終わったのは業界ではなくグラで誤魔化してきたゲーム
>>264 Wiiの人生ゲームとかなwww
伝説のクソゲー「ナイトゥルース」関係者が
開発幹部やってるという噂を聞いた覚えがある。
FF13を「ゲームらしいゲーム」の代表みたいに持ち上げまくってたGKが多かったから
その反動というかのろそ返しで、こんなのゲームじゃねぇ!と言われるんじゃないの?
ゲームってのはプレイヤーが自由に遊ぶモンだと思ってるんで、開発者の指示通りに
進むものをゲームと呼ぶには抵抗がある。
>>272 与えられた課題をクリアするってのも
ゲームの一つの形だと思う。
ただその課題を自由に探索する中で
自ら見つけていくか
ストーリー進行のフラグとして開発者から
与えられるかの違いはある。
日本人は学校教育の方法からして
与えられた課題をクリアするという
思考方法に慣らされてしまってるので
自由な探索を通して自ら課題を
見つけ出すってのが苦手なんだと思う。
苦手だから楽しく無意味な四苦八苦を遊ばせれば面白いゲームなのかもね
課題は難易度と達成感って重要だと思うんだけどね
簡単過ぎてもつまらない、難しすぎてもつまらない
今回のFFは両方が極端にあるからつまらないんだろ
そしてストーリーが携帯小説レベル
実は本当にライト層向けに作ったのかもね
ゲームなんて全然やらなくて、携帯小説で号泣する層向け
>>273 与えられた課題をクリアするってのは自分もアリだと思うよ。
ただどうやってクリアするか、ってとこまで開発者の思惑通りに
進まないとダメ、ってのはやりすぎだろう。
ムービー過多のソフトはムービーとの整合性を持たせるために
プレイヤーの選べる選択肢が狭すぎるのが問題。
276 :
名無しさん必死だな:2010/01/06(水) 23:56:30 ID:WP1VDLME0
ニューマリWiiという本物のゲームがFF13、そしてムービーゲーに止めを刺した
マリオやドラクエが好調な中FFは惨めな最期だったね
ニューマリではなくトモコレだな。
マリギャラのグラはすごいよ
FFとかムービーの部分がすごいだけ
そういうのに馬鹿はころっと騙されるから
グラの凄さがFF13<マリギャラかw
そりゃすげぇわw
「リアル>デフォルメ」が固定概念の人には表現や演出の話をしても無理だよ
じゃあマリギャラとFF13だったらマリギャラ>FF13だっていうのかい?
さすがにそれはないわ
画作りのセンスは圧倒的にマリギャラだな。
FF13のグラはHDのグラの中じゃ中レベルだけど
センスがずば抜けてるとおもうけど
豚さんはやったことないだろうからわからないとおもうけど
センス… FF13がハイセンス?
単純な綺麗さがどうこうならまだしも、センス?
それはないだろ
センス・・・マリギャラがハイセンス?
デフォルメの絵のかわいさがどうこうならまだしも、センス?
それはないだろ
ファルシでコクーンがずば抜けたセンスか、確かに凄いセンスだな
悪い意味でw
はいはい、俺みたいなGKよかったですね
とりあえずグラ至上主義のゲームはほめない、お前たちの習性がよくわかったよ
面白いゲームなら綺麗だろうが汚かろうが褒めるよ。
当たり前のこと言わすなよw
ごめんな、俺はマリギャラはじめて3個目のスター取ったところでやめちゃったわ
あれだけ3Dマリオが面白くなくなったなんて残念でなかった
よくもあれだけ面白くないゲームだせたね
何急に自分語り始めてんだ?誰もお前の個人的な感想なんて聞いてないからw
>>289 自分のセンスが独特かもしれないという可能性を考慮したら?
それは貴方の個性なので大事にすると良いが、他人に強要するな。
292 :
名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 13:12:17 ID:vqU3Avx90
>とりあえずグラ至上主義のゲームはほめない、お前たちの習性がよくわかったよ
被害妄想どんだけw
グラもある程度は大事だと思うけど
それだけじゃ駄目なんだよね、ゲームの面白さにグラは関係ないって事は無い
でもグラだけ良いなら良いって訳でもない
スター三個しか取れずに放り投げる根性無しにはFF13お似合いじゃんw
スター三個だとまだチュートリアルも終わって無いような
その調子だとFF13やっても5章くらいで放り投げるのが関の山
296 :
名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 13:40:38 ID:+NXWhMAd0
>>283 なんのセンスがずばぬけてるのかkwsk
297 :
名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 13:42:42 ID:73mWt1tZ0
>>293 ジャンルによるな
SLGにも音ゲーにもRTSにもカードゲーにも関係ないし
2Dゲーにおいては要求されるグラのレベルが低いが
FPSや3DACTはある程度ないとストレスが溜まるレベル
大昔は「グラが凄い」だけで伝説級になったもんだけどねー。
ファミコンのメタルスレイダーグローリーとか。
299 :
名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 13:59:19 ID:fKWAYByb0
今の「グラが凄い」って解像度が上がりました、程度の意味しかないからな
FF13が内容的に褒められたもんじゃなくなった時点で
日本のゲーム業界自体が疑われるようになった。
静止画としてのグラフィックの綺麗さばかりに囚われてて、
実機で動いてるときは30fpsにも満たないカクカクゲーが多すぎる
綺麗な絵を60fps以上でヌルヌル動かしてやる!みたいなコンセプトのゲームって無いんだろうか
302 :
名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 14:14:28 ID:SrteHnVW0
>>298 造形を綺麗にしても振り付けがドット絵の時から進歩してないから凄く見えない
粗は取れたからとりあえず凄い!・・・みたいな
それもHDTVが登場したから言える程度のものでしかない
そもそもFF13はグラ至上主義のゲームですらない
FF13の評価みれば日本のゲームのウィークポイントがよく分かる
>>298 あんなもんDSでグラすげえとか言ってるレベル。
グラ自体は伝説でもなんでもない。
ゲーム自体の評価は最悪で注文極小、売れない故に逆にプレミア化した
希少価値の伝説。
よってゲームには価値は無いです。優れたゲームなどと誰も言いません。
あくまでくそでかいパッケや販促物が美品でついてないと価値は無い。
306 :
名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 14:31:03 ID:U2r4HGPd0
昔はFCでよくぞここまで・・・だったけど
今はHD使ってもこれだけ?って感じなのがなんとも
FCでグラで一躍有名になったのはまさにFFだったんだがな。
FF1は出来の悪いPCゲーみたいな感じでかなり処理が遅いが
FF2ではもたつきがなくなりFF3の召還獣はFCでは不可能と思える処理を
軽々とこなしておりそれで召還魔法がFFの顔になった。
>>298 いや、メタルスレイダーグローリーやると
今時のギャルゲーがどれだけ全然動かしてなくて手抜き状態なのかがよくわかる。
綺麗な絵なんて見慣れたら終わり
やっぱ他と差別化できてる時じゃないとねえ。FF13も2006年に出たトレーラーでは良く見えたけど
2009年の年末には特に珍しくもなかったわけで。Wiiスポだって最初に出したから革命的だったけど
今から他社が後追いしてもインパクト皆無だろう。エンターテイメントなんだから他がやってないことをやらないとな。
カールじいさん<<<<アバター
な人たちに何いっても無駄だな
312 :
名無しさん必死だな:2010/01/09(土) 03:55:53 ID:pCurEPeA0
アバターとFF13じゃとてもじゃないが一緒に語れないな
リモコンと体重計で誤魔化せなくなったwiiはどうすんの?
ウイイレスレだと思ったら違うのか・・・
メタルスレイダーの頃にはすでにメガドラもPCエンジンもあった。
「ファミコンでよくここまで」であって、単純にグラすげえじゃないわな
>>313 そういう台詞はマリオより売れるソフトの一つでも挙げてから行ってください負け犬さんw
グラ(笑)で誤魔化せなくなったPS3はどうすんの?
こっちのがピンときますよ
リモコン振るより、髪の毛一本そよぐほうが面白い
でも大衆はリモコンを選んだ
そしてサードは滅んだ