ったら14は13を余裕で超えるだろうな
毎月数億以上稼げて五年はつづくんだから
229 :
名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 07:49:18 ID:5IdtqLfq0
>>226 そりゃ好きなゲームの中に一人用もあるだろうが
一人だけで遊べるようにする意味は何にもない
他人と通信対戦する必要がないゲームデザインだからしないだけ
230 :
名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 07:49:54 ID:MV08/mgc0
>>227 一人用シューティングが主流だった時期は確実にあったぞ
一人用かどうかというより
内側に篭るか外側に広がっていくかの違いの様な
いくらオンで多人数プレイでも、そのゲームの外側にある人間関係と関われない様なゲームは
これから先厳しいって事なんだと思う
>>230 シューティングって交互にプレイする二人用のタイプを除くと
二人用ってツインビーくらいしか思い出せない……
PS、SS時代にはもうシューティングとは縁なかったからなぁ
\完成/ < 和田「FF開発のPS3への宗教的な所をやっと崩せた」
||
||< やべえ発売に間に合わないとりあえずエンディングくっつけちゃえ
/ \
| 平原.|< この開発機材すげええええええええ
\ /
||< マルチ決定XBOX開発機材導入
\\
││
「 ̄_」< 和田ウゼーな、ちょっと斜めにしときゃいいだろ
││
││< 和田「お前らが遊びたいゲームを作るな」
││
││
││
││
││
││< PS3のマシンパワーは凄いなー
││
/開発スタート\
DSが出た頃からお一人様ゲームは終わってたわ
いまさら野安はアホか
和田「FF13タイプのゲームは終わり」
http://gs.inside-games.jp/news/215/21509.html 巨大フランチャイズのデベロッパーであり、海外ゲームのパブリッシャーでもあるスクウェア・エニックス。
和田社長が海外誌EDGEのインタビューに応えています。FFシリーズの海外開発の可能性については
お伝えしましたが、それ以外にも多岐にわたり今後の展望が語られています。
海外での発売を控えるファイナルファンタジーXIIIについても触れられており、巨大予算・長期開発の日本産
ゲーム、その典型ともいえる本フランチャイズの今後について語られています。
“私は、FFXIIIが特別なものであり、オーディエンスに十分受け入れられるだろうと信じています。
しかし、私はこのタイプのゲームを内部でつくりつづけるべきかどうか、判断の余地を残しています。
なぜなら、FFXIIIの開発チームは“次世代的な”遊びを持つ作品をつくるため、次のステップに進む
べきだと感じているからです。”
これ見ると、一人用ゲームって絶滅寸前の恐竜みたいなもんだな
ICOとかバイオショックみたいなのはある程度出てくれるとうれしい
オフゲー続編にマルチ追加してどっちも中途半端みたいなのはやめてほしい
237 :
名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 08:09:28 ID:MV08/mgc0
PS〜PS2時代の据置市場という縛りなら確かに一人用ゲームの時代だったかもしれないけどね
DSの発売から5年経った今言うことでもないな
238 :
名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 08:10:36 ID:YZc/QrDA0
>>229 それでもいいが
オフを疎かにしてほしくはないな
良質のRPGはいいんじゃないの
ベセスダさんなら生きていける
国内の一人用はシレンシリーズが神だったけどあれはシリーズ終わった
昔のゲームも一人用って言ってても
友だちと情報を交換したり
みんな持ってるが一番の購入理由だったり
今もみんなPSPでモンハンしてるとかで
本質は変わってないのかも
ただ直接的に一緒に遊べる方が楽しいって風潮になっただけとか
オンラインと絡めないと中古対策にもならへんし、ジワ売れもない。
242 :
名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 08:28:42 ID:MV08/mgc0
元々多人数で遊ぶことに需要があったけど、ハード的制約が減ったおかげで一気に花開いたんじゃないの
今までのハードだと基本3人以上の同時プレイが難しかったし
堀井なんかもコミュニケーションツールさえ用意すればそれだけで面白いって随分前から言ってたしな
こういう一時の流れで極論に走るやつが一番失敗する
「Wiiが絶対来るから!」って
全力投球したマーベラスがどうなったか
Wii自体は確かに来たがマベは死に体
244 :
名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 08:30:43 ID:f09RlpnVI
お前もな!
245 :
名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 08:33:49 ID:f09RlpnVI
お前もな
返品できる海外で売るにはオンライン要素が必須。
オフ専ゲームなら、クリア後に返品すりゃ良いんだし。
日本とか返品できない地域限定なんだよオフ専ってのは。
レースゲーのタイムアタックとか、皆で交代で遊んだよな。
今はオンで同時に走れるけど。
247 :
名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 08:41:26 ID:MV08/mgc0
コンティニューvol.1の堀井雄二のインタビューが非常に示唆に富んでるからゲハ民は一度読んだほうがいい
2001年の段階でちゃんと未来予測できてるから
249 :
名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 08:46:01 ID:YZc/QrDA0
>>246 ソフト開けたらどこだろうが返品できないよ
オフ専ならレンタルていっても
RPGのような時間がかかるゲームはきついな
250 :
名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 08:56:12 ID:MV08/mgc0
>>248 バックナンバーを買えとしか言えないんだが……
昔ゲハでうpされてたのを一回だけ見たことがあるが、大して盛り上がっていたスレでもなかったしなぁ
個人的に感心した部分を要約すると
・最初からゲームをコミュニケーションツールとして捉えていた
・ゲームの面白さは体験する面白さ。一方的に話を見せられてもつまらない。
・ゲームの表現は不完全なものであり、ユーザー同士のやり取りを通して完全体にさせていくもの
・ゲームボーイの手軽さでネトゲできれば最高
・王道はドラクエ7がピーク、次は「こう来たか!?」と思わせるような、実生活まで変えてしまうようなゲームを作りたい
要約がとっちらかっちゃってるが、ドラクエ9がDSで出て大ヒットしたのは必然だったと思ったよ
聞き手がクソじゃなければもっと面白いインタビューになっていたはず
元々ゲームは皆で楽しむ物だろ
儲けたいなら野安の逆をいけ!ってエロい人に教わった。
だから多分、これから一人用ゲームの逆襲が始まると思うw
>>243 ロクに宣伝もしないで売れると思ってる方がおかしい
任天堂はハードメーカーでもあり最強のソフトメーカーでもあるのに
ストーリー重視、映画志向のゲームは総じて一人用と言えるんじゃないか?
誰がプレイしても大筋は同じだし、ストーリーもプレイ後にあえて語り合うものでもない。
憶測だが、国内でPS2で一番遊ばれた対戦プレイゲーム(もちろん一人用もできるしその方が多いだろうが)って
ウイイレシリーズなんじゃないか?
任天堂ハードは多人数プレイに適したタイトルが多かったのは確かだけど、
GC自体があまり売れなかったハードだしな。
>>243 マベの作るゲームはよくできていたが時代とは逆行してるな
ありゃ宣伝しても売れない
256 :
名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 09:10:11 ID:YZc/QrDA0
ノーモアヒーローズは糞だった
朧は面白かった
でも、どっちも売れる気がしなかった
そんだけ
JRPGみたいに作業的なやりこみ要素があるゲームって
もうあんまり流行らなくなってきたよね
>>258 JRPGは、需要はあるんだろうけど、
据置でやるもんじゃないという意識が支配しつつあるな
リビングでFFやテイルズやっても恥ずかしいし
アドベンチャーゲームは基本一人プレイ専用なのに結構売れてる気がするんだけど
要は魅力的なキャラやストーリーを持ったゲームが少なくなってきてるって事じゃないの?
大作化でゲーム制作のスピードが遅くなって旬なネタが扱い辛いってのもあると思うけど
>>260 アドベンチャーゲームってそんなに売れてるか?
逆裁シリーズが例外なだけじゃね
>>250 なるほどね
そう言えば90年代前半に「一番興味があるゲームはハビタット」とか言ってたな
>>249 マジで?
面白くないから、自分にあわないから返品とかアメリカのヲタクが普通にやるんだと思ってたw
メーカーに返品出来るだけマシか。
野安はいい加減オタクいじめやめろよwww
「ゲームショーに来たオタクにアンケートとったら、
好きなゲームジャンルの1位がRPG(笑)」
とかさ、
底意地悪すぎwwwwww
>>262 ジャンプの袋とじで語った「いつかやりたい夢のドラクエ」も
そっち系の内容だったな
野安ブログはゲハがトラフィックの生命線だからな
煽らないとだれも寄り付かない
レイトンとかも配信はされるものの同時プレイ的楽しみがあるかと言うと微妙かな
手軽にやれる謎解きが地味に人気あるんだと思うよ
パズルゲーの範疇
>>260 レイトンかな
レイトンに限らずレベルファイブは企画段階からどうやったら売れるか
っていうことを考えて制作してるらしいからなあ
FFとかDQとかもあるいみコミュニケーションソフトだと思うよ
学校で「お前どこまで行った?」みたいな話を咲かせる
オンゲーばっかりになったら嫌だな
リアルとゲームだったのに
リアルとゲーム(裏側はリアル)なんて窮屈すぎる
271 :
名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 10:21:39 ID:QVzbwFem0
オンラインだと相手がうざいだけだろうに・・・
モラルもないし
272 :
名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 10:23:37 ID:xvKmdtRo0
お、野安たんだ
懐かしいな
ゼルダ論評がすげー良かった
人間相手のほうが色々変化に富んで面白いと考えるか
プログラム相手に必勝のパターンを見つけるのが面白いと考えるか
なんだろうけどな、日本人は後者が多いのかな
もう学校で据え置きゲームの進捗を語る時代じゃない
だって手元に現物があって見せあえるんだから
マルチプレイと言うか、
基本は一人遊びでも、バンブラDXとか、うごメモとか、
素人投稿型ゲームも入っているんだろうね。
ドラクエ9のすれ違いも。
結局、任天堂とドラクエしか、この流れに乗ってないのがイタイねぇ。
一人用がなくなったら、その分娯楽減るから悲しいわ
>>276 無くなりはしないよ
ただ、ハジに寄るだけ
現実でもゲームでもスミッコが定位置になるだけ
>>275 海外でも素人投稿型に近い要素を含んでるゲームはあるな
Sims3とかForza3もそんな感じだ
279 :
名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 10:42:46 ID:TAK1LBML0
・・・一人用のゲームとは言うけれど。
昔はそれをネタに友人間で話したり、一緒にプレイしたりと
コミュニティ形成されてたじゃん。
ソロゲームであっても、ソロゲーム以上の機能は果たしてたわけで
最近はそういうの無いの?
これはマルチでプレイしてください、と提供されないと出来ないのか?
ネットがあるから、友人間でゲームの話などしないのか
それは周りの友達も一人用据え置きゲーマーで話題として成立した頃の話
今は手元にDSやPSPがあって、それだけで話題が完結する
281 :
名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 11:00:49 ID:fZhTZ0+G0
一人用のゲームがあった方が良いけど、
現状はクリエイターの質が極端に落ちてるからなぁ…
粗悪品やどこかで見た様な物しか作れないクリエイター達じゃ、
マルチゲーの方が作りやすいし、簡単に稼げるが本音だろ。
発想力やシナリオ勝負のシングルゲームは、到底作れんだろうさ。
282 :
名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 11:02:13 ID:5uJWsLj10
超無名の奴が業界のことをしたり顔で話すのやめてくれませんかねー
283 :
名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 11:02:44 ID:5SH93kqP0
BIOSHOCKみたいに一人プレイ用の神ゲーはもう作られなくなるってこと?
作られるけどニッチ向けになるということ
285 :
名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 11:12:37 ID:fZhTZ0+G0
作られるとは思うけど、今以上に国産で出る数は減るだろう。
海外はゲームソフトの価格競争も激しく、返品も出来るシステムだから、
良い洋ゲーがでる確立は高いと思う。
正直、年間に出るゲームの本数はファミコン中期ぐらいでいい
それが一人向けゲームの本来の市場規模
端によるってことは、その分そこを対象にしたゲームも出づらくなるってことだろう?
デモンズみたいな画一的なオンラインプレイが多く生まれることを期待するしかないのかなぁ
>>287 そりゃ減って当然だろ
ソレを欲しがる顧客の絶対数が減ってるのに、
「今までどおりの数を出せ!」ってのは余りにも傲慢だ
doragon ageもmass effect2もオフ専だろ
dante'sもオフだし
○○は終わった
とか言う奴って、大抵、俺は解ってるって思いこんでる馬鹿だろw
>>290 そりゃ俺はわかってないと思ってるやつが言う発言じゃないだろ
>>290 お前が1番馬鹿に見えちゃうのは確かだなw
野安スレにしては珍しくそこそこ伸びたと思ったら
例によってA助が絡んでたのか
マジかよリモコン振ってくる
たしかに最近は皆でやる要素のあるゲームが売れてる感じがする。
2009年
1 ドラゴンクエストIX
2 ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー
3 NewスーパーマリオブラザーズWii
4 トモダチコレクション
5 ファイナルファンタジーXIII
2008年
1 モンスターハンターポータブル2ndG
2 ポケットモンスター プラチナ
3 Wii Fit
4 マリオカートWii
5 大乱闘スマッシュブラザーズX
2007年
1 Wiiスポーツ
2 モンスターハンターポータブル2nd
3 はじめてのWii
4 ポケモン不思議のダンジョン 時の探検隊・闇の探検隊
5 マリオパーティDS
2006年
1 ポケットモンスター ダイヤモンド・パール
2 Newスーパーマリオブラザーズ
3 東北大学未来科学技術共同研究センター川島隆太教授監修 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング
4 おいでよ どうぶつの森
5 ファイナルファンタジーXII
ゲハ住人みたいなニッチなキモゲヲタにとっては
年々厳しい時代になっていくな
別にドラクエ9やnewマリwii程度の同時プレイ要素ならあっても別に変わらんからいいや。
むしろ去年までに比べたら今年は一人プレイ要素が強いゲームも割とランキング上位にあるし。
鯖代とか安くなれば普通にパッケ式のオンラインゲーム型だらけになりそう
マルチも過疎ったらおしまいの枠からまだ飛び出せてない
今はどのジャンルも一極集中しがちだからもっと多様なマルチの形態が必要だな
バーチャ5で有名プレーヤーのAIキャラ出てきたけど
FPSで同じ様にAIキャラ育成して鯖に自分のAIキャラのデータをアップしといて
擬似的に過疎ら無い様に出来ないんだろうか
他人とゲームを遊ぶ、ってのはほとんどしないけど、
考えてみたら持っているDSソフトは全部通信できるやつだった。
そのソフトをネタに2ch掲示板でレスやり取りしてたり、
ホームページで進行状況を書いてたわ。
一人で黙々と楽しむ、ってのはもう昔のことなんだなぁー。
このゲハもみんながいるから盛り上がっているんだよな!ありがとう!
>>1では未来は一人用が主流になると言ってるな
オンラインのゲームとかすぐ飽きるってことか
チャットとかうざくてやってられなくなるのは分かる
306 :
名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 19:47:50 ID:aSJ8N8tx0
>
>>1では未来は一人用が主流になると言ってるな
ものすごい読解力あげ
307 :
名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 19:56:35 ID:EHxbZ2ZC0
そんなもんとっくに終わってるだろww
アーケードでも射幸心あおる仕掛けが満載だし
1人用のゲームだろうがそういうコミュニティがあったから伸びた
シューティングからスコアランキングなくせばコアはつかなかっただろう
オフ1人用でギリギリ生き残れるのはギャル、エロゲだけじゃないだろうか
しかしソリティアやマインスイーパは残り続けるだろう
>>304 最高のオンラインタイピングゲームだなw
ゲハの一人用ってチラ裏だろ
>>308 当たり前だろ
それらゲームの付属品に過ぎん、ウィンドウズは
311 :
名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 20:06:04 ID:7WnqAjia0
極論言う奴は総じてアホ
だが、
>>1のソース読むと正論言ってるな
312 :
名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 20:41:41 ID:P0/FwwB6Q
マリオもモンハンもドラクエも脳トレもトモコレも基本一人用だけど、
それに+複数人プレイorコミュニケーションが加わることで、大きく変わってくるな。
マリオ、モンハンは協力したり対戦したりすることも出来る
複数人プレイ要素が面白さを高め
(モンハンはどちらかと言えば複数人協力プレイ要素の方が強いが)
脳トレやトモコレはその作品をネタにしたコミュニケーション要素が
話題性や面白味を強くしている気がする。
そのような要素が薄い作品は今後徐々に衰退していくかもな、
まぁゼロになることは絶対にないが、少し弱くなる感じか
好きな時に始められて、好きなようにプレイできて、好きな時に止められる。
この3つを完全にクリアしない限り、シングルプレイの需要は揺るがない。
終わったのはグラフィックばかりのクズゲーを作るクズメーカー。
全然正論じゃないと思うが。
>北米市場が、そろそろ動くからですね。
>ならば、今後は、この巨大市場が、じわじわと「みんなで楽しむゲームが主流になる」ように動くんじゃないかなぁと、個人的には予想しています。
一人用ゲームが廃れたのは北米市場の方が先。
オンでのマルチプレイは必須になった。その後、任天堂の体感複数人プレイも売れたが、
今更、わざわざ人を集めてプレイするのが主流にはならない。
それはオンの普及が遅れた日本だから売れただけで、
北米はそんな段階は既に飛び越えてるよ。
これからみんなでワイワイが主流になるなら、今頃モンハンが売れてるわ。
>>314 >>北米市場って、2009年になって、やっと「DSが史上最高の売れ行きを示し、
>>据え置きゲームを抜いた」みたいです。日本や欧米と比べて、
>>ゲームのトレンドが、だいたい2〜3年くらい遅れて出てくる傾向があるんですよね。
省いた文の中にこれがあったけど・・・
この考えが根本的に間違いで、北米のが進んでるって言いたいのかな?
だとすれば、それこそDSなんざ今更売れ無いと思うんだが・・・
買い換えてるだけでしょ。
今年何かモンハン的なソフトがヒットしてるわけでもないし。
マジで今更北米でモンハンとかウイイレみたいなソフトが主流になると思ってるの?
>315
北米のDSは昨年が発売以降一番売れたんだよ。
318 :
名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 22:30:55 ID:iNr8ugvI0
いまさら一人用と多人数用の対立軸で語ってるのがなんかずれてるよなあ
どっちが勝つとかどっちが残るとかいう問題でなくて
単に需要が多様化してるだけなのがまだわかってないのかしら?
320 :
名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 22:45:20 ID:1Y4Jo97N0
>>319 詭弁か?
明らかに多人数用に傾いてるだろ
去年のTOP10とPS2時代比べてみろよ
>>319 自己顕示欲を満たしたかったら自分も名前を出して意見を言えばいい
>>319 多様化した結果今まで一人用ゲーのパイが減ってるってことだが?
実際顕著に売り上げを落としてると思うがな
需要が減れば当然その系統の作品が減るわけで「時代が終わった」っていうのもあながち間違ってない
ライフスタイルの中でゲームの選択肢は広がってるんだよ
他人数プレイが面白いからといって、通勤電車の中でいきなりマルチプレイする人はいないし
黙々とひとりでPCゲーやる人だって存在し続ける
勝負がついたとか言ってるのは、完全にゲハ脳だね
ゲハの中で言ってる分にはかわいいが、プロのライターが言ってると思うと情けないな
てか絶対こいつゲハ来てると思うわ
「一人用FFは皆と同時にやるから面白い」という意見も分からんでもないが
だからこその一週間オンリーゲーになったりすんだろ
しかも駄作だとなおさらのこと
DQ9が駄作か傑作かは知らんが少なくともFF13よりは間延びさせる何かがあったから
DQにしては長期に渡って売れてた、ということだろ
その間延びさせる要素というのがただの一人用重厚長大じゃない別なものも含んでいた、と
けど一人用に向いてるゲームと向いてないゲームってのはあるよ。
FFはオンラインとして成功してるけど、本編で無理に他人との協力とか入れないほうがいいと思う。
DQも9みたいに中途半端な協力入れるくらいなら、ソロプレイ専用でもっとストーリーから作りこんで発売してほしかった。
>>324 野安が来てるかどうか抜きに君は野安がDSやWiiの登場を予言していたことを知ってるのかな?
知らないでそんなこと言うのはどうかと思うが
>>324 覗くことがあるしスレが立ってて嬉しいってブログで昔言ってたな
ランク上位のタイトルがひとりでは遊べないタイトルばかりってんなら納得だが
あくまで多人数でも遊べますよという肉付け的なスタンスなら、時勢の流れで当たり前の話
PS2時代とはマルチプレイの敷居も環境も変わりすぎてるからな
この人の中で何の勝負がついたのかしらんが
ライフスタイルの中でゲームを一人でプレイするというスタイルが無くなることはありえない
>>329 一人でプレイする「だけ」のゲームはこの先どんどん売れなくなるだろうな
他者といかに情報を共通化(シンパシーって言ったほうがいいかも)することが重要になってくる
無くならないだろうが主流になることはもうないだろう
>>329 誰も一人でプレイするというスタイルが無くなるとは言ってない
一人でしか遊べないゲームは完全に衰退したと言っている
>>329 主流ではなくなるよと言ってるだけで無くなるとまで言ってないんじゃないか
もしかしたら俺も間違ってるかもしれない
多人数で遊ぶことの出来るゲームが相対的に伸びて市場がそっちへ向かうと言っているのかもしれない
フルボッコはやめて
リロードすればよかった
食わず嫌いなオフ専が多いからな
つまり一人プレイと多人数プレイの対立軸は間違いで
情報の双方向性が重視されてきてるという話であって
それはハードが標準で情報発信機能をサポートするようになったのだから当然のお話
1人用多人数用が云々言うのは良いが、何でオンラインマルチプレイを無視してるの?
どう考えても主流はそっちだろ。
>>337 そういう機能に劣る据置が時代遅れってのもあながち間違いじゃないな
携帯機のほうが手軽に双方向性を確保できるし
>>338 そのプレイが主となったゲームで売れてるの何?
日本で何本売れたの?
どっちにしろFF13は終わってるじゃないかw
FF13の売上が示したのは受動的なメディアとしてのゲームの限界であって
それを一人用と多人数用の対立軸で語ってるのがずれてるのよねこの人
もともと勝負とかそういう次元の話じゃないっすからw
>>340 手軽さでは携帯機が優れるけど万能ではないよね
エディットデータを共有するようなタイプは据置のほうが断然将来性がある
>>341 だからね、1人用に一番固執してたのは日本なの。
シャイな国民性の問題だと思うけどね。
不特定多数とオンでゲームをするのに馴染まなかった。
でも集団意識は高いので、仲間内で通信プレイするモンハンみたいのがどっと売れたわけ。
海外はそんなもん飛び越えて、フレガンガン作って、ボイチャでベラベラ喋りながら
遊ぶプレイスタイルがとっくに形成されてるわけ。
そういうものが今更、リアルの友達呼んでゲームするなんて先祖がえりすることは無い。
パーティゲーでもなければ。
346 :
名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 23:47:27 ID:tC4t/+tj0
1人でしか遊べないオン要素が無いFF13が売れないのは必然だったんだな
時代遅れということか…
むしろモンハンはネットよりリアフレ集めるスタイルの方が売れたじゃん
MHPシリーズとかぶっちゃけネトゲの劣化版でしかないんだぜ?それでも売れる
> 手軽さでは携帯機が優れるけど万能ではないよね
> エディットデータを共有するようなタイプは据置のほうが断然将来性がある
それも時間が解決しそうだがな
小島が言ってた据置は携帯機に吸収されるってのもそう遠くないかもしれん
実際DSの後継機がGCとはいかなくもDCレベルの性能だったら据置はほとんど必要なくなると思う
>>345 なるほどと思わせるけど、野安帰国子女だぜ
やっぱりさぁ、ファミリーコンピュータにコントローラが標準で2つついていたってのはでかいんだよな
SFCもPS1も64もPS2もGCも、現行の全機種も、コントローラポート数の違いはあれど
ハード買ったら1個しかコントローラついてないのは、それだけで同時マルチプレイのハンデになってた
マリオWiiはそんなのぶっとばしてみんな追加リモコン購入に走らせたけど、全部がそうはいかないし
>>348 PSPはすでに映像出力が出来て青歯でコントローラーもつなげられる
あとは数十GBのメモリーカードが出れば据え置きがいらなくなる
PSPは肝心のソフトが据え置きを食えないレベルだからしょうがない。
オンゲはチャットがうざくてつまらん、だから多人数プレイとか糞、
ってやつはお前のやったゲームが旧世代的で糞なオンラインゲームだと思ったほうが良いね
うざくない程度の関わり方にするのもゲームデザインの一つだし
ボンバマンすぐ飽きた
>>352 PSp2はハーフ行ったぞ
ゴッドイーターもくと思う
PSPは4人協力ハード
>>355 据え置きのパイを全く食えてないよね。
据え置きを食ったと言うなら最低限GBAよりソフトが売れてなきゃ話にならない。
俺が学生時代の頃はドラクエやFFは話題になっていた
話題を合わせる為にやっていた人もいるんじゃないか?
そう考えればFF13とてスタンドアローンとはいえない希ガス。
マジかよFF13売ってきた
で、いつになったら中学生以下も当たり前に戦争物FPSやるようになって
コロコロでも漫画掲載されてアニメ化して大ヒットしたりするの?
対戦相手に平気で「雑魚死ね」とか「初心者乙」って煽りあいできるのはいつ?
360 :
名無しさん必死だな:2010/01/08(金) 10:11:59 ID:5127hFSA0
気にしてなかったけど、言われてみれば売れてるゲームは多人数で遊べるゲームばか
りだな…FF13以外w
バイオショックやデッドスペース、プロトタイプとかオフ専で評判になったのいくらでもあるよな
ベヨネッタ
龍が如く
オブリ
適当にオフゲー思い出せば結構ある
基地外妊豚野安しね!!
364 :
名無しさん必死だな:2010/01/08(金) 10:18:13 ID:fPBXictu0
>359
64のゴールデンアイで友達と死ぬほど遊んだっけ…
366 :
名無しさん必死だな:2010/01/08(金) 10:39:16 ID:A4/GDa1H0
>>359 任天堂かバンナム(特にバンダイ側)が本気を出さなきゃ無理だな
この人言葉遣いが丁寧なだけで結局売り上げ売り上げのピュア任豚だよなw
一般人の動向分析するならゲハ厨煽るより一般人向けに記事書けばいいのに。
まあ一般人はそんなもんに興味を持たないのが辛いところだが。
368 :
名無しさん必死だな:2010/01/08(金) 10:42:56 ID:5127hFSA0
>>364 PS2時代と比べると一目瞭然だな
ドラクエが多人数でも遊べるようになったのは大きいね
>>367 違う
オタク挑発してアクセス稼いでるだけ
過去の分読めばわかるが、ものさしは売り上げじゃない
いかにして
「最近主流から外れて寂しさを感じてるオタクを挑発するか」
しか内容がない
>>364 PS2でここ2年で出たヒットはウイイレとスパロボ、サン・アドレアスしか無いのか。
これ以外の層はDSが持っていったんだな・・・
371 :
名無しさん必死だな:2010/01/08(金) 10:50:29 ID:lV/bRpQd0
野安にまんまと釣られるゴキブリの図
まあ、要するに
>>367みたいに挑発されて頭に血がのぼるヤツが出れば成功ってワケだ
373 :
名無しさん必死だな:2010/01/08(金) 10:52:17 ID:R49P0G9/0
>>367 引きこもりが勝手にオタク名乗って暴れてるだけだろ。
どこのプラットフォームならマルチプレイが持て囃されてないのか教えてくれ。
マジかよゴキブリフィッシュオン
つうか、ゲーム系ブログのアクセス稼ぎは大体4パターンあるよね
・ひたすら利己的なゲーマー(オタク)意見を炸裂させて、自称・良識者を釣る
・主流から外れかけてる連中にに「現実から追い出されて、逃げた先のゲーム回からも追い出されるんだwww」
と挑発してオタクを釣る
・ひたすら電波を撒き散らして好事家を釣る
・漫画書く
この人何気にWiiはスルー気味なんだよな
PSWだって多人数ゲームで潤ってるのになぁ
PS2BBを普及させた最大のキラータイトルFF11
PSP事業の救世主MHPシリーズ
でも、野安さんみたいなスタンスのプロのライターって少ない気がするし、
貴重だと思うけどね。
ブログの今回のエントリはさすがに挑発し過ぎだと思うがw
379 :
名無しさん必死だな:2010/01/08(金) 11:01:48 ID:qLPHcyjv0
俺はゲーム好きだが一人用原理主義になった覚えはない
俺もフレはCoDを10人位買ったけど、キャンペーンやった奴は俺ともう一人だけで、他は最初からオンライン行っちゃった。
やっぱり対人の面白さは別格なんだよな。
野安(笑)
382 :
名無しさん必死だな:2010/01/08(金) 11:04:39 ID:7ydeHAk90
マジかよゴキブリ切れている
「一人でも遊べる」
と言う形しか残らないだろうな。
一人用は別に終わっちゃいない。
終わりかけてるのは日本市場ってだけで。
自分は淡々と洋シングルゲーを遊び続けるだけだな。
PCゲーのボランティアのローカライズのペースとプレーのペースを上回ってて
ありがたい限りだ。
DragonAge for Win早く遊びてー。
385 :
名無しさん必死だな:2010/01/08(金) 11:13:20 ID:N4piL7040
どの辺が挑発なのかまったくわからないが怒ってるのがいるってことは
やっぱり挑発なんだろうな
>>370 そういえばテイルズが次世代機に移行して、スパロボはどう動くんだ?みたいな流れだったときに
結局新作(スパロボZ)はPS2でしたっていうオチだったのを思い出した。
野安って人知らないけど
だったらCOOP付きの戦場の狼とか
天地を喰らう作ってくれい
>>345 北米だと消防とかでも友達の家まで車で30分とかが普通だから仲間内で集まるって事が
そもそも手軽じゃないんだよ。だからネットで繋がる事が重要視されたわけで、
日本でPSPで集まってモンハンやるのと北米でFPSとかでネットで遊ぶってのは同質なものだよ。
過疎ってるオンほど寂しいものはない
別に不特定多数とボイチャせずとも、リアフレとskypeなりパーティーチャットなりしながらオンラインやれば良いと思うわ。
昔は集まって遊んでた連中とも、最近はskypeしながらゲームやってばっかだなぁ。
対戦はオンラインでもいいけどCOOPだけはいらない
何より1人でできないゲームはいらない
野安氏ってA助の天敵だっけ?
旅費負担してやるからオフ会来いよって言っても逃げた?エピソードがあったような
あのやり取りは最高に面白かったな
むしろA助が食いつかないと一切話題にならないから
ある種の共存関係
>>388 そうなの?
アメリカの一般層は何か頻繁にホームパーティ開いて仲間うちでワイワイやってるイメージなんだが
広がる楽しさ つながる楽しさ
ゲームは子供も遊ぶもんだしなんでもかんでもオンラインと言うのもねえ
>>388 いやさすがに友達ん家まで30分はねーだろw
スクールバスが約1時間強で1クラス20人くらいの生徒を拾ってこれるくらいでないと
そもそも学校が成立しねえ
>>395 何か見たことあるなと思ったら、よくある家電の売り文句か
399 :
名無しさん必死だな:2010/01/08(金) 21:19:59 ID:5127hFSA0
PSPなんか多人数で遊べるソフトしか売れてないよな
シングルモードもあるけど、結局多人数で遊ぶためにやるようなもんだし
400 :
名無しさん必死だな:2010/01/08(金) 21:40:03 ID:xIqVGS6z0
>>399 PSPって何気に爆死も多いからなぁ
大抵は客層読めてないのが原因だけど
最近の携帯ゲーは協力プレイがあるやつが売り上げ上位だよな。
協力要素がなくて売れたのってPSPだとペルソナ3Pぐらいしか思い浮かばない。
402 :
名無しさん必死だな:2010/01/09(土) 21:02:43 ID:AgPK3/fM0
PSPは一人専用のゲームは売れないよな
ファミコン時代は友達の家に集まってファミスタ。
SFC時代はスト2やぷよぷよ。
PS時代はダビスタ一色。
PS2時代はゲーム止めました。
昔から友達と遊ぶゲームが最強です。
ゲームらしいゲームって一人用って意味もあったのかもね
モンハンもCoDもゲームらしいゲームだから
それはない
協力必須なゲームはまだ少数派だろ
>>404 ムービーゲー Wiiの8割 DSの5割
これらがゲームらしくないゲーム
ゲームらしいゲームなんぞ
個人の感想の域をでないから
共通の定義なんて作れないだろうな
今更何を言ってるんだ
10年前、UOというMMOを始めた時に「一人用のゲームの時代は終わった」と気づいたよ
そしてそれが勘違いだったって事にもいい加減気付いたよw
>>408 あるある
俺の意見が正しい
・ジャンプアクション
・経験値廃止(経験値上げとか無意味な行為は絶対禁止)
・RPGはそもそもなし
・テキストアドベンチャーはなし
マリオが無敵という結果に
>>409 UOは結局αにしてΩで、フォロワーが出なかったのがなぁ
世界一つを作る必要があるから何処も手を出せないんだろうけどw
トモコレ=GTA
つまりそういうこと
>>409 今出てるMMOは、ディアブロフォロワーばっかりだな
ディアブロをMMOにしただけ
当のUOもディアブロになって久しいからなぁw
次にUOクラスの革命が来るとしたら、電脳世界へのジャックインとかになるのかね
MMOは時間がかかkりすぎるからゲーム業界を席巻するのは無理だろう。
個人的にはPSO程度の手軽さのオンラインRPGが日本では天下を取ると思ってたんだけど、PSUが間違った後継者になっちゃったのが痛い。
416 :
名無しさん必死だな:2010/01/12(火) 15:00:47 ID:bC3r6C540
MMOは勝ち組負け組の差が激しい
417 :
名無しさん必死だな:2010/01/12(火) 15:01:44 ID:XeQLY4nH0
野安ってだれ?
FF14が今年出たら、何でケチ付けるんだろうなこの人
419 :
名無しさん必死だな:2010/01/12(火) 15:12:20 ID:u9ZJPQYP0
ドクオの妬みがひどいwww
FF14なんて所詮20万本ぐらいの話で完全にマニア向け。
収益はいいだろうけどそれで世間の話題を攫うなんてことは無いだろ
>>397 アメリカのスクールバスは違う居住地域に住んでる人を同じ学校に通わせる
事を目的にしてるのよ。日本の幼稚園の様な点在してる園児を回収してるんじゃ
なくて離れた団地(特に向こうの富裕層は郊外に団地を形成して住んでるから)
に直行してるのね。
どうでもいいけどFFも昔は二人プレイできたよね
PS2のマルチタップってほとんど意味なかったよな
海外ではFO3やらGOWやらシムズもちゃんと人気あるけどな デモンズやらベヨはあっちで高い評価受けてるし一人用が死んでわけじゃない 勿論多人数ゲームも人気あるけど 日本の市場が少し異質ってこったな
425 :
名無しさん必死だな:2010/01/12(火) 16:10:55 ID:FL6jibQ50
>>1 ごめん、ゲームウォッチのオクトパス時代から
「30年近く」一人用のオフゲしかしたことない
ネットゲームは、他人との付き合いが生まれるから
スポーツ競技のように、必ずしもストレス解消の娯楽になるとは限らないから
やらない
>>425 別にチャットやボイチャ必須ってわけじゃなく、ランダムで宛てがわれた集団でやれるもんだぞ、ネトゲって。
FF11みたいな人付き合いが面倒なタイプのゲームは少数派だよ。
ソロでもある程度は遊べるMMOもあるしな
ゲームでまでチャットっていうのがめんどくさい
2chだけで十分
誰もが見れる所以外のチャットは危険すぎる
>誰もが見れる所以外のチャット
普通チャットはクローズドが基本だと思ってたが
そうではないと考える人もいるんだな
>>429 それはFPSゲーマーの発想だな。ボイチャの話だが。
MMOのチャットは普通オープン。
最近のMMOはよく知らないが、
ゲーム中でよく使うのは普通パーティー内チャットとかじゃないのか?
ネトゲ=MMOだと思ってて、ネトゲ自体に手を出すのを躊躇してるって人は意外と多いんだろうな。
実際は単に昔マルチタップでやってた多人数モードがオンラインで画面分割しなくても出来るってだけで、人付き合いなんて必要なかったりもするのに、勿体無い。
この人は、ネトゲも終わった、と言いたいのだと思うよ、たぶん
けっきょく、人は人の肌のぬくもりが恋しいのよ、生の声が聞きたいのよ、生の目で人を見たいのよ
肩寄せあって、ひとつのDSを覗いたり、マリオWiiで他人のヒジが当たるのを感じながら遊んだりしたいの
ネトゲ・MMO・ケータイゲーはどうぞ頑張っててください、作るのもやるのも
ネトゲMMOはいらない
モラル対策してからだな
日本人にはMMO無理だと思うよ
閉鎖的だし、余暇も少ないしで
モンハンみたいなMO型オンラインゲームがあってると思う
437 :
名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 15:27:44 ID:pVJ2W3cg0
引きこもりが必死すぎて引くスレ
438 :
名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 15:32:35 ID:APAQ3F8I0
携帯機はマルチプレー
据え置きはオン必須だよな据置でオフ専のRPGとかもう遊べないわ
引きこもりこそmmoやると思うが
一人用RPGは携帯機でやりたいな。
家でTVの前に腰を落ち着けてオフラインRPGはちょっと辛い。
RPGはいつでも中断出来るし再開出来る携帯機に良く合ってるよ。
441 :
名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 15:56:14 ID:3f2Wm93f0
面 白 け れ ば プ レ イ す る か ら 。
TOVは神ゲーです
>>433 その辺は任天堂のwifi対応ゲーである程度理解されてると思う
ToVは面白かったけどやっぱりオンラインRPGとかやってるとどこか寂しいんだよね
ああこの世界に自分は一人なんだな、みたいな
MMO、MO、オン対戦と色々やったが、オンゲーも結局飽きる
オン/オフなんてたいした違いじゃない、どう楽しむかだな
446 :
名無しさん必死だな:2010/01/15(金) 00:30:52 ID:KrQBXT+e0
オンのRPGやってからオフ専RPGやると物足りないんだよな
FF11やってる途中に12買ってやったけど面白さがわからんかった
3時間ぐらいで投げてFF11にインしちまったよw
447 :
名無しさん必死だな:2010/01/15(金) 00:40:11 ID:QVGZ2wWl0
ネトゲは麻薬だ。あれはやらない方がいい。
正確には終わりがないゲームはやらないほうがいいな
FPSの対戦やモンハンなんかは最終的に飽きるというゴールがあるけどMMOは拡張されていくからまずい
オフゲーでいろんなゲームに触れたほうがいい
オンゲーは運営次第でアイテム課金も水の泡になりかねん
>>449 このスレでさえ何度も触れられてる事だけど、オンゲ=MMOではないから