64・・・発売が遅すぎた
GC・・・PS2が強すぎた
マジかよ仕事さがしてくる
ドラクエが来なかった
もしGCがPS2発売から半年以内に発売されていたら、また違った結果になったと思う。
つ〜訳で、GCも64と同じ「発売が遅すぎた」でいいと思う。
5 :
名無しさん必死だな:2010/01/06(水) 19:46:52 ID:IsPuUdWM0
64→ロムにこだわるあまり当時人気ジャンルだったRPGを作ってるとこにすべて逃げられたから
GC→PS2が最初から爆発しすぎてスタート前から敗北状態
6 :
名無しさん必死だな:2010/01/06(水) 19:46:56 ID:edz8A4O00
GCも64も容量が少な過ぎたのが敗因
どっちも「楽しそうに見せる宣伝」をしなかったのが敗因の一つだと思う。
PS3のPLAYFACEのCM、あれは今思えば64〜GC時代の任天堂のCMの再来w
まあ、でも容量に拘らないスタイルを貫いたこその現状があるんだけどね。
64の最大の失敗はゲームらしいゲームしか存在できないハードになってしまった事だな
PSがムービーを売りにしたゲームで初心者やライト層を取り込んでいったの好対照
その代わりゲーマーからの支持は厚かった
ゲーム開発がしにくいのも問題だった
発売が遅すぎた上に加えて
GCは9・11でそれ所じゃなかったしなあ・・文字通り、発売しても話題にすらならなかったわ。
優先順序的には仕方のない事なんだけどね。
11 :
名無しさん必死だな:2010/01/06(水) 19:54:18 ID:e2zUGn/M0
サターンとPSがCDROMを採用して94年発売なのに64はロムカセットで96年だもんな。
これで勝ちハードになれってのが無理すぎる。
しかしロードが無い方がいいっていう考えはとても素晴らしかった。
実際CDROMのゲームで内容自体はそれなりでもロードのせいでクソゲーってのが多いし。
>>4 DVDがデフォで見れない限り当時勝ち目はなかった
ドラクエの出ない家庭用ゲーム機は負け
歴史が示してる
14 :
名無しさん必死だな:2010/01/06(水) 19:59:20 ID:WqGDjVH60
64は海外で大成功だよ
本当に失敗なのはキューブ
ナムコがPSに逃げられたから
64は失敗ってイメージ無いなぁ
確かにトップは張れなかったけども
64→出るのが遅すぎた
GC→出るのが遅すぎた
PS3→出るのが早すぎた
>>13 それは結果論。
実際は、脳トレ、ウイスポ、WiiFit、2Dマリオ、ポケモン、ぶつ森のウチどれかだけで勝負が決まるようになってしまった。
>>4 PS2のDVD搭載アドバンテージは、FFDQなんかより凶悪
結果論というか、お墨付きみたいなもんじゃね。
22 :
名無しさん必死だな:2010/01/06(水) 20:04:25 ID:WqGDjVH60
>>16 それならもう95年からSFCの勢いがガタ落ちですが?
ドラクエは勝ちハードにしか出んだけやろ
24 :
名無しさん必死だな:2010/01/06(水) 20:04:48 ID:Upct8m0O0
GCも同じぐらいに発売されてたら歴史変わってたと思うけどな。
GCが発売したころはPS2が普及してたから、どうしようもなかったんじゃね?
>>5 N64はPSやSSなんかよりよほどRPGには向いてるはずだ。
RPGが出なくなったのはFFとDQがPSを選んだせいだ。
64って開発難度以上に高いらしいのよね
PS3とおなj(ry
オタ向けに特化しすぎたから負けた
誤字修正
○異常
64の前にスクウェアを買収しとけばよかったのに
>>26 一時期、PS3は任天堂のいない64とか言われてたな
64に関してはROMカードリッジの時代遅れ感があったような気がする
GCはPS2の勢いにのまれたかなぁ
DVDが見られるとかソフトが豊富とか
それでも黒字にしてたらしいからまあ堅実だったんだろうけど
むしろエニックスの方を・・・
ドラクエの権利を得るだけで大分違ったろう。
両者とも商機を逸したで終了。
Wii・DSは商機を自ら作り出した。
何回目
>>31 その予想は無意味だ。
あの後の■の路線は任天堂との仲違いが遠因になってる。
任天堂と仲違いしてない■なら、史実とはまったく違う道を歩んでただろう。
正直64は状況の全てが「コレ使って3Dアクション系以外のゲームを作っちゃダメ」
みたいなオーラを出しすぎていわゆるニンテンハードメインの低年齢層やガチコアユーザー以外
近付き難い雰囲気があった。
なんつーか、子供受けのいいメガドラというか…
(余談だが、逆にセガがメガドラ→サターンで捨ててきた物の何割か拾ったのが
意外にもニンテンハードの64だった感もある)
勝つためには、量だけでも質だけでもダメ、層の厚さが必要だったんだ、てのがこの代のテーマだったかと。
オーラ出してただけじゃなくて、実際2Dはダメって言ってたみたいだぞ
マザー3が出てれば・・
とっととSFC見限ってPSを発売日に買ったから、
64で遊んでた奴を見下してたなあ
「PSってCDも聞けるんだぜぇ〜〜〜〜へへへ〜〜〜」
「・・・・・別にラジカセでよくね?」
「・・・・・・・・・・・。」
とか
いい思い出だ
まあゲハの外で所持ハードで勝ち誇ってる事自体恥ずかしいからな
43 :
名無しさん必死だな:2010/01/06(水) 23:37:43 ID:QAGMNpqJ0
64の頃は任天堂もPSの勢いに押されてた感がある。
ローソン書き換えを始めた頃、マンスリーニンテンドウパワーという雑誌を作ってたが、
今も出版された三冊を全部保存しているが、とにかく慣れてない、垢抜けてない。
弾がないのに必死に盛り上げようとしてる感がありありで痛々しかった。
64の頃はマジで全くソフトが無いからな
思い出補正のゆとり馬鹿は
無理矢理64を持ち上げるけどさ
素直にソーニーと手を組んでたらよかったんだよ
DVD見れるPS2の1強みたいなもんだったからな
DCだっていい機種だったし、旧箱も標準でDVD再生出来ればもう少し売れたかも知らん
64はコントローラが馴染まなかったわ
CGで新しい文化が作れると信じられてた時代にpsハードみたいな若者受けする
CGセンスが無かったのが敗因だな
そのpsもps2になってCGのネタ切れで芸能人使って誤魔化すような手法を
使うようになって勢い無くなっていった
そしてその後消費者の間でもうCGの凄さはいいやみたいな雰囲気が生まれて
今の任天堂の隆盛時代につながると
あの変な入力装置が受けてるだけかと
ゲーセンもそんな感じのしかインカム稼げないようになってきてるから時代に合ってるのかもしれない
PS、PS2を持ってたが、
自分の事を考えるとハッタリスペックに騙されたのが大きかった。
PS2は6600万ポリゴン/sだっけ?
当時はマジですげーって思ってた。
GCは1000万ポリゴン/sって言ってたし。
実際は、PS2と同じ計算方法なら9000万ポリゴン/sくらいらしいけど、
そんなの知らなかった訳で。
51 :
名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 06:27:31 ID:nUzxHpId0
ゲームキューブでオススメのソフトあったら教えて下さい
64でスマブラと3Dマリオが生まれ
GCでスマブラと3Dマリオが死んだ
GCより64の方が面白かった
GCはスタフォも糞だったしカービィも訳分からん事したし
メトロイドもFPSにしやがった
GCはバーチャルボーイクラスの黒歴史
>>50 当時言われていた○万ポリゴンは、SFC時代で言う「○ビットゲーム機、○メガのソフト」
っていうのと同じような感じだったのかもなぁ
>>52 けどGCがあるからWiiやDSもある
任天堂は忘れたい過去という意味の黒歴史はひとつもない
ちゃんと失敗を成功に生かしてる
それってWiiで遊ぶシリーズの事か
ていうかWiiは64、GCと全く方向性が違うし、成功を生かしていると言うよりは別の生きる道を見つけた感じ
×成功を生かす
○失敗を生かす
何かを失敗したときに、「何が悪かったのか」「良かった点は無かったのか」を分析するのが大事なんだよ
64,GCはそれぞれ性能重視で今のPS3や箱に近かった
任天堂はこのとき既に性能重視路線の行き着く先にあるものは分かってた
又、任天堂は容量を犠牲にしてもROMにこだわってたけどそれがDSでのテンポのよさ
に繋がってる
GCのソフトは、ピクミンとメトロイドプライムと
エターナルダークネス、ドンキーコングジャングルビートが
よかったな。サードのソフトだとリメイクバイオ1くらいか。
個人的には巨人のドシン、動物番長が続けて出た辺りの
ガッカリ感がGCを完全敗北に追い込んだ気がする。
>>54 任天堂はバーチャルボーイですらちゃんと社史にしっかり書いてあるしな。
ガチャフォース専用機で問題ない
あと買ったのはバテンカイトスとガシャポンウォーズぐらいだ
>>50 生産出荷台数なんてクッタリも裏側が見えない時代だったしな
そろそろバーチャルボーイは後継機を出すべきなんだけどな
バイタリィセンサーとかもあわせてやれば相当な物ができそうだ
フルカラー、サラウンド音響でバーチャルボーイの後継機出せば凄そうだ。
65 :
名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 09:52:45 ID:QVXJx2Yj0
GC>PS3
64>PSP
ハードの面白さ的にはな
>>50 いままでは理論上の最高スペックを発表してたけど、実際はそんなに出せないんで
GCでは実用上のスペックを公表したんじゃなかったかな。
開発者向けにはそれで良いかもしれないが、消費者向けのアピールが足りなかったんだよなー。
当時の任天堂は宣伝下手だった。
市場を支えていたユーザー層的にも、(主に視覚的な)クオリティ向上の余地の面でも、
スペック公表や技術デモが功を奏す時代だった。
>>65 PSPより64が面白いってどのへんが?本気でいってんの?
64が失敗した理由なんて当時もカートリッジだったこと
PSが強すぎたことにつきるだろ
>>66 当時の任天堂的には
ポリゴン描画能力なんて開発者向けの情報でしかなく
ユーザは描画能力とか言っても何のことかも分からないだろう。
と、思ってたんじゃないかな?
任天堂の考えるユーザ層は子供や一般大衆で、
スペックなんか見るマニア層なんて数として取るに足りないと思ってそうだ。
>>68 マリオ64や時オカ、スタフォ64、スマブラ、ぶつ森・・・
64はPS3とは違って本当に小数精鋭の品質重視のソフトが多かった
てか3Dゲーで上記のソフトのクオリティは今見ても高い
すっかり忘れられているバーチャルボーイであった
>>4 DS出る前に米任天の社長だか誰だかがインタビューで言ってたな。
「GCの失敗は他機種と同時期に発売しなかったことだ」って。
空白の17分やWiiの12月2日発売見る限り、相当問題視してたのは間違いない
>>70 いやハードでっていってるから
ゲームだけじゃないんだけどさ、ハードの汎用性もでてくるよね
ゲームしかしてないんじゃわからないんだろうけど
無線LANがある時点でもう旧世代のハードじゃ勝てないよ
結局挙げてるゲームは豚ゲーばかり
面白いのは認めるが
>>73 今もブランドが続いてるのが任天堂ゲーしかないからね
他のソフトでいえば007ゴールデンアイ、爆ボンバーマン、ゴエモンネオ桃山幕府なんかも面白かった
けどこれらはPS2時代にいつの間にか消えてた
そりゃ任天堂贔屓にもなるよ
マリオ64、時オカ、007、スマブラ確かに面白かったよ
だけどもういいだろ・・・
もう任店ソフトは何も変わってないからいらないよ
いや寧ろ劣化してるかな
GCはぶつ森、リメイクバイオ、バイオ4、、タクトのおまけの時オカ裏とトワプリGC版で
元はとったし満足してる
>>1 64…次世代機戦争に乗り遅れた
GC…任天堂自体が携帯機に全力投球してた。
ゴールデンアイもボンバーマンもPS2にあるよ
任天堂ゲーもどんどんシリーズ化が進んで蛇足も増えてきてると思う
スマブラとか3Dマリオが生まれたN64時代の任天堂が一番よかった
性能だけじゃ解決できない新作アイディアの枯渇は全てのゲームメーカーに言えるけどな
>>78 こんな場で言うのもどうかと思うけど、今の任天堂の携帯機ってその逆で、アイデアを活かすだけの処理能力が殆ど与えられていないような印象がある。
いや、普通にゲームを動かす性能があるかどうかも疑わしいと言っちゃってもいい。
性能至上主義とかそんなことを語る以前の問題。何しろ「必要最低限」の性能もあるかどうかも怪しいし。
今の性能に留めておいたことが、結果として今のDSのヒットにプラスに働いてると思うけどな。
もちろん、直接的なヒット要因はソフトだろうけど。
>>80 何をもって必要最小限と言うかだな。
つーか、処理能力が疑われるゲームって、なんか有ったか…?
>>80 「PSPと比べれば低性能(でも普通にゲームを動かす分には全く問題ない)」が理想だったんだけどね。
ところが世に出てきたDSは本当に何でもないところで性能の限界をさらけ出して、任天堂が一番嫌がっているはずの「ストレス」の原因になっている・・・って状況だし。
今のDSで快適に遊べるかと聞かれたら、はっきり言って「NO」と答えたい。ゲームを快適に進めるだけの性能にはちょっと達してない部分が多いし。
ハードの制約・・・
個人的にはテイルズ
3人戦闘ってなぁ・・・
あとは解像度の低さが故に犠牲になっているものも多々あったなFF4とかかな
2画面あるからステータスをそっちに映したけどそれのせいで状況が把握しづらいのなんの
まあ、PSPでヒットしたモンハンや、PS2タイトルレベルもモノを作ろうとすると厳しいのは確かだ。
>>81 メテオスで結構「?」と思う部分が多い。まあメテオス自体もあれで結構バグが多いソフトだけど。
ブロックが増えてくると結構変な挙動が多くなるし。
それって性能なのかな…?
PSPの海腹川背みたいな例もあるしな。
2画面が遠いってのはあるな
PSPも言うほど綺麗じゃないが解像度とサイズのおかげで1画面でも情報量は十分だ
目は縦往復より横往復の方が楽だしな
ハード的制約で言えば下手にPS2クラスの物が動かせるPSPのほうがきついぞ
右スティックとL2R2が無いからアーマードコアが凄まじいキー配置してる
性能ねえ
世界樹とポケモンやる限り問題なさそうだけどな
ラブプラスもやったけどあれはあれでDSでしか出来ないゲームだし
つーか、「性能で解決できないアイデア」の話で、アイデアを活かす性能が足らない言い出すのってどうよ?
DSの性能では解決できないアイデアの受け皿としてはPSPや据置ハードがあるしな。
64は失敗して無いだろ
国内でも世界でもPS3より売れてるんだせ?
64はサードの取り込みに失敗しただけで糞ハードとは誰も思ってないだろ
>>52 >GCでスマブラと3Dマリオが死んだ
そうなの?スマブラDX出たとき劣化した劣化した言われてたから、よっぽどGC版
の出来よかったんだろうと思ってたんだけど。
スマブラDXは典型的な格ゲーのバージョンアップだからソフト単品で見たら
出来は64版よりいい(若干敷居は高くなってるけど)
マリオサンシャインと風タクは納期優先をせざるを得なくなって、少し荒削りになってしまった
64もGCも発売する前から勝負が決まってたよ
ハードを公開した時点で勝負は決まってた
64もGCも作り手にはネガティブな意見が多かったからね
96 :
名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 15:43:03 ID:uo9h2bp30
エニックスもスクエアも買収する必要はなかったが、
オウガバトルの権利だけは、取っておいて欲しかったかな。
スクエニは全く続編作る気配ないし。
97 :
名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 15:45:23 ID:oVhDjdvC0
64やGCが失敗したっつうよりは
あのころのソニーがおかしかっただけじゃねぇの?
据え置きなのに日本で年間ハード売り上げ500万以上とかありえねぇよww
98 :
名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 15:47:42 ID:XiJOWXuW0
>>91 来年にはどっちもPS3が抜いてる
だいたいSFCからどんだけシェア落としたと思ってるんだよ
意外と失敗した理由をただガキ向けだからと言う人が居ないねー
>>98 64は無理だろ
今年はどうやって牽引するのさ
101 :
名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 16:46:21 ID:B49dGlzO0
最大の原因は糞ヤクザ社長だろww
あいつPSが100万台売れないと思ってたらしいぞwwwww
「あんなの買うのはマニアだけ、100万売れたら社長やめる」→やめませんでしたwwww
ソフトの数量を求める時代は終わった。ソフトは現在の10分の1程度でいい。RPGがなければ駄目だとか、
キャラクターを使用したブランド力に頼った売り方が必要だとか、
大容量を活かした映画のようなソフトが必要だとかいう時代はもう終わった
(NINTENDO SPACE WORLD'97基調講演・1997年11月)
たとえばスクウェアという会社は、今年の三月決算は数十億円の利益が出ると言っていたわけですが、
最近になって、数十億円の赤字になりますということを表明したわけです。つまり私の言っている通りになっているんです
(『財界』2001年2月27日号)
世界的なゲームソフト販売の低迷を考えれば今の日本のゲーム関連株は高すぎる。販売現場では消費者のゲーム離れが起こっている。『PS2』を見れば分かる。ソフト販売がゲーム機の販売本数を下回っている。
本物そっくりで高精細な映画のようなゲームなんてナンセンスだ
(日経産業新聞2000年6月?日付)
プレイステーションでソニーが独り勝ちしていると言われてから何年たっている?
任天堂は負けたって言われるけど、業績は良くなっている。勝った負けたという情緒的な判断よりも、企業はやっぱり数字。決算の数字は、任天堂が競争に負けていないことを証明している
(『京阪バレー―日本を変革する新・優良企業たち』日本経済新聞社編1999年)
今、ゲーム市場を語っている人には本当にゲームを知らない人が多すぎる。
シェアにしても米国のように調査機関があるわけでもなく、(NINTENDO64が売れ残っていると指摘される)秋葉原と(子供に人気の)トイザらスでは異なる。
プレイステーションを買っている人はどのソフトで遊ぼうという気がなく、ムードで買っている人だろう
(日経産業新聞1997年6月30日付)
社長がこんなんだからだろ
おっかねー
104 :
名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 16:56:30 ID:oVhDjdvC0
>>100 あと100万台ちょぃで64に追いつくな
今年100万台は売れるんじゃねぇかな、さすがに。
>>102 ソフトは現在の〜さえ無くせば、笑い飛ばせない発言ばかりにになるのがな・・・
>>99 ガキ向けどころか洋ゲーとFPSという、未だに日本ではコア向け中のコア向けジャンルもかなり多かった。
むしろガキ向けの市場すらPSに持っていかれた。
散々言われているように「多少子供が味方に付いただけのMD」という状況だった。
64とGCって失敗だったのか
107 :
名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 17:02:26 ID:oVhDjdvC0
>>106 エンターテインメントとしては失敗
商業的には黒字
GC最大の問題はコントローラだろ
一般ユーザー向けらしく単純なアナログ+ABボタンだけにしたかったみたいだが
結局中途半端なコントローラになってしまった
WiiでゲームやるときもGCコンよりクラコンの方がはるかに快適
64、GCはPS、PS2より「ちょっと性能の良いゲーム機」
に過ぎなかったのが敗因
もちろん販売時期の問題もあるけど
Wiiは最初から目指してる所がPS3と違うのが
はっきりしてたから勝てた
だからこそ苦労してる部分もあるけど
>>110 こういう世界だとイメージは重要
あの時期は任天堂が家庭用ゲームの盟主から
転落してた印象がある
ソフト売上はずっと一位をキープしてたとしてもね
64、GCはPS、PS2よりはるかに高性能だぞ
ロード時間にこだわりを持っていて高速快適に作られている
でも高速ロードの弊害でメディアが低容量ボリューム減って
これでイーブンか
>>108 私はゲームキューブのコントローラーを見るとワクワクする。
114 :
名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 17:48:32 ID:vcS6JTnY0
64、ps時に小学生だったけど64持ってるやつの方が圧倒的に多かったし
友達集まったときに盛り上がるのも64だった
スマブラ、マリカー等パーティゲームで低年齢層を抑えてる任天堂は
どれだけ据え置きが落ち目になってもやってけると思うよ
1
健康器具が無かったから
64・GCにPSが圧倒的に勝っていた
素晴らしい時期のことを思い出して
この今の辛い期間を乗り越えよう!
PSは強かった
任天堂はクソだった
それだけは俺の心の中では完全な事実
>>110 目的にもよるでしょ。
あくまでトップを獲りに行くつもりがあっただろうから、
それを成せなかった以上、失敗と言わざるを得ないと思う。
>>108 や、あれはボタンを減らしたかったんじゃなく、増えたボタンの中で「最初に押すボタン」てのを示したかったという事らしい
いい思想だと思う
ただ空豆みたいなボタンが無駄に押しにくかったのはいただけない
64はロムのせいだ
ハイレゾパックのせいだ
GCコンはZボタンが糞過ぎて泣けた
64は粒揃いだったけどGCには良作はなかった
Wii購入してからGCソフト色々遊んでみたけど、マリオ本編ですらイマイチ
ただ、GCコンは結構好き
昔見た時はなんだこの奇形コントローラは!と思って馬鹿にしてたけど
フィット感とCスティックの操作性が小気味よい
>>118 サターンのABCボタンみたいな感じか
でもサターンの方がAとC両方決定ボタンでなかなか直感的に使えるんだよな…
>>108 お前触ってないだろ?w
クラコンの方が快適とかありえんw
スーファミのゲームとかはGCコンよりもクラコンの方が快適じゃないか?
「ありえん」とか簡単に言っちゃう人の脳内がどうなっているか知りたい。
いやGC以外のゲームする時にGCは使いにくいと思うんだけど
>>126 スマブラとかはWiiのソフトでもGCコンユーザーが多かったり。
バーチャルコンソールの罪と罰とかもGCコンでの操作の評価が高かったはず。
向き不向きはソフトによって違うし、慣れの問題も有る。
なるほどアナログスティックがメインポジションなのが大きいのか
>>125 確かにちょっといいすぎた
十字キーメインのゲームに限ってはクラコンも悪くはない
でも、アナログスティックメインのゲームだとクラコンの方が快適なんて意見はほとんど見たことが無い
実際、位置がアレだからやりにくい
130 :
名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 21:54:46 ID:REfFWsHo0
>>70 64が少数精鋭ってのは後から良くできたソフトだけ覚えてるから言えることだよ。
少数精鋭路線を貫くなら、大半のソフトが精鋭でなくてはならないぜ?
しかし64には凡ゲーもいっぱいある。だから当時からすれば、ただの少数だ。
旧クラコンはコードの向きが逆な時点で
>>73 >>65がそもそもイミフなんであれだが、「ハードの面白さ」って
ゲーム好きな人間にとっては評価に値せんだろ。
要はそれを生かせるソフトがあるかどうかであって。
PSPはモンハンしかないでしょ? だから64以下なのは明白。
ってか、「豚」とか言ってる時点でお里が知れてんだよ。
無理して中立ぶらなくていいよw
133 :
名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 22:59:02 ID:REfFWsHo0
>>132 PSPは位置づけとしてはGBAだよな。
絶対的な面白さは人によるから何とも言えんが、
市場としてみるとソニー版GBA。PS3はGC相当。
据置機と携帯機で食い合っているところもGBAとGCにそっくり。
134 :
名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 23:00:11 ID:oVhDjdvC0
>>133 一番食い合ってるのはPS3とXbox 360じゃねw
136 :
名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 23:04:30 ID:REfFWsHo0
>>134 PS3と360はライバル製品だし単なる競合じゃね?
狭い世界での争いではあるけどな。
だがPS3とPSP、ついでにPS2も加えた三機種は、自社製品同士で客の取り合いをしてんだぜ。
>>120 64のZトリガーと比べると完全な退化だったよなあ。
あと、LRの壊れやすさも泣けた。
それでも、クラコンがGCこんより上ってのはあり得ねえわ
>>108
>>133 まあPSP自体がそもそもGBA市場を喰うためのハードだったしな。
しかしそこにゲーム史上最大最強の化け物が全く別の観点から
出てきたせいでPSPは死んだわけだ。はっきり言ってPSPはガジェットとして
全く評価できないシロモノ。モンハンだけのハードだもんなあ。
139 :
名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 23:14:51 ID:JYXX9orj0
両方友達と遊ぶには神ハードだったけどな
いま20代前半の奴なんて64どっぷりだったとおもうがな
もちろんスーファミもだが
>>140 まさに自分の世代だw
SFCからの流れ、スーパーマリオクラブ(だっけ?)の番組でマリカやポケモンのバトルが流行ったから64は割と見かけた。
自分も64とPS両方もってたし。
ただ、自分の周りではサターンはあまり見かけなかったな…。
64は名前しかきいたことないけど、ゲームキューブはふつーに
失敗できるゲーム機だとおもったwまわりだれももってなかったしw
PS2より性能下なんだったっけ?
つーか、任天堂のゲーム機って欠陥商品っぽいのがおおいな。
初代ゲームボーイアドバンスとかゲーム遅すぎのスーパーファミコンとかw
スーパーファミコンってスクエニいなかったら、絶対メガドとスパグラに
負けてただろ?ゲームの定価はボッタ、ゲームは遅いのばっかだし。
DSもウィーも出始めは色物くさいとかスレでたたかれてなかったっけ?w
突っ込みどこおおすぎて突っ込みづらいわー
144 :
名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 23:44:52 ID:REfFWsHo0
>>142 あんたVCスレとかで好き勝手暴れてんだから
他のスレに迷惑かけんなや。
ただの構ってチャンか
PS3のゲームの売り上げ本数とGCの売り上げ本数が似たようなものなんだけど
そういうことなのか?
>>142 むしろGCまではソニー以上の性能至上主義(SFCの中枢部分8ビットは無かったこととしてw)。
そのため意外とゲームの進行に関してストレスを感じることは少ない。あるとすればGCのロード時間くらい。
GCに関しては、PSOのオフラインモードは内部的にはDC4台分を別個に動かしているとか、
斑鳩はPS2には移植不能・GCだと逆に過剰性能で音ズレした(ゲームの進行の方がBGM演奏より速くなってしまった)とか色々あるw
バイオ4のGC版とPS2版比較しただけでもわかるけどねー
>>147 カオスフィールドに至っては処理速度のせいでアーケード版をはるかに上回る難易度になるというw
wii版ではちゃんと直ってて安心したよ
↑まじで?wゲームキューブ買ってもよかったかもw
つーか、斑鳩ってあったんだw難しすぎてゲーセンでいつも開き台になってる
あの斑鳩?白黒切り替えていくやつ。ああ斑鳩がいく
つーか、バイオ4まであったのかー。
151 :
名無しさん必死だな:2010/01/08(金) 00:19:21 ID:0P6Ocyku0
>>150 どこまで本気で言ってるのか知らんけど、
ポリゴン表示性能ならGCはPS2の倍ぐらいあるよ。
ただGCは性能とは別の所に問題を持ってたけどな。
主にソフトと販売戦略に。
152 :
名無しさん必死だな:2010/01/08(金) 00:20:51 ID:dIUx3QSN0
マリオ64がつまらなさ過ぎた
153 :
名無しさん必死だな:2010/01/08(金) 00:22:09 ID:WTVAbbQnO
ソフトの質は明らかにGCのほうが上だったな。
スマブラもGC時代のほうがバランス良かったし、マリギャラとマリサン比べてもマリサンのほうが隙が無かった。
サードの質もGCのほうが良かったイメージがある。
154 :
名無しさん必死だな:2010/01/08(金) 00:24:04 ID:0P6Ocyku0
64とGCは、サード製ソフトはGCのほうが遥かに上だが、
ファーストの任天堂製ソフトが今ひとつパッとしない。
脇役ばっかり目立っても興業は成功しないんだろう。
155 :
名無しさん必死だな:2010/01/08(金) 00:24:15 ID:8wJUDM6z0
バイオとゼルダ専用機
156 :
名無しさん必死だな:2010/01/08(金) 00:24:54 ID:0P6Ocyku0
>>154間違えた
× ファーストの任天堂製ソフトが今ひとつパッとしない。
○ GCはファーストの任天堂製ソフトが今ひとつパッとしない。
>>151 全部本気だって。あのころPS2一色で任天堂のゲーム機ってマイナーな存在だったじゃんか。
それに個人的にアドバンスの初期型とスーパーファミコンで煮え湯飲まされたこともあって
任天堂ゲーム機=低性能でゲームもいまいちくらいしか認識なかったしw
>>157 煮え湯?
ソフト売り上げは昔から任天堂がずっと一位だったんだよ
携帯機はGB発売からずっとトップ
>>154 GCを振り返ってみると驚くほど任天堂の印象が薄いんだよなぁ
大抵名前が出てくるのは良くも悪くもサードタイトルばっか。特にカプコンとバンナム(とタカラトミー)
160 :
名無しさん必死だな:2010/01/08(金) 00:32:56 ID:0P6Ocyku0
>>157 じゃあこれを機に認識を改めればいいじゃないか。
任天堂は、少なくともGCまでは性能主義だったな。
64なんか一番強烈。64bitを主張したいからこそ64なんて名乗ってるわけで。
マイナーなことと、実際の性能を区別できない奴は、ゲハでは嫌われる。
ただしマイナーであったことを素直に認められない奴はもっと嫌われる。
昔は任天堂、今はSCEってな。
>>158 初期型のアドバンスの液晶のひどさ知らんの?wしかもゲームもあんまり数揃わなくて
いまいちなゲームしかでてなかったし。ほかのゲーム機からリメイク?の類は全部スレで劣化
とか書かれてたたかれてたしw
スーパーファミコンはゲーセンで好きだったグラディウス3買って遅すぎて泣きみたw
任天堂っていうとマリオじゃなくてナポレオンってイメージがあるなw
SFCのドンキーコング路線はもう望めないのかな
マリオだってやったのに・・・
GCはモンキーボールとF-ZEROGXが神ゲーだったけどライトには受け無さそう
164 :
名無しさん必死だな:2010/01/08(金) 00:44:19 ID:0P6Ocyku0
>>163 スーパードンキーコングは、多大な制作費と人員を投入して、
SFCの性能を限界まで使えばここまで出来るということ見せつけるために作られた、
ゲームの姿をまとった技術デモソフトだから、今なら絶対ありえんね。
>>163 どっちも名越ゲーというのがGCらしいw
やっぱり名越はレースゲーとかの方が似合ってるぜ
166 :
名無しさん必死だな:2010/01/08(金) 00:48:41 ID:+rqw01h10
SFCのころの任天堂は凄すぎた
167 :
名無しさん必死だな:2010/01/08(金) 01:17:56 ID://SKnGnY0
>>134 食いあってる、っつうか
この程度のシェアではHD機単体でどちらもやってけないんじゃないの
憎み合ってるけど、お互いが存在しないと自分も生きていけない。・・・・
SFCの頃はマイペースなイメージがあるな
凄いと言えばやっぱり64時代の方
スーパードンキーコングが出た時
64では「あの絵のクオリティで3Dになる」って言われてたけど
ならなかった
ドンキー64はメモリー拡張パックのおかげでテクスチャが綺麗だったのは覚えてる
ただカックカクだったけどな
マリカはダブルダッシュが最高だと思ってる
>>161 ホワイトパネルっつってGBCのより白い!って宣伝してたけど。
>>163 モンキーボールはライトにも受けるだろ
どのモードも操作が単純だし、メインが合わなくてもミニゲームが豊富だし
F-ZEROGXは難易度高いからなー
まだSFCやGBA版の方がライトに合いそう
>>170 テクスチャ綺麗かな?
バンカズの方が綺麗な気が……。
>>163 > GCはモンキーボールとF-ZEROGXが神ゲーだったけどライトには受け無さそう
それが一番の問題の一つだったと思う。
GCはゲームに慣れている人にはやり応えのある仕様でも、慣れていない人にはかなり辛い・・・というソフトがかなり多かった。
自分が触れてきたソフトもスマブラDXにしろVJにしろ、「今までゲームをやったことがあるならやり甲斐のある難易度」という印象があって、
とても未経験者にはいきなりやらせる気にはなれない(強いていうなら未経験者でもOKなのはエアライドくらいか?)。
今の任天堂はCM神がかってる印象だけど、
64・GCはCMどうだったっけ?
あんま印象に残ってないんだけど。
>>176 やらないも同然といっちゃって良かった。どこかに「いいものは宣伝しなくても売れるから積極的に宣伝しない」という、悪い意味での職人思考があったと思う。
特に64のCMは・・・はっきり言ってPS3のPLAYFACEに近いモノがあるくらいw
PSが軽薄路線のCMでライト層を総ナメして大成功を収めている傍ら、
64はロード時間や3Dの革新的ゲーム続発でマニア心を大いに刺激していた。
「ゲームを変える」というキャッチコピーそのまま、確かに64からゲームは変わった。
だけど、そんなのでは社会現象にまでなったPSに全くかなわなかったんだな。
そんなのはゲームファンだけの話で、広く世間を巻き込んだPSのやり方がずっと上手だった。
DSやWiiでやってることは、PS時代のソニーのやり方を発展、昇華させたものだよね。
GCではハード高性能路線のまま、ライト層に客を広げようとして中途半端になった感がある。
3Dマリオやゼルダをお気軽にしたり、実は高難易度で激ゲーマー向けのピクミンをお手軽な風に装ったり、ちょっと迷走の感じ。
開発者にやさしいという路線はGCから始まったな。ただしサードの子供だましソフト群の罪は許されるレベルではなかった。
もうひとつ、GCの立ち上げの悲劇は911に尽きると思う。
いっぱい書いてしまって御免。
>>177 そいや、そんな事言ってましたね。
64時代後半は電気ネズミばっかだった気もする。
ゲーム作りに関しては、経験値があったから当然かもしれないけど、
急に良CM連発出来たのはすごいな。
CMブレーンは目立たないけど、宮岩に準ずる位の功労者かもね。
>>178 どうだろうな
64はむしろライトな小学生がターゲットになってたんだけど
それでマニアックな中学生以上(しかし多数派)がPS・SSに走ってた感じだ
個人的に9.11はMGS2のクライマックスばっさりカットの原因になってるから憎い
なにげにテイルズがミリオン行ったりと海外ではGCは売れてた気がする
なにをもってマニアックとするのか。
たとえば厨二っぽいシナリオとムービーはマニアック?
たとえばシューティングゲームはマニアック?
マニアがどうこうよりも、ライトユーザーがどう動いたかの方が
ゲーム業界の大勢に影響を与えてると思うね。
PS〜PS2は、明らかにライトユーザーに売れたゲームでしょ。
>>180 子供ターゲットはもちろんガッチリ押さえていた。それは今も昔も変わらないよね。
ゲームマニアがPSってのはイメージないな。どちらかというとアニオタ系のマニアのイメージ。
あの頃からゲームショップのポスターがキモくなってきてゲームから遠ざかったから良く覚えている。
それとは逆に、というか、そんなことより、ゲームに無関係なライト層を根こそぎ引っ張ってきたことこそPSの最大の功績。
そして難しいのはそうやって引っ張ってきた普通の人々をゲームに繋ぎ止めておくこと。
ソニーはしくじった。任天堂は挑戦中。
結果がどう出るかは誰にもわからない。
マリオ、FFとかDQみたいな王道ゲー以外の良ゲーを探して嗜むのはマニアックだろ
PSは開発しやすくメーカー参入しやいせいで本当に変わったソフトも多かった
ライトユーザーの定義にもよるけど、
PS〜PS2時代初期っていうのは数の多いファミコン世代のユーザー(もちろんゲーマーも含めて)が
まだまだ現役で精力的にゲームを遊んでた時期だよ。
64は最初、ソフト1本定価9800円とかユーザー舐めてた
>>186 原因は忘れたが、当時はマスクロム自体の価格が異常に値上がりしていたらしいと聞いたことがある。
188 :
名無しさん必死だな:2010/01/08(金) 21:09:49 ID:xIqVGS6z0
>>181 TOS北米版は任天堂が宣伝もやったんだっけか
あと日本のようなオタクが少ないせいで
テイルズが逆に見た目どおり「低年齢層向けの入門用RPG」として評価されたというのがあるみたい
TOAの時に海外メディアに「なんでGCで出さないの?」って真顔で聞かれてナムコ側が困惑した話もけっこう有名
正直言って
今のWiiとGC64時代って大差無いよな
本体の売れ具合が違うだけでその頃から任天堂はファーストで戦ってたし
サードがどうとかこれからやるソフト無いけどどうするのとか
まったく関係無いと思うんだが
本当に通用するサードはカプコンぐらいしか残ってない気がする
191 :
名無しさん必死だな:2010/01/08(金) 21:20:38 ID:A5LMQHlv0
>>153 スーパーマリオサンシャインは鬼の集中力が必要だったよ
クリアしたらGC持ってた友達に尊敬された
あのスリリングなまでのバランスってちびっ子たちは楽しめるのか?
それともちびっ子たちの方が反射神経良いのかな?
あとGCで驚いたのはモンキーボール
玉がちゃんと玉だった
PS2だとあそこまで丸い物体作れない
192 :
名無しさん必死だな:2010/01/08(金) 21:24:14 ID:FyxhWmqp0
任天堂好きだったんだがなぁ
なんで健康器具とか出す企業になっちまったんだろう
>>9 鬼武者やGT3がムービーを売りにしてる・・・ねぇw
64は"マルチメディア"神話の全盛期に
容量をたくさん使えるディスクロムを採用しなかったから
で、GCはPSブランドの勢いそのままにPS2の普及が決定付けられた後に出されたから
だと思う
195 :
名無しさん必死だな:2010/01/08(金) 21:33:26 ID:n7FsXiV40
64は発売が遅すぎた。
PSと同時期発売なら流れが変わったかも。
GCは発売前から勝つ要素がなかった。
PS互換+DVD再生のPS2に勝てるはずもなかった。
この流れならPS3も負けるはずはなかったんだよね。
勝手に自爆した。
3本しかなかった64のロンチの内の1本でありながら18000本しか売れなかった
最強羽生将棋
回転メディアゲーはプリレンダ・静止画詐欺。
ゲームマスゴミと相性がよかった。
64とGCが失敗だったからこそのwiiだろ…
個人的には良いハードとは思えないが売り上げ見れば大勝利だしな
GCといえば、恐ろしい程の耐久性。
You Tubeで外人がPS2、XBOX、GCのどれが一番耐久性があるか検証してるヤツがあったけな。
アスファルトの地面に叩きつけても、GCが起動したのはワロタw
あと車でGCを引きずり回すヤツもあったが、それも起動してたw
GCはPS2より発売が遅れた事もあるかもしれないけど、やっぱりDQ&FFのナンバリングが発売されなかったからでしょ?
俺はGCを発売日に買ったけど、リメイクバイオが遊べたから後悔はなかった。
64最初期に出たソフト、マリオと最強羽生将棋しか覚えてない
201 :
名無しさん必死だな:2010/01/08(金) 22:14:50 ID:0P6Ocyku0
信者を多数抱えているにも関わらず、
信者商売を是としていないメーカーは任天堂だけ。
これは他のメーカーには不可能。
>>200 それの次が3ヶ月後のウェーブレース64だっけ?
今なら対抗機種の信者がネットで大喜びでソフトがないコピペ貼りまくりだろうな。
>>201 任天堂の信者って、明らかに「後付け」でなるパターンが多いからな。意外と、最初から「この会社だから買いだ!」っていうノリの"先天的"な信者が少ない印象がある。
マリオやゼルダやポケモンおもすれー、これ作ってるのどこだ?任天堂って会社か・・・→
任天堂が新しく○○ってソフト出したな、あのマリオとか作っている任天堂だから信用できそうだって感じで。
64のブラストドーザーはスゲー面白かった
なんで続編出ないのか不思議
ブラストドーザーは設定からぶっ飛んでて面白い
206 :
名無しさん必死だな:2010/01/08(金) 22:50:27 ID:vYp5pkD70
てかWiiはライトユーザー向け GCは子供向け
子供向けでも難易度の高いGCのソフトのほうが遥かに面白い。てかGC全然
子供向けじゃないよ。バイオ4とかPS2版よりムズイし・・・・・・・・・・・
Wiiの方は子供向け&老人向け 俺が買ったGCソフトは5/4は神ゲーだった
それに比べてWiiは10/8は糞ゲーwww
5/4とか10/8につっこめって話?
>>206 自分のひとつのレスの中で支離滅裂になるのは
見てるこっちが混乱するから勘弁してくれ。
209 :
名無しさん必死だな:2010/01/08(金) 22:53:30 ID:vYp5pkD70
スーパーマリオギャラクシーを神といってるやつは下手糞
スーパーマリオサンシャインを糞といってるやつは下手糞&GK
マリオサンシャインこそHDで遊びたいゲームだ
>>204 志村ー開発会社ー!
まあ箱○で出すにしてもバンジョーよりこっち先だろうとは思う
212 :
名無しさん必死だな:2010/01/08(金) 23:16:37 ID:uh8LNz000
今のレアなんて搾りカスだろ
サンシャインは難易度は文句ないけど
一部リトライまでのテンポが悪くストレスを感じる死に覚え面があるのは頂けない
ポンプ操作がメインだからそれが好きになれない奴は嫌いなんだろうな
俺も最初はこのポンプアクションわざわざマリオでやる必要ないだろって思った
ライト・子供向け=簡単は違うでしょ
64GC両者とも最大勢力であり浮動票の女子供を切り捨てに掛ったのが不味かったな。特にGCはマニアさん大歓迎&ゆとりガキは出ていけGBへどうぞ〜風潮だった。
64後期GC時代は兎に角PSに追いつけ追い越せ〜政策でSCEの二番煎じばかりいしていたからな。宣伝然りソフト内容然り、そのSCEが現在行き詰って瀕死のザマだ。
Wiiが成功したのはゲハで最も毛嫌いされているゆとりスイーツ、女子供ライト層を上手く取り込んだ事だ。
10万前後で爆死するモンとミリオンブレイクするソフトの壁はそこなのだよ。マニアに媚びただけではいずれ行き詰って崩壊する。
マニア受けが強いマリギャラ2は決して前作マリギャラ1より割れる事を予想しておく。
NEWマリオWiiが売れたからギャラ2もヒットするという思考は危険すぎるわ
3Dこそゲームというゲハオタクには分からんだろうがな
>>199 だけど、ディスクの読み取り部分は案外脆いから
外側からの衝撃に強くても全然意味が無かったりする
>>216 読み取り部分ってピックアップとかの事言ってると思うんだけど
そこが強いハードって無いんじゃないのか?
PCの外付けドライブですらピックアップは脆いぞ。
>>215 > 64GC両者とも最大勢力であり浮動票の女子供を切り捨てに掛ったのが不味かったな。特にGCはマニアさん大歓迎&ゆとりガキは出ていけGBへどうぞ〜風潮だった。
その影響か64やGCってかなり狂信的というか、視界の極端に狭い信者が多いような印象がある。絶対数は少ないけど。
それこそモロに、
・ムービーや萌え等の「自称ゲーマー」がとにかく絶対悪とする要素
・初心者でも遊べるような作りのゲーム
・DSやWiiの、パッド操作に頼らない、「従来型でない操作のゲーム」
等の要素がごく僅かでも入った、『ゲームらしくないゲーム』を頭ごなしに否定するような傾向がある希ガス。
219 :
名無しさん必死だな:2010/01/09(土) 23:38:38 ID:m1jd2vcq0
>>218 それは些細な問題だな。
何故なら狂信者が存在したとしても、
任天堂が信者商売をすることはないからだ。
一般的に失敗とされてるGCだが
面白いソフトがたくさんあった
満足度ではWiiを越えてる
GCは肝心の任天堂ソフトが64の焼き直しだった印象が強いな
サードのソフトに関しては面白いの結構あったけど
>>220 GCの満足度高かったって言ってる人居るが
GCの任天堂ソフトで満足度高かったのはWiiでできるシリーズにほぼ移植されてる奴くらいだろ?
それ以外は
>>221の言うとおり64の焼き直しが多かったイメージ。
サードに関しては当時今世代よりがんばってたイメージはあるな。
今のサードはどのハードでも全体的にやる気無さ杉。もっとなんつーか熱をみせろよって思う。
GCの満足度が高いつってる奴は、かなり安くなってから名作を漁りまくってるんじゃねえの?
リアルタイムでの日照り感はWiiとは比べものにならんくらい凄かったよ。
頼みのマリオ・ゼルダも微妙な出来だったし。
なんだかんだでWiiの方がファースト・サード含めてちゃんとゲームが出てる。
そりゃあGCソフトがまともに評価されるようになったのはつい最近だし仕方ない
GCは楽しめたけどPS2持ってての評価だから、GC単独だとわからない
さすがにPS2は持ってないとゲームほとんどなかったな
集まってスマデラやるハードだった
俺の中ではGB・GBC・GBAのソフトがテレビでできることにしか価値がなかった
228 :
名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 06:47:24 ID:2dHIav0y0
個人の趣味嗜好を除けば、いまさらGCの満足度が高いとか有りえんわ。
マリサンとタクトの反省会しまくりだったじゃん、当時のゲハで。
229 :
名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 06:49:23 ID:4wqeNw4R0
FCやSFCも失敗だろ
ゲーマーを満足させられなかったという点で
そういう意味ではメガドラやPCEのほうが成功していると言える
ごちゃごちゃうっせーんだお前ら
バッタンキングのとりでにでもひとっ走りしてこいや
俺はメガドライバーだったからはっきり言えるが、
>>229 はただの嘘つきだよ。
SFCもPS2みたいに神と糞が混ざり合って良作が埋もれる時代だった
1強時代にいい事なんて無い
234 :
名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 07:15:59 ID:4wqeNw4R0
235 :
名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 07:19:56 ID:peSquQ6xO
はいはいそーですね
64が負けたのは、容量が欲しいスクエニの意向を無視したからだろ。
GCはやっとディスクメディア採用したけど、既に大勢が決まった後だった。
237 :
名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 07:25:28 ID:4wqeNw4R0
>>235 任豚認めちゃったか
じゃあ、正式にSFCのゲームは全部糞というのがゲハの総意で決定しました
めでたしめでたし
SCE
239 :
A助様@お兄やん ◆z2QBxsCmSs :2010/01/10(日) 07:27:26 ID:kSDslC540
>>1 Wiiでやったように無知な素人を大量のCMで騙さなかったからです。
ahoが来たか
このスレはもう終わりだな
スクショがムービーでないから
サードがゲーム出さなかったからじゃないの?
GCの失敗ってスタートダッシュが悪かった部分があるけど
運が悪かった所もあるんじゃね?
2001年の9.11にアメリカ同時多発テロが起こって世間の関心が
そっちに向いていた直後の9.14にハード新作発売しても
みんな話題は、それどころじゃねーよ って感じだったし
それ以上にソフトがな・・・
ルイージマンションだもの
WiiはWiiスポ持って来た上にリモコン+1000円のはじWii
更にGCから無理矢理Wii専用版を派生させたゼルダ
そして縁日の達人他サードから多数
>>244 GC失敗はロンチの重要さを再認識するきっかけだったかもな。
PS2はDVD再生機能による映画大作のマトリックスが実はロンチだった説もある。
あと、エロDVDの普及も。ある意味、棚ボタだよ。
そういえば俺もPS2発売の行列に並んだが買ったゲームはなんとなく選んだ1本。殆どやらず。
なにより、ストIIの対戦画面の様にギャルを選べるエロDVDの視聴と、マトリックスの面白さが
購入の動機だった。
新発売のそのハードで何か新しいこと出来る? そういうことを発売時に明確にして差別化するのは大事だね。
俺の友達もPS2はすぐ買ったけど、ソフトはしばらく鉄拳TTだけ一本だったかな?
むしろDVDを観たり、FF9やDQ7の発売を待ちながらPS1ソフトで遊んでた気がする
あのときはDVDが観れるだけでちょっと感動ものだったし、まだPS1も現役感があった
別に任天堂アンチとかじゃないけど、当時は誰も任天堂の話題なんて出さなかったなぁ…
GCはPS2との差違がなさすぎて、わざわざ買うまでには至らないって人が多かったんだと思う。
買ってみればロードの短さやグラフィックの綺麗さが優れているけど、正直そのためにわざわざ買うほどでもないし。
一般的にはPS2のDVDプレーヤ機能の方がアピールしただろう。
>>164 スパドンはそこまで多大な開発人員だったかというと疑問
レア社にそんな多大な開発人員はないだろ。
もともとレア社はバトルトードやら見ればわかるけど
技術馬鹿な会社だよ。
249 :
名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 18:36:01 ID:CYD9Yds/0
64に関しては完全に当時の社長のせいだろ
あいつがずっと社長に居座ってたらWIIの成功はなかったな
GCも64並の独自路線を貫き通せばWii発売前にシェア奪還出来たのでは?
何をトチ狂って悪しきソニーPS2の二番煎じハードゲームキューブを作ったのか理解しかねるよ、しかもソニーは転落し始めたのに
当時から携帯機シェアはほぼ独占していて盤石だったのだから64後継機の据置機は冒険出来た筈だ
岩田社長の功績は認めるけど最近の任天堂は保守過ぎてツマラン
64は少数精鋭すぎ。
GCに至っては何がやりたいのかよくわからなかった。
個人的にはGC時代が一番ダメな時期だったと思う。
あと、64時代はソニーも凄かった。
パラッパとかIQとか、あの時期のソニーじゃないと絶対出せない。
254 :
名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 23:50:28 ID:2dHIav0y0
>>251 64並のシェアじゃ失敗だからに決まってんだろ。
失敗したことと同じことを繰り返してどうするよ。
結果的に更なる失敗にはなったけども。
255 :
名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 23:52:36 ID:wNONLcKK0
64もGCも発売日が遅かったのが最大の原因だろうね
発売日が遅いからって他のハードより
一目で分かる位性能凄いって訳でも無かったしな
その間にPSやPS2が勢いついてた
任天堂は64でROMカセットのメリットを、64DDで大容量保存のメリットをさんざん語っていて、
当時妊娠だった俺は真に受けていた。
それがCGで光学メディア採用、メモリーカードはPS2が8MBなのに、たった4Mbit!
そりゃ幻滅したよ。とどめで、ロンチがマリオじゃなくてルイージマンション。
生きていくのが辛いぐらいだった。
あげくに、64DD買ったのに裏ゼルダはGC版しかでないしorz
258 :
名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 23:57:57 ID:2dHIav0y0
>>257 64DD構想は、別に偽りだった訳じゃないぜ。
ただ、64が売れなかったのが悪いのさ。
数こそ力、ゲーム機なんて販売台数が出てナンボ、
いくら高い理想があろうと売れなかったら全てパーだよ。
ROMカートリッジに対するこだわりは今でも携帯機に生きてるから64は無駄じゃなかったと分かる
DSからは正直「ROMのこだわり」はあまり感じられなかったけどな。惰性にしか見えん
PSPが逆説的に証明しちゃった感はあるけどw
261 :
名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 01:22:13 ID:4uRE7v9s0
64は「ゲームが変わる」と謳っていた通り確かにゲームを変えた。
3Dスティック、振動機能、コントローラの拡張性、ゼルダのZ注目システムなどなど。
その後のゲーム業界に大きなインパクトを与えた。
だがGCからはそういうのは感じられなかった。
LRがアナログなのはDCの真似だし、3Dスティックが2つなのもPSの真似だし
なんかこの時期の任天堂は迷走してたな。
ところで最近3Dテレビが話題になってるが、これって要はバーチャルボーイのすごい版だろ?
今こそバーチャルボーイカラーを発売する時期なのではないだろうか。
>>261 バーチャルボーイはLEDで網膜に直接像を結ぶ作りだから
3DTVとはあまり関係がないわな、立体には違いないけどね
PS3の3Dは対応したテレビ買わないと使えない仕様くさいのがなんともいえんな
テレビ買い替えさせるぐらいなら、携帯機に3D液晶載せたほうがはやいよね・・・
今までの液晶シャッター方式じゃいかんのかな
そもそも以前にTV買い換えた人が損をするだけって構図がどうにも
今みたいなテレビの移行期にやる行動じゃないよね
DVDっていうか、マトリックスに負けた
キラーソフトだったなマトリックスは
267 :
名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 02:21:56 ID:/wZxNgQG0
64とGCは低年齢層向けっぽいゲームが多くて(特にサードのソフト)ゲーマーからも
見捨てられた感が強いな
あとは既出だけど両方とも発売時期が遅すぎたってのもあるけど
これに関してはSFCの時も既にメガドラ、PCエンジンが出て結構経ってたのに余裕でトップシェア取れたし
よくわからんな
>>264 最早PCと一緒だろそんなもん
PCなんて半年でもう性能が段違いだし、同じくらいの性能なら1年で半額で買えるようになる
と言うか2003〜4年くらいの液晶テレビとか無理して買った奴は涙目だな
余裕がある初物好きならいいけどさ
テレビはPCなんかと違って壊れるまで買い換えないって人が大半だからなぁ
64の時って、なんか、サード制限みたいなことしなかったっけ?
当時グニュースで話題になってたけど、どんなんだっけ
>>258 それもあるけどDD専用ソフトの開発自体が上手く進まなかったろ
CMの「ゲームを変える」という志を胸に
64発売から半年後にDDと同時発売予定のゼルダは
書き換えを生かしたゲームを目指したが遅々として進まなかった
あそこで早期にミヤホンがお手本を示すことが出来てれば
書き換えるドラクエを出したいと語っていた堀井も丸め込めたかもしれない
273 :
名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 04:06:17 ID:Ip+bIuh8O
ガシャポンウォ-ズやガチャフォ-スは、
今でもプレイしてる。
売れてないから、新作は期待してない。
良作は結構あったが、
当時はかなりの日照りだったと思う。
>>267 SFCはファミコンでミリオン売ったソフトの続編が独占状態だったからな
マリオ、ゼルダにDQ,FFが本体発売前から発表
更に任天堂ハードにしか参入してない大手メーカー多数
これで勝てない方がおかしい
ただ、SFC中期辺りからPCE,MDに参入するメーカーが増え始めた
コナミ、カプコン、バンダイ等
そしてこれらのメーカーがそのままPS,SSにもソフトを供給し
FF7のPS移行で流れが決まった
その後に半年で10本もソフトが出ない上にソフト1本9800円もする本体出されてもねえ
>>256 64はともかく、GCは発売早くてもどうにもならなかったと思う
少しはマシになったかもしれないけどさ
当時の任店の糞商法に嫌気がさしてPS、SSにサードが逃げたんだろ
N64とかROMだけどかなり安くなってた。SFCでぼりすぎだったんだよ
SFCのソフト単価高騰は
・多作になり過ぎて死蔵になるリスクが高くなった。
・流通が不透明で、中抜きが多かった。
・メモリ市場が今より小さく、任天堂による価格制御が効きやすかった。
だろうね。
任天堂と玩具流通は相互依存の関係だったから、強硬な流通改革を
実施せず、発売されるソフトを絞ることで全体の最適化を図ろうとした。
ゲームは不要不急のものだから、売れるかどうか分からないものを
最初に購入する卸業に生殺与奪権がある。
SCEがサードを全部持っていったことにより、任天堂は流通を改革する必要が
無くなった。
278 :
名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 11:54:37 ID:uFhqeqHG0
>>271 64のソフト制限は、PS3発売前の「PS3クオリティ」発言と同じようなものだと思えばいい。
SFC時代までのラインナップを見ればわかると思うけど、
任天堂含めて1メーカー年間3本の制限してたやつじゃないかな。
サード離れでタイトル不足危惧して開発ライン増やして現状があるわけだけど……
>>274 おいおい、糞ナムコを忘れてるぞ。
任天堂憎しでPCエンジンやMDの初期からソフト投入している。
3DOだって参加予定だった。あまりにも売れてないからやめたらしいが。
ちなみにナムコはこの制限に対してズルをしてたのがばれて、
長年の優遇を失い、任天堂と不仲になり、ちょうどSCEが漁夫の利をとることになる
ライセンス料がSCEのほうが圧倒的に安かったと聞いた
その人任天堂の事凄い嫌ってたけど
PS、64時代の話
ナムコはPSに注力しまくってたね
任天堂嫌いでセガと競合するんだから他に選択肢なかったんだろうけど
64のソフト制限は組長の発言でしょう。
「私はこれまでソフト制作をお願いしますといったことは一度もない。やるのも、やめるのも自由。
むしろ(多くのソフト会社が次世代機にソフトをつくることは)やめてほしい。」
>>282 つーか、ライセンス料とロイヤリティを極端に下げてソフトハウスを呼び込んだ。
で、自社(SMC)流通を使う事でそれ以上の、流通手数料を徴収した。
まあ、それ自体問屋の取り分と差し引きだから、ソフトハウスにとっても悪くない話だった。
可哀相なのは、それに付き合っちゃったSEGAという…
>>285 そこに デジキューブ が参入しゲームの流通を大改革した後に壮絶に崩壊したからなぁ……
287 :
名無しさん必死だな:2010/01/12(火) 02:06:06 ID:RyNMnoH70
>>284 64という明らかな失敗例があるのに
PS3はなんで同じ事やらかしちゃったんだろうな…
野暮ったいから。
任天堂は自前でソフトを作ってるから
サードはこなくてもヨロシ発言につながってるわけだから
逆じゃね
>>287 自力本願と他力本願の差。
ソフト開発力が高かったから、SCEによるサード簒奪を
ポジティブな意味に変えることができた。
硬直化した玩具流通を自分で改善する必要が無くなり
サードがCDに逃げたおかげで半導体メディアを供給過多に出来た。
この10年を見る限り、N64・GCは単なる少数に終わってしまったが
自社製品の独自色を高めることが出来た。
SCEは任天堂を本気にさせるという最高の仕事をしたよ
292 :
名無しさん必死だな:2010/01/12(火) 08:13:36 ID:q7eyjT/a0
過去の任天堂の発売ソフトを見てみるとSFC時代は年に2〜3本とかなんだよな。
そう考えると64時代の発売ラッシュは驚異的。
自社流通の許可がスクウェア参入の要因だろう