野村や小島は正しい。ムービーゲーこそが真のゲーム

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1名無しさん必死だな
もう「ゲームらしいゲーム」は過去の遺物。
豪華絢爛なムービーの合間のおまけ程度で十分。
FFやMGSの爆売れがそれを証明している。
2名無しさん必死だな:2009/12/22(火) 12:08:45 ID:EM+2m0UgO
基地外キター
3名無しさん必死だな:2009/12/22(火) 12:10:25 ID:cmzkTighO
それら(ムービーゲー)より売れてるゲームは大量にあるわけで…
4名無しさん必死だな:2009/12/22(火) 12:12:07 ID:3bcTdHLc0
じゃぁムービーだけにすりゃいいのにね
5名無しさん必死だな:2009/12/22(火) 12:12:52 ID:3bcTdHLc0
ヒント:こういうスレは基本的にニホンニホン思考
6名無しさん必死だな:2009/12/22(火) 12:15:43 ID:C58VOQqSP
日本人がムービーゲーが好きってだけだろ
ムービーゲーは和ゲーばかりだし洋ゲーのムービーゲーなんて見たことがない
7名無しさん必死だな:2009/12/22(火) 12:17:40 ID:fd/Ex1URO
>>1
豪華絢爛なムービーの合間にミニゲーム挟むとか余計なことしないでほしいよNE☆
8名無しさん必死だな:2009/12/22(火) 12:25:23 ID:zf9GT3fB0
ムービーでテンションを上げて、ゲームパートに突入する方が
ゲーム部分にのめり込めるからムービーゲーは正しい。

映画を見て、そのスピンオフゲームを楽しむという手法もあるけど、
一度に楽しめた方がテンションそのままで熱中できる。
9名無しさん必死だな:2009/12/22(火) 12:31:36 ID:rQZqYv750
>>1
まあ、的確だな。

Wiiのみんなで楽しく路線か
PSWのキモムービー路線か
どちらかに多くの客足が向いているっぽいね。

希少なゲーマー層はひっそりとやり過ごすしかない。
ゲーム人口が増えて業界が潤い、おこぼれで名作ゲームが登場することを願って。
10名無しさん必死だな:2009/12/22(火) 12:34:08 ID:xTX369MGO
携帯機でモンハンポケモンドラクエやってるヤツは何なの?
11名無しさん必死だな:2009/12/22(火) 12:35:03 ID:vrIuqo4TO
PS3買う客層
映像目的:ムービーゲーで大満足
ソニー儲:ムービーゲーでも大満足

PS3持ってる卑属に何の問題もない
ほんと、ふらやましいよ
12名無しさん必死だな:2009/12/22(火) 12:35:10 ID:VjZlK0kCi
まあ色んな人間がいるからな
13名無しさん必死だな:2009/12/22(火) 12:36:05 ID:rQZqYv750
>>10
ライト層。
14名無しさん必死だな:2009/12/22(火) 12:36:07 ID:4ZTd0gI20
ナイトトラップやタイムギャルが絶賛される時代が来たか…。
15名無しさん必死だな:2009/12/22(火) 12:36:39 ID:2kiRPiLF0
>>11
箱の売れ行き上位を見てもたいして変わりない件について
16名無しさん必死だな:2009/12/22(火) 12:38:51 ID:xTX369MGO
やるドラが再評価される時代が来たと言いたいのか
17名無しさん必死だな:2009/12/22(火) 12:40:16 ID:Kblliv+RO
PS3はライトニング層
18名無しさん必死だな:2009/12/22(火) 12:40:31 ID:lDYGp/eC0
勝手にレッテルはってるけど
俺らPS3ユーザーはムービーゲーも非ムービーゲーも両方楽しむんですけどね
頭の固い豚&キムチホモの保守性にはうんざりさせられる
19名無しさん必死だな:2009/12/22(火) 12:43:08 ID:u6+J2Y84O
ゲームを遊びたいやつはプレステ買うといい。
ゲームで遊びたいやつは他の機種を買うといい。
20名無しさん必死だな:2009/12/22(火) 12:43:27 ID:Dv1IbyXoO
プレイディアでもやってろ
21名無しさん必死だな:2009/12/22(火) 12:43:48 ID:rQZqYv750
>>18
いや、きみはそうかもしれないが、PSW住民の多くは違うんじゃない?
「俺らPS3ユーザーは」なんて十把一絡げにPS3ユーザーにレッテル貼りしても説得力はないと思うが。
22名無しさん必死だな:2009/12/22(火) 12:44:40 ID:MXbH9Q1iO
ここまでアニヲタが進出してきたかって感じだな
23名無しさん必死だな:2009/12/22(火) 12:44:49 ID:iS14kKYk0
ベヨネッタのQTEみたいな糞要素はやめて欲しい
24名無しさん必死だな:2009/12/22(火) 12:45:19 ID:hVmi/PtWi
>>9
メガドラ→64→箱
と渡り歩いた俺には20年前から自明だわそれ
25名無しさん必死だな:2009/12/22(火) 12:45:56 ID:CgSsb/LGO
>>18
まさにお前の事だなw
(^O^)
26名無しさん必死だな:2009/12/22(火) 12:49:11 ID:7lVQ7XUuO
そうか、里見の謎にムービーをプラスすると
爆売れするのか。
27名無しさん必死だな:2009/12/22(火) 12:50:11 ID:Uy24VinUP
ムービーゲーは結構だがMGS4の場合インスコ仕様のせいで1_も擁護できない
28名無しさん必死だな:2009/12/22(火) 12:53:14 ID:rQZqYv750
>>24
かなりのコア層ですなw
ゲームは映画に近づいてきたね。これはいいことだ。
つまり、大ヒットする大衆向け映画を筆頭に業界の裾野が広がり、
マイナーな映画を愛するマニアは単館を渡り歩く・・・

(もちろんコア人は単館映画やマニア向けゲームだけじゃなく大衆向け映画も大衆向けゲームも分け隔てなく好きだと思うが)
29名無しさん必死だな:2009/12/22(火) 13:07:46 ID:3bcTdHLc0
>16
それもサターンのゲームアーツインタラクティブアニメシリーズのパクリですが
30名無しさん必死だな:2009/12/22(火) 13:14:47 ID:KRS2/Jny0
>>11

破壊天使乙
31名無しさん必死だな:2009/12/22(火) 13:18:45 ID:zXijmzMsO
小島『これでよかったんだよな…』
野村『あぁ。有名な続編物にしか食らいつかない日本人の目を有望な新規タイトルに向かせる為にはこうするしかなかった。』
小島『テティーダ…』
野村『全てはシナリオ通りさ。』
32名無しさん必死だな:2009/12/22(火) 13:20:54 ID:zPSPh5Nf0
ムービーでもアンチャみたいな感じならいいんだがな
オナニー全開のムービーを1時間近く垂れ流すとかねーよ
33名無しさん必死だな:2009/12/22(火) 13:21:14 ID:TPplx4A/0
もう映像作品作りたいなら
映画でもVシネでも好きなところへ行ってくんないかなぁ
34名無しさん必死だな:2009/12/22(火) 13:21:27 ID:c+SlIMQO0
野村や小島にタイムギャルみせたら泣いて喜びそうだな
35名無しさん必死だな:2009/12/22(火) 13:21:30 ID:U15utDwxO
ムービーより硬派なドット絵のほうが好きな俺は異端?
36名無しさん必死だな:2009/12/22(火) 14:04:09 ID:ZyBO6joK0
ムービーは本気でいらないよ。
まずストーリーをムービーで語るってやり方が古い。
そんな形でしか語れないストーリーはゲームには不向きであって、根本から変えるべき。

その点でFPSなんかは極めてゲームにとって都合がいいゲームなんだよ。
まず無線というものがある。無線によってリアルタイムでシナリオを進行させるだけでなく、臨場感までも演出させる。
37名無しさん必死だな:2009/12/22(火) 14:07:42 ID:s1MK4m0/0
>>1
ポケモンやマリオは、その倍以上売れてるし・・・・
38名無しさん必死だな:2009/12/22(火) 14:18:27 ID:jatrhQ5YO
大容量BDでムービー満載!ムービーステーション3!!

ん…ムビステ3…


……MS3……

MS…
39名無しさん必死だな:2009/12/22(火) 14:19:33 ID:9nSIKaFu0
とりあえずBDPGの時代が来たという事だな。

>>10
それらは全部同世代間のコミュニケーションツールなんだぜ。
40名無しさん必死だな:2009/12/22(火) 14:22:40 ID:+jaGGsP70
映像見たいが為に40時間も失いたくないわ
41名無しさん必死だな:2009/12/22(火) 14:24:13 ID:jdUJ6duQ0
ついにドラゴンズレ…アストロンベルトの時代が来たな
42名無しさん必死だな:2009/12/22(火) 14:27:26 ID:9QY8xaQq0
>FFやMGSの爆売れがそれを証明している
理由は言うまでもないが会社畳んで逃げるなら今のうちだなw
43名無しさん必死だな:2009/12/22(火) 14:29:23 ID:V0SdKc9dO
90年代の亡霊
44名無しさん必死だな:2009/12/22(火) 14:32:48 ID:VQdpObu4O
映画っぽいゲームの答えが
国内はFF13
海外はCOD4

かな
MW2のラストは良い悪いは別にしてアメリカ映画の王道だったしな
45名無しさん必死だな:2009/12/22(火) 14:35:57 ID:ntfP9F43O
ムービー重視のPS3とブルーレイの3D規格で
ついに時代がセガのホログラムとホロシアムに追いつく
46名無しさん必死だな:2009/12/22(火) 14:39:20 ID:ywpITtN60
映画っぽいって本当に思ったのだとコンデムドかなぁ
映画っぽいゲームの演出ってこういう事かってやってて納得した
47名無しさん必死だな:2009/12/22(火) 15:03:07 ID:Dv1IbyXoO
ムービー作った人達が凄いんであって、ゲーム会社としては終わってるな
48名無しさん必死だな:2009/12/22(火) 15:04:44 ID:0eGfdXLh0
MGSはしらんが
FFのムービーは外注だしね
49名無しさん必死だな:2009/12/22(火) 15:05:26 ID:Y0EiaEw10
あれ?ムービーが豪華なゲームが
ゲームらしいゲームじゃなかったの?
50名無しさん必死だな:2009/12/22(火) 15:06:01 ID:Tf/NVooS0
>>36
無線のみでストーリーが進むから完全にユーザーは置いてきぼりなんですけどね
51名無しさん必死だな:2009/12/22(火) 15:10:17 ID:aIqDINH3O
>>44
最後は素手かw
それでもナイフ抜きのボタン連打は結構力入ったぞ
MGS4のケンカアクションよかな
52名無しさん必死だな:2009/12/22(火) 15:13:09 ID:jdUJ6duQ0
>>48
外注だよ
MGSのはSCEから役員が出向してる会社がやってる
HOMEの下請やSCEAと一緒に台湾でPS3ソフト開発者育成とかもやってる会社だ
まだ設立10年に満たないが、他社を買収しまくって大きくなった会社で
SCE販売の以外にも、龍や無双などのPSWのビッグタイトルの多くで入ってる
SCEは開発ツール会社の買収とかもそうだが
制作面で外堀潰して他陣営の邪魔したり、サードから別の方法で搾り取ろうと必死
53名無しさん必死だな:2009/12/22(火) 15:16:33 ID:VzwUVU3l0
>>44
「映画みたいなゲーム」をゲームとして表現したゲームとムービーを詰め込んだゲームの違いですな
まあ、日本人は映画だとDVD(BD)買ってくれないから仕方が無いのかもしれないけどねw
54名無しさん必死だな:2009/12/22(火) 15:17:49 ID:zH2VTEMV0
>>50
COD4やMW2なんかだと、
大局的な部分はプレイヤーの力じゃどうしようもなく進む。
でも局地的な所はプレイヤーの意思で展開が変わるのが良い。

一個人の力なんてたかがしれているけど、
それでも大局に影響を与える事もあるっていうのが魅力なんだ。
子供向けヒーロー番組みたいに、
何でもかんでも主人公が解決しちゃうのとは根本的に異なる。
55名無しさん必死だな:2009/12/22(火) 15:19:50 ID:Y0EiaEw10
まあそれをいいとおもうかは人それぞれなんですけどね
ゲームの中でくらい自分の力で世界を動かしてもいいじゃない
56名無しさん必死だな:2009/12/22(火) 15:26:55 ID:zH2VTEMV0
>>55
自分も嫌いじゃないからそれは別に構わないんだ。

FFの場合そういたシナリオなのにも関わらず、
プレイヤーの出来る事が制限されまくりなのが問題なだけで。
57名無しさん必死だな:2009/12/22(火) 15:27:02 ID:ywpITtN60
それでいいとか思う云々の前に、それ以外やらない人が大半なんだけどな
スクエニだってFFの影響力わかってるんだから、金使ってムービー詰め込むだけみたいな
他のゲームに何の影響も与えないようなゲーム作らずに
そういうプレイヤーでもFFみたいなって言われて、他ゲーに手を出してみようとか
他会社に影響与えるようなFFを出してほしい

7くらいまではFFってそのくらいの力あったと思うんだけどなぁ
58名無しさん必死だな:2009/12/22(火) 16:26:42 ID:qPcMY6xNO
ワールドマップで行きたい所に行けるとか
アビリティのカスタマイズが可能とか
そんなのは自由度が高いとは言えない

FFは元々自由度低いゲームだよ
59名無しさん必死だな:2009/12/22(火) 16:43:32 ID:qlHNwzcr0
>>58
じゃぁ自由度の高いゲームってなに?
60名無しさん必死だな:2009/12/22(火) 16:45:58 ID:8CWm1ewX0
>>59
鈴Q「呼んだ?」
61名無しさん必死だな:2009/12/22(火) 17:54:32 ID:VQdpObu4O
「待て!」
「ガチャガチャ一回100円か…ちょっとやってみるか」
「くそっ逃げられた」

って流れは今考えても斬新だな
62名無しさん必死だな:2009/12/22(火) 19:45:29 ID:knXNrsW3O
ムービーはスキップできるから苦痛じゃないよ。
63名無しさん必死だな:2009/12/22(火) 19:54:49 ID:5kyn+Uw00
PC-FXの思想は間違ってなかった!w
64名無しさん必死だな:2009/12/22(火) 19:57:26 ID:fsxO4VIAO
なんだかんだ、映画も王道的な作品が売り上げランキングを
占めるんだよな

ルーキーズとか、二十世紀少年とか、ワンピースとか

映画マニアには、単館系の方がもっと楽しめる訳で
65名無しさん必死だな:2009/12/22(火) 20:01:14 ID:ERauS+RnO
ロープレのイベントシーンが全部ムービーになったようなもんでしょ
〇ボタンで台詞送ったり、しょぼい殺陣やら見るよりマシ
66名無しさん必死だな:2009/12/22(火) 20:08:26 ID:MG/rfELtP
別にこういう路線もあっていいけど、確実に離れていってる
ファンもいるからな
どんどん先鋭化していって売り上げも細っていってるのが何よりの証拠
67名無しさん必死だな:2009/12/22(火) 20:16:04 ID:uRpZhwQE0
映画として出すとコケるのが問題だな
68名無しさん必死だな:2009/12/22(火) 20:28:07 ID:GSFosKAiO
ほんと日本のゲームは終わったなぁと実感したわ
FF13一応買ったけどさ、14βの抽選券のほうがメインだろこれ
69名無しさん必死だな:2009/12/22(火) 21:47:51 ID:NnN7EDYy0
出すのが遅すぎるね
ゲーム部分なんて適当でいいんだから2年以内にだしてかないと
70名無しさん必死だな:2009/12/23(水) 00:02:36 ID:mwUwCM5Y0
そういえば、PSの頃、FFとかのムービーだけ抜いたCD-Rとか中国で売られてたな
PARクローンみたいので見れたようだが、その後、VIDEO-CDが見られるPSが出たら
アジア圏ではVCD版も売られていた

PSW的にはムービーこそがゲームの本質なのかもしれん
なにせ「(アジア含む)」だし

そういえば、レールファンの台湾鉄道版って
実はSCEが台湾政府に根回しして色々やってたのの第一弾だったらしいな
http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20090715_302646.html
71名無しさん必死だな:2009/12/23(水) 00:11:05 ID:uYNm9npk0
キャラを操作させるという発想が間違い
ボタンに割り振るのは早送り、巻き戻し、一時停止、拡大縮小コマ送り
これも立派なゲームだ
72名無しさん必死だな:2009/12/23(水) 00:22:20 ID:5iod0+vW0
FFの到達点はゆみみみっくすだったのですね
73名無しさん必死だな:2009/12/23(水) 00:22:59 ID:mIyIihhG0
もうタイムギャルでいいよ
74名無しさん必死だな:2009/12/23(水) 00:43:25 ID:k7ltUXWm0
>>72
ゆみみはBGやスプライトを利用していてプリレンダリングムービーとは一線を画す

セガが国内では途中で出さなくなった
トムキャットアレイなどのムービーを繋いで構成するゲームが近いんじゃないか
あのシリーズで、アメフトのQBをやるゲームがあったが
RPGの戦闘をムービー繋いだものに変えるとすると、まさにあんなゲームになると思われる
75名無しさん必死だな:2009/12/23(水) 00:52:58 ID:Ml8r/RYQ0
アニヲタBDハードとしては正しいな。
SCEもゲーム機じゃないって言ってるし、非ゲームはお似合いだろう。
76名無しさん必死だな:2009/12/23(水) 00:59:59 ID:c1l5mN9jO
13実際にやった人いる?
ムービーゲーと言われてるが、これムービー部分も酷いぞ
後半はテイルズのイベントシーンみたいに、キャラが棒立ちで手を動かしながら口をパクパクさせるだけになる。
明らかに手抜いてるわ。ムービーゲーとしてもクオリティ低い。

とりあえず鳥山を辞めさせろ。
77名無しさん必死だな:2009/12/23(水) 01:04:32 ID:8OMFIC+T0
MGS4の販売数はPS3初期に出たにも関わらず前作並みだよな。
監督の説教ムービー自体に固定ファンがついてるんじゃないか。

FF13は薄型と年末商戦という強力な援護射撃がありながら、
ちょっと落ちすぎなんじゃないかと。
78名無しさん必死だな:2009/12/23(水) 01:06:32 ID:q3wIYQO70
マリオやドラクエが売れたら
「間違ってる!!!!業界の癌!!
日本の幼稚化!!!!日本は滅ぶ!!!」だよねwww
79名無しさん必死だな:2009/12/23(水) 01:17:13 ID:/JJvfaw+O
一番売れたソフトなのがドラクエなPSとPS2涙目
80名無しさん必死だな:2009/12/23(水) 01:25:17 ID:5Pe3cqgV0
>>56
ゲームの中でくらい思い通りにしたいのに絶対にスタッフの思い通りになるというオチ
81名無しさん必死だな:2009/12/23(水) 02:38:59 ID:Nm+y3IlS0
ゲームらしいゲーム(笑)
82名無しさん必死だな:2009/12/23(水) 15:35:29 ID:Mlc5BkxX0
>>1
アバターの1/3くらいの予算使って一本糞ですか?
83名無しさん必死だな:2009/12/23(水) 18:54:39 ID:+7asnafh0
>>76
FF13がこれだけ売れたんだから、
「ああ、この路線で正しいんだな」と上層部は判断して
鳥山や野村一派がさらに増長すると予想。
こいつらがいなくなっても、さらにキモイ連中が出現すると思う。

FFCCもGCの頃は良かったけど、徐々に落ちて、ベアラーとか爆死してるし、
光4とかも売上はFF13に遠く及ばない(利益は知らん)。

スクエニの方針としては、今後もFF13の流れで続けて、
いかに製作コストを下げるかが今後の課題になると予想。
FF13と同レベルのソフトを10分の一以下の予算と半分以下の製作期間で作る目処が立てば
会社としては、当分安泰なんじゃないかと。
84名無しさん必死だな:2009/12/23(水) 19:03:19 ID:i13b7UKCO
ムービーが見れないもんなwiiは
85名無しさん必死だな:2009/12/23(水) 19:07:31 ID:Mlc5BkxX0
>>84
頭おかしいの?
ムービーなんてDSですら再生できるわ。
86名無しさん必死だな:2009/12/23(水) 19:15:57 ID:OkALEF1J0
今回のFF13は真のムービーゲーへと昇華したって感じだな。

今まではムービーゲーっていうと悪口にとらわれてと思う。
それは、ムービーとゲームとのクォリティーが違いすぎたり、
ムービーとゲームの切り替えの悪さなどから
ゲーム部分がムービーというご褒美を見るための苦行みたいな
感じだったからな。

でも今回のFF13はムービーと操作部分の融合が見事だと思う。
お互いに足を引っ張り合わない。
しかもここは動かしたいと思えるシーンはユーザー操作に
バランス良く切り替わってる。

今回のFF13は、真のムービーゲーとしての1ジャンル築いたと思うよ。
87名無しさん必死だな:2009/12/24(木) 08:22:10 ID:tON0z4ApO
この手のご褒美ムービーゲーはもう十分出しただろ
そろそろ転換期に入らないと国内ユーザーも飽きるぞ
88名無しさん必死だな:2009/12/24(木) 08:48:27 ID:DFeoQHa7O
映画見に行ったけど
アバターよりFF13のが映像綺麗かった
そしてアバターも微妙だった
89名無しさん必死だな:2009/12/24(木) 11:54:12 ID:rTO2NBw40
>>87
8以降右肩下がりだもんなー。
90名無しさん必死だな:2009/12/25(金) 17:52:28 ID:pgWx+0Cl0
>>87
SCE的に業界荒らしにはムービーだけゲーは最適だろ
客が居なくなれば任天堂もMSも大損で大成功だよ
91名無しさん必死だな:2009/12/25(金) 17:57:08 ID:AFusfEx2O
>>88
眼が腐ってるんじゃね?
92名無しさん必死だな:2009/12/25(金) 18:23:21 ID:TSyvE3X/O
つうかゲームとして出したら150万売れるくせに映画にしたら大コケってなんでよ
もうOVAにしたら?
93名無しさん必死だな:2009/12/25(金) 18:25:50 ID:vm9ipsvcO
そんならもうちょい脚本に力入れたり脚本家育成に力入れようぜ。
94名無しさん必死だな:2009/12/25(金) 18:26:23 ID:xIBGkkje0
>>88
FFって10年前のハリウッド映画を5年かけて真似してんだよw
アバター観たらFF13なんて学生の自主制作映画だって思うわ。
95名無しさん必死だな:2009/12/25(金) 18:34:32 ID:xSHhmkOA0
>>70
根回し云々は置いといて音楽館ですら次世代機に出せるのに
タイトーの社員数が10人ってスクエニはいったい何をしてるんですか
リストラしてないで電車でGO!を次世代機に出してください
(文字通りの)一本道で(ほぼ)固定視点の
グラフィックに優しい仕様ってそうそうあるものではないですよ
Final以降据え置き1本だけっていうのは悲しすぎます
PS3とWiiで完全新作を見たいです
96名無しさん必死だな:2009/12/25(金) 18:34:32 ID:8NbzeU3JO
そうか!
FF13はCG映画だったんだ!
映画の中で自分もプレイヤーとなって行動できる!
ゲームは凄いエンターテイメントに昇華したな〜
ゲームは映画を越えなきゃならないと監督が言ってたけど、
こうことなんだな。
97名無しさん必死だな:2009/12/25(金) 18:35:45 ID:Xhy6eBaIO
良い意味でゲームで映画してる海外
悪い意味でゲームで映画してる日本
そんな悪いゲームが売れるのが日本
もう日本のゲーム業界はどうにもならない
どんどん世界と差が広がっていくね
98名無しさん必死だな:2009/12/25(金) 18:37:23 ID:3ni/LImM0
国内はマジでソニー撤退しないかぎり回復しないとおもう
99名無しさん必死だな:2009/12/25(金) 18:37:59 ID:bCohllM/0
タイムギャルの時代が来た!
100名無しさん必死だな:2009/12/25(金) 18:38:51 ID:Xhy6eBaIO
来年FF13がJRPGの代表として海外で発売するんだぜ?
なんでこんなに恥ずかしい思いをしなきゃならないんだ
101名無しさん必死だな:2009/12/25(金) 19:07:23 ID:3rzp1OLu0
腹が痛くなるな
102名無しさん必死だな:2009/12/25(金) 19:09:55 ID:jR75e1iK0
>>100
「JRPG」の代表って事なら一向にかまわんが
103名無しさん必死だな:2009/12/25(金) 19:31:21 ID:qYXRCHeIO
まあ中途半端な出来損ないの映画ゲームをプレイするなら
本物の映画を観ますわ
って事でますますゲーム離れが続くだけなんだけどな
全体的には
104名無しさん必死だな:2009/12/25(金) 19:34:33 ID:sZTfnppL0
FF13ってアギトと携帯でもなんか出すじゃん
そこまでしないと客は楽しめないしメーカーももうからない
105名無しさん必死だな:2009/12/25(金) 19:35:27 ID:SzEmjqMaP
>>1の言い方だとFF12もSO4も神ゲーだな。
FF13よりはシナリオ出来てる。
106名無しさん必死だな:2009/12/25(金) 19:36:34 ID:cACG6iXt0
ムービーゲーでも内容が面白ければいいよ。
テキストアドベンチャーでも内容が良ければ、今でも熱中できるわけだし。

FF13の欠点は、ムービーじゃなくてストーリーが致命的につまらないことだろ。
107名無しさん必死だな:2009/12/25(金) 19:37:44 ID:ux4a5l9o0
ムービーゲーが売れたんじゃない。
FF13はFFの名前で売れただけ。

ムービーゲーだってコケまくってるし、
非ムービーゲーのほうが遙かに売れている。

ただ、日本のHD機(PS3・360)の顔とも言えるゲームが、
ムービーゲーになってしまったんだよ。
これは悪夢と言った方が良いだろうよ。
HD機にまともなゲームを望んでいた者にとってはな。
108名無しさん必死だな:2009/12/25(金) 19:41:17 ID:ux4a5l9o0
大体、ムービーゲーと言っても、ゲームとしての評価から逃げてるし、
映像作品としての出来からも逃げてるじゃん。
映画板の論客が、FF13をプレイしたら、どんな反応を示すか、興味ある。
109名無しさん必死だな:2009/12/25(金) 19:41:37 ID:G7XJ0A67i
BDのJavaでゲーム出せばいいんじゃないの?
BDのJavaでゲーム作れるかは知らないで書いてるけど。
110名無しさん必死だな:2009/12/25(金) 21:19:40 ID:fhC5Ax7+0
SFC時代の演出がムービーになってきただけだよな
ムービー批判は的外れです
111名無しさん必死だな:2009/12/25(金) 21:23:37 ID:AxibGKm/0
http://imepita.jp/20091225/753760

その結果がこれだがな
112名無しさん必死だな:2009/12/25(金) 21:36:15 ID:qYXRCHeIO
クリスマスなのになw
ほんとにゴミだな

次から映画として二時間にまとめた方が
商品価値としてはまだマシだな
113名無しさん必死だな:2009/12/25(金) 21:52:45 ID:G0EP07e10
>>112
フルCGで映画館の大スクリーンで見せれば勝利まちがいないな
それならゲーム機もいらないし。妊娠はあやまる準備しとけよ
114名無しさん必死だな:2009/12/25(金) 21:55:04 ID:ux4a5l9o0
>>113
おいw
いやいやいや。
昔、FF映画やって大コケして、スクエニ自体が傾いただろ。

やはり、ユーザーはSFもどきのくどいFFムービーなんて望んでいない。
115名無しさん必死だな:2009/12/25(金) 21:55:29 ID:RV76FMFt0
ムービーが悪いんじゃなくて"演出過多"が悪いんだよ。
プレイや思考が途切れる。これが本質的な問題。
116名無しさん必死だな:2009/12/25(金) 21:55:34 ID:AxibGKm/0
>>113
一回それで会社が死にかけた事を思い出してください
117名無しさん必死だな:2009/12/25(金) 23:50:35 ID:jR75e1iK0
野村キャラなら勝つるんじゃねw
118名無しさん必死だな:2009/12/26(土) 00:34:36 ID:fKejaXAg0
戦闘とかボタン連打で勝手にもっと派手に動く予定だったんだろ?
もう全部ムービーでいいじゃん
119名無しさん必死だな:2009/12/26(土) 00:38:22 ID:4EEHzZpY0
映画館で上映するよりPS3でしか再生できないようにしたほうがいいな
120名無しさん必死だな:2009/12/26(土) 08:04:10 ID:Kxg4Mnv40
>>88
亀だけど、アバターとFFってすげー似てると思う。


「3Dが凄い」「映像が凄い」


…映画の中身は?
どうせ映像もやたらめったら必要も無いのに画面手前に迫ってくるシーンが満載なんだろ?
だいたい、3D映画なんて、ドラえもんとかで流行ったけど、速攻で消えたのになぁ……
121名無しさん必死だな:2009/12/26(土) 09:01:44 ID:ZUPs9Dmh0
>>120
本編前のトイストーリーのCMは飛び出てびっくりだけど、
アバターは基本奥行メインだよ。
・・・・・映画の中身は印度アンと米里香人?
122名無しさん必死だな:2009/12/26(土) 10:59:39 ID:ROjoxmar0
>>120
3Dとか関係なく面白いよ。
3D要素なんて監督の意向じゃないだろうから
そもそもそういう絵作りになってない。
123名無しさん必死だな:2009/12/26(土) 11:12:53 ID:ROjoxmar0
122補足

パンフ観ると臨場感としての3Dを重視したみたいだな。
ビックリ箱的な「ぶつかってくるオブジェ」満載な
そういう絵作りにはなってない。
124名無しさん必死だな:2009/12/26(土) 12:35:07 ID:melC9P7OO
そもそも映画監督の作品と映画監督になることが出来ずゲームで憂さ晴らしをしている奴の作品を比べるのが間違いない
125名無しさん必死だな:2009/12/26(土) 12:42:49 ID:xVKB06Th0
>>123
>ビックリ箱的な「ぶつかってくるオブジェ」満載な
>そういう絵作りにはなってない。

そうか、なら見る価値あるかなぁ?
まぁ、レンタルだろうけど。
126名無しさん必死だな:2009/12/26(土) 12:44:06 ID:Yy/iVZ47O
だからゲームの部分糞ゲーにするくらいなら
ムービーだけで出せと
127名無しさん必死だな:2009/12/26(土) 12:50:29 ID:wizRI4eVO
シナリオに自信があるんなら、先ず活字なり漫画なりで実績を示すべきだよな。
原作が面白い作品は映像化しても面白い。
映像化したスタッフが無能だと糞に変わることもあるが。
いきなり莫大な予算を注ぎ込んで駄作を作る前に、原作を書き上げて世間に自分自身の能力を評価してもらうべき。
FF13に関してはもう後の祭だが。
128名無しさん必死だな:2009/12/26(土) 13:10:51 ID:melC9P7OO
よく「0から作ったKHも成功してる」ってレスみるけどさ
あれっておもいっきりネズミの名前を利用してるじゃん
まあタイトルブランドやキャラブランドを取り除いたら安っぽいストーリーしか残りませんがw
129名無しさん必死だな:2009/12/26(土) 13:12:00 ID:93PZnDUn0
ゲームとムービーのみの2種類だせばいいんじゃね?
130名無しさん必死だな:2009/12/26(土) 13:13:19 ID:ncoekgApO
オッサンなのにピアスの野村 名越はキモい
オッサンなのに目が細いキモヲタ顔の小島はキモい

オッサンなのにガキくさい神谷はひく
131名無しさん必死だな:2009/12/26(土) 13:15:03 ID:93PZnDUn0
確かにいいとししてピアスはキモイなw
「オタクが好きそうなアクセサリー」って言われるようなもんしてるしw
132名無しさん必死だな:2009/12/26(土) 13:49:33 ID:ROjoxmar0
>>130
さすがに小島だけは許してやれw
整形でもしろと言うのか。
133名無しさん必死だな:2009/12/26(土) 21:32:39 ID:HwYe3+kn0
ふざけろ
134名無しさん必死だな:2009/12/26(土) 21:39:34 ID:wXIVWzwK0
FF13みたいに、もはやゲームとは呼べない物を作るなら
最初から映画をつくればいいのに…
なんで、中途半端に販売するの?
135名無しさん必死だな:2009/12/26(土) 21:41:39 ID:zxT/+mpy0
>>134
映画にすると、全く評価されないから。
ゲオタはストーリィテリングに対して、無頓着だから、いい顔してくれる。

映画にしてたら、もっとボロクソ言われるだけ。
というか、相手にすらされない。
136名無しさん必死だな:2009/12/26(土) 21:44:48 ID:wXIVWzwK0
>>135
でも、実際動画を垂れ流しているだけだし、
あとFF7ACとか売れたんだよね?
それならFF13もACみたいにCG映画にすればよかったんじゃないかなと思っただけ
137名無しさん必死だな:2009/12/26(土) 21:48:24 ID:zxT/+mpy0
>>136
7ACは7の固定ファン。
キャラに対する感情移入が初めっからあったから。

オリジナルでは、昔やったFF映画の通り。
13も映画だったら、ヤバかったろう。
7はアニメに近いキャラ造形だったからな。まだいけたんだ。
138名無しさん必死だな:2009/12/26(土) 21:54:10 ID:wXIVWzwK0
>>137
アニメキャラの方が人気出るなら、テイルズみたいにセルシェーディングにすればいいのにね
なんで、中途半端なダッチワイフみたいなキャラにするんだろう…
製作者側とユーザーが、完全にすれ違っちゃってるよな
139名無しさん必死だな:2009/12/26(土) 21:54:14 ID:+OqYA8+h0
FFMの惨劇を知らない世代か
140名無しさん必死だな:2009/12/26(土) 21:56:37 ID:wbX1G/Sz0
>>138
何か気持ち悪いと思ったらそれか!
まさしくダッチワイフなんだ!
141名無しさん必死だな:2009/12/26(土) 21:56:39 ID:Jm5je8to0
>>139
惨劇を身をもって体験してる当人達がムービーを作りたがっているという事実w
142名無しさん必死だな:2009/12/26(土) 22:02:30 ID:/UCz303MO
龍、バイオ、FF、MGS見ると、ムービーゲーの需要はある
143名無しさん必死だな:2009/12/26(土) 22:03:49 ID:PIU3pDdA0
ムービー作りたいならハリウッドにでも行けばイイのにwww
あんな糞演出の駄ムービーでイケルと思っているならだけどなw
144名無しさん必死だな:2009/12/26(土) 22:07:25 ID:m4MbFx3o0
>>141
映画は本当に本当に本当にひどかった
145名無しさん必死だな:2009/12/26(土) 22:08:10 ID:SKHHCW6g0
FFにいったい何を期待してるんだろうか?
自由度なんか昔からないだろ。
ムービー多いのはPSに入ってからずっとだし、SFC時代はキャラ劇イベントだったってだけだ。
しょせんFFなんて良くも悪くもこんなもんだ。
146名無しさん必死だな:2009/12/26(土) 22:11:59 ID:zxT/+mpy0
>>145
それはないな。
昔のFFには色々な発見があった。
6のシャドウを生かす方法とか、
スリースターズの取り方、
魔導の塔の攻略方法、
青魔法の取り方とか、

工夫や発見の余地が随所に散りばめられていた。
147名無しさん必死だな:2009/12/26(土) 22:17:18 ID:PIU3pDdA0
一本道なら2DSTGやFPS等のシューティングと変わらないんだよねw
失礼、ストーリーに関しては2DSTG等の方がよっぽど作りこまれているねw
148名無しさん必死だな:2009/12/26(土) 22:17:56 ID:wbX1G/Sz0
>>145
そうかも
FFって本当にたいした事ないゲームなのに
思い出補正で変に期待高まってただけなのかもしれない
149名無しさん必死だな:2009/12/26(土) 22:22:30 ID:znMSaIMS0
>>127
堀井は映画のシナリオライター、
寺田(初期FFのシナリオ)はアニメの脚本
それぞれ実績があるし、相当な苦労もしてる。

その辺り、自分の能力を勘違いした連中が
「俺ならもっとすごい話を作れるぜ」
とばかりにしゃしゃり出てくるからダメになるわけで。

しかし、この業界って、バカな連中が多いな。
将来、社長になって会社、ひいては業界を引っ張っていけるような
ゲームとビジネスの双方に通じてる岩田みたいなのはいないのか。

この業界が出来て20数年だが、会社の吸収や合併による大型化、
外部からの経営スタッフ(スクエニの和田、コーエーテクモの松原)受け入れによる変質化ばかり進む。
150名無しさん必死だな:2009/12/26(土) 22:25:00 ID:PIU3pDdA0
>>149
残念ながらゲームだけしか知らないバカ以外の人材は集まらない
他業種権権者は進んで入る業界でもないしねぇ
この先も日本だけが遅れる状況が続くと思うよ
151名無しさん必死だな:2009/12/26(土) 22:26:04 ID:llqGy5cz0
洋ゲーやれば問題なし
152名無しさん必死だな:2009/12/26(土) 22:36:19 ID:BiS1TXjF0
箱○買ってラストレムナントとロストオデッセイやって、いかに現状の■eスタッフと坂口の間に
ゲーム作りの才能の違いがあるかわかったよ

オープニングがムービーで、その中間に操作できる戦闘が挟まるのは両ゲームとも同じなんだけど
ラストレムナントの場合は、いきなりわけのわからんシステムの多人数戦が始まって、数ターンして超必殺技みたいなの出して終わり

正直、引いた ゲーム慣れした俺が引いたくらいだから、初心者の拒絶感は大きかったろう

一方、ロストオデッセイの場合は戦闘が最初は「たたかう」と「アイテム」のみ わかりやすい
数匹雑魚を倒すと、ボスっぽい機械が登場 ここで少し頭を使わないといけないが
「防御」が増えた程度で選択肢が少ないので、何をすればいいのかすぐ予測がつき、勝てる
なかなかの達成感が得られ、ムービーが終わったら、すぐにセーブポイント
さすが坂口、わかってるw

いまの■eに、この「つかみはオッケー!」的なセンスがないのが致命的だな
153名無しさん必死だな:2009/12/26(土) 22:41:11 ID:uJ6ZJ/+20
>>150
逆でしょ。
ゲーム会社って何処もゲームしか知らない人間は欲しがらない。
むしろゲームが好きな人間を避けているようにすら思える。
それに大手は「学歴的な意味で」馬鹿な人間は入れないはずなのだが。
むしろ、ゲームが大して好きじゃない人間が集まったのが今の日本の
ゲーム業界じゃないのかい。
154名無しさん必死だな:2009/12/26(土) 23:25:29 ID:+OqYA8+h0
>>153
既に10年ぐらい前のネットでどうやってゲームを知らないふりをするか、が
就職活動の肝だったりしてたからなw
155名無しさん必死だな:2009/12/27(日) 00:16:42 ID:Ixze0OvfO
キモい
156名無しさん必死だな:2009/12/27(日) 00:19:37 ID:ztbsd0ye0
           _  _
         /::::... ソ .;ヽ
        /::.      ..:::;;;ヽ
       /::.        ..::;;;;ヽ
      /::.         ..::::;;;;i
     (::.          ..::;丿
      >::......  ...  .  ..::;;;イ
      ( \.. l. |      ..:;|
      |::\∨丿. ″  ....:;;;|
      |::: ( (  ゙    .;;;;;|
      !;;;;;;|    :ヽ,   ,ノ:i
      iヽ.||  , <・>ン ,'<・ >
      | >|.}   `  '  i  ' ,'
      ノー.i;;     _`ー '  !  <呼んだ?
   , ノ  i i;;   ./エョヨコョi  ;'      
., - '    | ゙t;;   .i-r-、./  ;'     
       `、 ヽ.  ヽニニソ /\      
       ヽ、. 'ヽ-ー-  イ:  \
157名無しさん必死だな:2009/12/27(日) 00:22:39 ID:apZwJ5WF0
まぁデモンズみたいなキモオタがする糞ゲーは流行らないよね
全く売れてないしw
売れてるって事は評価されてるって事であり正義なんだよ
FF13>>>>>>>>>>>>>デモンズって事
おまえらがどれだけアンチ活動しても世の中がムービーゲーを求めてるんだよ
158名無しさん必死だな:2009/12/27(日) 00:26:06 ID:cjtskTtI0
MGSもFFも最新作は糞ゲー扱いされてるから
次回作の爆死はほぼ確定なんだけどね
159名無しさん必死だな:2009/12/27(日) 00:29:56 ID:d10IrYwB0
そんなこと言い始めたら
日本史上最高の映画はルーキーズ
日本で一番歌が上手いのが嵐って事になるがいいのか
160名無しさん必死だな:2009/12/27(日) 00:50:32 ID:goAi8oxL0
ファミコン時代はゲームのグラフィックが綺麗になったり
物語性を帯びることを誰も嫌がらなかったどころか、むしろ歓迎されていた。

ゲームというメディアで物語を表現したり、ボイスがついたりすることは
歓迎された進化の方向だったのに、いつしか物語やムービー(綺麗な映像)は
悪という風潮が現れた。

これは、ハード戦争の弊害だと思う。
ディスクメディアを強みとするPSを批判する態度が、物語や映像を非難する
おかしな歪みを作った。

我々はいまこそ、この歪んだ思考をただし、物語や映像を再び祝福すべきである。
161名無しさん必死だな:2009/12/27(日) 00:57:13 ID:td4dSOK00
ゲームを盛り上げるためのスパイス程度ならな。
スパイスだけ食ってもしゃーないわ。
162名無しさん必死だな:2009/12/27(日) 00:59:52 ID:d10IrYwB0
>>160
ディスクメディアじゃなくてテレビメディアの方がしっくりくるなw
163名無しさん必死だな:2009/12/27(日) 01:03:58 ID:TqJCl9B50
>>154
マジでゲームやらん人間ばかり増えすぎて、ちょっと最近やばい雰囲気w
あいつら、ゲームの面白い面白くないのツボ全然わかんねーんだもんw
164名無しさん必死だな:2009/12/27(日) 01:08:02 ID:Vnh+CwAdO
>>163ポケモンもポケモン好きじゃない人が
入社するからな(高学歴な方)

それよりWDがこんな事を発言していた
ドラクエ9の時の奴だ↓

ネットの意見と売り上げは「無相関」
「クリエイターには気にするなと言ってある」

和田社長はAmazonレビュー炎上について
「買いたくないならわざわざ(レビューに)書かずに、買わないだけでいいのにと思ってしまいますが……」とも
Amazon.co.jpのユーザーレビューでは酷評も多かったが、「ネットですから、まぁ、そういうもんでしょう。クリエイターたちにも『気にするな』と言っている」そうだ。
ネット上に書かれている、好き・嫌いに関する意見と売り上げは「経験的には無相関、ほとんど関係ない」という
「好き嫌いについては、いい意見も悪い意見もあっていいんじゃないか。しょうがないと割り切るしかない。ものすごく悪く書かれたら売れないとか、すごく良く書かれたら売れるとか単純なものではない。お客さんはかなり冷静に見た上で判断している」

(´・ω・`)
165名無しさん必死だな:2009/12/27(日) 01:09:53 ID:Vnh+CwAdO
166名無しさん必死だな:2009/12/27(日) 01:15:09 ID:d10IrYwB0
もう面白さとゲームの売上ってのは別なんだよ
むしろ謙虚になるのは俺たちの方で
タダのゲームファンの俺たちがもっと純粋に、メジャーではないけども面白い
いわゆる隠れた名作ゲームの面白さを世間に紹介していくしか無いんじゃないかねえ

なんて思って切なくなった
167名無しさん必死だな:2009/12/27(日) 01:17:07 ID:qUhvBoM8O
>>160
ゲームじゃなくなる程の糞ストーリーを
まぶしすぎなんだよ
168名無しさん必死だな:2009/12/27(日) 05:25:50 ID:5ZmA7ojA0
>>160
割合の問題だろーがボケ。
見てるだけの時間が大半を占めるなら
DVDプレイヤーを操作してるのと大差ないわ。
169名無しさん必死だな:2009/12/27(日) 07:09:43 ID:TgAo6FDfO
野村は死んでいいよ
170名無しさん必死だな:2009/12/27(日) 07:12:51 ID:1vOxCCOW0
ムービーゲーっていうけどさ、PS3は高性能らしいから、
リアルタイムレンダにすればいいのに…
なんで今時、ムービーなの?
作っている人たちは、これをおもしろいと思っているの?
171名無しさん必死だな:2009/12/27(日) 07:15:46 ID:v91M3Kyb0
本当の冒険させてくれよ
あんなもんに3年とか
もっと時間を掛けるところ
があるだろうに・・・
172名無しさん必死だな:2009/12/27(日) 07:19:03 ID:h418cLxk0
表現に制約なくなって映画みたいなゲームがでて
なおかつ売れてるんだから需要あるんじゃないの?
ゲームはゲーム的じゃないとだめって言う方が頭固い
173名無しさん必死だな:2009/12/27(日) 07:21:14 ID:v91M3Kyb0
>>172
なんというかFFってだけで売れてるだけのような気がするよ
FFを面白いと言ってる人らに洋物RPGをやらせたら
なんて感想を言うのか すごい興味があるよ
174名無しさん必死だな:2009/12/27(日) 07:23:22 ID:utJGQqRK0
>>173
両方面白いよ
175名無しさん必死だな:2009/12/27(日) 07:23:57 ID:1xZLC+co0
>>173
そりゃFFはDQなんかと同じく、一種のお祭り気分で買う人が多いからね。
実際「FFだから・・・」で買う人は、かなり多いと思うよ。
176名無しさん必死だな:2009/12/27(日) 07:25:39 ID:h418cLxk0
>>173
酔って終わり。モデリングきもいで終わり
177名無しさん必死だな:2009/12/27(日) 07:28:03 ID:v91M3Kyb0
>>176
確実にFO3のこと言ってるだろw
178名無しさん必死だな:2009/12/27(日) 07:28:22 ID:h418cLxk0
タイトルがモチベーションになるなら越したことは無いんじゃないの?
マリオだってマリオだから売れてるんでしょ。
LBPと何が違うのあれ
179名無しさん必死だな:2009/12/27(日) 07:28:44 ID:1j6PgV430
ムービーも必要だけどゲーム性も必要

どっちが大事とは言えない、どちらも大事
バランスが必要
180名無しさん必死だな:2009/12/27(日) 07:29:46 ID:h418cLxk0
視覚情報気にしないで楽しめって言う方が無理あるよ。
FO実際に人にやらせてみろよ。
181名無しさん必死だな:2009/12/27(日) 07:33:11 ID:v91M3Kyb0
そんなもんかねぇ
182名無しさん必死だな:2009/12/27(日) 07:35:06 ID:h418cLxk0
本気で言ってるなら頭おかしい
183名無しさん必死だな:2009/12/27(日) 07:35:35 ID:BdjUO3lUO
どこかでFF13のムービーは幼稚園のお遊戯会って書かれてて笑った
なんかシュールなんだよなぁ
184名無しさん必死だな:2009/12/27(日) 07:49:56 ID:3e9RahLs0
FFブランドというものを崩壊させた第一は良いことしたよ
「ブランドなんて信じず自分の目で確かめないといけない」という普遍的な事実を
たった8000円前後で教えてくれたんだ
185名無しさん必死だな:2009/12/27(日) 07:55:21 ID:v91M3Kyb0
まぁ本当に物語を楽しむなら
PCゲーのRPGもあるしな
バルダーズゲートなんか
ドキドキしながらやったもんだ
186名無しさん必死だな:2009/12/27(日) 08:00:31 ID:h418cLxk0
その面白いゲームを探す作業はゲームのうちか?w
そんなことには本気にならないよねぇ普通は。
187名無しさん必死だな:2009/12/27(日) 08:01:48 ID:8awoG/Ih0
>>173
グラきもい
なにやっていいかわかんね
クソゲ で終わりそう
188名無しさん必死だな:2009/12/27(日) 08:15:59 ID:v91M3Kyb0
>>186
ただの暇つぶしと言うのならそれでいいんじゃない?
視覚的だのなんだ能書き垂れてるけど
結局、幼稚化してきてるってだけじゃない
189名無しさん必死だな:2009/12/27(日) 12:27:15 ID:Ixze0OvfO
FFはうんこ
190名無しさん必死だな:2009/12/27(日) 12:30:57 ID:VWGmdX3r0
ムービーゲーは一ジャンルとして好きだな
でも主流になるとつまらない
191名無しさん必死だな:2009/12/27(日) 12:35:39 ID:Cnq/C1czO
何を今さらって感じのスレだな
もうずっと前からゲハ民もファミ通などの各メディアも
こういうのをゲームらしいゲームって言い続けてるのに
192名無しさん必死だな:2009/12/27(日) 12:36:33 ID:mWXOecnA0
ムービーゲーが持て囃される時代はもう終わりだろ
昔と違ってプレイ時とムービー時のグラの差にインパクトを感じること無いし
それでもムービー作りたいなら、映画でも作ってろよ
193名無しさん必死だな:2009/12/27(日) 12:41:33 ID:/CNvAuxX0
グラフィックだけのグラゲーは、クラゲみたいにつかみ所が無いから嫌い
特にRPGは、キャラに感情移入しにくくなるだけで逆効果過ぎる
194名無しさん必死だな:2009/12/27(日) 12:42:27 ID:vSbsCIk5O
海外RPGの面白いところ書いてください
195名無しさん必死だな:2009/12/27(日) 12:42:42 ID:Vx8Bbll90
しまむらで形から入ってみれば感情移入しやすくなるかもよ。
196名無しさん必死だな:2009/12/27(日) 12:43:49 ID:1XD39dz3O
FF13はグラフィックよりバトルシステムが良い
197名無しさん必死だな:2009/12/27(日) 12:48:01 ID:yYZHtOnc0
そもそもFF13って野村じゃなく鳥山が作ってるんだけども
198名無しさん必死だな:2009/12/27(日) 12:54:16 ID:5ZmA7ojA0
>もうずっと前からゲハ民もファミ通などの各メディアも
>こういうのをゲームらしいゲームって言い続けてるのに


皮肉って言葉を知っておこうぜ。
大体、昔のファミ通なら得点はやってもバッサリ斬り捨ててた。
199名無しさん必死だな:2009/12/27(日) 12:55:07 ID:gC00xmSC0
>>170
MGS4はほとんどリアルタイムだよ。
FF13もリアルタイムも結構多いと思うよ。
ただ、リアルタイムエンジンを使ったムービーもあるようだから、リアルタイムと見分けがつかないけど。
まあ、どうせ操作できない画面がリアルタイムかどうかなんてどうでもいいと思うけどね。
200名無しさん必死だな:2009/12/27(日) 12:58:16 ID:Ixze0OvfO
北瀬がFFをダメにした
201名無しさん必死だな:2009/12/27(日) 12:59:37 ID:FLD86jrt0
ムービーゲーのどこが嫌いなの??
ムービー面白いじゃん。ムービーなかったらイベントとか作りづらくなると思う。
ムービー嫌いな人って単にそのゲームが嫌いなだけかストーリーがわかってないアホチンなんでしょ??嫌なら飛ばせばいいし。
202名無しさん必死だな:2009/12/27(日) 13:08:08 ID:/MGjCrU+0
>>4

youtubeですむな
203名無しさん必死だな:2009/12/27(日) 14:12:45 ID:5ZmA7ojA0
>>201
ストーリーを語るのにムービーしか思いつかんアホ。
ムービーが観たいなら映画で十分。

和ゲーがムービーを珍重してるのは
ハードを熟知してなくても(腕がなくても)
全く無関係に凄そうな映像が作れるし
枠組みが出来た所に後から当てはめればいいからだ。

腕のあるメーカーは基本的に
ゲーム展開中にちゃんとストーリー織り交ぜるわ。
204名無しさん必死だな:2009/12/27(日) 14:24:10 ID:VWGmdX3r0
2D時代は良かったけど、
ゲーム中にストーリー展開を入れるとチープに感じるしなあ
インパクトも薄いし、ストーリーを重視するゲームなら
ムービーを多様するのは間違いではないだろ
205名無しさん必死だな:2009/12/27(日) 14:39:07 ID:5ZmA7ojA0
アクセントとして入れるのは間違いじゃないが
10分も20分もただ観るだけの時間が続くならダメだな。
206名無しさん必死だな:2009/12/27(日) 18:50:12 ID:IR6vp+9hO
>>197
結構売れたみたいだからそろそろいつもの「あれは実は僕のアイディア」とか「あそこは僕が意見した」みたいな僕僕アピール始まるんじゃないかな
207名無しさん必死だな:2009/12/28(月) 14:46:15 ID:BLECRB1F0
ムービーだけで良いなら、BDプレイヤーで足りる。
CELLイラナイし。
208名無しさん必死だな:2009/12/29(火) 19:14:54 ID:wtvsO8nf0
欧米のゲームはリアルタイムは当然でムービー中でも操作できるようにしてるというか
インゲームでこっちが操作中でも区切りなくイベントが起こるんだよな。
そこが没入感につながってる。
209名無しさん必死だな
>>197
野村さんのアビリティ「とんずら」半端ねえっす。