もうすぐSFC20周年

このエントリーをはてなブックマークに追加
1名無しさん必死だな
もうすぐSFC20周年だ
2名無しさん必死だな:2009/12/31(木) 22:52:40 ID:kErrxqgw0
マジかよ糞箱売ってくる
3名無しさん必死だな:2009/12/31(木) 22:53:54 ID:J22NH1tc0
今もソフト出てて、現役で活躍してるハードならともかく
ただ20年前に出たってだけのものに○○周年ってつけるのはいかがなものかと思う
4名無しさん必死だな:2009/12/31(木) 22:56:13 ID:3pTkjLPs0
じゃあSFCカラーのGBミクロを
5名無しさん必死だな:2009/12/31(木) 22:59:44 ID:Y1StXpvt0
ネズミ色はないだろ
6名無しさん必死だな:2009/12/31(木) 23:05:25 ID:qJmC65af0
みんなの愛してるゲーム機、スーパーファミコン
7名無しさん必死だな:2009/12/31(木) 23:09:19 ID:4E97gfE3P
Wii用SFCパッド一般販売
SFCパッド販売
任天堂製SFCソフト再販
NP書き換え専用ソフト再販
SFCコントローラー再販
SFCJr.再販
だけでいいからクラニンプラチナにSFC関連グッズ
どれか来い
8名無しさん必死だな:2010/01/01(金) 00:15:02 ID:5GaMHIP20
SFC20周年来たな
9名無しさん必死だな:2010/01/01(金) 14:20:53 ID:5GaMHIP20
過疎ってるな
10名無しさん必死だな:2010/01/01(金) 20:21:46 ID:5GaMHIP20
なんか言えよ
11名無しさん必死だな:2010/01/01(金) 20:25:18 ID:HEvOZgWH0
たまにエミュでお世話になってる
12名無しさん必死だな:2010/01/01(金) 20:27:10 ID:QKSl/TpN0
>>7
SFCJrってS端子出力出来ないから今更再販されて手を出すような
ゲームオタにはマイナス要素じゃね?
13名無しさん必死だな:2010/01/01(金) 20:29:43 ID:ZsdK4/hH0
GBは去年20周年だったけど何もなかったな
DSiLLにGBとGBAスロットもつけて売ればよかったのに
14名無しさん必死だな:2010/01/01(金) 23:16:16 ID:qpXzyWJIP
GBAスロット復活よりもDSスロット2つ搭載の方が嬉しい
15名無しさん必死だな:2010/01/02(土) 16:30:31 ID:7wBz0W7PP
今年の倉人SFC関係にしてほしいな
16名無しさん必死だな:2010/01/02(土) 17:41:32 ID:OvrfKm6a0
20周年記念にロマサガ4お願いします
17名無しさん必死だな:2010/01/02(土) 17:43:42 ID:CoU8OSRQ0
>>16
やめろw
18名無しさん必死だな:2010/01/02(土) 17:44:03 ID:qe/+9CI00
初めてのゲーム機はスーファミだった俺
19名無しさん必死だな:2010/01/02(土) 17:45:56 ID:xLKTwZ2F0
>>13-14
マジコン防止の意味もあるだろうからDSでGBAスロット復活は無理だろ。
それより、初代GBAくらいの筐体でバックライト液晶付きの
GB〜GBA専用の完全なスペックのハードを出してくれた方がうれしいわ
20名無しさん必死だな:2010/01/03(日) 04:53:12 ID:UMptjlojP
だからGBAスロットはいらないって言ってるじゃん
21名無しさん必死だな:2010/01/03(日) 15:08:39 ID:BfTWeVW30
今はもう動かないそのスーファミ
22名無しさん必死だな:2010/01/03(日) 15:22:24 ID:gUPe1zUAP
一年に一回くらいスーファミ引っ張り出して30本くらいのソフトを
触りだけやる。楽しむためというよりも過去どんな気持ちでゲームを
やってたか再確認する意味合いが強い
23名無しさん必死だな:2010/01/03(日) 16:15:19 ID:QRwmWkzB0
ファミコン20周年の時もファミコンミニと称したGBAソフトやファミコンカラーのミクロが出たくらいだったし
SFCも別に本体復刻とかはしないだろうな
あるとしたらDSでSFCソフトを何本が移植程度だろう
24名無しさん必死だな:2010/01/03(日) 16:30:52 ID:EURtB9rx0
>>19
海外版のGBASPってバックライト仕様じゃなかったっけ?
25名無しさん必死だな:2010/01/03(日) 22:38:56 ID:Tyi+xLgd0
>>24
GB、GBCに対応してない
26名無しさん必死だな:2010/01/03(日) 22:52:02 ID:gkuyBiWP0
>>25
いや、対応してるだろ。
ググってみる限りGBCソフトも明るく使いやすいみたいだぞ。

>>24
バックライトSPは後から発売された。
時期的にはGBM登場の頃。
それまでは米国でもフロントライト。
27名無しさん必死だな:2010/01/03(日) 23:00:14 ID:+PatxyrE0
薬局で買った
28名無しさん必死だな:2010/01/03(日) 23:45:27 ID:3J/1LJAl0
スーファミのコントローラカラーのDS出たら欲しい
29名無しさん必死だな:2010/01/05(火) 05:51:15 ID:k3HZJcm80
ああ
30名無しさん必死だな:2010/01/05(火) 06:47:47 ID:qVzPWek80
ほほ
31名無しさん必死だな:2010/01/06(水) 18:39:03 ID:WqGDjVH60
なにもないのかい
32名無しさん必死だな:2010/01/06(水) 21:05:58 ID:L6RrDWld0
RPGの黄金時代
33名無しさん必死だな:2010/01/06(水) 21:06:57 ID:uIHDgAm10
少し前からFF5始めたけど面白くてビックリした
34名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 21:59:52 ID:REfFWsHo0
SFCはソフトの質・量は文句の付けようがない。
今でも現役。部屋のアクオスに繋いでる。

これで、もうちょっとCPUが速くてカセットがコンパクトなら神なのにな。
35名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 22:02:41 ID:PjQS/0m20
出た当時としては驚異的な性能だったはず
Wiiみたいに手抜き性能じゃない
36名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 22:05:50 ID:REfFWsHo0
いや、出た当時からCPUだけは遅いよ。
10年もつ性能と言われてたけど、実質的には6年ぐらいだったな。

あと、ソフトの開発機がソニーのワークステーションのNEWSだったので、
とにかく金が掛かるということは当初から言われてた。
37名無しさん必死だな:2010/01/08(金) 07:55:12 ID:SToOquHk0
最初ソニーと手を組んでいたからか
38名無しさん必死だな:2010/01/08(金) 19:14:26 ID:C0PLVDZj0
ここまでエナジーブレイカーが出てないなんて

本当にSFCが好きなら知ってるはずだけど
39名無しさん必死だな:2010/01/09(土) 00:00:07 ID:dlWkICmd0
>>38
バランス悪かったけどそこそこ好きだったわ。
クオータービューのSRPG。
成長要素がおもろかったね。
40名無しさん必死だな:2010/01/09(土) 18:53:44 ID:/ql1N+pJ0
チャチャチャ
41名無しさん必死だな:2010/01/09(土) 19:20:06 ID:VxjHgWg+0
スーパーファミコンのLEDを青とか白に変えるなら抵抗は110Ωくらいがいいぞ
42名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 17:15:49 ID:2exTYc+i0
はいはい
43名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 17:23:48 ID:Era7flqC0
音がいいよね
44名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 17:24:41 ID:79Ee4eXe0
任天堂はこのころに戻れ
45名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 17:42:25 ID:TyA7Lneg0
しばらく前にファミコンクローン機がやたら出たけど
スーファミとかGBでも出てきてるの?
46名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 23:04:15 ID:2exTYc+i0
>>45
でてるよ。その中でも有名なものはFCX2。
話題なのはFC16goか。
47名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 09:09:31 ID:u0PArh4i0
懐古厨のせいでますます任天堂が嫌いになりそうだわ
48名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 14:02:58 ID:hWt63+bE0
京都の弁当箱だっけ?
49名無しさん必死だな:2010/01/12(火) 17:03:06 ID:s0ufxvi00
>>46
そうか
50名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 18:53:09 ID:3SOISqx50
ききー
51名無しさん必死だな:2010/01/14(木) 08:14:37 ID:CrZ1nXLn0
セーブデータすぐ消えるから嫌い
52名無しさん必死だな:2010/01/14(木) 16:23:01 ID:Dy3F1G7/0
つnosnesw
53名無しさん必死だな:2010/01/14(木) 19:34:25 ID:waVfqPu50
スーファミは好きだけど
有名作品しかやってないような一部のライトゲーマーが嫌い
54名無しさん必死だな:2010/01/14(木) 19:37:48 ID:VKdtUxCs0
懐かしいなスーファミ
55名無しさん必死だな:2010/01/14(木) 19:43:25 ID:1+ouOAaQ0
SFCのゲームは好きだけど
これを持ち上げて最近のゲーム蹴落としてる奴はただのカス
56名無しさん必死だな:2010/01/14(木) 19:46:04 ID:r3c3MT9o0
ロンチタイトルがいきなりマリオワールドとか出来がよすぎたな
しばらくは他のメーカーのゲームが霞んで見えた
57名無しさん必死だな:2010/01/14(木) 21:10:05 ID:O7QJJpa1P
>>56
当時も、鼻持ちなら無いゲーマーとか雑誌では
マリオワールドwwwwwガキかwwww
ゲーマーならエフゼロだろwwww
と言われていたがな。
58名無しさん必死だな:2010/01/14(木) 21:59:20 ID:9CyPeiL10
ワールドよりF-ZERO買えば良かったと後悔したな
クッパがお花乗って登場したときは馬鹿にすんなボケと思った
ちょっと背伸びしたい年頃だったしな
59名無しさん必死だな:2010/01/14(木) 22:34:56 ID:55SR+eZI0
>>53
なあに、ゲーム以外のジャンルなら、
お前も立派にライト層なんじゃね?
多分どんな分野にもマニアがいるし。
60名無しさん必死だな:2010/01/14(木) 22:59:15 ID:Yc9sck9b0
ライトゲーつっても
例えばスクウェアのゲームを新作で適当に買っても
たいてい佳作ゲーだった時代だしなぁ
61名無しさん必死だな:2010/01/15(金) 04:40:07 ID:2UM0HxkC0
ロマンシングなやつは評価が分かれてたきがするが
62名無しさん必死だな:2010/01/15(金) 22:38:10 ID:T+hm42ZE0
するな
63名無しさん必死だな:2010/01/15(金) 22:45:44 ID:IeR+B0+X0
>3
コナミやカプコンはそういうの好きでな・・w
64名無しさん必死だな:2010/01/15(金) 23:15:51 ID:tqEvgjXY0
>>61
ぶっちゃけロマサガ1は放置してた。
2でめちゃくちゃはまったけど。
65名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 00:48:13 ID:IGw08x/30
>>3
SFCが現役な家庭はけっこう多いんじゃないかとボクは思います。
66名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 19:15:34 ID:w3bnRDB50
>>65
だよな
67名無しさん必死だな:2010/01/17(日) 12:34:39 ID:gJPRZKuN0
SFC
68名無しさん必死だな:2010/01/17(日) 12:49:19 ID:8lSLkWsN0
>>67
ファミリー・コンピュータ = FC
スーパー・ファミリー・コンピュータならSFCでいいけど
スーパー・ファミコンだからSFじゃないとおかしい気がするんだぜ
69名無しさん必死だな:2010/01/17(日) 13:07:03 ID:/f7tJNTE0
SFCはRPGやADVばっかやってたな。
アクションやシューティングとかパーティー物はPCEとMDばっかやってたなあ。
70名無しさん必死だな:2010/01/17(日) 15:17:47 ID:dxOYlSWv0
PCは面白いJSLGがたくさんあったなぁ。
71名無しさん必死だな:2010/01/17(日) 17:16:22 ID:CF8EbMi/0
Japanese SimuLation Game?
72名無しさん必死だな:2010/01/17(日) 22:08:06 ID:/f7tJNTE0
SFCはオウガあるだけで神ハードではあるんだよな。
MDのラングとかアドバンスド大戦略も良い。
PCEは友達とバカ騒ぎするのに一番重宝した
73名無しさん必死だな:2010/01/18(月) 01:31:04 ID:XYt0Wyul0
PC98からWin95当時辺りは国産の面白いSLGがたくさんあった。
RPGはSFC、SLGはPCでいい時代だった。
74名無しさん必死だな:2010/01/18(月) 15:47:20 ID:Y9ps0msV0
>>73
ねーよw
75名無しさん必死だな:2010/01/18(月) 16:02:18 ID:Wg9M3pcH0
なにが?
76名無しさん必死だな:2010/01/18(月) 20:34:50 ID:HCCHItZT0
マリオコレクションとスーパーメトロイドは今でも遊ぶ
77名無しさん必死だな:2010/01/19(火) 03:55:30 ID:zgLmte9m0
>>73
SLG好きとしてはアートディンクも光栄もあの頃のPC-SLGは面白かったなぁ
ルナティックドーンに天下御免にアトラス・・・
光栄も水滸伝や幕末志士伝や蒼き狼4、大航海時代3とか意欲的にSLG出した時だし。
あとはギャルゲーだけどレッスルエンジェルスシリーズもはまった。

SFCのスーパーレッスルエンジェルスは今も持ってるので
久しぶりにやってみたら、色々不親切なつくりだったけどプロレス団体経営って面白い。
78名無しさん必死だな:2010/01/19(火) 20:00:49 ID:DMdS1kib0
ああ
79名無しさん必死だな:2010/01/19(火) 20:03:15 ID:DUCjcPtS0
SFCといえば凄いのがサウンド
もちろんタイトルによってばらつきはあるが
生録なしであの芸術はもうロストテクノロジーというか文化財並み
80名無しさん必死だな:2010/01/19(火) 21:28:27 ID:pR/AU3/I0
毎年桜が咲くとシムシティをやりたくなるんだ
81名無しさん必死だな:2010/01/19(火) 21:48:43 ID:FQIC7A910
82名無しさん必死だな:2010/01/19(火) 22:09:42 ID:61dR6Zki0
1月23日はポケットステーション11周年だぞ。何かお祝いしないとな。
83名無しさん必死だな:2010/01/19(火) 22:10:46 ID:4kEJFiEe0
トロに家でも…
84名無しさん必死だな:2010/01/19(火) 22:14:06 ID:T3anPzx30
UIが未成熟なせいで今やると微妙なゲームも多いけど、
性能的には今でも十分楽しめるゲームが出来るレベルだよな。
85名無しさん必死だな:2010/01/19(火) 22:17:49 ID:rbtinsN90
>>84
グラフィック・サウンドは今でも通用するけど、
そうは言ってもCPUやメモリは強化してもらわないと非現実的だな。
C言語とかも使えないし。

つまりGBAぐらいの性能は必要。
86名無しさん必死だな:2010/01/19(火) 22:22:10 ID:/NulGjmQ0
20年目でこんなことになっちゃって残念だったけど元気出せ!
がんばれがんばれ!
87名無しさん必死だな:2010/01/19(火) 22:23:58 ID:/NulGjmQ0
あ、SCEの20周年だと思って励ましちゃったw
88名無しさん必死だな:2010/01/19(火) 22:25:42 ID:h4lDA+gb0
来ないモノを励ましても
89名無しさん必死だな:2010/01/19(火) 22:28:38 ID:ajV51GAAP
スーパーメトロイド
ファイヤーエムブレム聖戦の系譜
魔装機神
ドラクエT・U
ドラクエV
FFV
旧約女神転生
ヘラクレスの栄光V・W
クロノトリガー

どれもこれもみんな楽しかったなぁ
90名無しさん必死だな:2010/01/19(火) 22:39:19 ID:DMdS1kib0
>>81
クソゲーじゃないかwww
んなもんあてになるかいwww
ほい
http://www.youtube.com/watch?v=6QazWtO7wZg
これが本当のSFC音源の実力だ
91名無しさん必死だな:2010/01/19(火) 22:41:20 ID:h4lDA+gb0
この音源チップはSony製なんだよな
あの伝説のクタタンがかかわった?らしいが・・・・・・・・・
92名無しさん必死だな:2010/01/19(火) 22:42:34 ID:61dR6Zki0
この音源処理はSFCじゃないと無理。
93名無しさん必死だな:2010/01/19(火) 22:44:11 ID:WGd6ubRH0
クタが売り込みに行ったのは有名だよ
あれから19年経ったのか・・信じられない
94名無しさん必死だな:2010/01/19(火) 22:44:20 ID:ajV51GAAP
>>90
FFYはシャドウのテーマが好きだった
95名無しさん必死だな:2010/01/19(火) 22:47:41 ID:MBZ9rALe0
>>91
あの頃にクタタンは任天堂と共同で先端技術を利用したゲーム機を作ろうと夢見てたからね。
任天堂と肌が合わないと早々に気が付かなかったんだろうか
96名無しさん必死だな:2010/01/19(火) 22:48:04 ID:WGd6ubRH0
アクトレイザーのBGMで失神した奴は多いはず
97名無しさん必死だな:2010/01/19(火) 22:48:59 ID:0glMl8Bd0
今思うとソニーと任天堂が一緒にハード作ろうとしていたのが凄いな。
流れちゃったけど
98名無しさん必死だな:2010/01/19(火) 22:49:40 ID:IGeBW8VpP
SFC音源の実力を世に見せつけたのはアクトレイザーの最初のステージだろ
あれ凄すぎてFF4の音楽作り直したらしいし
99名無しさん必死だな:2010/01/19(火) 22:55:41 ID:ibZLwUPr0
アクトレイザー良かったわ
神様を操って戦ってる感がたまらんかった
100名無しさん必死だな:2010/01/19(火) 22:57:00 ID:61dR6Zki0
>>97
でも結構思想は似てたんじゃない?過去の例から見ても。

任天堂 LRボタン採用 → SCE LRボタン採用。しかも2個
任天堂 アナログコントローラ採用 → SCE アナログコントローラ採用。しかも2個。
任天堂 振動機能搭載 → SCE 振動機能搭載。しかも2個
任天堂 リモコン型コントローラ採用 → SCE リモコン型コントローラ採用

ここまで思想が似てるのに何故決裂してしまったのだろうか。
ゲーム業界七不思議のひとつである。
101名無しさん必死だな:2010/01/19(火) 23:00:04 ID:h4lDA+gb0
リモコンは2個じゃないのかよ・・
102名無しさん必死だな:2010/01/19(火) 23:55:00 ID:zBiXGrNP0
SIXAXISの動き検出 3軸→6軸 も仲間に入れてやってください
103名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 00:59:08 ID:s6G7r48q0
ttp://www.youtube.com/watch?v=fR7musjvdTk&feature=related
FF6だがこれも凄いと思ったけどな。
基本的にFF6は凄いのが多い。
104名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 07:21:57 ID:ieSAKhJs0
>>100
ヒント:二社の対応(サポート)
105名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 08:38:19 ID:rGX5cN6L0
>>85
まあグラに関しては、SFCからPS1、2Dから3Dに移行するさい、一端後退してからね
2Dに特化したという条件下であるなら、SFC世代の中にはまだ現役で通用する物があるのは確か
106名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 08:48:03 ID:iuszKtq70
>>100
まぁソニーが後から真似してただけなんだけどな
107名無しさん必死だな:2010/01/21(木) 15:56:08 ID:h6ffPykp0
うん
108名無しさん必死だな:2010/01/21(木) 16:02:39 ID:NHyMOOiv0
>>100
思想が似てるんじゃなくてパクリじゃねーかw

ttp://dubai.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1263874182/39
109名無しさん必死だな:2010/01/21(木) 16:48:30 ID:rvyU/cwx0
そのパクりも以前は
実機の発売してないようなVBからグリップパクるなんか
圧倒的なスピードと単純に数増やしただけの+アイデアがあったのが
最近はガードが固くなったのか遅いよなあ
そこがセガとの最大の違いだったのに
110名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 07:00:48 ID:VtTkc4Oa0
へぇ
111魔(´ー ` )神 ◆majinxup7w :2010/01/22(金) 10:52:50 ID:vTLsEgk60
SFCソフトをプレイすると当時のゲーム業界の
勢いみたいな物が蘇ってきますよね。

未だにSFCのロゴが一番好きですね〜。
http://t2.gstatic.com/images?q=tbn:zXM6SfX7uJ27XM
112名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 10:57:35 ID:w/8altii0
FF5の冒頭の隕石落下シーンは当時鳥肌もんだったな
113名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 11:19:36 ID:Txtd/Z0k0
PCEとメガドラで満足してたんであまりインパクトなかったな
マリオワールドは面白かったけど
とんがったゲームは他機種のほうが多かった印象
114名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 16:09:17 ID:NGKUmsc+0
F-ZEROのスピード感はやばかった
115名無しさん必死だな:2010/01/23(土) 08:28:33 ID:yybXp5T80
ロンチとは思えない出来だったな
116名無しさん必死だな:2010/01/23(土) 19:08:36 ID:yybXp5T80
あげとく
117名無しさん必死だな:2010/01/23(土) 19:15:28 ID:9oyBQut70
実はPCエンジンの方が同時発色数とか上なんだよね
118名無しさん必死だな:2010/01/23(土) 19:17:24 ID:yybXp5T80
>>117
残念ながらSFCのほうが同時発色数は上だ
http://hamanasu.sakura.ne.jp/~yami/scrap/cgm2.html
119 ◆/032K0FpKg :2010/01/23(土) 19:18:34 ID:vrPBBbjY0
test
120名無しさん必死だな:2010/01/23(土) 19:26:12 ID:ZbJXzkxv0
>>118
PCEやMDの色数みてそれより上になるようにしてたんだっけ?
121名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 02:44:31 ID:pEdZvpTrP
CPUの周波数が異様に低いな
122名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 19:04:56 ID:Jf6e+WO10
>>121
うん。そうだよ。
123名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 19:18:35 ID:uhWucOFW0
PCエンジンとメガドラは同世代と言っていいけどSFCもそうなのか?
この2つはほんとFCとSFCの中間って感じだよな
124名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 19:21:44 ID:HDNLPOH20
一番最後に出たからな
PCEの3年後
125名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 21:27:22 ID:yPRWWMGA0
このころはそれぞれ機種に差があってゲーマーなら全部もってて当たり前だったなw
まぁ学生とかなら持ち寄りでなんとかなったが
126名無しさん必死だな
へぇ