1 :
名無しさん必死だな:
攻略本を読みながらやってるけどクリアできねーじゃねーかなんだこれ
yutori
3 :
名無しさん必死だな:2009/12/20(日) 10:35:57 ID:heL7p60S0
マジかよ糞箱売ってくる
とりあえずゲーム名挙げてくれないとw
そんなあなたに・・・FF13
『進めばイベント』という攻略サイトもいらないようなマップだ
簡単でオススメ
だが・・・いろんな自由度がなくなったのが残念だ・・・
6 :
名無しさん必死だな:2009/12/20(日) 10:36:50 ID:lNssoWgU0
山岳を大きく迂回しないと隣の町にいけないとか
その世界の人間は山道すら整備できない蛮族しかいないのだろうか
だなぁ
一度FF13を体験してしまうと、迷路は面倒くさくてやってられねぇわ
9 :
名無しさん必死だな:2009/12/20(日) 10:39:30 ID:ZVuUK9LlO
FF13って初日で100万本売れたよ
凄いよね
世界樹の迷宮はタイトルから全否定ですか、そうですか。
別にいいですけど。
つ快適の縦スクロールRPG
マジかよクソステ売って来る
曲がったことは嫌いです
14 :
名無しさん必死だな:2009/12/20(日) 10:43:07 ID:k+Qcl7tj0
>>7 やまとかはきほん強力なモンスターがはいかいしてるトコだし開発しづらいんだろう・・・
ダンジョンっていうとFCのドラゴンボールのカードのゲームとか
ゴエモンからくり道中の突然入らされる妙な迷路を思いだす
自分でマッピングなんてできない俺にはクリア不可能な糞トラップだった
FF13オススメ
世界樹の迷宮3楽しみだな
映画でもテンポは大事だからな
FFだとムービー〜ムービー間がサクサク勧めないのはマイナスとなる、のか
19 :
名無しさん必死だな:2009/12/20(日) 10:45:40 ID:2cVYgDdGO
おや すべった すれ が たんじょうしたぞ
>>7 徒歩で山を踏破したがる人は,山に用事がある人だけだよ。
ダンジョンと言えばポートピアの地下迷宮だろ
>>7 敷かれたレールの上しか歩けないクローズドな世界をファンタジーとか、笑わせるなw
その一本道のレールの上で、ドラッグレースよろしくタイムでも競うのか?w
山岳より、歩幅程度の溝をわざわざ迂回するのが…
ロマンシアみたいなほとんど同じような画面が切り替えで繰り返される迷路は本当に辛い
攻略本買うなよ
軟弱者
27 :
名無しさん必死だな:2009/12/20(日) 10:50:00 ID:UfF5dLV50
>>1は池袋とか行かないほうがいいな。
地下で遭難する怖れがある。
28 :
名無しさん必死だな:2009/12/20(日) 10:51:10 ID:uZ/q/t550
洞窟なんかはともかく、迷路状な建築物はあんまりリアリティないしな
ゲームとしてはどうかと思うけど
29 :
名無しさん必死だな:2009/12/20(日) 10:53:39 ID:70kdI2sWO
攻略本無しカテドラルはまだ初級
>>1 8時間同じ場所グルグルしてれば、ピンポーン音とともに緑の壁が現れてだな
以外に奥が深くないか?このスレタイ。
マリオだって売り上げは Newスーマリ>マリギャラ だぞ?
メガテンとかは人が使っていたはずの建物が・・・だから
迷路ってほどでもなかったりするけどエレベーター止められて不便だったりするよね
階段の配置とかもなんかおかしいし
ただし!FF13はザコ敵でもHP24万とかいるから注意な
>>28 ファンタジー(空想、幻想)って、リアリティー(現実)の対義語に当たる言葉なんだが?
>>32 メガテンは、落とし穴やワープゾーンとかで
迷路化に拍車をかけてるし。
人がむやみに集まる状況だと街はスラム化するだろうから
街が迷宮になってしまうのは仕方がないかも
37 :
名無しさん必死だな:2009/12/20(日) 11:02:19 ID:8aw6GFQi0
なんだこのヤケクソなFF13擁護スレはw
ペルソナ3のダンジョン最高
あれくらいでいい
正直世界樹の迷宮とかもヌルい
オートマッピング切っても足跡残るし
そもそも現在地と方角わかってたら意味ない
九龍城は実際はどうだったんだろうな。
>>7 なんでお前のためにモンスターでまくりな山道を整備しなきゃならないんだよw
登山したきゃ自己責任で行け、わざわざ危険なところに突っ込んで行って遭難して救助してくれとかいうのやめろよw
>>28 ちょっと新宿駅と渋谷駅と東京駅を踏破してきてくれないか
ファミコン時代メガテンをマップ見たり書いたりせずただ見て覚えるだけで
スイスイ進んでいける人がいるらしいと聞いてカックイ〜と思った
地球防衛軍の巣穴で一匹のアリを探し回ってると嫌になってくる
>>42 片山右京さんをそんなに責めないであげて(´・ω・`)
>>40 そのレベルを求める人にはwizがあるジャマイカ。
あのレベルはちょっと…という人には世界樹の方が遊び易くて良いよ。
>>31 一番売れたスーマリの8−4は迷路だったじゃないか
迷路じゃないがドルアーガをゲーセンでクリアした猛者達には感心する
どんだけ試行錯誤してアイテム出したんだろうか
駅は人が多いから迷うが少なかったら大したことない
50 :
名無しさん必死だな:2009/12/20(日) 11:12:54 ID:2If74rS+0
ゆとりファンタジー13 在庫ニング 小売はスピードワゴンで酷ーン
全ての街は京都を真似ないとダメだと思う
あれくらい簡単でないと
`ヽ:::::ヽ:!::/
>'" ̄ヽ. 月風魔伝の3Dダンジョンをマッピング無しでクリアしようぜ
iニ::゚д゚ :;:i
FF13を皮肉るスレか
>>51 FFオススメしたり京都マンセーしたりわけがわからん信者だな
55 :
名無しさん必死だな:2009/12/20(日) 11:19:12 ID:t3jEzdN4O
>>52 当時普通にやってたわ
馬鹿だったからマッピングするっていう発想がなかった
何周もしてるうちにマップ完全に暗記したな
ドルアーガは地道に解法を会得していった人がいるんだよな・・・
FF13のマップこそが理想のテンポ!
59 :
名無しさん必死だな:2009/12/20(日) 11:23:12 ID:ssSJ/sZpO
60 :
名無しさん必死だな:2009/12/20(日) 11:23:45 ID:GGtPSXSkO
別にマップはどうなっていてもいいが(単調は嫌だが)
ダッシュがなかったりするゲームは辛い
しかも、やたらエンカウントすると発狂する
61 :
名無しさん必死だな:2009/12/20(日) 11:24:51 ID:mHNC4zv30
シンボルエンカウントなら敵がたくさんいても避けられるから良いんだがな
そういや近頃攻略本をめっきり買わなくなったな
ネットにもっと細かい攻略方書いてあるし
>56
そーいうもんだよな。
だいたい、迷宮なんだから迷わせないでどーする
そーなると、FF13は迷路状になってないのは正当だな
だって、人が作った便利な通り道を走ってるだけだからw
65 :
名無しさん必死だな:2009/12/20(日) 11:30:41 ID:3C49w6jGO
他のRPGの攻略法
・MAPやトラップ、仕掛けなどを見たり避けたりする
FF13の攻略法
・シンボルの回避術を身につける
66 :
名無しさん必死だな:2009/12/20(日) 11:31:41 ID:VNbl3TAH0
細い一本道だと強制エンカウントじゃねーか
つーか長々と一本道移動するのも面倒だろ
MAPをマス目にすれば良くね?
ロマサガ2みたいに既知範囲の移動はワールドマップでOK
ダンジョンは迷わせる目的でない構造ってのは好感度高い
69 :
名無しさん必死だな:2009/12/20(日) 11:41:16 ID:jh+M4K460
まあRPGがただの迷路ゲーになってるようなのはどうかと思うけどな
3Dダンジョンものみたいに地図を広げてくのが楽しい奴はそれでいいと思うけど
普通のRPGで面倒な迷路をやらされても疲れる
冒険がしたいのであって迷路を歩きたいわけじゃないし
いや一本道は論外だけど
>>48 当時ハイレベルのプレーヤーが集まる店同士は交流があったり
全国のハイプレーヤーの同人誌なんかで全国レベルでの情報交換があったらしいね。
作者の遠藤氏がそういう情報の広がりを眺めつつ
自身がプレイヤーになりすまして現場でさりげなくプレイを盗み見させたりとかもしたとか。
やる夫ドルアーガもう少しで完結しちゃうなぁ
72 :
名無しさん必死だな:2009/12/20(日) 11:43:10 ID:nR7hWoKM0
迷路はめんどくさいけどだからと言って一本糞もね・・・
73 :
名無しさん必死だな:2009/12/20(日) 11:44:24 ID:m7eUhvFZO
真のゲーム
任天堂はお子様向け
高級レストラン
一本道
厨二
>>1はブルーブレイカーでもやってろ。
こんなとこで生活できねーって感じの一本道だぞ。
>>70 ドルアーガの話を聞く度に当時のゲーマーが羨ましくなるな
つーか、昔のアーケードゲーマーってゲーム上手いよな
今じゃ考えられない難易度でも1コインクリアとかしちゃうんだもん
76 :
名無しさん必死だな:2009/12/20(日) 11:48:58 ID:2m+cUJNWO
理に適った建築構造なら問題はないが、
そういうゲームって殆んどないんだよな
77 :
名無しさん必死だな:2009/12/20(日) 11:49:58 ID:uZ/q/t550
DQ2のロダルキアとか自力でよくクリアできたな、当時の俺
今、あんなの出たら5分でネットにつなぐわ
アホの振りしてネガキャンするのイクナイ
FF13はプレイヤーの事を考えた神使用だよな
80 :
名無しさん必死だな:2009/12/20(日) 11:53:35 ID:jZvIx4ey0
迷路はいい
だが無駄に暗いマップにするのは止めろ
昔は、やっとこさ辿着いたダンジョン奥底に住人がいたりヒロインが追いついてきたりとかあったよなあ
>>81 今だってあるぞ?
ルーンファクトリーとか
83 :
名無しさん必死だな:2009/12/20(日) 11:59:43 ID:QMp8wqtd0
一回、梅田の地下街歩いて来い
この問題を見事に解決したFF13は神だな。
プレイヤーが迷う事がない親切設計と言えよう。
>>82 ,. - ''"´  ̄ `'' .、
, '" ヽ、 `ヽ.
/ i、 , 、ヽ.ヽ. ',
,' ./ / i i ヽ. !_-!''ハ ',.rァ i
イ .i i. i-!‐!''":ァi'"`.ゝ! |´) |
i ,ヘ レ'iァヽ! ゞ-' ,| |'´ヽ. !
ノヘレ'iハ^ゞ' "| | ハ
| !、 ヽフ ,イ i !ヘ,ヘ,! 〉
〈! |ア`''=r‐r '´7 ./ ,'`''ーァV
r-、「ヽ./!`',.ァ「イ_「ノ、,ヘ/|ハ ̄
rヽ:::::::::V:::i//7oo_>=7 i. ',
`ヽ:::::ヽ:!::/7、r//、_「/`ヽ./i ヽ.
>'" ̄`ヽ.::::/:::/>r<7ハ、_,ゝ
iニ ゚д゚ i:::/´ /´
iヲ、_ r「´ヽ. ,〈
`ー>、/i、〉 |__,.イ:::ヽ.
,.く:/::::/`r‐'i"ヘ:::ヽ:::::::>、
/ `'ー' l| 'r--'" ヽ.
88 :
名無しさん必死だな:2009/12/20(日) 12:02:39 ID:mTILiqO50
一本道で戦闘も単調なんなら神とか言われてる11章までずっとムービーにしときゃいいのにな
で、12章からエンディングまでまたムービー
ガルの前にキングスナイトを上げろよ
90 :
名無しさん必死だな:2009/12/20(日) 12:03:20 ID:uKuhO2gOO
分かれ道で選んだ道が正解だった時のガッカリ感
また宝箱ありそうな方にもどってからまたくるのかよー
92 :
名無しさん必死だな:2009/12/20(日) 12:07:44 ID:mTILiqO50
マップ全部調べてから次のエリアに行くのは基本だろjk
スレタイを
FF13が一本道だから他のゲームも一本道にしろに変えろ
にしろよゴミGK
超次元バトルというのは1次元的MAPの事だったのか
95 :
名無しさん必死だな:2009/12/20(日) 12:19:20 ID:mTILiqO50
1次元は点だろ一本道は線なんだから二次元マップじゃね?
FF13の序盤6時間ぐらいは戦闘も一本道の移動すらもイラネ、むしろムービーだけでいいじゃんって思うよ
中盤以降は逆にムービーがウザくなるけど
>>95 直線を平面として真上から見れば確かに二次元
|
|
|
|だがこれを
|
|
↑の方向から見るとしよう
答えは「・」となる
基本横道や階段などがある場合
確かに平面の真上から見れば二次元で同じに思うが
上記の矢印方向から見た場合、階段や横道があった場合、「・」には見えない
 ̄ ̄ ̄ ̄
あるいは
 ̄ ̄ ̄\
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
などになる
つまり
ダンジョンに起伏がないとしたらそれは一次元的であると言ってもいいんじゃないだろうか
まぁ、さすがのFF13も一本道とはいえ段差の一つはあるだろうが
>>40 ん?オートマッピング切ったら何も残らんだろ
オートマッピングONで足跡だけ残る
>>27 >
>>1は池袋とか行かないほうがいいな。
> 地下で遭難する怖れがある。
大阪梅田も凄いぞ。マジカオスw
>>99 JRだけじゃなく私鉄地下鉄もあるから実際はもっと凄いんだぜ
昔、東京ダンジョンとかいうゲームがあったな。
104 :
名無しさん必死だな:2009/12/20(日) 14:16:25 ID:mTILiqO50
世界樹1しかやった事ないけどオートマップOFFにして
歩いてないところも道として書き込んでいくと歩いてないところだけFOEが映らないんだよね
だから結局オートマップオンにして全タイル踏むという変なプレイに・・・
まぁ最初にマップ塗りつぶしてFOEを見つけるとかそういう抜け道を無くすためなんだろうけど不便だわ
105 :
名無しさん必死だな:2009/12/20(日) 14:20:08 ID:h5ajhRYy0
FF13よりおもしろいゲームを作るのをやめろ
今すぐやめろ
>>104 世界樹は、マッピング面白いんだけど
下手に3Dにされてるものだから
「……なんでこんな森に格子状の道があるん……」
ってのが最後までぬぐえなかった……
迷路じゃないダンジョン
それダンジョンっていわねーから!
>>101 関東の複雑さは大阪梅田のカオスに比べたら全部難易度低いよね
大阪梅田はマジで殺意がわく
あの町ぶっ潰したくなる
初見でいったら駅から15分のところは1時間は見越していかないとダメだわ
慣れたらいいけどね
>>105 そしてすべてのゲーム開発が止まったのでした
世界樹はマッピングを銘打ちながら実質的にはセルに線引いてる物だから、
DS後継機にでもなって
「マップの分岐点にチェックを付けておいて、分岐の先が行き止まりだったら壁までを記入して壁をチェックする。
チェックポイントとチェックポイントが繋がったらチェック同士を繋いで一本の道にする」
って言う形になれば真にマッピンググゲームになるんじゃないかと思う
RPG全否定が、FF13だからな。
112 :
名無しさん必死だな:2009/12/20(日) 14:34:08 ID:mTILiqO50
一本道で半強制エンカウントで経験値とか成長要素もないんならアドベンチャーゲームと言った方がしっくり来そうだな>FF13
113 :
名無しさん必死だな:2009/12/20(日) 14:35:30 ID:2iBWtdyS0
ゲームを根底から崩すような事言うなよw
114 :
名無しさん必死だな:2009/12/20(日) 14:36:29 ID:YtrvgdPH0
クリスタリウムも一本道なの?
MAPも必要ないだろ。
>10回戦闘後にボス
戦闘25回ただしアイテム3取得出来ます。その後ボス戦
こーいう選択式にすれば?
116 :
名無しさん必死だな:2009/12/20(日) 14:39:58 ID:j1CqICCJ0
つまりだれだろ、神ゲーゼノギアスのディスク2枚目みたいな感じなのを
最初から最後まで続かせればいいんだろ?
>>115 ぶっちゃけやってることはそれと同じだからな
1本道を走る時間がもったいない
戦略上攻めて来る敵を消耗させるためにダンジョンや要塞内部は複雑にするものなんだが
ボスまで一直線最短ルートとかありえんだろ
どんだけ親切な悪玉やねん
>>115 戦闘もロールだかなんかが使用できるまでは作業らしいからカットで良いんじゃね?
FF13擁護のために急遽立てられたスレ。
123 :
名無しさん必死だな:2009/12/20(日) 14:45:28 ID:OleiilITO
>>1のようなゆとりのための新しいジャンル…
レールプレイングゲーム!
最新作FF13好評発売中!
>>1 さんざんDQ9は上画面でダンジョン構造が分るからゆとり仕様wwwwとか言ってたのにこれか・・・
カジノが無いと煽っていたら街が無かったでござる
だからRPGは嫌なんだよ。池袋駅とか最悪。地上に出るのに20分もかかった。空気なくなるかと思ったよ。
都会はタイヘンだな。
田舎には田んぼ横断という裏技もあるからぬるゲーマーにはおぬぬめ。
MGS3にスーパープレイ動画とムービーを繋げて映像作品仕立てにした奴とかあったよな
あれはまぁアクションだからアリだったと思うけど
129 :
名無しさん必死だな:2009/12/20(日) 14:55:28 ID:mTILiqO50
>>127 お前みたいな奴が畦道にある用水路にはまるんだよいいかげんにしろよ
>>126 池袋駅は基本「田」構造って考えておけばいいぜ
131 :
名無しさん必死だな:2009/12/20(日) 14:57:23 ID:yZ80LRf/O
新宿と渋谷はクリア、池袋はまだ半分くらいだなー
東京駅は行くことないからいつクリア出来るのやら
>>126 池袋は初心者マップだろ、それならまだ新宿の方が凶悪
ちなみに梅田は正しい道を通っていても気づかずに通り過ぎたりする
>>67 つうかMAPもいらんだろ
いっそ主人公が椅子に座って延々とストーリーのダイジェスト語ってればいい
んで要所要所でボス戦だけすればザコ戦もいらん
俺って頭いー!
田んぼや田舎道のショートカット。
リアルでドザエモンになるから素人にはお勧めできない。
>>129>>134 そんなのは酔っ払いか年寄りくらいだろ。
ガキのころは友達と畦道から落ちたら死亡なスーパーマリオごっこしてた俺に隙はなかった。
クマやススメバチとのエンカウントもあるよ!
モンスターと遭遇した時は考える時間の無いアクティブタイムバトルなんだが
クマとかハチは初期行動が早くて困る。
138 :
名無しさん必死だな:2009/12/20(日) 15:09:10 ID:XI3LBAuA0
世界樹は1しかやってないけど良かったな。
途中マッピングミスで通路見落として行き詰まったんだけど
近年ではこのゲームでしか味わえない感覚だと思った。
地下街とらっぷ
シャッター、ゲロ
140 :
名無しさん必死だな:2009/12/20(日) 15:27:50 ID:PdQBRcW7i
1本糞マジオススメ
一本糞マンセーステーション3
>>1 「面倒」とか「攻略本見ながらの作業になる」って感想ならともかく
「攻略本見てもクリア出来ない」は酷い、ゲームとかやってる場合じゃないだろ
広大なオープンフィールドもダンジョンじゃないけど迷うよな
迷路状になってる方が道があるだけ親切だろ
>>127 鎌持ったモンスターに追われたでござる
やはり整備されていない道は危険だ
>>142 アンサガは攻略本見ても普通の人はクリア出来ないぜwww
>143
それはベアラーやってて思った
目印になるようないわゆるランドマークが無くて迷いまくり
147 :
名無しさん必死だな:2009/12/20(日) 16:22:05 ID:XI3LBAuA0
ベアラーは方角表示が無かったのが痛いな。
リアルでもなぜ方位磁石が大事にされるのかがわかった。
1はクリムゾンティアーズやったら憤死しそうだな
攻略本見てもクリア出来なかったゲームなんてたけしの挑戦状とキョンシーズ2くらいだな
あとルパンのパンドラの遺産のピラミッド
150 :
名無しさん必死だな:2009/12/20(日) 16:27:12 ID:lMSpDTPhO
むしろボスが来い
迷路だって引き延ばせば一本道理論
迷路状になってるだけでゴールが見えるからまだマシ
>>143の通り、超広大なオープンフィールドマップの中から、1ドットしかない点を探せ、とかだったらどうするんだ
発狂者続出するぞ
梅田地下探索RPGと聞いて
154 :
名無しさん必死だな:2009/12/20(日) 16:47:36 ID:mTILiqO50
コーデッドアームズだっけ?
実際に東京の地下再現しようとしてたFPSあったよね
ポスタル追加マップみたいなしょぼいのじゃなくて
実際にアキバ再現してヲタク殺しまくるFPSとかをだな
もしこの国でFPSが盛んだったら
そんなコンセプトでなおかつ面白いのができたかもしれねぇ
リアルダンジョンは方向さえ掴んでれればなんとかなるが
ゲームで地上に出たら全然違う事あるもんな
どこの四次元通路だよ
「迷う」から迷宮(ダンジョン)だろう
一本道じゃ話にならんよ
アサクリにミニマップとマーカーがなかったら間違いなく最初のミッションで詰む
>>160 なんか見覚えのある画面だw
まぁゲームだから宇宙空間に壁があるのは別にいいとおもうが
ぶち当たるまで見えないとかで雑誌掲載のマップ見なきゃなにもできない仕様だったな
反物質で囲まれた階差閉宇宙……それが人々の知る宇宙であり、全てである。
オンディーナ……その閉宇宙の一つに属し、人類の90%以上が生活を営む巨大母船。
人々はコミューンと呼ばれる中枢統括局に統治され、人工頒布計画に基づいて職業の割り当てが決定される。
一定年齢に達した男子の大多数は、インカー・マースと呼ばれる賞金稼ぎとして、
クルーズ・チェイサー(巡航追撃戦闘機)が与えられる。
敵はインバースと呼ばれる反乱分子である。
彼らのバリアント(敵戦闘機)は、常にオンディーナ周辺に出没し、ゲリラ活動を続けている。
インカー・マースはこれらバリアントからオンディーナを保護する目的で結成された一団である。
愛機に取り付けられた、撃墜数測定装置によって、賞金交換所でクレジットに換算される。
これが、彼らの唯一の収入源であり、この賞金によって愛機の性能を高め、
この戦闘を勝ち抜いて行かねばならないのである。
オンディーナのラボにおいて、新しいクルーズ・チェイサーの試作品が一体完成した……
プロトタイプ・コードネーム……“ブラスティー”
まるで進歩していないwww
163 :
名無しさん必死だな:2009/12/20(日) 17:32:00 ID:NkUqwLU/0
VCで落としたFF1やFF2は迷路迷路し過ぎて逆に萎えたけえどな
昔からハッタリ会社だし。
そのハッタリ体質が嫌いだった。
それでもFF3〜5あたりはハッタリ臭もあったがそれ以上に面白さもあったから楽しめた。
今はもうハッタリ臭しか感じない。
166 :
名無しさん必死だな:2009/12/20(日) 17:43:31 ID:NwEMfYgo0
袋小路に宝箱
分かりやすくていいよな
167 :
名無しさん必死だな:2009/12/20(日) 17:47:02 ID:E6yiHH3pO
一本糞とか言ってる豚キムチは迷路の方がいいんだろ。
168 :
名無しさん必死だな:2009/12/20(日) 17:48:52 ID:NwEMfYgo0
あたりめーだボケが
169 :
名無しさん必死だな:2009/12/20(日) 17:49:29 ID:OpWkRrWO0
最近のゲームって迷路上でもミニマップやら何処に行くべきかの矢印付くから在りだと思うんだが
ああ、迷路のほうがいいなw
戦闘時やイベントシーンでは、自分の頭以上の高さまでカッコよくハイジャンプしているのに、
マップ上だと、自分のヒザくらいの段差でも飛び越えられずに迂回するのはなぜですか?
172 :
名無しさん必死だな:2009/12/20(日) 17:52:58 ID:NwEMfYgo0
いやいや、ぴょんぴょん飛ぶよフィールドでも
一本道だがね
DQ1は竜王の城で迷ってクリアできなかったぞゴルァ
電車でGOだって一本道だぞ
でも冷静になって考えてみてほしい
もしFF13のマップが迷路状になっていて敵とエンカウントするたびに3分の逃げられない戦う連打のだるい戦闘があると楽しいか?
>>175 それは迷路以前の問題だw
まぁ海外版ではダンジョン全部作り直しだと思う
そして半年後に日本でもユニバーサルチューニング(笑)として出すに違いない
>>176 ちゃんとダンジョンになってて、逃げられて、サクサク戦闘が終るんですね。
ついでにちゃんと街があって、買い物ができる。
(ただし、無駄に広くて道具屋と武器屋が街の両端にあったりする)
>>177 街の四隅にワープポイントを設置するんですね
ランドマークさえ有りゃ迷路大歓迎なんだがなぁ
もしかして実在の景色をパクるとゲーム以外の方面から叩かれると思ってやんないのか?
真 女神転生 if アキラルートの最後の階層はヒドい
落とし穴、霧、ワープ、CPU機能使用不可、何でも有り
しかも敵は魔王と邪神だらけ、何だあれw
戦闘終わるとどっち向いて進んでたんだかわかんねーんだよ
ちっとも親切じゃないよこのゲーム
道に矢印くらい書いとけよ
つまり
FF7ACこそが理想のRPGということか
>>182 でもアキラルートはその分仲魔も自分も無茶苦茶強くなるからラスボス戦はイジメと化すな
レイコルートのラスボス戦はは結構厳しかった記憶がある。確かカジャ系揃えておかないと詰んだような
185 :
名無しさん必死だな:2009/12/21(月) 13:01:26 ID:XYz7z+cS0
迷路状に見えるけど脇道を通らなかったら最終的にゴールまで辿りつけるマップが理想だな
これならみんなが得をする
むしろ分かれ道には必ず案内板を設置しておくことww
TOD2の霧かかるマップでぶちきれそうになったお。
おじさんはな、FCのRPGであの手の嫌がらせマップはうんざりしてんだよ。
一本道にせーや@28歳
ゲームのマップは普通に世界地図のような形態がいい。
ローラ姫を見つける前にクリアしてしまった…
>>188 球体で、どの地点から北を目指しても北極点に到達すればいいのか?
>>190 技術的には特に難しいものではない。
やろうと思えばやれる。
でも、それが面白いか?
わかりにくいだけだろ。
一本道にしないとライト層はすぐ投げるだろ
FF13はライト層に迎合した万人向け・大衆向けゲーム
FF=大衆ゲーだから方向性としては間違いでは無い
>>192 いや、それは違うぞ。
FFはマニアックな香りがするところに特色があった。
DQ3の頃、大衆向けRPGとしてドラクエが社会現象になってたとき、
その他大勢の二匹目の泥鰌を狙ったRPGが乱発されてた頃、
その他大勢のなかで異彩を放つものが二つあった。
その二つだけは、その他大勢の中でキラリと光るものがあった。
その二つがメガテンとFFだ。
どこがキラリと光ってたかというと、
メガテンとFFは大衆向けの匂いがしなかったのだ。
なにかマニアックな香りが漂っていて、
メガテンやFFをやる人は、ドラクエしかやらない人と違って
「俺はRPGにはちょっとうるさいぜ」という誇りのようなものを感じられた。
その後、メガテンはマニアック路線のまま今に至るまでマイナーであり続けた。
FFは4から大きく路線変更して、DQ以上に大衆向けに変わった。
そしてFFはメジャーになった。
FFはマニアックさを捨てることで大作に成長した。
しかし、FFの原点はマニアックなところにあったのだ。
>>193 そんなんは、アンチ・ドラクエで売ってた初期くらいだろ
もう、ドラクエに並んで2大定番タイトルだよ
卒業できない大友だけがそれに気づいてない
195 :
名無しさん必死だな:2009/12/23(水) 16:22:50 ID:8WUffXHJ0
いやがらせにしか思えないようなダンジョンはいらんが
探検してるな、と思わせるダンジョンは欲しいぞ
分かれ道で最初に正解の道を進んじゃって階段を見つけたときの
もう片方の道の気になるっぷりは異常
>>196 まぁ後で戻ればいいんだけど
特定のゾーンに入ると強制的にボス戦始まったり
しかもその後ダンジョン再訪できなかったりで再プレイを約束させられるという
☼
米
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しかし何でこんなもん擁護できるのかさっぱり分からん。
前世代あたりから大型タイトルの続編が
スーファミやPS1頃に比べてどこか消化不良気味って評価受ける事が増えたが
それの究極まで行き着いた形だろ、これ。
>>75 当時のゲーマーだけど。
ドルアーガーではわざわざ遠征までしてプレイを盗み見したものだよ。
宝箱の取り方とかね。凄腕だとプレイがあまりにも鮮やかな操作で参考にならなかったけどw
周りの者達が宝箱出る度に「うっ」とか「おおっ」とか呻き声あげてた。
>>196-197 あるある。
漏れなく全ての敵を倒したかどうかで評価が付くゲームもあるしな。
とりあえず引き返す事は出来るようにしてほしいぜ。
>>75 古いゲームのリメイクとかだと
普通なかなか気付かないような情報がサラッとスレに書いてあったりして
新参としてはガッカリする事が・・。
まあ、自分で気付くのは無理だっただろうなとも思うんだが。
そういえばイーススレで1のラスボスが倒せない。どうすればいいのか教えてくれという書き込みには唖然としたな。
結局あの装備をしてなかっただけというオチだが。
今のユーザーは自分で考え攻略するという意識が薄いのかね。
ああああああああ
俺まだイース1クリアしてないのにネタバレすんじゃばぽいうあれrj@あk「ふぁ
イースで一番多い質問は
どうやって剣を振るんですか?
だろ?w
「ラスボスを倒しても何も起きません」も多い気がする
イースですらそうなんだから、ザナドゥなんてやったら確実にクソゲー扱いされるな。
そこはロマンシアだろ
何あの電波新聞社の攻略本買え、と言わんばかりの理不尽さ
ロマンシアは自力クリアなんか無理だな
>>209 実例を知ってるので、一応無理じゃない。俺には無理だけど。
>>207 ザナドゥは普通に敵倒しながら進むと詰むしね。
初回プレイ時鍵関係で詰むのはお約束w
ザナドゥはゲーム続行不可能になる罠もあるしな。
引っかかったら最初からやり直し。
「戦術」じゃなく「戦略」が重要になるRPGってザナドゥぐらいだろうな。
一つ一つの戦闘よりも、全体を見据えた攻略計画を立てないといけない。