装備を反映できないプリレンダだから
装備品はアクセサリとか本末転倒も甚だしい
DSで出来る事が何で出来ないの?
バカなの?死ぬの?
2 :
名無しさん必死だな:2010/01/06(水) 04:12:51 ID:EtwPRdQH0
PS4くらいになればプリレンダの必要なくなるから反映されるようになるんじゃないの
FF11も腰や背中の装備は表示に反映されなかったな
もうそろそろ許してやれ
馬鹿売れしたドラクエがやったから、これから装備が反映されないRPGは客の見る目が厳しくなるかも
マジかよ糞箱売ってくる
>>3 コーネリアのマントに憧れた自分も今は諦めていたりする
まともに反映されてるのって白騎士くらいだな
ベヨネッタはすごいよね
ほぼ全部プリレンダだからキャラを体操服姿にしてあればムービーも体操服になる
FF78で自慢げにムービー中でポリゴンキャラ動かしてたのを今やれっていう
PS3になってもCGムービーを捨てられないとかね
何を怯えてんだっていう
デザインとかめんどくさかったんだろ、でも何年まったんだろう・・・?
>>9 プリレンダだったら逆にコスチューム固定になるだろ
15 :
名無しさん必死だな:2010/01/06(水) 08:44:32 ID:K2da2WFi0
>>9 なんか勘違いしてるっぽいが「プリレンダ」は「事前に用意された動画」
「リアルタイム」はプログラムで動かしてる実機デモ。
「動画」として収録されてる「プリレンダ」が現在の装備品を反映出来る訳が無い。
殆どのムービーをリアルタイムレンダでやってるベヨネッタ、洋ゲーは
プリレンダに頼る作り方じゃないので容量も少なくなる上にムービーと
ゲームの「差」が少ないので違和感を感じない。
一応、EoEは全部リアルタイムで着せ替えが反映されるそうですね
17 :
名無しさん必死だな:2010/01/06(水) 08:47:17 ID:NqJ/6ps+0
ロスオデで変なサングラス付けたまま
感動のムービーに突入しちゃった人のスレか
19 :
名無しさん必死だな:2010/01/06(水) 09:03:43 ID:5GsaMyij0
>>15 複数の動画を入れれば
複数の動画を入れればいいんじゃね?
そもそも今の時代にプリレンダてのがな
22 :
名無しさん必死だな:2010/01/06(水) 09:09:30 ID:U1bssjhm0
ギアーズオブウォーはプリレンダムービー部分の方が汚く見える
なんであんなノイズだらけなんだ
圧縮しすぎなんだろうけど
装備反映は武器だけでいい
防具とかダサイのしかない
モンハンやドラクエなんか酷いし
モンハンは武器もアレだけど
24 :
名無しさん必死だな:2010/01/06(水) 09:11:05 ID:U1bssjhm0
プリレンダムービー内に、リアルタイムのポリゴンキャラを重ねて表示する手法はFF7や8の頃からあった
>>15 プリレンダ=プリレンダリングの
「プリ」が英語でどういう意味をあらわすかを少しでもわかっていれば
>>9みたいな間違いは犯さないんだがねぇ…
>>22 そのとおりでDVDの容量にHD動画を詰め込むため
高圧縮してるからだろ。
リアルタイムレンダリングは圧縮とは無縁だからそういう意味では綺麗。
27 :
名無しさん必死だな:2010/01/06(水) 09:13:32 ID:U1bssjhm0
野村氏が自信満々でデザインした衣装をユーザーの好き勝手に変更するなんてとんでもない!ってところだろう
FF11は、実用性能を突き詰めた装備にするととんでもないコーディネートになるw
>>24 それはGCバイオハザードリメイクやバイオハザード0などでもやった背景動画ですがな。
バイオの一枚絵背景(映画のマットペイントみたいなもの)を動画にしただけ。
29 :
名無しさん必死だな:2010/01/06(水) 09:14:03 ID:3twgGyjU0
もういい加減プリレンダやめろよなあ
何の為の次世代機なんだよ
FFは全部リアルタイムムービーでよかったと思うんだけどな
31 :
名無しさん必死だな:2010/01/06(水) 09:16:58 ID:4veV37ap0
FF11はオープニング以外、全部のイベントがリアルタイムだぜ
32 :
名無しさん必死だな:2010/01/06(水) 09:18:25 ID:+LZkBbSF0
>>2 前世代でも可能だったのに未だにしてるからプリレンダはやめないよ
スクエニは三上なんてGCのバイオ4の時点でプリレンダの時代は終わったと
発言してたしね、実際GCのバイオ4は全てリアルタイムムービーだった訳で
PS2に移植したバイオ4は性能の関係でGCのリアルタイムムービーを録画w
してムービーとして使ってたけどw
エンドオブエタニティがいい感じでリアルタイムムービーしてる
金髪に赤フチメガネとかオレ得
FFからプリレンダムービー取ったら何も残らなくね?
リアルタイムレンダなんて使ったらBDがスッカスカになっちゃうじゃないですかっ!
今回、リアルタイムでもデフォ装備だよね?
ファングとライトニングの柄以外、戦闘後異空間に収納するから反映しても大して変わらんが
やっぱ、「俺の考えたカッコいい服を見て!」なんだろうな
2周目から衣装変更解放とか入れりゃいいのに…2周目やる気起きないけどw
37 :
名無しさん必死だな:2010/01/06(水) 09:26:44 ID:JQofDtdn0
ほんと今更だよな
あと名前も変えられるようにしろや
声優なんて戦闘のかけ声だけに使え
普段リアルタイムで動かしてるポリゴンキャラをそのまま動かすだけのムービーを
プリレンダで作るのはどういう意図があるんだろう
変更した武器のグラフィックが戦闘中しか反映されないのは驚いた
>>27 電撃のファッションブック見てるだけで楽しかったな
FFXIVは、HQ品と見分けられるようにして欲しいし、武器にしてもグラ分けて欲しい
○○持ちだと思って覗いてみたら□□だったでござる スレとか立たないようにw
>>23 ソレは防具がダサいのが問題なのであって、
装備を反映するのが問題じゃないだろw
42 :
名無しさん必死だな:2010/01/06(水) 10:58:40 ID:nWI5Ms480
ロスオデはアクセサリーがムービーに反映されない方が、個人的には嬉しかったかなw
DQ9の着せ替え楽しすぎるわ
防御力度外視で似合う装備だけで遊んでる
フランクさんが最高。
複数入れたらブルーレイ何枚組みになるんだw
某最新期待の新星RPGはw
46 :
名無しさん必死だな:2010/01/06(水) 11:57:29 ID:ERceiPkB0
>>1
エアプレイヤー乙
龍に一人で来い、ムービーの為にその鎧着ろ>投獄イベントあったやんw
まぁ13はプリじゃないムービー(ライトニングの肩がカクカクなやつ)
でも装備変らんけどなw戦闘中のみでフィールドマップもかわらん。
>>32 そもそも、バイオは4からほんとおかしくなったな。
3まではほんとよかったのになw
特に1は最高だった。
FF13では一定のキャラ数以上出るところだとリアルタイムレンダに見せかけて、
PS2版バイオ4みたいに録画したものを収録してるんだっけか
箱○版ではそういう部分はどうするのだろうか
>リアルタイムレンダに見せかけて録画したものを収録してるんだっけか
こんなのグラの統括してる人間がしっかり指揮すれば
解決できるような気がするんだが。最適化するなりなんなり。
むしろ、変わらないなら、最初の装備を地味なやつにしとけばいいのに、
最初の装備がド派手だからすごい目立つんだよな
とくにホープ。
>>49 グラ統括してる人が、PG側に主導権渡さないように
プリレンダをプッシュしてるという現実に気が付いてくれ。
プリレンダなくすると、グラ側が早期リストラされるだろjk
そんな詰まんないことしてたら社長が海外にFF丸投げするって言い出してる件。
イメージ的にはデッドラ前夜のカプンコか。
第一とムービー屋は解体だな。
ブルドラは基本の服装が地味な上、アクセサリー(+靴)しか変えられない
スクエニはムービー屋抱えてるばかりにおかしくなってきたな
日本のサードはこの傾向強いな
いっそバイオのディジェネレーションみたいに「CG映像作品」として
ファイナルファンタジー続ければいいんじゃね?とか思ってしまった。
バイオのは色々叩かれてたらしーけど、俺は結構楽しめた。
つーかレオンカッコ良過ぎて濡れまくった。
57 :
名無しさん必死だな:2010/01/09(土) 17:19:37 ID:qHMhRX3C0
FF13ってそんなに酷いのか
58 :
名無しさん必死だな:2010/01/09(土) 17:43:08 ID:CeA2TDgE0
プリレンダムービーはどうしても開発とは別路線でこさえなきゃならんしいいことないよな
変更あったとき開発は対応できてもムービーは対応鈍くなるだろし
一方DQ9では主人公に無理やり装備品を付けさせて
プリレンダと辻褄を合わせる荒業を使った
BDの大容量活かして、装備分のムビ作れば良いよ。
61 :
名無しさん必死だな:2010/01/09(土) 17:55:42 ID:U9u2tsfSO
むしろムービー部分なんて、テキストアドベンチャーでよい
62 :
名無しさん必死だな:2010/01/09(土) 17:59:32 ID:U9u2tsfSO
RPGの戦闘シーンは、ドラクエモンスターズバトルロード並になれば十分だと個人的には思う
あれはなかなかカッコイイ
プリレンダ部門は廃止の方向で。
>>1 まだ相手にしてやるんだからおまえは優しすぎるな
>>59 荒業?
ハードの制限でストーリーが束縛されたり変更を余儀なくされるのはDQ1からずっとでしょ
66 :
名無しさん必死だな:2010/01/09(土) 18:06:12 ID:CeA2TDgE0
本体性能が低い携帯機等はムービーの使いどころはあるだろうけど
HD機ではもうデメリットの方が多いねぇ
プリレンダムービーを無駄に叩いてどうするの?
SO4は全編リアルレンダムービーだよ?
>>67 だから何?
デッドラのフランクさんを見習えってんだよ。
>>68 単純に技術的・期間的金銭的な面でプリレンダが多用されているだけで、諸悪の根源はムービーが多すぎるってこと。
いくら技術や金があっても今のムービーの入れ方じゃ結局同じ
それは確かにそうだな
第一解体が最良だな
72 :
名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 16:55:27 ID:XodPx+rd0
こういうゲームはもう駄目だって意味の見せしめとして
第一の解体ってのは一番良い方法かもな
プリレンダだろうがリアルタイムレンダだろうがどうでもいい。
コントローラ床に置いて見てるだけって点は変わらない、ムービーそのものを無くせ。
しかし長い文章で説明があるのも嫌だろ?
量や回数は考えた方がいいと思うが、あらゆるタイプのゲームで完全に無くせというのは
ちょっと無茶な気もするよ
>>74 ムービーや長文テキストじゃないと状況説明ができないってのが
そもそも下策中の下策だからねぇ
FF13みたいなゲームがあっても良いと思うけどね。
こういうゲーム危機の状態でああいうブランド物がやることじゃないよね。
第一を解体しても解決にはならんよ
ラスレムはグラ担当がゲームを無視して見た目だけいいものを作った
そのせいで固有グラのユニットは戦闘に数人しか参加できなくなり本来目指していた戦闘はPC版へお預けとなった
普通ならゲームのためにグラを軽くすることに尽力するべきだろうにな
開発全体でグラ担当の力が無駄に大きすぎるんだよここは
78 :
名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 20:24:16 ID:1LiI0rKp0
某故人の「髪の毛一本そよぐだけでも面白い」という遺言を守ってあげたんだろ。
79 :
名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 20:31:05 ID:HXlms4YB0
360版はリアルタイムかも知れんな
FF12はリアルタイムのほうが出来が良かった
81 :
名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 20:52:19 ID:gen2tisK0
EOE評価スレ?
82 :
名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 21:06:26 ID:X6DB327eO
反映させすぎなのもアレだけどな。ロスオデの感動シーンで、ネコミミ&メガネだったときはいろんな意味で泣いた。
それはそれで遊びの種になるからよし
84 :
名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 22:13:24 ID:/wZxNgQG0
プリレンダはまだしも移動中とかも普通に反映されないからな
SFCのゲームかっつーの
プリレンダムービーをリアルタイムの装備品を元に
ラジオシティとかの計算して逐次エンコしてムービーに生成とか
できるほどの演算力あったらリアルタイムでやるか
おれなにいってんだろ
デッドライジングみたいなのがリアルタイムレンダなんだっけ?あっちのほうが面白いよな
昔の偉い人は言いました。
「ポリゴン性能無くても、全て動画で表現すればよくね!?」
俺も声高々に叫ぶ。
「全てのパターン動画用意すればよくね!?BD容量余っているでしょ」
お?EoEが少しは評価されるのか?
なわけないか…。
デメントも本編の方がかわいい
変な装備で「感動ムービー」に突入するのもゲームならではの良さなのに。
MGS3の1周目でオヤマのフェイスペイントのままエンディングに突入したときは
ゲームも進化したなと思ったのに。
FF13ラストホープ?
92 :
名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 22:55:56 ID:RFl47m3F0
ライトニングの武器の鞘は酷いな、ペチペチと膝裏に当たって凄い邪魔そうで
野村画伯の設定も支離滅裂すぎ
>>24 関係無いけど、FF7でリフトみたいなのに乗ってる時に、無性に感動した記憶がある。
3Dスゲーしかも動かせるぜーみたいな感じで
>>17 ネコ耳つけたまま葬儀イベントに突入した俺にケンカうってるのか?
>>75 基本的に能動的なメディアだからこそ
どっかで流れ切って読んだり見たりする説明を入れる必要がある気が。
昔のごくシンプルなゲームだとオープニングや説明書に入ってたり。
物語性を持たせたいなら、ゲーム中にイベント入れざるを得ないんじゃない?
まあ、なるべくイベントという形にまとめずにNPCの台詞とか
落ちてるメモとか石碑とかに情報を分散して、
細切れに1つずつを短くしていく手はあるだろうけど。
>>87 ふと思ったけど、イベントシーンだけ実写動画っていうゲームはあるんだろうかw
97 :
名無しさん必死だな:2010/01/12(火) 00:48:06 ID:1e47Eagj0
プリレンダ馬鹿の坂口のスレか
99 :
名無しさん必死だな:2010/01/12(火) 02:58:50 ID:1spc7dbl0
つーかプログラマもっとしっかりしろよ
グラ側に完全に主導権持ってかれてどうする
102 :
名無しさん必死だな:2010/01/12(火) 03:44:56 ID:KQ3eB9Px0
ロスオデはラスボス前のムービーは武器が反映されてなかったよな。あれはなぜなんだ?
103 :
名無しさん必死だな:2010/01/12(火) 03:48:18 ID:Vq86jU9T0
ノムリッシュ「できるけど俺様のデザインが最高なので装備を反映しない事で問題を回避した」
104 :
名無しさん必死だな:2010/01/12(火) 03:51:41 ID:b+ubiRkg0
イベントで装備が反映するFFってあるんだよね
ムービーがOP以外無いFFってあるんだよね
>>104 イベントで装備が反映されるFF→真のFF(笑)
ムービーがEDでしか流れないFF→真のFF(笑)
厳密には10秒くらい中盤にムービーが流れるけど、キャラも映らないから誤差の範囲。
むしろFFチームやメタルギアチームはなんでやるドラ作んないんだろう
一本道だからやるドラにもならないよ。
ムービーだけにしないとね。
109 :
名無しさん必死だな:2010/01/12(火) 08:22:17 ID:oLXkT5ZR0
110 :
名無しさん必死だな:2010/01/12(火) 08:45:46 ID:dhc9/9zz0
いっそのこと、
『ライトニングは異空間から防具・武器を召還し、0.01秒で装着できるのだ!(キリッ』って設定を作って
戦闘開始時ごとに、ライトニングさんの変身シーン(バンク映像・光り輝く裸体表現あり)を入れればOKじゃなかったの?
変身シーンは専用BGMで
>>110 FF13の世界設定的には、異世界から召喚じゃなくて
軌道上の人工衛星からどうのこうのでいいんじゃないか?
いやまああれだ。宇宙刑事好きとしてはそういうのも楽しいな。
>>46 DQ ムービーのために着せ替えやキャラメイクを犠牲にするような馬鹿な真似はしない
FF ムービーのために着せ替えどころかFFシリーズ伝統の防具も殆ど捨てた
>>113 防具の種類を減らしたのは、別にムービーのためじゃないんじゃない?
それをするのがノムリッシュ
116 :
名無しさん必死だな:2010/01/12(火) 11:22:33 ID:ZWnNlzku0
>>113 DQ9はやってるぞ。龍→牢獄のイベントで。
ムービーの為に1人で来てこの鎧着ろって。
和ゲーだと装備が反映されるのはデモンズ、FF11、EOE、FF14だけ?
DQの竜戦士の鎧を強制的に着させられた理由がわかったw
白騎士…ゲフンゲフン
119 :
名無しさん必死だな:2010/01/12(火) 11:36:36 ID:ZWnNlzku0
>>118 すまんw普通に忘れてたwモンハンも一応入るんかな?
>>116 せいぜい1〜2分くらいで他は自由に着せ替えできるわけじゃん
FFはムービーのためにムービー以外の部分でも着せ替えできなくなってるのが本末転倒
121 :
名無しさん必死だな:2010/01/12(火) 12:13:22 ID:ZWnNlzku0
>>120 おまえがしっかりDQ9をやってない事はわかった。
FF13の場合は、野村が甲冑などのフルプレートやスーツアーマーなどの
関節可動粋を考えた防具のデザインが出来ないからってのもあるだろうなw
敵でさえラバーっぽいのしかいないしw
プログラムの技術じゃなく、デザイナーの技術が足りないだけかと。
>>121 それは別に野村さんだけでやる必要は無いわけじゃん。
ライトニングさんの武器とか召還獣とか、可動部が多いメカっぽいのも色々出てるんだし。
123 :
名無しさん必死だな:2010/01/12(火) 12:19:03 ID:ZWnNlzku0
メカの可動部分と関節は難易度がまったく違うぞ。
キャラ同士の干渉がウザイんだろうな。
抱擁されたホープ君に
ライトさんの胸当ての飾りが刺さるとかあるかもしれないし。
125 :
名無しさん必死だな:2010/01/12(火) 12:21:05 ID:ZWnNlzku0
漫画でもしっかり描けてるのはベルセルクくらいだしな。
ドラクエドラクエ言うけどむしろ着せ替えで見た目が変わるのって
9だけだろ…10もどうせ元に戻るよ
FFに限っていえば、世界最高峰の映像美を見せたいのに
プリレンダじゃマシンパワーが足りないってことだろう。
128 :
名無しさん必死だな:2010/01/12(火) 12:35:03 ID:BMJqFD0ai
プリレンダでマシンパワーが足りないってどう言うこと?
129 :
名無しさん必死だな:2010/01/12(火) 12:35:42 ID:ZWnNlzku0
アバターの機材よこせってことか?
>>110 「では、装着プロセスをもう一度見てみよう!」
>>129 むしろ
ピクサー社の
巨大レンダリングサーバー郡をよこせと言ってるんじゃないかと
再来年までレンダリングキューでいっぱいらしいけどW
洋ゲーだと結構あるけどセンスが日本人とはかけ離れすぎでなぁ
>>128 127は、リアルタイムとプリレンダを逆に覚えちゃってる子だろ。
こういう子は自分にどんなレスが付いてるかも読まないから、
いつまで経っても間違えたまま。
武器だけかわるのは割とあるよな
最近のJRPGは防具の概念なくしてアクセサリーだけとか結構あるよね。
RPGじゃないが、バイオ5でシェバにスタンロッド一本しか持たせてないのに、
ムービー入るたびにM92Fをどこからとも無く取り出していて、違和感感じた。
マジメなシーンでピッチピッチ子供服のフランクさんも
違和感はあるけどな。
オブリみたいに敵の死体の装備も剥ぎ取れるゲーム出てくれ
洋ゲーってグロと犯罪のイメージしか無い
>>130 違うだろ、そこは「説明しよう!」だろ…
和ゲーってロリと媚びのイメージしかない
>>136 死体が闊歩するという極限状況なんだから
プレイヤーキャラもそれ相応の極限状態を表現できていい。
だから俺のフランクさんはいつもラットマンの服+クマちゃん仮面。