1 :
名無しさん必死だな:
バイオ2で暖炉に火をつけると絵が燃えて出てくる宝石
絵画を写すとメッセージが出てくる
山羊が邪魔で道が通れない
テイルズ全般
ファンからも面倒な事したくないからダンジョンの
ギミックなくして欲しいて前から言われてる
マリオサンシャインのパチンコ面
>>4 そんなあなたにテイルズオブイノセンス
面倒なギミックは一切ございません
むしろ何もございません
宝島Zの傘を開くのは位置的にAボタンにするべきだろ。
宝島Zは好きだが、あれだけは絶対許さない。
ソニックシリーズの謎解き全般
謎解きのせいでソニックの売りのスピード感を殺してる
3Dソニックは毎回無駄なのが多すぎる
宝探しさせたり狼になったり剣持たせたり
ソニックを自由に走らせてくれるだけで最高なのに
PCのサーク2かな
ラスボス戦の自動ダメージで何度死んだか
バイオシリーズのギミックは全部ありえんだろ
警察署の扉1つ開けるのに銅像を2つも移動させるとか・・・
ポータルの上級ラストステージ
>>6 ダンジョンがPSP版のコピペの手抜きテイルズには手を出したくない
重しをいくつも移動させて扉を開ける系全部
こんな部屋作った奴ホームラン級の間抜けだろ
14 :
名無しさん必死だな:2010/01/06(水) 00:28:55 ID:QUSWM6k60
50センチの段差が登れず延々遠回り
15 :
名無しさん必死だな:2010/01/06(水) 00:29:29 ID:mzf4YEGL0
延々と一本道を進まされたFF13
16 :
名無しさん必死だな:2010/01/06(水) 00:32:31 ID:Ak9iXPDo0
ペルソナ1で壁の横についてるスイッチが分からなくてハマったなー。
右向けばそれで終わりなんだが、前振り無しなので気付かなかった
バイオのギミックは
こんなのありえないだろーwって楽しむことにしてる
4とか完全にギャグ
インアンの反射鏡に光当てるやつ
鏡がどちらが裏か表か分かりづらくて、余計な部分でやっかいだったw
謎解きそのものは楽なだけに
かまいたちの夜3の「隠し通路」と「実は生きていた」
ダメだろ、それやっちゃあ……。
人に飛び蹴りして話しかけるシャーロックホームズ
アンチャーテッド2のネイト専用ステージ
登るの前提かよw
ICOの、上に乗って大ジャンプする仕掛け。
下降中にジャンプボタンを押すと大ジャンプって、感覚的におかしい。
>>16 俺もw
カニ歩きだから気がつかないんだよ!!
8時間くらいあのダンジョンにいたなぁ
ドルアーガ31Fのスタートボタン
25 :
名無しさん必死だな:2010/01/06(水) 01:24:31 ID:KyUMgd7F0
ドラクエ9の何もないギミック
26 :
名無しさん必死だな:2010/01/06(水) 01:25:58 ID:H8QcknFG0
アローン イン ザ ダーク 2 最強!
27 :
名無しさん必死だな:2010/01/06(水) 01:48:55 ID:XeFdp1dx0
DQ9の鏡がいっぱいあるのにスイッチ押すだけの洞窟
逆裁4のハミガキに対する「みぬく」
バイト3の市長の像が回転して
中からバッテリーが出てくるギミック
声出してワロタ
歩いていて普通に入れる部屋に入ったら無双正宗が取れなくなった
FF13のギミックすらないというギミック
レイトンの謎探し
総当りで画面を叩きまくる作業は苦行でしかなかった
全クリした後は謎の場所くらい全部開示しやがれと
33 :
名無しさん必死だな:2010/01/06(水) 02:00:19 ID:czVoWtS40
ギアーズオブウォー1のラスボスは無いわ。
34 :
名無しさん必死だな:2010/01/06(水) 02:01:18 ID:Dp63cGMt0
マスエフェクトのMAKO全般。
操作が酷いし、挙動も酷いし、地形の窪みにハマったりしてイライラした。
バベルタワー
壁のショットガンを外すと吊り天井。
何のためのギミックなんだ・・・
>>1でいえば、そもそもなにゆえ警察署内にあんなたくさんおもしろ仕掛け
設置したんだろなぁ。署員への心の癒し?
Mistの仕掛け全部
ロマンシアがかわいく見える
謎解きが主体で、それ自体の出来が良いゲームならいいんだけど、
RPGやらアクションで見た瞬間カラクリがわかるのに実際に解くとなると
時間がかかる仕掛けは何を考えて組み込んであるのか理解できない。
Fable2の人ん家にずかずか上がり込んでくる町民
>>39 ギミックとは違うんだけどミステリ物で犯人もトリックも分かったのに
フラグ立ってないせいで進まないとかなりイラッとくるな
DQ7の石版
街を隅々まで歩き回って欲しいて意図は解るんだけど
探し回るのが面倒すぎた
ポータルはむしろちゃんとヒントあるだろ。
基本的には、良く観察する&材質で判断するっていう、文法通りの正統派だぞ。
個人的には死体を利用して進むGOWかな。
GOW自体は好きだけど、だんだん死体を潰したり流したりするのに慣れてく自分が怖くなるw
バイオは全般的に酷いギミックだわな
まあゲーム的と言えばそれまでだが
>>24 ドルアーガは全体的にありえないと思うわw
当時はなぜか金つぎ込んだけど
たけしの挑戦状
30分放置で浮かび上がる地図。
47 :
名無しさん必死だな:2010/01/06(水) 02:25:23 ID:syBhO7ku0
おまえの人生。
電気つけたら幽霊きえるってやつ
>>47 マジレスしちゃうけど
わざわざ「ゲーム」って指定されてるじゃん…
>>4 テイルズのソーサラーリングのパズルが結構好きな俺は異端か・・・
ゼルダも好きだし、やっぱりずれているのかも。
柱を磨くと臼がでてくる某ゲーム
人生ゲームなんだろ
ショパンの山羊が最強
DSのNewマリでクネクネ動く床に乗って進む面
何度も死んで床の動きを必死に覚えるだけ
テンポは悪いし、何一つ面白くない
たいようのいしってどこにあるの?って電話かけてくる友人
56 :
名無しさん必死だな:2010/01/06(水) 03:02:01 ID:H8QcknFG0
「きのうはおたのしみでしたね」
二つの塔で苦労も二倍だな
相棒の尻尾から雑巾の臭いがすると報告してくる幼馴染み
>>50 それPS2時代の時からつまらないからスイッチ一個ポチッとするだけで進めるように
してとか言われてた。
仕掛けがダイナミックで面白いってわけでもないし
解法がわかってても無駄に時間がかかる
更には場にそぐわない、いかにもゲームって仕掛けなので雰囲気ぶち壊し
バイオといいDMCといい、カプコンはギミック作るの下手糞
テイルズオブグレイセスで
■■
■ ■
を
■■
■■
にすると扉が開くパズルには笑った
しかもこのダンジョン、凄い科学者が作った研究所って設定なんだぜw
あーあとTOVの「たいよう」な
あれ分かった奴を今でも尊敬してるわw
RPGのダンジョンに仕掛けっていらないわ
昔のゲームは理不尽上等なのばっかりだったけど
夢大陸アドベンチャーの特定のポーズ回数以外はバッドエンド
クリアまでに要する時間とかバッドの悲劇っぷりとか数字の意味不明さとか
これだけは許せねえ
ただ押すだけのパズル系はいらんけど
覚えてる術をフル活用して進めってのは結構好きだ
太陽の神殿、ただしPC版。
間違った行動をしてもゲームオーバーにならずにクリア不可になる。
しかもプレーヤーはクリア不可となっている事を知らされない。
コンシューマ版はなぜかRPGになって別ゲーに・・・。
WA4のギミック全般だな
それ以前はグッズ手に入れるたびに戻って色々やるのが楽しかったのに
ルーレットカプセル
テイルズはめんどくさい上に理不尽なギミックが多かった
ディスティニーしかしてないけど
カトケンの最終面ちかくで1面にもどされる落とし穴
>>69 オリDのレーザー地獄には詰みそうになった
防ぎようのない運次第だけの即死攻撃使ってくるRPGはめんどくさいな
73 :
名無しさん必死だな:2010/01/06(水) 08:35:59 ID:ATVyiIog0
ゼルダ全般だろ。
とにかく、解けた後の快感を味合わせようと言うのが
わざとらしすぎて逆に引くよな
右の鏡で反射した懐中電灯の光を、
壁と板の隙間に挟んで反射角を調整したミラーボールに反射させて上の鏡に当て、
上の鏡に反射した光をまた絶妙な位置に置いたミラーボールに反射させて下方の虫眼鏡に当て、
左の坂道を転がってくる爆弾の導火線が虫眼鏡の焦点をかするようにして爆弾を爆発させるギミックには苦労したなぁ。
何のゲームか分かる人いる?
バイオ3だかで
宝石集めてバッテリー入手する仕掛けあったよな
KF1のフェザーブーツ
その意味に気付いたとき良い意味で衝撃くらった
『キクゴロウエライ』くらいネタっぷりがあればいいんだが
最近はリアルになったせいでの不自然さって増えたよな
バイオとかタックルや銃でぶち破れねーのかよと思ったもんだ
開始早々Disc入れ替えを迫られるNoel
アンチャーテッド2
ぶら下がって進む場所多すぎ
街、遺跡、雪山、どこ行ってもぶら下がってばっかで不自然
遺跡の試練なんか古代人が作った仕掛け解いて進んでるはずなのに
なんで崩れかけた壁のレンガに捕まらなきゃ進めないんだよ
81 :
名無しさん必死だな:2010/01/06(水) 09:50:45 ID:mdD8PlXd0
polish pillar
FF13に一票
84 :
名無しさん必死だな:2010/01/06(水) 10:26:05 ID:ab0+YEVjO
こんなゲームでまじになっちゃってどうすんの
>>46 30分じゃなくて1時間な上に、実は5分でもできる
DQ9
ギミックがなかった
ゼノサーガのカレー届けるとこ
どこにいるか分からんから建物総当たりで行くしかないんだけど、いちいちロードが長くて糞だった記憶が。
それ以前にゲームが糞なんですが
アンチャーテッド2
古代人が作ったはずなのにまるでネイトのために作ったかのよう。
バンゲリングベイ
>>73 もともと解けた後の快感を味合わせるための仕掛けなのに、わざとらしいとかワケワカメ
93 :
名無しさん必死だな:2010/01/06(水) 12:35:56 ID:ATVyiIog0
ゼルダが面白くないってだけなのに
いちいち噛み付くなよw
よな、とか言って同意を求めてるくせに
読解力ゼロゆえスレの意図を理解して無い馬鹿でした。
そのステータスじゃゼルダも詰まらなかろうw
珍ポの最終面からスタートに戻されるZAPトラップ土管にはワロタ。
当然すぐ、元のエリアに戻れる土管とか用意されてるだろうと思ったら
そんなもんまったく用意されてなくて、笑いが引きつって行く自分にまたワロタ。
ゼルダのギミックは中途半端に難しくてウザイ
97 :
名無しさん必死だな:2010/01/06(水) 12:51:31 ID:L6RrDWld0
DMCは謎解きとかいらんと思うんだ
>>93 だれも「ゼルダがおもしろくない」という部分に噛み付いていないようだが?
99 :
名無しさん必死だな:2010/01/06(水) 12:53:42 ID:vjieFjhnO
シャドウゲイト全般
開幕の鍵からもう取り方理不尽
100 :
名無しさん必死だな:2010/01/06(水) 12:55:56 ID:ZtpPqick0
アトランティスの謎にあるBLACK HOLE
余りの理不尽さに呆然とした
101 :
名無しさん必死だな:2010/01/06(水) 12:56:34 ID:ATVyiIog0
ナイトトラップ
OPムービーの間にどんどん敵が侵入している上に
ムービーを最後までちゃんと見ていると上官に怒られて即ゲームオーバー
ふざけんなとは思ったが同時に大笑いもした
恥の上塗り・・・
MGSの無線の番号はパッケージ裏に書いてるという説明
アークライズファンタジアのクエスト
特にメイドさん探しは気が狂いそうになった
106 :
名無しさん必死だな:2010/01/06(水) 13:05:16 ID:ATVyiIog0
>>103 なんだ、君もしつこいな。
俺はゼルダのギミックが面白くないって
>>73で言っただけだが
君は
>>92でゲーム完全否定とか言い出したわけで。
言い方が解りにくくてゴメンな。
改めて言うよ。
ゼルダは面白くない。
DMCスゴロク
そう言えばトワプリのスピナー(ベイブレードに乗るようなアイテム、古代の遺物)用の溝が
そこらの自然の岩肌とか最近崩れたとおぼしき階段の脇とかに掘られているのを見て違和感あった
まあ、ゼルダのギミックはまともに考えると変なのばかりだが
ベヨネッタの無駄に長いミニゲーム的なとこ
初音ギミック
バイオシリーズの仕掛け。
112 :
名無しさん必死だな:2010/01/06(水) 13:18:37 ID:vjieFjhnO
ヤス「」
113 :
名無しさん必死だな:2010/01/06(水) 13:21:25 ID:vjieFjhnO
ヤス「あたたたたたたたーっ」
ミシシッピーの落とし穴とか酷いよなw
なんで客室に落とし穴があるんだ
>>106 最初に「〜よな」とかいちいち同意を求めるから駄目なんだよ。
最近やったバットマンの体験版で天井にある飾りの足場に隠れて
ステルスってのは幼稚臭かった
何でおあつらえ向きにそんな物あるんだwっておもた
>>106 俺なら恥ずかしくなってスレ閉じるけどな
アーク2の倉庫番みたいなギルド仕事
バグかなんか知らんが正解しててもモンスター湧いてくる場合がある
剣だと倒せない大魔界村の蚕ボス。
120 :
名無しさん必死だな:2010/01/06(水) 13:38:18 ID:3/L2lXAY0
最近やったので
アサシンクリード2のシンボル#18と#19
T と < って…シュメール語っすかぁぁぁうぁぁ ってなった。
2周目から合体解禁
2周もやらねーよ
遠隔操作の偶然連発
そりゃ無実になるわ
123 :
名無しさん必死だな:2010/01/06(水) 13:51:03 ID:Mgq88MQL0
星をみるひと、マイト&マジック
最初からギミックだらけで先に進めないw
ベイグラントストーリーの立体倉庫番
125 :
名無しさん必死だな:2010/01/06(水) 13:54:32 ID:QVgHedRa0
剣と魔法と学園モノおよび元のウィーザードリーXTH
ワープ扉地獄や一方通行扉地獄考えた奴土下座しろ
>>124 リスクブレイカーなんだからカギ縄とか用意ないのかよとは思った
AZEL最後のモニター前の君
Aボタンを押すんだ系全般
冷めるだけ
メガテン3の浅草パズル
>>129 あれは内容がナムコから独立したばかりの時に出したパズルボーイまんまなんだよ
十数年経って出したからには相当な思い入れがあったんだと思う
俺も嬉しかった。忘れられてなかったんだって
132 :
名無しさん必死だな:2010/01/06(水) 14:31:47 ID:Ee8Dq0md0
GC版のメタルギアソリッド。
ディスク2に突入後、扉の前で戦闘中敵の弾に当たり扉の外に飛ばされると
「ヒューーーーン(MGSのあの音)」”ディスク1を入れてください”
ディスク1に入れ替えて、先に進むためさっきの扉に入る。
「ヒューーーーン(MGSのあの音)」”ディスク2を入れてください”
ディスク2に突入。再び扉の前で戦闘になり敵の弾に当たり扉の外に飛ばされる。
「ヒューーーーン(MGSのあの音)」”ディスク1を入れてください”
以下無限ループ
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
133 :
名無しさん必死だな:2010/01/06(水) 15:05:25 ID:mP34k2+s0
バイオ5のジルのホットギミック
ヤギに紙食わせるギミックとかかな
昇格チャンス! ボタンを連打せよ!
ロマサガ3ラスボ直前セーブの罠
内容はすっかり忘れたがコレだけずっとひっかかってるんだぜ
MW2のブライス大尉を救出するミッション
未だにあの崩れる城から、脱出できたTask Forceがふしぎでならん
_____
/ ̄/三/ ̄/⌒i
L_LO_L_L/|
|二二二二|/|
|二二二二|/
_____
∠_∠∠_/ \
VVVV\ |
>(・丶ノ・)\/
∧/⌒⌒∧ /|
L|| |二|/|
L|| |二|/
ノ ノ |
(__ノ
>>51 それよりも「マツ」10回の方がよっぽど酷ぇよw
ガイドラインが規定された後のテトリス
マウスをクリックするだけでうら若き娘と乳繰り合えるゲーム
ゼルダの伝説大地の汽笛
マイクに向かって「カワイイ」と言わされる・・・
性別・血液型・星座を言わされる・・・
これはキツイ
>>144 それ言いたくなかったら無視してもイベントはすすむんですぜ
>>24 PS版はディスクのふたあけだったっけ?
よく考えたと思う
逆転裁判2のサーカスの話
TOVの太陽は久々に詰んだ
後子供の頃さんまの名探偵のすはだクラブがわからんかった
>>146 それPS2,3でプレイするときどうするの?
150 :
名無しさん必死だな:2010/01/06(水) 21:16:08 ID:wPecVSSi0
ICOのバネ使ってジャンプするところ
あれタイミングおかしくね?
>>148 俺もはまった、ゲームの用語の事なのかなとか思ってたから
ただのなぞなぞだとは思わなかったwww
152 :
名無しさん必死だな:2010/01/06(水) 23:33:32 ID:2pQqbAOY0
msg1の「無線番号はパッケージの裏をみてくれ」といわれて
パッケージというアイテムを必死に捜したのは俺だけでいい
こめいちご
逆裁4のエンディングじゃね?
あれは「異議あり」って言わないとエンディング終わらないよな?
156 :
名無しさん必死だな:2010/01/06(水) 23:45:44 ID:U9EN3eDr0
メタルギアシリーズでボタン操作をキャラがレクチャーするシーンは萎える。
大佐「セレクトボタンを押すんだ」とかな。
こっちはゲームの世界観に浸りたいのに向こうから現実に引き戻すってのはどうなのよ。
往年のファンは、あれがMGの味とか言うがMSXからやってる自分としてはあのノリだけはダメだわ。
4はゲーム自体ダメだったけど。
MGSのマンティスの2コン
小島(笑)
ファミコン探偵クラブの長いロードのあとの死亡シーン
テレビの音量も少し大きめにしてたのもあったが
あれはマジで子供のころかなりびっくりしてしばらく
怖くてファミコン探偵クラブ出来なかった・・
160 :
名無しさん必死だな:2010/01/06(水) 23:54:44 ID:7kIMoTiY0
>>156 MSX版には「これは命令だ!MSXの電源を切れ!」があるじゃないか
玄人ぶって何言ってんの?
>>156 4のディスク切り替えの所も冷めるよな
あそこで無線したら聞けるとかなら良かったが
切り替えネタを本編でやられると急に冷める
新鬼が島の「おしてみなよ」
聖剣伝説の八の字
DSを閉じるってのは新しかったな
>>164 ウイッシュルームのアレは逆に関心したわ
DSというギミックを上手に使ってると思った
>>165 ウィッシュルームの前にアナザーコードでやってるじゃない
168 :
名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 03:21:00 ID:yHvjuR1N0
花と太陽と雨と
全てが無いわと思えるギミックだ
>>168 まぁ、あそこのタイトルは、ギミックに凝ってナンボのトコもあるのだが、
花とはギミック入れなくても良かったかなぁ
正解した後にも腑に落ちない謎解きってすげえむなしいよね
SFCのライトファンタジーで
かわいいリスについていったらいきなり穴に落とされて、凶悪な顔をしたリスが騙した事を侮辱しながら告げてきた事
他にも戦闘のダルさといい、あれほどのガッカリゲーは俺の人生の中でなかった
マリオのブロック
なんでコインだのキノコだの出て来るんだよ
しまいにはヨッシーの卵まで出てくる
ブロック叩くたびに「ないわ・・・」って言うから連コインブロックは疲れる
逆転裁判シリーズで散見される、ちゃんと矛盾を突いてるのに
ゲーム進行上今まだそこは無反応っていうシナリオのアラは嫌やね。
他のADVならまだ笑って許せるけど、逆転シリーズだとミス扱いになるからねぇ。
検事なんかシナリオ書きがヘボなのか、結構そういう場所があって嫌だった。
推理ゲーはバーローゲーが最強
>>120 俺あれは基本的に数字と文字合わせた後総当りしてた。
>>104 えー?逆に有りじゃね?
昔のメディアミックスタイトルだと普通に付属品のカセットテープの曲や小冊子にヒント隠されてるとか
ゲーム中に出てくる電話番号に実際に電話かけるとかあったし
ライブ感あっていいじゃん
ワルキューレの伝説はダンジョン入る時にサンドラ使うとか理不尽なギミック多かったけど
ドルアーガのナムコだから許されたのかもしれん
>>176 その点で言うと、それこそ海賊版が横行してるWiiや360でこそやってほしいよな。
ディスクIDに対応するパッケージIDを打ち込まないとクリアできないみたいな風にしてさ。
>>128 アゼルのラストで冷めるならオープニングの演出で既に冷めるだろ
自分は世界観を壊さない上手いまとめ方だと思ったけどな
ネバーエンディングストーリーとかもこの手のラストだし
小島で思い出したけど
スナッチャーで会話やSEのボリュームが下がる
↓
「テレビのボリュームを上げろ」
↓
時限爆弾ドカーン
180 :
名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 11:27:47 ID:Y3EJa9ka0
DSのゼルダで
爆弾屋「爆弾がほしいならマイクに向かって『爆弾ほしー』と大声で叫ぶんだ」
↓
俺「爆弾ほしー」と大声で叫ぶ
↓
爆弾貰える。俺ホクホク。
↓
外にいた爆弾屋の弟子「あれってマイクを爪でゴシゴシやるだけでもいいんだよね。もし本当に叫んでたならかなり恥ずかしい人だよね。ぷぷ」
↓
俺はその日初めてお酒を飲んだ。
テイルズリメDのラスダン
ブレイジングソウルズ
画面の下からHPゲージを直で吸い盗るポケットザウルス
昔のスパロボやFEにあった宝探し
トルネコ3のロサ
何故か選びたくなる
>>179 ああいうメタネタが面白いと思ってんだろ、小島カントクは
小島は昔っからそうだから特に嫌だと思った事はないな。
つかむしろシリアスコント路線こそ小島の真骨頂。
189 :
名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 14:48:18 ID:xnW4S/BX0
PS版テイルズオブディスティニーで
浮遊大陸の施設での「けいかく」というパスワード入れるとこ
当時ガキだった俺は五十音順なんて理解不能だった…
つか小学生の頭脳で、あ=17とか4=ケとか
唐突に出されても理解出きるわけが無いw
MGS1で「周波数はパッケージの裏よ」とか言われて
ずっとパッケージってアイテム探してた俺
マンティスの振動ネタはよかった
ムジュラの仮面の最初の神殿で火を弓矢で点けるやつ
193 :
名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 16:26:18 ID:OJ6Q2uOG0
サガフロ2のシナリオ、「ギュスターヴと海賊」の羅針盤。
方角がわかりづらい上に、特定のセリフを見てないとノーヒントで解かなきゃいけなかったような。
ボンバザルの
「絶対解けない面はどれだ?」面
>>194 実際にはクリアが可能だったところが
一番ないわっていう。
メトロイドプライムでスペースパイレーツの基地にモーフボールに変身しないと動かない仕掛けがあるのはおかしい
アヴァロンコードのジャッジメントリンク
なんでMP回復するために敵を宇宙まで飛ばすほどお手玉せにゃならんのだ
>>197 その前に調べるとジャッジメントを同じにしたことに突っ込もうぜ
199 :
名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 18:20:08 ID:SmyrtQdj0
時のオカリナの闇の神殿のボス部屋直前で弓矢で爆弾花を起爆して柱を倒すところ
あそこだけ気付かなかった
火矢は当ててみたけど、爆発しなかったから矢じゃ無理なんだと思い込まされた
ゲーセン麻雀のHボタン
必死に連打すると恥ずかしいし、Hボタンがヘタってて
Hキーの所の牌が捨てられない事も
ナイトガンダム物語 大いなる遺産のコールの書の洞窟
セーブしてリセットなんて気付くかよ
202 :
名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 22:51:12 ID:8j6+6eGE0
>>180 よう俺
あの日、本当に任天堂の黒さを知ったw
ドルアーガの塔、スーパースターフォース、アトランチス42面、マリオ2の逆ワープなどなど
今のゲームは親切すぎだな
トゥームレイダーのミダス王のギミック
ゲーム攻略で初めて英和辞典見たよ・・・
マリギャラの時限式変身アイテム
アイス然りファイヤー然り
その癖ミツバチはタイマー無しのフルタイムって、、、ハチ以外も自由に遊ばせろよ
>>203 マリオ2の逆ワープは3面に行っちゃった人用措置だろ
1-2からまた4面にワープできるように
207 :
名無しさん必死だな:2010/01/08(金) 08:18:03 ID:XvSEIbLI0
ゼルダの矢とかブーメランを使ったギミックかな
ダンジョンの鏡が動かない
209 :
名無しさん必死だな:2010/01/08(金) 08:22:29 ID:n1dhsiNg0
バイオハザード1から3までのギミックは意味不明だったから無くなって良かったと思う
210 :
名無しさん必死だな:2010/01/08(金) 08:50:58 ID:LEY2TaR80
バルキリープロファイルの天窓のステンドグラスを割って中に入るギミック
ステンドグラスは、ただのオブジェと思って全くスルーでした
エロゲーの謎解き
早くエッチシーン見せろ
>>128 遊んだ当時はまだ高校生で「ネバーエンディングストーリーのパクリ!」と冷めたけど
今思うと狭い考えだったかなあと反省してる
女神転生Uの右腕が食いちぎられるレリーフ
MSXのキングコング2。
「なみだ」を自力で取れたやつは変態だろw
ゲイングランドの、敵殲滅でクリアできず
時間内脱出しか解法がない面(バグ)
ゴモラスピードで、EXITに入ろうとすると突然何かが両脇がニョキっと生えてきて、
ペシっとされる仕掛け。これを作った人は本当に意地悪なんだなあと心底思った。
でも、このゲームのこういう所が好き。
218 :
名無しさん必死だな:2010/01/09(土) 02:49:57 ID:v1MU4E0B0
>>214 使うアイテムと場所がノーヒントって酷過ぎだったなw
RIVENムズすぎワロタ
ゲーンさんを閉じ込めた瞬間の達成感はひとしおだったが
マインドシーカーの最後の壁
あれでリアルで8時間詰まったときは、途中で何度コントローラーに
八つ当たりしたか分からない
>>132 俺がいるw
>>155、
>>156 GC版しかやったことないんだけど、
あの世界感は合わなかったな
勝手にものすごいシリアスなゲームだと思ってた
ファンには、あれが良いんだろうけどね
>>216 どっかで見たが、あれがゲーム自体に深みを持たせたらしいよ
俺も誰を残すかってのを考えるのが好き
まあ、バグだから基本的には無しだろうけど
>>222 ゲームに限らんが偶然が生み出した傑作という奴の類なんだろうね>ゲイングランド
なぜあやかしの城が出ないんだ。
RPGでありながら、
序盤の使い捨て攻撃アイテムがラスボス戦に必須、しかもノーヒントとかかっこよすぎるだろ。
トランポリンだらけの桃太郎活劇
DSの某サウンドノベルのクライマックスシーンで仕掛け解除の為に
数独マシーンがガションと出てきた時はどうしてくれようかと思ったw
YU−NOにもピクチャークロスワードの謎解きがあって二時間くらい悩んで解いたなー
龍が如く2でストーリーを進めるために将棋をやらなければならなかった
あれは無いわ…
>>228 俺も将棋全くわからんからサブストーリーコンプできなくて投げた
イロイッカイズツ
>>230 今のハードで再現したらクリア不可能だな
24ビットカラーで
1677万7216回w
>>199 てっきりあそこはカカシの歌使ってフックショット使って進むのが正解だと思ってた。
>>232 回数もアレだが、808080と808081の見分けなんかつかねーよw