セガ「今後もWiiにコア向けタイトルを作り続ける」
1 :
名無しさん必死だな :
2010/01/05(火) 12:00:55 ID:rbunfN1H0 セガがWii向けに17歳以上レーティングの過激なタイトルを準備中
http://beeep.jp/2010/016921.html 先日1UPのポッドキャストに登場したセガのスタジオディレクターを務めるConstantine Hantzopoulos氏が
Wiiゲームのパフォーマンスを話題にし、セガがWii向けに17以上を対象としたMatureレーティングの過激な
タイトルを予定している事を明らかにしました。この作品はMadWorldやHouse Of The Dead: Overkillに
類似したものだそうです。
また、同氏はThe Conduitなども例にあげて、こういったタイトルに一定のオーディエンスが存在するとの
見解を明らかにしています。それによるとMadWorldや House Of The Dead: Overkillなどの作品が爆発的な
セールスを達成する事はないものの、長くじわじわと売れていく傾向にあるとの事。
関連スレ(笑)
セガスタジオ「これ以上Wii向けのソフトはもう無い」
http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1262501839/
でも予定表にはないw
3 :
名無しさん必死だな :2010/01/05(火) 12:02:40 ID:XatU6xLmO
>セガのスタジオディレクターのConstantine Hantzopoulosが、1UPのポッドキャストで、 > >「今後Wiiにより多くのコアゲームを出すつもりはあるのかと聞かれたら、おそらく無いと答えるだろう。Dead Spaceを見て欲しい。 >あれには呆然としてしまった。あのゲームは我々にとってのリトマス試験紙でもあったんだ。 >巨大なマーケティング力を持ったEAが販売し、箱○やPS3で成功し確立されたフランチャイズ作品なら、誰だって成功出来ると思うだろう? > >>かし、我々はNPDの数字を聞いて"Woah."となってしまった」 >というようなことを語った。 >一応、ここで触れられているDead Spaceというのは、PS360版がミリオンを達成したのに、 >その後発売されたWii版が9000本しか売れなかったことで話題になった『Dead Space Extraction』という作品のこと。
>>4 手抜きでHDですら超爆死したDead Spaceが売れると思った時点で馬鹿だろ
どっちだよ と思ったけどSEGAだから仕方ないか 相変わらずフリーダムでなによりです
>>6 移植作がHD機の1%以下しか売れてないんだよ
現実見ようぜ
amazon >2008年、世界で140万本を売り上げ、過激表現で話題となった「Dead Space」の >最新作がWiiで登場!限界に挑む表現・演出、豊富な武器と多彩な攻撃方法、 >Wiiの機能をフル活用したゲームプレイ…世界"最恐"ゲームが遂に日本上陸する! wii版は爆死だが、世界140万本まで超爆死だったのか
>>8 情弱黙れ
移植じゃねぇよアホ
劣化ガンシューだボケ
それも2時間ぐらいで終わる
>>9 10) Dead Space (360) / Electronic Arts / 193,000
発売月で売れた方の360版の実売がこれなんだから140万なんて嘘に決まってるだろ
コア向けソフトはじわ売れなんてせんしな
2008年の爆死ソフトリストに入ってただろうが
>>11 それこそどこのソースだよ
つか業界全体ならともかく、ソフトごとの売り上げ傾向なら
調査会社よりもメーカーの方が正確に決まってるだろ
16 :
名無しさん必死だな :2010/01/05(火) 12:29:17 ID:7M7kOqBOP
>>2 それって、Wiiには発売表に乗ってないソフトが多くあることへの証左だよね
17 :
名無しさん必死だな :2010/01/05(火) 12:31:12 ID:tWJOZ2z/0
世界で140万本くらいでは、こういうFPS系統は普通に爆死だろう。
これは任豚恥ずかしいw
同じソースでここまで解釈を変えられる
>>1 は
どんだけプラス思考なのw
>>11 残念ながら海外ではコア向けでもジワ売れするよ
コア向けでジワ売れしなのはWii版だけw
>>23 するのは評判の良いコア向けソフトだけ
dead spaceみたいなマイナーソフトがじわ売れなんてするはずねぇだろ
お前はCoDとか超大作ソフトがじわ売れしたからって全部のソフトがじわ売れすると勘違いしてるんじゃねぇの?
結局どっちだよ HoDなんかHD機で出してもどうせ赤字だっただろうしな どうせ赤字なら費用抑えてWiiに出したほうがいいかもな
>>13 メーカーの方が正確って大本営ほど信用できんもんねぇだろww
第三者の調査期間の方が信頼度たけぇよ
本当に大本営発表が正しかったら鉄拳6馬鹿売れのバンナムのゲーム部門が大赤字になって無いわ
Wiiは所詮Wiiだな、としか思えんが。 Wiiでゲーム好きユーザー向けゲームが売れないのは今に始まった事じゃない。
ていうか単に
>>1 と
>>12 ってソースが違うんじゃないの
>>12 には成人向けを予定ともじわ売れ傾向とも一切書いてないし
ソース:edgeって書かれてもどこか探す気にはなれないが
バイオ4の140万は除外!
>>26 どっちでも良いじゃん
どうせセガなんて赤字なんだし
wii向けの低予算ソフトがいくら爆死してもEoE一本の赤字の足元にも及ばんから
あんな日本でしか売れないソフトが日本ですら爆死確定なんだからどれだけの赤字を叩き出すのか恐ろしいわ
発売は10月って事で11月に北米では同数売れた可能性もある ゲームは客寄せの為にBF期間中40-50%オフとかしてくるからな 確かTargetが去年35ドルで売ってた筈
>>24 マジレスすると140万ってのは
箱だけじゃなくPS3の売り上げも足してるから
箱だけならもっと少ない売り上げになるわな
しかしその少ない売り上げもびっくりの
Wii版の売り上げは北米で9000本 日本で2500本という悲劇w
>>28 成人向けソフトが売れないって話なのになんでそうなるわけ?
>>32 あれだけ売れたソフトでただの移植だったら売れんだろ
>>34 日本だとPS3 0本、360 0本だな
出してもらうことすら出来ないw
いまだにSDだから安いHDだから赤字とか 本気で思ってるアホ豚がいた事に驚いた
>>39 SDだから安い うん、合ってるな
HDだから赤字 概ね合ってるな
>>35 それだけじゃなく、サードのソフトはパーティゲーム以外全般的に売れない傾向にあると思うがね、
真FFとかテイルズ、モンハンも酷い有様だったろ?
>>42 売れないってかサードがバカなだけ
セガもEAもホントにマーケティング出来ないアホ会社だと痛感させられる
Wiiでは絶対にコアゲームと流行が去ったものは売れない
ガンガン広告うって自分たちで流行を作って分かりやすいゲームを出せばサードでも売れる
流行に飛びつく消費者心理と、複雑なゲームに対する躊躇する心理が未だに分からないバカ
>>22 >>29 記事タイトルを微修正したからリンク切れになっただけ
まあ、元のタイトルもSega Plans Less Mature Wii Gamesだから意味は変わらんけどな
45 :
名無しさん必死だな :2010/01/05(火) 12:54:27 ID:NidtvD8F0
>>42 またコクナイコクナイかw
モンハンは別に酷くないし、海外ではパーティゲーム以外も売れてるな
弱いのは成人向け
ファミリーハードだから当たり前
セガは馬鹿
>>34 こっちもマジレスするとPS3版はその360版以下の売り上げなんだよ
発売月に売れてる方で20万でPS3版足しても30万程度
翌月はランク外だからはっきり言ってアメリカで50万程度
欧州でそれ以上売れてるとは思えんし実際ランクは低かった
後wii版って言ってるけど移植じゃねぇから
バイオ本編とガンシューバイオの売り上げなんてバイオ本編の方が数倍上だよな
それも評判も悪くプレイ時間は3時間程度
こんなのどこで出しても売れんわ
大体デッドスペースなんてマイナーソフトの外伝なんて誰が買うんだよw
>>43 つまりパーティゲームのような簡単で、
みんなでわいわいやるようなゲームを
宣伝攻勢で売る以外は成功しないんだろ?
なら、それ以外のタイプのゲーム作りたい会社はWii以外で出した方がいいね。
>>41 SDだから安い そんなのソフトによる
HDだから高い そんなのソフトによる
こんな常識も分からないアホ豚は
Wiiで赤字になったメーカーに謝罪してこい
>>39 合ってるやんwww
同じゲーム内容でHD画質とSD画質で開発すれば物理的にSD画質で開発する方が安いのは当たり前だろ
アホ?
もしかしてお前全く違うゲームで開発費比べてるの?
FF12と日本一やIFの手抜きPS3ソフトと比べてどっちが開発費高いってなりゃそりゃFF12だろ
>>41 擁護のつもりなんだろうけど、これがサードの惨敗地獄の主原因
SDだから安く済ませられる予算使わなくても売れると思ってクソゲー多発
ギャラクシーとかの任天堂のWiiゲーみりゃわかるがWiiで本気で作りこもうと思ったら
HD機と大して変わらない負担が掛かる
しかもいまさら作りこんでもクソゲー多発でユーザーの信頼が無くなったからもう売れない。
>>45 あと、ウイイレマッデン的スポゲーが弱い
これはWiiスポがパラダイムシフトを起こしたためだろうが
>>48 >SDだから安い そんなのソフトによる
SDで何十億かけたソフトが存在するとでも?
>HDだから高い そんなのソフトによる
そりゃ手抜き国内ゲーなら比較的安いわな
無双5レベルでも50万売れなきゃ採算取れないらしいがw
>>42 そりゃサードがHDに金かけて凄いグラのゲームでゲオタ釣ってるからだろ
開発費が違い過ぎるわ
だからサードはそのグラに対する許容範囲が格段に高くなったゲオタ相手にこれから商売しないと駄目になったんだよな
地獄だよ
ほとんどのソフトが採算割れになるんだから
海外サードは10億以下のソフトは店頭にすら置いて貰えない
日本だってサードの決算見れば軒並みに悪くなってるからな
バンナムなんてHDに注力し過ぎてゲーム部門が他の部門の足引っ張って赤字だし
仮に開発費に差があるとしても、 売れなきゃお話にならない。 同じ中小でも、Wiiに突っ込んだマベは赤字でWii撤退。 日本一やIFやガストはPS3で上手くやってるのを見ると、 やっぱWiiはダメだなと言わざるをえない。
>>47 だから出せば良いじゃん
そしてゲオタの要求レベル上げまくってジリ貧状態になれば良いじゃん
もうFPSならCoDクラスのグラじゃ無いと見向きもされんからな
>>54 うん、出すだろうね。
年始の、勝ちハードとは思えないようなWiiのラインナップ見ると、
すでにそうなりつつあるね。
どっちにしろもうサードにとってはWiiは詰みだな ベヨみたいに海外狙うならHD機マルチ 国内だけでいいならDSかPSP で安定
>>48 普通比較実験するなら同じソフトでするよな
後HDハードでは低予算ソフトが売れないんだから客層に合わして作るって意味ならwiiは低予算でも売れる可能性がある
HDハードなら低予算ソフトは店頭にすら置いて貰えない
だから高額な予算のソフトを出さないと売れない
でもコケると大赤字確定
そこが問題だって言ってる事にお前気づいて無いの?
>>53 マベのタイトルを一般人が認知していると思うか?それが爆死の原因
IFやガストもファンかコアな奴しかタイトル知らない、俺も実際何が出てるか知らないし
Wiiは沢山の人にとにかく認知してもらって、その1%に買ってもらう感じ、ただし煩雑なゲームはアウト
HD機はファン層が見る媒体中心に宣伝し、その30%に買ってもらう感じ
こんな当たり前なことも分からないで爆死してるサードがアホなだけ
>>51 オマエってHDのグラが綺麗だから開発費も高い
Wiiは糞グラだから安いとか思ってんのか?
そもそも開発費の大半は人件費なんだから
SDもHDも関係ないんだが
HDが高いのは初期にかかる機材の投資だけ
最近じゃ開発機材も安くなってるしソニーやMSも提供してるから
初期ほど金がかからなくなってるのは常識
>>57 53で書いた通り、
中小の低予算ゲーですらWiiより他のハードがいいという結果が出てるが。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20090319/1024800/ ――セガとして見ると、一体何がダメだったのでしょうか?
前田氏: それでもダメだと感じているのは、コアユーザー向けのゲーム開発についてです。
欧米のゲーム市場は、コアユーザー向けのゲーム市場とある程度一致します。そのコアユーザーを
狙ったアクションゲームやロールプレイングゲームなどを開発するのに、開発費やマーケティング費、
ライセンス費などを合わせると、30億円から40億円程度かかるのが現状です。
その一方で、ヒットしたゲームタイトルは一極集中的にものすごく売れるけど、売れなかったタイトルも
たくさん残ります。決算してみると、開発費を回収できずに、赤字になるというパターンですね。
コアユーザー向けのゲームはコストが30億円から40億円もかかってやってらんねってセガの偉い人が言ってる
>>50 サードが客層読み間違えてコア向けソフトを低予算で出したから売れないだけだろ
それもHDハードでは採算度外視の美麗ソフトいっぱい出してるんだから自分で自分の首絞めただけ
PS2の時ですら合併しまくって開発費高騰を乗り切ったのにもう詰んでるだろ
今更グラフィックの質落としても売れないからな
ご愁傷様
ソフト会社はともコレやレイトンみたいな低予算でも売れるソフトってのを作らないと駄目なんだよ
>>52 HDの和ゲーも別格凄いグラでもないぞ
WiiのテイルズやFFやモンハンが糞グラなのは開発者のせいでもなんでもなく
性能が糞すぎるからだろw
糞グラだから手抜きってんなら任天堂に文句言えよ
>>59 人件費ってわかってるなら、HD機は人数と期間がSD機より必要って分かるだろ
バカでも最低モデリングとテクスチャに時間がかかることは分かるよな?
>>58 中小に、認知度とか言ったも酷だろw
つまり、コア向け大作はHD機で出すもので、
知名度無い中小もWiiで出すのは間違いという事だな。
>>51 そりゃ明らかに予算が違うからだろ
一方で選手の顔が実写並みの出して一方でPS2でもそんな事しなかったのに3頭身キャラのしょぼいの出して後者が売れませんでしたってそりゃ売れんだろ
ウイイレなんて数ヶ月遅れだし
その間にウイイレファンやマッデンファンはHDハード買うだろ
>>53 http://www.mmv.co.jp/special/game/rsp/ 心配すんな
マベはwiiなんか比べもにならないくらい赤字を叩き出すソフトを出して倒産寸前まで追い込まれる予定だから
後日本一やIFやガストは一応ファンの多いブランドソフトがそこそこ売れてるだけで三社合同の自称大作ソフトとか新規のソフトはコケてるし日本一が1月に出すラスト日本一は日本一に多大なダメージを与えるのが確定してるからいずれ潰れる
>>64 だからそんなのソフトによるって何度言えば
SDだからHDだからって所詮はソフトによる
それだけのことなのに
何でもかんでも安い高いとまとめるアホ豚がいるから困る
>>65 実際そうだろう
Wiiもってる殆どのユーザーは自分で発売タイトルを調べない、これがHD機との大きな違い
だから広告がすべてを握っているから、中堅メーカーが広告費を出し惜しみしたら売れない
予算の掛からない広告やバイラルマーケティングを有効に使えば費用を抑えることも出来る
実際任天堂の宣伝はバイラルマーケティングを効果的に使ってる
>>67 そういうのは赤字になってHD機撤退とかの結果が出てからにしたら?
マベにしても日本一にしてもさ。
任天堂信者さんの希望的観測じゃん。
>>55 すでに?
発売した時から同じ展開だと思うけど?
PS3がどんだに売れなくても大作ソフトバンバン発表してただろ
wiiに発表したのってテイルズとモンハンぐらいやん
まるで今までコアソフトがwiiにバンバン出てたみたいな言い方だな
後俺の言ってるのはそんな事じゃ無くてサードはこんなゲオタに対して慈善事業みたいな商売してたら長く無いぞって事なんだけどな
>>56 サードはゲーム業界的に詰みだろ
日本はまだ携帯機で低予算ソフトが売れる土台があるからまだマシだけど
>>71 長くないはずの日本一やIFやガストが上手くやってるのは皮肉だね。
>>67 それ元々海外のDeadly Premonitionっていうソフトだろw
>>59 いやいや
SD画質で開発するのとHD画質で開発するのとじゃ物理的にHD画質で開発する方が手間かかるんだから人件費も高くなるだろ
SD画質で作ったもんをHD画質に自動的に修正してくれる画期的なソフトでもあるのなら別だけど
>>60 あんたの言ってる低予算ソフトってコア向けの低予算ソフトでしょ
それもファンが10万人以下のコアゲーソフトだったら2000万売れてるハードでも200万しか売れて無いハードでも売り上げは大差ないのは当たり前
俺の言ってるのはアイデア重視の低予算ソフトの事な
爆発的に売れる可能性があるソフトの事だよ
そんなニッチなファンだけにしか売れるソフトじゃねぇよ
>>63 別格凄いグラでも無いように見えるのはCoDみたいなソフトがあるからだろ
それが問題だって言ってるのわかんないの?
日本のサードが海外ならFPSかTPSだなって開発してるけど比べられるのがCoDな時点で数十億かけたゲームでも見向きもされなくなってるのが現状
すでにお前もそのレベルじゃ無いと凄いと思わなくなってるんだろ?
そんな状態で後何年サードは体力持つんだろうね
>>76 中小は、大手に負けないようなアイデアがわき出す魔法の壷でも持ってるのか?
そんなアイデアがひねり出せるなら、
その会社はとっくに大手だろうねw
>>68 ソフトによるってアホだろ・・・何をもって比較してんだよ
言われている開発費の価格は一般平均なのにタイトルごとに違うのは当たり前だろ・・・
>>68 お前が勘違いしてるだけだろ
仮に428を一から作るとしてSDで一から作るのとHDで一から作るのとどっちが高いってなれば後者の方が物理的に高くなるのは当たり前
だからソフトによるだろって意見は間違ってるんだよ
HD画質で作ればどんなソフトも同じ内容のソフトならSD画質より高くなるのは当たり前
違うソフトで比べてる時点でお前は間違ってるんだよ
>>73 おいおい日本一はいつ潰れてもおかしくないぞ
今は信者商法で搾り取るのに必死
ちなみにマベはWii撤退してないからな?
NMH2が出るし据置の牧場物語は次もWii確実
そもそもマベの主戦場はとっくに携帯機
>>78 逆だろ
アイデアが無いから中小に成り下がってるんだろ
実際Wiiデッドスペースはそんな売れるような内容じゃないよねぇ。 頑張ってるしアイデアもあるから作品としては嫌いじゃないけど ゲーセンで1回プレイ&数回コンティニューして満足するようなゲーム。 値段と内容のバランスが取れてない。 てか、この値段とのバランス問題は今世代のゲームでよく感じる。 なんかもうちょい上手くみんなが納得する商売の形ができないものかね。
>>70 任天堂信者?
俺が?
任天堂のゲームなんてしませんよ
俺はゲハ住民だから売り上げや業績に興味あるだけなんだけど
希望的観測じゃ無くてほぼ確定
じゃあお前はこのマベの社長がポケットマネーで5億と会社の貴重な金5億かけて作ったある意味レッド(赤字)シーズンマーベラスと
ラスト日本一が黒になると思ってるの?
EoEが海外でも売れて黒になると思う?
思わないだろ
信者とか関係無しに売れないもんは売れないって言ってるだけ
FF13だって海外じゃ売れない
日本でも7以降最低の売り上げ確定だろ
開発費は絶対に12以上だろうけどさ
>>81 日本一は確か黒字だったはずだが?
必死とか、危ないとか、君の主観で言われてもね。
だが、マベはまだWiiでも出すのか。
それは俺が勘違いしてたようだ。
すまん。
改行豚はこんなところで頑張っていたのか もう○殺スレには来なくていいからw
ラスリベって目標3万くらいじゃなかったっけ?
>>73 ガストは元々ファンの多いアトリエシリーズしか売れて無いし日本一もディスガイアだけがPS2版より売り上げ減ってギリ黒ってだけで上手く行ってる訳じゃ無い
IFだってアガレスト新作爆死したしトリニティなんとかって三社合同ソフトもコケたやん
でラスト日本一で日本一は大ダメージを受ける
安定して無いぞ
なんでこのスペース豚は いつもゲームの質より利益ばかり気にするんだろ オマエが業界人ってなら分かるけど ユーザーからすれば赤とか黒とかどうでもいいよな
ハンドレッドソード出してくれ
>>88 アトリエスリーズは、前作のDSより売り上げ増えたし、
ディスガイアだって10万越えてる。
IFは元々1万でも2万でも黒って作りだし、
安定してるように見えるが違うのか?
ラスリベが黒か赤か現段階ではわからんが、
赤にならん程度の予算で作ってんじゃね?
>>89 散々開発費のバカ知識を披露して突っ込まれすぎて悔しくなった?
>>74 ?
どっちにしろ10億かかってるだろ
Deadly Premonitionって奴が先に出てそれの移植をマーベラスって訳じゃ無いし
>>78 つレベル5
中小から大手に這い上がってますよ
二ノ国ってジブリと協同の大作ソフトも発売予定だしレイトンシリーズは欧州で大ヒット中
95 :
名無しさん必死だな :2010/01/05(火) 13:57:42 ID:EFIcIXET0
>>89 ここはゲハで利益とかを語る掲示板だからな
そもそもマベってPS2時代も出してたソフトは国内5万本にすら届かない売上げだったメーカーだぞ それがここの所、何故かDSの牧場が100万本、Wiiのノーモアヒーローズが世界40万本以上という マベの歴史上でも信じられないほどのバカ売れが任天堂ハードで続いたんでちょっと勘違いしただけ
>>93 アレ見てどこに10億もかかったと思うんだ?
まず10億のソースよろしく
>>83 そもそもなんで外伝をwiiに出そうと思ったのか理解不能
バイオガンシューが売れたの見て真似したんだけどEAは考えが浅すぎる
だから万年赤字で絶賛縮小中なんだけどな
そのバイオガンシューの続編も爆死しているし 海外のサードもこれで学習しただろ
EAはセガと同じで万年赤字メーカーの代表格なんだから その行動を理解しようなんて考えちゃダメだ
>>89 お前ここの板の名前を声を出して読め
ソフトの内容語りたいのならゲハに来るなよな
ここは業界の事を語る場所なんだよ
ユーザー視点じゃ無くて業界視点で語るんだから売り上げや利益は一番大事な所
お前はここに何の話をしにきてるの?
>>99 プロモ見たけど、とても社運をかけてるような品質には見えんな。
結果も出てないのに騒いでもしゃあないでしょ。
潰れてから煽ったら?
>>91 DS版の超手抜きアトリエとガストからしたら力作のロロナでコアゲーマーしかいないハードでDS超えするのは当たり前
でも利益からしたらDS版超えてるかどうかはわからんな
開発費的に考えて
後ディスガイア3は開発費は増えてPS2版より売り上げ減ってるから日本一的に良い結果とは言えないしIFの場合はどこで出しても似たようなもんだろ
それでもPS2の時と比べて開発費は微増して売り上げは変わらないか減ってるのならIF的には上手く行ってるとは言えない
ラスト日本一なんて1万売れたら良いぐらいだろ
さすがにそんな程度じゃ黒にはならん
>>95 利益を語られると不利だと思うのならゲハになんて来ないでソフト板に言ってゲームおもしれぇって言えば良いのにね
なんでわざわざゲハに来るのか理解できん
10億ってあれか? マベの社長がHD機の開発費の半額にあたる5億を自腹切ったってやつ? このHDがDeadly Premonitionかは知らんが10億は掛かってるようだな
>>96 で調子乗ってノーモアのHD版出すんだよな
グラは大して変わらずで
あれはリモコン操作とwiiだから許されるグラで売れただけであんなのHDハードで出したら失笑されるだけってわからんのかねぇ
売れないと思われてるから今回はUBIが手を引いたし
海外で売れたのはUBIのお陰であってマベブランドじゃ絶対に売れない
109 :
名無しさん必死だな :2010/01/05(火) 14:12:49 ID:EFIcIXET0
110 :
名無しさん必死だな :2010/01/05(火) 14:13:16 ID:rM/gmrvV0
ロロナとかキャラデザ以外に褒める部分ないよ キャラデザ以外のあらゆる部分で旧作に劣る DSのアトリエは外注だから超手抜きは同意 だがロロナが力作はねーわw
豚また恥かいちゃったか。
>>105 アトリエ、開発費の差はあるが、
ソフトの値段、ロム代なんかも考えたら、
どっちが儲かったろうね?
それは俺も知りたい所。
ディスガイアも、DLC込みで見たら、どうなんだろうね。
必ずしも儲けが減ったとは言えないんじゃね?
そして、IFに関してはは、PS2よりPS3の方が安く作れると言ってるぜ。
ラストは、どうなるんだろうね、楽しみだ。
>>108 ノーモアの紹介ビデオを箱○でダウンして見たが、ちょい荒いよね。
SD画像からそのまま引き延ばした感じだ。
過去あんだけ叩かれて今も白騎士とかやっちゃってるレベル5を擁護するとか一体なんなんだろうね その頃まだ物心ついてなかった小学生とかなのかね
>>104 海外で売る気満々だろww
ドラゴンボールで海外人気のある影山ヒロノブ主題歌だし
他の日本一ソフトと比べると力作に見えるけどな
そりゃFF13見た後じゃゴミだけどさw
後煽るって誰を煽るの?
別に俺は信者を煽ってるんじゃねぇぞ
信者がかってに食いついてくてるだけなんだから
>>113 海外ではとっくに出てるんだよ
今回は海外先行だからな
そして爆死した
120 :
名無しさん必死だな :2010/01/05(火) 14:22:23 ID:UlKNmnao0
PS3と比較してグラが悪いのにPS3のタイトルより面白かったゲームは2つある。 一つはカプコンの バイオ4>バイオ5 (これは世界観とかも多少がよかったけどそれ以前にコントローラーの違いにつきる。 よってたとえば同じプラットフォーム、PC版なんかだと恐らく面白さは同一) もう一つはセガの ソニック秘密のリング>PS3ソニック これはゲームの内容と やはり操作性そのもの。 前者ゲームの内容の大きすぎる格差はセガの嫌がらせじゃないかと思うくらい手の入れようfが違ったわw PS3ソニックはHDで綺麗だからそれでいいだろと言わんばかりにorz ちなみにPS3でもちゃんと作れば優秀でかなり面白いゲームが作れる。特に六軸コントローラー対応のアクションとか。 代表格はラチェット。これはソニックよりも格段に面白い。マリギャラとでの十分勝負できる。
>>110 ガストにしては力作な
DS版の酷さから比べたら神クラスだろ
初の本格3D戦闘だしww
洋ゲーでありながらあんだけ売れたGTAのローカライズ を唯一作ってるセガは安泰だな。
楽しいID:Z18N7EDB0がいると聞いて
ロロナより明らかにマナケミアの方が力作です っていうかイリス1にも劣る
>>114 IFの場合内容の手を抜いたから安く作れたのか性能が上がって安く作れたのかわからんな
あの程度のゲームだったらPS2の性能の半分も使って無いだろうし
>>117 お前馬鹿だろ
過去やっちゃってない大手なんて皆無でしょ
特にバンダイがどんだけ酷いゲーム出してたか知らない世代かな?
それに比べたらレベル5なんてまだマシなレベル
>>124 売り上げは減ってないのに、利益は減ってるね。
何らかの設備投資でもしたのかね?
The Conduitはどれくらい売れたんだ?
>>119 海外先行って珍しいな
日本でもコケそうだしもうバイオガンシューシリーズは終了だな
>>129 多分10万くらいだったはず
まあCoDやGoWの画像見てる奴があんな糞グラのFPSなんて買わんわな
予定表に出さない作戦は PSwに甚大な被害を及ぼす
>>127 絶賛糞ゲー連発中ですが
マシ?ハハッワロスw
>>114 DSは3作目出た事だし利益出てるのは確定だろう
1作目でフリーズwだったけど即外注先変えて評判良、そして外注継続
おそらく2作目に比べて利益率も上がってると思われる
ロロナは萌えヲタ、親PSブログが祭り上げてくれたけど
次回作も同じようにできるかは怪しい
もう1作は出してくるだろうけどね。据置・携帯両輪で行くだろうし
つーか売上維持で利益減て普通に考えたら開発費アップじゃね?
>>133 お前一体何の話してんの?
レベル5のソフトが世界中で売れて日本でもイナズマイレブンとかレイトンが大ヒットして二の国ってジブリとの協同大作ソフトでまだまだ伸びるって話とお前基準で糞だと思うのとは全く違う話なんだが・・・・
後バンダイは白騎士なんて足元に及ばんくらいの糞ゲー連発してたんだよ
今でも糞ゲー連発してるけどな
2009年発売タイトル数 (12/26時点) 1月 2月 3月 合計 DS 17本 26本 45本 88本 PSP 6本 12本 19本 37本 Wii 6本 7本 14本 27本 PS2 7本 6本 10本 23本 PS3 6本 8本 4本 18本 360 5本 10本 3本 18本 2010年発売予定タイトル数 1月 2月 3月 合計 DS 11本 27本 12本 50本 PSP 18本 26本 18本 62本 Wii 3本 5本 2本 10本 PS2 2本 6本 2本 10本 PS3 10本 8本 11本 29本 360 8本 6本 8本 22本
>>134 開発費アップだろうね
いくらなんでもPS2の時よりグラが上がって解像度が上がって開発費は変わらないってのは物理的にありえないからな
それを認めたく無い人いるけど
>>134 開発費って言っても、ほとんどが給料と開発機材だからなぁ。
人増やした形跡もないし、
なら設備投資なんじゃね?
将来を見据え開発機材を揃えた、とか。
イナズマイレブンは2がアレだったし ニノ国からは糞ゲー臭しかしません… レイトンはいつまでやり続けるつもりなんだ ホントプロモだけは上手いよ昔から そこだけは認める
,.、 .,r.、 ,! ヽ ,:' ゙;. ! ゙, | }. ゙; i_i ,/ ,r' `ヽ、 ,i _, ._ ゙; !. ・ ・ ,!. ゝ_ x ,::'' <お前らに (^ン''`'''''''''''''' 0∞o。 売れるソフトの怖さを教えてやるよ `! ( ::) ゙'ンーr-‐-') / ガッ (__ノ (_,ノ
>>137 アクアプラスかどっかのPS2.5くらいならPS2で作るのと開発費はほとんど変わらずに
グラが綺麗になるって発言はどうなっちゃってるの?
142 :
名無しさん必死だな :2010/01/05(火) 14:52:21 ID:LMLNzi600
とりあえず、龍3出してよ Wiiでも行けるっしょ、あの内容じゃ キャバつくは削ってもいいからさ
>>141 そもそも弱小サードのソフトがPS2.5に見えないんだけど・・・
PS2.5って事はその最高峰のFF12より綺麗だって事だぞ
弱小連中のは解像度が上がったPS1.2ぐらいのソフト
そんなレベルのソフトが性能上がったからって作りやすくなるとは思えんけどな
どっちも一緒だろ
>>141 高性能機になるとメモリも多いし、
パワーがあるから適当なプログラムでも旧ハードより早く動く。
容量だって気にしなくてよくなるしさ。
だから、PS1ゲームをPS2で作れば安く済むし、
PS2ゲームをPS3で作れば安く済む。
つまり、開発費削減のためにも、
ハードの性能は高ければ高いほどいい。
勿論、PS3に見合った品質にするなら高くつくけどね。
これ、分かってない人が多すぎるんだよね。
145 :
名無しさん必死だな :2010/01/05(火) 14:56:38 ID:Y+vNSnLJ0
まーた豚の現実逃避が再開かw ソフト予定表で時期が未定にすらなっていない開発前の段階から正座してまたないといけないほど サードのソフト日照りの任豚には同情するわ−w
>>143 PS2最高峰のソフトと、PS2中程度のソフトメーカーの作るPS2.5レベルのソフトを比較するの?
それよりもどっちも一緒はいいんだけど、実際作ってる人間がそう言ってる現実はどうするの?
少なくともこのスレのオモチャの発言よりは意味があると思うんだけど。
(アクアプラスじゃなくてアイデアファクトリーだった模様)
>>144 じゃあPS2レベルのソフトの解像度を上げた場合はどうなるの?
手間は変わらず?
>>144 ところがPS2ゲームのノリで作っても動かないPS3
結局新規案件として一から作って高コスト
どうも最近は年末年始の現実を見ないためにまだタイトル出揃う前の3月のラインナップだけ 視野に入れるようにしてるらしい。
いつだって前向きで未来を見据えていこう
>>147 開発が楽になったおかげで高解像度にする為の手間をかける余裕が出来たとは考えられないのか。
152 :
名無しさん必死だな :2010/01/05(火) 15:01:35 ID:2o+nmnRH0
おまえら不景気だってこと考慮してやれよw
>144 あれ PS3ってのはそんなクッサイソフトを拒絶して PS3クオリティのゲームだけを提供するハードだったんじゃないの?
>>146 俺の言ってるのは144が言う通りに性能ギリギリで作ってるソフトは確かに安くなるって話があるのは知ってるけどPS2ですら性能使い切って無さそうなソフトだったらどっちで作っても一緒だろって言いたいんだよ
PS2中堅レベルじゃ無いぞ
ガストやIFや日本一は
PS2でも最底辺レベル
PS1ソフトよりちょっと綺麗かもって感じだろ
PS2ですらオーバースペックにしか見えんけどな
>>147 HDにする分は手間がかかるでしょ。
品質に拘らないなら同じだろうけど。
その他の、低性能ハードでまともに動かす為の最適化作業の手間は減るけどさ。
>>151 PS2の性能の半分すら使って無さそうなソフトが解像度を上げても開発費が安く収まるほど恩恵を受けるものなのかねぇ
この開発者が安くなるって言ってるのは全く同じ物を作ると開発費は安くなるって言ってるだけで解像度上げると結局PS2の時より開発費はかかるって落ちじゃねぇの
だって倍の解像度でもSDを引き伸ばしただけの画像じゃ無ければ相当な手間が増えるはずだぞ
>>154 それがPS2だと性能的に高解像度にできないと。
開発費を抑えられて、高解像度に出来て、PS2じゃ出せない品質のものになったと。
少なくともどっちで作っても一緒って事はないな。
メーカーが最底辺レベルでも構わんが、それと最高峰を比べてプギャーしてどうしたいの?
採算は取れてるみたいだし、サードが生き残る為の一手法を探り当てた感はあるんだけど。
何か問題がある?
158 :
名無しさん必死だな :2010/01/05(火) 15:06:44 ID:UlKNmnao0
SDゲームでも制作段階のPCじゃあ640*480でやってないだろwやってられないだろっw 最終出力だけの問題でコストとか関係あるのか?w
HD化する手間が無駄にかかるのがアクアプラスのゲーム
>>156 実際問題無く開発してるし発売もしてる、お前が落ちを勘ぐってもただの妄想だなあ。
お前の言う事はお前が疑問に思ってるだけだろ?
ソフトは出てる、開発者は開発費が抑えられてるって言ってる、解像度は上がってる、
メーカー的に売上本数は十分、さて何の問題が。
>>157 156でも言ってるけど俺は同じ物を作った場合は安く出来るって言ってるだけだと思うんだけどねぇ
同シリーズで開発費の数字を出してこれだけ減りましたって言ってる訳じゃ無いし
>メーカーが最底辺レベルでも構わんが、それと最高峰を比べてプギャーしてどうしたいの?
別に比べて無いだろ
PS2の性能を極限まで使ってるのなら高性能化でここで言われてる通り開発費の削減出来るかもしれんけどPS2でも性能もてあましてそうなソフトでそんなに恩恵を受けれるもんかって言ってるだけで
>>158 詳しくは無いけど、最終出力だけの問題じゃないっぽいよ。
これもインタビューで見た記憶が有る。
HDにするから2D絵でも手間ってのは間違いないみたい。
>>144 本末転倒すぎだろ
そんなHD機でそんな糞ゲーム誰が買うんだよ・・・
とりあえず、ディスガイア3のドット絵はPS2の時と同じだった気がするw そして、あそこは、ロードを減らすために、 戦闘マップではメモリにキャラデータを全部ぶち込んでるんだけど、 それがもうPS2では限界だった。 PS3になったからこそ、キャラをPS2と同じ品質で増やせたというのもある。 低レベル作品には低レベル作品なりの、 高性能化の恩恵があるんだよw もし、PS2でディスガイア3が出たら、 キャラ数減少か、キャラ絵劣化か、ロード時間増加の、 三択だった。
>>160 誰が問題だって言ってる?
日本は弱小サードでも萌えとエロで売れる市場があるだけマシだと思ってるよ
海外ではそれが無いから海外弱小サードは厳しいだろうけど
後日本一だけを考えれば決算的にはよろしく無いと思うんだが
俺の言ってる上手く言ってるってラインはPS2の時と比べて売り上げと利益が変わらずか上がってるってラインだからそれ以下だと上手く行ってるとは言えないってだけだからな
企業的に考えて過去より業績悪化して上手く言ってるなんて普通なら言えんだろ?
>>161 >>143 を書いた記憶はありませんか?w
PS2で出していた物より綺麗になってる時点で性能の恩恵は受けてるんだが。
その事実はどう考える?
あと、同じ物を作った時に安く仕上がるんなら、その差分でより良く作れるとは思わんか?
そういう事をいちいち説明しないと想像すら出来ないくらい思考の袋小路にはいってるのか?
>>158 スパロボの開発者がHDでスパロボ作れって死ねって言うのかって言ってるんだからそんな単純なもんじゃねぇだろ
>>163 一部の萌えエロファンが買うじゃ無いか
ロロナなんてPS3買ってお前らはこんなゲームしたかったのか?ってレベルのソフトでも売れてたやん
>>167 スパロボこそ、PS2,1でいいソフトの代表な気がするがねw
早いとこ、PS3でPS2,1品質の作品出せば軌道に乗るよ。
何もHDで作る必要はない。
>>164 散々PSPの新作か?って失笑されてたソフトでも無駄に性能使うんだな
ただ単に開発者のレベルが低いだけなんだろうが
GoWの劣化を作ってるテクモの糞もロード激長だからな
あれも大赤字確定なんだろうな
売れる要素が全く無い
コーエーって海外比率高める為にテクモを吸収したけどテクモってそんなに言うほど海外強く無いよね
日本が弱いってだけで
>>166 同じ事を言ってると思うんだが?
PS2で出してた物より綺麗ってそれは弱小サードの出してるソフトと比べてだろ
FF12クラスのソフトなら性能使い切ってるかもしれんけどあのしょぼグラクラスならPS2でも高性能過ぎるんじゃねぇのって言ってるんだが
性能を使い切ってるソフトなら高性能化で恩恵受けるかもしれんけど使い切って無いソフトはそもそもPS2で作ってる時も余裕があって作ってるんだから高性能になったとしても一緒だろって言いたいんだよ
PCからの移植アドベンチャーも 元絵は精々800*600 で、移植待ちユーザーは折角だから1920*1200で出して当然という
>>171 いやいやいやいやw
スクエニが作ってもPS2じゃHD出力出来ないからw
HD出力は現行機の性能の一つでしょw
なんでその恩恵だけ無視するのか。
都合が悪いの?
早めにちゃんと訂正するのは好印象 [update] セガは今後Wii向けの17歳以上レーティングの過激なタイトルを予定していない UPDATE:1月5日15:10 昨日お伝えしたセガがWii向けの過激なタイトルを予定しているとの記事ですが、誤った 情報をお伝えしてしまいました。実際にはセガが今後Wii向けの過激なタイトルを予定して いないというのが正しい内容となっております。大変紛らわしいミスで混乱を招いた方には 大変申し訳ありませんでした。今後はこのようなミスが無いようにクオリティの向上に努めて 参ります。
というか、いつの間にか日本一スレにw Wiiじゃ中小は売れないって話がいつの間にかw 俺も悪かったが、もうういだろ? マベは失敗したし、日本一は赤字にもなってないし、 PS3から撤退もしてない。 Wiiの方が劣るのは明らかじゃん! と、話を戻してみる。
>>173 馬鹿なこと聞いてるのかもしらんけどさ、
設備投資なら資産計上されて費用として扱われないから
決算で償却でもしない限り利益に影響しないんじゃね
金繰りにはとても影響あるでしょうが
>>174 売上高は6%減。
営業、経常、純利が60%近い減。
売上高自体は落ちてないけど、利益が大幅に減ってるから何かしらの理由がある。
と思ったらそこに理由っぽいのが書いて有るな。
>モバイル事業では新規サイトの立ち上げを積極的に行ったほか、
>施設運営を行っているアミューズメント事業ではイベント開催による新規顧客の積極開拓を行いましたが、
>営業利益を確保できませんでした。
この辺の投資額の問題かも。
>>175 PS1.2のソフトを高解像度にしただけのソフトってず〜〜〜〜〜っと言ってるんだけど
そのPS1.2のソフトが高解像度になったらFF12超えるぐらい美麗なソフトになるのかね?
>>177 しらん。
アイデアファクトリーの話してたら、日本一の売上の話になった。
>>178 負債が増えてるからなんらかの設備投資があったのかなって思っただけ。
償却は資産計上された当年から始まるんじゃなかった?
違ってたらすまん。
>>180 またPS2最高峰と最底辺メーカーだっけ?を比較してら。
SDの2D絵とHDの2D絵を比べてみたら?
そのくらいの能力はあるでしょ。
>>177 そんなわかりきった事なんてどうでも良いんだよ
これからその弱小どもやグラの要求レベルの上がった奴を相手に商売しないと駄目なサードの未来の方が重要だろ
>>177 マベと日本一が全く同じ存在なら成り立つと思うがそう考えてんの?
個人的に片方はバグまみれの版権商売の薄利多売と牧場物語だけあるメーカで
片方は固定客相手に改変コピーで細々と生きてるようなとこのイメージ何だけど。
>>182 ?
なんか話が噛み合って無いな
PS2じゃHD出力が出来ないからしなかっただけでFF12はPS2の性能を使い切ったソフトだよな
で弱小サードはPS2の性能すら使い切って無いしょぼいソフトしか出して無かった
で仮にどっちもSD画質で高性能機で開発した場合FF12は性能を使い切ってるから144が言ってるような恩恵を多大に受ける
でも元々性能に余裕を持って作っていたしょぼグラソフトはその恩恵を受けるのか?って話なんだが
ヴァルキリープロファイル2ってクソゲーだったけど すごいグラじゃなかったか
つまり、マベや日本一がぽこじゃか売れるハードが勝ちハードなんだね? 今世紀中に出るか?そんなの
>>184 マベの場合はノーモアHD版と
http://www.mmv.co.jp/special/game/rsp/ の結果次第だな
どっちもコケる可能性大でこれ一本でwiiで出した赤字総額を余裕で超えそうなのが興味深い
これ失敗したらマーベは携帯機だけでやるのかねl
日本一はディスガイア3はそこそこ売れたけどその後特別売れてる訳も無く三社合同自称大作ソフトもイマイチな売り上げでラスト日本一で大きく損失を増やす予定だから今後が楽しみ
■8km四方の町を完全再現!“鼓動”が存在するリアルな生活空間! 緻密な現地取材に基づき、アメリカ北部の田舎町を、8km四方の広大なフィールドで完全再現。 そこに暮らす150人以上の人々、リアルタイムで変化する天候、車でのドライブ、釣りやダーツなどの娯楽も嗜める、“鼓動”感じる生活空間をリアルスケールで表現! マベの中では大作なんだろうがたった150人しかいないってどんな過疎地だよww
■常世に現れる影(シャドウ)を倒せ 午前0時、町の人々は姿を消し、異形うごめく幻想空間“常世”が発生。常世にのみ出現し、襲い来る敵“影(シャドウ)”を銃やナイフ、鉄パイプ、チェーンソーなど様々な武器で退けろ。 ペルソナ3ww 社長はこんなの売れると思って5億も出したのか? まだ牧場に5億の方がマシだろ
>>185 今度は熱心に比較するんだね。
最底辺メーカーと最高峰ソフトをw
最高峰ソフトを生み出したメーカーはHD機の恩恵を受けて(内容は賛否両論だが)高画質3D絵のゲームを出して売れた。
性能に余裕を持っていたショボグラソフトはHD出力の恩恵を受けて、高画質2D絵で評価を得てメーカーなりに売れた。
両方ともSD機では出せないHD機なりの良さがある。
これがまんまHD機で出す恩恵なんだが。
ところでID:Z18N7EDB0は結局「HD機は高コストだし恩恵が少ないからSD機でゲーム出してくださいグスン」 って言いたいの? 面白半分で途中参加してるから主張がわからん。
>>191 お前一体何言ってるの?
そんな話誰もして無いんだが
HDになりゃそりゃ手間かかってるんだから綺麗になるのは当たり前だろ
アホか
恩恵ってディスガイアが2と比べて倍ぐらい売れてるのかよ
>>192 そんな事一言も言って無いよ
どっちみちもうコアゲー据え置きはSDじゃ売れないから
そうなるようにサードがコアゲーマー育てたんだからもう後戻りは出来んよ
バンナム・セガや海外サードみたいになるんだろうなって思うけど
>>193 また日本一の話か。
日本一ソフトウェアに親でも殺されたのか?w
まあ、ショボグラソフトメーカーはHD機の恩恵を受けた。
ショボグラソフトメーカーがPS3でソフトを出すコストはPS2の開発費と同等かそれ以下。
この2点は認めたんだな?
俺が書いた全てが伝わってよかった。安心した。
まあ428なんかの一枚絵ノベルゲーがHDで作ったほうが高いとか言ってる時点で なんの知識もないただの売り上げーまーですから
>>195 何勝手に結論出してるんだ?
コストが下がるなんて1開発者が言ってただけだろ
そもそもエロゲー会社だからPCのをそのまま移植したからコストが減ったってだけかもしれんし
ディスガイア3が2と比べてコストが下がったって会社が発表したのか?
>>196 お前馬鹿か?
1枚絵であろうが100枚の絵を高画質で描けば低画質より高くなるのは当たり前だろ
物理的に考えて常識だろうが
じゃあSDで描いた方が高くなるって言うのか?
どんな魔法だよ
>>196 写真ベースのゲームならそうなんだけどね
>>197 HDになってるしアイデアファクトリーはベタ移植なんかしてないからそんな事は無いよ。
あとさ、俺は日本一のコストの話なんて一切してない。
ディスガイアのHD機での恩恵は
>>164 の人が詳しいんじゃないのか?
>>177 ・マベは失敗したし
1.バグで有名
※ しかも「海腹川背Portable」はブログ界隈でもかなり取り上げられた
2.そこまで売れるメーカーじゃない
※ PS、PS2で15万本以上売れたソフトが無い
Wiiでの実績はGC時代と大差ない(ただし開発費は上昇)
3.別にHD機で成功したわけではない
よってWiiの方が劣るという事にはならない
・日本一は赤字にもなってないし、
→ 利益減は企業として悪い傾向
PS3から撤退もしてない。
→ 日本一はPS系中心にソフトを供給、ユーザーが任天堂ハードに少ない
よって日本一の戦略的失敗
・Wiiの方が劣るのは明らかじゃん!
結論ありきの理論にしか見えん
>>200 2005年に出たアダルト版はSD画質だったのか?
PCなのに
>>202 >画面サイズ 800x600 Full Color
脊髄反射する前に検索しようね。
>>203 で何のソフトと比べてコストが安くなったって言ってたんだ?
HD機ソフトでもPS2並のグラで出せば良いだけだな もうそろそろPS2も退場してきているからPS2クオリティでソフト出せばいいのにな
流れで見ると、 PS2のゴッドオブウォー1・2がPS3のベスト版で出るのは皆が嬉しい。いや、俺が一番嬉しいんだった。 ソニーがPS2互換を捨てたときはどうなるかと思ったがな。頑張れ、PS2レベルソフト。
流れに任せて、プログラムにしても、 SD→HD より コントローラー→糞リモコン 移植のほうが無理難題なんだもんな。 真夜中にフリフリリモコンSDKを必死でいじっているのは悲しいだろ、プログラマも。
>>206 PS2のソフトは、言ってもPS2がシングルコアなので
PPE用にコード変換(MIPS->Power)か、gccのクロスコンパイルでかなり動く気がする
GPUの部分は相当な書き換えが必要かも知れないが
バッドノウハウを駆使しているPS2ソフトは難しいかも知れないが、
そうでないPS2ソフトはDLS(Down loaded softwere)としてSCEが斡旋して積極的に売るべき
ただし、格安で
>>209 そういう時はレスを読めばわかるんじゃね?
>>209 一応、断片的に読んでみたが
「とりあえず、バイオDCは期待以下だった」
「バイオ4Wiiは確かに成功したが、それは数年前の話。今のWii市場はよくわからない」
「デッドライジングを見る限りコアゲームのユーザーは別ハードに映ったように見える」
「が、我々はWii市場に対して野心を持っており、ゲームの供給を止めるつもりは無い」
「結論としてはMH3とタツカプは今後の重要な指針になるだろう」
と、言う風に読めた。
特に目新しい点はないな サードがWii市場に対して疑念の目で見ているのはもはや世界的に常識だし MH3なんか売れるわけがない
>>213 この意訳が合ってるかどうかは自信ねーぞ?w
ただ、少なくとも国内カプはWii市場に対して慎重なのは見えてるけどな
MH3のヒット(一応)の後にBASARAをマルチとか普通ありえん
出した本人が売れてる事に懐疑的って見えてるもんな
>>176 どーすんだよこのスレw
しかも途中からセガほっぽり出して他メーカーの話でごまかしてるしww
リモコン無理ならボタン操作だけにすればいいだけ。 タッチ無くてもできるDSソフトはいくらでもあるし
>>216 その発想が一番出来ないのが実は任天堂だったりするんだよな・・・。
何だか無理してでもタッチパネルやリモコンを使わせようというパターンがここ最近多い。
>>218 リズム天国は最早「これ無理にタッチパネル操作にしただろ」としか思えなかった。
あと、メイドイン俺も正直な話Aボタンくらいは使わせてくれてもよかったと思う。
>>219 ボタンを押すリズム天国がやりたいならGBAのオリジナルをやればいい。
でもまあ、気持ちはわかる。
メイドイン俺はシンプルさを追求したものであって無理矢理タッチパネルを使わせているとは違うだろう。
中途半端な、ボタンとタッチパネルの併用のほうが弊害が大きい。
>>220 Newマリはむしろ上手く使っていると思うがな。