なぜレベルファイブに抜かれたのか
2 :
名無しさん必死だな:2009/12/27(日) 16:54:42 ID:RgguuKW10
どうでもいい
ポータルはドアドアのパクリ
かまいたち2が運命の分岐点
からくり(ry
チョコボの不思議なダンジョンが糞ゲーだったから
落ちぶれるほどの地位なんてあったか?
かまいたち2、ドラマがダメすぎたことだろう
まだファンによるファンのためのファンによって作られたかまいたちの方が続編らしかった
ドワンゴ傘下になったあたりからいい印象がないなー
途中で選択肢を間違えたから
かまいたち1が奇跡だったんだろ
シレンだトルネコはローグライク知らない人間に衝撃を与えることが出来たろうけど続編とか要らないゲームだし
なんかさっきゼルダ買いに行ったらチュンソフトのなんとかってゲーム売切れてたぞ
ほんとに落ちぶれてるのか?
サウンドノベルはかまいたち2から評判悪い
トルネコはトルネコ3から評判悪い
シレンはシレンDSから評判悪い
シレンDSは2006年だけどあと2つは2002年発売で作ってる期間も考えると2000、2001年あたりからおかしくなってる
>>12 もしそれが9時間9人9の扉ならチュンじゃなく脚本家のおかげだと思う
ポケダンがあるうちになんとかしないと
マイコン少年だった中村光一と岩田聡、なぜ差がついたか… 慢心、環境の違い
芸能界に下手に近づいたのが運の尽き
金八とか(笑)
広がりのない2つのジャンルでネタがつきたからだろ。
18 :
名無しさん必死だな:2009/12/27(日) 20:10:49 ID:bkNU/Hv8P
サウンドノベル
↓
不思議のダンジョン
って流れは神だったが、その次が続かなかったな
不思議のダンジョンシリーズを乱発したり、需要のない金八出したり、
メタフィクションのかまいたち2出したり、時代遅れの428を出したり
全部ダメになっちゃった
トルネコ3まではよかったんだ
ただヤンガスが屑だったんだよ
シレンは鬼襲来が全盛期だった
20 :
名無しさん必死だな:2009/12/27(日) 20:21:28 ID:3Viq0LXKO
チュンてDSでサウンドノベル出したっけ?
一番売れそうな土壌に見えるが。
9時間9人9の扉クリアしたけどシナリオが駄目だな
追加エピソードとか無いと説明不足だぞコレ。
トルネコ2の泥棒バグからこの会社技術力ないなと思ってました
23 :
名無しさん必死だな:2009/12/27(日) 20:24:42 ID:XVAe5nErO
999はシルエットでも良かったんじゃないだろうか
絵が好みじゃないんで感情移入できなかった
25 :
名無しさん必死だな:2009/12/27(日) 20:27:07 ID:XVAe5nErO
>>21 999は発見がテーマだから、あれで良いと思う
クリアするだけでは話の全貌は分からないですよ。とは発売前から言ってたし
ずっとDQ作ってたほうが経営的にも良かったのに
DQ作ってたら他のソフト作れなくなると言う理由は分かるけど
じゃあ何作ったのかというと結局不思議のダンジョンとサウンドノベルだけだし
セガハードに出したから
シレン3が糞過ぎで初めてシレンシリーズ途中で投げた
もうどうでもいいからVCでシレン2だしてくれたらそれでいい
29 :
名無しさん必死だな:2009/12/27(日) 20:29:48 ID:/9Z6Mhj9O
ネットサルはやっぱセンスあるなと思ったんだが
30 :
名無しさん必死だな:2009/12/27(日) 20:33:58 ID:ImvO5Jh60
今更一線でやってける技術力も無いんだよ
どうしろって言うんだや
31 :
名無しさん必死だな:2009/12/27(日) 20:37:01 ID:k1oS5umCO
かまいたち2とかシレン3とか、とにかく
「マシンスペックが上がって、ウチのゲームはどう進化すべきか」
を根本から間違えてたのが失敗の原因だと思う
怖さとグロさとを勘違いし
ムービー多用して
トリックが金田一少年ばりにトンデモになって
伊集院が持ち上げたシリーズは全て衰退するからな
シレン3 ヤンガス ライトに媚売って結果両方逃がしたな
中途半端が一番最悪
>>27 サターンの街とDCのアスカは
サウンドノベルと不思議なダンジョンの最高傑作
街で会社が傾きそうになって信者が更に生まれたようなイメージ
>>25 >クリアするだけでは話の全貌は分からないですよ。とは発売前から言ってたし
なにそれw
自己申告してあるからOKとかそういう話なのか
37 :
名無しさん必死だな:2009/12/27(日) 20:45:14 ID:tFC/KN7s0
シレン3糞杉。新品500円で買って損した気分になるとは、思わなかったぞw
中村さんの感覚がちょっとズレていた
伊集院的な、偏執的なまでにグラフィックにこだわらない人(逆か)
ドラクエの下請けをずっとやってハードの進化とともに相応の技術を身につけて
自分たちがやりたいことはその分会社を大きくさせてしっかりとやるべきだった
ドラクエの制作会社というブランドを活かしながら、チュンソフトブランドを構築すれば街ももう少しはヒットしたろうし
DQ6・7ももうちょっと出来が良かったろうな
中村光一が20年前にテクノポリスでオンラインRPGの企画会議の
コラムを書いていたが当時のインフラでどうやって運営するつもりだったんだろう。
VCでシレン2が出ないってことはリメイクするつもりなんだろ?
リメイクなんかしないでいいから、シレン2出して欲しいわ。
999はファミでゴールドだったな
42 :
名無しさん必死だな:2009/12/27(日) 20:52:30 ID:COaH6WTSP
シレンDS2も、技とかイラなそうな要素追加してるっぽいし迷走しすぎ
シレンもGB2から内容はともかくバグ酷かったからな
リメイクは前評判程酷くない所かむしろ良かったんだがどうも嵌れんくて
今でも(やるなら)DS1の方やってるな
>>1 最近この板でレベルファイブが持ち上げられてる感じだけど、凄いの?
レントン馬鹿売れ、イナズマ2ミリオン出荷
数年前はドラクエ8の開発に関わったってだけの会社だったのがよ
>>39 20年前なら余裕だろ。
Island of Kesmaiとかもっと古いのに。
ドラクエの開発に携わったメーカーは短命
これ定説
49 :
名無しさん必死だな:2009/12/27(日) 21:21:10 ID:H+Q1Z3hU0
ミリオン!ミリオン!ミリオン!
ドアドアがつまらなかったから
SS版街が分岐点だろ。相当な赤字出したらしいから。
あの時点で最初からPSに行ってれば吸収されることもなかった。
ドラクエ7のムービーのせいだな
54 :
名無しさん必死だな:2009/12/27(日) 21:27:33 ID:4aH+cFbA0
チョンソフト×PSW
サウンドノベルという新しいジャンルを開拓したり
一般のゲーム好きが知らないローグを噛み砕いて紹介したり
常に新しいことに目を向けていたのがチュンの強みだったのに
最近は続編焼き直ししかできないからなあ
56 :
名無しさん必死だな:2009/12/27(日) 21:29:33 ID:Ast242630
街ってやたら持ち上げられてたけど大して面白くなかった
57 :
名無しさん必死だな:2009/12/27(日) 21:30:45 ID:zIV6m9MBO
この会社は不思議のダンジョンとサウンドノベルしかないけどシレン2と街は人生で一番ハマったゲームだから感謝している
>>1 DQやめたからじゃないの?
レベルファイブだってDQで躍進したわけだし。
チュンて、レベルファイブよりもパリティビットと近い匂いがする
ダビスタも続編出るたび劣化劣化と言われてるよな
チュンソフトがチョンソフトに見えた
61 :
名無しさん必死だな:2009/12/27(日) 21:39:38 ID:iZHms77v0
かまいたち2は前作のキャラを使いまわさずに新作で出していればあそこまで叩かれずに済んだ
(底虫村編とか個人的に好きだし)
本当に駄目だと思ったのはかまいたち3
ことあるごとに尻から登場するカナンに魅せられてアニメを最後までみた挙句
あれが単なるスピンオフではなく壮絶なネタバレであることを知らされた俺は
勿論428買ってません。
63 :
名無しさん必死だな:2009/12/27(日) 21:41:35 ID:WUI5UANC0
俺が駄目だと思ったのはやっぱクルーザー購入&メディア出演事件
ゲーム開発に興味はもう持ってないってのがはっきり分かった
ああいうバブリーな人間になるとは思わなかった
9時間9人はすごいシナリオだったな。感心した。
こういうのを映画みたいなゲームって言うんじゃないの?
65 :
名無しさん必死だな:2009/12/27(日) 21:43:58 ID:AAox8YuNO
ダビスタもシレンどちらにも言えるのが全然進化してない
同じゲームばっかり出すし
この流れの次で駄目になるのは間違いなくコーエー
ユーザーから飽きられてるの解らないのかね?
と言うかシレンは2とアスカで完成されすぎていた
67 :
名無しさん必死だな:2009/12/27(日) 21:47:03 ID:Ftk+kXszO
チュンにハズレは無い、そう思ってた時期が俺にもあったな
そうかそうか、レベルファイブは凄いんだな。
アルテピッツァってどうなん?
70 :
名無しさん必死だな:2009/12/27(日) 21:49:27 ID:k1oS5umCO
オプ(ry
71 :
名無しさん必死だな:2009/12/27(日) 21:50:14 ID:S13diRNm0
パッと目のセンスが致命的に無い
シレンにしろ、428にしろ、999にしろ手に取りにくすぎる
チュンは割と良いゲーム作るけど
このセンスの古さを改善しない限り無理だろうなあ
そういう意味でポケモンと組んだのは正解だけど、いつまで持つのやら…
72 :
名無しさん必死だな:2009/12/27(日) 21:51:21 ID:74s9/G2m0
負けそうなハードに力を入れる傾向があったろうこの会社
後は新たなジャンルを根付かせたとは言え拘り過ぎて萎縮していった感じがあるな。
未だに何故街があれだけ過大評価されてるか分からない。
システムは良いと思うが、肝心のシナリオが糞すぎるだろ。
営業が下手だから
>>65 本当にシレンやってるの?
同じゲームのままだったらまだいいよ
良かった部分がどんどん改悪されるからついていけないんだ
ダビスタもシレンもサウンドノベルも2作目3作目で完成しちゃった作品なんだよな。
それ以上続けようとすれば必然的にバランスを崩すしかない、という領域まで達してしまった。
チュンに続編を作らせてはいけない(=作る必要が無い)。これが結論かと。
SFCでシレンとかオトギリソウ、かいたちが
そこそこヒットしちゃったからか
業界やファンが過大評価してるだけのような
999すごい面白いけど確かにタイトルや宣伝は外部のコピーライターか
なんかに考えてもらうべき。
昔は、打率十割なんていわれたものだが、今の打率はどのくらいまで下がったのだろう。
80 :
名無しさん必死だな:2009/12/27(日) 22:01:12 ID:5n8/XY6BO
428は面白かったな。
81 :
名無しさん必死だな:2009/12/27(日) 22:03:07 ID:ImvO5Jh60
カナン編が
シレン3でめっちゃ萎えた。
83 :
名無しさん必死だな:2009/12/27(日) 22:04:42 ID:LJi5ezre0
84 :
名無しさん必死だな:2009/12/27(日) 22:06:36 ID:9k/o5sR10
もう忘れたけどネットサルのゲーム買って、
もう二度と買わないと決めたな。
その後、それでもチュンだからと金八先生買って、
もう本当に二度と買わないと決めた。
とくにゲームに詳しくないひとに対して、
DQ3の武闘家が「ちゅん」である理由について
下請けがチュンソフトであったことを話すと
「そもそもチュンソフトってなんだよ」というカウンターを食らう。
その程度のメーカーだ。
428なんて途中で話がぶつ切りで終わるんだぞ、とくに御法川のシナリオ
まだ問題が全然解決してないのに
アレは信じられなかった
まだ開発途中なのに販売しちゃった感じだよ
期待してたシレン3のダンジョン配信も
糞みたいなダンジョン2つ配信して終わり
シレン3は発売日に買って1時間で投げた
428は割と楽しめた
999はストーリーが糞すぎ
>>84 来年の今頃にはもう1エピソード追加されていそうだ
>>88 他の話は物語が収束していく演出で問題無いんだけど
御法川だけはあの後記事を編集して友を救わないといけないのに
一番大事な部分が描かれて無いじゃないか
>>91 確かにそういう意見は発売当時からあったね。
あそこまで盛り上げたんだからその後の描写があったほうがよかったのは同意。
ただあの終わり方については、印刷所の人が締め切り延長を認めた時点で
御法川シナリオの問題は解決してるという書き込みを見て、自分は割と納得した。
雑誌の存亡はとっとと終わらせてもっと核心に切り込んで行って欲しかったなとは思う
ちょっと冗長すぎた
>>31 トリックに関してはかまいたち1も大したことがないというか、
ベタベタすぎて萎えるほどだったかと
不思議のダンジョン系とサウンドノベル系だけを
業界を見つつ丁寧に交互に発売してるだけでよかったのに……
やりたいことができないからDQやめたのに
それがたったの2つだったという。
98 :
名無しさん必死だな:2009/12/28(月) 22:32:21 ID:5sb5HnT80
428はなんで売れなかったの?
やっぱ実写だから?
どうせチョンだとか言うバカいるんだろうなとか思ったけどやっぱいたか
シレンを面白いまま続けてくれるなら何時までも買っていける
問題はさ、最近面白くなくなってる
>>96 業界を見ずにテキトーに交互に発売したからだろ
天才プログラマだったけど、社長になったら経営の方に力割かなきゃいけなくなるからな
103 :
名無しさん必死だな:2009/12/28(月) 22:52:59 ID:tutoGcTRO
金八も街も428も好きだけど、まぁ売れないよなw
>>98 3機種合わせて12万売れれば十分だと思う
もう風来シリーズはネバーランドカンパニーに作らせておけよ
風来アスカは最高だった
>>104 小説とかDVDとかだったら結構なヒットになるんかな
制作費とかの差は考えないとして
ただいま428をPSPでやってる。
街は大好きだったのでWiiごと買おうと思ったがファミ通40点にドン引き。
PSPも爆死で買う機会を逸して今ようやっとというところ。
やっぱ面白いな。ドラマみたいで。
萌え絵にしとけば今5pbのゲーム絶賛してる層を取り込めただろうに・・・。
ドラマ見てるやつを取り込みたかったんだろうが、あんなめんどくさいことやりたくないだろうやつらは。
とか売れない理由は次から次へと思い浮かぶ。ほんと面白いんだけどね。
サウンドノベルは、レイトンや逆転裁判を遊んでいる50万、
100万ユーザーに売り込むべきだった
やっと999を出したけど、しかしもう手遅れ
トルネコ1の攻略本で語ってた中村はかっこよかった
セーブ関係が微妙になったトルネコ2で猛烈に醒めた記憶があるな不思議のダンジョン
999は話は楽しめたが
周回前提であのスキップの仕様は苦行としかいいようがない
ああいう無駄な時間の強制はやめてほしい
>>35 アスカはネバーランドカンパニー開発なんだが?
116 :
名無しさん必死だな:2009/12/30(水) 02:43:19 ID:xRSzA/ry0
まあ価値観にもよるが、ファースト製作品や大作ならともかく
サウンドノベル新作の為にハードごと買え、とは言い切れんでしょ
ただでさえチュンソフトの過去のやり口からいって他ハード移植の
可能性は高かっただろうし
(むしろ428は後から出たほうに追加シナリオ等を入れなかった分
これまでよりも発売日買いユーザーに配慮してるようだけど)
初心に帰ってドアドアの新作を社長自らが作るべき
チュンソフト自体が広告、プロモーションが圧倒的に下手だから。
最近では、セガやスパイクみたいなやっぱり広告下手な企業と手を組んだから。
性能関係なくゲーム性で勝負する社風だから、ぜひ任天堂と組んで欲しい。
999は面白かったんだが
ボリュームが今いちだったなぁ。
このレベルのノベルゲーを量産してくれれば
個人的にはついていけるが
会社としては難しいんだろうな。
>45
日野さんは国内PCでゲーム作ってたような古株です
121 :
名無しさん必死だな:2009/12/30(水) 06:24:43 ID:xR4g84cA0
428は面白かったけどな。
おまけシナリオは糞だったけど。
我孫子って書けば書くほど文章下手になってる気がするんだけど気のせいかな
チュンソフトの落ちぶれた理由はDSの波に乗れなかったからじゃね。
据え置きに固執するあまりメインハードから何年も遠ざかってしまった。
今更999持ってきても時既に遅し。サウンドノベルで名を馳せたチュンが
今やADVのブランドとしてテクモ以下の体たらくなんだからご愁傷さまとしか言えない。
>>122 DS以前にSS街以降凋落しとるわ
DSポケダンなかったらどうなってたことか。
中村が調子のりすぎたっつうことだろ
それでも今よりはマシだったろ。お家芸のADVまで他社に先行されたのは致命的だった。
DSでのADV復興があっただけに尚更。2006〜2007年辺りに出してれば数十万本級の売上が見込めたかも知れない。
まぁ今更言ってもタラレバにしかならんけどな。
チュンは柔軟に時代に対応できたゲーム作れないからね
昭和テイストのゲームばかりじゃ落ちぶれるに決まってる。
サウンドノベルもダンジョンも
パクりやすいのにそればっかりだったらそらな。
正論ばかりやで…
もう2年早くDSに注力していれば、
ちょっとは堅実な経営ができてたのかもな
999もすごい面白い。シナリオはよく考えられてる。映画
みたいなゲーム、ってこういうのを言うんじゃないかと思った。
レベル5がプロデュースしたら女優を声優に使って
シリーズ化して3倍も4倍も売るだろうな。
129 :
名無しさん必死だな:2010/01/01(金) 01:47:42 ID:hmSpFl5y0
やっぱ立ち位置的にどうしてもレベルファイブと比べられちゃう運命なのかね
あそこの社長に仕掛けさえ上手く出来れば
実写モノでもヒットさせられるとか煽られてるからな
かまいたちの夜はちょうど金田一少年とかコナンとか
その手のブームに上手く乗れたんだよ
それで調子に乗って実写ゲー作るからー
>>128 皮肉っすかwまさか本気で面白いと思ってるんじゃないだろうね?
俺アマゾンのレビューはあまり信用しないけど999に関しては
アマゾンのレビューが全てだと思うわ
ごめん、よく読んだらどうみても皮肉だな
スミマセン128さんスミマセン
134 :
名無しさん必死だな:2010/01/01(金) 02:51:55 ID:SRj1kFj60
チュンはGKのやってみたいとの声をまともに受けて428大爆死させてたよね
アホだろあいつらホシイホシイ言って今までまともに買ったのTOVだけだもんな
GKに釣られてるようじゃ落ちぶれるわ
999は脱出アイディアは面白いのに、マップ表示がカメラ切り替えしただけで消えるとか
周回のスキップはトロくさい&脱出強制プレイとか詰めが甘いだろ。
しかも全エンディング見てもシナリオが中途半端すぎる…またアニメで補完とかすんの?
セガと離れてスパイクと組んだから終わりだろうね。
スパイクは物を売る力がまったくない。
上でもあったけど、パリティビットとダブって見えるなあ。
元々力比べで勝てるメーカーではないのに、無理して張り合っただけでなく
次の動きも出遅れて大損してる様を見てると、何か寂しいわ。
チュンソフ党=ひろゆき曰く声の大きい人だろ
声が大きいから多数派のように錯覚してしまうんだけど
実際は少数ですから
それの言うことを真に受けてゲーム作るとコケるってことを
中村は学ばなきゃ
>ソースは、先程まで放送していたニコニコ生放送
>コメント「ニュー速のアニメスレ解禁しろ」
>↓
>アニメスレは解禁しない。なぜなら、ぶっちゃけキモいから
>声が大きいというだけで、少数派が何かを変えてしまうというのは好きじゃない
>何でアニヲタだけ、こんなに声がでけーの?
>スポーツを規制したって、ここまで騒がない。アニヲタは異常
>アニメスレが面白い事を論理的に証明できればいいけど出来ていない
>そもそも、アニメファンには上手に説明出来ない奴が多い
>そのくせ代表ヅラして暴走するから「アニヲタは全員キモい」とか思われる
>他のアニヲタは、そうやってすぐ騒ぐ一部の馬鹿を黙らせろ
>そうすれば一般人も「アニヲタも普通じゃん」って理解してくれるでしょ
>そもそも「ルイズタンハァハァ」とか何が面白いねん
シレンDSはなんであんな事になったんだろう?
爆弾ウニで序盤の難易度は格段に上がったし、壺は呪われるし、おはらいの巻物は劣化してるし
カラカラペンギンは糞だし、やまびこの盾廃止でがいこつ魔王とガチでやりあわないといけないし、
敵は2マス先視界で逃げたトドに追いつけないし、罠ダンジョンは罠で倒さないと経験値1しか入らないし
新規を取り込む要素の無い糞さ
チュンのおじちゃん
あけましておめでとうございます
つぎのポケダンはまだですか
ことしもよろしくおねがいします
>>140 新規を取り込もうとしたシレン3はあんな事になったけどなw
143 :
名無しさん必死だな:2010/01/02(土) 14:57:54 ID:1G1xPV610
シレン4はドット絵だからテンポは期待できそうだが
はたしてバランス面はどうか…
ホームランドを作りかけのまま発売して
そのあとシナリオ補完や拡張も何もしなかったから
>>142 シレン3と新暗黒竜には「ライト層に向ける」ってそういうことじゃないだろといいたい・・・
ローグライクのライト向けってポケダンとかチョコボがあるわけで、シレンはシレンでそのままの方向性で良かったのに
147 :
名無しさん必死だな:2010/01/03(日) 13:43:40 ID:wnokRuMf0
チュンソフトのゲームはヲタゲーっていうほどオタに媚びてないんだよな
どっちかっつーと一般層向けなんだけど、それにしては華が足りない
もうプライド捨てて萌えゲー路線に突き進むのがいいんじゃないかねえ
ポケダンは萌えゲー
アスカはネバカン製だからなぁ
151 :
名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 00:45:07 ID:eEms3KlK0
やっぱサウンドノベルでも不思議のダンジョン系でも
携帯機であまり予算をかけずに展開していくのが
身の丈にあっていると思う
ただ、これからの業界それ「だけ」でやっていくのはキツイだろうけど…
旧来のゲーマーは反発しまくったが、時代が彼らを淘汰した。
やっぱ萌ゲー作らないとダメだろ
やっぱ中村さんプライド高そうだから作らないのかな
萌えゲー作ったところで
ノウハウのないチュンソフトにその手の業界に入り込める余地があるのか?
っていうね
>>154 専門家呼べばいい。意見を100%信用すると爆死するけどなw
シレン3があまりにダメだった。あんなもんPSPに移植した所で売れるはずも無い。
ゲームバランスを徹底的に練り直すって言ってもそもそもゲームデザインが問題。
シレン3で悪評が付いた以上、シレン4はいくら良い出来でも売れないぞ。
そもそもシレン4も良い出来になるとは思えない
いや、ノベルエロゲーの元祖、痕は
かまいたちの夜を参考に作られたと聞く
エロゲノベルの起源はチュンソフトだと言っていい
それと売れるとは別問題だが
つーかかまいたちの夜の作曲家とか退社してるんだよね
この会社、優秀な人材の流出が酷いなー
シレンDS、楽しみにして買ったのに
理不尽な要素が多すぎてやる気なくした
VCでシレン2が出て
それが売れたらチュンソフトも考え直すんでね
>>157 自動生成ダンジョン物にしても9割型チュンの功績だろうし
その辺は素晴らしい会社だと思うがスタート時の奇跡的な成功体験×2のお陰で
所謂売れ筋の既存ゲームの後を追うこと事がタブーに事なった感じだな。
162 :
名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 23:30:56 ID:jTjmwdRM0
シレン4の出来次第だろ
これで失敗したらシレンの復活は今後絶対に無い
シレンばかり出しすぎな件
しかもほとんど何も変わらないし
一作で1000回遊べるんだから何年も出さないでいいよ
>>158 マジか・・・
かなり前だがワイドショーかなんかで、一家惨殺事件みたいな凶悪犯罪のレポートのバックに
かまいたちの音楽が使われてて、噴いた覚えがある
かまいたちサントラが出た当時のワイドショーでの使用率は伝説的だ
>>163 びっくりの壷とか幅を広げる方面に力入れて欲しいけど
捏造エピソードあったからなぁ
神ゲーしか出さない会社ってイメージから
いつのまにかクソ続編商法会社になってるからなあ。
たまに神ゲー作っても、買い控えがおきてしまう。
やっぱりイメージは大切だよ
もともとゲーマー向けだから慣れられてらおわりだ
169 :
名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 09:04:04 ID:wFVLyApg0
忌火起草はどうなの?
シナリオはチュンソフトらしいけど。
>>169 定番過ぎてシナリオに繰り返しやるだけの力がない
171 :
名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 09:08:31 ID:eWaKuh1l0
>>169 FF13以上の一本糞シナリオ
物語の分岐が最後の最後までない
BADEND?何それ?って感じで淡々と進んでいく
ボリュームも少ないし、話のレベルもかまいたちの夜と比べると月とすっぽん。
ピンクのシナリオは選択肢殆ど無しで読み進めるだけ。クオリティも非常に低い
はっきり言って糞ゲー。かまいたち3の教訓や経験が全く活かされていない
すまん、プレイしてないから教えてくれ。
シレン3とシレンDSって何で評判悪いの?
シレンDS2もだけど
>>172 シレン3はテンポ悪すぎ新システムつまんなすぎストーリー長すぎボスうざすぎ。面白いと思える要素が一欠片も見つからなかった。
ストーリークリアしてそのまま放置した不思ダンなんて3だけだ。
何年かぶりのナンバリング作品ってことでシレンジャーからの期待が大きかったからこそ落胆も大きかったんだと思う。
仮に500円で売ってたとしても、1000円出してSFCのシレン買った方がマシ。
>>161 9割型チュンの功績って
自動生成ダンジョンならローグが大元(それこそ初代トルネコはほぼローグの丸パクリ)
だけどそれとはまた別の話?
シレン3は聖剣4、シレンDSは新約聖剣伝説と思えばよい
>>174 ローグを日本向けコンシューマソフトとして噛み砕いて
しっかり作りこんだのが功績じゃないの?
直感的なアイテム名や親しみあるグラフィックも含め
>>176 レスの流れ的にチュンが自動生成ダンジョンプログラム作ったって書いてるように見えたんだ・・・
そういうことならスマヌ
178 :
名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 10:00:28 ID:eWaKuh1l0
シレンはちょっとかわいそうだけどな
ゲーム自体は64のやつで極まった、って感じだし
いいアイデアは出せなかったんだろう
だから安易なストーリー物に逃げたとしか
実際、シレンユーザーはこれ以上シレンにどんな進化をしてもらいたいんだろうね
要望とかあったら聞いてみたい
>>178 マルチプレイ!
他のローグライクで実現してるのあるらしいのに
なんでシレンでやらないんだ
別にプレイヤーが操作するキャラはシレンじゃなくても良いだろうに
金八でつまずいたの最初か?
俺は結構好きだったけど。
金八先生はなぁ
武田鉄矢と生徒のぶつかりあいが魅力のドラマで
「先生が入院したので主人公が代わりに生徒の面倒を見ます」ってそれ金八である必要ないだろとw
携帯アプリ版だと金八先生自体が出てこないんだっけか
ジブリファンも金八ファンも掴めなかったな
428のきのこ先生といいコラボ下手だねぇ
183 :
名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 12:12:42 ID:eWaKuh1l0
>>179 マルチプレイかぁ
PSPのシレン3でできそうな気はするけど、まだ救出パスワードに留まってるね
ただマルチプレイにしてもゲームバランスの調整が非常に難しくなりそうだが
>>182 428のきのこは最悪のおまけだった
緊迫した現実のやりとりの後にいきなりアニメとか……
内容もあまりにも本編とかけ離れててさっぱり馴染めなかった
最近のシレンはチューニングがひどいからなぁ
64までは、いろいろ試行錯誤して、
敵の強さ調整や出現階数を徹底的にやってたはずなんだが…
最新作はレベル引継ぎとか調整を放棄してる感じ。
185 :
名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 12:19:10 ID:hkMF5jic0
まあどちらにしろチュンソフトを新作で買うことはもうないな
ドラクエの開発をやめたから
428のおまけシナリオは衝撃的だった
何かが耳に入ってきてそれ以上プレイできなくなってしまった
>>178 とにかく任天堂を呼ぶんだ
999は小説版で全貌が明らかになるんだろうか。
そもそもあれは納得のいく説明が可能なのか?
ローグ丸パクリと言うほどでも無いとは思うがチュンが居なけりゃ
ジャンルの始祖扱い所か今も数あるレトロゲームとして埋もれたままだたろうな。
チュンソフトがサウンドノベルを出せば、どの機種でも注目するからどんどん出してほしいな。
シレンは、今までプレイしてきたユーザーをないがしろにしないで作ってくれればいいよ。
裏白蛇をクリアできる層にも楽しめるようにちゃんと作り込んで欲しいな。
それが出来ないならもうシレンは作らない方がいいかもね。
罵倒がさらに多くなって企業イメージが落ちてくばかりになりそうだから。
VCのSFCシレンは確かに面白かった。VCならではというかいつでも中断できるし。
からくりなんちゃらのシレンは買わなくて正解だったようだな。
今後みてみたいシレンとしては、クリアの概念がなくて深く深くなるだけ〜の無限大の
深さの洞窟(1000階到達毎に株が貰えるとか)と、やっぱマルチプレイだろう。
9999階まであるダンジョンがあってな・・・
かまいたちの夜2リメイクだせば?
無機質なCGで作られた館はもういいです
だから実写でやるんだよ
アスカ出せよ
ネバカンに仕事を振って
今のチュンじゃダメだわ
>>189 FCでもアスキーがダンジョン放浪記っていうローグタイプのゲーム開発中だったけど結局発売されなかった
でも、未だにFF11のナイルズは不思議なダンジョンのパクリじゃね?
なんてレスすると、昔ローグというゲームがあってだな、、、
とレスが帰ってくるから微妙な位置づけだなチュンソフトは
そろそろサウンドノベル、不思議のダンジョンに続く新しいジャンルのゲームを考えないとキツイと思う。
スーファミからもう3世代ぐらいハードも進化しているんだし。
>>199 そのふたつのジャンルを丁寧に突き詰めてけば、まだそれだけでやってける気がするんだけどなぁ
ポケダンから子供達引っ張って来れないのかなあ
シレンのキャラデザって子供向けじゃないしなー
コロコロか何かで漫画化しても売れなかったし
だからといってオタク向けでもないし
ポケモンのキャラなくなったらいらねだろうから無理
もしやるんなら新規で今のシレンより簡単でポケダン寄りのシステムな
ステップアップソフトがいるんじゃないか
トルネコに対するSFCシレン的な何かが
>>196 セガからスパイクに移籍したようだし、絶望的かもなー
これから出るPSP版3と4が神クラスの出来なら
シレンのブランドも持ち直すんだろうか
428のPS3版て音声はある?それともテキストだけ?
208 :
名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 23:26:30 ID:zbuPg/xu0
不思議のダンジョンのテンポ抜群なのにターン型というシステムは
ダンジョン物である事に縛られて広げるべき方向を間違った気がしないでもない。
ターン型じゃなくなったのがバロックだろ
戦略も何もなかったよありゃ
210 :
名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 23:49:49 ID:VYxEL9ey0
パーティー制のローグは成り立たんのかねえ・・・
ポケモンもシレン3も無駄にテンポが悪くなるだけだったが
DQのネームバリューが無くなったからだろうね
かまいたちはあの、リアリティある雰囲気が人気だったのに、何を勘違いしたのかキャラを続投させる路線にしたのが
謎だった。
主人公とヒロインくらいは共通でいいと思うが、あとは一新で、田舎の日本家屋とか、そういうユーザーに馴染みがある
ミステリ的舞台を選んでいってほしかった。
続編もののお約束なのか
1の話が全部茶番だった、という設定にされるのが悲しい
オレが興奮したあの時間を否定された
堀井に舌を切られた挙句、小さい箱だけ持っていかれた
かまいたち2は、なんでグロになったんだ。
216 :
名無しさん必死だな:2010/01/12(火) 00:08:56 ID:8U0T1eRm0
参加した作家の趣味じゃない?
ダンジョン系は携帯ハードではそこそこ需要ありそうだけど
まあそれだけの会社
218 :
名無しさん必死だな:2010/01/12(火) 00:31:02 ID:Aoa4nAcO0
かまいたち2は何だかんだでシナリオ遊び尽くしたし、悪い作品ではなかった
んだけど、あのかまいたち1の続編だと考えるとね・・・。いっそかまいたちの
名を使わない完全オリジナル作だったら、世間の評価も変わった気がする
のだが。
そういえば同時期にTVドラマとして「かまいたちの夜」が放映された
けど、肝心の内容はもう、褒める点が一つも見出せない凄まじい出来だった
なあ・・・。
藤岡竜也のイケメンっぷりを楽しむドラマなんじゃないかw
>>209 まあ、あれはダンジョン系というよりは
1人称視点のアクションRPGだわな。
空腹だのダンジョン生成だのそれっぽい要素があるだけで
>>221 期待できないよって画像なのかと思って見たらワロスw
今FF13が一本道だということで叩かれてるけど
かま2のメインシナリオの一本道ぶりも酷かったな
田中が作家としてどうなのかはしらんが
サウンドノベルとして楽しめるものを書くセンスがないのはわかった
>>223 流石にマップが一本とシナリオ一本は違うだろう
最近のノベルゲーだと9時間9人9の扉とか。
終盤の緊張感のないギャグが残念だったが
全体的にはそこそこ面白かった。
あそこまでEver17まんまだと清清しい。
落ちは早々に読めてしまったが・・・。
特に話題にならずに消えていったな。
レベル5ならこの手のゲームでも上手くまとめて人気出すんだろうな。
オレはレベル5のゲームは嫌いだがな。
9人9の扉もEver17にしても最後が凄い凄いっていうけど
真のエンディングとやらまでたどり着くまでが苦行すぎる
どっちも途中で挫折したわ
まるで「11章過ぎれば神」のようだね
>>229 その気持ちはよく分かるんだぜ。
両方ともに、最後は攻略チャートみちゃったしな。
999の脱出パート繰り返しは苦行でしかない。
自力で解こうっていう気が削がれた。
俺は999で何回肉を焼いて包丁磨いで切り出したか覚えていないぜ。
1000回は繰り返し遊べるってことじゃね?w
>>233 1000回はさすがにあれだがw
繰り返し遊ぶと、当然答えは知っている状態で
プレイことになるんだが、実はそれが複線だったりする。
クリア後、考察Wiki見るまでは気づかなかったんだけどねw
>>225 というか、かま1の我孫子が異常にすごい。
オーソドックスな山荘ものである程度遊ばせて、増える選択肢でセルフパロディ的なシナリオを展開してる。
何周か遊んでもう飽きたでしょ、ってとこで、そこまできっちり作ったものを自分でぶっ壊しながら
一緒に、楽屋落ちで楽しみましょ、っていう。
正直、街とかかまいたち1に比べれば全然面白くない。
ショボイ群像劇見せられて
「なに? これ書いたクソはペレックの人生使用法とか読んだ事ねーの?」
っていう。
街はべつの面白さがあるんだけど
かま1は神ゲーすぎるんだよね
よくこんなの作っちゃったなっていう
237 :
名無しさん必死だな:2010/01/12(火) 01:54:06 ID:y4DNnPKQ0
モンハンやファンンタシースターの勢いに乗って
ホームランド風のオンRPGの新作を出せばよかったのにな。
デザインは一新する必要があるがな。
昔はローグをシレンに昇華したり、
小説をサウンドノベルに昇華する会社だったのにな。
新しいことをやってたからチュンソフトは評価されたわけで、
誰もサウンドノベルの焼き増しを期待なんてしていない。
239 :
名無しさん必死だな:2010/01/12(火) 02:03:52 ID:kVF30O+x0
>>206 アスカ厨にアスカと比べられて糞って言われるのが目に見えてる
ドアドアは、当時の平安京エイリアン等のぱくりだし
トルネコ・シレンは、既出の通りローグだし、そうや
って、他作品を昇華させるのはうまいが、独自物を
作れないからだろ。
自社製品がヒットした理由をはき違えただけじゃね?
242 :
名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 02:22:19 ID:B6e6jt2y0
あー、それはあるかも
243 :
名無しさん必死だな:
この会社のゲームはサウンドノベルしかやったことないわ