1 :
名無しさん必死だな :
2009/12/27(日) 17:09:11 ID:HoMkFNcP0
ただしソースは新ちゃん
3 :
名無しさん必死だな :2009/12/27(日) 17:11:27 ID:nZHXZuDZ0
情弱専用ゲーム
素人がw
マテリアシステムとオプティマロールシステムの違いを述べよ
この人じゃね? wiiのHDをダメ出しリークしたヤツって。
FF7に謝れ
全くその通りだな 俺GKだけど、悔しいけどこれには反論できないわ
楽しんでるって書いてるんだが。
11 :
名無しさん必死だな :2009/12/27(日) 17:20:16 ID:rfmfTvhY0
でっていう
>>10 流石に面と向かってコキ降ろしたらヤバいだろ
金貰って書いてるわけだし、それ以上に新ちゃんは大人なんだから
また新清士か でもこれは尤もで、今回海外ではあまり売れないような気がする ドラクエと違って致命的になるよねFFの場合
こいつFF13は最終150万本くらいでしょう(キリッ とか書いて大恥かいたのにどの面さげてこんなこと書いてるんだろうなw
15 :
名無しさん必死だな :2009/12/27(日) 17:26:02 ID:v6s2/9w90
つーかシステムは7以上に退化してると思うw
150万からもう売れないだろ ほとんど じゃあ正解だな
17 :
名無しさん必死だな :2009/12/27(日) 17:27:33 ID:v6s2/9w90
今スレを最後まで見たら 案の定ゴキブリが発狂してたから吹いたw
>ゲームシステムが「プレイステーション」時代の「FF7」(1997年)のころとほとんど変わっていなく どんだけ素人だよwwwww JRPGで外人にもやっと評価されたシステムだというのにw
なんだ新 清士か
今回メディアの偏向報道が綻びまくってるよな 今から年明けが楽しみすぐる
つーか150万ってどう考えても出荷か スクエニの圧力でワゴンできなく 中古落としするために売上通したかどっちかだろう。 ネットも店頭も腐るほどある在庫がそれを物語ってる
オブリとかFO3なんかが受けてる状況だし、海外で一本道は今は受けない気はする
退化してる(キリッ ただのコマンドバトルのままやってろよ老害w 古臭いシステム続けろってか? おめでてーな
>>18 評価されてはない
ただあの当時はまだ通用してただけ
あれは坂口が関わってた作品だしな
正直坂口のゲームもオワットル FF13はもっと終わってるけど
>>23 なにをいってるのかわけがわからんw
>ただのコマンドバトルのままやってろよ老害w
ってFF13面白いと思ってるまさにCM通りのおっさん世代のことじゃんw
ダメダメしんちゃんの感想文だけど、これはしょうがない しんちゃん以上にFF13がダメダメ
29 :
名無しさん必死だな :2009/12/27(日) 17:39:38 ID:DqkiYIsoO
>>18 評価されてたっけ?
オーディン出して冷笑されてなかった?
この前野安が日経BPで友達と遊ぶνマリオ、ひとり遊びを追求した FFみたいな記事書いてたな、そういえば
やべぇwソース見つからん 外人の三人ぐらいのレビューでFF13は結構高評価だったよ
FE13のグラが世界最高レベル……? プリレンダだけで判断しないとこうはならないな
FF7のころから変わっていなく、って FFをDMCみたいなアクションにすればいいのかな? 13遊んで7から変わってないって言うのはちょっとゲームのレビュアーとしてやばいような
今後の評価が良いにしろ悪いにしろ、日本じゃゲームのまともな評価が出来なくなってるのは問題だね
35 :
名無しさん必死だな :2009/12/27(日) 17:45:39 ID:Iyx5kohV0
防具がアクセサリーだけとか、むしろゲーム部分はFF7より退化してるww
36 :
名無しさん必死だな :2009/12/27(日) 17:46:03 ID:3VkM0MWB0
18 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/12/27(日) 17:28:43 ID:oIlyFiuSO >ゲームシステムが「プレイステーション」時代の「FF7」(1997年)のころとほとんど変わっていなく どんだけ素人だよwwwww JRPGで外人にもやっと評価されたシステムだというのにw このゴキブリ電話の言ってることってまさか、キングオブクソゲーのFF13のあのシステムが外人に評価されたっていってるのか?w
>>34 レビューされる場所が少ないからな
ゴミ痛はアレだし
これだけゲームがあったらなにがいいかわからんからな。
39 :
名無しさん必死だな :2009/12/27(日) 17:47:12 ID:3VkM0MWB0
変わらないどころか7から劣化してる。 ただほんとにHDムービーが綺麗なだけというところしか進化がないよなー。
40 :
名無しさん必死だな :2009/12/27(日) 17:49:48 ID:YCBw+rRt0
逆にマリオみたいにSFC時代に戻したほうが売れんじゃね? 開発費も安いだろうし・・・
42 :
名無しさん必死だな :2009/12/27(日) 17:53:08 ID:3VkM0MWB0
それやっちゃうと、FFブランドを食い尽くす野村先生筆頭のハイエナ軍団が失業しちゃうから無理者ね
最初の記事はいいが、結局最後は海外って言いたいだけじゃね。 新ジャンルのゲームなんて海外でも作ってないってFPSの焼き直ししかないしな FPSの楽しさは結局オンラインでの対戦要素しかないしなぁ
プロとユーザーって言うけど、プレイする人はユーザーだよね…
JRPGの終幕である
原点に戻った結果がドットヒーローズとか・・・
49 :
名無しさん必死だな :2009/12/27(日) 18:09:03 ID:3VkM0MWB0
ほんとPS3好きなやつって無職とか情弱とかファミ通みたいな低俗メディアしか支持されないなw
日本のゲームがユーザの声を拾わないのと同じように 日本のマスコミもそういう事しないよねぇ 自分の書いた記事に対する反応とかちゃんと拾ってんのかねぇ
一本道JRPGの元祖はハイドライドだろ
マッチョはマッチョの、インテリはインテリのカッコ良さってあるじゃん?FF13は美形のカッコ良さしか ない気がする。何が言いたいかというとキャラデザが最悪。
ムービー集にゲームとしての体裁を作るために 移動と戦闘をくっつけてるだけだからな。 激しくいびつなのは当然だよ。
55 :
名無しさん必死だな :2009/12/27(日) 18:18:11 ID:3VkM0MWB0
>>53 これほどわかりやすい解説はないなw同意。
56 :
名無しさん必死だな :2009/12/27(日) 18:20:15 ID:3VkM0MWB0
>>54 ゴキブリってほんと商業誌とか商業サイトの金の絡んでるところの評価とかを誇りに持ち出すよな。
SCEの役員に朝鮮人いるけど、信者さえも朝鮮人そのものだなw
>>54 >スノウを見てると、トリプルH(訳注:米国のプロレスラー)に雰囲気が似てるとどうしても思ってしまう。
おい、寝言いってんじゃねーぞ
59 :
名無しさん必死だな :2009/12/27(日) 18:22:19 ID:Te+qN/pFP
>>5 ゲーム買ってる人は素人が大半なんだが・・・
自分がプロだと思った時点でそいつのレビューは信用できんよ
61 :
名無しさん必死だな :2009/12/27(日) 18:25:51 ID:3VkM0MWB0
リスタートがあるRPGなんてバランスが壊れてると言ってるようなもん
ドラクエ9はDSなのに、やりこみ要素がMMOのようにマゾく、おれ的には神ゲなのに、 なぜFF13はライトすぎるままなのか
>>63 せめてデモがリアルレンダで服装とかチェンジできれば
全員アフロで感動のシーンを楽しむとかやれそうなのにな。
風呂も入らずに野宿してモンスター食って野糞して ガキんちょが罪悪感もなしに家族いるかもしれない敵兵を殺しまくるんだろ。
66 :
名無しさん必死だな :2009/12/27(日) 18:32:31 ID:bWK2mvkmO
また新清士か
>>61 は?朝鮮人のくだりじゃないんだがw
そんなソースいらんわwww
その上ね、待ってるよ
とりあえず戦闘は評価されてるんだよ
FF12の方が戦闘は新鮮でよかったのにな シームレスが合わないって保守的なライトが多いからしょうがないが
涙ふけよとかダッセーw ゴキブリの中身はガキか化石みたいなおっさんしかいねぇなぁw だからムービーに移動見にゲームつけた一本道ゲームを普通に面白い(キリッ、とかぬかすんだなw
ID:oIlyFiuSO 目的語とか日本語の使い方しらないチョンゴキ発狂ですか?w
>>66 「戦闘が本当に見事なものに思える」って書いてあるよ
プリレンダとリアルタイムレンダの区別がつかないって レビューをみるたびほんとにFF13って新規が多いんだな
>>64 ムービーがリアルタイムレンダにすると動画ムービーじゃなくて、
ゲームとして動かさないといけないからグラの劣化や表現が難しくて技術から無理だな。
プリレンダとリアルレンダの区別がつくような奴はそれこそゲーマーで、 間違ってもFF13は選ばないとおもうw 綺麗なグラフィック=面白い、って連中相手にしか商売してねえだろw
>>73 SDテレビでやってる奴が多いんじゃね?
俺もSDでブルドラ初めてやったとき、プリレンダ使う理由分からなかったし。
そもそも、プリレンダやリアルレンダって単語も知らんだろ 聞いても「ふーん?で?」「綺麗ならそれが至上」ってしかおもわんだろ
GK「FF13はDVDのせいでテクスチャ削られて劣化しちゃったなあ」 - ふーん。ところで君たちは可逆圧縮って言葉を知らないのかな? GK「圧縮するよりしないほうがいいんだよ!」 - ごめん怒らせちゃったね・・・。でもね、HiRezテクスチャを多用したくても PS3のVRAMは256MBしかないんだよ?わかってもらえるかなあ。 GK「FF13はDVDで劣化劣化劣化!!!!」 - あはは・・・。圧縮しないと読み出しに時間がかかるだけなんだけどね・・・。 ところでアンチャ2も一本道だったよね。HD解像度でHD街道を楽しんでね!
品川さんがコンポジ接続でPS3クオリティすげーっていうぐらいだし、 PS3ユーザーってSD多そうだな確かに。じゃなかったらあんなマルチで劣化するゲームなんて買ってられないわ。
>>77 でも、そんなことを知らない奴ほど、
プリレンダ(動画ムービー)がハードの力だと勘違いしてるのもたちが悪いんだよな。
そんな折れも、初代バイオの実写ムービー見て、「PSすげええええ実写を処理できるとは!」って思ってたけどw
>>78 ほんとにそんなゴキがいたな。
容量が大きければ凄いという価値観は、
デジカメの画素数しかうたい文句にしなかったりとかこういうところで情弱を洗脳させてる広告代理店に問題があるな。
84 :
名無しさん必死だな :2009/12/27(日) 19:00:56 ID:tmlMDNnm0
クソゲー認定キター!
もしFF13のゲームシステムがFF7と変わってなかったら (町有り、ランダムエンカウント、広大なマップでの冒険・・・) けっこうな名作になったと思うぞ
7は坂口が映画こける前に直接関わった作品だからなぁ。 そういう意味ではロスオデがほんとにFFの流れ組んでる次世代FFって言えるな。 あと、海外でもロスオデは評価良かったな。
87 :
名無しさん必死だな :2009/12/27(日) 19:49:28 ID:KVfSwbx50
>>80 それ以前のハードが容量少ない・性能16bitのSFCだったからなw
今時ゲーム機で動画再生なんて当たり前すぎるけど、当時は衝撃的だったからな
それでユーザーがPSに流れてゲーム業界悲劇の幕開けになったわけだけど
新清士って本当に何も分からない奴だなw 今回のFFは物語自体よりも戦闘のゲームメカニクスの方が評価されているのにw
89 :
名無しさん必死だな :2009/12/27(日) 19:54:55 ID:Iyx5kohV0
FF7は飛空艇で自由に世界を飛び回れたのに、 FF13は飛空艇乗ったと思ったら、すぐ墜落だもんなwwwww どんだけ手抜いてんだって感じ
91 :
名無しさん必死だな :2009/12/27(日) 19:58:34 ID:Mv9Tn1z/0
>>88 戦闘システムの評価って悪評のことだよね?
まさかあの出来で好評とか言わないよね?w
>>91 2chは基本FFアンチだが、13の戦闘は秀逸との声は多い
あと、今回の戦闘は序盤を本当に抑え目に作って、丁寧すぎるぐらいに誘導してるのに
それでも分からないとか、新清士は理解力なさすぎw
>>92 ハ _
___ ‖ヾ ハ
/ ヽ ‖::::|l ‖:||.
/ 聞 え | ||:::::::|| ||:::||
| こ ? | |{:::::‖. . .||:::||
| え | _」ゝ/'--―- 、|{::ノ!
| な 何 | / __ `'〈
| い ? ! /´ /´ ● __ ヽ
ヽ / / ゝ....ノ /´● i
` ー―< { ゝ- ′ |
厶-― r l> |
∠ヽ ゝ-― `r-ト、_,) |
レ^ヾ ヽ>' ̄ LL/ 、 /
.l ヾ:ヽ ` 、_ \\ '
l ヾ:ヽ ト`ー-r-;;y‐T^
| ヾ `ニニ「〈〉フ /‖. j
94 :
名無しさん必死だな :2009/12/27(日) 20:04:32 ID:Mv9Tn1z/0
え?13の戦闘は糞との声は多いけど。
ずーーーーーーーーーーっと喧伝してたストーリー、世界観が不評だと、 「戦闘は面白い、評価されてる」に切り替えたか 冷静になってバテン・カイトスでもやってみろよ 戦闘前の下準備から、戦闘中の戦術まで練りこまれてるから
96 :
名無しさん必死だな :2009/12/27(日) 20:05:37 ID:Iyx5kohV0
FF13は、AIがアホすぎる ヒーラーにすると本当に回復しかやらない。 あとはつっ立ってるだけww だから回復するたびに、いちいちオプティマ変えて、また戻さないといけない こんな戦闘がとても秀逸とは思えねーよwwwwww
>>96 ロールごとにアビリティ制限されてるのを知らないのか
>>96 頭悪いなw
AIが優秀で何でもやってくれたら見てるだけの戦闘になるだろw
99 :
名無しさん必死だな :2009/12/27(日) 20:07:30 ID:Mv9Tn1z/0
だよなw ストーリーとか世界観とかは発売前からコクーンwwwとかライトニングさんっっっwとか言われて馬鹿にされてたけど、 システムは発売後に糞すぎて一気にキングオブクソゲーの地位を確立してしまったしな。
バカでもできるガンビットとしてはFF13の戦闘は優秀だが ガンビット使えてた人には細かく指示できなくて不満
101 :
名無しさん必死だな :2009/12/27(日) 20:08:04 ID:W3GMi2ckO
エルファリア>FF13
オプティマは良く出来てるぜ
むしろゲームシステムは退化したよな。飛空挺で飛び回れないし。
104 :
名無しさん必死だな :2009/12/27(日) 20:09:30 ID:Iyx5kohV0
ヒーラーでも、せめて暇なときは殴れって感じだよなw
105 :
名無しさん必死だな :2009/12/27(日) 20:10:11 ID:Mv9Tn1z/0
>>96 スクエニ自体の技術力のなさだな。
だからムービーばっかりに逃げる。
しかも敵が目の前にいるのに棒立ちだもんなw
で、アホみたいにかけ声だけは一定間隔で発声するという古くさいルーチンw
>ゲームシステムが「プレイステーション」時代の「FF7」(1997年)のころとほとんど変わっていなく、 ほとんど変わっていなかったらどんなによかったか・・・・
108 :
名無しさん必死だな :2009/12/27(日) 20:12:44 ID:Qwy43hJd0
まあRPG風ムービー鑑賞ソフトのある種の到達点なんだからいいんでないの? 問題は、日本のゲームメーカーに入った奴のほとんどが「この路線」こそ至高だとおもってること。
>99 この程度でキングオブクソゲーとはおこがましい 凡百の駄ゲーの1つにすぎない
110 :
名無しさん必死だな :2009/12/27(日) 20:12:56 ID:2qPT8Ugl0
ドラクエのさくせんでもまともなAIなのに まじでFF13のAIは糞すぎるよねw ほんと専門学生の「ぼくのつくったファイナルファンタジー」なのがw しかも、経験値もなし、レベル制度もなし、逃げることもできないし、MPもないから結局ボタン連打で 何の意味もなさない戦闘。だけどこれがプレイヤーが出来る唯一のところってのがクソゲーらしい。
111 :
名無しさん必死だな :2009/12/27(日) 20:13:21 ID:48EOiJp5O
ラスボスは双子座のゴールドセイントの佐賀。 彼は二十人格者だった。
112 :
名無しさん必死だな :2009/12/27(日) 20:13:32 ID:tmlMDNnm0
ようするにクソゲーだったんですね
113 :
名無しさん必死だな :2009/12/27(日) 20:13:59 ID:j58h2PK4O
オプティマはユーザーの自由を制限するだけじゃん
>>109 でも、これがFFという冠じゃなくて、新規タイトルならよくあるクソゲーだけど、
FFという冠つけて多額の開発費用投入して4年ぐらいかけてできあがったゲームだからこそ
キングオブクソゲーの称号がふさわしいのではないか。
単純にクソゲー作るだけなら、それこそ、適当に無料のプログラミングツールでクソゲー作るだけで良いかrな。
新ちゃんのこの記事はおおむね理解できるけどちょいイマイチ 海外の国内の分業制の違いと RPGのゲーム性についてもっと突っ込んで書かないと 説得力が上がらないよ
>>108 売れる見込みがあるからやっているのであって
そこまでアホじゃないだろう…と思いたい
リアルなキャラに厨二台詞は合わない
もうゲームは任天堂しか信じない
119 :
名無しさん必死だな :2009/12/27(日) 20:23:41 ID:2qPT8Ugl0
>>108 というか、某おっさんゲームにしても、絵描きのホモにしても、
現場の責任者がゲームのプログラミング知識がほとんどないからなぁ。
だからこそ、こういうのでも良いと思って作らせるんだろうなぁ。
要は理系より文系が社会の幅をきかせてる日本の構造が問題なのかもw
120 :
名無しさん必死だな :2009/12/27(日) 20:23:49 ID:CdtokxEb0
痴漢が任天堂のソフト買うはずもない
>>119 つまり経済学系の和田より、東工大のいわっちとか
電通大の久夛良木さんが素晴らしいといいたいんですね、
わかります
BDってゲームにとっては害悪しかないんじゃね?ムービー水増しできる デカイグラスにしかなってない。大容量の分ゲームシステム組み込んだゲーム がないと思う。それともただ単にPS3っていうハードと相性が悪いだけなのか知らないけど。
墓石に名を刻め
124 :
名無しさん必死だな :2009/12/27(日) 20:36:12 ID:LyWYLfda0
数日前のケーブルの経済番組、日経CNBCの場中の株価速報の解説者と司会?が 「スクエアエニックスですかーあがってますねぇ」 「私もファイナルファンタジー買いましたよ」 「ほう」 「映像はすごいんですけど・・・・ゲームとしてはどうかなぁ?映像はすごいんですけどねぇ」 「いやーそこがウリでしょう」 「いやードラクエは電車で何回も遊んでるんですけど、 今回のファイナルファンタジーは一回クリアしたらもういいかなって思います」 思い出しながら書いたから正確ではないけど、こんな感じで遠まわしに批判されてたぞw
125 :
名無しさん必死だな :2009/12/27(日) 20:38:18 ID:Iyx5kohV0
>今回のファイナルファンタジーは一回クリアしたらもういいかなって思います 中古屋逃げてー!wwwwwwww
126 :
名無しさん必死だな :2009/12/27(日) 20:38:48 ID:ofYCb57dO
てか箱ってまだあったの?
>>126 あるよ。たまには外でも出てみたらどうだ?
130 :
名無しさん必死だな :2009/12/27(日) 20:42:39 ID:1xZLC+co0
>>122 PS3と相性が悪いだけだと思うよ。
BDの大容量に対してメモリが少ないから、使い道がムービーぐらいに限られてしまう。
いくら精密なモデルやテクスチャを収録しても、それを描画できなければ意味無いからね。
>>130 それは無いだろ〜
スクエニがムービーに
逃げただけだろ
132 :
名無しさん必死だな :2009/12/27(日) 20:44:46 ID:ImvO5Jh60
そこでスクエニは、開発機でレンダレングしたものをプリレンダ化するという画期的な手法に出たのである
133 :
名無しさん必死だな :2009/12/27(日) 20:44:59 ID:ofYCb57dO
>>129 毎日外に出てるけど箱って道端に落ちてるもんなの?
さすがゴミ箱って言われる程の事はあるね
まただよ PS3が叩かれると、何の関係のない箱を叩いて現実逃避するのがお前の悪い癖だ
135 :
名無しさん必死だな :2009/12/27(日) 20:47:06 ID:2qPT8Ugl0
>>124 アンチ補正がなくても純粋にクソゲーなのは誰の目から見ても確かだからな。。
信者補正入ったら評価が違うんだろうけど。
>てか箱ってまだあったの? 何を受けて”てか”なのか
新☆清士
ofYCb57dO<現実が辛ければ逃げてもいいの 触っちった エンガチョーエンガチョー
139 :
名無しさん必死だな :2009/12/27(日) 20:49:46 ID:caV1LM3J0
FF|З ↓ FFВ ↓ FFβ ナゾ解明!
141 :
名無しさん必死だな :2009/12/27(日) 20:50:33 ID:Ry/75fVP0
142 :
名無しさん必死だな :2009/12/27(日) 20:51:11 ID:ImvO5Jh60
143 :
名無しさん必死だな :2009/12/27(日) 20:53:25 ID:bXA4Ejsp0
あのマジキチゴキブリでさえも擁護出来ないくらい糞だから FF13は本物だよ
>>139 ふいたw合体AAにしてみたw
いいか、FFもシリーズ通して13作目に入ったが
1 ( ゚д゚) 3
\/| y |\/
合わさると13になるはずが・・・
( ゚д゚) В
(\/\/
べ・ベータ・・・
_, ._
(;゚ Д゚) β
(\/\/
2chは基本FFアンチだが、13の戦闘は秀逸との声は多い あと、今回の戦闘は序盤を本当に抑え目に作って、丁寧すぎるぐらいに誘導してるのに それでも分からないとか、新清士は理解力なさすぎw
147 :
名無しさん必死だな :2009/12/27(日) 21:01:09 ID:ImvO5Jh60
困ったらコピペ。そんなゆとりにゃ無理な難度かもな
150 :
名無しさん必死だな :2009/12/27(日) 21:02:30 ID:caV1LM3J0
152 :
名無しさん必死だな :2009/12/27(日) 21:06:57 ID:tmlMDNnm0
これは日系からの「買うな」というメッセージだろう
153 :
名無しさん必死だな :2009/12/27(日) 21:07:03 ID:TfZbCa3x0
三月に世界で発売するために 今日本で豪華150万人の日本人プレイヤーにテストプレイヤーしてもらって 難易度の最終調整してもらってる所なんですね、わかります
>>119 ノムリッシュはプログラム系の専門卒だろ
>>145 その誘導がありすぎて
ややこしい
面倒くさい
楽しくない
戦闘してる気がしない
と言われてるわけです
157 :
名無しさん必死だな :2009/12/27(日) 21:37:42 ID:tmlMDNnm0
ワロタ
糞ワロタw
・Tetsuya Nomura - Your Thoughts?
ttp://www.finalfantasyforums.net/final-fantasy-archive/tetsuya-nomura-your-thoughts-18700.html Lighting from XIII = female Cloud, he said it himself even ;
And he's HORRIBLE at designing outfits...he's actually getting worse now, IMO.
Like adding half a kilt to Squall in Dissidia, and he's always had an unruly belt fetish.
FF13のライトニング=女クラウド。って自分で言うとかもう。
でもって奴の衣装デザインはほんと最悪...その上最近はもっと酷くなってると思う。
ディシディアのスコールに布切れぶら下げたり。手に負えないベルトフェチだし。
tl;dr Nomura is a horrible, untalented, shameless excuse for an artist who's become just another money whore at SE.
要するにノムラは最悪で、才能もなくて、恥知らずな絵描きの見本。
そいつが今やスクエニの金づるになってるってわけだ。
No, he is not an artist. He makes texbook art. That's what anime is. Even people who suck at drawing can pick up a How to Draw Anime for Dummies book and be drawing shit like Nomura's within a couple hours. That's not art. Salvidor Dali was an artist. M.C. Escher was an artist. Thomas Cole was an artist. Nomura is a lackluster textbook "artist" whose characters are indistinguishable from anything else in the world of anime and who whores out his refuse for a greedy company that's more concerned about turning a profit and finding new fans. ノムラはアーティストじゃないよ。奴が描いてるのはテンプレ絵。要はアニメ絵。 絵の下手な奴でも「アニメ絵の描き方」でも読めば2,3時間でノムラくらい描けるようになるよ。 そういうのはアートとは言わない ダリもエッシャーもトマス・コールもアーティスト。 ノムラは冴えないテンプレ絵描き。奴の描いたキャラはアニメでいくらでも見かけるレベル。 金を儲けてキャラオタを引きつけることしか考えてない会社に身売りした奴だよ。
FF13って素敵やん?
162 :
名無しさん必死だな :2009/12/27(日) 22:07:30 ID:f1Hl5c0/0
ゲームが子供の物に戻って良かったな、という話だろ
164 :
名無しさん必死だな :2009/12/27(日) 22:10:00 ID:UPl4oRwM0
絵がきれいなだけのクソゲーかと思ったら その絵もたいしたことないから困る
最初はおお〜と思ったけど ぶっちゃけ慣れればどうってことないよね>グラ。
これ書いた奴絶対プレイしてないだろ FF7のほうが圧倒的に良ゲーだってのwwwww
>>160 そのコピペはヤメテ欲しい。アンチ野村からすると特に
ゲームのキャラデザに必要だった、2Dと3Dの調整役が上手だったのが
野村なんだが
それを勘違いして暴走した野村を叩く記事ならいいが、それくらい理解してる
日本のFFファンまで無知だとされるようなその記事を延々と張られるのは
なんかむかつく
170 :
名無しさん必死だな :2009/12/27(日) 22:50:59 ID:tuO1bDZx0
FF13を初め、JRPGはもはや失笑の域を超えて「演歌」だよw 予定調和なお作法な中野、進化の止まった世界
>>165 発売0時に買って少しやって寝て仕事して帰ってきてやってみたらグラの感動はなかった…
172 :
名無しさん必死だな :2009/12/27(日) 23:16:46 ID:SnCm+b4D0
美人は三日で飽きるってあれか ブスは三日で慣れるともいうけど
173 :
名無しさん必死だな :2009/12/27(日) 23:20:12 ID:ImvO5Jh60
グラだけは相変わらずだな〜なんて思えたのはクリスタルの森ぐらいだな 後はふつふつとつまんなさに怒りがわいてくるだけ
>>170 FF13をJRPG扱いするのはJRPGに失礼
レールプレイングゲームっていう新ジャンルだもんな
176 :
名無しさん必死だな :2009/12/27(日) 23:22:54 ID:tuO1bDZx0
>>174 すまん
でも会話ムービーがありすぎ&長すぎ&テンポ悪すぎで苦痛という意味では、SO4、FF13は同レベルかな
SO4に失礼
>>175 PS3のゲームはこらからBD-PGに変わっていくんだな
FF7からかわってるだろ 劣化だけど
万人向けのゲームじゃないけど150万も売れた 秋葉原を歩いてるオタク層は不況に強い
まぁFFだから売れることは売れるだろう ただ13が面白いと思う奴は一万人すら居ないかと思う
183 :
名無しさん必死だな :2009/12/28(月) 01:18:08 ID:fqX9g5bw0
10年前のゲームと比較されてるFF13w
184 :
名無しさん必死だな :2009/12/28(月) 01:19:36 ID:afNyEoCt0
FF7以下の自由度なのに。。。はっきり指摘しようよ。
185 :
名無しさん必死だな :2009/12/28(月) 01:19:43 ID:gPGrJ2D40
しかも、中身は10年前の作品に劣るんだぜ。 シナリオもゲームシステムも
>>ゲームシステムが「プレイステーション」時代の「FF7」(1997年)のころとほとんど変わっていなく いやいや、むしろ大幅に劣化してると思うんですがw
戦闘システムとグラだけは進化してんじゃん。
戦闘システムだってこだわりが空回りしてる感じだしなあ これを面白いって言ってる人間はロマサガとかやったことあるのか ただめんどくさいだけじゃない?
複雑になる≠進化している
戦闘システムは進化というのは間違いだな 新しい試み 単にそれだけ 失敗してるがなw
戦闘システムのテーマが「スピーディ&タクティカル」だっけ? 確かにスピーディにはなってるけど、戦略性はうーむ…
オプティマ変える時のモーションがテンポ悪くしてると思うんだが
195 :
名無しさん必死だな :2009/12/28(月) 03:04:56 ID:eeBSHRGk0
前作のガンビットと比べるとオプティマはわざと忙しくするために劣化させた 糞システムだと思う。
オプティマチャンゲする度にウザいな。 いちいち決めポーズ要らないから。
197 :
名無しさん必死だな :2009/12/28(月) 03:11:28 ID:VRycGwjzO
>>195 でもそれはそれで良かったと思う。
やっぱり、自分で操作しないと退屈だし。
雑魚をカッチコチにしちゃうセンスの方が問題じゃね ど素人レベルやんw
199 :
名無しさん必死だな :2009/12/28(月) 03:26:02 ID:EsdgMGB/0
それに対しては勇気を持って攻撃に割り振れとかファミ通のインタビューで言ってたな。 バランス感覚なさすぎだろw
攻撃に割り振れとか言われてもリーダー死ぬと全滅だからな
201 :
名無しさん必死だな :2009/12/28(月) 03:34:10 ID:Ev/eNdaS0
安定選択肢があるのにわざわざリスクを取る人間はいないだろう HP増やさないのが悪いで済まされてはたまらん。
202 :
名無しさん必死だな :2009/12/28(月) 03:35:10 ID:bhgnximdO
(テc)ニl | | /妊_娠\ 彡痴漢ミ | |.|/-O-O-ヽ| d-lニHニl-b . \\ : )'e'( : . |9_ ヽヽ'e'(\/) ) `‐-=-‐ 'r─ ) /`ー' ン 人 ( lニしuu / \`´/\) ------------------------------------- OPTIMA CHANGE! 執念のネガキャン ------------------------------------- コマンド 劣化1 撤退1 コピペ2 AA改ざん2 ネタばれ3
204 :
名無しさん必死だな :2009/12/28(月) 03:38:54 ID:xzMU9f+d0
絶賛以外はすべてネガキャン 批判意見なんてユルサナイ!
次世代機なりのゲームシステムの構築に成功してるJRPGって デモンズだけでしょ、今のところ
207 :
名無しさん必死だな :2009/12/28(月) 03:41:36 ID:UAFeODeMO
いや、俺は上戸彩にフェラされたらテク関係なしに一瞬で逝くと思うよ。
208 :
名無しさん必死だな :2009/12/28(月) 03:41:47 ID:Ev/eNdaS0
>>202 年末もやってないのにポジキャンっすか大変っすねー
カジノヴァは見つかりましたか?
むしろ今のFFに一番必要なのは批判だよな はっきり言っておかないと次も勘違い路線へ進んじまう
>>209 ずっと前からそうだよ 行き着くとこまで行った奇形なゲームって印象
後半からだけど、雑魚はいない、ってのがFF13の革新性だろ。 上回っても★5つ取る為にはリスクとらなきゃいけないし。 今までの退屈な雑魚戦が無かったことになったのは、俺的にはツボだったね。 負けるとわかっているのに向かってくる雑魚敵ってのも確かに意味ないし、 こっちも勝てるのわかっているのにやるのも意味ないしね。
212 :
名無しさん必死だな :2009/12/28(月) 03:48:14 ID:CFsuu7RM0
今回は荒削りというよりシナリオもMAPも未完成で投げ出した感じだがな。 褒められると言えば本当にプリレンダムービーだけ。 劣化を変化と呼ぶのは詭弁だ。
その後半からだけなのが、そもレベルデザインの足りなさなのか それとも市場調査した結果での仕様なのか、批評しりにしてもそれが問題だ
なんというかスクエニ自身が「FFのナンバリングだけ売れる状態」を再確認して その脆さを消費者に遠まわしに理解させようとFF13を出した気がしないでもないw
あのロードの早さならシームレスいけそうな気がするけどなんでやらんかったんだろ 区切りを入れないとFFとして成立しないんだろうか
粗 悪 な 燃 料 が 現 れ た
217 :
名無しさん必死だな :2009/12/28(月) 03:57:08 ID:00nXYnlH0
戦闘避けまくってステあげサボってラスボスんとこ行ったら( ゚д゚)だったんで 雑魚狩りに向かったがはっきり言って苦行だわ どう見てもまともにデバッグしてないだろ
いっそのこと、マップ移動を無くして、戦闘もボス戦だけにして、 ジャンルをADVにすればいいんじゃないか?
そらレベル上げて上げて挑まないといけないからこそボスなんであって敵スルーして低レベルで行くのが大間違い(キリッ
>>1 戦闘以外はFF7より劣化してるだろ
詐欺すぎ
>>220 それは、映像作品として別に出すからダメだ。
224 :
名無しさん必死だな :2009/12/28(月) 04:40:25 ID:ZRiuKyJM0
映像作品はマジでやりそうだな
225 :
名無しさん必死だな :2009/12/28(月) 04:41:26 ID:tev1lxj/0
FFはグラがキレイならそれでいいんだよ
226 :
名無しさん必死だな :2009/12/28(月) 05:00:57 ID:UAFeODeMO
PS3ユーザーがせっせとCP貯めに精を出す一方 箱○ユーザーはマイクロソフトからのPS3及びPS3タイトルをネガキャン!という使命を果たし箱○クリステルになるためせっせとギャルゲーで精を出していた。
227 :
名無しさん必死だな :2009/12/28(月) 05:07:05 ID:WdYHSvT9O
>>224 今作のムービーだけの編集見ればストーリーわかるからな
それくらいムービー以外はなくてもよいデキ
ムービーが綺麗なだけのゲームってのも、それはそれでアリなんじゃね? それの何が悪いのさ? と俺は思う とは言いつつ、俺がFF13買う事は無いが…
>>226 そんな下劣な妄想してて自分が嫌にならないの?
>>220 最終的にレーザーディスクアニメーションゲームになるわけですね
DVD-PGでも良さそうだな。
新清士あいかわらずだなw
565 名前:[名無し]さん(bin+cue).rar[sage] 投稿日:2009/12/28(月) 06:39:14 ID:t3OSn2at0 FF13クリアしたけど、なんかRPGって感じがしなかったな メダロットのパーツコレクションみたいだった 567 名前:[名無し]さん(bin+cue).rar[sage] 投稿日:2009/12/28(月) 06:54:04 ID:SMj19JGN0 メダロットのパーコレもFF13もマップがかなり単調だが さすがに単調のレベルが違いすぎないか?
236 :
名無しさん必死だな :2009/12/28(月) 09:58:42 ID:fqX9g5bw0
クソゲーだしこれだけボロクソいわれるだけの事はある
(PS2)FF10-2の売上推移 初週[147.3万本]2週[18.2万本]3週[8万本]累計[196万本] (PS3)FF13の売上推移 初週[151万本]2週[推定20万本以上]3週[?万本]累計[?万本] FF13は、FF10-2(累計売上196万本)を上回る売上ペース お正月需要でさらに伸び、累計200万本超えもありうる
238 :
名無しさん必死だな :2009/12/28(月) 10:06:24 ID:fqX9g5bw0
ドラクエ9は2日で200万本超えてんのに
ウリアゲーマーは下と比較しかしません
240 :
名無しさん必死だな :2009/12/28(月) 10:11:17 ID:xVVMz0KyO
RPGはドラクエとFFくらいしかやらない姉に、「これは絵をすごくしたから行けるとこが少なくなったの?」と聞かれた あんまりゲームしない人でも同じ印象受けるんだね
241 :
名無しさん必死だな :2009/12/28(月) 10:16:33 ID:00UNty76O
>>240 そうです、これは変な一本糞です♪
変な一本糞♪
そ〜れ、変な一本糞♪
FF13新発売
動画評論で有名な新か E3取材も動画ですましちゃったという
ずっと前から日経はアンチSONYだよ バサラの記事とか
246 :
名無しさん必死だな :2009/12/28(月) 10:59:49 ID:fqX9g5bw0
日経だっけ? 取材の腕章つけた人がPSX買った写真掲載してたの
日経だね アレは腹抱えてワロタ
249 :
名無しさん必死だな :2009/12/28(月) 18:37:42 ID:fqX9g5bw0
これはもうだめかもわからんね
250 :
名無しさん必死だな :2009/12/28(月) 21:28:23 ID:nxogkDHB0
>>215 最初はシームレスだったみたいだが、
PS3の性能的に無理だから止めたらしい
251 :
名無しさん必死だな :2009/12/28(月) 21:29:21 ID:T4jntiK10
200万本いくとは思わなかったな
252 :
名無しさん必死だな :2009/12/29(火) 01:19:45 ID:m07qIJuJ0
ソースなしで願望書くのが流行ってるのか
253 :
名無しさん必死だな :2009/12/29(火) 01:25:29 ID:dO5Ts5Tb0
254 :
名無しさん必死だな :2009/12/29(火) 09:44:03 ID:R6GZcLgAP
日経はチカニシ!!
>>245 DC発売直後に、「セガがソフト専業になる」とかの飛ばし記事を出して足を引っ張るぐらい、
ソニー好きだったのにねー。
FF12の方が次世代って感じがした FF12を移植してくんねーかな
日経は貧乏会社には厳しく金持ちに擦り寄る最低ジャーナリズムだからな そりゃ今のソニースクエニには厳しいだろうw
258 :
名無しさん必死だな :2009/12/29(火) 09:54:27 ID:M1aRaNCj0
やっと規制解除されたけど何書くか忘れたわ
FF12さん、早く発売してくれなきゃFF13できちゃいますよー とか言ってたのにな
FF13は派生シリーズがあるんだっけか 11章だけでつくってくれ FF12みたいにしてくれ
ネットの意見にムキになってゲームシステムを7に戻そうとしてる野村に訃報じゃないか
>>260 ヴェルサスはPS3で出すけどどうやらアクションRPGらしい
アギトはPSPで例の魔導院ペリシティリウム朱雀
どちらにしろ11章みたいなのは期待しない方がいい
JRPGっていうかFFは、もうノベルゲーでいいじゃん。
こんなクソゲーに39点とかつけるゴミ通がいかに癒着雑誌か判っただろう マジゲーム業界ダメにしてるのはゴミ通だ
>>263 FF13で日本のRPGはついに悪い方向の極限にいきついたって感じだよな
冒険させることや異世界体験じゃなく、映画志向といつわったおしつけがましいシナリオの一方通行
作り手の見せたいものだけをみせる、ゲーム部分邪魔!っていう思考がありありと見える
一応ゲーム会社なんで仕方なくゲーム(らしい)部分いれましたってかんじだよな
>>264 つーか、雑誌の最大の顧客は読者じゃなくて広告主なわけでな。
結局、広告で扱われるものを、紙面でも扱うという都合上、どうしたって提灯になる。
車雑誌なんかでは前から言われてたことだけどな。
FFみたいなゲームを作りたい アニメみたいなゲームを作りたい こういうクリエイターが減るとも思えないのが日本の現状
>>35 亀レスだが
お前FF7すらやってないだろ
FF13でやりたかったことの5割くらいPS3の糞性能で足ひっぱられてできなくなった
270 :
名無しさん必死だな :2009/12/29(火) 13:38:01 ID:dO5Ts5Tb0
もはやバカにされるゲーム代表になった
ゲームというよりもゲーム?というイメージ
>>263 開発費用、期間、技術とかもあるだろうが、一番足りなかったのはやりたかった事をちゃんとゲームとしてまとめられる開発者の
能力だろ
ノベルゲーとしての評価はどうなの? シュタゲと戦えるレベル?
戦えるならここまで批判でねーだろjk
275 :
名無しさん必死だな :2009/12/29(火) 16:36:23 ID:dO5Ts5Tb0
だな
276 :
名無しさん必死だな :2009/12/29(火) 16:37:24 ID:j7fdAONg0
278 :
名無しさん必死だな :2009/12/29(火) 18:20:28 ID:8wgS+9Mp0
>>269 だな。
当初のPS3の仕様を基準に作ってたけど、
実際のPS3はそれを下回る低スペックで作りにくい仕様になったからなぁ。
この記者は完全に後追いで 実際にプレイどころかプレイ動画すら見ずに書いてるレベルだな・・・ 大方どっかのニュースサイトのFF13が評価割れしてるって記事見て書いたんだろうけど7と同じとか 7に謝れよ
280 :
名無しさん必死だな :2009/12/29(火) 18:30:49 ID:zOmwl1XU0
知人いわく ゲームとしてはナシでも 主人公のS女と年下の男の子のやりとりに妄想を掻き立てられる点で FF13は成功しているそうだ
281 :
名無しさん必死だな :2009/12/29(火) 18:39:51 ID:dsjJd+qN0
>>280 同人需要でOKとかどんだけ最下位レベルなんだよ
282 :
名無しさん必死だな :2009/12/29(火) 19:20:11 ID:M1GgHWML0
今日、ゲームショップ行ったら、 20代半ばぐらいの兄ちゃん2人組がFF13の映像見てひたすら驚いてた。 会話聞いてたら、10年以上ゲームやってないらしい。 PSあたりからいきなりアレ見たら衝撃だろうな、と思った。 まあ、ムービーを普通に操作するゲーム画面と思ったようだけど。 ていうか、プレイ画面とムービーシーンの区別からして知らないようだったけど。 どちらも、「ゲーム画面」で一括りにするのがライト層だろうし。
283 :
名無しさん必死だな :2009/12/30(水) 09:38:34 ID:xLv4pxXx0
ついにマスコミにまでクソゲーって言われたかw
プリレンダとリアルタイムレンダの区別なんて素人にはつかないからな。 で、それは言い換えれば「区別がつかない人たち」を騙す行為とも言える。 昔、鉄拳1のプリレンダムービー見た奴が「どうしてゲーム内容もこの画質でやらないんだろ?」って言ってたな。 いくら「やらないんじゃなくて、出来ないんだよ」と説明しても理解しなかった。
まあ、HD機のゲーム画質は、目に触れたことのない人間には大抵はある程度の衝撃を与えるからね やっかいなのは、そういうものを「見つけた俺Sugeeee!知らない奴アホwww」と、とんでもない勘違いすること。 そういう奴に限って、21インチのブラウン管テレビにコンポジットで接続してプレイしたりするわけですな。 そして情弱たる信者というものが生まれると。 まあ、HDのゲーム機が普及すること自体は悪くないが、本当にFF13で釣れた客がその後にソフトを買い続けるような お得意様にならなければ、何の意味もないどころか逆効果だね。
FF13で駄目なら、PS3は駄目だろう。 こんな糞ゲーを3年待ってPS3買わされた情弱が可哀相。
285 >まあ、HD機のゲーム画質は、目に触れたことのない人間には大抵はある程度の衝撃を与えるからね でも、大画面テレビと同じで、しばらくたてば慣れる。 3年も寝かせてしまったのは大間違いだよなあ。
>>286 「まだだ、我々には最後の希望GT5が....」
290 :
名無しさん必死だな :2009/12/30(水) 18:15:22 ID:xLv4pxXx0
291 :
名無しさん必死だな :2009/12/30(水) 20:39:50 ID:ea/7zrdU0
おれは特に7に何の思い入れが無いからかもだけど、この記者の 言ってることわかるよ。 確かに7の方が出来ることは多かったのかもしれないけど大して 変わらないレベルじゃない? ストーリー楽しむ、ってゲームはろくなのないよ。
変わらないレベル ってのは弁護になってないだろうw?
7と変わらないレベルって、この15年間くらいを否定する言葉なんだよ 7は好きだったが、流石に7リメイクを作ってほしいなんて全く思わない νマリwiiは延々と25年前のスーパーマリオブラザーズをリメイク しているような物だが面白い
294 :
名無しさん必死だな :2009/12/30(水) 22:26:06 ID:ea/7zrdU0
7以降進化してないじゃん。11は別物だから除外として。(12は未プレイ) PS→PS2→PS3とハードに合わせてグラだけはキレイになっただけで。 もともと程度の差はあれ一本道だし、戦闘はエンカウントのコマンドバトル な時点でどんなシステムにしても大差ないよ。 でもなんだかんだで13は楽しんでるよ、この記者と一緒でw これがFFだよな〜、って感じ。
他のメーカーでも似たようなシステムのRPG出てるからねぇ
FF13で初めてFFやったけど、いろいろと残念だな。 面白くないとまでは言わないが、バトルのバランスも 完全に手のひらの上で遊ばされてるのが見えた瞬間にやる気が無くなる。 オプティマ自体はよくできてると思ったけど、 よく考えたらスタッフの用意した戦略を単にこっちが選んでるだけだった。
297 :
名無しさん必死だな :2009/12/31(木) 02:12:46 ID:zaf2wvuN0
そりゃそうだけど、ゲームはみんなそうだからね。 まぁ、でもオプティマは結構おもしろいと思うよ。 雑魚・ボス問わず全然勝てなかった敵がオプティマの編成、切り替えの タイミングで楽勝になったときは快感だし。 これはこれでアリかなぁ、と。 次回作はシームレスに期待だけどね。
>>297 おまえ・・・つまらないゲームばっかりやってんだなw
299 :
名無しさん必死だな :2009/12/31(木) 04:12:17 ID:jT2A50Yi0
ぶっちゃけTOGの方が面白いです。売れてないけどw
300 :
名無しさん必死だな :2009/12/31(木) 04:15:59 ID:B9caYdA00
ぶっちゃけMW2の方が面白いです。売れてないけどw
ぶっちゃけデメントの方がおっぱいです。売れてないけどw
>>297 は13以外のFFをやったら面白すぎて死ぬと思う
ぶっちゃけデスクリムゾンの方が面白いです、いろんな意味で。
>>302 正直FF2は微妙だと思うぞ。
ストーリー進行以外は自由度の塊だから、最近のプレイヤーはかえってとまどうかも知れない。
問題なのは9章までメンバー固定だから いくらオプティマ使ってもみんな同じ戦略にしかなんないってところだ。 でもあのロールの数じゃいくらメンバー自由でも戦略は限られるか
この坂口有りと無しでの出来の差を見てると 堀井有りのDQ8と、堀井無しで出来たグギャーの事件を思い出すわ
なんだかんだでロスオデはストーリーとか面白かったし RPGとしては良く出来てたんだよな・・・
ロスオデはロード時間が超々クソクソクソだが、それ以外は概ねFF13より上 難点は古臭い棒立ちコマンドバトルなことだが、少なくともFF13とは違いアクションRPGではない
ロスオデのトレイラーは好き、ゲームはコマンド戦闘がだるそうなんで買ってない。
310 :
名無しさん必死だな :2009/12/31(木) 16:25:07 ID:BtbYCKEy0
>>288 思うに、GT5はFF13の半分も売れないと思う。
さんざん出してきたプロローグの倍程度じゃないかな。
海外、特に欧州では強力なコンテンツだけど、
果たしてまだその神通力が残っているかどうか。
PSPのGTは国内、海外ともに爆死だったし。
ゲームの出来もひどかったが、国内23万は想像以上だった。
あれでブランドはかなり堕ちたと思う。
GT6は出ないだろうな。
>305 格オプティマの思考AIをユーザに編集できるようにしてもらったらよかったと思う 12のガンビット編集と同じ感じにすりゃよかったのに。
次世代で出したゲームの売りがグラフィックだけなんて……ねえ
そのグラフィックも それ以外にろくに処理してるもんが無いこと考えるとショボイくらい
>>313 さすがにそれはない
あれで処理量が少ないなんて目が腐ってる
PCと比べるなよ?
処理も何も大半ムービーでしょ……
グラフィック以外何にパワー使う所があるのあれ
むしろ何にマシンパワー使ってるのか教えて欲しいレベル グラすごいだけで、オプティマとかドラクエの作戦と大差ないレベルだし
物理演算使ったモーションとかも無かったしなぁ
320 :
名無しさん必死だな :2009/12/31(木) 17:30:24 ID:zaf2wvuN0
>>298 >>302 RPGはDQとFFしかやらん、基本。テイルズとかはパッケージの絵で無理。
とは言ってもブルドラとロスオデはやった。
ブルドラはクソすぎて1枚目で辞めた。
ロスオデは悪くは無いけど4枚目で面倒で辞めた。
他はマリオ(3D)とゼルダくらいしかやらないけどね。
>>314 洋ゲーを遊んだ後、FF13を細部までよーく見てみろ
悲しくなるから
>>321 どこに何が割かれてるかみたらわかるでしょうが
ぶっちゃけリアルレンダに限っちゃ しょーもないクソゲーだったアローンインザダーク5でさえFF13より上だったと思う
それで……グラが良くなってゲームは面白くなったのかね。
実写と見紛う様なリアルなキャラを、自分の思い通りにうごせるなら、面白くなるケースもあるかも知れないが、 実写と見紛う様なリアルなキャラがやることを眺めてるだけでは、ゲームとしてはなあ…
実写と見紛うリアルなキャラが戦闘に入った途端に棒立ちだしな
それに見れば見るほど、実写と見紛う様なリアルなキャラでも無いのが判るし、 ライトニングさん、首と頭のつながりがおかしくないですか…?
328 :
名無しさん必死だな :2010/01/01(金) 00:00:08 ID:sGWoXGst0
実写と見紛う様なリアルなキャラに簡単な指示出して リーダーが死なないように敵を倒すゲームだろ? 出来がよくなっても普通のRPGとは楽しさが違っていたと思う
>>328 おおむね間違ってない
でも慣れちゃうと、もう一つ一つコマンド選択なんてめんどくさい
たまにやらざるを得ない状況もあるけど
戦闘後の全回復もナイスだわ。手動でいちいちやるの面倒だ
おまけに、昔の突然エンカウントもやってられん
昔それでどれだけイライラしたか。ただの移動なのに
良くも悪くも、昔の面倒なところなくしたらこうなりましたという感じだな
完成形ではないとは思うが、こういう方向性もありかと
ちなみにグラは、一度みてしまうとこのレベルで次もやりたくなる
ローポリ、ドット絵はもういいや
ローポリは単純劣化だから分かるが ドット絵は方向性違うしアリだろう
>>330 ドット絵風味の方向性なら、トゥーンレンダリングがいいかな
やっぱ空間が3Dだとできることが増えるし
空間は3Dでいいけどキャラはドットで
DSのゼルダとかやってると、ローポリはローポリで味があるなと思うけどね。 要はどれだけ世界観をまとめあげられてるかがすべてじゃね。
334 :
名無しさん必死だな :2010/01/01(金) 01:20:08 ID:csT6tGfV0
倒し方が大体わかってくると文字通り作業になるし トドメを指したり事態を打開したりして脳汁出るような場面もないんだよな。 人任せな部分が多々あるから。 死ぬときも同様なので理不尽に感じる。 普通に考えて楽しいと思うのは無理だと思う。 綺麗なCG見れるならなんでもマンセーできる人向けかな。
8000円出して買ったから仕方なくやってるが、 正直、戦闘やる度にブレスターンバトルに詫びながらやってるわ・・・ ホリの連コンが無ければ死んでたわ
>>333 ローポリに味があるって、さすがに欺瞞だと思うけど
ローポリならドット絵の方がいいけどな
いいとこ突いてる記事だと思うが、もうドラクエでそっちは期待するからいいや・・。
>>229 移動が楽しくないというのがもうなんか致命的だな。
FO3なんかだと、レイダーや猛獣にビクビクしながら、「あの廃墟群とか近づくとヤバくね?」と思いながら移動するのも味だというのに。
339 :
338 :2010/01/01(金) 01:34:58 ID:8xar/Veb0
340 :
【ぴょん吉】 :2010/01/01(金) 01:36:26 ID:nXsUad/j0
>>338 実際にプレイした感想だが、(実家にあった)
移動が便利になりすぎてる。
単調な簡素化したマップを、表示マップの指示された位置に移動させ、ムービーを見るゲームだった。
敵はプレイ時間を長くする為に配置された障害物という印象。
>>338 いや、FO3とかは逃げられるじゃん「やべっ」って思ったら
突然エンカウントするやつね。旧来のRPGの
マジかよ糞FF売ってくる
>>336 欺瞞てなんだよ、誰も欺こうとしてねぇしw
仮にDSのゼルダがポリゴン数が増大して超なめらかなグラフィックになったら
完全に絵としてのタッチまで変わってしまうだろ。
344 :
【ぴょん吉】 :2010/01/01(金) 01:41:42 ID:nXsUad/j0
オプティマも体験したけど(3章まで自分でプレイ、バルトアンデルス以降は既存データでプレイ。) ある程度パターンが決まっていて、味方をブーストして、ブレイクさせて、空中でコンボして、HP減ったら回復して、を繰り返すだけなのがな・・・。 低レベルクリアとか好きな人のデータだったから、戦闘かなり歯ごたえを感じた(クリスタルほぼ未使用)が、ちゃんと育ててたら戦闘に楽しさは感じないと思った。
ていうかあんな一本道なマップだったら別にアクションゲームで良いじゃんて感じなんだよな アクションで表現できる事をわざわざRPGで実現して、結局違和感残りまくりみたいな。
和ゲーのほとんどが解像度あげただけで 表現手法がさほど変わらない記号的な絵(≒アニメ)を用いたゲームばっかだから ローポリでも作画崩壊してなきゃありな気はするね 逆に言えばロロナは駄目ってことなんだけど
>>344 従来のRPGなら、「戦う」連打じゃん
レベルデザインも軟化してて普通に進めただけで無双状態だったし
まだましだと思うけどなぁ
>>345 悪化するなんて言ってないよ、タッチが変わると言ってる。
SFCのスターフォックスだって独特の味があるだろ。
350 :
【吉】 :2010/01/01(金) 01:48:47 ID:nXsUad/j0
ラストレムナント、インフィニットアンディスカバリー、スターオーシャン4、FF13 のそれぞれいい所を取ったRPGなら、良作になったかも・・・。 どれもこれも一長一短で、これぞっていうのがね。
>>348 「従来のゲーム」なら好きなコマンドで好きな魔法選んだり、スキル選んだり、好きなアイテムを使ったり出来る。
オプティマ自体はコマンドバトルの戦略性がわかりやすくなって しかもいちいち仲間のコマンド指定しなくても ある程度思い通りに動いてくれるから、よくできてると思った。 でも結局その戦略が数えるほどしかないから それは戦略性があるのかというと微妙なんだよな。
グラフィックだけは認める。 HD RPG10作くらいやったけど。
>>351 ほとんど選ぶ必要なかったじゃん、って言ってたんだけど
>>354 まぁ今後のFFシリーズや他スクエニRPGでもオプティマシステムが採用されるなら成功ってことでいいじゃないだろうか。
>>353 あれだけだめだだめだと言われたRSXとフィルレート、VRAMサイズで、
よくここまでやったよな。おまけにロードほぼ皆無だし
プログラマは相当がんばったと思う
おまけにこれを支えてるツール群が、PC、箱○に対応してるというのだから恐れ入る
これだけ並列化してバグもないし、本当に死んだと思う。作った人たち
>>355 DQ4ですでに採用済みだったんだけどね
あの頃はまだ、それを十分に実現するだけのマシンパワーと
コントローラー(L1チェンジはでかい)がなかったからねぇ
ボスにザキかけてたクリフトは未だにネタになるしw
チェーンボーナスの概念で攻撃手をアタッカーとブラスターにうまく分けたのは良かったんだけどね。 ロールのボーナスが出かすぎて、スタッフが想定した以外の戦略はほとんど旨みがなくって 結局みんな同じ戦い方しかしなくなるというのが問題。
選ぶことができるのが重要だったんだろうな 13は戦い方を選んでるような感じがしないからつまらない
>>358 その辺はあるよね
バトルデザインって難しいし、最適解が出ないようなシステムは頭よくないと作れない
>>356 オンゲー用のエンジン作る部署と
ゲームを面白くする部署は違うんだろうなあw
>>329 ポリ数よりテクスチャのほうが重要だと思うぞ
これがまたメモリを食うんだ
面倒を削除したはずがいままでで一番面倒くさくなっているというマジック
365 :
名無しさん必死だな :2010/01/01(金) 22:54:01 ID:rrme+Z9k0
面倒はないと言えばないけど、あえて言えば見ているのが面倒 さっさとフルボッコしてくれみたいな
また任豚教授の記事かw 任天堂株抱えて悲鳴上げてるんだろうな
367 :
名無しさん必死だな :2010/01/02(土) 16:23:44 ID:P425zRzNP
>>366 ばーーか
ソニー株抱えてる俺の方が悲鳴上げてるよ
369 :
名無しさん必死だな :2010/01/02(土) 16:27:41 ID:w7RlnsBy0
結局箱○用にいろいろカットされたんだろ これだから箱○とのマルチは嫌なんだ
>>369 同意。箱○のせいでムービーが5,6時間分はカットされただろうな…。マジでガンだな箱○は。
最初はレープレだと思いきや、 後半でしっかり難易度を上げてくる FF4に近いな、面白そうだ
自由度と難易度は関連性が全く無いし、そもそも13章中の11章って終盤って言わないか?
>>372 モンハンを章分けしてどうする
ということ
11章のボリュームと、1〜10章のボリュームは意味も違うが、同じぐらいある
374 :
名無しさん必死だな :2010/01/02(土) 18:50:59 ID:RhsdnknS0
その11章もMAPこそ広いけどだるいことこの上ないんけどな 今回苦労して倒しても倒しがいがあんまりないから余計にダルい
代わり映えしないっていうのは逆に言えばファンが望んでるものなんじゃないの 11とか12とか袋たたきにあってたじゃん
376 :
名無しさん必死だな :2010/01/02(土) 19:06:09 ID:tq19EDcN0
代わり映えしないと言えるところはCG以外ほとんど劣化してして ムービーの見せ方も7よりクドいって言うね・・・ストーリーもめちゃくちゃだし 12が再評価されちゃうのもわかる
>>374 一本道つまんねぇ
マップ広すぎてだるい
もうゲームやんなくていいんじゃないだろうか……
>>377 簡潔に言ってしまえば、FF13はゲームの中核部分がツマランって事だろ
379 :
名無しさん必死だな :2010/01/03(日) 03:59:33 ID:8Ph067ZQ0
まあせめてやってから言ってくれ アレキサンダー倒して大平原に出てからな!w そしたらわかるよ、だるくてつまんないって
ゲームどころかシナリオも糞だろ これに感動できるってならケータイ小説でもチョンドラでも感動できる
381 :
名無しさん必死だな :2010/01/03(日) 04:44:09 ID:r8b+QO/vP
てかね、こんな浅いRPGはグラ落として携帯アプリにでもしとけばもっと評価されたはず 無理しすぎた結果だね
382 :
名無しさん必死だな :2010/01/03(日) 07:22:28 ID:mBiDapCD0
無駄に時間軸いじった上に一本道→ムービーの繰り返しじゃ ちぐはぐ言われても仕方ないだろうよ
>>369 、370
土曜日からお仕事かww
SO4のほうがまだフィールドはあったなww
SO4より狭いフィールドしかないFF13はどうしてなの?
385 :
名無しさん必死だな :2010/01/04(月) 16:43:04 ID:bt/8UfX/0
>>380 ケータイ小説で泣くOLと、
チョンドラで号泣するオバハン実際にかなりいるぞ。
あと、エロゲで泣くのが俺ww
俺なんかアンパンマンで泣いたことあるぞ
泣けるアンパンマンというと、「人魚姫の涙」とか「勇気の花の咲くとき」あたりかな…? 「雨ちゃんと虹のピラミッド」もわりと感動的だったな。
パタリロのロボットのオカンが死ぬ話で泣いた事あるな・・・
パタリロの話は結構ちゃんと作ってるぞ
俺はマライヒが子供産んだとこで
マライヒは子供産まねえよw でも最終回にレイプされてんのはちょっと興奮した 今なら絶対放映出来んぞアレw
391は原作46巻を読み返してくるように
数回妊娠流産して、やっと産まれた子供がとんでもないんだよ
>>392 いやアニメのことだぞ ^^;
原作は読んだことない
ってかマライヒ男じゃねえの?
タイムワープ!と叫ぶだけで時間移動できたり ソフトハードともに完璧なロボットが生活してたり そんな世界で男が出産するくらい何か不自然か?w
タイムワープしようが死人が生き返ろうが男が出産するよりは自然だろw
そうでもないぞ、男で妊娠は医学的に可能だ
そういやシュワちゃんが妊娠する映画あったなw
男ではない マライヒは時代の先行く男の娘だ
論理的には男の出産も可能だとどこかできいたような。 腹膜に受精卵をつけると胎盤ができてそこで育つとか。 あと出口がないので帝王切開。
401 :
名無しさん必死だな :2010/01/08(金) 23:54:46 ID:oV5XJgeo0
よくわからんがとりあえずあげとくか
402 :
名無しさん必死だな :
2010/01/08(金) 23:59:51 ID:UClvtmIg0 >>400 イギリスでそういう研究やってる大学はあるよ
でも事実上不可能らしい