責任者は「実はほとんど関わってません(笑)」なんて言えない
無責任者ってことで
すばせかの発注状況が芳しくないって情報が出た後
ファミ通のインタビューでほとんど関わってないって発言したんじゃなかったっけ。
流石に今は無いけど、当時は内容とかアップされてたはず。
420 :
名無しさん必死だな:2010/01/05(火) 13:41:35 ID:CQhoOlcw0
最初のころはキャラの台詞やシステムに関して「俺がああした、こうした」って
色々いってたもんな。ヨシュアとか
挙句に同僚の女性社員に冤罪きせて、自分のほうが素晴らしいアピールだっけ
その女性社員の言ってもいないことをさも自分が訂正したように宣伝してたんだよな
FF11は
髭が耕し、田中Pが育て収穫し、野村がちょっとつまみ食いした
FF14出たらそれしかやらんからもうどうでもいいや
プロデューサーってゲームの内容にも口出しするだろうけど
予算とか広報とかそういうのも含めた責任者のことじゃないの?
>>422 妊娠お得意の曲解だからね
アップされるとそれがばれてしまう
>>424 なんか知らんが田中プロデューサーは
装備のアイコン描いたり、
新ダィスク紹介ライブ映像の配信したり
配信が途切れた時にマンドラゴラの人形使って間を繋いだりしてた
ニンドリの記事だったんだよな
で、これが記事のコピペ
野村 ヨシュアのキャラ発注を受けるとき、シナリオ担当者から
「クールでかっこいい系の…マッシュルームカットでメガネもお願いします!(※)」って。
昔のマンガのガリ勉君みたいな(笑)。
彼女だけ、そういったイメージを持っていたみたい(笑)。
神藤 たぶん、彼女の発注どおりになっていたら、彼女以外の全員がビックリしたでしょうね。
※実際はシナリオ担当の女性はメガネなど発注していない
後に件の女性スタッフは「メガネは発注した覚えは無いです」とキッパリ。
>マッシュルームカットでメガネ
フクナガか・・・
>>426 そういう仕事もしてるってだけだろ
他の仕事もしてるプロデューサーって珍しくない
作品自体の品質に責任を持つのがディレクター
作品の品質も含めて人材配置や予算管理など全てを統括して
その作品が商業的に成功するかどうかに責任を持つのがプロデューサーだよ
>>425 427にあるんだけど妊娠お得意の曲解がなんだって?
おまえが曲解してたなw
ディシディアは自分は絵だけ描いて若手に任せてるって発言はしてたな
433 :
名無しさん必死だな:2010/01/05(火) 20:11:45 ID:k+dJXmPy0
>>431 実際そういう事にして逃げるのは得意技だからな
FF15も野村が作って
盛大に失敗してしまえばいいと思う
□は映画でコケた時に滅びるべきだった
436 :
名無しさん必死だな:2010/01/06(水) 01:19:52 ID:fptviT6O0
FF15は田中を中心に青木と時田と伊藤で作れ
田中はFF14で忙しいかもしれんが
数少ないスクエニ在籍のFFオリジナルスタッフだから気合で作れ
時田はやや不安だが伊藤にある程度任せてまとめ役に徹すればいける
加藤はフリーなんだからどうせ暇だろ
植松には土下座して曲書いてもらえ
FFシリーズ統括プロデューサー
田中弘道
FF15専任プロデューサー
青木和彦
ディレクター
時田貴司
ゲームデザイン
伊藤裕之
シナリオ
加藤正人
キャラクターデザイン
吉田明彦
ミュージックコンポーザー
植松伸夫
これが今のスクエニのベストな布陣だろ
437 :
名無しさん必死だな:2010/01/06(水) 01:21:59 ID:zugosSy50
438 :
名無しさん必死だな:2010/01/06(水) 01:26:01 ID:mUI5GvUQO
田中加藤青木はクロノクロス作った奴らだから駄目だ
野村だとキャラが顔変えただけで全部同じだからつまらん。
ツンデレ主人公、脳筋男、電波女、エロ女、うっかり八兵衛…
このパターンどうにかしろ
440 :
名無しさん必死だな:2010/01/06(水) 01:44:57 ID:J9fF4xGR0
誰がやっても売れるから問題なし
>>438 トリガー作ったのはまさにドリームチームだから比較してもなぁ
442 :
名無しさん必死だな:2010/01/06(水) 15:27:07 ID:HBODOhSz0
443 :
名無しさん必死だな:2010/01/06(水) 15:27:34 ID:HBODOhSz0
和田社長: 『ファイナルファンタジー』が海外で開発される可能性はある
ttp://gs.inside-games.jp/news/214/21499.html 買収したEidosと共同制作プロジェクトにも着手したというスクウェア・エニックスですが、代表取締役社長の和田洋一氏は、
ファイナルファンタジーシリーズが海外で開発される可能性を示唆しました。
EdgeのインタビューでFFシリーズの海外開発について質問された和田社長は、
「日本の開発者の監督の下で、海外のスタジオがファイナルファンタジーを開発する可能性は常にあります」と発言。
今後完全に海外開発にシフトするようなことはないものの、可能な道筋の一つだと説明しています。
コナミのサイレントヒルやカプコンのDead Risingなど既に海外制作が実現している例もありますが、
超メジャーな国産タイトルのファイナルファンタジーが海外で制作される日は果たして来るのでしょうか。
あのGRINが開発していたというFortressの行方も気になるところです。
野村がつくってくれ
頼む
445 :
名無しさん必死だな:2010/01/06(水) 15:32:16 ID:HBODOhSz0
なんだよ
ヘルメット、ホモカリアゲ、肉ダルマが出てくるゲームなんて腐るほどあるんだから
いらない
ノムリッシュが出来るのは野村さんだけ
>>442 ムキムキおっさん主人公とゴツいヒロインのFFで
萌えオタと腐女子死亡
それはそれでいいんじゃないか
そんなありきたりのクソゲーは要らん
ムキムキおっさん主人公とゴツいヒロインだと!
おれの壷にはまった。
FF再開準備。
海外に任せるのは技術的な部分だけなんだろ?
電波なストーリーとキャラはそのままなんじゃね?
452 :
名無しさん必死だな:2010/01/08(金) 23:59:21 ID:zVs2TFUu0
野村さんの作品にハズレなし
by ゴミ痛
454 :
名無しさん必死だな:2010/01/09(土) 06:35:25 ID:gq7aSgVX0
後頭部にバーコードのFF主人公の可能性が…
一連の糞ゲーの所為でHITMAN新作に影響があったら許さん
456 :
名無しさん必死だな:2010/01/09(土) 07:19:39 ID:9ysja37t0
ヒゲの色が濃い7は除外するとして
8、10、10-2、13と全部外れだな
ファイナルファンタジーVI ディレクター、メインシナリオ(1994年)
クロノ・トリガー ディレクター(時田貴司と兼任)、シナリオ(一部)(1995年)
ファイナルファンタジーVII ディレクター、ストーリー(野島一成と共同)(1997年)
ファイナルファンタジーVIII ディレクター(1999年)
ディレクター時代の北瀬は8以外良かったと思う
それ以降のプロデューサーとしての北瀬は微妙じゃないか
6のディレクターって伊藤と兼任だっけ?
9と12はもっとくそだろ
10>13>9>8>12
こんな感じだな
野村さん仕事してください
9>10>12>8>13
>>442どこが神なんだよ
お前バカジャネーノ
>>443 > 「日本の開発者(野村哲也)の監督の下で、海外のスタジオがファイナルファンタジーを開発する可能性は常にあります」と発言。
ってこったろ要するに言いたかったのは結局
ハッ!何が神だよ
とんだスーパーフリーダムガンダム野郎じゃねえかよ
(野村哲也)ってどこからw
465 :
名無しさん必死だな:
FFのナンバリングオワタ\(^o^)/