ヴァルキュリアショック!
マジかよゴキブリ釣られてくる
マジかよ糞箱売ってくる
普通にありそうで困る
ゲームが無意味な苦行になってくるとクソゲーだ。
FFシリーズとかは基本的に苦行→ご褒美システムをとってると思う。
苦行の跡に感動的なストーリー展開と言うご褒美があるから嫌々ながら頑張れる。
MMORPGはほぼ苦行だが苦行の末に手に入れたアイテムを友達に自慢できるので成り立っている。
デモンズソウルは、アクションなので敵を倒した時の爽快感もあるが、
爽快感などは慣れると次第に感じなくなってきて、これも苦行に変わってくるので、
対戦や協力を入れることによってプレイヤーを飽きさせないメカニズムにした。
対戦はCPU相手と違って毎回相手が違うので飽きにくい。
加えて対戦で負けないための準備として糞つまらないアイテム集めもがんばれる。
また、協力プレイのおかげで敵が倒せなくて絶望する必要がなくなったのも大きい。
ちゃんとソース(証拠)を貼れよな。
あんなもんをPSPで再現できるわけないだろ。