無機質なCGで作られた館はもういいです
だから実写でやるんだよ
アスカ出せよ
ネバカンに仕事を振って
今のチュンじゃダメだわ
>>189 FCでもアスキーがダンジョン放浪記っていうローグタイプのゲーム開発中だったけど結局発売されなかった
でも、未だにFF11のナイルズは不思議なダンジョンのパクリじゃね?
なんてレスすると、昔ローグというゲームがあってだな、、、
とレスが帰ってくるから微妙な位置づけだなチュンソフトは
そろそろサウンドノベル、不思議のダンジョンに続く新しいジャンルのゲームを考えないとキツイと思う。
スーファミからもう3世代ぐらいハードも進化しているんだし。
>>199 そのふたつのジャンルを丁寧に突き詰めてけば、まだそれだけでやってける気がするんだけどなぁ
ポケダンから子供達引っ張って来れないのかなあ
シレンのキャラデザって子供向けじゃないしなー
コロコロか何かで漫画化しても売れなかったし
だからといってオタク向けでもないし
ポケモンのキャラなくなったらいらねだろうから無理
もしやるんなら新規で今のシレンより簡単でポケダン寄りのシステムな
ステップアップソフトがいるんじゃないか
トルネコに対するSFCシレン的な何かが
>>196 セガからスパイクに移籍したようだし、絶望的かもなー
これから出るPSP版3と4が神クラスの出来なら
シレンのブランドも持ち直すんだろうか
428のPS3版て音声はある?それともテキストだけ?
208 :
名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 23:26:30 ID:zbuPg/xu0
不思議のダンジョンのテンポ抜群なのにターン型というシステムは
ダンジョン物である事に縛られて広げるべき方向を間違った気がしないでもない。
ターン型じゃなくなったのがバロックだろ
戦略も何もなかったよありゃ
210 :
名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 23:49:49 ID:VYxEL9ey0
パーティー制のローグは成り立たんのかねえ・・・
ポケモンもシレン3も無駄にテンポが悪くなるだけだったが
DQのネームバリューが無くなったからだろうね
かまいたちはあの、リアリティある雰囲気が人気だったのに、何を勘違いしたのかキャラを続投させる路線にしたのが
謎だった。
主人公とヒロインくらいは共通でいいと思うが、あとは一新で、田舎の日本家屋とか、そういうユーザーに馴染みがある
ミステリ的舞台を選んでいってほしかった。
続編もののお約束なのか
1の話が全部茶番だった、という設定にされるのが悲しい
オレが興奮したあの時間を否定された
堀井に舌を切られた挙句、小さい箱だけ持っていかれた
かまいたち2は、なんでグロになったんだ。
216 :
名無しさん必死だな:2010/01/12(火) 00:08:56 ID:8U0T1eRm0
参加した作家の趣味じゃない?
ダンジョン系は携帯ハードではそこそこ需要ありそうだけど
まあそれだけの会社
218 :
名無しさん必死だな:2010/01/12(火) 00:31:02 ID:Aoa4nAcO0
かまいたち2は何だかんだでシナリオ遊び尽くしたし、悪い作品ではなかった
んだけど、あのかまいたち1の続編だと考えるとね・・・。いっそかまいたちの
名を使わない完全オリジナル作だったら、世間の評価も変わった気がする
のだが。
そういえば同時期にTVドラマとして「かまいたちの夜」が放映された
けど、肝心の内容はもう、褒める点が一つも見出せない凄まじい出来だった
なあ・・・。
藤岡竜也のイケメンっぷりを楽しむドラマなんじゃないかw
>>209 まあ、あれはダンジョン系というよりは
1人称視点のアクションRPGだわな。
空腹だのダンジョン生成だのそれっぽい要素があるだけで
>>221 期待できないよって画像なのかと思って見たらワロスw
今FF13が一本道だということで叩かれてるけど
かま2のメインシナリオの一本道ぶりも酷かったな
田中が作家としてどうなのかはしらんが
サウンドノベルとして楽しめるものを書くセンスがないのはわかった
>>223 流石にマップが一本とシナリオ一本は違うだろう
最近のノベルゲーだと9時間9人9の扉とか。
終盤の緊張感のないギャグが残念だったが
全体的にはそこそこ面白かった。
あそこまでEver17まんまだと清清しい。
落ちは早々に読めてしまったが・・・。
特に話題にならずに消えていったな。
レベル5ならこの手のゲームでも上手くまとめて人気出すんだろうな。
オレはレベル5のゲームは嫌いだがな。
9人9の扉もEver17にしても最後が凄い凄いっていうけど
真のエンディングとやらまでたどり着くまでが苦行すぎる
どっちも途中で挫折したわ
まるで「11章過ぎれば神」のようだね
>>229 その気持ちはよく分かるんだぜ。
両方ともに、最後は攻略チャートみちゃったしな。
999の脱出パート繰り返しは苦行でしかない。
自力で解こうっていう気が削がれた。
俺は999で何回肉を焼いて包丁磨いで切り出したか覚えていないぜ。
1000回は繰り返し遊べるってことじゃね?w
>>233 1000回はさすがにあれだがw
繰り返し遊ぶと、当然答えは知っている状態で
プレイことになるんだが、実はそれが複線だったりする。
クリア後、考察Wiki見るまでは気づかなかったんだけどねw
>>225 というか、かま1の我孫子が異常にすごい。
オーソドックスな山荘ものである程度遊ばせて、増える選択肢でセルフパロディ的なシナリオを展開してる。
何周か遊んでもう飽きたでしょ、ってとこで、そこまできっちり作ったものを自分でぶっ壊しながら
一緒に、楽屋落ちで楽しみましょ、っていう。
正直、街とかかまいたち1に比べれば全然面白くない。
ショボイ群像劇見せられて
「なに? これ書いたクソはペレックの人生使用法とか読んだ事ねーの?」
っていう。
街はべつの面白さがあるんだけど
かま1は神ゲーすぎるんだよね
よくこんなの作っちゃったなっていう
237 :
名無しさん必死だな:2010/01/12(火) 01:54:06 ID:y4DNnPKQ0
モンハンやファンンタシースターの勢いに乗って
ホームランド風のオンRPGの新作を出せばよかったのにな。
デザインは一新する必要があるがな。
昔はローグをシレンに昇華したり、
小説をサウンドノベルに昇華する会社だったのにな。
新しいことをやってたからチュンソフトは評価されたわけで、
誰もサウンドノベルの焼き増しを期待なんてしていない。
239 :
名無しさん必死だな:2010/01/12(火) 02:03:52 ID:kVF30O+x0
>>206 アスカ厨にアスカと比べられて糞って言われるのが目に見えてる
ドアドアは、当時の平安京エイリアン等のぱくりだし
トルネコ・シレンは、既出の通りローグだし、そうや
って、他作品を昇華させるのはうまいが、独自物を
作れないからだろ。
自社製品がヒットした理由をはき違えただけじゃね?
242 :
名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 02:22:19 ID:B6e6jt2y0
あー、それはあるかも
243 :
名無しさん必死だな:
この会社のゲームはサウンドノベルしかやったことないわ