FF15はシームレスとエンカウントどっちにするべきか
これからのFFは、12のようなシームレスバトルとガンビットを進化させたようなものにするべきか?
それとも、エンカウントで13の進化系にするべきか?
ちゃんとゲームだったらどっちでもいい
シームレスで戦闘が眠いFF11,12みたいなのならスルーする。
エンカウント式で13,最低でも10みたいな戦闘なら買う。
もう開き直ってFPSにしちまえよ
そうすれば日本にもFPSが浸透して
ガイジンも喜んで遊ぶだろ
シームレスがいいが地味にならない演出が必要
7 :
名無しさん必死だな:2009/12/25(金) 01:38:53 ID:8j2J+/pS0
伝統を貫くDQと違ってFFは常に変化してきたんだからアクション戦闘にしたっていいと思うんだよねぇ
シンボルエンカウントでいいからクロノ式にしてほしい
以上
ああ、クロノはシームレスとエンカウントのいい所取りだな
10 :
名無しさん必死だな:2009/12/25(金) 01:53:01 ID:5YX37RF60
シームレスだな。
11の戦闘はコマンド式の完成形だと思うけど。
12はやってないからわからん。
もちろん13みたいなシンボルもありだとは思うけど。
どっちでも良いけど
エンカウントの場合、あの対面式バトルが
不自然にならないようにするための工夫が
必要だと思う
ロスオデはキャラの質感がリアル過ぎたから
本当不自然だった(ゲームは面白かったけど)
いっそ、対面式を貫きたいなら
TOVやドラクエ8みたいに
アニメ調にしたら良いんじゃないかと思う
ブルドラがあまりに丸く収まり過ぎてたんでロスオデは回避したんだけど、いつかやってみたいな〜
とりあえずコマンドバトルで異空間戦闘はもうそろそろやめてほしい
異空間で戦わないクロノは、戦闘そのものが演出として成立してた(魔王戦とか、工場で紫ロボ6体と戦うところとか)
アクション要素が強いSO4、ヴェスぺリアでは異空間じゃないといろいろ不都合が生じるだろうけど
13 :
名無しさん必死だな:2009/12/25(金) 02:18:01 ID:nA5Hk/HgO
ロスオデは対面式だけど敵との距離がめちゃくちゃ離れてて走って殴りに行ってたな
バリアもあるし、違和感は感じなかった
14 :
名無しさん必死だな:2009/12/25(金) 02:20:21 ID:SauTmFJ80
聖賢伝説みたいにしてくれよ
15 :
名無しさん必死だな:2009/12/25(金) 02:22:52 ID:ekP5WdXAO
シームレスよりエンカウントがいい。
後、シンボルエンカウントより
ランダムエンカウントがいい。
もうRPGなんて古いよ
MMOかアクションRPGの形しか受け入れられないと思う
17 :
名無しさん必死だな:2009/12/25(金) 02:27:32 ID:F7EkMTMJO
シンボルエンカウントだな
13の戦闘マジで面白かったし
13の進化系でシンボルエンカウント
おまえらが考えるFF15でいいよ
日本製のファーストパーソンビューのRPGも出てほしいな
22 :
名無しさん必死だな:2009/12/25(金) 02:32:16 ID:bJ02Dnt3O
13の戦闘いいけど
まだ改良するところあるな
シームレスは時代の流れ
エンカウント式じゃなければいい
やっぱり不自然だよ
これからのRPGは全てシンボルエンカウントになるだろ
ぢゃないと作れないし
シームレスなんて聖剣3から既に有名タイトルで使われてるな
シームレスはインアン、FF12と糞ゲー多いからエンカウントで
30 :
名無しさん必死だな:2009/12/25(金) 02:48:50 ID:N7/bh+04O
連携はいいね
メテオ+メテオでWメテオがやりたい
あと武器改造をもっとガチなのにしてくれ
13沢山素材あるけど、数値しか違いが無い
ミスリルソードにボムの魂でフレイムタンに変化とかそういうの
きちんと一本道で作ってくれるならどっちでもいいよ。
32 :
名無しさん必死だな:2009/12/25(金) 02:58:20 ID:CSeGsRKc0
新ジャンル:シームレスエンカウント
スクエニがシームレスで日本受けする箱庭RPG出してくれないものか
シームレス面白かったのってKHくらいしかない
でもあれはアクションRPGだからまた違うか
テイルズみたいな戦闘がいい
今まで戦闘が最も面白かったRPGが
エンカウントバトルのグランディアXだったから
エンカウントがいいかな。
シームレスバトルはまだまだ工夫の余地があるだろう。
未だ未完成な感じがする。
今後の進歩に期待する。
37 :
名無しさん必死だな:2009/12/26(土) 13:34:50 ID:+ZsOwJQf0
なんとかいうPS3の振り回すコントローラに対応したTPSがいいんじゃね。
もうHD画像でRPGはシームレスだろうがエンカウントだろうが無理だよ。
いろいろむなしくてやりきれなくなる。
PSP(もしくはその後継機)でなら十分有りだと思う。
ただまあ、どの方向に行くにせよ厳しい状況ではあるだろうな。
38 :
名無しさん必死だな:2009/12/26(土) 13:37:02 ID:gpIai7w90
>>34 KHの戦闘はおもしろくてなんか敵倒すとアイテムとか飛び散って爽快感あったなぁ
12仕様
そういや13がシームレスって話はいつ消えたんだ?
>>40 最初期から「ただのシームレスではありません」と言ってた。
もうスペースハリアーみたいなのでいいよ
>>41 いやだからさシームレスじゃ無くなったのはいつなんだ?
>>43 なくなったとか消えたではなく最初からシームレスではなかった。
アクティブタイムバトルでお願いします
シームレスで移動しながらコマンド式
これ白騎士や!
49 :
名無しさん必死だな:2009/12/27(日) 03:49:37 ID:7mLGtf060
しんぼる
いっそのことフィールドを無くして、
ムービー→イベント戦→ムービー→イベント戦でも良い気がする。
んで、ムービー→イベント戦を、
ロスオデのオープニングのようにシームレスにする。
イベント戦ばかりじゃなくて、ミニゲームとか、QTEとかにしても良い、
これなら「ゲームのシナリオ」ではなく、映画に近いシナリオを乗せられるのが利点。
げんざいのグラフィックが凝ったゲームでは
エンカウント式って
ローディングがうっとおしいという印象しかない
また、シームレスだと
日本のゲームをダメにしている懐古主義者が発狂するイメージがある
12と13比べればわかるけどどっちも変わらん
一瞬演出が入るか入らないかってだけじゃん。メリハリ付けたいならエンカウントかな
システムはFF12と白騎士だな
FF13はオプティマ変更忙しすぎる こんなに忙しいならNPCにガンビットしこんだアクションでいい
カメラは白騎士かFF11方式で頼む 一部視点固定になるFF13は貧乏臭い
54 :
名無しさん必死だな:2009/12/27(日) 05:07:42 ID:y5cgRNc40
バトルレス
ムービーとリアルタイムを意識しないように作りました!(キリッ
とかやるならシームレスにしとけよっていいたい
と言うかそれなら最初からムービーいらないだろ…
>>50 そんな糞つまんねえゲームやりたくねえよ。
いや、そんなものゲームとは呼べない。
57 :
名無しさん必死だな:2009/12/27(日) 14:38:33 ID:HtIjcOqvO
ダドリーおいたん
そもそも出るのかよw
ムービーの中に←とか→が表示されてスティック倒せばいいんじゃね?
FFには一番向いてる方法だと思う。