1 :
名無しさん必死だな:
ナッシングポイントの悪夢再びw
今更シェンムーかよ
つくりこむということは?
この発言はFF13に対する嫌味としか思えないw
自費で作れ
ひとつの街だけで繰り広げられるんですね
スレ建てるの遅すぎワロタ
9 :
名無しさん必死だな:2009/12/30(水) 18:26:31 ID:+9fu/4LP0
360は坂口が最後の希望だからなw
これが360独占じゃなかったら死ぬだろう
10 :
名無しさん必死だな:2009/12/30(水) 18:26:46 ID:UhJqIQpy0
モンハンのRPGバージョンみたいな感じか?
なんだGTAか
12 :
名無しさん必死だな:2009/12/30(水) 18:27:15 ID:7z8Pb3RX0
ブルドラ以上に探索めんどくすんの?w
TDU2は坂口が作るのか
14 :
名無しさん必死だな:2009/12/30(水) 18:27:38 ID:RUOxM9jB0
アザアザみたいに街ひとつだけどギミックが増えていく、ってのがいいんじゃね
RPGじゃ駄目っぽいけど
16 :
名無しさん必死だな:2009/12/30(水) 18:29:05 ID:+9fu/4LP0
>>14 ほかに独占でなんか出してくれそうなとこ5pbぐらしかねーくせにwww
17 :
名無しさん必死だな:2009/12/30(水) 18:29:19 ID:V5gkI8UB0
映画で葉っぱ一枚まで徹底的に作りこんでスクウェアを潰しかけたよね
街よりつくり込むものあるだろ
ジョジョ4部みたいな感じで。
20 :
名無しさん必死だな:2009/12/30(水) 18:32:56 ID:CJqovWJ00
>>16 希望も糞も
和ゲーなんざ弾にもならねえってww
ラストホープならすでに出てるよ
本拠地を箱庭的なものにして
稼いだ金を町につぎ込んで技術を進歩させ装備を強化する
とかやってくれないかしら
ウィザードリィ的な構造でさ
>>16 参考にPS3の方で独占で出してくれそうなところ教えてくれ。
24 :
名無しさん必死だな:2009/12/30(水) 18:34:23 ID:SM275kNb0
>>9 箱はSO4が最後の希望なんじゃなかったのかゴキブリ
>>22 でもダンジョン探索とかローグ系じゃないとな。
RPGタイプだと、自分の街をもてる!ってのいくつかあるけど 結局半端なものばっかな気がするし
つーか箱○もPS3でもないんじゃないか?
新作はDSだと思うよ
そして今度はひとつの町でしか行動できないクソゲーとか言われるわけか
アクション系なら許されるけど
街が主体なゲームならいいが
ふつーのRPGでやっても
ユーザーにはかったるいだけのオナニーなのよね
街を探索するのは好きだからこれは嬉しい
30 :
名無しさん必死だな:2009/12/30(水) 18:36:39 ID:+9fu/4LP0
>>20 360ユーザーが買ってるのJRPGばっかじゃんw
>>24 あっもう希望すらないのか
31 :
名無しさん必死だな:2009/12/30(水) 18:36:49 ID:DY/Vu/8W0
>>22 そんな内容のゲームしたきゃ、信長の野望・天下創世でもやっとけww
坂口にはロスオデの進化バージョンを作って欲しいな。
何で坂口信者は毎度糞スレを次々立てるのかね
あまりにも売れな過ぎて狂っちゃったか?
FF12で最初の街広過ぎって叩かれてたのをもう忘れたのか
34 :
名無しさん必死だな:2009/12/30(水) 18:37:46 ID:+9fu/4LP0
>>26 DSで暮らす人々の息遣いやぬくもり、
路地を抜ける風、そこに自分が存在している感覚。
なんてのが可能なの?
無理だろ
一本街
レジェンドオブバロアみたいなゲームだったらいいなぁ。
グランディア1みたいなのか、あれも後半拍子抜け。
もうセンスが古いなこの人。
>>33 あのゲームは街が広すぎるのではない
ただ広すぎたのだ
シナリオ坂口キャラデザ天野音楽植松でどうぶつの森作ってくれ
>>34 ああ多分無理だろーよ
でも出るんじゃね?
>>33 そのチンカス共が喚き散らした結果がFF13じゃん
42 :
名無しさん必死だな:2009/12/30(水) 18:40:53 ID:DCiQwUwo0
>>30 3000万人いる360ユーザーがJRPGばっか買ってんのかw初耳だわw
43 :
名無しさん必死だな:2009/12/30(水) 18:41:31 ID:+9fu/4LP0
>>40 ブルドラが大コケしたんだからDSはねーな
44 :
名無しさん必死だな:2009/12/30(水) 18:41:57 ID:txiHs0Ln0
シェンムーでこりごり
火事コピペやった時点でPS3で出るのは絶望的だと考えろよゴキ
坂口は売上げ無視して趣味に走るクリエイターだし
46 :
名無しさん必死だな:2009/12/30(水) 18:43:28 ID:DY/Vu/8W0
>>42 箱○は3000万じゃないよ、3400万だよ
3000万はPS3
日本の箱○ユーザーはJRPGばっかり買ってるって言いたいんじゃね?
駄菓子屋でガチャガチャをするんですね
>>33 むしろあの街の広さで神ゲーだと勘違いしたんだが。
凄いのはあの街だけだった。
49 :
名無しさん必死だな:2009/12/30(水) 18:44:29 ID:+9fu/4LP0
>>45 趣味に走ってスクエニつぶそうとしたんですもんね
>>49 それは否定できないが、坂口いないとスクエニは10年前に潰れてたのも事実だけどな
ロード時間だけは短くしてくれ
猿じゃあるまいし、いつまでも同じ失敗繰り返すな
スクエニじゃなくてスクウェアだろ
>>34 64と同じもの作りこめるならムジュラがそれに近い部類かと
むしろ逆で、売る気でやってこの体たらくなんだろ
>>9 別に機種にはこだわらんね。
ロスオデみたいに数年後にも語られる名作であれば良い。
>>1 今となってはFF13に対する強烈な皮肉だよなw
思いっきり売る気で作ってるのに結果が付いて来ないだけだろ
58 :
名無しさん必死だな:2009/12/30(水) 18:49:36 ID:DY/Vu/8W0
>>55 ロスオデもよかったけど、どちらかといえばブルドラのが名作だろ。
一つの街で住人の生活追いながら色々やるのって結構かったるいんだよな
俺はゼルダのムジュラくらいの広さで限界だわ
最近のユーザーはグラで驚いてくれないと
なんかのインタビューで嘆いてたけど
またグラゲー作ってんのかな
>>26 ミスト公式見る限りDSとかどう考えても無理だと思うんだがw
東京都一つ再現するだけで、今までのどのRPGよりも広大なマップになると思う
発売はだいぶ先になりそうだなぁ
アサクリ1,2くらい出来ればまあ、日本メーカーとしては頑張ったと思ってあげるかもw
広い街とかメンドくさい。
別のジャンルならそういう街も使い方があるかもしれんが
JRPGでいちいちそんなの出てくるとかったるい。
街が広いと移動手段が歩きだけだったらダレるんだよな
ムジュラの仮面みたいなもんかね
68 :
名無しさん必死だな:2009/12/30(水) 18:58:01 ID:DY/Vu/8W0
>>64 アサクリは街に力入れてるからな。
その分、戦闘とかはご覧の通り。
城のあるようなでかい街に着くと
憂鬱になるんだよなw
ああ、また延々と聞き込みか…と
何年後だろ
坂口ごときにムジュラレベルの物作れるわけないな
>>70 JRPGやると町の人全員と話す病が発病してしまうんですね
FF9はやばかった
74 :
名無しさん必死だな:2009/12/30(水) 19:02:03 ID:4Xe4587/0
街でもフィールドでも大事なのは密度だよね。
リアルな広さにしましたとかそっち方向に作り込むのはやめて欲しい。
>>70 一通り全部の場所回って全員に話しかけてからじゃないと進みたくない性分だと辛いよな
78 :
名無しさん必死だな:2009/12/30(水) 19:03:10 ID:DY/Vu/8W0
>>69 いや、戦闘はしょぼいって言いたかったw
なんちゃってチャンバラ劇みたいな感じで。
リアルに作りこむほどに違和感が増すこともあるんだよな。
戦闘中にジャンプしまくってるのに、ちょっとした段差も越えれないとか
膝下くらいしか無さそうな小川や水路も通れず立ち往生とか。
マナケミアなんかの街ってか学校も良かったな。
サブイベントは少ないけど、NPCの台詞も面白いし
全12章だったかで章ごとに全部台詞変わるあたり
団員手帳て何気に凄いシステムだったよな
ムジュラは面白かったけど、正直最初は何やればいいかわからなくてとっつきにくかった
これが痴漢待望のクライオンか
そういや白騎士の街も無駄に広かったな。
あれは街じゃなくてダンジョンも無駄に長くて嫌になったけど
>>78 戦闘の頻度とのバランスでしょ。
一戦一戦がすごく面白い!という戦闘にしてしまうと、
雑魚戦が頻発した時に精魂尽き果てて、消食気味になったり
戦闘に嫌悪感出ちゃったりする
アサクリは暗殺すればサクっと殺せるし、後は逃げれば良い
暗殺と逃げがアサクリのキモであり、正面切っての戦いは枝葉。
だからちゃんばらになってんのよ
86 :
名無しさん必死だな:2009/12/30(水) 19:08:25 ID:6531docx0
面倒くさいからやめろ
アメリカ人が指摘するJRPGのダメな7つの理由の一つだろ
町民との無駄な会話って
アークザラット1みたいにしろ
2は普通の町にして糞ゲーになったよな
ひとつの街を拠点にする感じで
イベント進行により街人の台詞も変わったり
色々サブイベント起こるなら楽しそうだな
LUNARとか(ひとつの街じゃないけど)イベントごとに色んな人の台詞聞くのが楽しかった
>>86 ぶっちゃけ、マスエフェクトみたいな町を作っちゃう米人に
和RPGの町はダメ(キリッ)なんて言われたくないわ
街が広すぎと感じるのは、街中でレベル上がらないからだろ
幸せの靴ほうしきで、歩いてるだけで経験値たまるようにすればいい
>>86 アーク2程度で無駄とか
君は街自体がいらない人間なんだろ
街が出来たのは作ってくれと要望が多かったんだろ
こ、これはシェンムーの香り・・・・
>>86 ちゃんと意味があるならいいけどな
ただの無駄な会話のためだけの町ならそこまでねぇ
と思ったけど普通に街中にモンスター出現させればいいな
94 :
名無しさん必死だな:2009/12/30(水) 19:12:16 ID:nHvKJfzd0
オブリみたいのか?
SO4のフィールド地獄の街版か・・・?
______ フッ! フッ! デョッ! フッ!
|カルナス|
. ̄.|| ̄ ┗(^o^ )┓三 フッ! デョッ!
|| ┏┗ 三 ササッ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
龍が如くやGTAみたいな作りこみってのはいいと思うし
意味も分かるけど
やりただわなようは
>>97 FF11みたいなのならスルーだな。
街を歩くだけで苦痛だった。
街を作り込むとか、勘違いフラグというか、オナニーフラグというか、
何にしても解ってない奴に限って良く言う台詞だな。
街なんて極論一枚絵でさえデザイン次第で面白く出来るわ。
上にあるようにリアルな街を広大に作り込めばその分移動は煩わしい、
探索や情報集めも煩わしいとなる。
探索やら情報収集やら全てスルー、素通りしてもゲームを進められる自由というくらいの
幅広さこそ必要なんだけどな。
坂口みたいのは作り込んだから見せないと勿体無い、イベントフラグでガチガチに固めて
演出・シナリオ一本道にしようみたいな発想になるからねぇ。
その点FF13は面倒な街はないし面倒な情報集めも
メニュー画面開けばいつでも見れる段差も飛び越えまくり
買い物もセーブポイントさえあればいつでも出来る
あのアイテムを買いたいからと言ってわざわざ昔の街に飛び回る必要もないのだ
DQ7の時だったか?
堀井さんが、容量が多くなったことによって、街一つだけでも冒険を完成させる事が出来る
そういうゲームも出来るようになった、とか言ってたけど。
そういうゲームも有りというか、題材的にはよくあるよな。
WizやらDiabloもそうだし。ファンタジー系ライトノベルなんかそんなのばっかりじゃん
103 :
名無しさん必死だな:2009/12/30(水) 19:19:46 ID:6531docx0
昔のゲームが面白かったのは町が簡略化だったからなんだよな
そして会話とかも少なかった
テキストが少ない方が想像力でどうこうとかキモいことはいわない
純粋にテンポの問題だ
街を作りこむってのが、屋根の瓦一枚一枚を個別に描き込む的意味なら、
作る前から失敗したも同然なわけだが・・・・・
その辺りの匙加減を坂口が分かるなら、期待できる
>>102 ペルソナとか、メガテンシリーズの一部とか
まあ街が空に浮いたり妙なダンジョンが産まれたりはするけど
マザー2とかはむしろ会話を聞きたくなったくらいだ
個人的にはでっかい街ひとつよりも
行く先行く先色んな街がいる方が楽しいな、違う文化や人種とか
オブリやGTAみたいなのとは違う形で人々に干渉できれば楽しいかも。
そこら中の人に膝カックンしたり、ピンポンダッシュしまくったりしてみたい。
で
やっぱRPGなの?
110 :
名無しさん必死だな:2009/12/30(水) 19:21:51 ID:3Puw3PWG0
箱庭で探偵物とかパパラッチ物とかつくんねーかなぁ
最終的に殺しちゃうのしかないんでちょっと食傷気味
ブリーとかおもろかったよねぇ。
じゃあ、横須賀でも作り込んでみようか
DQ7は酷い
あれは町つくり失敗の典型
なぜ街を作りこむのか・・・
>>96 個人的にはこれが一番苦痛だったw
一度行ったらボタン一発で飛べるくらいしとけよと
敵が出るわけじゃないけど
最初の町が最強の迷路になってるゲームもあるしね
|┃三 / ̄\
|┃ | |
|┃ \_/
ガラッ. |┃ |
|┃ ノ// ./ ̄ ̄ ̄ \
|┃三 / ::\:::/:::: \
|┃ / <●>::::::<●> \
|┃ | (__人__) |
|┃三 \ ` ⌒´ /
|┃三 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
SO4は酷かったね……
>>114 判らんが例えば映画だと
一カ所(空港とか○○ビルとか)に場所を限定した方が面白いが
そういう意味なのかも
ゲームだとどうか知らないしもちろん真意も知らないけど
>>106 一人一人の会話に味があるのはマザーぐらいだろうね
〈〈〈〈 ヽ |┃┃
〈⊃ } ... .|┃┃
/| | .| |┃┃
∩―−/ | .リ ,| 三 .|┃┃
/ (゚) 、_ `ヽ ./ | .|┃┃
./ ( ● (゚) |つ _/ | 三 .|┃┃
| /(入__ノ ミ リ 三 .|┃┃
、 (_/ ノ ,リ |┃┃ ピシャッ!
\___ ノ゙ / ..|┃┃
俺はDQ2のロンダルキア大地だけ舞台にしたようなダンジョン1つ、街1つ、城ひとつ
だけをリアルスケールで再現して成立するRPGがやりたい
>112
めっちゃホラーっぽいんw
ヘタレなんでドッキリビックリはちょっとw
でも、気にはしとく。
>>117 PS2にあったな。
一つの街が舞台で永遠と同じ時間が繰り返すRPG
結局その一つの街だけで終わったけど
ぶっちゃけ、シュタゲとカオヘは箱庭でやったらもっと楽しそう
128 :
名無しさん必死だな:2009/12/30(水) 19:28:08 ID:KaWuCbFz0
メガトンは最初どこに何があるのか全然分かんなくてイライラした
今はDSのRPGにゴミが多いな
>>112 レイニーウッズのなれの果てさんじゃないスか
131 :
名無しさん必死だな:2009/12/30(水) 19:33:52 ID:FEx1RCdC0
基本的にゲームでリアル志向は間違ってると思いますけどね
ツクールで町は始まりの町だけで外に出たらいきなりラスダンのクソゲ作ったの思い出した
間違ってもヒゲに大きな街を思うがままに
作らせちゃ駄目だ!!
下手すりゃ、調べるだけで一週間掛かるぐらい
アイテムをこれでもかってぐらい隠してくる!!
>>120 >一カ所(空港とか○○ビルとか)に場所を限定した方が面白いが
え?w
どうせ物語全般で使いまわせるように進行度合いでいける場所を細かく制限するんだろ
138 :
名無しさん必死だな:2009/12/30(水) 19:41:02 ID:hIcQ4KfI0
>>1 オブリビオンやフォールアウト3をパクったりしてなw
これは間違った方向。
ブルドラの広い街とか苦痛でしかなかった。
立体的で凝った街も御勘弁。
でも楽しみだわぁ、勿論箱○で頼む。
悪霊の神々が巣くうといわれるロンダルキア大地、その異界の土地に
そびえる城には、それを手にいれしもの世界を手に納めるといわれる邪神像が眠るという
名だたる英雄達は皆像を求めロンダルキアを目指したが、まだ誰一人として
その手に邪神像を持ち帰ったものはいなかった
そしてまた一人力を求めんとする勇者がロンダルキア大地へと続く洞窟へと
入っていくのであった
これだけでシナリオ成立おまえらやりたいだろ
141 :
名無しさん必死だな:2009/12/30(水) 19:46:58 ID:9KOoeb6J0
一本道に限定してハイクオリティで作ればよくね?
>>141 そこはスクエニの3馬鹿に任せておけばいいだろ。
街は中規模のが3つくらいでいい
年齢的にこれが最期の作品になりそうだな
年齢というより、名前かな……
さすがにこれで失敗したら(その可能性のほうが高いが)
もう金だす会社ないだろ
たけしの挑戦状も凄い作り込んでたよな
GTAなんか、実際はたけ挑のパクリでしかない。
>>3 約10年前に未来形をぽんと出してたのに
食いついてきたのはGTAチームだけ。
オタノリのRPGが大好きで可能性を何一つ気付かず
無視していた国内ゲーム屋,及びエセ腐れゲーマー(正体は卒業できないアニオタ)達。
それから技術的にも内容的にも
海外に圧倒され始め、絶望的な差が開いてしまい
FF13という日本人でしか思いつかない
(というかゲームでやる必要が無い)
とンでもないゴミクソゲーを出して
日本国内ゲーム市場は事実上終了してしまいましたとさ。
冗談ぬきでRPG日照りだよな。本数とかじゃなく
坂口あたりにしか期待できない
151 :
名無しさん必死だな:2009/12/30(水) 19:58:03 ID:37Qd+XA10
この人
復帰してからワゴン行きのゲームしか作ってないよね
152 :
名無しさん必死だな:2009/12/30(水) 19:58:52 ID:zNREHXxT0
グギャーみたいにただ広いのはやめてくれ
坂口はもはや凡ゲーしか作れない
他の奴らは凡ゲーにも到達してないだけ
>>100 同意だわ。
正直新しい街へ行くと「めんどくさい」んだよね。
取りこぼしを出さないためにしらみ潰しに「話す」と「調べる」をしなくちゃいけないから。
その点に関して
>>101の言うように
FF13はそういうめんどくさいだけの要素をすっぱりカットしていて良かった。
テイルズオブレジェンディアのことかーーーーーーーーーーーーー
一つの街を徹底的につくりこむ
・・・これでDSなら笑えるな。
まさかシェンムー3がこんな所から飛び出して繰るとは
広大な街を作りました。でも殆どの民家には入ることが出来ずNPCも同じことを繰り返し言います。
狭い街を作りました。でも全ての民家に入ることができ、ベッドの下には隠されたアイテムなどがあります。NPCはそれぞれ名前が付いていて自分の言葉を喋ります。
じゃ、後者の方がどう考えても面白い。
坂口はよくわかってると思うよ。
街の中を隅々さがして宝探しって
外人が一番嫌いな要素だよね
ロスオデの時、通過するだけで2秒しか見てもらえない
一つの背景を作りこんでしまったと反省を述べていたが
やっぱり作りこむことになってしまったかw
つーかそんな作業を喜んでやるやつなんてそう居ないと思うんだが
ミストヲーカーの新作はシムシティ5だったのか
163 :
名無しさん必死だな:2009/12/30(水) 20:21:27 ID:hIcQ4KfI0
>>9 ここまで言い切った坂口氏が、いまさらPS3陣営になんと言って頭下げるのかね?
坂口博信氏が語るXbox 360、ブルードラゴン、ロストオデッセイ
文:GameSpot Staff
翻訳校正:編集部 GameSpot Japan編集部
公開日時:2007/03/28 08:00
ttp://japan.gamespot.com/xbox360/features/story/0,3800076631,20345944,00.htm >坂口氏:[英語で]ああ、久夛良木さんのアーキテクチャですが・・・
>7つのDSPと1つの能力の低いCPU。私はこのPS3のアーキテクチャは好きじゃないですね。
>まず、ソニーについては、プログラマーはいいソフトウェアを作りたいと思っているのに、
>久夛良木さんが最終決定をして、(ハードウェアとソフトウェアの)環境(の設計)を
>自分でしてしまいます。このために難しくなっています。
164 :
名無しさん必死だな:2009/12/30(水) 20:22:54 ID:hIcQ4KfI0
坂口氏「タイトルは『街U 〜路地を抜ける風のリグレット〜』です。」
何の情報も出てないのに勝手な妄想走らせて叩いてる奴等がウケるwww
移動めんどくさいとかオープンワールド全否定とかwww
無理やり一本道持ち上げるってつらいのうwww
>>158 fable2あたりをやってみると考えが変わると思うよ。
168 :
名無しさん必死だな:2009/12/30(水) 20:25:02 ID:Y7Y5P4lC0
オブリビオンやフェイブル2みたいに住民がそれぞれ自分の生活パターンを持ってる町を作るって事?
ロスオデぐらいのグラフィックでそういう街があると面白いだろうけど
日本メーカーじゃ精々バンピートロット止まりになるんじゃねーの?
>>159 頼む収集実績やめろ・・・
収集実績だけならまだしも、酷いときは、チェックポイント全部集めて何か入手→その何かを全種類集める、みたいなのがあるから困る
どんだけクタ&ソニーが憎いんだw
ケツ拭いてもらったのに
FF7のときもそうだったし坂口らしいじゃないか
>>160 それをスクエニの3馬鹿に伝えておけばこんなことには
>>163 は?ここは逆にSCEが三顧の礼で迎えるべきだと思うがw
このまま第一とレベル5とガストとどっかからの移植だけで
RPGをまかなうつもりなのか?
>>168 シェンムー1は住民全員に行動パターンが設定されてる
175 :
名無しさん必死だな:2009/12/30(水) 20:32:43 ID:Y7Y5P4lC0
>>174 やっぱりセガは時代を先取りしすぎていたのか
セガは早すぎたんだ
早すぎたから腐るのも早かった
箱庭ゲーですか
178 :
名無しさん必死だな:2009/12/30(水) 20:41:41 ID:1gxXS5tYP
>>1 まぁ、気持ちは分らなくもないんだけど、それをしたら本当に
ゲームが面白くなるんだろうな?
製作者のオナニーはもう沢山なんだが
一本道で有るのか無いのか良く分からない街を通過するゲームよりは格段におもしろいよ(笑)
シェンムー1は住民が全員ちゃんと時間で仕事いったり、昼食食ったり、家事はじめたりして面白い
曜日や天候、特定の日で行動変わるのもちゃんと作られててストーカーゲームが出来る
ただ会話の反応もリアルに作りすぎて、知人以外に話しかけると
「え・・・貴方誰・・・?」みたいなリアルすぎる反応が大変不評だった
時間で行動もするのも殆ど無くなって初対面でもフレンドリーになった2のほうがゲームとしては評価がよかったようだ
坂口には期待してるが、正直これコケたら
さすがにもう拾うとこ無いだろうなw
パブリッシャーはセガかバンナムでマルチの予感。
ファーストの大作JRPGならもっと発表が早いだろうしね。
ゲームに表現する以上パターンはできる。
リアルな街を表現するにはオンラインですべての人間をPCプレイヤーにする必要がる
〜の店でやくそうをうってる〜さん 朝おきて庭の畑に水をやりやくそうを育てる
でもたまには寝過してしまう。みたいな
それをコンピューターがやると計算になる
オンラインプレイやーで町から構築したい
冒険者になる人 店をやる人 走り回る人 ETCETC すべて有人のPCで町を構築する
なぜ店で剣を売ってる人がコンピューターキャラなのだ
新しい町を作る際ネット募集をつのる
〜さんの¥やってる店はイイ品揃えでいいね と評判になるだろう逆もしかり
それがリアルな街そのものの形になる
プロ。
184 :
名無しさん必死だな:2009/12/30(水) 20:46:43 ID:1gxXS5tYP
>>175 セガというかシェンムーには確かにそういう要素があった
ただ、問題はそれがシェンムーというゲームの面白さには何一つ直結してなかったという事で
面白いRPGがやりたいのさ俺は
箱かPS3でなんかないのかね
ナッシンの悪夢再び?ヽ(´ー`)ノ
188 :
名無しさん必死だな:2009/12/30(水) 20:48:05 ID:Y7Y5P4lC0
それを地で行こうとしたセカンドライフがどうなったかは語るまでもないな
中の人が仕事や別の用でゲームをしていない間はその人の店の管理をどうするのか
NEETにバイトでもさせておくのかという問題もある
そういうのは面白くないから必要ない
箱庭って結局雰囲気を演出するための道具だから
その箱庭に実際的な機能をつけてもギミックとして瞬間的に消化されてしまう
190 :
名無しさん必死だな:2009/12/30(水) 20:51:20 ID:lIa5dIV60
坂口はスクエニのスタッフがいないと全然だめ
逆にスクエニスタッフも坂口がいないとだめな状態
すべての始まりは妄想である。
核兵器もその中の一つだ
シェンムーの心意気は評価するが
アレの街の作りこみは結局「背景」でしかなかったからなぁ。
ゲームの面白さに繋がっていなかった。
妄想を書き連ねるのは簡単なんだけどそれをカタチにする第二段階ができるかできないかで大きな違いになる
いうのは簡単だけどやるのが難しい この狭間で人間は歳をとり あきらめ 健康のために公園を散歩し 老人ホームに通い 死んでゆく
まぁこれが人間なんだろうかなぁ、、とかなりのエネルギーを消費するからね 第二段階からは,,w
AQIという会社があってだな・・・
DS3本をヒゲに託したんだとさ。
その結果、莫大な開発費と広告費が使われ売上も爆死した2本。
そして、3本目は開発中止に追い込まれ、AQIの拡大路線から追放へと・・・。
ラジアータ2キター!
って言う奴はいないんだな
>>194 ヴァンパイアレインのAQIさんがなんだって?
DSで莫大な開発費ですかw
199 :
名無しさん必死だな:2009/12/30(水) 21:15:11 ID:9QYrJwar0
おいおいwwwwwwww
FF13に対する皮肉はやめろよwwwwwwwwww
坂口のくせwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ありだと思う
ちゃんと作れるならな
把握できる範囲の広さの街を深く作ってくれ
202 :
名無しさん必死だな:2009/12/30(水) 21:17:02 ID:1GAQ7eb60
ゲームを作りこめないクズ
203 :
名無しさん必死だな:2009/12/30(水) 21:17:43 ID:zNREHXxT0
ムービーゲー作るなよw
全ての待ちがラバナスタ状態なんだな
ゴキブリびびってんなぁwww
最後の弾が超ド級のクソだったからしょうがないか
>>1 FF13が発売される前から既にFF13の爆死要因を予言しているとは・・・
開発費がネックだからDSなのだ ブヒヒヒヒ
5年で何十億もかけたFF13
分りやすいようにFF13利益100億としよう
じゃあ一年製作で20億売れるゲームを5年で五本だすのと
かわらんじゃん,,,,ブビヒヒヒヒヒ
ウルティマ4みたいな会話システム入れてくれ
相手の方向いてAボタンじゃ看板と変わらない
箱庭ですか
オブリやFO3にでも感化されたのかな
ミッドガル内で終わるRPGか
シティアドベンチャー中心か。
FF13より面白ければいいやもう
つーか、いちいちゲームデザインが古臭い・・・
箱庭ゲー流行ったの何年前よ。
シムシティ4で鍛えた俺と勝負しろ
>>213 現在進行形かと
現世代機のグラを生かそうとしたら箱庭になっちゃうからな
坂口もきづいたようにただ美しいグラフィックは背景でしかない
その美しいだけではしょうがないという点に
映画撮る前に気づいていればクビにならなかったのにな
>>167 あわなくて最初のゴールド集める段階でやめた
いちいち発言がズレてるよなぁ。
そこに手を付ける前にゲームとしてちゃんとストレスない仕組みを作ってくれ。
糞ロードとかまだあったら話にならんぞ?
細かいところに手を付けるのはそれからだ。
HDゲームは、グラフィックに大半の予算回しすぎて
内容は糞ばっかりだからなw
糞ロードのゲームってロスオデだけじゃね
それも本体仕様変更とUE3に悩まされた
223 :
名無しさん必死だな:2009/12/30(水) 23:47:37 ID:ptgR+0Df0
>>1 坂口コラムより
・リアルタイムRPG。
・あたらしいもの。
・次世代と呼んで恥ずかしくないRPG。
・藤坂キャラデザインでほぼ確定。(ドラッグオンドラグーンキャラデザインの人)
・演出部分をシームレスに操作できるのを大事にしつつ、スペクタルシーンはCG混合で。
操作系もちょっと仕掛けをほどこし、ほどよくRPGな戦略性や成長性が溶け込んでいる。
状況に対応したちょっとおもしろい挙動を。
・リアルタイムの中に、『戦場の中の混沌と秩序』を戦略的に用いている。
・『プレイしている最中の高揚感』、『のめりこむ感覚』が大事。
・開発現場の熱気とやる気と情熱、それに彼らの今までの経験による技術が大きな推進力。
・今回はドキドキさせる。
・ひとつの街を徹底的につくりこむ。今の目標だ。暮らす人々の息遣いやぬくもり
路地を抜ける風、そこに自分が存在している感覚。その街を歩くだけで
「物語が始まるような・・・」気持ちにさせる、そんなワールドを構築したい。
・タイトル名決定。
・開発仕上げ段階。(現在細かい調整チェック)
・発表は2010年春
・ハード内緒
発表が2010年春ってことは
発売されるのはもう現行ハードのホント末期だな
もう、次ハードで作らないとインパクトがない時期だからな
まあ、見た目だけじゃなくて内容も次世代と言うべきモノが一つぐらい出て欲しいモノだが
インアンは次世代だと思うけどな。未完成だけど。
インアンもさっさと、マルチにして資金回収するべきだと思うけどね
次に向けて、ゲハ的には面白くないのかも知れんが
>>224 実際に製品が出たときに答え合わせしないとな。
当分出そうにないがwww
>>228 見るべきポイントはいくつかあったが、はっきり言ってブランド存続させる価値はないな。
この失敗をマルチの別プロジェクトで生かした方がマシなレベル。
>>228 デモンズソウルはマルチにしたほうが、売り上げが伸びた!!(キリ!!
って言ってるのと同じムチャクチャな要望だな。
いや、オリジナルを連発しても売れないのはもう証明されているからな
どんなに糞ゲーでも、続編を作れば自然と知名度は上がる
>>229 どっかの3バカみたいに「あれができるこれが出来る」ってのじゃなく
「〜〜な感じ」「〜〜な雰囲気」「〜〜な気持ちになる」みたいな言い方だから
答え合わせしても無駄だと思うぞ
そういう意味では上手い書き方ではある
>>233 うまい書き方というか、エンターテイメントを提供しようとすると
そういう表現じゃないとしっくりこない。
プロダクトアウトとマーケットインの思考の違い……に少しだけ近いかも
>>233 なるほど、日本のモリニューおじさんだな
結局この人もひとつのブランドが当たって
それにオンブしてただけなんじゃないかなぁ。
RPGは、戦闘が単調すぎてつまらない
別にストーリをインタラクティブに体験させるだけなら、経験値をあげる戦闘なんていらないんだよな
坂口が森νなら、3馬鹿はUBI広報ってところかw
まあどっちも好きだぞ俺は
>>236 ロスオデが未だに評価され続けてるし
海外から評価されたコマンドバトルも良かったよ。
コマンド戦闘はキャラに感情移入しづらい
操り人形に命令するみたいで
>>236 ロスオデやる限り、「ああ、この人がFFの責任者だったんだ。納得」って感じだったけどな
下につく部下が優秀でも、上がダメだとダメになるってのはFF13が身をもって証明したし
ウルティマ6は2Dだが完全リアルタイム、NPCは生活時間に沿って行動し、
プレイヤーはそれに干渉できる。
見えるオブジェクトはほぼ全部アイテムとして拾えるか使えるし、
屋内の小物一つですら意味がある。
街の会話を聞くも自由、関わる関わらないも自由、NPCを殺して消すも自由だ。
それでもゲームはちゃんと進む。
1990年に出たゲームだが、そこにいるだけで街中の生活感が感じられるゲームだった。
本当の意味で街を作り込む、世界を作るというのはこういうゲームを言う。
坂口にはそんなもんが作れるのか?
グラフィックが上がろうと、いくら作り込もうと、やる事が変わらないんじゃね。
世界観・風土・宗教観・生活感なんかを表現するって意味だと思うけど
その上にどんなものがのるかはゲームデザイン次第
>>242 ギャリ夫は天才だから比べるのは可哀相
日本どころか世界にもそう居ない
あんま、やりすぎるとMMORPGになるw
246 :
名無しさん必死だな:2009/12/31(木) 01:00:36 ID:D4qjjEcZ0
まぁPS3は無いなw
一つの街を徹底的にと聞いてラジアータを思い出した
>>244 三顧の礼で
韓国のネトゲ会社に引き抜かれ、内紛でたたき出されたんだっけか。
ギャリオ・・・
ロスオデも作り込まれていたと思うけどな。
まさかまたフィールドないのか?
ロスオデのフィールド曲はフィールドで使ってほしかったな
あの曲いいよね。俺も好きだよ。
なぜいまさらクソゲーメーカー坂口に期待するのかわからん
クソゲーだと思ってないから
254 :
名無しさん必死だな:2009/12/31(木) 11:37:58 ID:Q75YNHU40
FF13のせい
実写の世界をゲームキャラがグリグリ動くくらいやってよヒゲさん
なんか一つの街を作り込むゲームって総じてトータルの世界観はせまっちくなるよな
フェイブルとか、ダンジョンと言う意味ではデモンズソウルとか
しかし、意気込みは買う
成るか成らぬかは分からないが
坂口のセンスに期待しようではないか
シムガイア
無駄に風呂敷広げて薄っぺらい世界を作っちゃうのがJRPGの弱点だから、狭いくらいが丁度いい。
実は箱庭型ARPG作ろうとしてるんじゃ・・
ファンタジータイプの新宿の狼を作ってるのか〜
ARIAみたいな世界観だったら欲しいかも。
ゲームにはならないかも知れんが。
坂口版FO3なんだろうな
箱庭とか、活動するNPCとか、そういう路線は、
ガンパレ&絢爛を作ったアルファシステムの得意分野じゃないのかなぁ。
NPCの相関関係とか海外のRPGより複雑化してるし(Sims風?)、
一つの街を徹底的に作りこんで、NPCを動かし、
ミクロなアクションでマクロな結果を生み出すってジャンルが日本から出てもおかしくは無いかな。
坂口のところから出るかと言われると不安だけどw
DSにシフトしてから急にクソゲー作るようになったよね
ヒゲは据え置きでじっくり作る方が向いてるんじゃないかな
売れないからDSに行きました・・・
って事が判らんかね
そういうこと。
で、見た目で誤魔化せないDSで実際の力量が(ry
逆に坂口が自分の欠点に気づいてくれればいいんだけどね
戦闘テンポに対する配慮が欠けているんだよ
戦闘モーションでまで、物語見せようとしないでいいから
てか、リアルタイムとかシームレスなんて言葉を用いてるからロスオデやブルドラのようなターン制じゃないんだろう。
仮にもFF11を作った人だからね。
できないわけでもないだろう。
>>268 古い世代の人だからねぇ
そうそう簡単には身についた作風は
変えられまい
今、どんな作品を作ってるのか知らないけど
これを契機に良い方向に抜けてくれるといいな
272 :
名無しさん必死だな:2010/01/01(金) 14:30:20 ID:GFN7095M0
何処にも据え置きとは書いてないが。
まあ大型と言っておいてDSとかなら拍子抜けは確かだが
町を作り込むとかどうでもいいから面白いゲームを作ってください。
273 :
名無しさん必死だな:2010/01/01(金) 14:32:26 ID:RXXX7OjS0
なんかカルブレ臭が漂い始めたなw
ゲハ的には脱箱すれば盛り上がる
275 :
名無しさん必死だな:2010/01/01(金) 14:42:19 ID:y+Z2Wzzd0
基本的に拠点としての街は1つで十分なんだよ。
拠点を中心に放射状に広がる感じで洞窟やら森やらのダンジョンを作ればいい。
大切なのは世界の構造ではなくて遊び方だ。
問題なのは2年前ASHの時のF通の対談で
RPG新作は京都に本社のあるハードメーカーの据え置きハードで出るって決まってるんだよな
大丈夫かいな
そもそも坂口がDSで作ったゲームに拍子抜けじゃないのなんてあったか
>>277 Wiiで出たのか?初耳だ
リモコンまで示唆してたけど
ドラクエやマザーくらい街の会話に面白さを持たせられなきゃだめだろう。
最近は休憩所であるはずの街のBGMも変に暗かったりしてわけわかんね。
>>278 AshのアンチスレでリアルGKがおまんちんにかかったってのが話題になっただけだな。
>>279 それがDSに変わったんじゃねーの?
2年前の記事だろ?
また懐かしい事件をwwww
284 :
名無しさん必死だな:2010/01/01(金) 15:01:14 ID:gr3nDqay0
いまだにプラットフォーム発表してないのかw
どこからも叩かせないといううまいやり方だなwww
お前らチキンすぎw
>>272 久々の大型新作っていってるから、ロスオデ以来と見るのが普通
DSなら去年の10月に新作出してるもの
286 :
名無しさん必死だな:2010/01/01(金) 15:04:35 ID:WS9TcRWo0
街一つだけしか作らないって落ちじゃないよな?
>>280 昔は別に話さなくても問題無いNPCとかいっぱいいたからな。
下手に音声とか付けるようになって減っていった気がする。
その点、FF12のNPCは良かったかな。街は無駄に広かったけどね。
288 :
名無しさん必死だな:2010/01/01(金) 15:06:00 ID:Iqu60IQr0
フェイブル3みたいにナタルシステム活用してるから
MS本社から止められてるだけでしょ
「新しいもの」とか言ってたぐらいだし
DSでゲーム作りを開始した時でもそんな表現の仕方しなかったのに
別に街一つでもそういう調整して面白かったらよくね?
肝心なのは街の数が多い事じゃなくて面白い事だろ
290 :
名無しさん必死だな:2010/01/01(金) 15:06:37 ID:NbHZyhCf0
当然PS3で出るんだろ。
楽しみ楽しみっと。
今年春って言ってるからナタルはありえないだろ
アレ今年でるのかも怪しいのに
292 :
名無しさん必死だな:2010/01/01(金) 15:09:01 ID:feHer4s50
アサクリとか
アンチャー
ですでにやってるじゃん、そんなの
293 :
名無しさん必死だな:2010/01/01(金) 15:11:30 ID:Iqu60IQr0
洋ゲーの街の作り込みと、
和ゲーの作りこんだ街を歩く気分は違うんだよ
294 :
名無しさん必死だな:2010/01/01(金) 15:14:17 ID:4n7SjUqR0
坂口にはもう騙されないぞ
295 :
名無しさん必死だな:2010/01/01(金) 15:14:23 ID:4COll9/ZO
HDマルチだなこりゃ
>>289 買い物・会話etcで街が面白いRPGは、次の街が楽しみになるし、それゆえ
町の数が多いとなお喜ばれる。
街がつまんねーゲームはダンジョンより退屈なフラグ上げと探索の作業に
なるから街が少ないほうがマシにすらなる。
RPGも3Dになってから「街めんどくせー」度が急にアップしたな。
>>283 坂口が出したのが、ブルドラ無印・プラス・異界、ロスオデ、ASHでクライオンは開発中止済み
そのインタビューで明言されてるのは無印、ロスオデ、ASHで、
坂口いわく「(ブルードラゴンの続編以外の)タイトルが3つ」てことだよな
で、コラムで言われてるのが「ロスオデ以来の大型新作」と「iPhoneのタイトル」
・・・触れる方ですか?ってのはiPhoneじゃね?
+クライオンも明言されてるか
西(日本)にあるのは任天堂・カプコンとかだっけか
ashは、無理にタッチペン使ったために全てが台無しだった。
最悪の操作性だった。
300 :
名無しさん必死だな:2010/01/01(金) 15:19:13 ID:Iqu60IQr0
FF13が糞だったからマルチになってほしい気持ちはよくわかるよ
800円で買ってきたインアンの方が面白くてビックリしたからな
301 :
名無しさん必死だな:2010/01/01(金) 15:19:26 ID:tI1jlcYF0
3Dになったおかげで隠し通路や隠し宝箱がなくなったのが街の敗因
302 :
名無しさん必死だな:2010/01/01(金) 15:20:58 ID:Iqu60IQr0
ロスオデには隠し宝箱たくさんあるよ
特殊な眼鏡を装備してないと宝箱自体が見えないものもあるし
303 :
名無しさん必死だな:2010/01/01(金) 15:22:04 ID:Iqu60IQr0
今年の箱○RPGは
EOE優良版
マスエフェクト2
フェイブル3
FF13インタ
坂口RPG
か
あ、AWAYがあったか
でもあれはミストの企画じゃなく、AQの企画にシナリオとして入った形だからなぁ
つーかロスオデなんて街の宝箱や壷からアイテム入手出来るのはもちろんのこと、
壁のポスターとか調べたらぺリッと剥がしてアイテム入手出来たりもするからな
現場的にも、一度行ったら二度と行かないような場所をたくさん作るのは無駄でしかない。
街もダンジョンも、何度でも行けるようなシステムにすれば、必要な素材は少なくて済む。
例えば投資による店の成長だったり、採掘によるダンジョンの拡張だったり。
307 :
名無しさん必死だな:2010/01/01(金) 15:26:45 ID:4n7SjUqR0
下手したらEoEしか出ないぞ(笑)
>>306 その通り
ただ新しい街があった方がいい場合もある
今まで知らないところに何があるのか探索するのもRPGの楽しみ
街がなくて一本道なのは問題外
街に確信ダンジョンへ続く穴があったりするとwktkするなぁ
310 :
名無しさん必死だな:2010/01/01(金) 15:32:29 ID:tI1jlcYF0
まじかハイデフハイデフ言ってるこの時代にどんだけ古典的な事やらしてるんだよ
ポスター裏のヘソクリまで取って行くとかどんだけだよ
1000年も生きてるくせに強欲すぎだろどんだけ
特殊なメガネまで使って街の宝は根こそぎかっさらうとか鬼かよ
もう主人公あれだな宝一つ取る度にスタンプつけてそうだな
1000年のスタンプラリーノートだよどんだけ
もうファンタジーには飽々してるんだ
サイバーパンク調で頼むぞ坂口
サイバーパンクで街ひとつが舞台……
TRPGのトーキョーN◎VAですね
実際のところ、100人くらいが生活してる街を作るのは想像以上に大変だろうな。
全く同じ行動をとる生き物なんてありえないから、100通りに近い思考パターンが必要だし。
目的や性格まで考慮したらうんざりするなw
ムジュラは3日間に限定して、同じ行動をとらせる
アサクリでは通行人は同じ場所をグルグル廻り続ける
100人に個性を与えてAIで行動させるって、実現したらそれだけで十分遊べそう
それだけでゲームになるな。
どきどきポヤッチオの世界観でもう一本ゲームやりてえな
実際に思い思いに活動したら、遊戯として破綻しちゃうような気もするけどね。
スーパーマリオに「あんなにジャンプできたら非現実的だ」とか言うようなもんで。
それを超えるほどのゲームデザインって、下手すると数十年先にならないと
出てこなさそうなor作れなさそうな予感
それを人間に代理でやってもらうのがすでに存在している数多のネトゲだから、
オフラインで無理して実現する意味あるのかと言われても正直俺の頭じゃワカラン
>>296 俺もFF7以降の街は全部全部めんどくさいわ。
「強制イベント開始」フラグを踏まないように注意しつつ
「住民の話を内容が変わらないようになるまでチェック」して
「隠しアイテムがないか隅々まで探す」場所になっていて
めんどくさくなかったのは、街を無くしたFF13ぐらい。
でもこれってゲームが悪いってより、俺自身がゲームに慣れておっさんになったってのが大きい。
子供の頃にやったDQ3なんかは街へ行って聞き込みに周るのがとても楽しかったけど
リメイクのDQ3は「めんどくせー」だったもん。
会話して得ることのリターン(楽しみ)がないってことじゃね
もちろん箱○で国内最低ハーフミリオンいくんですよね?
まさか20万もいかないとか認めませんよ坂口さん
いつ出るのさw
321 :
【大吉】 【1620円】 :2010/01/01(金) 19:46:13 ID:LioRbIq+0
坂口って誰?
322 :
名無しさん必死だな:2010/01/01(金) 19:52:15 ID:6Qe81XPYO
FF作った人
FFの糞映画作ってやめた人
324 :
名無しさん必死だな:2010/01/01(金) 19:54:57 ID:rwfIJS140
Wiz形式期待
厨2っぽいのはもういらないから、察して欲しい
あと松野引き込んでくれw
坂口何でこんなに追い込まれてるの
オブリビオン+坂口FF作れたら売れるよ
328 :
名無しさん必死だな:2010/01/01(金) 19:58:28 ID:5IPf5+zN0
お前ら主役のゲームだったら
街どころか、部屋一つ作り込めばOKなのにな
>>328 ちょっとやそっとの創り込みじゃ俺の部屋は表現できないよ?
俺の部屋は狭いけどエロDVD山ほどあるからこのデータ量だけで再現不可だなwww
>>1を読んで「あーまた爆死タイトル作るのか」って思うのが
勝ち組GK
「FF13に対する皮肉じゃんwwwGKざまあwww」
って思うのが負け組チカニシ君
皮肉もなにもFF13出るより大分前のコラムだろ
結果的に皮肉になっちゃってるけど
GKじゃなくてゴキだろ。
最近、ゴキが自分たちをやたらGKって呼ぶようになったよな。
今までは絶対認めなかったのに。
334 :
名無しさん必死だな:2010/01/01(金) 20:21:55 ID:UraG7IDt0
GKは社員のことで
信者はゴキブリだったキガス
街が広すぎるRPGってただのオナニーで終わる可能性が高い。
そして、坂口はオナニーが大好きだったりするw
337 :
名無しさん必死だな:2010/01/01(金) 20:49:09 ID:3TvqQloS0
溺れる者はヒゲをも掴む
338 :
名無しさん必死だな:2010/01/01(金) 20:53:02 ID:QTAryNqU0
340 :
名無しさん必死だな:2010/01/01(金) 20:54:22 ID:QTAryNqU0
便所虫は360とかいう、便所の横にあるハード買ってんの?
現実見てこい、便所虫w
342 :
名無しさん必死だな:2010/01/01(金) 20:56:28 ID:QTAryNqU0
360買う知的障害者=便所虫=負け犬=絶滅種=撤退負けハード
これが民意であり総意
360買うのは親も知恵遅れだから、親の遺伝子にも欠陥がある。便所虫遺伝子である
いつもならともかく、年明けから下品なネガキャンはやめとけよw
344 :
【大吉】 【248円】 :2010/01/01(金) 20:58:54 ID:LioRbIq+0
社員が居ない間はキモニートがPSワールドをまもる
346 :
名無しさん必死だな:2010/01/01(金) 20:59:25 ID:qufjJuiY0
妊娠には反米コンプのチョンが多いからなあ
5年目のハードにも新年早々から顔真っ赤ですよ
これだから奇形児の子供は
今年もネットでかまってもらうだけで1年が終了
348 :
名無しさん必死だな:2010/01/01(金) 21:02:46 ID:qufjJuiY0
今年も押入れに入れてるだけで終了なのがWii
349 :
名無しさん必死だな:2010/01/01(金) 21:05:59 ID:qufjJuiY0
4年連続で右肩上がりだったハードといえば箱○
3年目の時点で役目が終わったハードといえばWii
新年早々から楽しい妄想が出来るのが箱○貴族
新年早々から朝鮮人丸出しの劣等感を燃やすのが任豚奇形児
365日フル稼働なのが箱○
1年のうち365分だけ稼動するのがWii
いいたい事はわかったがなんでこのスレなんだろうw
街作りこんでも
アサクリみたいに動きまくれないと効果的には表現出来ないだろうな
コナミの3Dアドベンチャーゲームがあったがそんな感じになるんじゃないの?
過去の軋轢は水に流して、 負け犬同士今は協力すべきでは?
>>349 Wiiに365分分も遊べるソフトないだろwww
もちろん箱○で出してくれるんだろうなあ。
いまさら他の機種買うのは勘弁だぜ・・。
これさえあればFF13日本語版なんてまったくいらないから頼むぜ!
>>354 据え置きは確定的で
ブルドラ無印やロスオデの反省で生まれてるっぽいタイトル
俺はWiiだと予想しとくよ
で、妊娠と痴漢の戦争が始まる
どっちにしても爆死するんだからゲハ的な話題くらい提供してほしい
>>357 そーなんだ
となるとゲハ的に面白いのはPS3独占か
どのハードで出すにしても、失敗したらもう次はない感じ?
>>358 今まで坂口叩いたり、ブルドラ・ロスオデ貶していた連中の手のひら返しが見れるのかなw
360 :
名無しさん必死だな:2010/01/02(土) 02:48:52 ID:Rv4Q2uBd0
361 :
名無しさん必死だな:2010/01/02(土) 02:58:48 ID:v4+V37zy0
じゃあ誰がつくるんだよww アホか
しかもスラムダンクの人のデザインじゃんカイムはw 無知すぎるだろ
>>360 グラについてはこのクオリティでいいから、ストーリーと演出を作りこんでくれれば
それだけであと10年はいけるでしょ。
グラは他の作品で圧倒されるの出されるだけで、アピールポイントじゃなくなるし。
ウルティマですね?
一見上れそうにないけど知恵を振り絞ってアイテムを使いこなすと上れる屋根。
どう考えても何かありそうなのに何も無い…ように見せかけて超絶テクでしか見つけられない隠し宝箱。
おまえらこういうの好きだろ?
ゼルダですか
367 :
名無しさん必死だな:2010/01/02(土) 10:41:17 ID:jeFSKAUs0
ハードはPS3独占らしいよ
今年の3月のGDCで発表
同日ゲームアーカイブスでFF9配信開始らしい
戦略ミスだな
FF13だけで引っ張れると思うのも仕方ないが
まぁGKの動き見てもわかるが
ラインナップ数煽りと新作続々っていうソニーのCMがリンクしすぎている
369 :
名無しさん必死だな:2010/01/02(土) 14:12:50 ID:bTiU2nRc0
無理して次世代だなんだの言わなくりゃいいのに・・・
我々は昔ながらの懐かしいRPGを作って行きたいとかそういうスタンスを目指せばいいんじゃねーの!
370 :
名無しさん必死だな:2010/01/02(土) 14:16:05 ID:5hov4J9J0
ま、がんばれ。
箱○とPC版同時発売しろ
それだと作業効率も良いし
真っ先にラジアータを思い出した
今年の春発表ってと・・・箱○だと秋発売、PS3だと来年春発売って感じかな?
MSは発表は唐突で発売まで短くて、逆にSCEは発表は早くて発売までの期間は長いし
でも、ヒゲはPS3は嫌いって言っちゃってるから箱○かね?
内容見た感じでは携帯機じゃなさそうだし、Wiiって可能性もあるけど
HD機で色々と作り込んでるって風に読めるから、HD機っぽいしな
374 :
名無しさん必死だな:2010/01/03(日) 00:32:42 ID:b7zLVQrP0
坂口には、オブリ世界とかフォールアウト3の世界真似は無理
ブルードラゴンやロスオデの舞台世界は動画で観たから分かる
坂口博信には絶対に無理!断言する
そもそも日本のゲームユーザーが求めてるのはFF13のような
簡単で短時間でもチョコチョコ出来るような
携帯ゲームのような手軽さ
これはポケモンやドラクエ9、FF13の売り上げが証明してる
>>374 FFをブランドとしたらここ10年右下下がりだから、FF13のようなものは割に合わないという証明?
ブランド力の分しか売れないのだから他のメーカーはFF13と似た作品にはチャレンジしない方が
よいと見るのが妥当かと。
箱庭ゲーは金と技術力があるゲーム会社だけが出来る聖域
それ以外の会社が作ると実に残念な結果になる
SECと仲悪いしPS3は無さそうだな…
>>374 オブリとかフォールアウトの世界にするなんて髭一言も言ってないぞw
プラットフォームは
・ロスオデ以来の大型新作(つまり据え置き)
・Wii説は可能性が低いうえ否定済み
360かPS3、それかマルチでほぼ確定
380 :
名無しさん必死だな:2010/01/03(日) 01:03:37 ID:it8qd3eC0
好きじゃないとまで言ってたハードに出すかなぁ
381 :
名無しさん必死だな:2010/01/03(日) 01:07:34 ID:3NittYpzO
さすがに商売で出すだろ。個人の感情と商売は違う。
箱で出してもどうせ現在の状況では10万以下。
wiiは間違いなく爆死レベルと来たらPS3をはずす事はありえない。
382 :
名無しさん必死だな:2010/01/03(日) 01:08:30 ID:QyhCqtpAP
PS3で出せば売れるの?さんざん坂口をばかにしてきたのにwww
383 :
名無しさん必死だな:2010/01/03(日) 01:08:48 ID:wC4l9VJY0
冒険できるゲーム作ってくれ
もう先の見える道を歩かされるだけのゲームは嫌だ
384 :
名無しさん必死だな:2010/01/03(日) 01:09:58 ID:9s0t+zYZ0
ゴキブリ焦り過ぎだろwww
385 :
名無しさん必死だな:2010/01/03(日) 01:11:03 ID:3NittYpzO
>>382 馬鹿にするのと出るかどうかは別だろ。
この状況でPS3をはずす事はまず無いって事。
386 :
名無しさん必死だな:2010/01/03(日) 01:11:53 ID:QyUbGdw70
シェンムー作ってんの?
>>382 PS3での発売時を想像すると、坂口信者じゃなくてPS3の特定陣営がネガキャンしそうな気がする
自分はしぶしぶながらPS3購入してプレイするだろうけど。
かってに妄想して叩く
この状況でPS3をはずす事はまず無い(笑)
どの状況だよ
世界的に見ればPS3はまず無い
大型大作は世界的に売れないと厳しいってのは宮本の弁だったかな
箱でRPG作れるのヒゲしかいないから期待はしてるんだけどね
アサシンクリードみたいなレベルならいいんだが
393 :
名無しさん必死だな:2010/01/03(日) 03:48:00 ID:th5El74Z0
マグナカルタ2だってある
PS3なんかで出るわけないじゃん
360オンリーだっつーの
ゴキちゃんたちはファイファン13(笑
でもやってろよwうぷぷぷぷwwwwwwwwww
ま、PS3なんだけどね
坂口はブランクがあったけど何作かやって、だいぶゲーム作りのカンがもっどてるようだ
次作はマジで期待できるな
映像進化ってさ、あんまりゲームに好影響じゃないよな
FF13が一本道だったのも、他のところまで作り込むと予算が爆発的に超過するからだろ?
性能が上がって映像がキレイになるにつれて、箇所あたりの予算が削られていく
そういや坂口も
「今回は葉っぱ1枚、葉脈1本まで作り込んでいる」
的なコメントしてた時代もあったな
開発費を抑えてもそれなりのクオリティ、スケールでゲームが作れるような環境が整備できないと
次の世代あたりで据え置き機は滅亡しそう
オブジェクトの自動生成とかは必須になる予感
RPGならマルチだろうな
海外じゃ売れないし
ハードは別としてちゃんと納得のいく開発をしれもらいたい
あとナッシングポイントはやめろw
401 :
名無しさん必死だな:2010/01/03(日) 06:34:02 ID:L5vFlOBE0
PS3でFF13がミリオンを達成した今、坂口新作への360ユーザーの視線は熱い。
360独占なら国内50万も狙えるだろう。
テイルズ以下のFFを例に出すなよ。
ヴェスペリアは、FFより売れていないけど今や上。
403 :
名無しさん必死だな:2010/01/03(日) 07:04:47 ID:HcKg9aNsO
TOVクソつまらんかったわー
面白い面白いと聞くからグラきもいの我慢してプレイしたが無理
戦闘ももっさりしてイライラするし
404 :
名無しさん必死だな:2010/01/03(日) 07:07:37 ID:ApSg1YPK0
街作り込むなら箱庭系かMMOくらいじゃないと恩恵無いような
405 :
名無しさん必死だな:2010/01/03(日) 07:07:48 ID:ut+OvRa1O
ま、箱○独占はないだろうな
マルチか、下手すりゃPS3独占だろう
世界的に見ればPS3は完全に三番手
ゴミ
細部まで作り込まれた広大な街でやることが一本道だったらどうしよう?
408 :
名無しさん必死だな:2010/01/03(日) 07:15:19 ID:ut+OvRa1O
世界?
北米の間違いだろう
409 :
名無しさん必死だな:2010/01/03(日) 07:15:33 ID:e7b9t6K10
坂口「3ヶ月かけて葉っぱを、葉脈まで作り込め!」
映画『ファイナルファンタジー』の敗れざる想い−坂口博信VS.重松清」の中で
坂口 あるスタッフがね、『やりました。この葉っぱは画面一杯の拡大にも耐えられます』って、
3ヶ月もかけて葉脈まで作り込んでたんですよ。そんなシーンどこにもないっちゅうに(笑)。
でもそれを止めちゃうと、いいものは出来ないですから。
出典)週刊 DIAS 2002年1月31日号(光文社)『堂々「失敗」を、誇れ!』
このようにクリエーターの暴走を止められなかったため、
映画は失敗し、スクウェアはエニックスと合併せざるを得なくなったのかもしれない。
http://wiki.ffo.jp/html/378.html
携帯機とWii以外ならどっちでもいいよ
>>407 細部まで作りこむものによるね。
単なるグラなら話にならないけど、そうはならないのでは?
413 :
名無しさん必死だな:2010/01/03(日) 07:33:05 ID:AoTS5T9e0
生暖かく距離を置いて見守ってやるよ
>>403 あれがもっさりに感じるならジュディスの空中コンボとか
もう永久に繋いでられそうだな
196 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/12/30(水) 21:11:47 ID:Izlu5wVW0
ラジアータ2キター!
って言う奴はいないんだな
247 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/12/31(木) 01:36:09 ID:EhSV3sPX0
一つの街を徹底的にと聞いてラジアータを思い出した
372 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/01/02(土) 14:19:48 ID:k9kYJgAs0
真っ先にラジアータを思い出した
抽出レス数:3
分ってるね。ラジアータ2なら大喜びなんだが
坂口はラジアータ関わってないだろ
シェンムー第32章 〜坂口〜
坂口って2ch見てるんだっけ
ネットの要望全て集約すれば1作ぐらいは作れんじゃね?
>>397 とりあえず、ムービーの予算を他の部分にまわせよと。
グラフィック=ムービーではないし。
ヴィジュアルワークスみたいなムービー作る部門が内部にある場合って
ムービー減らしたらその人たちの仕事が無くなるだけで
他の部分に金かけられる訳じゃないんじゃないの
固定給だろうしなぁ
流石にコクーンが落ちて木になって支えるみたいなところまでリアルレンダにする必要はないけど
PSICOMのパルムポルム包囲位はねぇ
423 :
名無しさん必死だな:2010/01/04(月) 03:01:41 ID:CZdXD+J60
>>409 俺は好きだな、そういうエピソード
思い出に残るゲームって、よく売れたゲームじゃないし
会社を儲けさせるゲームクリエイターを凄いとは思わない
万人向けのゲームってぬるくて、そのうえ没個性的ですぐ飽きる
424 :
名無しさん必死だな:2010/01/04(月) 03:07:55 ID:Ai72bQFxP
ほんとになんか作ってんの?そもそもこんな銭食いにパトロンついたの?
昼飯を買いにマックへ行ったら、
俺の前に外人が並んでたんだ
彼は紅茶を注文して、バイトの女の子がレモンかミルクを聞いている
でも全然通じないのよ
女の子「レモンとミルクがございますけど」
外人 「?」
女の子「リィモンとぉミィクぐぁ」
外人 「?」
女の子「えーと、すっぱいと…おっぱいです」
俺が吹き出したと同時に、外人も吹き出した
日本のゲーム業界にとってはFF13を見た後でも、坂口の存在は貴重だよ。良作大作RPG作れる意味でね。
ただハードと良い広告とブランドが花開かないから残念だけど、坂口が今もFFナンバー作ってたら、かなり評価高かったろうね。
どっかのブランドだけにオンブしてうまい飯食ってる奴らと違って。
坂口なんて管理能力ぐらいしか秀でてないと思うがね
それに予算が跳ね上がったと思うよ
管理能力「くらい」って・・・
ゲハではゲームシステム・管理能力・シナリオ・レベルデザイン全部に精通してないと「しょぼい人」なのか?w
429 :
名無しさん必死だな:2010/01/04(月) 12:14:06 ID:zRp0Gise0
それこそ今のFF開発陣に必要な人間だな…
もう鳥山とトレードしろよ
スクエニは幻想水滸伝の村山吉隆を引き入れればいいのに。
幻水も村山がいなくなって没落し始めたんだから。
幻想水滸伝2は外人にも記憶に残るRPGとされている。
FF13を貶してミスタームービーゲーの坂口を持ち上げる意味がわからん。
ブルドラやロスオデがスクエニにいたままPS3で出ていたら
今以上にボロクソに言ってるだろうに。
ナイナイw
>>427 FFMみてると、その能力はなさそうだが、
坂口のおっさんの管理能力はゲーム制作に関してだろ
畑の違う映画と一緒に語るって阿保なの?
435 :
名無しさん必死だな:2010/01/04(月) 17:31:14 ID:SABTN47eO
まあ畑の違う映画をフルCGで作ろうと言い出した奴が畑違いだから管理できないなんていうのもどうかと思うが
指示が的確なんだろうな
一応、経験値は稼いでるからな
それなりのレベルにはなってるだろう
>>435 何を言いたいのかさっぱり
ゲーム制作の管理能力はあっても映画の管理能力はなかったでFA
S○NYにそそのかされてムービー作ったのは大失敗だったな
クロノトリガーやってくんないかなぁ
あれなら海外でもウケると思うんだが
441 :
名無しさん必死だな:
クロノクロス(´;ω;`)