スーパーマリオギャラクシー2、2010年春に発売決定

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113名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 20:14:19 ID:6MD/UzIn0
>>109
それはあるな
とにかくただ見るだけのシーンは苦痛でしかない
114名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 20:14:32 ID:vB5EvT0k0
>>110
明確な日付が出たのは2月頃だったかな?

あの時も、マリカが用意されてるという状況のみで、ず〜っと
引っ張るだけ引っ張って、一部からは「発売日調整してんじゃねえよ!」
と文句があがっていたが
115名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 20:36:50 ID:nc4T2r+C0
ロゼッタの身の上話を絵本システムとして本編と切り離したのは正解だったな
あれが強制ムービーだったら多分ウンザリした
116名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 21:09:40 ID:q9LUimQI0
>>101
クリアするだけならそこまで難しくないよな。

コイン全部取ろうとすると結構キツいけど、不可能ではないので、
気が向いたら挑戦してみるといいと思う。
117名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 21:40:52 ID:C9CZeOiU0
EDのチコで涙腺緩んだので、ストーリー性あるのは否定しないな>マリギャラ
118名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 21:42:32 ID:QfxavkED0
ムービーのスキップボタンだけ付ければ良い話だろ。
119名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 22:02:38 ID:xH/n+bc10
4月3日と予想
120名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 22:05:03 ID:vks6lWB/0
マリオみたいなじわ売れ型っていつ発売しても売上変わらない気がするんだが
121名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 22:12:40 ID:Vm8EfetJ0
でもマリギャラって
ほかに比べてもじわ売れというほど伸びていかないね
マリカーやスマブラとかwiiスポとかはじwiiでさえ年末年始でランキング50位に出てくるほど伸びているのに
マリオのちゃんとした本編タイトルなのにマリギャラだけ蚊帳の外
122名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 22:14:17 ID:RKXHl3bNO
タイトルなんだが2って付けるより
スーパーマリオギャラクシーDXとかの方がいいと思うんだ
123名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 22:19:24 ID:QfxavkED0
>>121
マリWiiに触発されるかが、ギャラ2の分岐点。

マリDSヒットした→ギャラも売れる!
この理論は当てはまらなかったが、冷静に考えると、マリDSが牽引したのはDSであって、Wiiには関係無かった。

でも、今度のマリWiiは違う。
マリWii自体が品切れし、他のソフトすらも牽引する事態になっている。
この理論が正しければ、少なくともマリギャラ1よりは売れる。
124名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 22:24:57 ID:mlrWz/N/P
マリギャラが100万本売れなかったのは
オプーナの呪いなんだろうな

今度はオプーナいないし安心だな
125名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 22:45:53 ID:vB5EvT0k0
>>121
見た目からして難しそうでしょ。
126名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 22:47:45 ID:v/4lX90R0
ギャラクシーは面の始めに流れるダイジェストが妙に難しそうに見えるのが良くない気がする
実際やってみるとそうでもないんだが
127名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 22:50:05 ID:KSeSGsvJ0
また大橋のぞみちゃん使えばいいんじゃない?w
128名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 22:51:44 ID:RItjFhiB0
>>123
それは2Dと3Dの違いでしょうな、マニア視点だと理解し難いだろうけど
ライト層は3Dってだけで敬遠するし

129名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 22:53:32 ID:QfxavkED0
>>128
2Dか3Dかと言うのなら、
マリオカートだって一応、3Dなんですが。

マリギャラは内容自体は良いんだから、
アピールの仕方次第。
130名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 22:57:19 ID:vB5EvT0k0
>>129
いや〜それは苦しいでしょ。レースゲームと3Dアクションを同列で
語り、お勧めするってのは

内容が良いのは認めるが、2Dマリオが面白かった人に、盲目的に薦められるか?
と言われると・・・実際、newマリクリアした人がマリギャラは挫折してるわけで
131名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 23:01:04 ID:KnC9DvTb0
>>124

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132名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 23:06:08 ID:6MD/UzIn0
マリギャラは一本道なのに一本道さが画面から伝わりにくいのが売る上での問題だな

なんとか一本道である事を一般層に伝えないと
むしろクラッシュバンディクーみたいに横と奥だけみたいに割り切った方が良かったかも
133名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 23:07:53 ID:QfxavkED0
>>130
まあ、俺の友達も、マリWiiは本体買ってでも飛びついたのに、
ギャラはどんなに言っても買わん。

何がいかんのか。
モンハンやマリカの様にジャンプの無いゲームなら良いのか?
134名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 23:09:48 ID:RKXHl3bNO
ギャラにもルイージのお助け機能いれればいんじゃね
135名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 23:16:21 ID:KSeSGsvJ0
CM次第だ

こども店長でも使うか
136名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 23:16:48 ID:RItjFhiB0
3Dアクションゲー特有のカメラ挙動も原因の一つだろうね、オブジェに被さって見えなくなった状態でMOBにアタック嵌めされるとか論外
ギャラ2で改善されていると良いけど
137名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 23:23:34 ID:XEHHmFrB0
マリギャラ良ゲーだけど、ライトユーザーこと
情報弱者にはパッと見で理解しずらいんじゃね?
138名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 23:33:07 ID:/R/cCpDZ0
マリギャラはあの球体映像で、初心者は敬遠してしまうと思う
スイーツファクトリーみたいな、2Dスクロール思わせるステージももっと宣伝で出すべき
139名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 23:36:29 ID:QfxavkED0
>>138
思わせる、じゃなくて、本物の2Dステージもギャラにはあるんだが。

でも、そういうのは一部分だし、マリギャラの本質的な部分を理解して受け入れてもらわないと、
どっちにしろ無理。
140名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 23:39:50 ID:XEHHmFrB0
>本物の2Dステージ

まじで?
2/3ぐらいまでやって飽きたから知らんかった。
141名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 23:47:42 ID:/R/cCpDZ0
>>139
全部やりこんだけどもちろん分かるよ
CMなどの宣伝でもっとそういうの抜き出してもいいなと思ったんだ
142名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 23:48:05 ID:QfxavkED0
>>140
???
三分の二……?

もしかして、クッパを倒す事がゴールと考えての三分の二っていうこと……?
それならば、2Dステージを知らなくても仕方無いか……?
どちらにしろ、ほんの一部分なんだけどね。

はあ……。ゲハでもこのレベルか……。
143名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 23:49:01 ID:v/4lX90R0
でも2Dステージは重力が上になったり横になったりで実際3D面より複雑だったりする
144名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 23:52:11 ID:XEHHmFrB0
>143
ああ、それか。
思い出した。
マリギャラなんて2年ぐらい前だろ。
だいぶ忘れてる・・・。
145名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 23:53:20 ID:XEHHmFrB0
GCのスマブラで2Dマリオの面あったじゃん。
あーいうのがあるのかと勘違いした。
146名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 00:00:45 ID:9Gwcp54L0
マリギャラ2は音楽や、空間の楽しさをちゃんとアピールするCM、
それとDSゼルダの様なキャッチーなCM、
二つの点からアピールしていけばな。

マリギャラのCMはどういう部分をアピールしたかったのか、よく分からんかった。
147名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 00:04:29 ID:v/4lX90R0
>146
せっかくエッグプラネットが名曲なのにCMでは通常マリオアレンジを流してたのは勿体無かったね
148名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 00:08:05 ID:Yl72GPjV0
エッグプラネットはファミ通のオーケストラで流れたとき鳥肌立ったなぁ
149名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 00:54:00 ID:VFAGE51Y0
ゼルダはブラッシュアップしてくれるなら今年出さなくていい
そんなことよりピクミン3とカービィWii(GC)の続報をだな・・・
150名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 01:15:18 ID:1hp0/0/N0
3Dは向きを変えるのが難しいみたいだな
自キャラがどっち向いてるのかカメラとの兼ね合いもあって把握しにくいようだ
少々慣れた人でも向きが少しずれてジャンプした着地地点が脇にそれるのはたまにあるしな
単純に楽しいって感じにならない
151名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 01:20:01 ID:/WPYnklQ0
>>118
そういや、基本的につけないよね。スキップボタン。なんでか知らないけど。

飛ばす必要のあるものだったら最初から入れないっていう感じなのかな。
152名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 01:21:32 ID:8KaoSlom0
マリオは軽いノリなのが魅力だしな
153名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 01:30:51 ID:NcnZ04nXO
割と真面目に2010年はWiiの年やな
マリオとゼルダ同じ年に出すのは反則だわ
154名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 01:50:27 ID:6lL0+PHT0
ウィンドガーデンの曲もいいよ
155名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 04:33:34 ID:N84pD/Q70
エンディングもいい
156名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 07:40:03 ID:Gm654Blt0
>>132
>マリギャラは一本道なのに
Newマリオもそうだけど、タイムアタックやると
道が無限に見える不思議!
157名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 13:58:58 ID:Q45bveLJ0
マリギャラはステージが狭くて窮屈だったなあ
158名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 14:18:20 ID:XxYp1Myn0
マリオ64は基本無条件に1つの箱庭で遊び尽くせてゴールスターも自由に取れたけど

ギャラは1つのスター取るにはステージ突入から一本道だったからなぁ
159名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 14:28:41 ID:jX0JC/kd0
一般層には一本道の方が分かりやすくていいけど、それが伝わりづらい画面構成
ゲーム好きには広大な世界の方がいいけど、窮屈になってしまった

中途半端なんだよねマリギャラは
両方に媚売ろうとして両者からソッポを向かれかねない
もっと割り切って3Dマリオはゲーマー向けに作って欲しいのだが
160名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 15:22:18 ID:aEJn1eYp0
>>159
2007年のGOTYをかっさらい、全世界で900万本売れたゲームにその評価はねーよ。
マリオは分かり易さとアクション性の高さを追求する方向で良い。
広大な箱庭なんか作り込んでも、同じ事をやってるゲームなんて他にいくらでもあるんだし。
161名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 18:25:10 ID:DL8YlsnlO
サンシャインは面クリ3の箱庭(自由にシャインとれる)7ぐらいだよな。
あれぐらいのバランスにしたらいいと思う
162名無しさん必死だな
>>158
>ギャラは1つのスター取るにはステージ突入から一本道

進行方向をある程度決めて、無駄なカメラ移動をしないことで
酔いを抑えてるんだとオモ

俺の場合だけど、3D酔いするのって、道に迷ってるときなんだよね…
どっち行ったらいいのかあちこち見回す=カメラ動きまくる上に
方向感覚も無くなるから…