952 :
名無しさん必死だな :2010/01/17(日) 10:17:17 ID:bLb+8ex30
社長は公費でレースやってんだったな ナムコと決別した時より性質悪くなってるのはどうしてだぜ? 淺沼追い出してやりたかった事はNOVAの後追いか?
きっとスクエニのせいだよ 次はセガのせいになる予定
体験版が不親切すぎてわけわからんってテイルズオブヴェスペリアを思い出すな コンボとかリミットとか使いこなすと面白いけど、初見で説明なしではいどうぞってされてもねっていう 結局製品版テイルズはいい仕上がりで体験版で損する感じだったけど これはどうなのかね? なんか体験版だと間を抜けて攻撃、間を抜けて攻撃・・・でかえって自由度低そうだったんだが こうすると効率UPっていうより、こうしないとマトモにダメージ通りませんみたいな
>>950 対戦するならね
でもオフだったらCPUは2度と起き上がれないようなえげつない攻撃はしてこないよ
EoEが問題なのは体験版を配っちゃったことだなー
こんなゲームでも人が空飛んでるシーンだけの動画だったらだまされて買う奴もいただろうに
956 :
名無しさん必死だな :2010/01/17(日) 10:47:31 ID:bLb+8ex30
なんじゃこりゃなーんじゃこりゃあ
テイルズのときはシリーズモノだったからなぁ
キャラ名が英語表示で敵がカタカナなんてバランス悪すぎる
959 :
名無しさん必死だな :2010/01/17(日) 11:14:58 ID:S/QcO2pW0
ゲームだからとはいえ 最初から学習することを放棄した思考停止ユーザーばかりだな DQやFFが一本道ゲーになるわけだ…
そういうゲームばかり作ってきたくせに、今さらユーザーに責任擦り付けんなよ
>>959 面白いと思えるゲームなら英語のFPSだろうとRTSだろうと(流石にシングルプレイゲーのFPSは辛いが)wikiで調べてでもプレイするが
これは、なあ・・・
>>959 面白いゲームは自分から学習するんだけどな。
複雑なゲームは嫌いじゃない
ただEoEが駄目なだけ
>>959 まず学習するために適した教材を渡されてすらいない
また、学習しようと思えないゲーム内容
そして、学習しても何ら面白みを見いだせないシステム
3方向から攻められて非常に困ってるんですが、どうすればいいんですか?^^;
特に最後とかどうしようもないんだすが^^;
>>961 そうそう。
触ってみて面白かったら英語でも調べるし、攻略本かってでもする
勘違いさんはそこまでする価値のあるゲームとないゲームがある事をわかってない
>>964 まあ、ストーリーがまるでわからないという弊害はあるけどなw>英語ゲー
ニッポンポーンに惹かれてRED ALERT3プレイしたが、ロシアキャンペーンでクルコフ将軍にリソースぶん取られたときも
「あれ?何でリソースがこんなに減ってるの?」と不思議に思いながらプレイしてたからなw
(one for all, all for oneだろう?的なことを言ってるのはわかったから嫌な予感してたが)
wiki見て会話内容を理解したら(味方であるはずの)「クルコフ将軍を殺せ」と命令されてからのやる気が俄然盛り上がったわw
まあ売れないでしょうね RPG好きな箱○ユーザーだけに、発表当時から期待してたんだけどね マグナカルタ2の体験版やらずに買って、面倒な戦闘や細かい点の雑さに萎えただけに EoEは体験版やってみたが、「あぁこれはやりたくないな…」と思える内容だった 製品で劇的に変わるとも思えんし、そういうゲームを無理に買っても積むだけだしね
開始3分で終了余裕でした
マグチョン2なんてむしろチョロい部類だろ。 チュートリアルも説明書も読む必要は無い。 ただスタミナに気をつけてチェインブレイクを叩き込むだけ。 サクサクいけるし、ユーザーの視点に立ったデザインしてるよ。 そういった点ではEOEは終わってるな。 全くプレイする人のことを考えていない。 典型的なユーザー不在の自己満足ゲー。
EOEはマニュアル読まなくても大体わかったし最初はサクサク進んでてよかったけど レベルが上がってくると疲れすぎるから駄目だったな俺は。Lv6くらいで断念したけどよくLv10とかまでやるなー そもそも銃で戦闘っていうのが単調になりがちだし、体験版は景色もショボイところの連続でイメージ悪かった 多くの人がRPGと聞いてイメージするのと内容の乖離がかなりあると思う 難しい=正義みたいな風潮はわかるけど、最後までああいう調子でひーこら言いながら進んでくバランスだと思うと萎える その大変さを乗り越えるだけの魅力がキャラ、世界、戦闘etcにあるかというと体験版じゃなにも無かったから 体験版の体験だけだと、あー、もういいやとしか思えなかった
>>116 AAAは
す
で
に
ア
ー
ロ
ン
まで読んだ
>>873 >あと、「〜と同じシステム」とか、「普通の」とかいうのは説得力が落ちる。
>前者はやってない人にとっては情報が無いのと同じ、後者は人によって「普通」の判断基準が異なる。
後者はともかく、まがりなりにもゲーム関連の板なら一通りのジャンルの基本要素ぐらいは押さえて当然じゃね?
>>971 ジャンルならそうだろうが1つのシリーズの話をされても分からん奴はゴロゴロいるだろう
973 :
名無しさん必死だな :2010/01/17(日) 19:11:44 ID:P+n5QQd10
ここはSD機から出直した方がいいね
>>972 >>864 >FEとかスパロボとか戦ヴァルと似た感覚でプレイできたぞ
>>872 >やってることはその辺のSRPGとホントに変わらんと思うんだけどなぁ
ジャンルとしての「SRPGに近い」と言ってる様にしか見えないんだが。
975 :
名無しさん必死だな :2010/01/17(日) 20:43:27 ID:bLb+8ex30
じゃあ始めからシミュレーションRPGとして売るべきだな 糞寒いジャンル名とかテイルズの後追いみっともない
体験版って、一種のチュートリアルだろ それにチュートリアル入れないって 正気ですかwww
>>974 >MHで似たようなHPシステム採用されてるからそう難しいものでもない
モンスターハンターはまあ売れた作品ではあるがゲーマー全員がやってるわけでもなかろう
>>974 >MHで似たようなHPシステム採用されてるからそう難しいものでもない
>>873 はここの部分を指摘してるようにしか見えないんだが
まあ、モンスターハンターも100万本売れた作品だけども
趣味が細分化されてしまった今ではハナから手を出してない奴も多い
二重投稿だ('A`) p2.2ch、金取ってるのに不具合多すぎだろう
そもそもFEとスパロボと戦ヴァル自体が全然違うゲームじゃないか 「SRPG全般に近い」なんて擁護でも何でもないぞ
RPGって言わなければ良かったのに 国内のRPG層なんて簡易コマンドかテイルズ系捜査以外理解するの面倒臭がる奴ばかりだろ。 決して複雑なことをやってるわけじゃないけど基本超馬鹿に売ってるって事考えないとな。
982 :
名無しさん必死だな :2010/01/17(日) 21:14:36 ID:bLb+8ex30
スクエニと同じ穴のムジナなんだよな なんでもかんでもRPGにしたがる
>>978 そういう意味なら理解できなくも無い。thx
○○みたいって言わないと簡単に説明するの難しくないか ターン制のバトル含めて
985 :
名無しさん必死だな :2010/01/18(月) 00:22:00 ID:tkAlHQZG0
クソゲみたい
986 :
名無しさん必死だな :2010/01/18(月) 00:25:01 ID:yRFMKhKf0
クソゲ以前に、空気
KOTYも狙えるなw
MHの体力と、このゲームのスクラッチやダイレクトとやらの どこが似たようなシステムなのかがわからん。 まさか赤ゲージのことじゃないよな。
EOEは、普通に食べるだけでうまいはずの高級なケーキの上に、 個人的にカレーが好きだからって理由で、名店のカレーをぶっかけて、 周囲が戦々恐々としている中、高級感を出すとかいってキャビアぶりまいてる。
>>988 自然回復できるダメージという意味で似てはいる
とどめにならないというのは違うが
楽しみすなぁ
992 :
名無しさん必死だな :2010/01/18(月) 18:45:09 ID:HD2ZSjmv0
>>904 激しく同意したわ
俺も体験版DLして、同じこと感じて即効デリった
俺はどっちかていうと、かなりのコアゲーマだけど
ゲーム導入や、インターフェス周りがあまりに惨いゲームは
やる気が全然おきないね
解って欲しいなんて開発者の甘えであって
しかもゲーム業界が特にこの辺あますぎるんだよな・・・
993 :
992訂正 :2010/01/18(月) 20:21:05 ID:29le/oqU0
>>904 激しく同意したわ
俺も体験版DLして、同じこと感じて即効デリった
俺はどっちかていうと、かなりのゆとりゲーマーだから
ゲーム導入や、インターフェス周りがあまりに惨いゲームは
やる気が全然おきないね
チュートリアル入れろなんてプレイヤーの甘えであって
しかもゆとりゲーマーが特にこの辺あますぎるんだよな・・・
まぁなんにせよ、体験版配信によって人を選ぶゲームだということが 分かったのと、ある程度自分から楽しみ方を模索できる人じゃないと 楽しめないってことが分かったのはよかったと思うわ。 合わない人が買って、後悔する様は悲しいものがあるからな。 今回の体験版で合わないと感じた人はみんな買わなくなっただろ。 メーカーとして、少しでも多くの人が合うように努力したのか? メーカーとして、少しでも多くの人に買いたいと思わせる努力をしたのか? 本当にこのソフトをたくさん売りたいのか? 理解してくれるファンだけが楽しめばいいと割り切っているのか? その辺りにかなりの違和感を感じるが、これで買って糞ゲーって言うヤツ は情弱過ぎるといえるからな。
995 :
名無しさん必死だな :2010/01/18(月) 20:48:14 ID:ozRSWjD/0
>>994 >ある程度自分から楽しみ方を模索できる人じゃないと
だからさ・・・楽しめないのをプレイヤーのせいみたいに言うのはおかしい
触ってみて面白そうなゲームは自発的に調べてやるっつーの
EoEはそれをする気が起きないだけのゲーム
製作者のやらせたい事を皆が汲み取って遊んでくれるならクソゲーが存在しない事になる
あと、体験版があるからと言って、クソゲー作った開発者の全てが許されると思うのも間違え
996 :
名無しさん必死だな :2010/01/18(月) 20:54:20 ID:MTDqQRvs0
ジライエース社員はこんなとこで工作してないで面白いゲーム作れよ
997 :
名無しさん必死だな :2010/01/18(月) 20:59:57 ID:Q0tCpsJs0
インアン、ラスレム、SO4、FF13、EOEでHDJRPGのクソゲー五大老だなw
インアンは面白いって
1000 :
名無しさん必死だな :2010/01/18(月) 21:35:26 ID:03WjYIT+0
デモンズソウルが好きなレビュアーが EOEに95点つけてるのもその人次第ってこと
1001 :
1001 :
Over 1000 Thread このスレッドは1000を超えました。 もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。