FF13は開発費を回収できたんですか?

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118名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 12:34:33 ID:Injy75hJ0
DQ9って堀井の事務所と鳥山明の事務所にいくらくらい払ってんだろうな?
4億くらいだろうか?
119名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 12:34:39 ID:l5p6uK5DO
>>110
FFCCやSO4を忘れてるだろ。

単純計算、3年開発してるんだからベアラーだって開発費20億くらいは計上してるだろうし。
4万本じゃスクエニの取り分3000円でも、19億くらい赤字だよ。
120名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 12:34:41 ID:t7ZC05Dh0
>>115
5000円は無いと
メーカー取り分は定価の3割まででは
5割とか牛丼より取ってる
121名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 12:36:23 ID:Injy75hJ0
13はトントンか赤字くらいかね。海外上乗せ分で利益確保なんかな。

そういや350万しか売れないってアナリストいたなw
122名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 12:37:07 ID:t7ZC05Dh0
>>116
DQは全て外注
123名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 12:38:31 ID:Gb3k6I2D0
>>122
DQはエニックス側だから当然。
124名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 12:40:13 ID:U3i5tYjt0
FF13は今週のメディクリで180万本突破してたし
出荷190万本はしてるだろう
まあさすがにペイしてるだろうな
125名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 12:40:19 ID:ZkJI1GZR0
上がダラダラだから下もダラダラなんだろな。
利益は悪! 納期気にしてセカセカ仕事するなんてオシャレじゃないよね!
126名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 12:41:22 ID:t7ZC05Dh0
不思議なのは
200万本出荷したらスクエニなら公式発表バーンとやる筈なのに未だ出てこないこと
127名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 12:41:39 ID:AA7Cbk/80
>>103
それは海外でも9000円定価での話だな。
128名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 12:42:57 ID:t7ZC05Dh0
>>125
それはアマチュア思考
プロなら決まった期間できっちり利益を生み出すもの
129名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 12:43:58 ID:Gb3k6I2D0
>>128
まあ、その通りなんだけど。
ただ、内製だと身内だからどうしても甘くなるらしい。
130名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 12:45:55 ID:FPVWoUev0
>>126
しないねぇ
出てくるのは売らないで下さいとか
FF外注にしようかなーFF13みたいなのは今後無理じゃねとか
ネガティブ発言ばっかり
131名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 12:46:09 ID:U3i5tYjt0
745 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/12/29(火) 21:02:45 ID:DY5OEw610
特集 ファイナルファンタジーXIII

CGWORLDによるFF13製作スケジュール

2005年1月〜6月 PS2版製作
2005年7月〜9月 PS3によるFF7デモ 反響が大きかった為、FF13をPS3に変更決定
2005年10月〜2006年6月 FF13プリプロ(試作) E3デモが終わるとエンジン作りのため開発中断
2006年7月〜2007年9月 FF13プリプロ2(試作2) 脚本や画コンテの製作(開発規模縮小中)
2007年10月〜2008年6月 FF13本格製作開始
2008年7月〜9月 α版完成 360版FF13製作決定
2008年10月〜12月 体験版作成
〜2009年6月 体験版の反響を元に微調整
2009年1月〜 360版製作開始

エンジン製作
2005年8月〜2006年3月 ホワイトエンジン
2006年4月〜2007年6月 CrystalTools
2007年7月〜2008年12月 FF13用にカスタマイズ

http://www.wgn.co.jp/store/dat/4138/


素人が開発費妄想したってしょうがないよ
人員だって流動的に使われるんだから
132名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 12:58:19 ID:ZkJI1GZR0
>>157
超巨大プロジェクトのわりに
それを束ねるブレーンがおこちゃまノータリンでしたって感じ。
133名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 13:04:39 ID:Injy75hJ0
01 New スーパーマリオブラザーズWii 268,000 累計2,708,000
02 トモダチコレクション 186,000 累計2,502,000
03 ゼルダの伝説 大地の汽笛 126,000 累計418,000
04 ファイナルファンタジーXIII(同梱版含む) 112,000 累計1,802,000
05 Wiiフィット プラス(同梱版含む) 105,000 累計1,421,000
06 ポケットモンスター ハートゴールド/ソウルシルバー 75,000 累計3,539,000
07 イナズマイレブン2 〜脅威の侵略者〜 ファイア/ブリザード 69,000 累計976,000
08 Wiiスポーツ リゾート 68,000 累計1,636,000
09 ファンタシースターポータブル2 44,000 累計506,000
10 レイトン教授と魔神の笛 43,000 累計602,000

http://www.gpara.com/ranking/mediacreatebn/ranking_20100107.php

134名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 13:11:11 ID:mFiTMWap0
宣伝費込みでも世界で400万売れたら儲けは出ますわ
135名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 13:12:37 ID:F/7Me02z0
FF13 マシニマ出して、ちまちま回収するのがよさそう
136名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 13:15:35 ID:6U3cjc4F0
ドラクエ、FFの2大大砲を持ちながら
しかも、これらのリメイクしまくって、経営が苦しいって…
137名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 13:17:15 ID:YoKkJ+q90
金食い虫のHDソフトでコケまくってるからだろう
138名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 13:17:25 ID:pHWDeYqa0
和田はうまく経営してると思うよ
139名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 13:21:34 ID:Injy75hJ0
和田は今期世界2500万本目標らしいからなw
140名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 13:30:21 ID:haCx7Gxs0
外注使うと北海道とか九州の人件費の安さにマジ驚く。
141名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 13:36:59 ID:ZkJI1GZR0
違う業界だけど
東京モンは高給取りの上、仕事がちんたら遅いとのこと。
だから某巨大テーマパークの仕事がうちに回ってきた。
142名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 13:40:01 ID:rxYIt0rh0
>>141
オリエンタルランドか?

あそこには気をつけろよ
143名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 13:45:37 ID:Y9xzl3MZ0
>>115
現実から逃げていては真実にたとりつく事は出来ないって教授が言ってた
そういう無茶な計算しないとダメな事自体、FF13がどれだけヤバイ事になってるかの証左だろう
開発費考えれば尚更だろう
>>140
レベルファイブやガンバリオンが健闘しているのもそのおかげか?
って言うかゲーム開発なんて別に東京でやる必要ないんだよな
144名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 13:47:32 ID:ZkJI1GZR0
>>142
そこがメインではないので
まあ、そこそこのつきあいで。
145名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 13:47:36 ID:t7ZC05Dh0
昔は地方のソフトハウス結構あったのに
みんな東京に行っちゃう
146名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 13:57:40 ID:Y9xzl3MZ0
コナミ名古屋とかなくなちゃったし、ハドソンも東京に本社を移したし…
「お上」や他業界とつるむ業種は企業の本社が集中する東京に本社置くのも仕方が無いけど、ゲーム業界でメリットってオタ産業が成り立つ程度のもんじゃね?
今やデメリットな気もするが
147名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 13:59:34 ID:Y9xzl3MZ0
>>142
ネットのブラック情報も優良情報もあんまアテにならんぞ
リアルでなんかあったのかもしれないが、大手はそれこそ手広くやってるから
148名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 14:04:54 ID:Y9xzl3MZ0
>>131
それ当たり前の事なんだけど…
と言うか、これ見たらマジでPS2のまま発売した方が良かっただろ
欲張りすぎて時間かかって迷走して未完成のまま大失敗って話だろ
149名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 14:49:56 ID:YpS8AejL0
今回の開発費は何兆とお考えですか?
150名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 15:06:29 ID:Gb3k6I2D0
>>140
住むところの値段が全く違うからな。しょうがない。
俺は地方の中小なんで安月給だが、困ることはない。
ただ、東京の方だと家賃だけで10近く取られるから
俺の給料じゃやっていけない、って帰省してた友人が言ってた。
151名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 15:58:49 ID:uo9h2bp30
>>145
地方とは言えないが、1社東京じゃなくて京都に本社があるぜ。
かなり有名な企業。
152名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 22:57:41 ID:PDoq9PEh0
DQ9と同年度にFF13が出てる時点で
費用回収がすでに危ぶまれている。
しかも保険のためにDQ6までw
153名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 22:58:19 ID:qO/vd9MD0
カプコンも大阪だな。
ほんとに東京行ったら駄目なんじゃないの?
154名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 23:06:04 ID:Zi0994+R0
日本一は地方でそのまま干からびてるやん
155名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 23:10:14 ID:085Ty8/Y0
確実にマーケットが日本国内だけなら
10000%赤字確定だな
156名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 23:15:27 ID:oahREHW+0
大阪行くと、国に呼び出されるたび東京に出向かなきゃいけないのが大変
157名無しさん必死だな:2010/01/08(金) 10:47:16 ID:AutYYXHv0
東京の会社は東京だけでオサレなプロモやりゃおkと思ってそう。
某ソニーとか。
158名無しさん必死だな:2010/01/08(金) 11:51:19 ID:pKSCn0/S0
>>152
単純にFF14のベータ予定が決まってるのにDQが延期したからだろ。
2009年3月期にdq9→延期 2010年3月期
2010年3月期にff13
2011年3月期にff14

の予定だったんだろ14も去年の6月時点で開発4年だったし。
159名無しさん必死だな:2010/01/08(金) 12:22:57 ID:lNA9tj930
>>140
ハドソンは任天堂がファミコン出す前からずっと北海道だぞw

それでも拓銀の経営破たんの影響で一度潰れそうになってコナミに助けてもらったが
160名無しさん必死だな:2010/01/08(金) 12:29:59 ID:s+osMntv0
ハドソンは拓銀破綻で身動き取れないうちに
時代から取り残されたって感じなのが悲しすぎる
161名無しさん必死だな:2010/01/08(金) 12:36:40 ID:AutYYXHv0
>>160
「VIRUS」を出すとき
「我が社の垢ぬけないイメージから脱却したい」
とか言ってた気がする。まあ失敗だったわけだけど。
162名無しさん必死だな:2010/01/08(金) 12:49:39 ID:yOa4prtb0
ここの株主総会何月だろ。
和田さんも大変だな。
163名無しさん必死だな:2010/01/08(金) 12:52:23 ID:AutYYXHv0
「まずは耕地して種を蒔きました。
そのほんの1部を収穫しましたがまだ本番はこれからですよ」
みたいな感じかな。いいわけとしては。
164名無しさん必死だな:2010/01/08(金) 17:49:30 ID:1Cf3+wXx0
>>160
影は薄くなったけど最近は手堅い商売でちゃんと儲けてるやん
165名無しさん必死だな:2010/01/08(金) 18:36:07 ID:mileA3Ec0
グラは汚くない程度でいいから
もっとバランスとかおもしろさに工数をかけてほしい
166名無しさん必死だな:2010/01/09(土) 19:14:53 ID:/ql1N+pJ0
できなかっただろ
167ゲハ太夫 ◆xjng3TTe4s
さすがに200万売ればペイしただろ。
あとは海外でハーフくらい売って黒字化。
しかし国外でも評判は悪く、後味の悪い勝利宣言に。

って流れだと思う。