でも6はリアルな路線でやって欲しいよ
最近ノムが6のリメイク作りたがってるなんて話を聞いたがまぁいいんじゃないかと思ってしまってる
野村関わるなら買わんな
リアルなのも欲しくないし
409 :
名無しさん必死だな:2010/01/17(日) 14:26:39 ID:gJPRZKuN0
そしてKH2の二の舞へ・・・
>>397 あれは公式発言としてFFをやり込んだ古参マニア向けと時田が言っているのだが
FF4本スレでは概ね好評だったぞ
ゆとりはGBA版でもやってろ
411 :
名無しさん必死だな:2010/01/17(日) 14:35:56 ID:BxPalCNKP
けどライトユーザーだらけのDSであの難易度のゲーム出したのは逆に凄い
フースーヤの指示通りに倒そうとしたらドツボにハマるのは笑った
じゃあマニア版とでもタイトルにつけとけってことだ
414 :
名無しさん必死だな:2010/01/17(日) 19:29:18 ID:gJPRZKuN0
FF4イージータイプにちなんでDSのはFF4ハードタイプとだせよ
詐欺クズエニめ
優しくしたらゆとり仕様と叩かれて、厳しめにしたら難しすぎてクリアできない!って叩く
いい加減にしろ。
おやおや、古参にとっては難易度は高ければ高い方が満足じゃなかったのかね?ダラシナイ
マトリックスは
ガチバランスにする開発なんだよな
マーベラスのアヴァロンコードも
パケ絵やローポリグラは素晴らしいんだが
ゲームそのものがガチ過ぎて遊びにくい
まぁ実際DS版FF4やった奴なら分かる事だが、
言うほど難易度は高くないんだよな。
レベルさえ上げればどうにかなる範囲。
それよりカインの攻撃の当たらなさが問題。
いやカインに関しては無理矢理右利きにされてることのが問題
あ、だから攻撃が当たらないのか
DS版FF4はデカントシステムが糞
やり直し効かないし
シリーズの中でストーリーが評価されているFFだと思うのに、デカントシステムのせいでストーリーに集中できない
いや、ストーリーこそクソだよw
422 :
名無しさん必死だな:2010/01/18(月) 15:53:04 ID:Y9ps0msV0
>>420 FF8のジャンクションシステムのほうがまだマシだわ
FF4DSが難しいとかねーよ
オリジナルが簡単過ぎただけだろ
攻略wikiみながらの石橋プレイならそうだろうな
難易度の以前にモッサリで投げた
ほんと懐古って自己中だわな
原作がヌルゲーヌルゲーと散々吠えていてじゃあDSリメイクは懐古が満足するような難易度に仕上げたら
今度は難しい難しい難易度崩壊etc
いいからスレ読み返してこいよ……
つーかね
4DSの難易度がダメなのは高いからじゃないの
戦術の幅がないために対策が常に最適解しかないような作りがダメなの
セシルにほのおのぼうとか訳わからんもの追加する暇あったら
ほのおのゆびわとか追加しろと
5人いるけど指輪が2個しか入手できない
↓
じゃあ誰を生き残らせようか
みたいな試行錯誤がないのよ
セシルとカインに属性防具と呪いの指輪で無効化
あとの仲間はバンバン死ぬからバンバン生き返らせての繰り返し
暗黒魔道士とかレッドドラゴンとかずっとそんな戦闘だもん
やることが変わらないから頭使うようで使わないんだよね
オリジナルは意外な強敵に意外な状態異常が効いたり
1体になると凶悪化するのとかいたりして、どう対処するかが面白かったのに
そこら辺バッサリカットだもん、そりゃ叩かれるのも仕方ない
ムービーがついたことも
声がついたことも
個人的には問題ないどころか
歓迎できる要素だった
ダメなのは他の部分
最適解を見つけるまでの試行錯誤をすっ飛ばして最適解しか無いからダメとかどんなプレイしてるんだよ
暗黒魔道士ってストップ効くんじゃなかったっけ?
レッドドラゴンって麻痺と眠りが効くんじゃなかったっけ?
ボス含め大抵の敵は何らかの方法で動きを止められたと思うが。
>>430 やりゃわかるけど試行錯誤なんてものはないから
すぐ閃くしほとんどワンパターンな戦法
>>431 暗黒魔道士は蛙にすると楽
その前に緑の女が黒焦げになる確率も高いが
レッドドラゴンはバグ利用でしょ
魔法の成功率が0を下回るとループして
255%になるバグを利用して耐性のない麻痺をかける
本来なら耐性こそないけど命中しないんだから
これを難易度が高いというのはちょっと違うよね
大ダメージ受けて頻繁に全滅すれば高難易度なのかと
>>430 FF4DSの場合は最適解を見つけないと倒せない、全滅しかないからね特に中盤以降は
ほんとデジタル過ぎてツマランのよ
最適化しなくても時間掛けて倒せる、最適化すれば瞬殺、、、なら良いんだけどね
FF13のバトルに通じるものがある
まあ、やってみないと分からんと思う……
別になんも考えないでクリアしたけどな
おかげでデカントとやらを適当にしすぎた
SFC版のFF4は高難易度のため途中で投げたけど、DS版はなんとかやり遂げた。
難しさはDS版の方が上だと思うけどね。
敵からのダメージが妙に大きい。
SFCはなぜイージータイプが出たのか正直わからなかった
気持ち遅めの進行を心がければレベルで押していけたから
イージータイプとは名ばかりで実際はインターナショナル版だとか
>>433 カイナッツォ戦でセシル以外死んで復活も追いつかなくなったからバッカスの酒飲ませたら
攻撃→回復→攻撃→回復のループが延々2時間続いて勝った
440 :
名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 19:25:10 ID:ieSAKhJs0
吹いたw
>>ぐっちゃぐっちゃ
おちんぽツルツルそう
442 :
名無しさん必死だな:2010/01/21(木) 19:47:46 ID:h6ffPykp0
吹いたw
443 :
名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 18:37:54 ID:pqX6zI230
FF4 そして黒歴史へ・・・
444 :
名無しさん必死だな:2010/01/23(土) 09:29:10 ID:yybXp5T80
FF4DSは戦闘がもっさり過ぎて辛かった
後ゼロムスのポリが酷すぎて萎えた
正面からは見たくなかったな。あと全体的に曲が微妙なアレンジ
3月のDQ廉価盤ラッシュに喰われなければ良いけどな
和田はアホだ、いくら3月決算で数字欲しいからって露骨過ぎる
448 :
名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 10:27:29 ID:Jf6e+WO10
449 :
名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 19:23:17 ID:Jf6e+WO10
で?
450 :
名無しさん必死だな:2010/01/25(月) 17:17:55 ID:YKF0/3vL0
ひでぇな
451 :
名無しさん必死だな:2010/01/25(月) 22:41:39 ID:YKF0/3vL0
452 :
名無しさん必死だな:2010/01/26(火) 17:46:46 ID:3ldkdCOj0
うむ
FF4DSは終始金欠だった記憶しかない
それ自体はあんまり悪い要素じゃないと思う
それ自体は
455 :
名無しさん必死だな:2010/01/27(水) 05:58:06 ID:VBuwWSQe0
敵の強化が追い討ちだ
>>1 今見ても3頭身なのにかわいくないというディフォルメの意味が分からない