なあ、PS3ってひょっとして低性能なの?Part6

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952名無しさん必死だな:2010/01/03(日) 13:16:38 ID:hhG4Syj60
PS3の前におまいらの頭の性能を(ry
953名無しさん必死だな:2010/01/03(日) 13:35:35 ID:AGyRp1Up0
確かにこいつらの頭はPS3よりも低性能だなw
954名無しさん必死だな:2010/01/03(日) 13:47:20 ID:X4bOh3Du0
グラフィック的には
最新GPU + 一世代前CPU  >  最新CPU + 一世代前GPU
なんだったけ?

GPUに手を抜いたPS3はヤバイんじゃないの?
955名無しさん必死だな:2010/01/03(日) 14:02:58 ID:4a4zrEYg0
>>954
そりゃGPUはグラフィック用のプロセッサだから
グラフィック的にはそうなるよw

あと、PS3は手を抜いたのではなく計画倒れになったというのが正確
Cellさえ妄想通りのものが出来れば(ゲームの作りやすさはさておき)高性能になってた
956名無しさん必死だな:2010/01/03(日) 15:55:46 ID:xVXRa2gS0
期間的にも予算的にも計画通り行かなかったね
CellとBDが足を引っ張った
BDは本体価格と製造問題
Cellはアーキテクチャを達成できていない
とんだポンコツだな
957名無しさん必死だな:2010/01/03(日) 16:04:25 ID:mReRFjD20
低性能低性能低性能低性能低性能低性能低性能低性能低性能低性能低性能低性能低性能低性能
958名無しさん必死だな:2010/01/03(日) 17:22:02 ID:8ijhRebu0
ソニー自身がPS3の性能フルに使った凄いゲームつくるしかないんだよ
ま、無理だろうがね
959名無しさん必死だな:2010/01/03(日) 17:51:12 ID:Yv7ajgeA0
PS3の付属コントローラー、たとえば↑ボタン押したまま
ちょっと左に力加えると左に行くんだよ
これすげーうぜーんだけどなんとかならねーの?
960名無しさん必死だな:2010/01/03(日) 18:01:28 ID:5NlBvSVdP
>>955
>あと、PS3は手を抜いたのではなく計画倒れになったというのが正確
>Cellさえ妄想通りのものが出来れば(ゲームの作りやすさはさておき)高性能になってた

うん?
たまにこの手のレスみかけるが、
ソニーのセルコンピューティングシステム、ゲハでは正しく伝わってないのか?
セルCPUはゲーム特化のCPUでもなければ、グラボ機能を肩代わりするCPUでもねーぞ
961名無しさん必死だな:2010/01/03(日) 18:02:27 ID:6h8TZWfl0
>>960
CELLREGZAのために生まれたCPUだよな
これは本当に凄いよ
962名無しさん必死だな:2010/01/03(日) 18:02:37 ID:LoDtTdKj0
録画機能が無いのは致命的
963名無しさん必死だな:2010/01/03(日) 18:05:58 ID:SzqzcMpSP
>>949
発想が旧世代でワラタ

コンシューマにPCの優秀な開発環境とPCでのノウハウを持ち込んだ
旧箱と箱○もまた、コンシューマの革新ですが。
驚くほど生産性が上がった。

964名無しさん必死だな:2010/01/03(日) 18:07:18 ID:gckUJGKw0
PS3がリードプラットフォームだったゲームで
PS3が優れていたゲームは皆無
これで全て説明付くと思うけどな
965名無しさん必死だな:2010/01/03(日) 18:10:17 ID:gckUJGKw0
>>949
WiiはPCで実現できない?
エアーマウスくらいいくらでもあるし
そもそもマウスあればあんな精度の悪いリモコンなんて不要なわけだが?
966名無しさん必死だな:2010/01/03(日) 18:17:56 ID:gckUJGKw0
cellでGPUの仕事を肩代わりすればグラは同等になる云々とかもあるが
そうすると元々cellでやろうとしてたご自慢の物理演算とかAIは誰がやってくれるの?
って話になる。
結局システムとして欠陥品なんだよねPS3
967名無しさん必死だな:2010/01/03(日) 18:18:45 ID:Gaa+ON1L0
いっとくけどアンチャ2は動ける範囲がすげー細長いマップなんだぜ

あの作り方は明らかに他のゲームより綺麗に見せようとしてるって感じ
MSもアンチャ2がバカ売れしてたなら、同じ様なつくり方して
対抗してくるんだろうけど
ま、売り上げ観れば、世界的に見ればやっぱゲーム性が優れている方が
選ばれているみたいだね^^
968名無しさん必死だな:2010/01/03(日) 18:23:17 ID:Y5Na+OFu0
嘘かと思われるかも知れないけどPS3に搭載されてるRSXの演算性能1.8TFLOPSは
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0518/kaigai180.htm
>RSXの演算性能はスペックでは1.8 TFLOPSとなっている
NVIDIA渾身の次世代フラッグシップGPU”GeForceGTX380”の演算性能870GFLOPSを大差でブッちぎった
http://techreport.com/articles.x/17815/4
>DP FMA rate 870 Gflops
最新アーキテクチャのGPUですらRSXに全く歯が立たないと言うわけで、それだけでも個人的には大満足です。

969名無しさん必死だな:2010/01/03(日) 18:30:04 ID:mL13Rq3Q0
>>960
CellGPUなんてものにこだわって開発に失敗し、
土壇場になって慌ててnVIDIAに泣きついたものだから古い設計のGPUを売りつけられたという
初めからnVIDIAと共同でやっていればG80を回して貰えたかもしれない
970名無しさん必死だな:2010/01/03(日) 18:33:45 ID:mL13Rq3Q0
>>968
・プレイステーション3
ttp://watch.impress.co.jp/game%2Fdocs/20050519/ps3_r.htm
> RSX-GPUはCELLとFlex I/Oで接続され、CPU→GPUの下り方向が20GB/s、
> CPU←GPUの上り方向が15GB/secの帯域に制限される。
> CPUからXDRメインメモリへの帯域は25.6GB/secあるが、
> 結局、GPUからメインメモリへのレンダリングは上りバス帯域の
> 15GB/secに制限されてここがボトルネックとなってしまう。

・Xbox360
ttp://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0514/kaigai178.htm
> Xenon CPUのFSB(フロントサイドバス)は21.6GB/secの帯域
> メモリ帯域 メインメモリ : 22.4GB/秒、EDRAM : 256GB/秒、フロントサイドバス : 21.6GB/秒


CPU→XDR間以外は帯域はすべて360よりも下。ボトルネックだらけ。
GPUもメモリーもシェーダーも構造も、CPU以外は全部360よりも劣る。
971名無しさん必死だな:2010/01/03(日) 18:36:55 ID:WChWvTGO0
>>970
XDRのお陰でCPU間は早くても
RSXがDDR3と別系統のおかげでかえって連携を欠いたのがPS3にトドメを刺した気がする

UMAとは言わないまでもどっちかに揃えてから出すべきだった
972名無しさん必死だな:2010/01/03(日) 18:37:22 ID:Gaa+ON1L0
PS3もグラにこだわらないで両方CELLでいけば、いまのWiiみてるとやっていけたのかもね
じゃCELL石も倍売れて大もうけだったじゃん

ハイエンド機で360があるだけになってたよな、どっちにしても日本じゃ売れないだろうし
ま、どっちにしてもおれは迷わず360買ってるだろうがなw
973名無しさん必死だな:2010/01/03(日) 18:41:48 ID:gckUJGKw0
360は各パーツの弱点をシステム全体で補う仕組みがよく考えられてるんだよな
eDRAMの存在や、その容量が取れないことをカバーするタイルレンダリング技術など
CPUもゲームに不要な演算器ばっさりカットして必要なものを追加したカスタマイズ仕様だし
PS3はその辺のシステム全体の完成度が低すぎる印象
974名無しさん必死だな:2010/01/03(日) 18:57:05 ID:bPEmErT/0
セルレグザなんて吹き出すくらいもっさりなんだぜ
975名無しさん必死だな:2010/01/03(日) 19:43:56 ID:WChWvTGO0
>>974
あれ、結局ダメなのか・・・
976名無しさん必死だな:2010/01/03(日) 19:46:03 ID:NwRRLY5d0
チャンネル切り替えは高速だと聞いた
とはいえ、チューナーを複数個つけているからでCELLである必要はないとも…
977名無しさん必死だな:2010/01/03(日) 20:05:57 ID:gckUJGKw0
元々東芝のテレビは他社と比べて
チャンネル切り替えは高速なんだけどね
978名無しさん必死だな:2010/01/03(日) 20:10:57 ID:7buHDCgm0
箱○が高性能と言われる所為は>>970のEDRAMの256GB/秒っつーバンド幅。
これば正にPS2が高性能にこだわってGSに採用した構成そのもの。
なぜPS3で同じことをしなかったのか?って疑問が出るんだが、それは
>>388>>969にある通りクタがCellGPUなんて夢見てたのが原因。
979名無しさん必死だな:2010/01/03(日) 20:30:54 ID:NwRRLY5d0
まぁ僕らは実際にゲーム機向けにプログラミングしたことはないし
XNAはやったことあるけど、あれはPCでも動くしなぁ
980名無しさん必死だな:2010/01/03(日) 20:48:43 ID:5NlBvSVdP
CellCPUとソニーのセルコンピューティングシステム構想にかなりの誤解があるようなので
大きなお世話だろうが説明しとく

先ずはこれ嫁
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0909/kaigai019.htm
で、
>次世代PlayStation(PS3?)に1,000倍のパフォーマンスを与えることだけではない。
この辺のくだりは嘘だ、方便だ。

要点は以下
>水道をひねれば蛇口から必要なだけの水を出すことができるのと同様に、
>ネットワークから必要なだけのコンピューティングパワーを引き出すことができるようになるわけだ。

下記図の第3段階参照
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0909/kaigai19.jpg
この状態に到達した先に真の目的がある。

続く
981名無しさん必死だな:2010/01/03(日) 20:52:15 ID:5NlBvSVdP
■・・・ゲーム中のPS3 NW接続済み
□・・・ゲーム使用されていないPS3 NW接続済み
▲・・・電源が抜かれているPS3 or NW接続していないPS3

下記の通りPS3をグルーピングする(NW的に近いPS3が望ましい)
グループ1      グループ2         グループ3
□□■■□▲□  ■■■□□▲▲□□  □□□□▲■
    これら□のマシンリソースを賃貸サーバとして貸し出す
   ↓              ↓           ↓
 運輸業A社       レジャー業B社    サービス業C社

A社B社C社は貸し出されたサーバがPS3であることを意識しなくともよい。
マシンリソースをネットから引き出せればよい。
こうやってPS3のリソースを貸してくれるPS3ユーザには、いくらかのキャッシュバック的なものを用意しまっせと。
という新しいサービスを起こしたかったわけ。
まあ実現できんかったけどねw

つまりよPS3は、リソース乞食の為に、ゲーム機には合わない腐れCPUを搭載させられたウンコだというわけ。
982名無しさん必死だな:2010/01/03(日) 21:42:24 ID:WChWvTGO0
それ、ネットワークリソース的に一笑に付された奴じゃないかw
983名無しさん必死だな:2010/01/03(日) 22:38:28 ID:7buHDCgm0
それ、タンパク質の解析か何かで実現してたじゃないか。
だから何?って感じだったが。
984名無しさん必死だな:2010/01/03(日) 22:55:54 ID:d7DOV6xN0
ttp://wikipedia.atpedia.jp/wiki/%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%86%E3%83%B3%E3%82%B7
> レイテンシ(latency)とは、CPUなどがデータ転送を要求してから、実際にデータが転送されてくるまでの遅延時間のこと。
> レイテンシが小さければ小さいほど、高性能ということになる。
> 実際のシステムでは理論的な最大実行速度が速くてもレイテンシが大きいと性能が出ない。


PlayStation 3のスケジュールは変更なし、メモリ仕様は変更へ
ttp://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0709/kaigai101.htm
> 3.2Gtps(tRACは60ns)の製品。そのため、PlayStation 3にもこの仕様が採用されると見られている。

ttp://game.watch.impress.co.jp/docs/20060329/3dps3.htm
> セッションでは各記憶リソースへのアクセスの際のレイテンシーも公開された。
> ・メインメモリ:140サイクル


ニンテンドー ゲームキューブ/スペック
ttp://www.nintendo.co.jp/ngc/specific/index.html
> メインメモリ 持続レイテンシ性能 約10ns (1T-SRAM)
985名無しさん必死だな:2010/01/03(日) 22:56:52 ID:Foeiph0y0
>>969
nVidiaが手を抜いたみたいな言い方しないで欲しいな
nVidiaが自信をもってPS3向けに改良したチップが、実際PS3に載せたときに、実際出せるはずのパフォーマンスがでなくて急いで改良したとどっかで見た。
しかもPCにのっけて開発してたらしいから、RSXをPCに載せれば結構なパフォーマンスが出せると思うよ。
結局、RSXのスペックを生かしきれないPS3の設計が悪い。
986名無しさん必死だな:2010/01/03(日) 23:00:40 ID:S9nbpC070
まぁバス幅命のGeForceのメモリ接続をケチれば、
当然スペックを生かしきれないわな。
987名無しさん必死だな:2010/01/04(月) 00:14:13 ID:93JjUpOD0
>>985
RSXはとても高性能とは言えない。SCEは当時7800程度の性能のGPUを
要求したとされているけど、SCEの提示した金額でそれは作れないからと、
遥かに性能が劣る物になってしまった。まあ6800のグラボが5万円とかして
いた時代だから無理もないけど、足元見られたのは確かだね。
988名無しさん必死だな:2010/01/04(月) 00:22:32 ID:sOKR/2yf0
じゃ360なんて凄いな
989名無しさん必死だな:2010/01/04(月) 00:28:24 ID:cu95QxFU0
>>987
コアのスペックだけなら、7800並なんだがな
何を思ったか、PS3に実装するにあたってバス幅半分にしてしまったのが謎
990名無しさん必死だな:2010/01/04(月) 00:44:37 ID:0EqY0eHG0
次スレよろ
991名無しさん必死だな:2010/01/04(月) 00:45:05 ID:fg5NFbqd0
CELLでもIBMにボラれてアホだねソニー
さっさとPS4に移行した方がいい
992名無しさん必死だな:2010/01/04(月) 00:54:59 ID:n5bfC6Jb0
メモリバス128bitて時点でPCゲーマーにとっては地雷だな
993名無しさん必死だな:2010/01/04(月) 00:56:32 ID:xWFoGkj20
スペック見た時点で他を選ぶグラボだなw
まぁゲームでPS3に高性能期待するのは無理ってこった
994名無しさん必死だな:2010/01/04(月) 00:58:12 ID:vfIjcy7F0
でも、最初はみんなPS3に惚れてたはず。
995名無しさん必死だな:2010/01/04(月) 01:32:21 ID:RsWKEcwH0
>>965
エアーマウスは標準的な構成なのか?
ゲーム性を再現って書いてあるのが読めないのか?
日本語を勉強しな
996名無しさん必死だな:2010/01/04(月) 01:45:03 ID:iMkoVTO40
NV40/G70/71 ← RSXはコレ

G80/G92

GT200/GT200b

GF100 10年3月ロンチ予定

3世代遅れですな
997名無しさん必死だな:2010/01/04(月) 02:15:49 ID:2Wq5G58v0
次のGFは出るのかね
GPGPU特化とも考えられるが
998名無しさん必死だな:2010/01/04(月) 02:21:52 ID:cu95QxFU0
そういや、立てておいて貼るの忘れてたw

なあ、PS3ってひょっとして低性能なの?Part7
http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1262537650/
999名無しさん必死だな:2010/01/04(月) 02:33:47 ID:WzVnK/We0
マジかよゴキブリ沸いてくる
1000名無しさん必死だな:2010/01/04(月) 02:37:48 ID:6mhVkzbtP
1000ならPS4発売で大勝利!
10011001
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