もうすぐSFC20周年

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77名無しさん必死だな:2010/01/19(火) 03:55:30 ID:zgLmte9m0
>>73
SLG好きとしてはアートディンクも光栄もあの頃のPC-SLGは面白かったなぁ
ルナティックドーンに天下御免にアトラス・・・
光栄も水滸伝や幕末志士伝や蒼き狼4、大航海時代3とか意欲的にSLG出した時だし。
あとはギャルゲーだけどレッスルエンジェルスシリーズもはまった。

SFCのスーパーレッスルエンジェルスは今も持ってるので
久しぶりにやってみたら、色々不親切なつくりだったけどプロレス団体経営って面白い。
78名無しさん必死だな:2010/01/19(火) 20:00:49 ID:DMdS1kib0
ああ
79名無しさん必死だな:2010/01/19(火) 20:03:15 ID:DUCjcPtS0
SFCといえば凄いのがサウンド
もちろんタイトルによってばらつきはあるが
生録なしであの芸術はもうロストテクノロジーというか文化財並み
80名無しさん必死だな:2010/01/19(火) 21:28:27 ID:pR/AU3/I0
毎年桜が咲くとシムシティをやりたくなるんだ
81名無しさん必死だな:2010/01/19(火) 21:48:43 ID:FQIC7A910
82名無しさん必死だな:2010/01/19(火) 22:09:42 ID:61dR6Zki0
1月23日はポケットステーション11周年だぞ。何かお祝いしないとな。
83名無しさん必死だな:2010/01/19(火) 22:10:46 ID:4kEJFiEe0
トロに家でも…
84名無しさん必死だな:2010/01/19(火) 22:14:06 ID:T3anPzx30
UIが未成熟なせいで今やると微妙なゲームも多いけど、
性能的には今でも十分楽しめるゲームが出来るレベルだよな。
85名無しさん必死だな:2010/01/19(火) 22:17:49 ID:rbtinsN90
>>84
グラフィック・サウンドは今でも通用するけど、
そうは言ってもCPUやメモリは強化してもらわないと非現実的だな。
C言語とかも使えないし。

つまりGBAぐらいの性能は必要。
86名無しさん必死だな:2010/01/19(火) 22:22:10 ID:/NulGjmQ0
20年目でこんなことになっちゃって残念だったけど元気出せ!
がんばれがんばれ!
87名無しさん必死だな:2010/01/19(火) 22:23:58 ID:/NulGjmQ0
あ、SCEの20周年だと思って励ましちゃったw
88名無しさん必死だな:2010/01/19(火) 22:25:42 ID:h4lDA+gb0
来ないモノを励ましても
89名無しさん必死だな:2010/01/19(火) 22:28:38 ID:ajV51GAAP
スーパーメトロイド
ファイヤーエムブレム聖戦の系譜
魔装機神
ドラクエT・U
ドラクエV
FFV
旧約女神転生
ヘラクレスの栄光V・W
クロノトリガー

どれもこれもみんな楽しかったなぁ
90名無しさん必死だな:2010/01/19(火) 22:39:19 ID:DMdS1kib0
>>81
クソゲーじゃないかwww
んなもんあてになるかいwww
ほい
http://www.youtube.com/watch?v=6QazWtO7wZg
これが本当のSFC音源の実力だ
91名無しさん必死だな:2010/01/19(火) 22:41:20 ID:h4lDA+gb0
この音源チップはSony製なんだよな
あの伝説のクタタンがかかわった?らしいが・・・・・・・・・
92名無しさん必死だな:2010/01/19(火) 22:42:34 ID:61dR6Zki0
この音源処理はSFCじゃないと無理。
93名無しさん必死だな:2010/01/19(火) 22:44:11 ID:WGd6ubRH0
クタが売り込みに行ったのは有名だよ
あれから19年経ったのか・・信じられない
94名無しさん必死だな:2010/01/19(火) 22:44:20 ID:ajV51GAAP
>>90
FFYはシャドウのテーマが好きだった
95名無しさん必死だな:2010/01/19(火) 22:47:41 ID:MBZ9rALe0
>>91
あの頃にクタタンは任天堂と共同で先端技術を利用したゲーム機を作ろうと夢見てたからね。
任天堂と肌が合わないと早々に気が付かなかったんだろうか
96名無しさん必死だな:2010/01/19(火) 22:48:04 ID:WGd6ubRH0
アクトレイザーのBGMで失神した奴は多いはず
97名無しさん必死だな:2010/01/19(火) 22:48:59 ID:0glMl8Bd0
今思うとソニーと任天堂が一緒にハード作ろうとしていたのが凄いな。
流れちゃったけど
98名無しさん必死だな:2010/01/19(火) 22:49:40 ID:IGeBW8VpP
SFC音源の実力を世に見せつけたのはアクトレイザーの最初のステージだろ
あれ凄すぎてFF4の音楽作り直したらしいし
99名無しさん必死だな:2010/01/19(火) 22:55:41 ID:ibZLwUPr0
アクトレイザー良かったわ
神様を操って戦ってる感がたまらんかった
100名無しさん必死だな:2010/01/19(火) 22:57:00 ID:61dR6Zki0
>>97
でも結構思想は似てたんじゃない?過去の例から見ても。

任天堂 LRボタン採用 → SCE LRボタン採用。しかも2個
任天堂 アナログコントローラ採用 → SCE アナログコントローラ採用。しかも2個。
任天堂 振動機能搭載 → SCE 振動機能搭載。しかも2個
任天堂 リモコン型コントローラ採用 → SCE リモコン型コントローラ採用

ここまで思想が似てるのに何故決裂してしまったのだろうか。
ゲーム業界七不思議のひとつである。
101名無しさん必死だな:2010/01/19(火) 23:00:04 ID:h4lDA+gb0
リモコンは2個じゃないのかよ・・
102名無しさん必死だな:2010/01/19(火) 23:55:00 ID:zBiXGrNP0
SIXAXISの動き検出 3軸→6軸 も仲間に入れてやってください
103名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 00:59:08 ID:s6G7r48q0
ttp://www.youtube.com/watch?v=fR7musjvdTk&feature=related
FF6だがこれも凄いと思ったけどな。
基本的にFF6は凄いのが多い。
104名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 07:21:57 ID:ieSAKhJs0
>>100
ヒント:二社の対応(サポート)
105名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 08:38:19 ID:rGX5cN6L0
>>85
まあグラに関しては、SFCからPS1、2Dから3Dに移行するさい、一端後退してからね
2Dに特化したという条件下であるなら、SFC世代の中にはまだ現役で通用する物があるのは確か
106名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 08:48:03 ID:iuszKtq70
>>100
まぁソニーが後から真似してただけなんだけどな
107名無しさん必死だな:2010/01/21(木) 15:56:08 ID:h6ffPykp0
うん
108名無しさん必死だな:2010/01/21(木) 16:02:39 ID:NHyMOOiv0
>>100
思想が似てるんじゃなくてパクリじゃねーかw

ttp://dubai.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1263874182/39
109名無しさん必死だな:2010/01/21(木) 16:48:30 ID:rvyU/cwx0
そのパクりも以前は
実機の発売してないようなVBからグリップパクるなんか
圧倒的なスピードと単純に数増やしただけの+アイデアがあったのが
最近はガードが固くなったのか遅いよなあ
そこがセガとの最大の違いだったのに
110名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 07:00:48 ID:VtTkc4Oa0
へぇ
111魔(´ー ` )神 ◆majinxup7w :2010/01/22(金) 10:52:50 ID:vTLsEgk60
SFCソフトをプレイすると当時のゲーム業界の
勢いみたいな物が蘇ってきますよね。

未だにSFCのロゴが一番好きですね〜。
http://t2.gstatic.com/images?q=tbn:zXM6SfX7uJ27XM
112名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 10:57:35 ID:w/8altii0
FF5の冒頭の隕石落下シーンは当時鳥肌もんだったな
113名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 11:19:36 ID:Txtd/Z0k0
PCEとメガドラで満足してたんであまりインパクトなかったな
マリオワールドは面白かったけど
とんがったゲームは他機種のほうが多かった印象
114名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 16:09:17 ID:NGKUmsc+0
F-ZEROのスピード感はやばかった
115名無しさん必死だな:2010/01/23(土) 08:28:33 ID:yybXp5T80
ロンチとは思えない出来だったな
116名無しさん必死だな:2010/01/23(土) 19:08:36 ID:yybXp5T80
あげとく
117名無しさん必死だな:2010/01/23(土) 19:15:28 ID:9oyBQut70
実はPCエンジンの方が同時発色数とか上なんだよね
118名無しさん必死だな:2010/01/23(土) 19:17:24 ID:yybXp5T80
>>117
残念ながらSFCのほうが同時発色数は上だ
http://hamanasu.sakura.ne.jp/~yami/scrap/cgm2.html
119 ◆/032K0FpKg :2010/01/23(土) 19:18:34 ID:vrPBBbjY0
test
120名無しさん必死だな:2010/01/23(土) 19:26:12 ID:ZbJXzkxv0
>>118
PCEやMDの色数みてそれより上になるようにしてたんだっけ?
121名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 02:44:31 ID:pEdZvpTrP
CPUの周波数が異様に低いな
122名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 19:04:56 ID:Jf6e+WO10
>>121
うん。そうだよ。
123名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 19:18:35 ID:uhWucOFW0
PCエンジンとメガドラは同世代と言っていいけどSFCもそうなのか?
この2つはほんとFCとSFCの中間って感じだよな
124名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 19:21:44 ID:HDNLPOH20
一番最後に出たからな
PCEの3年後
125名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 21:27:22 ID:yPRWWMGA0
このころはそれぞれ機種に差があってゲーマーなら全部もってて当たり前だったなw
まぁ学生とかなら持ち寄りでなんとかなったが
126名無しさん必死だな
へぇ