Fallout3はワンパターンの古くさいゲームらしい
1 :
名無しさん必死だな:
31 人中、9人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 4.0 やはり、スクエニは革新をもたらしてくれます, 2009/12/30
By juice
楽しさ:5つ星のうち 5.0
RPGの弱点はAキャラは回復役、あるいは回復役として育てたら、
もう攻撃係には使えない、と決まっちゃっていて、
プレイヤーの自由度は実はどこにもないことが多い。
今回のFFはその点を徹底的に考え直し、「状況に応じて、
各人がそれらしい判断を行う」という物になっている。
FF的にわかりやすく言えば「回復し可能のないケアル係」はいない。
類似のゲームはもちろんない。
FF13の登場でFallout3やDragon Age:Origin、Elder Scroll IVなどが、
あっという間にワンパターンの古くさいゲームになった。
http://www.amazon.co.jp/review/R14IUCMTURXBCQ/ref=cm_srch_res_rtr_alt_5
褒めるとこが戦闘しか無い
とある意味ネガキャンと取られるぞ
FF13を棚に上げてFO3がワンパターンだと・・・
イカレてんのかコイツ
FF13絶賛するのはライトゲーマーだろうね
そういう人にアルトネリコ、ロロナ、ラストリベリオンがお奨め!
ビターチョコのようなほろ苦い大人の味を味わいたければ
FO3、マスエフェクト、ドラゴンエイジ、古い所でBG,NWNなどがお奨め!
他のレビューみると
まさかのPCゲーマー。
ちょっと意外だった。360のeMも高評価だし。
PCゲーマーっても色々だけどね
Voodooやらのグラボ戦争を体験してきた人間か
最近のBTOで高スペックを安価に買えるようになってからのPCゲーマーか
後者はマルチ(PS3、360、PC)のようなゲームをプレイして
「コンシューマは糞」と言ってる人が多い気がする
>RPGの弱点はAキャラは回復役、あるいは回復役として育てたら、
>もう攻撃係には使えない、と決まっちゃっていて、
>プレイヤーの自由度は実はどこにもないことが多い。
>今回のFFはその点を徹底的に考え直し、「状況に応じて、
>各人がそれらしい判断を行う」という物になっている。
これってホントなの?
というか赤魔道師?ばっかりでパーティ組むのと
なにが違うの?
>>7 それはホント。
状況に応じて全員の役割をコロコロかえる。
> FF13の登場でFallout3やDragon Age:Origin、Elder Scroll IVなどが、
> あっという間にワンパターンの古くさいゲームになった。
このフレーズに脊髄反射してスレたてたのかもしれないけど
フォールアウト3やオブリは戦闘自体は褒めるトコがないし、
戦闘部分だけこれらより優れていても、別に普通なんだけどね。
>>7 回復役は攻撃弱い、とか前衛職(キャラ)は魔法に弱いとかって、キャラの特徴づけに必要なことだよな
FF12なんかは全キャラ、魔法も攻撃も回復も出来るようにしちゃったからさ
結局特徴なくなっちまったw
フランがウコーハンマーで2000以上ダメージとかw
11 :
名無しさん必死だな:2010/01/02(土) 16:15:53 ID:JKp+EiDmP
Fallout3だって戦闘もするし回復もするし盗賊みたいな行動もとれるし全部できるじゃん
出来るって言えば出来るわな
だが器用貧乏という言葉があるとおり、どれも平均で育てると弱い
結局スニーキング重視のキャラ育成か、重火器でガンガン攻めるアタッカーか特徴付けないと弱くなる
>>9 いやいやいや
「戦闘部分だけ」とかレビューに書いてないだろ
>FF13の登場でFallout3やDragon Age:Origin、Elder Scroll IVなどが、
>あっという間にワンパターンの古くさいゲームになった。
「ゲーム」として全体を言ってるし
FPSやTPSの攻撃回復がワンパターンと言ってるのなら
まず戦闘の方式がまったく違うんだし比べちゃならんものだろ
野球やってるやつが「走り幅跳びはただ跳ぶだけ」って言ってるようなもんだし
ワンパターン?一本道?
>>8 FF13に赤魔みたいなロールがあたったら終盤に入るあたりで詰むと思う。
ミッションもAランクはひとつもクリアできない。
状況に応じて専門職が必要な難易度のところがあるのと、
例えばディフェンダーが1人いると、そいつが攻撃をひきつけるだけでなく
パーティ全員のディフェンス効果にボーナスがつく。
敵が瀕死・即死級の全体攻撃に入ったら
素早くディフェンダーがいるオプティマにチェンジして生き延びるということが求められる。
切り替えた瞬間にパーティー全体にディフェンス効果がつく。
仮に赤魔3人だと全滅。
でもディフェンダーとか回復だけだと敵をブレイクできないから、今度はアタッカーやブラスターなどの
攻撃専門職にタイミングよくチェンジしなくてはならない。
成長限界があるので
従来のように、レベルさえあげればゴリ押しできるってのが通用しないから
ハンパなジョブ(ロール)は使えない。
16 :
名無しさん必死だな:2010/01/02(土) 16:24:40 ID:k4+tElBWO
FF13に関していえば、戦闘中にこまめな転職が可能ってだけだよね
キャラのカスタマイズパターンの豊富さで言えばむしろFF13は弱いと思う
17 :
名無しさん必死だな:2010/01/02(土) 16:26:13 ID:9004mAqqO
>>14 だから、FF13を新しい試みと捕らえてるんだろ。
まぁ俺もそうだけどね。
RPGとゴミデータの塊を比べんなよ
FFだけで考えても
6はいまいち思い出せないけど
1,4,9は役割固定だが
3,5,10-2,11はジョブチェンジで役割、ステータスが変わって10-2に至っては戦闘中でも可能
7,8は特殊技だけ違って皆同じようなもの
2,10,12は過程は違えども最終的には完璧超人
だな
>>13 文章の区切り方を見ると、戦闘に関する話ととらえて間違いないでしょう。
頭の悪いレビュー一つでスレ立てんなよ。
なんと言うか可哀想なレビュアーだな。
FaalOut3は戦闘なんてツマミみたいな物で本編は世紀末成りきり体験ゲームなんだが。
ムービー見るために消化試合をこなすゲームとは楽しませる所が違うんだけどな。
Fallout3とFF13は 同じジャンルだと思えないぐらいゲームの内容が違う
というかベセスダゲームは それだけでひとつのジャンルにしていいぐらいだ
そのぐらい他のゲームとは違っている
まあ今回はFF13も 新しいジャンルを切り開いたようだがなwww
24 :
名無しさん必死だな:2010/01/02(土) 17:22:05 ID:3LFaKBxN0
確かにここまでの一本道ゲーはジャンル的に初めてかもなw
洋ゲーがそんなに気になるのか
13って振ったスキルをどうにかするとポイントが戻ってくるの?
ただ洋ゲーの戦闘のつまらなさは、FFとか関係なくどうしようもないよな
オブリビオンもフォールアウトもマスエフェクトもフェイブルも戦略性ほぼゼロだし
FO3はフィールドなんかでは可能な限り戦闘は避けるゲームじゃないかね
北斗の拳のモヒカンみたい奴らがモンスターに惨殺されているのを
物陰から笑って、モンスターが去った後に死体漁りとかが普通
戦闘そのものより、戦闘までの過程が面白い
戦闘行為を重視してるかそうでないかの違い。
>>29 それも含めての戦略性なんだけどな。勘違いしている奴が多すぎる
DQやFFの戦闘こそ戦略性ほぼゼロだろ
>>27 どうしようもないっていうか、戦闘の面白さにこだわらなきゃいけないJRPG側の問題でしょ。
JRPGは成長を戦闘のみに頼りすぎてる。
だから必然的に「戦闘の面白さ」「戦闘バランス」に神的なさじ加減が要求されてしまう。
実際はそんな神さじ加減などそうそうできるわけもなく、多くが駄作で終了。
洋RPGは戦闘以外の部分での成長、探索などがちゃんと作られてるから
戦闘は必然的に多くの要素の一つ程度のお手軽なものになってる。
でもそれでいいんだよ
34 :
名無しさん必死だな:2010/01/02(土) 19:06:38 ID:SuDk74ng0
>>23 バカや老!
レールプレイングゲームは里見の謎から続いてる確固としたジャンルだ!
FO3大絶賛されてるが俺は断然オブリビオン派
何だろう…大自然が無いせいか?
箱に入ってるもんがワンパ過ぎてワクワクしない
JRPGの戦闘は殆ど作業に近いね
中ボスなどで倒されて、LV低いんだな〜もうちょいLV上げするかって事で戦闘を繰り返す
FO3を例に挙げると無茶な経験値稼ぎしなくて済むし、戦闘じゃなく「行動」で経験値入ることが多数
この辺の違いじゃないかね
LV上限自体がJRPGは高すぎるw
fable2は割と戦闘面白いRPGだった
マスフェクト2は戦闘面白くなってるかな
1のAI馬鹿すぎるんだよな…
39 :
名無しさん必死だな:2010/01/02(土) 19:35:47 ID:MM/BLa+40
ガラパゴス日本を象徴するようなレビューだな
でも早いとこ頭切り替えて世界の潮流に付いていく努力も必要だよ
FFやDQに無いスピークチャレンジとかあるけどな!
舌先三寸で相手から色々だまし取ったり、
逆に、舌先三寸で痛い思いをしなくてもいい(その代わり、モイラの目は死ぬが)と言う
>>6 20代後半なのにVooDooネタが懐かしいとか言える俺・・・
初期のゲフォは相性もんのすげークソなの多くて、Radeonに乗り換えたなー
>>9 一応V.A.T.Sあるやん<FO3
FPSとして遊んでも良し、V.A.T.S使って狙い撃ちをしても良し、スニーキングで忍び寄って爆発物スリ入れても良し
オブリしか遊んだこと無いが戦闘は褒められる出来じゃないだろ
PC版だとMODで戦闘改善パッチが作られる位だぞ?
大半のユーザも糞だと思ってるんだよ
確かにfallout3はワンパターン
>>41 MOD入れられるゲームなら、どんなゲームでも戦闘バランス改善MODはあるよ
FO3の場合、PC版なら「もっと世紀末チックな戦闘バランスに」とか
「スティムパック(DQで言うやくそう、FFで言うポーション)の値段と稀少価値を高くする」とかね
チートアイテムとかのチューニングとかもできたりなんかもする
で、逆にDLCだと「バランス崩壊アイテム」、「貴重アイテム生成」とかのアイテムとか能力なんかもあるんよw
ヌカコーラ2つでヌカコーラクァンタム1つ生成するとか
馬鹿なゴキブリがFO3批判とは笑わせるw
FO3とか戦闘がシームレスなのいいじゃんか。つーか、今はそれが普通。
エンカウントで別画面に切り替えとか、もうそれだけで白けちゃうよ。
FO3は確かにワンパターンかもしれんな
コンパニオンにお任せ
たしかにFO3とオブリは戦闘だけはかなり大味
ユーザーがバランスいじったMODって、メーカーが練ったバランスより問題多かったりするんだけど
オブリとかは逆だもん。元が大味すぎて
LV99とかが上限のRPGとLV20〜30が上限のRPGの違い
後者は海外ソフトに多いけど、それほど戦闘を重視してないんだよね
会話、行動、戦闘と自分の進行状況によって経験値を稼げる
無駄な戦闘する必要性が余り無い
ただ
>>1見直して見たら、
>FF13の登場で
これはねーだろw
たしかオブリやFO3も問題あるけどさ
FO3は弱武器しかなくて、回復薬も乏しくて、
地雷とか使わなきゃ勝てないようなときの戦闘が面白い。
他にも遠距離狙撃、近接武器、弾が2〜3発しかない強武器、戦闘回避、
フィールドなら地形を利用、建物ならドアや遮蔽物、場合によっては
タレットやロボなどのセキュリティシステムを起動したり。
そこまで含めてFO3の戦闘システムだと思う。
51 :
名無しさん必死だな:2010/01/02(土) 20:00:07 ID:ODgPmqkS0
新年早々寝ぼけるなよwww
>>1 今回のって・・・
FFって元々ジョブチェンジってシステムなかったっけ?
キャラをどう育てるか、悩みながら育てるから
愛着が湧くのもRPGの醍醐味だと思うが
FO3の味が分からん奴がFO3を語るなよ
FFは神ゲー(笑)
>>50 タレット制御コンピューターをちょちょいと弄ってレイダー全滅とか、
セキュリティうまく使って全滅させた時は面白かったなー
あとは地雷回収が地味に面白かったw コツ掴んでくるとサクサク回収できるようになるw
まぁ油断してるとHP低い時に吹っ飛んでこっちが死ぬが
FO3やオブリは、強武器装備して敵を無双するより
自分の想像した雰囲気の装備身につけて探索する方が楽しいよね
自然と縛りプレイぽいことがしたくなるというか
敵を倒す方法が「戦闘で正面突破」しかないFF13つーかJRPGのほうがワンパターンだろ
遠くから狙撃
地雷を仕掛けておびき寄せる
ハッキングで自立兵器を味方につける
フィールド上のさまざまな罠へと誘い込む
敵対NPC同士を対立させて漁夫の利を狙う
無力化して奴隷商人に売り渡す
敵を倒すための力押しの「戦闘」じゃなく
さらに広い視野での「戦略」を楽しめるのがFO3の魅力
FO3においての「戦闘」は、プレイヤーが取り得る
「戦略」の選択肢の一つでしかない
そう言っても大衆はレールプレイングゲームを選ぶ、なんでだろうね
ブランド
大衆がゲームの中身をみてゲームをかうことなんぞ無いのは
もう判りきったことだろうに
>>58 面倒くさいからじゃない?難しいゲームでも、攻略本いきなり買って
マニュアルプレイする人も多いでしょ。アニメと一緒で、
ストーリーや雰囲気を楽しみたいんだよ。
えらんでないだろ、無駄に人を選ぶコマンド戦闘つきムービー
すなわちレールプレイングゲームだとしっていたら買わなかっただろうなw
>>59 大衆はおろかゲーマーもブランド志向だしな
新作出しても有名なゲームメーカーやクリエイターが作ったのものしか興味を示さないしな
終わっているよ、国内市場
そんなの世界どこいっても一緒
FF13の問題はきわめてニッチなマニア向け(としてもずれた)ゲームを
ブランド使って一般人に掴ませてる事
本来こんなのテイルズペルソナ以下のしろものだよ
64 :
名無しさん必死だな:2010/01/04(月) 17:15:11 ID:CZdXD+J60
日本ではフォールアウト3より
FF13のほうが売れてるんですけど
グロゲーやら核被爆ゲーが面白いとかチョーウケルーwww
そもそもロープレとレープレでジャンルが違うし
66 :
名無しさん必死だな:2010/01/04(月) 17:25:14 ID:MuvgJ2qd0
360の年末FO3半額DL、美味かったなぁ…
67 :
名無しさん必死だな:2010/01/04(月) 17:25:15 ID:Ztyx/sxW0
オプティマと行動予約はよく踏み切ったな、と思った
ラスレムでも似たようなシステムがあったけど、こっちの方が断然面白かった
うそこけw
69 :
名無しさん必死だな:2010/01/04(月) 17:30:20 ID:Ztyx/sxW0
人の感想を否定してどうすんの
FO3は戦闘シーンとムービー全部合わせてもプレイ時間の5%にも程遠い。
ムービー戦闘ムービー戦闘ムービー戦闘なゲームと比べてムービーのグラがどうの戦闘がどうのは不毛。
FO3の戦闘は強武器持ち歩いて勝つだけなら簡単だな。
そうしたければすればいいし、全てはユーザー次第だ。
71 :
名無しさん必死だな:2010/01/04(月) 17:35:54 ID:Kfz0BrB50
FO3は確かに古くさい
自由に動ける点が特長だが他は話をちまちまきいて解決していくだけじゃん
別に革新的でもなんでもないと想うけど
個人の感想なんだからほっておけよ
GKでもないみたいだし
オブリとか新しいと思ってる奴いるかもしれないけど
ダンジョンマスターとか知ってたら判るけどシステム自体は古臭いぞ
FO3はアニマルフレンドつけてからが本番である
世紀末世界があら不思議
あっという間に動物園
オブリが新しいのは確定的に明らか
オブリの戦闘は糞ってよく言われるけど、実際の剣闘なんてあんなもんだろ。
あの世界観で、空中に打ち上げてグルグル回転しながら斬ったり、
ただの剣から出る衝撃波で周囲吹っ飛ばしたりしたら笑うぞ。
ノムリッシュゲーって走り回りながらチャンバラしたがるよね
…全部ムービーなんだけど
オブリやらFO3否定してる奴らも先ずはやってみろっての
まぁ結局何やったら良いかわからず投げるんだろうけどw
ゆとりには一本道ムービーゲーが丁度良いんだよな、きっと。
オブリさんのもっさり等速ソードが炸裂した
ダンジョンマスターとFO3比べるのは無理すぎるw
FFは厨二病の野村がいなくなればまた面白くなると思う