>>179 ああいうメタネタが面白いと思ってんだろ、小島カントクは
小島は昔っからそうだから特に嫌だと思った事はないな。
つかむしろシリアスコント路線こそ小島の真骨頂。
189 :
名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 14:48:18 ID:xnW4S/BX0
PS版テイルズオブディスティニーで
浮遊大陸の施設での「けいかく」というパスワード入れるとこ
当時ガキだった俺は五十音順なんて理解不能だった…
つか小学生の頭脳で、あ=17とか4=ケとか
唐突に出されても理解出きるわけが無いw
MGS1で「周波数はパッケージの裏よ」とか言われて
ずっとパッケージってアイテム探してた俺
マンティスの振動ネタはよかった
ムジュラの仮面の最初の神殿で火を弓矢で点けるやつ
193 :
名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 16:26:18 ID:OJ6Q2uOG0
サガフロ2のシナリオ、「ギュスターヴと海賊」の羅針盤。
方角がわかりづらい上に、特定のセリフを見てないとノーヒントで解かなきゃいけなかったような。
ボンバザルの
「絶対解けない面はどれだ?」面
>>194 実際にはクリアが可能だったところが
一番ないわっていう。
メトロイドプライムでスペースパイレーツの基地にモーフボールに変身しないと動かない仕掛けがあるのはおかしい
アヴァロンコードのジャッジメントリンク
なんでMP回復するために敵を宇宙まで飛ばすほどお手玉せにゃならんのだ
>>197 その前に調べるとジャッジメントを同じにしたことに突っ込もうぜ
199 :
名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 18:20:08 ID:SmyrtQdj0
時のオカリナの闇の神殿のボス部屋直前で弓矢で爆弾花を起爆して柱を倒すところ
あそこだけ気付かなかった
火矢は当ててみたけど、爆発しなかったから矢じゃ無理なんだと思い込まされた
ゲーセン麻雀のHボタン
必死に連打すると恥ずかしいし、Hボタンがヘタってて
Hキーの所の牌が捨てられない事も
ナイトガンダム物語 大いなる遺産のコールの書の洞窟
セーブしてリセットなんて気付くかよ
202 :
名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 22:51:12 ID:8j6+6eGE0
>>180 よう俺
あの日、本当に任天堂の黒さを知ったw
ドルアーガの塔、スーパースターフォース、アトランチス42面、マリオ2の逆ワープなどなど
今のゲームは親切すぎだな
トゥームレイダーのミダス王のギミック
ゲーム攻略で初めて英和辞典見たよ・・・
マリギャラの時限式変身アイテム
アイス然りファイヤー然り
その癖ミツバチはタイマー無しのフルタイムって、、、ハチ以外も自由に遊ばせろよ
>>203 マリオ2の逆ワープは3面に行っちゃった人用措置だろ
1-2からまた4面にワープできるように
207 :
名無しさん必死だな:2010/01/08(金) 08:18:03 ID:XvSEIbLI0
ゼルダの矢とかブーメランを使ったギミックかな
ダンジョンの鏡が動かない
209 :
名無しさん必死だな:2010/01/08(金) 08:22:29 ID:n1dhsiNg0
バイオハザード1から3までのギミックは意味不明だったから無くなって良かったと思う
210 :
名無しさん必死だな:2010/01/08(金) 08:50:58 ID:LEY2TaR80
バルキリープロファイルの天窓のステンドグラスを割って中に入るギミック
ステンドグラスは、ただのオブジェと思って全くスルーでした
エロゲーの謎解き
早くエッチシーン見せろ
>>128 遊んだ当時はまだ高校生で「ネバーエンディングストーリーのパクリ!」と冷めたけど
今思うと狭い考えだったかなあと反省してる
女神転生Uの右腕が食いちぎられるレリーフ
MSXのキングコング2。
「なみだ」を自力で取れたやつは変態だろw
ゲイングランドの、敵殲滅でクリアできず
時間内脱出しか解法がない面(バグ)
ゴモラスピードで、EXITに入ろうとすると突然何かが両脇がニョキっと生えてきて、
ペシっとされる仕掛け。これを作った人は本当に意地悪なんだなあと心底思った。
でも、このゲームのこういう所が好き。
218 :
名無しさん必死だな:2010/01/09(土) 02:49:57 ID:v1MU4E0B0
>>214 使うアイテムと場所がノーヒントって酷過ぎだったなw
RIVENムズすぎワロタ
ゲーンさんを閉じ込めた瞬間の達成感はひとしおだったが
マインドシーカーの最後の壁
あれでリアルで8時間詰まったときは、途中で何度コントローラーに
八つ当たりしたか分からない
>>132 俺がいるw
>>155、
>>156 GC版しかやったことないんだけど、
あの世界感は合わなかったな
勝手にものすごいシリアスなゲームだと思ってた
ファンには、あれが良いんだろうけどね
>>216 どっかで見たが、あれがゲーム自体に深みを持たせたらしいよ
俺も誰を残すかってのを考えるのが好き
まあ、バグだから基本的には無しだろうけど
>>222 ゲームに限らんが偶然が生み出した傑作という奴の類なんだろうね>ゲイングランド
なぜあやかしの城が出ないんだ。
RPGでありながら、
序盤の使い捨て攻撃アイテムがラスボス戦に必須、しかもノーヒントとかかっこよすぎるだろ。
トランポリンだらけの桃太郎活劇
DSの某サウンドノベルのクライマックスシーンで仕掛け解除の為に
数独マシーンがガションと出てきた時はどうしてくれようかと思ったw
YU−NOにもピクチャークロスワードの謎解きがあって二時間くらい悩んで解いたなー
龍が如く2でストーリーを進めるために将棋をやらなければならなかった
あれは無いわ…
>>228 俺も将棋全くわからんからサブストーリーコンプできなくて投げた
イロイッカイズツ
>>230 今のハードで再現したらクリア不可能だな
24ビットカラーで
1677万7216回w
>>199 てっきりあそこはカカシの歌使ってフックショット使って進むのが正解だと思ってた。
>>232 回数もアレだが、808080と808081の見分けなんかつかねーよw