ジャーナリスト「Wii DSでのサード爆死連発はサードのせい」2
1 :
名無しさん必死だな:
「任天堂ハードでは任天堂ソフト以外売れない」
WiiやニンテンドーDSについて度々聞く台詞である。
確かに両ハードで売れているソフトを順に見ると、圧倒的に任天堂ソフトが売れている。
しかし、売れないから別ハードで出すというのも安易すぎるのではないだろうか?
現行機ではどれでも苦戦を強いられているサードメーカー。中でも任天堂の据え置き機Wiiと携帯機DSは、
任天堂ソフトは売れるがサードメーカーソフトは売れないと言われている。
だが、これは本当にWiiやDS市場に問題があるのだろうか? っかくそこに多くのユーザーがいるのに、
サードはその層を取り込もうという努力をするというよりは、たくさん人がいるからとりあえずソフトを出してしまおう。
前スレ
http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1262009404/
2 :
名無しさん必死だな:2009/12/29(火) 14:16:51 ID:86jVV+770
後のことは後で考えればいいというやり方にも見えなくはない。素人目に見ても、それほど魅力的に見えるソフトは少ないのだ。
以前から「人気シリーズしか売れない」とも言われてきたこの市場で、新しい物を作り出したところで、
それが売れるかと言えば実際問題難しい。
しかし、WiiやDSは自分達のソフトが売れない市場ではなく、新規層を取り込めるチャンスでもある。
ここで通用するものが作れるかどうかは大切なわけで、その固い頭を一度リセットしてみた方がいいのかもしれない
ttp://japan.techinsight.jp/2009/12/wiide20091227.html
3 :
名無しさん必死だな:2009/12/29(火) 14:18:48 ID:ey5SpHnv0
ナ ゝ ナ ゝ / 十_" ー;=‐ |! |!
cト cト /^、_ノ | 、.__ つ (.__  ̄ ̄ ̄ ̄ ・ ・
ミミ:::;,! u `゙"~´ ヾ彡::l/VvVw、 ,yvヾNヽ ゞヾ ,. ,. ,. 、、ヾゝヽr=ヾ
ミ::::;/  ゙̄`ー-.、 u ;,,; j ヾk'! ' l / 'レ ^ヽヘ\ ,r゙ゞ゙-"、ノ / l! !ヽ 、、 |
ミ/ J ゙`ー、 " ;, ;;; ,;; ゙ u ヾi ,,./ , ,、ヾヾ | '-- 、..,,ヽ j ! | Nヾ|
'" _,,.. -─ゝ.、 ;, " ;; _,,..._ゞイ__//〃 i.! ilヾゞヽ | 、 .r. ヾ-、;;ノ,.:-一'"i
j / ,.- 、 ヾヽ、 ;; ;; _,-< //_,,\' "' !| :l ゙i !_,,ヽ.l `ー─-- エィ' (. 7 /
5 :
名無しさん必死だな:2009/12/29(火) 14:21:50 ID:mf0CTDO80
> (TechinsightJapan編集部 林 裕之)
いつもの人じゃんwww
サードの不甲斐なさを嘆くスレですね
Wiiには100万ほどMHをやるユーザーが居るのにね。
>>前スレ1000
Wiiスポの売り上げに対して納得いかなかった
俺もこれで府に落ちたわw
たしかに昔から野球ゲームやっていて疑問にも思わなかったけど
ボタンを押したらバットを振るって実は何の関連性もない行動だよなw
>>8 棒振りで9イニングは体力的に無理なんで
リアルにすればいいってもんじゃないけどね
リアルと言えばレースゲーなんかはグラが良くなれば
面白くなるゲームジャンルの代表みたいな感じがするが
リアルにすればするほどマニアが大絶賛するだけの
間口が狭いソフトになって行くような気がする
全世界的にマリカーのがお手軽で選ばれているわけだし
10 :
名無しさん必死だな:2009/12/29(火) 14:58:49 ID:gJKJWA660
もしPS3と360の大半のゲームをWii独占で出してもPS3と360より売れない結果になっただろうな
ゲームはシミュレータじゃないからな
グラフィックはそれっぽさを「演出」する為の武器であって
実車の運転を再現するより、実車を運転している「気分」に
なれるゲームの方が楽しいと思う
初めてプレイする時に、サーブの練習を何十回も
やらなきゃいけないテニスゲームなんてイヤだしね
?
ブルドラなんてWiiの方が良かったと思うけどな。
鳥山絵でHD必須とは思えないし、ライト層へのアピールも出来たはずだったのに。
>>13 任天堂、SCE含めた他社が獲得競争で負けただけの話。
選択権はマシリトにあったろ
競争・・・
してたんだ
鳥山に選択権あるわけねーだろ。
ただのキャラデザ担当に過ぎない。
クリエイターがやりたい事と、経営トップの考えが合わないとどうにもならん。
19 :
名無しさん必死だな:2009/12/29(火) 15:17:04 ID:xGjdoBTb0
まて鳥山と鳥島は別人だ
それでも鳥島に選択権なんて無いと想うがw
>>9 まぁリアルとか綺麗=面白いの人はあれだ、
画面から目を離して外に出て森林公園にでも行けばいいんじゃないか?
そんでこの光源処理スゲーとか土の質感リアルすぎw
モブのAI良くできてるとか言って楽しめばいい
なんかスゲー人生を謳歌してる人間に見えなくもないw
21 :
名無しさん必死だな:2009/12/29(火) 15:19:18 ID:xGjdoBTb0
サイエンスチャンネルや動植物の生態系の番組を見て
この美麗ぐらスゲー!!とかで楽占める奴なら死ぬまで幸福だろうなw
まあ、確かに光源処理だの背景の木の葉が1枚1枚作りこまれてることに感動できるなら
写真家の個展でも見に行った方がよっぽどいいな
髪の毛がそよぐだけで楽しい…だっけ?
それを遊びに結び付けられれば面白いだろうが…
実際売れるのはCODとかGTAみたいなグラとシステムが両立されたゲームだけどな
25 :
名無しさん必死だな:2009/12/29(火) 16:21:50 ID:3Y7GKhRb0
サードの「こうすれば売れる」が通用しない。
知らず知らずのうちにサードは井の中の蛙になっていたのだった。 おしまい。
問題は今までの客に売れるソフトと新規の客に売れるソフトがほとんど排他関係になってる事。
>>24 実際売れるのは膨大な広告費を注ぎ込んだタイトルだよ
洋の東西を問わず糞ゲでも膨大な宣伝攻勢を行ったタイトルは売れてる
やっぱりスーパーの籠にじゃがいもやにんじんと一緒に入れられるようじゃないとだめだよなあ
MH3が爆死言う割に
DQ出せってハードがPS3ってのが面白いよな
MH爆死の根拠がMHPとの差なのに
30 :
名無しさん必死だな:2009/12/29(火) 17:34:13 ID:yGMnDl0K0
DSにおけるリメイクFF3の役目をWiiで果たすタイトルは、モンハン3ではなく来年の据置2Dスパロボ
記事の署名を貼らない事に
意図的なものを感じるぜ〜
>>29 稲船が、ゲーマガでMH3は成功と念の押していたし。
そりゃ、MHP2シリーズに比べれば劣るけど今までの
据置より国内2倍近く出荷できてるんだから失敗ではないし。
>>32 その流れでマルチ希望するハードがPSPだって言うのは分かるんだ
少なくともMHPの実績はあるし、Wiiとも層は被ってないから
なんでいきなりPS3やら360なんだろw
無双は失敗って言っちゃったけどな
35 :
名無しさん必死だな:2009/12/29(火) 18:27:54 ID:WmH4WNVl0
カジュアルユーザーは何時離れるか分からないから怖いね
流行が終わるとすぐ消えるから
でも最初はみんなカジュアルゲーマーからスタートするんだぜ
>>34 Wiiで出した前作ってKATANAだろ?
あの後成功させようって方が無理がある
そう?
昔はカジュアルゲームでも同じゲームだしゲームに流れることはできたかもしれないが
ダイエットとか目当てにFit買うようなのはどうやってもそこからゲームにいくようには思えん
Fitって紛れも無くゲームだろ。
20年前の定義だと、少なくともFF13なんぞよりは余程ゲームらしいぞ。
Fitに魅力を感じて本体買った層が
無双だとかモンハンで遊んでるかと言うと
まあ多分、そんな事は無いと思うんだけどさ
はじめから「Fit専用機」のつもりで当時3万以上だして
本体ごと買った人はもっと少ないんじゃないか?
少なくとも、他のゲームも遊べるとか
あるいは子供も欲しがってるからとか
そういう理由(=他のソフトが売れる布石)としての
機能は多分果たしていると思うが…
>>34 無双は前作から半減以下コース確定っぽいからな・・・
>>41 無双は
無双1→100万
無双2→50万
無双3→?
無双3は25万は行くだろうから順調に半減してるな
この推移で、
前作50万売れてた作品が20万しか売れて無いから爆死
という意見をしょっちゅう見るのがすごいと思う。
「Fitの層」などと見てきたかの如く排他的イメージで軽口を叩く視野の狭さ。
2chゲハ脳で活躍している低脳の戯言だけで済んでいればいいのだが、
開発側にそういう低レベルな思想が少なからず蔓延しているとすれば、
そういう連中にはヒット作品はおろか、面白いゲームをも生み出す力は皆無なのであろうとわかる。
真・三國無双 PS2:33万
真・三國無双2 PS2:104万 Xbox:1万
真・三國無双3 PS2:120万 Xbox:8千
戦国無双 PS2:102万
真・三國無双4 PS2:92万 Xbox360:1万
戦国無双2 PS2:56万 Xbox360:5千
無双OROCHI PS2:65万 Xbox360:6千 PSP:16万
真・三國無双5 PS3:37万 Xbox360:5万 PS2:22万 PSP:4万
無双OROCHI 魔王再臨 PS2:41万 Xbox360:1万 PSP:20万
>>44 ほんとだよな。
「Fit層に売るには」「マリオ層に売るには」「ライト層に売るには」…
なんで自分から客層を狭めるんだろうね。キチガイにも程がある。
47 :
名無しさん必死だな:2009/12/30(水) 00:42:25 ID:fQONcaXN0
任天堂・SEC・MS= スーパー
ファースト作品= プライベートブランド (イオンで言うところのトップヴァリュー)
サード= 食料品メーカー
正直これと全く同じ構造だろ
一人暮らし(ライト層) → 広告による認知・パッケージの良さ
主婦(コア層) → 企業の今までの商品の評判・口コミ
結局中身なんだよ
棚の位置が悪かろうが一番大事なのは味
うまけりゃ口こみで広がるし
ゲームなんて食料品以上にネット評判を気にされるから中身が大事
だいたい最近は「面白いのに売れてない」商品が無い
広告不足でも面白ければジワ売れして結局けっこうな数が売れている
スーパーで不味い食い物が売れないのは当たり前と思えるのに
つまらないゲームが売れないのはメーカーのせいにしちゃう奴がいるのが不思議だよ
任豚の言ってる事を全否定か
Wiiにゲーオタ向けのゲームを出すのは、
ハワイでスキーウェアを売るようなもの。
食品メーカーの不祥事等の影響で消費者も選択能力に磨きが掛かったのかもな
Wii= 南国
PS3・Xbox360= 雪国
ファースト作品(マリオやパーティゲーム)= 水着、サーフボード
サード作品= スキーウェア、スノーボード
>>49 無茶を言えば室内スキー場をぶっ建てたらウェアも売れるな
サードが最初からWii以外に全くソフト出さず全部Wiiに投入するようなもんか
>>51 なかなかいい例えだな。
南国は特別な準備なしでも楽しめるが
雪国では素人が準備無しで行ったら死ぬというわけか。
54 :
名無しさん必死だな:2009/12/30(水) 10:44:14 ID:cPTETDWW0
任天堂ハードは昔の少年ジャンプ作品アニメ的な
みんなが安心して楽しめるゲームを求められるのに
サードが深夜アニメみたいなゲームを作っても買ってもらえないのは当たり前。
55 :
名無しさん必死だな:2009/12/30(水) 10:45:12 ID:l65MGR0P0
じゃあなんでナルトも8900本と爆死したの
タカラトミーだからに決まってるだろw
コラム書いている人間が任天堂以外のDSWiiでの成功例を出せない点で終わってるよ
サードメーカーで売れたのってごく少数の例外を除いてGBAからのスライドだから。
58 :
名無しさん必死だな:2009/12/30(水) 11:01:28 ID:cPTETDWW0
>>55 Wiiのナルトが何本目だと思ってんだよw
ウイイレや太鼓の新作が下がってるようにWii層は
「同じソフトは二つもいらない」って事なのよ。
ただナルトもウイイレも太鼓も最初は10万本超えしたように最初は買って貰えるわけだ。
一度売れたらあとはシリーズ化すればユーザーが口をあけて待っててくれた
PS2時代のやり方が通用しない、「新しい遊び」を常に求められるのがWiiなのよ。
ウイイレは初週1万本以下で消えたね
前作はリモコン操作を取り入れた革新的内容だったんじゃなかったの
>>58 その視点も重要だよね。
シリーズものを口を開けて待ってる層こそ、少数のニッチ層であるという事実。
だからこれはWiiだけに求められてるわけじゃなく、全部のゲームの問題じゃないだろうか、と。
わかりやすくしたつもりなのだろうけど、
下手に凝った例え話はやめた方がいいよ。
>>54-55の流れに見られるように、
例え話をそのままの意味で捕らえてくる人が出て来たり、
本質とは無関係な解釈が生まれたりして、
逆に話がややこしくなるから。
本質は客層の違いでしょ。
63 :
名無しさん必死だな:2009/12/30(水) 12:25:10 ID:R1RTqGZ1O
健康器具と仕方無しで買った接待ゲーが売れただけで任豚が勝ちハードだと嘘ぶいたせいだろ
本当のゲームをやりたい人は任天堂のショボハードじゃ満足いかなかった
MW2とかアンチャ出来ない任豚は心底可哀相だと思う
また林かwwwwww
Wiiスポの2本目はリゾート
WiiFitの2本目はプラス
マリオの2本目はマリオ
それぞれのマネじゃなくオリジナルを超えるゲーム
そんなもん任天堂自身にしか作れないだろうよ
66 :
名無しさん必死だな:2009/12/30(水) 16:39:38 ID:EaqOGC550
んでサード作ったソフトが売れないのは誰のせいになったんだ?
>>59 革新は初作の2008、2009で迷走、2010は急ごしらえという感じ
>>56 子供はナルト好きでも買い与える親の世代がタカラとトミーのクオリティを知ってるからな
これだけ責任転嫁しまくってても潰れないんだから、任天堂は凄いよね。
>>68 タカラトミーに比べればバンナムも優良メーカー
71 :
名無しさん必死だな:2009/12/30(水) 21:18:33 ID:qh2ijIMe0
187 :名無しさん必死だな:2009/12/29(火) 13:27:12 ID:ePFiDsDK0
とりあえずWiiで(タクティクスオウガの続編)
だすのだけはやめてもらいたい
この時期にSDでだしていたなどと歴史に汚点つけたくない
188 :名無しさん必死だな:2009/12/29(火) 14:23:28 ID:1FyyG69E0
別にグラで勝負するタイプのゲームじゃないんだから
Wiiだろうが何だろうが気にならんわ
189 :名無しさん必死だな:2009/12/29(火) 16:17:07 ID:rGN8KsGb0
そりゃ出さんだろ、売れねえし
FF13面白いとか言ってる連中が買うと思うか?
出すとしてもPSPだろうな、萌え満載で
190 :名無しさん必死だな:2009/12/29(火) 17:19:20 ID:ePFiDsDK0
Wiiだとグラ以前の問題ですからwww
それにFFTは神曲満載だったし、サウンドにも気を使ってほしい
こういったことからもWiiと携帯機はない
結論。
wiiで出すくらいなら潰れたほうがいいし
ゲーム止めたほうがいいと思ってる
サードとユーザーのせい。
>>71 グラフィックがいいにこしたことはないけど、
シュミレーションRPGはバランスがすべてだからなぁ
グラの追求するのもいいが、
バランス調整の試行錯誤には特に時間をついやしてほしいわ。
Wiiだと売上がしょぼいから開発費もしょぼい
開発費がしょぼいから手抜きになるのが明白だもんな
シナリオ、グラフィック、システム、サウンド
当時のクオリティの高さを再現するのは無理だ
ハードがどうとか以前の問題です
>>66 サードのせい以外の何物でもない。
DQ9やMH3みたく、面白いサードソフトならバカ売れするが、
そうでないクソゲーは売れないのは世の習いだからな。
76 :
名無しさん必死だな:2009/12/30(水) 22:16:12 ID:I8CLrOqT0
なんで、、サードには任天堂みたいな
ガキゲーやパーティゲーが作れないのだろう?
オタゲーを持ち込んだって売れるわけないじゃないか。
ライトゲーと称して手抜きゲーを企画したって任天堂に勝てるわけないじゃないか。
意味分からん
どのハードで出ても買う価値あると思ったら
消費者は買う。ただそれだけの話だろ
Wiiだとサードが売れないんじゃなくて、任天堂のソフトが
いつの時代も圧倒的に強いだけ。
大体FCでもSFCでも売り上げ上位は任天堂タイトルが
幅利かせてて、サードから糞ゲーが腐るほど出てたじゃん。
何も状況変わってないよ。他のハードで出す選択が出来る分
今の方が遥かにマシ
オタゲーはWiiよりも他の機種の方が売れるよ。
何がなんでも任天堂ハードで出して成功しなきゃいけない訳じゃないし、
勝手にシェアを当て込んで作品出して、大コケするのはメーカーの責任だ。
シェアさえあれば、勝手に売れるという程、任天堂ハードは客層のバランスが
良い訳じゃない。 どちらかというと偏ってるからな。そこは見極めないと。
冷静にみりゃGC層+健康層にすぎない市場って丸わかりだからなw
GC層相手にしてもサードは商売にならないのは言うまでもないから
健康層にだけ絞ってソフトだしゃいい
そいつらもソフト買わねえ?知るかそこまで面倒みれるかよw
面倒みるとか何様だよw
林様だろw
サードが出す新作とか実験作ってのは
自分たちのファンがいるところに投入しないと爆死確定なのにな
WiiじゃなくてPS3にこそ色々な実験作を出すべきだろう
84 :
名無しさん必死だな:2009/12/30(水) 23:27:24 ID:hWnFFPNC0
ホントに視野が狭いなハード信者てのはよw
ファンってのは"作る"もんなんだよ。今いるファンは"何かのキッカケ"でファンになったんだ。
そのキッカケがシリーズ物の始まりであることが多い。
おまえらが言ってること、サードが今頑張ってやってることは"ファンの維持"にすぎない。
VFが出たとき、バイオハザードが出たとき、三国無双が出たとき…これらはいずれもファンを"創造"したんだ。
実験的な試みをするのにPS3は開発環境の悪さがネック
PS3がPS2の完全互換を実現していたら、予算を抑えて
DVDメディアで出す選択も出来たのにね。まあ未だにしぶとく
PS2でソフトが発売されていることからもそう言えると思う。
互換の失敗が最大の敗因じゃないかな
一番客層のバランスが良いのはDSだろうねぇ。もう箱物の時代は
終ったのかも
WiiにはWiiの必要性があって
逆にそれ以外の他機種で成功したタイトルは必要ないんだよね
単純に普及台数だけ誇っても無意味なハード
リモコン専用で出せばクラコン対応しろと言い
クラコン対応で出せば他機種へさっさと移植