【祝】 FF13 3D化以降の最低記録を樹立 【呪】
599 :
名無しさん必死だな:2010/01/03(日) 07:24:25 ID:x39iMGME0
痴漢戦士はFFを必死で擁護する割にFFを知らない
ネタでボケてるのかと思ったらそうじゃない
FF10-2はFFのナンバリングタイトル(外伝ではない)
スクエニがこう言って売った
外伝のCCなんて入れるほうがおかしい
因みに11はオンだから比較にならない
いいか、FFもシリーズ通して13作目に入ったが
1 ( ゚д゚) 3
\/| y |\/
合わさると13になるはずが・・・
( ゚д゚) В
(\/\/
べ・ベータ・・・
_, ._
(;゚ Д゚) β
(\/\/
602 :
名無しさん必死だな:2010/01/04(月) 01:09:41 ID:cvJ3p5190
このスレの最初の方で頑張ってた痴漢戦死はどうしたんだ?
二週目であきらめた?
>>596 FF3はストーリーが明快な勧善懲悪から小難しくなったドラクエ4で
離れていった層をうまく掴んだからこそのヒットだと思うんだけどね
で、FF4であんまり伸びなかったなw
FF5で100万上乗せする売り上げに至った。
605 :
名無しさん必死だな:2010/01/05(火) 20:37:10 ID:dWBhhR4A0
二週目も出た。
http://www.m-create.com/ranking/ 発売2週目となる『ファイナルファンタジーXIII』は初週の12.55%にあたる
18.9万本を販売。なお過去作の2週目の販売本数は、『XII』で23.8万本
(初週の13.47%)、『X-2』で18.8万本(同12.24%)となっており、それらと
比較しても大きな変動は見られない。
4でSFCのグラスゲー音楽スゲーってなった
ぶっちゃけこの時代にもう月に行っちゃったけどw
5でジョブチェンジシステム復活で自由度も増して
今でも当時のインパクトと楽しい思い出では一番だ
底抜けに明るいイメージだが主人公たちの身近な人が死にまくってる作品
6はFFのプレリュードを女性歌手が歌って天野絵の魔導アーマーが渋谷に降り立つCMが鳥肌ものだった
ラストの妖精乱舞みたいな「ある意味、行きつく所まで行きついた」演出が凄かった
でももうこの頃から「グラだけ綺麗になる昨今のゲーム(特にRPG)に未来はあるのか?」みたいな議論はあった
607 :
名無しさん必死だな:2010/01/05(火) 21:09:34 ID:APEHlKOw0
ただ、その当時はクロノトリガーとかタクティクスオウガもあったから「そんな事は無い!ちゃんとゲームとしても面白いじゃないか!」自分はって言ってた
スーパーマリオRPGも面白かった。でもそれが実は任天堂とスクウェアの亀裂の始まりだったと知った時は悲しかった
画質が売りのスーパードンキーコングの説明書でクランキーコングがグラが凄いだけのゲームの批判してたのは自虐なのかネタなのかあるいは懐古uzeee!な表現なのか知らんが
4も5も6も当時は一本道って馬鹿にしてたけど、今思い返すと立派なゲームだったよ
召喚獣探しとか青魔法コンプとか横道もたくさんあったし
今の路線だけど、なんだかんだで8はすげえと思った
グラがすごいならそれでもいいんだよ
ただ、それはもうぶっちぎりで一位じゃないと意味がない
13も綺麗なんだろうけど、全然ぶっちぎりじゃないでしょ
所詮ゲームがいくら頑張ったって映画より綺麗になることはないんだよ
それでもゲームは映画を超えたって言う連中がいるんだよな
613 :
名無しさん必死だな:2010/01/06(水) 08:06:38 ID:9dksLzDD0
誰も映画を超えろなんて頼んでないのにな
614 :
名無しさん必死だな:2010/01/06(水) 08:30:32 ID:mUI5GvUQO
>>589 昔のFF(ていうかゲーム業界)は小学生向けだったからクリスマス需要やお年玉需要があったんだよ。
今の中高生向けのFFにそんな需要あるわけない。
思えば7、8は小中高生の全世代が買ってたからあれだけの売上を誇ったんだろうな。
今ゲハで言われてる累計って国内だけの話?
もう海外でも発売してんの?
616 :
名無しさん必死だな:2010/01/06(水) 08:42:19 ID:9dksLzDD0
>>615 まだ、発売は3月
しかし海外はXboxとマルチの上
FFは日本の何倍も売れた事は無い
海外サイトが『ファイナルファンタジーXIII』のレビューを早くも掲載
ttp://gs.inside-games.jp/news/214/21493.html NowGamer: 7.9/10
背景は美しく詳細に描き込まれているものの、プレイヤーが通過するトンネルにただ貼られた壁紙のようにしか感じられない。
RPG Land: 7/10
RPG体験をシネマティックな表現で合理化しようとしているが、ストーリー重視のゲームプレイは、ストーリーそのものがつまずいているため軽蔑されるかもしれない。
Gamekult: 7/10
This is a bad RPG, a bad Final Fantasy,
>>614 ボーナス需要はあるだろ
あと中学生高校生でもクリスマスプレゼントやお年玉は貰う
>>618 主に買ってるのは20代〜30代なんだから
その世代で買う奴は殆ど居ないよ
621 :
名無しさん必死だな:2010/01/06(水) 13:57:47 ID:9dksLzDD0
明日には結果が出る
お年玉需要とかいうものがどの程度か見せてもらおうじゃないか
622 :
名無しさん必死だな:2010/01/06(水) 14:06:25 ID:mPJJegC50
>>622 これってもう、「うちじゃ買わねーから持ってくんな」って意味だよな…
そもそも今の中高生はPS3なんて買わない・買ってもらわないと思う
>>622 高価www買取中www
腹いてぇwww
>>612 映画を超えるってそういう意味じゃねーよって突っ込んだことが何回もあった
絵画は演劇に勝てるか?とか陶芸は彫刻に勝てるか?とか言わないだろ
629 :
名無しさん必死だな:2010/01/06(水) 23:00:47 ID:9dksLzDD0
お正月速報
ttp://www.famitsu.com/game/rank/sokuho/1231011_1796.html 週間ゲームソフト販売ランキング【速報版】
(2009年12月28日〜2010年1月3日)
1/ New スーパーマリオブラザーズ Wii Wii
2/ トモダチコレクション DS
3/ ゼルダの伝説 大地の汽笛 DS
4/ Wii Fit Plus Wii
5/ ファイナルファンタジーXIII PS3
6/ Wii Sports Resort Wii
7/ ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー DS
8/ イナズマイレブン2 〜脅威の侵略者〜 ファイア/ブリザード DS
9/ モンスターハンターポータブル 2nd G(PSP the Best) PSP
10/マリオカートWii Wii
630 :
名無しさん必死だな:2010/01/06(水) 23:54:08 ID:TDC722RM0
631 :
名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 09:14:37 ID:TFDw1xeL0
1/ New スーパーマリオブラザーズ Wii Wii
2/ トモダチコレクション DS
3/ ゼルダの伝説 大地の汽笛 DS
4/ Wii Fit Plus Wii
5/ ファイナルファンタジーXIII PS3
6/ Wii Sports Resort Wii
7/ ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー DS
8/ イナズマイレブン2 〜脅威の侵略者〜 ファイア/ブリザード DS
9/ モンスターハンターポータブル 2nd G(PSP the Best) PSP
10/マリオカートWii Wii
http://www.famitsu.com/game/rank/sokuho/1231011_1796.html 先週のFIT 11万、先々週のFIT 9万
その前にモンハン粘りすぎだろwww
何本売れば気が済むんだ?
その程度で粘りすぎならマリカはなんだよw
マリカは勝ちハードだからね・・・
負けハードを蘇生して未だに引っ張るモンハンはすごいと思う。
Wiiがあってマリカだけど、モンハンがあってPSP。
ソニーは、DS2に移籍させないために、すげー頑張ってる(てた?)かもな。
>>634 なぜ過去形?
Wiiでモンハン3やると金かかるからな
チケット切れたけどさすがにもうやることなくなったから延長せんかった
PSPなら金かからんから気楽にやれるんかもな?
>>635 すでに3の携帯向けはDS2で決まってる可能性を考えて過去形にした。
可能性としては、
PSP>=DS2>>PSP2
位かと思っている。
モンハンって面白いの?
画面見るとどうにも洋ゲーっぽくて面白そうに見えないんだけど。
モンハンはP2Gが300万本以上売れてるから
マリオやドラクエような万人向けゲームだろうと思いこんで買うと痛い目にあう
間違いなく人を選ぶゲーム
>>637 プレーヤーキャラクターよりも遥かに強いモンスターを相手に
敵の攻撃を避けながらちょびちょびダメージを与えていって倒すってゲーム。
で、倒した敵から素材を剥ぎ取って、新たな武器を作ったり、強化したり、防具を作ったりする。
ただし、それによって劇的に強くなるわけじゃなく、敵を倒す時間が多少減ったり、多少死ににくくなるっていう程度。
基本的に、敵の行動パターンを覚えて何度も同じ敵を倒しつつ装備を充実させていくって流れ。
キャラクターにレベルの概念は無い。よって、成長するのはキャラクターじゃなくプレーヤー。
どうしても苦手で慣れる事が出来ない敵が居る場合、レベルを上げて再戦ってわけには行かないから何度チャレンジしようが楽にはならない。
プレーヤーがその敵の動作に慣れる事が出来る=適正があるかどうかが全て。
上記を楽しめる人ならとことんハマる。ダメな人なら楽しむどころか苦行でしかない。
まぁ、合うか合わないかはやってみるしかないし、中古でも買って見れば?
あえてオススメはしない。
怪獣相手に無双するゲームだと思ってMH3買ったら痛い目にあいました
>>639 d。そうなんだ。じゃあダメだ。
素材とか何とかって言うのは面白そうだったけど
プレーヤースキルに依存するゲームはどうもあわないので。
>>642 友達に上手い人がいれば問題ないよ
安全なとこで時間潰して倒したら剥ぎに行けば簡単だよ
スキルもそうだけど、根気が何より必要じゃないかね
同じこと何回も繰り返さにゃならんし
あと上位になってくるとモンスターがマルチプレイ前提の体力と硬さに設定されてるから
シングルでいく場合、効率よく攻撃を当てられないと時間切れでアウトってのもある
645 :
名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 10:22:52 ID:2V+N8Fy40
ヴェルサスって一本糞のあとに出るプチうんこみたいなものだよね