FF13が煽り冗談抜きのガチ糞ゲーと判明した件!★36
批判は許さん認めろ肯定しろって感じで必死だなぁ
>>947 原点回帰いいじゃん、懐かしくて。どうして叩く必要があんの?
古いもんも新しいもんもそれぞれ良さがあってエエやん
誰が従来よりFF13のシステムの方が好きなんて言ったよ?
とりあえずシナリオは分かってない伝奇エロゲーと同レベル
955 :
名無しさん必死だな:2009/12/23(水) 12:00:49 ID:7GLidVpL0
難易度下げてボタン連打で倒せるリスタート無しか
高難易度で戦略性あるバトルでリスタートありかってことだろ。
リスタート批判イコール連打ゲー希望者だよ。
>>951 それも一理あるな
リスタートというシステム自体が悪いとは思わない
ただ他の要素とあわせて考えると、たんに調整放棄した結果の賜物にも見えるから何とも言えないな
>>956 回数がマゾイのと1回の時間がマゾイのとでリスタートの質が違うね。
レースゲーにおける タイムアタックで上位を狙う と 耐久レースを完走する との違いか
個人的には1〜3的な世界観が最新のビジュアルで描かれたRPGって
やってみたい気するけどね
ただ実写に近づけられても困るし
3Dドットとかは論外なんだけど
>>955 えっ?現状で連打ゲーなのに更に連打ゲーになると?
オプティマ切り替え程度で戦略性()とか、結局は連打だろw
960 :
名無しさん必死だな:2009/12/23(水) 12:11:35 ID:IFnJmFtHO
連打ゲーって言ってる人は連打じゃないRPGを教えてほしいわ
961 :
名無しさん必死だな:2009/12/23(水) 12:12:18 ID:7GLidVpL0
>>955 現状のFF13が(ただ堅く即死攻撃縛りのおかげで)高難易度で、戦略性のかけらもないリスタートありじゃないか
そのせいで詰まる→リスタートでやりなおせ、雑魚狩って火力あげろという緊迫感のない単純労働
まさかオプティマとブレイクに戦略性があるなんてこと言わないよね?
それともあんな上っ面システムで騙されるほど馬鹿だから擁護できるのか?
>>961 PSO Ep2 の即死祭りみたいになるん?
安易に即死乱発しちゃうと、立ち回り(戦略/戦術)の変化の幅を狭めてるように思うが…
964 :
名無しさん必死だな:2009/12/23(水) 12:15:11 ID:7GLidVpL0
>>962 ほんとお前イライラするな。好きなゲーム言えよ。
>>960 ブレイザードライブ
メダロット
すばらしきこのせかい
966 :
名無しさん必死だな:2009/12/23(水) 12:17:25 ID:jZmB8ahF0
>>962 雑魚狩って火力あげろといわれてもすぐクリスタリウムの限界がくることはよくあるぞ
だから有効なオプティマをチェンジしながらやっていく必要があるってのは戦略的だと思う
>>965 メダロットときのこはやった
どっちも大好きなゲームだわ
きのこは連打ゲーではないけどスライドゲーって感じがするが…
オプティマチェンジして連打してるだけのが優位に戦えるし
970 :
名無しさん必死だな:2009/12/23(水) 12:21:16 ID:7GLidVpL0
>>962 戦略性のある上っ面じゃない緊迫感のあるRPGってなんだよ。
お前頭いいらしいしゲームにも詳しいみたいだからその神ゲー
教えてくれ。
>>964 だから意地張り合って喧嘩してるんじゃないんだから逆ギレするなよ
FF13の話してるんだからお前はお前の信じるFF13の戦略性とやらで反論すりゃいい
狙った魔法も使えず、範囲攻撃にどのキャラが含まれるか完全にその場ランダムで
敵は強制的に非適正レベルを排除する一本道仕様で、
失敗したらリスク無しでリスタートな代物に戦略なんかあるとすればだが
>>698 すばせかは確かにスラッシュゲーだと思ってたけどバッジ増えてからはそうでもなかった
いつの間にかメイン装備にスラッシュしまくって斬る武器なくなったわ
ブレイザードライブはやった事ないか…もっと評価されていいゲームだと思うのに
まぁ漫画もゲームもドマイナーだし仕方ないか
因みにDSのゲームです
FF4とかロマサガシリーズとかラスレムかな
要は作戦変更して、AIに弱点攻撃させてるから戦略性があるというのか?
単なる面倒くさいだけじゃんw150万の人間がやるならもう少し幅も足せても
おかしくないと思うんだけど。
果たしてこの製作者自己満足の難易度で1/3程度がクリアできればいいのかも知れないねえ。
DQでさえ7は長すぎて大半が途中で投げたし
アマゾンの高評価コメをちらっと見てきたが
・普通に面白い
・我慢してやれば面白い
・頭が悪い人には向かない
こりゃ典型的な末期症状だぞ
976 :
名無しさん必死だな:2009/12/23(水) 12:25:54 ID:EVIs1WtD0
>>970 フォールアウト3なんかコマンド戦闘でも
戦略性も戦術性も緊迫感も全てが完璧なほどに組み合わされて完成してたな
ま、18未満のガキにはプレイできないZ指定だけどw
ネガキャンしてる奴らは、頭がおかしい。
統失をこじらせた、社会不適合者と同じ連中だからなぁ・・・
売国できる奴は勝ち組、負け組嫉妬乙www と暴れてる連中と同じだな。
5、4、3、2、ジャンプ、1、メガフレア、着地 とか面白かったな。
FF4のATBはターンが回ってくる→即発動じゃなかったから
詠唱時間とかを考えて適切なコマンドを入力するのが楽しかった
>>970 詰め将棋っぽいところならロマサガ
懐古して良いならザナドゥ
緊張感とやり直しに耐えれるならオススメ
982 :
名無しさん必死だな:2009/12/23(水) 12:27:48 ID:7GLidVpL0
>>976 やったよ。すごい面白かった。ラジオの人はAI。
それでもFFはいい出来だと思うけどな。
そして全滅したらゲームオーバー。
FF4はボス前にセーブポイントがあるから死んだっていいやって気持ちにならんでもないけど
雑魚敵も結構強かったし、全滅の恐怖と戦う緊張感は常につきまとってた
>>970 >戦略性のある上っ面じゃない緊迫感のあるRPG
ポケモン?
>>983 いやしてる
狙った魔法が使えないって意味がわかんね
普通にファイア出そうと思えばファイア指定して出せんじゃん
>好きなゲーム言えよ!
子供かww
ああ、ポケモンがまさにそれだな
自分で入力するよりAI任せのが速いし強いしな
FF13が良ゲーなら都心部の店では軒並み品切れ続出だろう。
991 :
名無しさん必死だな:2009/12/23(水) 12:33:24 ID:7GLidVpL0
戦略性のある上っ面じゃない緊迫感のあるRPG は
ポケモンとFO3なのな?わかった。
それはそうなんだが…
983はプレイしてないんじゃないかと…
994 :
名無しさん必死だな:2009/12/23(水) 12:35:24 ID:QAVTCoKiO
>>974 初めの方のロケランSMとデスクロくらいで中盤からは散弾か光子系で頭狙うだけだろ?
ノーリスクで時の砂が使える戦闘に緊張感も緊迫感もないよ
996 :
名無しさん必死だな:2009/12/23(水) 12:35:45 ID:7GLidVpL0
戦略性のある上っ面じゃない緊迫感のあるRPG は
ポケモンとFO3とFF4とかロマサガなのな。
至高のRPG四天王が決まったぞ。
ま、RPGは プレイヤースキルの差を作業時間で補える って側面があるから
一般論として、縛り等がないと戦略性云々は語りにくいとは思う
998 :
名無しさん必死だな:2009/12/23(水) 12:35:54 ID:IFnJmFtHO
いやFO3に戦略性があったか?
出会いがしらにスナイプ、ショットガンレイプ、ダーツ、クォンタムしちゃうんだぜ、なゲームのような気が
FO3のVATSは戦闘系RPGシステムの完成形に近いと思う。
リアルタイムな戦闘にコマンド入力を盛り込んだ、万人向けなシステム。
FF13のオプティマは演出がウザい。無くてもいいんじゃないかな。
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。