520 :
名無しさん必死だな:2010/01/17(日) 18:05:03 ID:9j4tR5o30
>>517 意味不明なんだがね(爆
何でFF13を出してくるかね(^^ 君はSO4のどこがおもしろく
ないかを述べてみろと言った。私はそれについて答えた。
私がSO4について述べた不満点について、私はSO4が好きだから、その辺の
不満点はこう考えるけど言うのが道理では?
なんか?FF13を引き合いに出さないと「不都合な事」でもあるのかね(^^
君がSO4を好きなのはわかる。だったら、SOシリーズの問題点を出して
、SO4はこんなによくなったと言わないと説得力がないよ。私は、素直に
SO3好きでSO4に多大な期待をした分だけ失望が大きいと言っている。
>>520 いや、君の今までのレス見ると必要以上にFF13を擁護してるからさ(^^
で、SO4の不満点を聞いてみると何一つFF13だと達成できてない部分ばかり・・・。
じゃ、SO4の不満点以上に不満のあるFF13をどうしてそこまで擁護できるのかな〜と(^^
あ、もしかして某陣営の方ですか?(^^
そりゃ、某ハード最後の大作RPGだし、擁護しないわけに行かないですよね(^^
FF13は海外版が3月はじめにできるから、やってないやつも糞確認のためにやるだろう。
某陣営言い出したww
落ち着くんだ^^
FF13 全体に漂う閉塞感とストレス。 なんだこの感覚は・・・
ラスレム 戦闘長いんだよぉ・・・技も似たようなのばっかで視覚的な楽しみも無い
インアン 戦闘のエフェクト光すぎて見ずらいよ。。
SO4 時代遅れ。バグじゃないの?というようなシステム。ゴミ
インアンが一番面白かったかな
525 :
名無しさん必死だな:2010/01/17(日) 18:47:43 ID:9j4tR5o30
>>521 で? SO4の私の不満点に対しての反論はいただけないのですか(^^
まあ!いいけど(^^
私は、FF13が箱○の移植を前提(ベース)に作ってあるから、FF13
みたいなムービーゲームは「一本道」ならざるを得ないと書いている。これを
擁護というか?
個人的には複雑な心境だが(^^ PS3版のSO4には売れて欲しい。
私みたいな「失望」味わう人間が増えるだろうが、私は、SO3のリメイクが
やりたいm(−−)m PS3のSO4がこけると「SO」が終わってしまう。
FF13に関して言うと、PS3にとってはよい結果を出したと思うよ。
シリーズモノの強みですが、現在のPS3の状況でPS2並に売り上げた
のだからスクエニ以外のサードも一安心と言うとこでしょう。
基本的に置き型ゲーム機以外でゲームにしない私にとっては「朗報」。
最後にどこの陣営かと言う前に、人がなんと言おうがおもしろいゲームは
おもしろいでいいのでは?逆もしかり。
ラストレムナントは問題点は多いけどおもしろいゲーム(^^
インアン 開始して3時間程度で飽きた
ラスレム つまんねーと思いながらも惰性でクリアした
SO4 シナリオ最悪 特に世界崩壊後のエッジ君マジ死んでくれ でもバッカスに救われなんとかクリア
FF13 もう糞ゲー勘弁してください 6章途中で投げた
この4つの中でマシなのを選ぶとしたらラスレム
ちなみに09年の据置で面白いと思ったRPGは糞マベのアークラ
某陣営とか言っちゃった。さすがゲハだな
528 :
名無しさん必死だな:2010/01/17(日) 19:24:32 ID:f05ZFUHJ0
一本道と道一本は別物
トライエースは詐欺ばかりしてるからかぼろ糞に叩かれてるなw
盛り上がるのは結構だが、三行で勘弁してくれw
三行半ってやつ?
長文は轟音思い出すからやめてくれ
>>529 最近のAAAはマジで酷い、良い点よりはるかに欠点が目立ちすぎ
「不満点もあるけど、面白いよオススメ」なんていうレベルじゃないもんね。
人に勧められないようなソフトが売れるわけない。
EoEはどうなるかねえ
535 :
名無しさん必死だな:2010/01/18(月) 00:46:14 ID:EAhcW+T00
>>534 駄作続きの原因はAAAの主力がEOEとられたからと思いたい。
しかし、SO4から1年というのも気になる(^^
EOEの制作もすでに終わっているハズだから、AAAは、スクエニか、セガ
かあるいはMSあたりと組んでなんかやっていると思いたい(^^
効率的に制作してるって感じかなぁ。
出来はともかく。
2年間丸々全員抱える必要はないわけで。
2ラインで2年単位なら1年ごとに1本出せるし。
マルチ化前提で人も増やしてるようだし。
それよりPS3板SO4を作っているのがどこか気になるとこだ。
SO4はマルチしないとかもいってたからAAAは嘘までついてるんだよね。
まあ、SO4とかどうでもいいんだがw
EOEだけど、どう考えても糞ゲーなんだが、なんとかならんかったのかな。
リーンベルの着せ替えだけでごり押しじゃないか・・・
体験版見る限り戦闘酷いし。おもしろさが伝わってこなかったわ。
マルチはしないで思い出したけど、FF13で野村が言ってた
「ブレはありません」
のブレってなんだったんだ?
マルチにしませんってのは速攻で嘘だってバレたわけだが、何に対してのブレだったんだろ、あれ。
539 :
名無しさん必死だな:2010/01/18(月) 02:16:43 ID:EAhcW+T00
>>538 FF13をPS3で出そう決まった時はPS3の性能がこんなに低いとは、思って
いなかったし、PS3がこんなに売れないとは思っていなかった。
PS3でも出来るだろうと思って派手なムービーを作って見た。しかし、
二階に上がったところで、梯子を外された格好の野村氏にどうしろと?
PS3が当初の予定の性能で、ある程度の売れていればFF13はPS3
オンリーなっていたでしょう。野村氏が「ブレ」なくても、状況がずれれば、
それに合わせるしかないのでは?
FF13が箱ベースが前提にあのような形になったことで、海外でどのくらい
売れるかが見物です。こけたら他の2作品にも影響がでる。まさか?X−2
みたいに13−2みたいなFFが出来たりして(^^
そいやFF12の続編がなくなったけど、ヴェルサスもなくなるかもしれんよ。
あんだけひどいと。
今のAAAはただのウンコ製造機
>538
PS3版がメイン開発で(俺に)ブレはない。
360は移植。俺は触ってない。裏切ってもいない。経営が勝手に決めただけ。
コメントとる雑誌もどうしたモンかと思うが。
雑誌的には独占強調することでスポンサーの受けが良いんだろうけどな。
SCEもMSも。
こんなかだとFF131択だな。
他は白騎士含んで全部駄ゲー
ageてる奴のキチガイっぷりが凄いスレだな
sageてるのもキチガイばかりですし
>>540 12ってDSのやつ以外にも続編があったの?
547 :
名無しさん必死だな:2010/01/18(月) 11:04:41 ID:tkAlHQZG0
>>535 でたwww2軍のせいwwwwwwwwwwwwww
インアンは面白いだろ
「惜しい」部分があるのは否定しないが、
いわゆるJRPGラッシュの作品群では頭ひとつ抜けてる
549 :
名無しさん必死だな:2010/01/18(月) 11:16:49 ID:mitQE8ns0
FF13は当初たたかう連打で勝てるとか言われてたせいで、
最近は「後半は連打じゃ勝てない」がなぜか良い部分みたいに言われてて笑える。
それ普通じゃん。
惜しいという意味ではラスレムも似たようなレベルだ
SO4は惜しいと言うか何て言うか
>>535 というかAAA自体が2軍みたいなもんじゃね。EOEも全く売れなそうだし。
552 :
名無しさん必死だな:2010/01/18(月) 12:01:34 ID:EAhcW+T00
>>584 インアンは「駄作」だけど「惜しい」部分があると言う方が正確だろう(^^
ストーリーの骨格はしっかりしているが、それを見せる演出がいまいち。
キャラはよく動くが戦闘が単調。合成=資金稼ぎ。後は、マラソン。
途中で投げたゲームだが、「好きなゲーム」ではある。インアン2が出れば
買うと思う。しかし、今度出すんだったらしっかり作り込んで欲しい。
インアンの冒頭にあるような視覚聴覚やフィールドギミックが
以降、全くないってのがね
冒頭抜けたらシームレスは遊びやすいが一気に凡ゲーどころか
移動手段と無意味なマップ構成の性で糞ゲーレベル
イベントのボイス関係も無茶苦茶だし
中古1000円でまぁ楽しめたかな程度のゲーム
SO4もグラとケツ眺めてるだけのこれまた1000円でよかったかな程度のゲーム
ラスレムPCが一番遊べたけど3000円が上限ってとこ
FF13は買う気すらおこらねぇ
FF12F?が予想通りのゲームならPS3と一緒に買う予定だったが
PC、360、PS3のマルチなんでまぁ出たらPC版だなこりゃ
インアン2とは言わんからディレクターズカット版を
同行者の制限無くしてキャラごとのエピソードちょっと追加するだけでも評価だいぶ変わるだろ
つか、インアンはキャラが大杉。
半数に減らして、キャラ一人一人をちゃんと掘り下げれば全然違ったと思う。
個人的には、良ゲーだと思うけどね。
ラスレムはなんとなくSLGっぽいものってのはわかるんだけど、インアンはどんなゲームなのかさっぱりわからん
ARPGなの?
557 :
名無しさん必死だな:2010/01/18(月) 18:49:02 ID:EAhcW+T00
>>556 ラストレムナントはSRPGじゃなくて、普通(?)のコマンド入力の
RPG。
普通のゲームのキャラがユニットになって、ユニットは複数のキャラで
構成されるみたいな感じ。だから、ユニットごとの命令しか基本的には
出せない。また、ユニットは、好きなコマンドを選べずに、ランダム(?)
選択された5つぐらいのコマンドから選択する。
インアンは、ARPG。基本的にはSO3,4のゲームを想像してもらえば
間違いではない。
558 :
名無しさん必死だな:2010/01/18(月) 18:53:36 ID:OLa72dkF0
モデリングはFF13、ラスレムは好きかな、インアン、SO4はキモイ。
世界観はラスレムが好き、戦闘の面白さもラスレムが一番と思う(処理落ちに我慢できれば)。
ストーリーはどれも糞としか言えない。
しいて言うならば不快感がない分ラスレムが一番マシかなー
SO4中古で安かったからやってるんだけど
2枚目まできたけど、戦闘はもちろんストーリー的にも結構ハマってるんだけどw
最初はキャラ微妙だったけど慣れればかなりいいと思う。
PC版という前提が許されるのならダントツでPC版ラスレムが一番。
でも実はインアンもそれなりに楽しめた。
完成度低い(というか途中で力尽きた感がありあり)けど。
ラスレムはあり得ないほどの処理オチとか、装備が変更出来ない?とかリーダーがどうたら
SO4はクソ電波ストーリーとか、ゴミ演出とか、気持ち悪いモデリング
この2つが叩かれたのはわかるけど、インアンがなんで叩かれてたのかいまいちわからん。
やってないけどなんかひどいとこあったの?FF13は間違いなくゴミだったけど、あれに匹敵するようなモノが
>>557 ランダムだけど一応は自分の思い通りに動かすためのセオリーというものは
存在するので、頭は使ったな。
ほとんどのRPGをクリアした自分が評価すると
TOV>オプーナ>FF13>AAAゲー>IFゲー>その他>坂口ゲー>ラタ>ラスレム>ショパン
結論としてはFFかな。
564 :
名無しさん必死だな:2010/01/18(月) 20:13:05 ID:EAhcW+T00
>>561 ラストレムナントの主人公以外の装備が変更できない。と言うことに関しては
あの方がいいと思うよ。ラストレムナントの武器の数は半端じゃない。また、
それを種族使える武器使えない武器があり、素材を集めて強化していく。
そして、戦闘に参加出来る人間は18人。控えを含めると総勢50人。それを
管理しろと?PC版ではアーツを使う、使わないの選択が出来るようになったが
基本的にサブキャラの武器には干渉できない。
インアンは、良くも悪くも未完成。色々な事をやろうとして途中で
投げ出したようなゲーム。
個人的にはSO3のICみたいな作業ゲーム自体嫌いではない。と言うより
それにはまる。しかし、インアンの合成はつまらない。また、クエストごと
といおうか?ストーリーの進展ごとにマラソン。この辺はなまじフィールド
が広いのがあだになっている。もう少し快適に遊ばしてくれてもいいだろう(^^
ラスレムは、サガフロ〜アンサガをロマサガMSとは違った形でまとめてる感じがしたな
トリガーによる行動潤引き上げが連携に相当するものとして
ユニオンはサガフロのロボ系で、ユニットはロボが装備するアイテム、
クラスがサガフロ2のロール、
ある程度までは絞れるコマンドはアンサガのリールの簡易版
という印象がある
SOは中盤ICで強い武器作って俺つえーが楽しいのに、このシステムじゃ無理なのが痛い
FFは言うに及ばずなんだけど
SOも変な方向行っちゃったよな
あの3Dモデルにしても海外目当てなのか?
ティルズなんかはマンネリながらもうまく引き継いで行ってると思うんだが
同じじゃ駄目って拘りがあんのかね
ラスレムはPC版で360版の不満点をけっこう解消してくれた
ゆえに360版はクソと感じてしまう
>>567 あのモデリングはむしろ海外のほうが拒否反応強かったな
一番最初に公開された絵は何処に行っちゃったんだろう……