【島国大和】日本のRPGはもう駄目なのか? Act3
1 :
名無しさん必死だな:
●日本のRPGを駄目扱いする人達
欧米の大きなゲームメディア/ゲーム系Blogの間では,
「日本のRPG」はやたらと揶揄されている印象です。
いわゆる「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」の
ような日本製のRPGを指して「JRPG」と呼んでいるのですが,
その使われ方を見ていると,もはや蔑称(べっしょう)のように
感じます。曰く,
「生きるか死ぬかの冒険に子供を参加させるのはおかしい」
「細身の美少年が大きい刀を振りまわすなんて無理がある」
「ターン制で,順番に攻撃するなんてリアリティがない」
「ハゲヒゲマッチョを少女がパンチで倒すなんて変だ」
「子供が数人で世界を救うのってどうなの?」
「最初ダメージ10とか言ってたキャラがダメージ99999って何よ?」
ああ。言いたい事は良く解る。一部の人の意見だとしても,とりあえず納得。
自分もJRPGは仕事でしか遊ばなくなりましたし。
以下全文
http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20091208020/
どうせストーリーとキャラクターがメインなんだから
いちいちシステムを新しくしないで顔グラとシナリオファイルだけのDLCを売ればいいのに。
これなら100時間のRPGでも10メガもいらんだろ。
3 :
名無しさん必死だな:2009/12/29(火) 03:44:41 ID:ibfQ4cvs0
むしろジャンルとして確立したことを誇るべきだろ
それまでRPGといえば
すべてD&Dとウィザードリィのパクリだったんだから
よきにつけあしきにつけ話題性があるというのならまだ終わってない
シューティングや格闘と同じだよ
細々とやっていけばいいのさ
RPGツークル、人気出そうかね?
今年遊んだ中ではマリルイ3が良かったな
今は世界樹3を楽しみにしてる
据置?持ってねえからシラネーヨ
とりあえず日本の漫画にも当てはまることなんだけどね
7 :
名無しさん必死だな:2009/12/29(火) 04:23:22 ID:a90cEERh0
むしろ萌えアニメと一緒だと思うな。
ガラパゴスRPGは、いかにもヲタな人しか買えなくなってきてる
>>5 マリオルイージRPGいいよな
理論上まったくダメージを食らわずにクリアできるのがすげえ。
9 :
名無しさん必死だな:2009/12/29(火) 04:38:03 ID:EFoY2JRv0
ギャルゲとかと同じ、一部のマニアだけが買うマイナージャンルに成り下がったよね
日本のRPGって
ルシファルシコクーン13が150万本売れる国だから
まだまだ大丈夫さ。
アメコミって昭和の少年漫画みたいに何度も敵が復活してくるよな。
>>1 デモンズが頑張ってくれてよかったよな。ガメスポでGOTY取ってくれて。
TOVやSO4のおかげがめちゃくちゃ馬鹿にされてたからなぁ
13 :
名無しさん必死だな:2009/12/29(火) 05:22:36 ID:xGjdoBTb0
>>6 漫画はコストが安い分、層が分厚いんだけど、ゲームはそんな感じしないけどなぁ・・
ウシジマ君やレッドにあたるようなJRPGがねぇなぁ
ワンピース=ドラクエ
ブリーチテニプリ=FF
テイルズ=ハガレン
とか精々こんな感じw
銀魂はなんですか。
>>16 ワロタwww
あんな感じの奴またセガから出してほしい
JRPGに挑戦状叩き付けた光の4戦士が糞ゲーだったのは笑った
>>18 ああいう「エセ懐古主義」が一番始末が悪い
昔の作品の良さはグラフィックを補うくらいのシステム面の良さであって
ゲーム部分は妥協なく作り込んでもらわなきゃいけないのに、あの手抜き具合
根本的に勘違いしてる
ムービーは使用禁止
厨二的なストーリー、キャラクター、設定の廃止
これ徹底させるだけでクオリティがあがりそうな予感さえする
いや、上がるというより
クオリティを下げさせてるのがこれらの要素か
>>20 どこぞでGOTYとったデモンズはそこら辺どうなの?
>>21 完全にゲームしてる。
中二や無駄な会話やら萌えやムービーが全くない。JRPGとは真逆な方向性。
そんでゲームシステムまでしっかり作りこんでるからガメスポでGOTYは納得。
何度も言われてるけど萌えのあるRPGってどれなんだよ
テイルズ、SO、VP、インアン、EoE、ペルソナ、アルトネリコ、アトリエ
このへんが萌えRPGの生き残り
TOVが合わせて50万だからまだ市場はあるはず
アルトネリコとかアトリエはわかるけどアニメっぽいキャラデザは全部萌えなの?
>>25 キャラデザもそうだけどキャラ同士の掛け合いに特徴がある
つまりアニメっぽいと全部萌えって事じゃないの?
・アニメ的なデザイン
・目がでかい
・パーティーや主人公の近くに女キャラの割合がやたら多い
・ボンキュッボンなアマゾネスよりもロリや萌え記号的なキャラ
・しゃべり方や人物の関わり方にも萌え記号的なクセ
・女キャラとの好感度や女キャラ別エンディングなどの攻略要素がある
こんなところか
こういう特徴をある程度多く備えてるゲームって事かな。
今はこれの男女逆転の女狙いバージョンや混合もあるからややこしいが
VPって萌えか?
>>29 とってもオタ臭いイベント多いよ
VP1とは偉い違いだわ
とりあえず糞みたいなストーリーはいらん。
ストーリーなんざ「敵は皆殺し。あと全ての女は俺のものだガハハハハハ」くらいで十分。
ストーリー重視とかほざくなら、初代グランディアくらいのレベルは必須だろ。
バックログとスキップはRPGにも欲しいよな。
1回コッキリのイベントに目的とかいってんだよな。
もっかい話したら「どうした?はやく行かんか!」
うぜーっす
>>33 ゲームと会話の内容にもよるな
チュートリアル的な内容や依頼のリストなんかは
後から見られるゲームも多いと思う
>>34 お前がバカなのはよくわかったが
何を言いたいのかはわからん
自分に対して死ねとか、自暴自棄になってんのか?
正直、萌えどうこうに関しては嗜好の問題だろう。
洋ゲーデザインはキモいから喰わず嫌いしてるんだろう論理、とあんまかわんないな。
>>1には萌えがどうこうなんて全く書いてない
リアリティーが無いと言ってるだけだ
無関係な萌え議論を持ち出す奴は消えろ
>>39 正直その件についちゃもう結論出てるからな
この文の中でも書いてあるとおりほぼ全てのゲームは
ゲームとして成り立つために意図的な抽象化を行っている
どこを抽象化するのはゲーム性の都合によりさまざまだし、
どのような抽象化を受け入れるのかはユーザー次第。
抽象化の大小ややり方はゲームとしての出来には関係無い。
よってリアリティが無いなんて批判はゲームについちゃナンセンスなだけ。
まあ外国のいわゆるゲーマー層からそういう感想を持たれるということは
作品が彼らの感性への説得力を持たなかったということだから、それについては
受け止めるべきだと思うけどね。
そういうナンセンスなこと?を言う層には売る必要がない、ってのなら
別にかまわないだろうけど彼ら相手にも商売する気があるならちゃんと
考慮しないといけないんじゃないかな。
逆にJRPGはこれでいいという意見もあったことも忘れてはならないけども。
お互い様。
ポケモンを狙うほうがまだリスクが少なそうだ
>>40 結論が出てて話すことが無いならお前も消えろ
さまざまで済ますような奴に用はない
自分が去った方が簡単で楽だぞ。
とはいえ、ナンセンス、で切って捨てたらそこで本当に話は終わりだからね。
バリエーションがあるのが望ましいんだけどねえ
終わってるのは客の方だったというどんでん返しオチ。
>>11 亀でスマンが豆知識を。
アメリカンコミックの悪党ってのは「復活」じゃなく「再登場」ね。
というのも、アメコミの悪党ってのは基本的に殺されないんだよ。
ヒーローは悪党に勝つと警察に引き渡す。ヒーロー自らは絶対に相手の命を奪わない。
それは「悪党を裁くのは自分たちではなく法律」という大前提があるから。
ヒーロー自身が悪党を裁くと市民から猛反発を喰らうのがアメコミの世界なんだよ。
だから再登場する悪党ってのは「脱獄した」とか「恩赦で出所した」って注釈が入る。
で、ヒーローはなんとかもう一度刑務所に入れるべく、悪と対峙するのだな。
来年にマルチで出る「バットマン:アーカムアサイラム」はその刑務所が舞台。
アーカム収容所はDCコミックで必ず登場する悪党専門の医療刑務所の名前だ。
特にこれはヒーローがヒーローらしく活躍できるDCコミックの世界で顕著。
マーヴルコミックの世界はヒーロー観がDCと若干違っていてまた面白いぞ。
へー・・・ライダーキックやらギャバンダイナミックで
木っ端微塵にするジャパンヒーローとはえらい違いだの。
日本のは基本的には超法規的存在だよね。
つーかさ、FFがJRPGの文法を無視してリアルなグラフィックにするから違和感が
って言うけど、じゃあドラクエは文法に沿ってデフォルメされたグラフィックで
違和感が少ないってことだよな。
なのに海外の売り上げはドラクエよりFFの方が上ってのはなぜなんだ?
ドラクエはファミコン時代から売れてないんじゃないっけ?
>>52 なぜじゃねぇよ。人に頼らず自分で答えだせ。
日本人は長く遊べるゲームが好き
だからRPGが流行るのである
海外の主流で言えばもうゲームってのは基本消耗品で続けられるのは3ヶ月くらい、常に色んなバージョンが出る
電化製品にしてもそうだけど、日本の電化製品は壊れにくいけど、もう半年ごとに新型が出る時代になったので
壊れやすくても安くてデザインが良いのが買われる傾向、だからこそ箱○も圧倒的にシェアを取れるようになった
貯蓄気質のある日本人ならではのコツコツ型ゲームが受け入れられる時代ではない
日本人ってのはモノに命が宿るみたいな古いものでもずっと使い続ける習慣があるけど、そういうのも起因してると思うんだよね
FF13なんて、昔のLDゲーム以下の出来なんだよな
ロードブラスターの方がまだ遊び要素あるよ
>>50 DCって初めて聞いた
>>51 日本の1人でやってるヒーローは、世間からは石投げられるような孤独な状況の事も多いしな
>>55 クリアに3ヶ月もかかるゲーム??
箱○って別に定期的に新しいデザインのが出たりしてないけど??
>>50 唯一殺人を許されてるヒーローってウルヴァリンとパニッシャーくらいだけらしいね
パニッシャーって、ドクロマークのシャツの人だっけ?
あれの映画はネタ的におもしろかった記憶が
>>60 そう、ドクロのシャツ着てるおっさん<パニッシャー
62 :
名無しさん必死だな:2009/12/30(水) 13:40:24 ID:thlfF47d0
◎DCコミック
スーパーマン、バットマン、ワンダーウーマン、フラッシュ、グリーンランタンなど
◎マーヴルコミック
スパイダーマン、X-MEN、キャプテンアメリカ、アイアンマン、ファンタスティックフォーなど
◎DCにおける「ヒーロー」とは
スーパーパワーを使って悪党を市民から守る、文字通りのヒーロー。
市民からの尊敬も大きく、日本人がイメージするヒーロー像に近い。
◎マーヴルにおける「ヒーロー」とは
スーパーパワーを持っている時点で一般人とは異なる恐るべき存在。
今はその力を正義に使っていても明日は悪いことに使うかもしれない。
尊敬に値する者もいるが油断ならないものたち。
昔、スーパーマンがマーヴル世界に、ウルヴァリンがDC世界に行くというお祭りイベントがあった。
ウルヴァリンが市民から大歓迎を受け、スーパーマンが市民から冷たい目で見られて困惑…というもの。
両者とも「ここは俺たちのいるべき世界じゃない」と言って世界を去っていくオチだった。
洋ゲーやりだしてから、最近本当にJRPGやらなくなったな
昔は良かったのにね
調子が出るとすぐ殿様商売しだすのは日本人の悪い癖だわ…
市場縮小で無理できない時期にきて
方針転換なんてできないだろうし、
このまま衰弱死が妥当だと思う。
海外FF13の売り上げがJRPGの致命傷になると予想
JRPGはDSとかWiiで出し続けていけばいいんじゃない?
HD機で出そうとするから無理が出る
TOGはいわゆるJRPGの典型だろうけど、昨今発売されたJRPGではダントツに出来が良いと思う
よくぞここまでJRPGの良いとこ集めまくって上手くまとめたよ
グラフィックもこれだけ出来てれば上等と思うけど、でもHDグラに慣れた人にはへぼく見えるのかねぇ
書込みてもゲームみてももうだめだな。
すでに崩壊してたけど某13作目がトドメだった。
アトラスあたりが頑張って作んないかな
>>66 海外路線狙えればいいんだが、ああいうまとまりのあるのはアピールすれば人気出る要素もあるが。
まずアニメ関連のアピールもしなきゃならんし、出してる企業も特にすこぶる評判が悪いからな〜。
日本のゲームの大半(RPG)がローカライズがゴミだから。
>>68 テイルズで海外は無理だろうな、だからこそのJRPG(日本人専用RPG)なんだし。
でもまさかテイルズがこんな面白いRPGだとは知らなかった。最近のJRPG舐めてたよ。
海外で売るにはもっと硬派で理不尽で自由でガチムチなRPGにしないと売れない、というか気も引けないだろうw
20代後半ぐらいの主人公出せばいいんじゃね?とか思うけどな。なぜ10代にこだわる。多少年齢上でも若いビジュアルとかいくらでもできるし。
ほんと10代ばかりなのは説得力が欠けるように感じられるわ。
特に相手に軍人とか出てくるならせめて主人公も軍人なりそういう訓練受けたプロフェッショナルが必要だと思う。
>>70 子供向けだからっしょ。
ジャンプの漫画を見てもそうだけど、いまどきは修行とかしなくても
才能とか機転とか超能力でお手軽に強くなる展開ばかりで
そうじゃないとウケない。
北斗の拳とかドラゴンボールは年単位で修行してあの強さなのに、
その辺は真逆なのが面白い。
>・アニメ的なデザイン
>・目がでかい
>・パーティーや主人公の近くに女キャラの割合がやたら多い
>・ボンキュッボンなアマゾネスよりもロリや萌え記号的なキャラ
>・しゃべり方や人物の関わり方にも萌え記号的なクセ
>・女キャラとの好感度や女キャラ別エンディングなどの攻略要素がある
普通の人間にとっては一つでも気持ち悪いこれらの要素を全て備えているJRPGなんぞを好む層なんて
もはや人間とは認められんほど身の毛もよだつおぞましい物体だ
JRPGはもう駄目なのか?
駄目以前の問題だろ
こんなものとそれを好む唾棄すべ奇形生物が存在すること自体が問題なのだ
FF13が糞だなんだと騒いでるが一応やったからそういう酷評もできるわけだよな
評価以前にこんなものをやること自体が極めて恥ずかしい行為だというのに
それに気付かない馬鹿がいまだに百万人以上いるとはそら世界の笑いものになるわ
いや笑いものというより病原菌の如く忌み嫌われるな
>>55 RPGよりオンライン対戦のあるゲームの方が長く遊べると思うんだけど。
むしろ、1回プレイしたら終わりのRPGの方が消耗品じゃないかと。
>>71 子供向けとかいうのは開発者側のいいわけにすぎないと思うけどな。
るろうに剣心とか30代だし。なんていうか考えが子供なのに世界救っちゃったりとか、実際の年齢とできることとあまりに離れすぎてておかしく見えるんだろな。だからスノウみたいなの生まれる。
ペルソナみたいな世界観だと別に10代でも違和感は感じないんだが。
キャラ気に入らん、世界観気に入らん
という表層的なことなら案外簡単に解決できるんじゃね。
>>74 10代だからとかじゃなく、世界観やストーリーラインと乖離してるのが問題なんだろうな
10代でも納得するだけの設定用意できればいいとは思うね。
天外魔境2とか主人公ガキだけどちゃんと化物種族の生き残りって設定があって
敵軍団すらそのガキ一人に怯えるほどって脚本でも語ってる。
あとなんだろうね、FF10とかもそうだったけど主人公が甘くて子供で身勝手なんだよな、最後まで。
アニメ絵でそれやるならまだいいけど、リアルCGでやられるとなぜか引く。
そんなんやるくらいなら無言主人公でいてくれと思う
RPGなんて駄目で当然
ザコとの戦闘とレベル上げが面倒くさすぎだろw
オンライン対応対戦ゲームとアクションアドベンチャーが至高
やっぱこういう人ってSLGは眼中にないんだなと思った
>>69 企業自体もそういう考えでロクにアピールしないから困る
TOSが一時期売れたことからそういうのが好きな層もいるんだよ
任天堂とか特にそれを理解してるからそういう層向けに宣伝広告打つんだけど
他のサードメーカーかなり手探りな状態、唯一それを理解してるのはレイトンを海外でも売ったレベル5だけだな
JRPGだから駄目なんじゃなくてアピールが超下手だから、そういう層すらも掴め切れないのが現状
最近のはマーケティング上の方法論みたいのが浸透しすぎて
企画書上のロジカルな整合性ばっか気にする人が増えたから
どうしても馬鹿でも理解できる「メイン客は10台→主人公も10代」
「最初は何の能力も無い主人公が成長していくゲーム→主人公は10代」
・・・みたいなところに落ち着くんでしょ。
>>73 オンラインは疲れるからもうやってないな。
>>77 化け物種族設定って、RPGのシステムとよく合うと思うんだけど、
何故かあまり使われないよね
84 :
名無しさん必死だな:2009/12/31(木) 02:06:08 ID:4X+p7y370
キャラメイクくらいさせてくれ〜
若いだけならまだしも、みんな青臭すぎるから困る
JRPGってSRPGやARPG含むの?
青臭すぎるから困る(笑)
町の住人を殺したりしたいんですか?(笑)
今のJPRGは奇形化しすぎて俺駄目にゅ
海外の人が?な「お約束」は気にならないけど
「お約束」なロリータが許せん。
おまえらこれでいいんだろ的なロリキャラだされたら
ロリコン舐めんな!ってなるだろ。
FF10のリュックは良かった。
90 :
名無しさん必死だな:2009/12/31(木) 11:22:43 ID:zTbyJ4qg0
海外でFF13が発売されたらますますJRPGが揶揄の対象にされるんだろうな・・・
ストーリーやキャラや世界観が素晴らしければ、ゲームシステムがしょぼくてマンネリでもなんとかなって、
ゲームシステムが素晴らしければ、ストーリーやキャラや世界観しょぼくてマンネリでも何とかなるが、
ゲームシステムも、ストーリーやキャラや世界観もダメダメだからなあ・・・
>>89 萌えだなんだにまでテンプレレール敷かれて、明確に馬鹿にされてるのに
ゆとりブロイターヲタどもはよくそんな餌喜んで食うって思うわな。
そういうのは客側が勝手に見つけるもんだろと。
日本語おかしいが、洋ゲーRPGも確実にその内飽きる自信がある
大体、何かとシリアスな作風にしたがるのは何でなんだろうな。
クレヨンしんちゃんの映画みたいなエンタメ路線のRPGって無いものかといっつも思うんだけど。
その辺の要素を満たしてるRPGって今じゃマリオのRPGぐらいしか思い付かない。
ギャグとかバカっぽい敵キャラとか明るくてシュールな世界観とかブラックなネタみたいなのがもっと欲しい。
で、その中に絶妙な匙加減で萌え要素なんかがねじ込まれてるようなのが理想。
その点でMOTHER2やペーパーマリオRPGは自分にとって至高だな。
テイルズなんて毎回スキットでバカやってるなら、そのノリを本編にも持ってくるぐらいの心意気があっても良いのにな。
平成仮面ライダーにおける電王、ガンダムにおけるGガンダムみたいな。
トマトアドベンチャーとかな
SaGa2もそっちよりだね
RPGに限らず昔はユニークなの色々あったのにな
シリアスに世界の終りがどうたらこうたら、神がどうたらこうたらとか
PVで流れるともう一気に購買意欲失せる
ガイアがどうこう、人間が私達の住処を!
軍服は悪い奴。
軍服、帝國あったらモンスターなんか駆逐されてるだろとか思う。
97 :
名無しさん必死だな:2009/12/31(木) 12:45:38 ID:zTbyJ4qg0
特にJRPGまともなシナリオが書けないから、安易に話のスケールを広げすぎ。
珍妙で複雑な設定をしまくってるくせに、奥の深さが全然ない。
映画の「バック・トゥ・ザ・フューチャー」見ればわかるが、あれの筋は一本通ってて、
その中で時間改変に絡んだ伏線張りまくったりして、ニヤリとする映像が満載だった。
意味もなく話があっちいったりこっちいったりしないで、感情移入しやすかった。
1作目は「過去にタイムスリップした。過去のママが自分にほれてしまった。なんとかパパとくっつけて、現実世界のラインに戻して自分は現代に帰る」
2作目は「だめになった自分と息子の未来を改変し、パパの恋敵に改変された未来を、現実世界のラインに取り戻す」
3作目は「西武開拓時代にタイムスリップしたタイムマシン発明者の博士をなんとか現代に取り戻す」
って筋が明確だった。
98 :
名無しさん必死だな:2009/12/31(木) 12:58:53 ID:fB5R6cYQO
リアルというか実の人間に近いものを追求しすぎて、
逆にファンタジーがまた流行るときはくる
昨晩やってたベクシルがウンコすぎだった。
アイドルマスターで日本は新たなステージに行く。
101 :
名無しさん必死だな:2010/01/01(金) 16:39:17 ID:BRmnaAIW0
>>98 でもJRPG方式である必要はないんだよね
シナリオ垂れ流すならシナリオも進化しなきゃならんが
はっきり言って3流ラノベレベル
102 :
名無しさん必死だな:2010/01/01(金) 17:00:46 ID:ElKDvRwL0
10人やって10人同じ成長するゲームの何処がRPGだ、って感じもする。
>>97 ロバートゼメキス監督と比べるのはさすがに可哀想だろ。
ここまで伏線張りのうまい人はハリウッドにもそうそういないぞ。
104 :
名無しさん必死だな:2010/01/01(金) 17:14:24 ID:Ib/f2TlB0
これからもシナリオ垂れ流すゲームを続けるなら物語や演出にも力入れないと。
CG屋の技量だけでは持たないのは分かりきってるんだから。
105 :
名無しさん必死だな:2010/01/01(金) 17:17:46 ID:ypLyers30
特許があるわけじゃないんだから、Oblivionのキャラを
藤島テイルズにしたトゥーンシェードのRPG出したら
神ゲー扱いされると思うんだけど。
106 :
名無しさん必死だな:2010/01/01(金) 17:57:30 ID:8vw4I2C+0
それって同人に対しての神ゲー?笑えるな。
107 :
名無しさん必死だな:2010/01/01(金) 18:08:12 ID:X9DV69mB0
ローグアレンジのアスカが好評だから
ある程度日本風にアレンジされたものならいいと思うがな。
作れるならの話だが。
Wizとウルティマのキャラとシステムを
わかりやくして大ヒットしたRPGがあるね。
109 :
名無しさん必死だな:2010/01/01(金) 18:21:51 ID:8vw4I2C+0
あるね?教えろ
バンナムがTES4のライセンス買ってちょいちょいMODして
それをパッケージにして売ればいいんだよ
テイルズ新作1本作るより安くできるんじゃねーの
111 :
名無しさん必死だな:2010/01/01(金) 19:05:48 ID:dak+6bhg0
大昔のゲームにはそういうのあったな
112 :
名無しさん必死だな:2010/01/01(金) 19:15:11 ID:gjwKXREU0
今年はおもしろいJRPGでるかねぇ
113 :
名無しさん必死だな:2010/01/01(金) 19:28:06 ID:EmdPB7Nu0
JRPGはもうダメなのか言われればもうダメだろうと言わざるを得ないだろう
シナリオの良さや、キャラクターの魅力だとかそんなの競ってるわけでしょ?JRPGは
RPGってのは映画やアニメなのかと…
まあ一番の問題はそのシナリオやキャラクターがキモくてやってらんない事かもなw
なあに携帯機でまだいけるさ
携帯機と据え置きでRPGじゃおもしろさの感覚がまったく違うんだよな俺
ジャンルが全然違うと感じるわ
今やってもロマサガ2は面白いな。
グラフィックはどうでもいいから、こういう面白いRPGを作って欲しい物だ。
>>113 戦闘システムやバランスなんかに凝ってるし
実際評価の大きなポイントになってるわけだが
良いシステム作っても使い捨てしちゃうのとかもったいないよなぁ。
昔の洋物RPGみたいにシナリオ#2シナリオ#3みたいな商法
もっと取り入れていいのに。
てか、キャラやカットシーン重視してるようで
それすら使い捨てしちゃってるんだよね。
なんか商売としての戦略性が全然見えず、
その癖後発追加要素つきマルチとか、場当たり的な愚策は繰り返すし
何がしたいのか良くわからんや。
>>118 >昔の洋物RPGみたいにシナリオ#2シナリオ#3みたいな商法
>もっと取り入れていいのに。
それこそがマンネリズムってやつだろ
俺は毎度毎度新しいことをしようって姿勢は結果はともかく高く評価してるけどな。
マンネリ作品が悪いってわけではないけどさ
昔レビュー内容をみたとき
外人はペルソナの主人公達の言動、日常に異文化(日本)の少年達の学生生活をみてるらしい
剣と魔法、銃の世界はどうしても西欧の文化を基準に考えて違和感感じるんだろうな
そこから離れればラノベ的世界も評価としては受け入れられる、と
ヨーロッパ、アジア、アメリカで違うよな。
アメリカだけすごい日本に否定的な感じする
そら世界に君臨してるアメリカ様だもの
そういう態度はゲームに限らんさ
神話を持たない国だからファンタジーやSFが神話代わりだっていう話があったな
125 :
名無しさん必死だな:2010/01/02(土) 00:59:23 ID:XDWhJ2jC0
アメリカ云々よりも
2ちゃんで暴れている洋ゲー厨がウザイだけ
だと思うがな。
あいつらアメリカを含めた海外で高い評価を
受けてる和ゲーを全力で無視して、常に和ゲーを
叩いてるからな。
126 :
名無しさん必死だな:2010/01/02(土) 01:07:23 ID:GSmboaqC0
これが権威主義のなれの果てか
逆にとらわれすぎて権威主義に陥ってることに気づくべきだな
128 :
名無しさん必死だな:2010/01/02(土) 01:13:43 ID:GSmboaqC0
続編厨ほど権威主義の権化はいないからな
129 :
名無しさん必死だな:2010/01/02(土) 01:15:51 ID:XDWhJ2jC0
洋ゲー厨=権威主義のなれの果て
>>129 お前もベクトルが違うだけで根っ子は同類のの大馬鹿かと
131 :
名無しさん必死だな:2010/01/02(土) 01:23:58 ID:kwHbAg5T0
つーか、くだらないナショナリズムはもう聞き飽きたわ。
現実が嫌なら他でやってくれ。
なんというか生真面目なJRPGしかないのが気になる。
ジャンル的にお笑いRPGがあってもいいんじゃないかな?
シューティングでいうパロディウスみたいなもの。
>>132 マリオRPGなんかモロそっちだし
実はドラクエなんかも根っこは結構ゆるいよね。
ただ今の若い製作者がギャグ路線行こうとすると
ちょうどニコニコみたいに、一般にはほぼ通じない
極度に閉じた内輪受けパロディ路線になる危険が
メチャメチャ高いと思う。
134 :
名無しさん必死だな:2010/01/02(土) 01:40:31 ID:77MkYX8s0
>>133 ぺパマリのことですねわかります
・・・何故差がついたのか
DSのFFCCや無限フロみたいなノリは好だけど
テイルズやFFとかは拒絶反応がでる
笑えないヲタ臭さというは寒くてたえられないっす
日本のRPGの将来を憂いたり、叩いたりするより、
HDバブルのはじけた洋ゲー大作の今後が心配だな。
EAもモバイルに軸足移すみたいだしな。何かタイムリーじゃないなこのスレ。
まぁ金持ちから資金引っ張り出し、肉弾消耗戦法で道拓いた直後なんで
表向きは疲弊してるけど、ここからはパトロン切り替えて
収奪開始するみたいな流れなんじゃね。
まぁある意味日本も横からお宝掠め取るチャンスだけど。
>>135 FFCCはともかく無限のフロンティアはテイルズと同じくらいキモいだろ…
>>136 ここでJRPG叩いてる奴は洋ゲが好きなんじゃなく日本が嫌いなだけ
海外の情勢なんか関係ないんだよ
>>133 アルトネリコなんかもそんな感じだね>内輪向けパロディ
個人的な見解だけど、自分が最近JRPGから(いや、洋ゲーはともかく洋RPGも俺は肌が合わんけど)縁遠くなっていったのは
はっきりした「売り」が見えにくいんからなんじゃないかなあと思うんだよねえ
テイルズにせよ、キングスフィールドにせよ、幻想水滸伝にせよ
当時としては画期的だった売りがある(シリーズ化して陳腐化してしまったものもあるが)
個人的には肌が合わないが、fall out3やオブリビオンが結構持ち上げられてるのも
日本ではあまり馴染みのなかったコンセプトだからその特異性が売りになってるんじゃないかなあと
(昔からのファンか言わせると「アレが画期的とは笑わせる、10年も前に完成したコンセプトだ」らしい
TESの一作目が作られたのが1996年、キングスフィールド1と同時期の作品なわけだ)
何故俺はアルトネリコだけは買ってるのかと考えると、多分歌という明快なな売りがあるからなんだよな
尤も、シリーズが続けば続くほど陳腐化していくので、3辺りが潮時だろうとは思うのだけど
>>136 EAのアレは意図的に文章かえてるだけだぞ
もってるブランド以外の新作はHDどころか携帯機の企画まで切り捨ててる
日本がまだ救いがあるのはゲームの性質以上に
日本販売のゲームは海外販売のそれより利益率が高いからだったりする
海外メーカーは損益分岐点の設定がバカげたプロジェクトがかなり多いと聞くからな
GTA4が数百万本売ってまだ赤字と聞いたときは、このプロジェクトの責任者は
一体何を考えてたんだ?と不思議になったよ
洋ゲーは大して面白くないのも事実だけど、別に日本で売れないなら売れなくてもいいだろ。
もう日本で売るのはあきらめて
そのかわりdisって和ゲーが完膚なきまでに売れないよう仕向けてるのさ
>>143 GTA4は赤字じゃないだろ…。
GTA4の開発をしたロックスターの親会社テイクツーが赤字だったってオチじゃないの?
なんか病的なのがいるな
>>133 ギャグ漫画でもオタクの内輪ウケみたいなネタが多かったりするしな・・
>>113 洋RPGこそグラ、雰囲気、シナリオ方向に注力してんじゃないのかと。
看板の一つがあの有様だったからな発狂するのも無理はない
151 :
名無しさん必死だな:2010/01/03(日) 04:37:42 ID:8Ph067ZQ0
閉鎖的マップとレイルカメラ。
ランダムエンカウントとターン制バトル。
アニメ系キャラの静止画とボイスで構成されるイベント。
予算がある程度確保できる物は要所でCGムービー。
実際のところJRPGとして揶揄されているのはこういう仕様のRPGのことじゃね?
オープンワールド+アクション系フリーバトル。
リアルタイム描画によるシームレスイベント。
ムービーと実機との差がないリアル系キャラクター。
こんな感じのRPGなら普通に受け入れられると思うんだが。
>>151 (ニワカ)洋RPG厨な人が挙げる利点が全部そっち方向でしょ。
洋RPGにストーリーは、
殆ど無いようなもんだと思うけど…
実際グラもやばいよ
韓国製ネトゲにすら負けてるゲームばっかり
FF13ですら完全にショボくみえる程
向こうはなんだかんだで最新のPCに合わせて作り続けてるからな
>>154 TES4やFO3は本編ストーリーは基本王道でえらいあっさりしてる印象だな
サブクエなんかは色々凝ってたりするけど
つーか、和RPGもシナリオは本職にやらせるべきだろ(堀井節なDQは除く)
157 :
名無しさん必死だな:2010/01/03(日) 07:30:16 ID:XJrxCN4B0
FF13見てると、ちょっと凝ったシナリオ作るのももう無理っぽいけどねぇ
アニメも漫画もそうだけど、捻ったシナリオ書こうとするあまり設定に
酔ってる作者が多すぎる。
王道のシナリオ一本かけないようなのが、アレンジ過多のものを作ろうと
しても無理だろう。
158 :
名無しさん必死だな:2010/01/03(日) 07:37:23 ID:kNjPKX6v0
極論ムービー垂れ流しでもいいと思うが、見せ方って物があるよな
戦闘シーンを見てみたいと思い、ちょっとようつべでFF13検索したんだが、
いっけー!とかお願い!とかきめえ声、仕草のキャラがいて直視できなかった。
ゲーオタの俺ですらそう思うんだから、FF13で久しぶりにゲームしたような
非オタはどんびきだったんじゃないかな。あれがスタンダードというならJRPGは駄目だわ
160 :
名無しさん必死だな:2010/01/03(日) 09:27:17 ID:qHx3w3fo0
アニオタ向けのキャラばっかだもんなJRPG
インアンとSO4なんかすげーきもかったし白騎士も
アニメアニメしたキャラにするならトゥーンにしろよ
まぁAAAのモデリングが特別キモすぎるからかもしれんが
世界的に何百万本売れる!っていうレベルを目指さなければ、今後もずっと残り続けると思うんだけどなー、JRPG。
刹那的に超ヒットを飛ばしつつ10年後には影も形もないジャンルにならないように地道に頑張ればよろし。
別に消えるとかはないだろ
ただJRPG大作路線の方法論が現実からずれていくのを
認めたくない人がいるだけ
坂口晋作がまだあるから大丈夫だよ
>>162 海外においてはそれは紛れもなく事実だからな
けどそれを「JRPGが洋ゲーより劣ってるから」で説明しようとするから
こうゴチャゴチャと反論の理屈をこねる余地が生まれるわけで
単に外人の趣味に合わなくなったとだけ言っとけばいいんだよ
日本じゃマイナージャンルもいいとこなシューターが大流行してるところからみても
あちらさんとこっちじゃ趣味が全然違うのは明らかなんだし。
まぁでもSO4とかが10万ちょいしか売れず
MW2が20万とか売れてるのを見ると
日本人の趣味にも合わなくなってるんじゃないのって気はするけどね
そうですねー
海外との相対ではなく国内の絶対でみても
自分とは相容れない趣味の物が多くなってきている感じです
そういう人は結構いるのでは?
SO4は箱○だけで20万売れてるし、PS3版出たら30万前後はいくだろう。
国内だとまだまだJRPG需要はあるんだよ。
ただ、WiiだけはJRPG需要が無いっぽいが…
>>165 それは元々の作品規模を考慮に入れないレトリックだろ
そういう言い方が許されるんなら
海外でポケモンプラチナが400万本ほど売れて
Killzone2は200万本しか売れませんでした
海外でもシューター人気下火ですねw
っとかいえちゃうぞ。
169 :
名無しさん必死だな:2010/01/03(日) 10:41:31 ID:1eEeFhGE0
日本のRPGなのに日本人全体の趣味に合わなくなってきたのは事実だな。
完全にアニメオタク向けじゃん。それが問題。
ヒョロヒョロの美形長髪少年が自分よりも巨大な剣振り回すとか
女キャラばっかで目のでかいロリ巨乳キャラだの「お約束」と言われても
キモチワルイわw「お約束」という様式美に甘えすぎなんじゃないの?
日本人でも皆が皆お約束をお約束として受け入れてくれる訳じゃないしな。
それどころかアニメオタクからも馬鹿にされるようなキャラ作ってるよね
ライトニングさんとか、ただのアホじゃん
泣いて喚いて主題歌流せば奇跡が起きて全部解決!
2009年度クソゲーオブザイヤー ドラクエ9
>>170 作ってる連中がただのアニメファンだから、真剣に作っている本物のアニメ以下になるのは必然。
ていうか、野島や加藤みたいな糞ライターをいつまでも使い続けているスクエニの心境がわからん。
アニメ系、映画系、在野のフリーライターで才能ある人いくらでもいるだろうに。
洋ゲーってDSでもSFCライクなRPGやSLGみたいなのは出てないのかな。
やっぱりみんな3Dなの?
>>174 才能より社内政治や社員優遇は当たり前だろjk
いいものを創ろうなんてハナから考えてないんだよ。
手持ちの人材を使う事こそ最優先される。
最終的には人材の適正配置だよな。
任天堂なんか外注の岩田さんを社長に据えるんだぜ・・・
社内で政治争いしてるようではいいものは作れないな。
178 :
名無しさん必死だな:2010/01/03(日) 20:54:47 ID:x7X4rQSk0
■2ch 検索 電通
http://find.2ch.net/?STR=%C5%C5%C4%CC 「AKBに電通が絡んでる」ではなく「AKBの正体が電通」な件
電通が韓流ブームを捏造
【電通TBS】ピットクルー(株)【プロ工作員】
電通の「韓国ブーム捏造」の奥に潜む本当の怖さ
電通や博報堂はなぜメディアの取材を受けないの?
電通は反日企業
大本営GHQの後継者】電通【広告は宗教の孫
電通は反日広告代理店
【電通】韓国に広告枠購入会社設立[12/22]
犯罪組織としての電通
(株)電通は六代目山口組の企業舎弟
>>175 何かRTSのDS版が出て、ターン制になってたりしなかったっけ?
180 :
名無しさん必死だな:2010/01/03(日) 23:56:12 ID:GnWkDoej0
リアルキャラがアニメと同じ演技してもキモイっつーか
本質はその辺にあるんだろうな
181 :
名無しさん必死だな:2010/01/04(月) 00:00:13 ID:xBYLDu6c0
CGは実写に似せるといっても壁があるんだよな
その壁を越える方法もあるんだろうけど
ゲーム屋が金を無尽蔵に食いつぶしてやるようなもんでは決してない
182 :
名無しさん必死だな:2010/01/04(月) 00:01:22 ID:dG3Jl2Im0
こいつって何処で働いてるの?
>>180 不気味の谷を突破できないのなら
その手前で商売する任天堂やドラクエのほうが賢いのかもしれんな
クリアしたし、おもしろかったRPG
・FF12
・Fallout3
とりあえず最後までクリアしたRPG
・該当無し
なんか肌に合わなくて途中でやめたRPG
・オブリビオン
・ソーマブリンガー
・ラストレムナント
体験版の段階で途中で放棄したRPG
・テイルズオブヴェスペリア
・マグナカルタ2
・エンドオブエターニア
個人的に見ても、ここ3〜4年で途中で投げ出してしまうようなRPGが
日本製に多いのは確かだ
その他、プレイしてみたいとも思わないJRPGも多数あるし
185 :
名無しさん必死だな:2010/01/04(月) 00:22:17 ID:jEfTs+tc0
突破できないというか、わざとやってるような・・・。
ヴァニラとかアフロさんとか。
>>186 同じく
どれも絵柄の時点で受け付けない
絵柄て・・・。
ゲームの部分でなんかこう、自分に合いそうな雰囲気が感じられたら
それだけでやる価値はあるとおもうがなあ。
価値観の違いか。
絵柄もプレゼンテーションの一部ではあるからな
ゲームをプレイする時間も有限なら、プレイするゲームを
吟味する時間だって有限だ。ファーストインプレッションで
弾かれるのもある程度はしょうがないのさ。
ゲームのオフィシャルサイトでのクリック数はcharacterとsystemどっちが多いのか
191 :
anticon ◆6zWa9khyi6 :2010/01/05(火) 00:02:20 ID:GoXPqdcK0
25歳以上(ぐらい)限定 大人のRPG
ってむかーしのスレ覚えてる人いないかな。
俺がたてたスレだけど、ログ途中までしか持ってないんだよね。
256 :名無しさん@お腹いっぱい。 :03/07/12 02:06 ID:4wUdXzll
うーん。その辺はテレビを見る際の視点VS映画を見る際の視点とか、
極論すればモダニズムVSポストモダニズムとかそういう話に
なっちゃう気がする訳だが。
俺が
>>245でマザーを例にあげたのは、その辺を念頭に置いていたんだけど。
>>246での
>>1のカキコは、要は現代人は19世紀的プレモダンな近代小説を素直に
受け取れないことがあるという意味にもとれる訳でさー。
昔の小説は、現代文学的な観点からは、「ナイーブ」だったっつー
ことよね。無知とか無垢とかそういう意味での。
要するに
・パターン過ぎて真顔でやってもお笑いになっちゃうようなことは
恥ずかしくてやれないという感覚
・全てはやり尽くされてしまったという感覚
・上記によって、両手両足を縛られちゃってるような感覚
が前提に或る。
ポストモダンって用語使ってあるだけで凄まじく胡散臭くなるな・・・
193 :
anticon ◆6zWa9khyi6 :2010/01/05(火) 00:09:00 ID:t9akyuns0
>>192 胡散臭いんじゃないくて正解は「古くさくなる」とかその辺ね。
逆説的に日本のRPGの未成熟を表現するのに此れ以上のものはなかったっていうね。
で、FFのメイン購入層がもはやおっさんと呼べる時代になったにも関わらず、
当然の様にそれが通用するってとこが絶望的じゃんか。
>>193 むしろFFは常に変容しつづけてきたゲームだろ
FCやSFC時代の面影なんざもはや微塵も残ってねえぞ。
クラシックな手法を運用しつづけてる例としてはドラクエの方が妥当だし
(ドラクエもそれなりに変化はしてるけども)、そちらはちゃんと幅広い
年齢層に受け入れられてる。手法の古臭さがどうとかなんて見当違いだと思うがな。
実際変化もクソもないのがFPSなんだがな。
197 :
anticon ◆6zWa9khyi6 :2010/01/05(火) 00:23:38 ID:t9akyuns0
>>195 あそこだけ貼付けて釣った俺も悪いけど、
FFの変容ごときをそういう風に捉えてる時点で話してる土俵が違うだろ。
果たしてFF13が真面目にプレイするに耐えうるものかどうか。
だいたいFF13にしたって批判されてるのは手法自体ではない
非常に長く続く一本道パートと多すぎるムービーがダメ出しされてるのであって
戦闘システムは概ね好評のはず。
199 :
anticon ◆6zWa9khyi6 :2010/01/05(火) 00:29:33 ID:t9akyuns0
>>198 戦闘システムは一旦どうでもいい。
非常に長く続く一本道パートと多すぎるムービーもどうでもいい。
むしろ、
>ヒョロヒョロの美形長髪少年が自分よりも巨大な剣振り回すとか
>女キャラばっかで目のでかいロリ巨乳キャラだの「お約束」と言われても
>キモチワルイわw「お約束」という様式美に甘えすぎなんじゃないの?
>日本人でも皆が皆お約束をお約束として受け入れてくれる訳じゃないしな。
>泣いて喚いて主題歌流せば奇跡が起きて全部解決!
こういうのに対しての同意をしてる。
>>199 ただの趣味嗜好の違い。
現実を見ろ、日本じゃああいうデザインのが売れるんだ。
現にFF13は今世代機のRPGじゃ最大の売上げ出してるだろが。
つーか最初は「日本のRPGの未成熟」がうんたらとか言っといて
途中からFF13しか叩いてねえわけだが
ドラクエとかは対象に含まんのか?デザインの方向性としては
FFと正反対だがどっちも売れてるぜ?
202 :
anticon ◆6zWa9khyi6 :2010/01/05(火) 00:37:27 ID:t9akyuns0
>>200 売れたもん勝ちじゃで話終わらせたいんなら勝手にジャニーズとか聴いてろ。馬鹿か。
>>201 DQも含むだろ、そりゃ。ただ、携帯機に逃げたのとすれ違い云々があるおかげで
あんまり例として適当じゃねーだけだ。
>>202 >売れたもん勝ちじゃで話終わらせたいんなら勝手にジャニーズとか聴いてろ。馬鹿か。
だったら何を基準に語りゃいーんだよ
あんたの感性に合うかどうかか?w
ずいぶんお偉い批評家様でいらっしゃるのですねw
一口にRPGといってもな
映像タイプ
キャラタイプ
バトルタイプ
探索タイプ
冒険タイプ
育成タイプ
ストーリータイプ
etc...
いろんなものがあるわけで、自分の好みに合ったRPGを選ぶというのが
普通だろう。
全てのユーザーを満足させるものなんて出来やしない
いろんなニーズがあり、そのニーズを捉えているかどうかは
販売数でみるしかないんじゃないのか
205 :
名無しさん必死だな:2010/01/05(火) 00:55:02 ID:I6tESdzp0
2・3年前の2ちゃんは洋ゲー信者の暴言やトンデモ理論が
あんまり叩かれなかったが・・・
最近は反論されるケースが増えたな。
これも時代の変化かなー。
207 :
anticon ◆6zWa9khyi6 :2010/01/05(火) 01:08:55 ID:t9akyuns0
>>203 >>204 お前等それだから阿呆なんだよ。
販売数は販売数で「ひとつの」基準とみてもいい。
それ以外のもので話出来る脳がないんならそもそも何も言わず黙ってるか
売上スレから出てくんな。
>>205 洋ゲー信者と考えて疑わないあたり見ても、
単純にほとんど馬鹿しか残ってないんだろ。
>>207 だから代わりになる基準があるならそれを示せと言ってんだよ
どうせお前の主観とかなんだろ?
趣味嗜好の違いを客観的に良い悪いという事は難しいってのを
お前が理解出来てないだけなんだよ
209 :
anticon ◆6zWa9khyi6 :2010/01/05(火) 01:13:48 ID:t9akyuns0
まぁ少なくとも、洋ゲーをそれなりにやってれば、
デモンズへの絶賛を、むしろ最近の洋ゲーへのカウンターと見るぐらいはできるな。
210 :
anticon ◆6zWa9khyi6 :2010/01/05(火) 01:16:09 ID:t9akyuns0
>>208 それを一番最初に書いたのにお前が見当違いなとこつついてきてるだけなんだけどね。
>昔の小説は、現代文学的な観点からは、「ナイーブ」だったっつー
>ことよね。無知とか無垢とかそういう意味での。
日本のRPGはナイーブだと。
>>194 ゲームシステムやインターフェースの話だろ。
グラフィックデザインの話じゃあない。
>>209 お前は自分の好みが大多数の人間と同じだと思ってるんだろ
お前が指示するRPGを教えてくれよ
そのRPGが本当に何百万人もの人に面白いと感じて貰えるのか?
>>207 あのな、ジャニーズはお前とは違うモノサシを持った人にウケてるんだよ。
で、そのマーケットは大きいわけだ。
そのマーケットにマッチングする商品を投下して収益を得る。
いかにお前にとってジャニーズが下らないものであろうと
ある人たちにとっては下らないものじゃなくて
最高のエンターテイメントなんだろう。
そういうものなんだよ。
>>210 まるで話にならん
じゃあそのナイーブなのかそうじゃないのかってのを判定するのは誰よ?お前か?
んでナイーブだといいのか悪いのか?
また、悪いとするなら多くの人にいまだに受け入れられてるのは何故だ?
「お前が」JRPGはナイーブだと思ってて、「お前は」それが時代遅れだと
思ってるだけで客観的な論拠なんてどこにも無いんじゃないのか?
違うなら客観的な論拠を挙げて反論してみ。
215 :
anticon ◆6zWa9khyi6 :2010/01/05(火) 01:24:46 ID:t9akyuns0
>>212 PS以降の時代で言えばWoWのみ。
>>213 そんなん理解せずにしゃべってると思ってんの?
ボストモダニズム云々に至った経緯を引用。
246 :1 :03/07/12 01:36 ID:lipgTCBI
ちょっといやらしいんだけども、
『不覚にもゲームごときで落涙したことある?』スレより
659 :名無しさん@お腹いっぱい。 :03/07/05 00:23 ID:RVjg0clJ
TOD2でナナリーがルーと別れるところで
「バイバイ、ルー・・・・」
このセリフでどっと涙が・・
端から見たら突っ込みたくなるようなカキコだが、
多分この人にとっては真実なのだろう。
これはある意味ゲームに気持ちが入りきってる、ということなのか。
216 :
anticon ◆6zWa9khyi6 :2010/01/05(火) 01:31:07 ID:t9akyuns0
>>214 例えばFF絡みで、
ヘラクレスの栄光3が2010年に発売されたとして、
その脚本への評価を想像することはできるか?
>>215 この場合に日本語化もされてない、MMOのWoWを出すのもどうかと思うが・・・
FFのデザインはあれでいいんじゃないの。
売れてる以上、購買層のニーズとそう乖離してないんだろう。
少なくとも第一印象で切られるようなことはないわけだから。
あれじゃイカンって奴は、単にターゲットから外れてったんだよ。
>>215 ゲームのメイン購入層ってのはいつの時代も学生だと思うがな
何のデータも無しにFFの購入層をオッサン層と決め付けるのもどうなんだ?
中1の時にFF10やってそれ以降信者って奴も多いだろ
スクウェアもFF13で中高生の新規を獲得したいと狙ってるだろうし
219 :
anticon ◆6zWa9khyi6 :2010/01/05(火) 01:39:58 ID:t9akyuns0
>>217 まあね。
けどRPGで本当に面白いと思ったとか最近マジで無いもんなあ。
あえて次点を挙げるなら64ゼルダx2かなあ。
売れてるっつってもあんなもん。しかもほぼ初動。
わざわざ「第一印象で」、って付け足してるからその辺の感じは分かってる人だと思うけど。
>>219 お前が面白いかどうか、俺が面白いかどうか
問題はそこじゃないってことがわからないか
それを面白いと思う人がどれだけいるかが問題なんだよ
RPGなんて数売れなければ成立しない商売なんだから
221 :
anticon ◆6zWa9khyi6 :2010/01/05(火) 01:47:17 ID:t9akyuns0
>>220 >それを面白いと思う人がどれだけいるかが問題なんだよ
じゃあ言い方を変えようか。
これを、シリーズものの売上で判断してるのが馬鹿だって言ってる。
FFCCCBとFF13に売上比と、それぞれを面白いと感じる人の比率が同じってことだ。
まさに間抜けの低脳ゆえの発想だ。
>>221 お前の高脳とやらで基準を示したらどうだ
223 :
anticon ◆6zWa9khyi6 :2010/01/05(火) 01:51:45 ID:t9akyuns0
>>222 だからそれもとっくに出してる。
>果たしてFF13が真面目にプレイするに耐えうるものかどうか。
馬鹿以外のまともな人間のプレイに耐えうるかどうかが基準だ。
>>223 お前がまともな人間であるという保証がまず見当たらないぞ
つまりは面白いか面白くないかだろ。
話がループしてるぞ。
誰が面白いかどうかではなく、それを面白がるひとがどれだけいるかだ
ジャニーズを喜ぶ人間が多い
FFを面白がる人間が多い
これはもう事実だ
227 :
anticon ◆6zWa9khyi6 :2010/01/05(火) 01:55:20 ID:t9akyuns0
俺はゲハに生息するようなまともじゃない人間だからそれを保証する意味は無い。
ただ、君らよりはまともな人間と関係しているし、ちゃんと勉強してきたから、
まともな人間の考えが理解出来るというだけだ。
228 :
名無しさん必死だな:2010/01/05(火) 01:57:09 ID:0iR4m92R0
DSのRPGはなかなかいいじゃん。
こじんまりとしてて一人のディレクターの手に負えてる感じ。
ファミコン時代ほど荒削りでもないし。
ID:t9akyuns0はほんと頭悪いと思うよ
人の感性が十人十色ってことが理解出来ないんだからw
230 :
名無しさん必死だな:2010/01/05(火) 01:58:04 ID:0jdMHS5kO
俺はまともだと叫ぶキチガイじゃねえかw
231 :
anticon ◆6zWa9khyi6 :2010/01/05(火) 01:59:55 ID:t9akyuns0
>>226 多いかもしれない。確かに少なくはない。
だが、まともじゃない私が最高だと思うWoWのプレイヤーは1000万以上いて、
まともじゃない私がジャニーズよりはいいと思うマイケルジャクソンのスリラーは1億枚以上売れているようだ。
232 :
anticon ◆6zWa9khyi6 :2010/01/05(火) 02:01:19 ID:t9akyuns0
>>229 とりあえずそういう類の最も頭の悪い発言をする人はNGにすることにしてる。
良かったね。
デモンズが海外で異様な高評価だから、まだ大丈夫
>>231 それは日本のニーズやマーケットではなく
海外のマーケットに合わせろということか
可能ならそれに越したことは無いが
日本人の感性には深く切り込めない大味なものになるさ
お笑いにジャニーズ進出
きゃージャニーズおもしろーい
売れてる芸人おもしろいーい
ドラマにジャニーズ進出
きゃージャニーズかっこいいー
ゲームに萌えキャラ進出
萌えー
経験値を稼がないと進めない作業が面倒
難し過ぎます
金払いのいいイナゴちゃん達が去った後
クオリティがない作品、
愛想を抜かした従来のファンはもういない。
まあお約束
>>233 GOTYじゃRPGで受賞してたけど
デモンズってアクション要素の方が高い感じがするんだけどな
FFのブランドの低下は悪趣味化についていけない脱落者が
増えてきているからだとおもうんだよな
FF13が売れてる理由を中身を評価されてるからと判断したら
今後のシリーズがミリオン割れするのもすぐだ
>>237 売れてんだから今の所はブランド力維持してんだろ
あほか
>>231 その理屈だと世界でウン百万本売れているヘイローが売れない日本はどったらこったら。
つかWoWなんて海外のFFみたいなもんだと思うけどな・・・悪い意味で。
コンテンツ消費型MMORPGの方法論を極限まで推し進めた結果、EQ型MMORPGの
行き着く先がMORPGであることを知らしめてしまった。
240 :
名無しさん必死だな:2010/01/05(火) 08:54:17 ID:OxWo/LeW0
>ジャニーズを喜ぶ人間が多い
>FFを面白がる人間が多い
>これはもう事実だ
事実じゃねえよ。売り上げの数字と支持する人間の実態が乖離してる。
ジャニーズは数字は出してても支持層は完全にアイドルオタクで固定化
しており一般には広がらない。FFもオタク層とブランド志向のライト層
が手堅く買ってくれるが「面白がっている」かどうかはFFスレの怨嗟の声
を見れば一目瞭然。惰性で買い続けてる人がほとんどで、もう「数字」と
「評価」が矛盾してる。近年のジブリアニメと似たような状況さ。
だから表面的な数字だけで「支持されてる」と思うのは危機感が足りない。
まあFFに関しては13で実際にかなり数字も落としてるけどね。
面白がってるかはしらんけど他より売れてるのも事実だよな。
企業としては目先の売上も求めざるを得ないわけだし仕方ないんじゃないの。
今の世の中はいいものや面白いものを作れば売れる訳じゃないよ。
あと2chやネットの評価と売上が乖離するなんてのはいつものことだからなんとも。
新規の獲得はDSやWiiでやろうとしてるようだけど
今のところうまくいっているとは言えないってだけじゃね。
あと支持層の固定化は既存のゲームジャンルのほとんどがそうじゃね。
日本のゲーム業界自体が縮小傾向なんだと思うが。
島国大和ですら子供が生まれたというのにお前らは……
つうか、知り合いのITドカタ連中の子供がみんな女なんだが
モニタの電磁波で精子やられるって、案外ガチなのか?
>>240 >事実じゃねえよ。売り上げの数字と支持する人間の実態が乖離してる。
>ジャニーズは数字は出してても支持層は完全にアイドルオタクで固定化
>しており一般には広がらない。
じゃあそれを示す統計データでも出してから言って下さい
それはお前の妄想じゃねえの?客観的な証拠はどの辺になるの?
売り上げは誰にも覆せない客観的なデータだ。
それが判断基準の全てではないにしろその大きな要素の一つであることは間違いない。
で、アイドルオタク云々ってのは今のとこお前の主張に過ぎない。裏づけが無けりゃ
それが本当かどうかこっちにゃ判断出来んし、議論するにも値しない。
>>200 日本で主流のアニメ調でもないし、むしろ海外で受けるためにリアル路線に走った結果があれだろ。
>>242 時代が明らかに女有利の世界になってるから
それに合わせて進化というか「対応」したんじゃないの?
>>244 単にFF7から8辺りの流れをそのまま継承してるだけに見えるが…。
かなり売れたっていうアドベントチルドレンだって同じやん。
FFってのはああいうもんだと思ってたけど。
7はまだアニメ調っぽかったけどリアル調になるにつれて売り上げ落ちてるからな。
日本じゃああいうのが売れるって言うのが間違い。
13も顔の輪郭とか漫画っぽいけどな。骨格にゴツゴツしたところが無くて
しわとか無くてトュルッとした肌で均一な質感で目も一様にきらきら。
あまり人形っぽくもなく不気味な感じも少なく、うまい落としどころの気もするけど、
髪の色とか髪形とか衣装とか全体の塗り方とか明るさとか
総合的に見て中途半端な気もしなくもない。
ACはもうちょっと漫画寄りの気が。
13より14のポリゴンキャラの方が、何か落ち着く
あんな漫画ねえよw
少なくともリアルじゃねえだろw
しょうゆ顔ってやつか
最近あんまり聞かないけど
しょうゆ顔って言うほどさっぱりした(地味な)顔でも無いだろ
254 :
名無しさん必死だな:2010/01/06(水) 01:10:59 ID:8l/LdSrz0
>>244 どこがリアルなんだよ
すさまじく日本的なアニメ系3Dじゃねーか
どこがアニメなんだよw
お前の国ではあれがアニメに見えるのかよwww
あんな棒のようなふとももをした女がおるかっ!
CGですから。
ピンク髪のキャラがいるだけで十分アニメ。
塗り方・質感の表現がセルアニメ風じゃないからアニメっぽく見えないけど
形状的にはアニメ的
アニメとか全然見ない俺にはアニメ調に見えるかな13は
見ないのに何を参考に判断するんだよw
ピング髪のコスプレもアニメか
俺には惨事にしか見えんが
263 :
名無しさん必死だな:2010/01/06(水) 03:55:39 ID:8l/LdSrz0
>>255 ハリウッド映画のワンポイントで使われる「え?あれCGなの!?」っていうのがリアル3Dな
FFのCGはパーツの肥大化を極力抑えて描いたイラストを3D化したもの
完璧なデッサンや写真を元に弄らず3D化したらリアルになるが
美意識によりデフォルメされているイラストを3D化してもデフォルメされた3Dが出来る
264 :
名無しさん必死だな:2010/01/06(水) 04:47:33 ID:m5NScoJf0
萌えキャラがいるから買うって言うのと萌えキャラがいないから買わないって言うのはどこが違うんだろうね
265 :
名無しさん必死だな:2010/01/06(水) 04:50:37 ID:1ySHm7km0
リアルになると現実にない髪の色って不自然だよな
266 :
名無しさん必死だな:2010/01/06(水) 04:57:57 ID:1bvXNp7u0
ハリウッドのリアルCGは現実にあるかのような錯覚、説得力を与える。
本当はあるはずのないものでもね。
そうなるように努力して仕向けているのもあるんだろうが。
FF13のキャラクターは魅力あるかどうかはさておいても
現実にあんなのがいるわけがないとみんな思うでしょう。
アフロは探せば居そうだな
内股でツインテールの女が「いっくよぉ〜」とか喋りながら攻撃する戦闘に心底引いた
アニヲタ向け以外の何物でもない
アニメ調でなければフィギュア調でもいいよ
あれはリアル志向ではない別の何か
>>270 フィギュアってそもそもリアルの世界にあるものだろw
273 :
名無しさん必死だな:2010/01/06(水) 14:35:43 ID:RmpHiZlz0
まあいないことはないがいずれにしても無理があるな
フィギュアとかいうとSO4の悪夢しかないわ
アニメや漫画的な手法をとってるから、一部拒否反応が出るってことだろう。
ゲームはまねしちゃ駄目とはいわんけどね。
>>19 FFで懐古に媚びたものを作っても
勘違いしたまがい物にしかならないのは10年前のFF9からわかりきったこと。
>>264 牡蠣が喰えないから牡蠣フライじゃなくてアジフライを注文した人と
牡蠣が大好きだからアジフライじゃなく牡蠣フライを注文した人くらい違うと思うよ。
>>277 その例えはどうかなー。重要性は人それぞれではあるが、
萌えキャラなんてのはRPGとしては構成要素のひとつにすぎない。
アルトネリコみたいな例外もあるけど。
このチャーハンはエビが入ってるから注文しない、
逆にエビが入ってるから注文するとかそんなレベル。
ただしこの場合のエビが人によってはイチゴとか生クリームとか
あからさまにチャーハンとは相いれないものに相当するケースがある。
こうなると全体の味に致命的な影響を及ぼすので重大だろう。
かとおもえばそもそものベースがチャーハンではなくケーキに見えている
人にしてみればエビが入ってる方が狂っている。とか。
DQ8くらいのバランスなら拒否反応も低く抑えつつ特定層も惹きつけられる
FF13だってキワモノよりとはいえSO4よかずっとマシだ
モー娘や、広末がいるのに、アニメなわけがないよな。
漫画やアニメの中にだって芸能人に似た人くらい出せるだろ
FFはアニメかリアルかって言ったらリアルだろ。
でリアルでアニメみたいな演出をしてるのが変なんだから。
>>278 よーく見たらちょっとゆっくりみたいだな・・・