何故こんな短期間に一定上の完成度をもったゲームを出し続けるのか。
莫大な予算、莫大なスタッフ、長い開発期間を経てもFF13みたいなゲームしかだせない会社もあるのに
この差は一体・・・?
子供を騙す完成度は優れてるよな、マリオなんてほとんどキャラゲーだろw
オナニーじゃなくユーザー目線だからだろ
はぁ、キャラゲー以下のFF13は何なんだろうね
情報弱者を騙す力はあるよな
6 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 12:49:54 ID:D6j3U6NUO
どうして任天堂は、マンネリ続編ゲーばかりなのか
監督が優れているからだろうな
個性の塊みたいな神クリエイターが何人いても
今回のFF13のようなゴミが出来上がったりもする
この開発費使えば信用はいくらでも買えるはずなのに
まとまらないから信用もグレードも落ちる
ブレインってのはほんと重要。自分の思いどおりに手足が動かない人の絵なんて
商品として通用しないってこと
社員への思想・哲学の浸透?
GCまでも、DS以降も
9 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 12:52:01 ID:pWc0arXJO
どうしてサードが爆死し続けるのか?
エンターブレイン?
>>9 それは何らかの原因でユーザーが望むものを提供できないからだろうな。
12 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 12:53:32 ID:Ffkv1vrJ0
特に
タクマジとかパンチアウト以降の任天堂ソフトは全部かなりの出来
ムービーゲーより健康器具の方が
よっぽどゲームとして面白いよね
15 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 12:55:51 ID:D6j3U6NUO
でも実際良質なゲーム出してたのって
スマブラ初代とかドシンとか出してたころまでだよな
fitとかが良質ゲーとか言うんなら
>>1の言う通りなんだけど
16 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 12:56:54 ID:qHyjG8EdO
マジレスすると
都内に在住する一流企業ソニーグループ社員が考える「一般人」と
京都の片田舎に住む作業服来た技術屋が考える「一般人」の違いが
明確に商品に反映されてるからだろう。
世の中には圧倒的に後者が多いんだから
売上が違ってもくるわな。
17 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 12:58:10 ID:uH7lUxwNO
fitは良ゲーだけど
アンケートやニーズに答えて
客を満足させること
ゲームとして新しいものを提供する精神
任天堂以外に足りないのはまさにここ
>>15 お前fitやったことないだろ
FF13よりは遊べるぞ
特に座禅な
22 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 13:01:26 ID:liaAq9Ow0
>>15 fitがどうかはしらないけど、Wiiスポリゾートはかなり良質の出来だったよ。
(Wiiスポ無印は正直糞ゲー扱いしても良いけどねw)
あと、今回のNewマリWiiも良くできた作品だし、DSでは地味だけどリズム天国が面白い。
任天堂は、見た目はショボっぽいけど
ゲームの質って言うかバランスが良く取れてるゲームをちょくちょく出してくれてると思う。
ゲームを楽しく感じさせるコツが上手いんじゃないかな。
板の座禅ってどんなの?
24 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 13:01:55 ID:JBa+VgpU0
取りあえず、wifi対戦載せたエフゼロとスターフォックス作ってくれ
>>18 他方、アンケートやマーケティングではわからないこともあると言っている。
「あなたはどんな仕掛けがあったら驚きますか?」と聞いてもあまり意味が無いと。
兎角知育だなんだと揶揄されるけど
任天堂のはそれらもまさにまず「ゲームとして」よくできてるよな
そこが分からずバカサードが劣化コピーするもんだからアタリショックってわけ
27 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 13:09:45 ID:A9CucP4TO
>>23バランスWiiボードの上で座禅する。バランスが崩れるとしばかれるからかなりの集中力が必要
28 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 13:09:55 ID:55No1dTNO
>>7 FFはシナリオ最重視のRPGなんだから、ムービーは全部プリレンダ仕様でどっかの
スタジオにまわして、スクエニスタッフが最初からマルチ前提で
ゲーム部分のデザインだけ使い回せるよう集中して作ったら、
開発期間1年以内で予算も7割ぐらい削減して作れそう。
しかも売り上げは変わらなさそう。
ゲームを作るために何が必要で、どんな手順で解決すべきか分からずドタバタ
して、結局無駄な作業に金と時間を投入している印象。
FFに必要なのはゲーム作りのノウハウを持った有能なマネージャーかと。
29 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 13:11:31 ID:dkLHmzZj0
売れてないけどタクトオブマジックは面白かった
ゲームシステムがよく作られている
ストーリー部分は紙芝居
ある意味FF13とは逆だなw
任天堂のゲームはゴールと障害と手段が
はっきり分かりやすいよね。
アクションでもRPGでも共通の鉄則だと思うんだが。
最近の出来のいい洋ゲーにも同じ分かりやすさがある。
それが揺るがないからゲームとは縁遠い題材でも
ゲームの形に落としこめると思うんだけど。
トータルでは莫大な開発期間と開発費を費やしてるようだけどね、任天堂
水面下で延々続いているプロジェクト、世に出ないままで没ったプロジェクトが
山のようににあることは、以前からあちこちで示唆されてるし
ぶっちゃけそれぐらい贅沢な作り方すりゃどこでも任天堂ぐらいのクオリティは
出せるはず…FF13クラスの大作であろうと容赦なくちゃぶ台返しできればね
さすがのスクエニも、DQ9に続いてFF13までちゃぶ台返しするほどの体力や
社内・社外政治力は持ち合わせてなかったってことなんだろうな
(というか、よくDQ9の延期を認めさせた&認めたな、両社とも)
FF13を引き合いに出したら、殆どのゲームが良質なゲームと言えてしまうだろうな
キャベツ(仮題)は未だに何だったのか気になる
ピクミンだったりして。
才能のあるひとたちが真面目に働いてるから。
ちょっと前までは良かったんだが・・
最近の任天堂ゲーはセンスが無いというか、残念な出来なのが本当多い気がする
マリギャラは良かったが2がどうなるか心配だわ
37 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 15:07:40 ID:cTrPFXuE0
トモコレの開発も5年以上だからFF13と比べるには内容的にも対比が明確でいいし
売上的にも190万本売ってるとなればちょうどいいかも。
極めておバカな楽しいゲームだよトモコレ。
>>31 そういや一度、mother3をひっくり返したもんな。
ちゃぶ台返しやれば売れる商品が作れるなら、他社もやればいい。
懐古ゲーのマリオ(笑)やボケモンにクソゲーのトモコレ(失笑) ゲームですらない体重計を量産するチョン企業が?
41 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 16:38:06 ID:oHG6cb620
Fitがよくできてる遊べるゲームなら
女番社長レナとか名作だろ
これもゴールと障害と手段がはっきりしてるミニゲーム集だぞ
42 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 16:45:29 ID:DyB1I0Zf0
ゴキブリにとっては目障りな会社だよね。
>>1 ミヤホン「僕らが作っているのは作品じゃなくて商品なんですよw」
これで大体説明できるんじゃないの?
独特の文化はあるよな、アイデアとか他社がやらないことをする
おもちゃ屋としての伝統とか組長の遺訓が大きいのかねやっぱり
最近勃興したような企業はまだひよっこってことか
面白くなるまでネタを寝かしておくとか失敗しても形を変えて再挑戦とか
よそじゃ真似しようがない
>>39 上場してる規模のとこが真似すると利益出る前に株主からフルボッコ食らうし
上場してない規模のとこが真似すると利益出る前に死ぬ
48 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 18:20:19 ID:qHyjG8EdO
>>23 「プレイヤーがする事が何もない」
ってのがそのまま形になっちゃったのがFF13。
何もしない事すらゲーム性に組み込んでしまったのが座禅。
>>49 株主から「まあ、ああいう会社だし」と思われているからじゃないか?
>>49 キャッシュが尋常でなく多いので、株にあまり頼る必要がない
株主向いて商売しなくていいし、株価対策も必死にやらなくていい
(まったくしないわけにはいかないけど)
52 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 22:41:47 ID:MqUxMwpbO
64を頂点にクオリティが落ちっぱなし。
今の任天堂は昔と比べて…
なんだろうな。質が落ちてるわけではないと思う
56 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 23:17:57 ID:V9cqVsPX0
任天堂は子供ターゲットをきちんと守ってるのがえらい
おっさんどもの意見なんて聞かないほうが商売のためだ
>>53 同意
64は見た感じ子供向けだけど中身はなかなかハードにやり込めるものが多かった
最近は見た目まんまで売りがゲームですらなくなってきた
58 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 23:22:15 ID:g4O2vFxT0
>>53 それ言うたら携帯ゲーム機もGBA辺りからだね…
余談だけど、64はダメだけどGCは神だったと思う。
59 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 23:23:23 ID:V9cqVsPX0
DXのクソバランスは一生忘れられない
>>57 でもむしろ俺はGC時代のドシンや番町やピクミンに凄い新鮮さを感じたけどな
「ああ、PSが行き詰った部分を突破しようとしてる、って手応えがCMから伝わってきた。
世間的にはWiiで革新したみたいに思われるが、新しい芽はGCで既に出てたと思う。
当時PSのゲームがどれも同じに見えて面白くなかったのも大きいが。
62 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 23:33:30 ID:3qoBgZHQO
ピクミンなんて無双と同じ多数キャラ表示という当時のトレンドにのっかっただけだろ
マンネリと言われても迷走より安定、
マリオ系はタイトルで大体内容分かるから裏切られる事ない分、批判も少ないんだろうね
64 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 23:39:13 ID:ayx84mV/O
任天堂のゲームは花火の面白さがある
昔のセガはダイナマイトだった
最近は微妙じゃないか
焼き直しばっかりだし
頑ななまでに『目新しさを追求する』を実践し続けている賜だからね。
他がやると途中でヘバるかあらぬ方向に走る。
新しいことを続けるにも地道な蓄積が必要ってことだよね。
基礎力のある会社じゃないと新しい事やっても芯が通らないからね
>>54 64信者がお怒りになりそうだ
64は神ハード。マリオ64、時オカ、スマブラ、ゴールデンアイetcは神ゲー
64のゲームをリアルタイムでプレイしてない奴がゲーム語るなと言う奴らが
69 :
名無しさん必死だな:2009/12/19(土) 09:54:00 ID:P/+j3pm8O
まぁ64もGCも両方たのしかったよ
ID:D6j3U6NUOが今日の千手か
71 :
名無しさん必死だな:2009/12/19(土) 10:09:12 ID:4yJ2hwtf0
>>18 アンケートとかメーカーにわざわざ送るのはオタクだけなのに
そんな一部の声を真に受けてゲームに反映するから任天堂以外のゲームが
オタクしか売れないゲームになるんだよ。
オタクの声に惑わされず、あくまで作り手が「一般人の感覚」を持ち続けてるのが任天堂の強さ。
64時代こそが続編と焼き直しばかりだろ…
平面から立体へどうやって焼きなおすんだろうか。
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75 :
名無しさん必死だな:2009/12/19(土) 10:21:51 ID:huIGvMFV0
ゲーヲタが作るゲームは糞
今の任天堂なんてブランドイメージと宣伝戦略で持ってるだけで
ゲームの質は劣化してきている気がするが・・・・
まあブランド頼りはFFとDQも同じだけど
77 :
名無しさん必死だな:2009/12/19(土) 10:34:22 ID:6ZMfg6FuO
今のゲーム業界は任天堂のような大量広告で情弱を騙したモン勝ち。
ゲームの出来なんざ関係無い。
力をつぎ込む所を間違えてるメーカーが多い
日本だけでなく世界的に
情弱情弱って盛んに言ってる人の方がよっぽど情弱っぽい印象を受けるのは
たぶん気のせい・・・
分かりやすい負け惜しみが多い
81 :
名無しさん必死だな:2009/12/19(土) 10:57:56 ID:4yJ2hwtf0
>>79 情弱はゲームをブランドで選んでるだけとか言ってる情強気取りのヤツらこそ
開発がどこだ、プロデューサーが誰だと気にして
ゲームを野菜やブランド牛みたいに産地ブランド化して選んでるのよね。
お前らの方がよっぽどブランド志向じゃんwって感じだよな。
82 :
名無しさん必死だな:2009/12/19(土) 11:02:48 ID:u6+kTIr5O
お金がある
やる気がある
賢い
83 :
名無しさん必死だな:2009/12/19(土) 11:06:22 ID:Sb61WNd/0
>>1 任天堂は商品を作っている
某会社は作品を作っている
その差
>某会社は作品を作っている
・・・と思っているだけで作品にもなってないから売上も下がる
大ヒットソフトの裏で結構死んでるソフトもあるけどな
それでも打率は良いけど
有野か誰かが任天堂にロケに行った時、ゲームキャラが社内にバンバン飾ってあると思ってたら
びっくりするくらい普通の会社だったと言ってた
何かの雑誌で宮本はゲーム業界では珍しく、良い意味で普通の人って書かれてた
>>87 お金も欠けてるだろ
お金があれば納得するまで作りこめるだろうし
失敗作ならボツにできる
>>88 CXの一期で見たけど
真っ白で本当殺風景だったよw
あの宮本が普通の人なんだからゲーム業界ってホント基地外ばっかなんだろうなw
>>64 今のセガはさしずめ密室に置かれた石油ストーブか…
>>84 アートだと勘違いしてゴミオブジェを作ってる自称芸術家が多すぎる
本当にアートって言えるのは
・世界観を作り込む上田
・画作りとゲーム性と融合させる神谷
すぐ思いつくのはこれくらい
アートと同じく認知はされづらいが信者が付く
>>1 莫大なスタッフ使うとマネージメントが大変になる
その方法論やマネージャーがしっかりしてりゃ良ゲになるだろうよ
スクのやり方じゃダメってことだろう
>>51 俺の知ってる限り1000億円の預金使って
自社株買いを二回はやってるんだが>任天堂
>>61 ドシンは64DD版がオリジナルだバカタレ
携帯ゲーム機としてはGBA<DSだな。
斬新なソフトの多さが段違い。市場の盛り上がりも。
N64は「ゲームが変わる。64が変える」という気概があったが
GCは中途半端にPS2路線におもねったせいで存在が中途半端になってしまった。
実際N64より国内でも国外でも売れてないし。
動物番町もだな>64版が元ネタ
一昔前はな
>>96 > GCは中途半端にPS2路線におもねったせいで存在が中途半端になってしまった。
> 実際N64より国内でも国外でも売れてないし。
それだけにソフトに関しては64の比ではない程のヤバイ信者が居る作品も少なからず・・・
100 :
名無しさん必死だな:2009/12/23(水) 17:22:19 ID:aIH30BSEO
>>1 確かに謎たな
万人に受けるし、世界中の人々に親しまれているし
101 :
名無しさん必死だな:2009/12/23(水) 22:38:09 ID:8aTnfItNO
か
常に膨大な量の予算・企画・ラインを動かしまくってるからだろ
その上で出来が思わしくないソフトは平気でちゃぶ台返しやお蔵入りさせて
自信のあるソフトだけを世に出す
そうやってブランドの構築と維持に努めてる
『安っぽいゲームばっかり作ってる』の間違いだろ。売れてるのは昔からあるシリーズもの。いつまでマリオとポケモンに頼る気だよ。
>>103 脳トレ、Wiiスポ、はじWii、Fit、トモコレは新規
ゲームが好きなお得意様だけを相手にしてないから
106 :
名無しさん必死だな:2009/12/24(木) 11:41:08 ID:9TeNT2Qh0
h
107 :
名無しさん必死だな:2009/12/24(木) 11:49:26 ID:63dEFIF6O
>>104 その中で実際にゲームをやり続けて来た奴が満足出来るソフトがどれだけある??
それらは今までゲームなんてまともにやった事ない奴らを取り込んだだけだろ。ゲーム性で売ってるわけではない。
それらは神ゲー、良ゲー、糞ゲーなんて判断されないだろ。
優秀な人間が多くて実力が発揮できる環境が整ってるから
大事なところをちゃんと押さえてるよな任天堂は
常にそうなのでブランドに対する信頼も半端じゃない
サードは64・GCの頃からだけど
良質な任天堂ソフトを遊んだ後、同じゲーム機で同じような価格のソフト
なのに内容がイマイチ って感想が出てくる
まぁしょうがないと思うけど
逆に考えれば、任天堂以外のメーカーが良質ソフト作ったとしてもそれは単なるまぐれで、
なぜ良質ソフトが作れたのか全くわかってない、だから次に活かせない…という事なんだろう、か?
そして、「それが普通(大多数)」というゲーム業界ってどうなの?
チェックが厳しいからだろ。
トモコレなんかでも調整に時間かけたらしいし。
セカンドに対しても容赦なくダメ出しする。
最近は容量が膨大になって調整が上手くいってない気がする。
>>107 すぐこういった「今まで任天堂、あるいはビデオゲームに付いてきた俺たちを見ていない(キリッ」って論調のヤツが出てくるけどさ・・・
悪いけど任天堂ってそういった『ゲームを愛する俺ら』なんて元々目を向けていない会社だし。
64やGCのときはたまたま一般人に対するアピールが不発だっただけで、決してそういった「ゲームばかりやっているヤツ」のためだけにゲームを作っているわけじゃなかった。
単にそういった連中が勝手に「あのゲーム業界の第一人者の任天堂が、一般人を向こうに回してまで俺たちの方を真剣に向いてくれている!」と思い込んでいただけ。
wiiでは続編以外はほぼ全滅してる気がする
まあ続編目当てで買って満足はしてるんだけど
ゼルダ、FE、マリギャラ、スマブラ。
どれもゲーマー向けに楽しめるもんだったと思うがな。
だいたい他のサードでこれ位のペースでゲーマー向けなタイトルを出してるメーカーが一社でもあるのかね?
>>112 キリッ←とか使ってる時点であれな人かとは思うけど
64がこけたのはそれまでの殿様商売で客もっていかれたからだろが
その時代でも任天堂のゲームが売れてたのは信者のおかげなんだよ
そういう大切な客を雑に扱ってるような企業の未来は暗いよ
にわかユーザーなんかちょっと落ち目になったら目もくれなくなるからな
116 :
名無しさん必死だな:2009/12/24(木) 14:46:02 ID:uFlBqywjO
社員がいっぱい!
アレな出来のも最近は多いように思うけど、デバッグちゃんとしてるのは良い
>>115 悪いけど、それは結局「ゲームは俺たち"ゲームの理解者"だけに許された娯楽なんだ!今までゲームをむしろ蔑んですらきた一般人なんかに渡してたまるものか!」と遠まわしに言っているようにしか聞こえない。
119 :
名無しさん必死だな:2009/12/24(木) 15:16:05 ID:8wwMn88D0
64GCを支えたのは信者じゃなくて子供層だよ
>>118 何でそこまで曲解できるかねー・・・
ゲームしなかった人間が一般人みたいな扱いも釈然としないし
GCがコケたのはロンチの何とかマンションのせい
123 :
あっき ◆AKKI/JlIvU :2009/12/24(木) 15:33:00 ID:e/Sc3WpVO
世界最高の糞ゲーメーカーを讃えるスレはここですか?(^し^)
出すゲーム出すゲーム全て糞ゲーとかふざけんなチンテンドーb(`し´)
PS3のタイトルって名前ばっかりで中身がショボいの多くてガッカリする
125 :
名無しさん必死だな:2009/12/24(木) 15:38:09 ID:459r69iA0
マジでちゃぶ台返しなんてあると思ってるんだな。
ヒクソン・グレイシーの400戦無敗みたいな大げさな誇称を信じる民族性だな
126 :
名無しさん必死だな:2009/12/24(木) 15:38:33 ID:UeV5HTgs0
忍きたぞ
ゼルダ大地 初日3.2万
任豚がどれだけ強調してもこのザマ
>>107 ネットでは声大きいけど、数は100万もいない、こういう声を無視できるから
早くスターフォックス新作を 真 面 目 に 作れ
負け組みが無様な遠吠えしとるw
自社キャラクター・タイトルをろくに育てられずに次々と死なせ
最後に残ったマスコットキャラまでホームレスにするような体たらくだから
味方のはずのキャラにまで裏切られるんだよw
PostPetDS 夢見るモモと不思議のペン 本日発売!
http://ds.postpet.jp/
130 :
名無しさん必死だな:2009/12/24(木) 15:51:48 ID:5Bowtrii0
2009年にソニーから発売されたゲーム
デモンズソウル(9.4)
キルゾーン2(9.4)
インファマス(9.2)
アンチャーテッド2(9.5)
ラチェット&クランク(9.0)
ゲームオブザイヤーを獲得したアンチャ2をはじめ、以上の作品は世界中で高い評価を獲得している
たとえばIGN評価ではどれも9.0以上
Flowerやファットプリンセスといったダウンロードゲームでさえも9.0以上評価を獲得
ちなみにWiiの任天堂の新作ゲームで9.0以上を獲得したものは一本も存在しない
131 :
A助様@お兄やん ◆z2QBxsCmSs :2009/12/24(木) 15:53:11 ID:tyyjMaBO0
>>1 焼き直しばかりしてるからですよ。
他社は良いゲームを作っても次は新しいことに挑戦しますが任天堂は焼き直しばかり。
132 :
名無しさん必死だな:2009/12/24(木) 15:55:55 ID:IggMsB2MO
マジレス
開発者が何人いても、どれだけ金と時間を掛けても、
ゲーム内容を議論出来る仕組みがなければ、
少数の独断で作る事になる。
これじゃ同人と変わらんww
不満があっても意見を出せない体制、
そもそも職種違うし、、で知らん顔のスタッフ。
スクエニに限らずこんな感じ。
スタフォアサルトはナムコに丸投げしたせいであのザマww
4年も掛けたけど、
これ以上やっても無駄。と判断されたんだろうな、、。
あと有名タイトルはいくら任天堂でもお蔵入りは出来ないだろww
発売予定日とか出したらもう無理だし。
>>130 そうやって都合のいいオタクの声ばっか聞いてきた結果が
一般人から見放されて世界最下位に落ちぶれた現状なんだねw
135 :
名無しさん必死だな:2009/12/24(木) 16:00:47 ID:GGb5tNJtO
>>131 なんという認識のたらなさw
まぁ、そんなんだからネットで本名晒しちゃうわけだな
アホの吉田はw
もし、任天堂がPS3・PSPで、一サードとして参入してきたら、今のようなソフトラインナップは出せるだろうか?
本当に最強のソフトメーカーであれば、ハードは問わないはず。
任天堂はWiiで革命をうたっているが現状は保守的な作品ばかり
Wiiマリオにいたってはオンライン協力プレイもなし
ゲームオブザイヤーを獲得するほど革新的なリトルビッグプラネットの一年後に、今回のWiiマリ
いかに保守的なメーカーだということがわかるというもの
来年以降もソニーからは
1月には256人同時対戦を実現したMAG
2月には超絶グラフィックによるサスペンス&ヒューマンドラマゲーム、ヘビーレイン
3月にはゲームの頂点を取るという意気込みで制作されているゴッドオブウォー3
と野心的なタイトルが並んでいる
一方で任天堂ゲームは1〜3月に新作カレンダーに「斬撃のレギンレイヴ」だけというやる気のなさっぷり
ソニーの方がよほど良質で革新的なゲームを産み出し続けている
138 :
名無しさん必死だな:2009/12/24(木) 16:05:46 ID:0ATxFmSM0
良質というより、まあ遊べるという水準のゲームを
マリオ、ゼルダとかのブランドでくるんで安心感と一緒に売ってるからだろうな
あと豊富な資本力で余裕があるから手堅く作れるんじゃね?
>>137 まとめてかかってもトモコレ一つの足元にも及ばなさそう^^
かつて「HALOキラー(笑)」と銘打って出されたソフトがまとめて返り討ちにあったようにw
良質なのか ただ単に冒険してないからだろう
まぁ 他社があるから出来ているだけ
他社が無くなったら任天堂も他者のような役割しなきゃ
ならなくなる
保守っていうか子どももプレイすることを考えると、こんな肥溜めみたいな場所に放り込むわけにはいかんでしょ
だからフレコやらなんやらと回りくどい方法を取ってるんじゃないか?
俺らが詮索するようなことじゃないけどね
142 :
名無しさん必死だな:2009/12/24(木) 16:12:25 ID:vSRO0dmj0
真面目に考えてみたけど、スパーマリオクラブの存在じゃない?
デバッグすらまともにしてない会社もあるし、
宮本茂よりもスーパーマリオクラブの意見の方が重視されてるわけだし。
で、さっきから任天堂のことが好きじゃない人たちのテンションが上がってるけど、
任天堂のゲームが良質なゲームじゃないってなら、具体的に良質なゲームって何?
143 :
名無しさん必死だな:2009/12/24(木) 16:15:58 ID:hxfziQcUO
任天堂のゲームは丁寧に仕上げてあるからな
144 :
A助様@お兄やん ◆z2QBxsCmSs :2009/12/24(木) 16:16:54 ID:tyyjMaBO0
>>143 そりゃ何度も焼き直しし続けてれば丁寧じゃない方が馬鹿だろ。
145 :
名無しさん必死だな:2009/12/24(木) 16:18:40 ID:0ATxFmSM0
>>142 ゲームの良質って主観の問題が大きいから、良質という言葉自体が陳腐だからじゃね
俺にとっては例えばメガドラのシャイニングアンドザダクネスやSFCの伝説のオウガバトルが
作りこまれてて良質だったけど、人によってはダルいクソゲーだからな
ハンバーガーが一番売れてるから世界で一番うまいって表現してたマンガあったけど
売れてるのと良質であるのは別だしな
俺から言わせてもらえば、マリオは面白いけど別段良質と言えるほどじゃない
あれはサンリオとかディズニーと同じ、キャラクター商法に近いよ
146 :
名無しさん必死だな:2009/12/24(木) 16:19:11 ID:UeV5HTgs0
147 :
名無しさん必死だな:2009/12/24(木) 16:19:20 ID:vSRO0dmj0
>>144 バカが何度も焼きなおして丁寧に仕上げることは悪いことなの?
粗悪品が大好きなA助さんということですね
>>140 シンプルだが面白いアクションゲームを作るのは意外に難しいよ
まぁ 某遊園地みたいに
徹底してイメージ作ってる所があるからな任天堂は
任がネズミなら他2社はUSJってことだw
151 :
名無しさん必死だな:2009/12/24(木) 16:22:10 ID:c4HJ+vCW0
素直に凄いよな。
ここまで世界で支持されるゲームを作れる日本のメーカーなんて、他にないぞ。
グラに金かけりゃいいってもんじゃないってことを教えてくれるな。
152 :
名無しさん必死だな:2009/12/24(木) 16:22:15 ID:ed79b094O
こうして粗悪キングA助様が誕生したのだった
>>146 デバグやバランス調整放棄したソフトしか出せないトコのよりは丁寧
まあそういったトコのは丁寧以前だが
154 :
名無しさん必死だな:2009/12/24(木) 16:26:23 ID:ed79b094O
システム的に複雑にし過ぎ何だよね
マリオもマリオ64あたりからややそういう傾向が強かったが
スーマリみたいに見た目がHP表示を兼ねてるのは大きい
155 :
名無しさん必死だな:2009/12/24(木) 16:32:01 ID:YiTH16CnO
潤沢な資金がある、という大前提はあるけど
シリーズを廃れさせない(シリーズ物の是非はあるけど)、失敗作でもいつかリベンジする(64DD→Mii)
という粘り強さは他メーカーにはなかなか真似できないて思う。
トロもいつか(SCEに)リベンジして欲しい…
157 :
名無しさん必死だな:2009/12/24(木) 16:42:49 ID:QIP3BBXB0
受けが良かったと思う ライトユーザ目線(つまり子供を騙す)で
シフトしたからwiiは成功したと思う
金を掛けたのにクソゲーであるff13の開発元が、もしカプコンなら、
今回で絶対打ち切りだね
>>157 子供を騙すとか以前に
操作はシンプルでわかりやすいシステムで楽しませるのと
操作もシステムも難解なのにシナリオしか楽しめないのとでは
そりゃ後者に期待する人間の方が少ない
最近の人間は飽きっぽいから
最初からある程度出来ないとすぐ投げだしてしまう
任天堂のゲームはいわばファーストフード的な手軽さだな
一見は帰れな店は鳩山総理みたいに会費100万払う人だけが楽しめばいいんでないの
159 :
名無しさん必死だな:2009/12/24(木) 16:53:34 ID:srz/UycZO
任天堂が良い、というか他が酷すぎるな。
全部が全部悪いわけじゃないけどさ。
子供騙しで売れるなんて本気で思うならやってみればいいんだよ
子供は大きなお友達のオタク層と違って「信者」にはなってくれないから
○○というメーカーが作ってるとか誰々というクリエーターが関わってるとか気にしないし
それまで好きだったシリーズだろうがちょっとでもつまんないと思ったら容赦なくNOを突きつける
そんな子供に「売り続ける」ってのは相当難しいことだぞ
161 :
名無しさん必死だな:2009/12/24(木) 17:11:00 ID:lsOzGOgzO
>>160 子供を騙すより大人を騙す方がよっぽど簡単だからな
>>161 まぁ食事なんかでもそうだ
大人は高級だって聞くだけで、私の舌が間違ってるのかとか
こういう味のもんなんだとか自分を納得させて食うが
子供はマズイと思ったらマズイって平気で言うからな
>>160 むしろ任天堂を初めとするゲーム関連の会社が「みんなでゲームを遊んでくれるように」努力しているところを、
ゲームを狭い趣味のままにしておこうと必死になっている連中こそ、そういった「大きなお友達のオタク層」のように思える。
(特に自分から大声で「俺はゲームを愛している」と言いながら迫ってくるようなタイプ)
何しろこういう奴らの意見は大抵が、「ゲームはガキの遊びとか商品とか作品みたいな低俗なモノじゃねえだろ、一部の人間にだけ許される高度な娯楽なんだよ」と言わんばかりのものだし。
164 :
名無しさん必死だな:2009/12/24(木) 17:33:47 ID:V6o1+CX5O
ニューマリWiiなんか8回死んだら類似様がチュートしてくれる
>>162 その例えに関心した。それどっかで使わせてもらうわw
>>160 その子供に金渡すのは誰だってのを考えろよ。
>>166 大人がスポンサーとかその辺はあんまり関係ないぜよ。
だって親は「自分が欲しいもの」はプレゼントせずに
ちゃんと「子供が欲しがってるもの」を買うよ。ソースは俺。
> だって親は「自分が欲しいもの」はプレゼントせずに
> ちゃんと「子供が欲しがってるもの」を買うよ。
親の立場になってことのない人間の中にはここのところがうまく想像できないのが結構多い。
>>160 右も左も判断できない子供でも刺激を与え続ければ立派な信者になってくれるじゃん
おっさんになってもゲーム離れが出来ない程のな
170 :
名無しさん必死だな:2009/12/24(木) 18:42:49 ID:lsOzGOgzO
>>168 20歳近く歳の離れた弟がいるけど、欲しがるものを買ってあげるようにしてるけどな
>>170 まあ、自分が子供の時どうだったかを考えればわかるはずなんだけどね。
まあ、家庭によってはということもあるから必ずしもとは言えないが。
172 :
KKXY:2009/12/24(木) 19:23:45 ID:lUUy4bPM0
任天堂が良質なゲームを出し続けているのではなく、
サードの連中が悪質なゲームを作ることしか
出来なくなった
(マーケティング的な意味で)
というのが真実のような気がする。
173 :
名無しさん必死だな:2009/12/24(木) 19:26:15 ID:kCX8MaMG0
任天堂は客が欲しいと思うゲームを作る
サードは自分達が欲しいと思うゲームを作る
この差だよ。
174 :
KKXY:2009/12/24(木) 19:28:27 ID:lUUy4bPM0
>>173 そして、
自分達がほしいと思うゲームすらクソゲーしか作れない。
175 :
名無しさん必死だな:2009/12/24(木) 19:28:37 ID:G8YwYI6N0
じゃもうWiiにサード不要じゃんw
他が金が無い事の悪循環に陥ってるのと逆に金が有る事の良循環が起こってるんだろ。
177 :
名無しさん必死だな:2009/12/24(木) 19:31:14 ID:V6o1+CX5O
スクエニとカプコン以外のサードは売る自身が無いんじゃないの。
178 :
KKXY:2009/12/24(木) 19:31:42 ID:lUUy4bPM0
>>175 実際ほどんとそうだから困る。
もはや今世代のゲーム機戦争は
任天堂vsサード大勢、
その上で任天堂が勝っている。
異常事態だよ、これは。
まともに仕事しているサードは俺が知る限り、
レベルファイブとプラチナゲームズだけだ。
良質か?本当に良質か?
みんな任天のゲーム最後まで遊べてるか?
途中で放り投げられてるようなのばかりな気がする。
64GCとサードはまともなゲームほとんど任天堂ハードで出して来なかったのに
Wiiで市場を作れるわけがない
181 :
KKXY:2009/12/24(木) 19:35:48 ID:lUUy4bPM0
>>179 なら、あんたが放り投げたゲームを教えてくれ。
自分の作りたいものに拘るあまりに客を選び過ぎる開発者なりメーカーが多いんだろ。
しかも、選ぶ客層がかなり被ってる感さえある。
どちらも任天堂のクリエイターではないけど、今週のファミ通の桜井氏と神谷氏の
対談での二人の姿勢の違いは象徴てきだったな。
>>179 むしろスマブラやポケモンの「最後」を教えてください。
エンディングとかスタッフロールとか(縁起でもない話だが)最終作とかそんな見た目だけの「終わり」ではなくて、
「極める」という点での終わりを。
184 :
名無しさん必死だな:2009/12/24(木) 19:37:13 ID:lsOzGOgzO
>>171 コレジャナイなんて経験したことねーなぁw
09年にソニーから発売されたゲーム
デモンズソウル(9.4)
キルゾーン2(9.4)
インファマス(9.2)
アンチャーテッド2(9.5)
ラチェット&クランク(9.0)
以上の作品は世界中で高評価を獲得
例えばIGN評価は全て9.0以上
Flowerやファットプリンセスといったダウンロードゲームでさえも9.0評価を獲得
一方でWiiの任天堂の新作ゲームで9.0以上を獲得したものは一本も存在しない
任天堂はWiiで革命をうたっているが現状は保守的な作品ばかり
Wiiマリオ(8.9)にいたってはオンライン協力プレイもなし
ゲームオブザイヤーを獲得した革新的なリトルビッグプラネット(9.5)の一年後にWiiマリ
いかに保守的なメーカーであるかということがわかる
来年以降もソニーからは
1月・256人同時対戦を実現したMAG
2月・超絶グラによるサスペンスドラマ、ヘビーレイン
3月・ゲームの頂点を取る意気込みで制作されたゴッドオブウォー3
と野心的なタイトルが並ぶ
一方任天堂は同時期に斬撃のレギンレイヴだけ
ソニーの方がよほど良質で革新的なゲームを産み出し続けている
罪罰2は全然売れなかったね
斬撃のレギンレイヴとかも売れるのかね
実際任天堂がWiiで月に2〜3本安定して出せるようになれば
サードは無くても自活できるんだよなぁ
新しい本社早く立ち上げて人的資源掻き集めて
早く量産体制に移行して欲しいわ
>>184 まあ、フツーそうだと思うんだけどね。
余程、べらぼうに高価なものやいかがわしいものを望まない限りは。
189 :
KKXY:2009/12/24(木) 19:43:24 ID:lUUy4bPM0
>>182 あのさ、ちょっと不思議なんだけどさ、
自分が作りたいゲームが売れないという事態
はどういうことなんだ?
>>189 まあ、あまり世間に求められてなかったってことじゃないのかな。
191 :
KKXY:2009/12/24(木) 19:46:24 ID:lUUy4bPM0
>>185 あんたさぁ、住宅街で聞いてみたらどうだ?
ゴッドオブウォーのチラシをもって
「このゴッドオブウォーを買ってみたいと思いますか?」
ってさ。
192 :
名無しさん必死だな:2009/12/24(木) 19:47:37 ID:IggMsB2MO
>>185 下らね〜w
殆ど海外の外注じゃねーかww
193 :
名無しさん必死だな:2009/12/24(木) 19:47:54 ID:lsOzGOgzO
>>185 所で質問なんだが、そこで採点をしていない人たちは、そのゲームに対してどういう評価を下してんの?
194 :
KKXY:2009/12/24(木) 19:48:00 ID:lUUy4bPM0
>>190 その世間に求められなかったというのが問題なんだよ。
ゲームクリエイターの好みはそんなに世間とずれているのか?
というか逆に世間と同じにならない?
>>185 ユーザーレビューと違って、ゲームサイトのレビューは
”過去のゲームでゲームを好きになった人間”が行ってるので
必然的に革新的なものは評価されない傾向だよ。
196 :
名無しさん必死だな:2009/12/24(木) 19:50:24 ID:lsOzGOgzO
>>186 売れないよ。
売れないのは分かってるけど面白いから発売する。好きな人のために発売するゲームでしょ。
罪と罰なんてたったの1万人の為にトレジャーと任天堂が徹底的に作り込んだ、凄く贅沢なゲームだし
>>185 なんちゅうか、洋楽ハードロック好きなヤツから「スゲーいいから」って
こっちは興味無いのにお気に入りのCDムリヤリ貸されるみたいな感覚だな。
198 :
KKXY:2009/12/24(木) 19:50:46 ID:lUUy4bPM0
>>195 革新的なものが評価できないという時点で
レビュアーとして失格じゃないのか?
ずれてる人が個性的と言われて重宝されてきた結果なんじゃね。
200 :
名無しさん必死だな:2009/12/24(木) 19:53:13 ID:lsOzGOgzO
>>198 自称ゲーマーはそんなもんだ
新作は欲しいけど変化は嫌。俺だけの為にゲームを作ってろ。ってのがヲタクの悪い癖だし
201 :
名無しさん必死だな:2009/12/24(木) 19:53:32 ID:V6o1+CX5O
なんか余計なクエスチョンが多いな
トモコレって、過去にPSとかPS2で出てたAIゲーの
「任天堂なりのアンサー」だと思うと凄い事やってるよなーとふと思った
アルファシステムとかはなんでまたAIゲー作らないのん?
>>1 社員の生産能力の違い、もあるんじゃないの?
203 :
KKXY:2009/12/24(木) 19:58:57 ID:lUUy4bPM0
>>200 そういうものなのか・・・・。
革新的なものでも面白ければ評価できると思ったんだが・・・・。
上層と現場とのやりとりが上手くいってるからじゃないの?
逆にバンナムなんかこのへん酷そうだ、踊る大捜査線の世界
視覚的にも面白い続編用の新アイデアが
常にちゃんと用意されていて
それで新しいゲーム性を用意できるから
企業まで疲弊するだけの水増し行為を
やらなくてすんでるのが任天堂かな
キャラものにも応用できる
アクションとパズルのアイデアが
しこたまあるんだろうな
デモンズソウルもWiiスポーツもどっちも良質なソフトに決まってるじゃない。
207 :
KKXY:2009/12/24(木) 20:06:13 ID:lUUy4bPM0
>>202 「早く製作できて売れるものを思いつくアイディア力」
の違いだと思う。
一番わかりやすい例は今回のNewマリオwiiだな。
>>204 さらにバンナムは成果主義が会社腐してっからなー
「スタッフが思うように集まらない」ってゲロしちゃってるわ
テイルズの樋口もテイルズ関連で社内で色々やられてて、
ファン向けに謝罪するにもできなかったとか
>>204 事件は会議室でryの言葉が、そっくりそのまま宮本氏の「僕らは作品でなくて商品を作ってるの」に当てはまってしまって寒気がした・・・
まぁそういうのはリモコンの使い方の手本のようなゲームを出してから言ってくれ
作るだけ作って丸投げじゃいかんよ
まず第一に金だよ。
金があるから失敗を恐れなくていい。いくらでも挑戦できる。
作ってつまらなかったらお蔵入りなんて贅沢も出来る。
広告だってバンバンうてる。
売れそうに無いゲームだって、採算度外視で出すことも出来る。
売れなくても面白かったらクリエーターを評価してやることもできる。
全部金が豊富だからできること。どんなに人材やシステムが優れいても金がないと続かない。
212 :
名無しさん必死だな:2009/12/24(木) 20:14:33 ID:wkPIitveO
任天堂って本当にあんな罪と罰なんて面白いと思ったのかね?
213 :
名無しさん必死だな:2009/12/24(木) 20:20:22 ID:KsLb9Bb+0
罪罰おもしろいじゃん
214 :
名無しさん必死だな:2009/12/24(木) 20:23:39 ID:SKkUR8nL0
そーいえば、
三上が任天堂のストイックなまでのゲーム開発に対する姿勢に驚いていたな
216 :
名無しさん必死だな:2009/12/24(木) 20:28:17 ID:KDGThfI5O
>>210 WiiスポとはじWiiという最高のお手本ゲーを初期に出してるのに
サードが安易なクソゲーしか出さないんだが?
>>210 おどるメイドインワリオやった事ないだろ
218 :
名無しさん必死だな:2009/12/24(木) 20:34:33 ID:Q5mAX9uBO
「任天堂のゲームは良質」
ていう嘘を信じ込ませるプロパガンダだけは上手い。
220 :
名無しさん必死だな:2009/12/24(木) 20:38:39 ID:lsOzGOgzO
任天堂は他のメーカーに比べて予算が潤沢に使える感じだな
多少不満はあっても丁寧に作られてるゲームは多いと思う
222 :
名無しさん必死だな:2009/12/24(木) 20:41:55 ID:lsOzGOgzO
>>214 三上に限らず、任天堂と一緒に仕事をした会社やクリエイターは口を揃えて
「凄い凄い」と言ってるねぇ
223 :
名無しさん必死だな:2009/12/24(木) 20:43:21 ID:IggMsB2MO
>>212 罪罰もヌーマリwiiもマリオクラブが参加してる
自称ゲーマーwは罪罰ハードやマリオお手本プレイレベルに達してからゲーマー名乗れよwwww
罪罰は面白いが万人受けじゃないよなー
225 :
KKXY:2009/12/24(木) 20:55:04 ID:lUUy4bPM0
>>208 そういやなんで成果主義で会社が腐ってんだ?
ゲームに成果主義はあわないのか?
それともその成果主義の仕方が糞なのか?
226 :
名無しさん必死だな:2009/12/24(木) 20:55:47 ID:aunycz7wO
平日の昼間から秋葉原うろつくような人間なんか相手にしてないとかなんとかって言ったんだっけ?
前の社長が
>>225 スタッフが売れ線のタイトルばっかり作りたがるんで、
チャレンジ的な新作作れないとか聞いたことがある
>>225 売れるゲーム作らないとボーナスカット、に対する答えがテイルズ乱発、新規作品皆無って話じゃなかったか。
229 :
KKXY:2009/12/24(木) 20:59:04 ID:lUUy4bPM0
>>227 そこなんだよ。
なぜ成果主義の状況下でチャレンジ的な新作が作れない?
保守的なんだろう
テイルズなら20〜30は確実だからな
まあ、ゲーム(特に全くの新作)がヒットするしないはギャンブルに近いものがあるから、
頑張った現場に結果についてあまり多くを背負わすのは厳しいってことでしょ?
岩田社長もどこかでそんなこと言ってたよ、確か。
232 :
KKXY:2009/12/24(木) 21:04:35 ID:lUUy4bPM0
そうだ、あること思い出した。
今のゲームクリエイターには
ボタンは三つだけ、
グラにあたる出力は八つのライトだけ、
これだけで面白いゲームを作る訓練が必要か?
これを任天堂アンチの巣窟で書いたらめちゃくちゃ叩かれた。
233 :
名無しさん必死だな:2009/12/24(木) 21:05:26 ID:lsOzGOgzO
>>229 チャレンジしたこと自体を評価されることがないから。
成果主義は短期的に評価をされつづけるシステムなので、
ゲーム業界に限らず短期的に結果を出すことにみんな注力してしまうという構造的な欠陥がある。
そう考えると、ある意味アイマスのプロデューサーはチャレンジ精神はあった人と言えるのかもしれないな。
確かファミスキも同じ人だったよね。
236 :
KKXY:2009/12/24(木) 21:10:37 ID:lUUy4bPM0
>>234 それのどこが成果主義なんだ・・・?
ただの儲け主義じゃないか。
普通はチャレンジして成功した分も評価されるんじゃないのか?
>>231 岩田が言っていたのは、ほとんどの社員は自分で自分の仕事を決められないのに
成果主義にするのはおかしいってことじゃなかったっけ?
>>236 成果を求められるまでのスパンが短いから
ゲーム一本作るのに一年以上かかる現代では
伸るか反るかのバクチを何年も出来ない
というより、新規で大ヒットを出すならともかく
普通は賭けに勝ってもトントンからようやく黒字
シリーズ作と同程度の売り上げで報酬も同じなら
勝率高い方に賭けたがるのは人間の性
とはいえ、エンターテイメントは安易に連発すれば飽きられる
最近は盛り返しつつあるが、一時期テイルズはマジで死に体だった
>>237 ごめん、確かにそんな感じだった。
今の話題とはちょっとニュアンスが違うかな。
>>236 成功したらそら評価されるよ。
ただ新規のゲームなんて10のうち1ヒットすりゃ良い方。
失敗する9本の責任取らされると思ったらチャレンジなんかできんよ
>>240 で、任天堂だと失敗した残りの9本も後に形を変えたり、下手をすればファミコンロボットのように後に「キャラクターとして出演」させたりもするというわけかw
ただ、任天堂ファンでありながら勝手な偏見なんだが
任天堂ってコネでも無けりゃ入れない会社だと思ってたんだが
そういう形で有能な人間って集められるものなのかね
やっぱりデマなんだろうか
任天堂は確かにコネもあるが
有名大学卒が圧倒的じゃなかったか
そして専門卒からもとってる
>>242 コネでもなきゃ入れないとか誰かに聞いたのか?
任天堂で一番有能だと思われている宮本がコネだからそう思うのかもしれないが。
俺の先輩は任天堂逝ったなー
学歴は、大学の名前書けばどこか引っかかるレベル
中小企業だったころはコネでしか人が来なかったという方が正しい気がする。
247 :
KKXY:2009/12/24(木) 21:29:11 ID:lUUy4bPM0
ところで話は変わるが、
今現在、Wiiのスイーツ層にもオタクにも受けるゲームが
出てきていないのは何故なんだ?
わかりやすく言うと、見た目オタクにも受けそうで
最低でも百万本以上売れて、
評価も尼で星4.5以上、そのほかのレビューサイトでも、
評価がめちゃくちゃ高いゲームが未だ出てきていような気がするんだが・・・。
なんつーか、ミリオンいってもDQ9やMH3のように評価が低いか、
Wiiスポのようにスイーツ層向けのしか出てきていないと感じている。
かろうじて条件を満たしているのはマリギャラだけだ。
Wiiスポは普通にオタの評価も高いと思うぞ。
横井の時代はそんなに苦労せず入れたみたいだが
宮本の頃はどうだったんだろ
>>247 DQ9やMH3ってほんとに評価低いのかな
少なくとも初動率は悪くないんだけど
>>247 あれだけみんな楽しんで、社会現象にもなったDQの評価が低いということは、
尼の評価と世間の評価には乖離があるということだ。
あんなむちゃくちゃな評価されたら条件の満たしようがない。
252 :
KKXY:2009/12/24(木) 21:33:25 ID:lUUy4bPM0
>>248 けれどオタク向けではない・・・
いや、正確に言えば『キャラゲー』じゃないか・・・。
>>252 言ってるオタってゲーオタじゃなくて、アニオタのことなの?
254 :
名無しさん必死だな:2009/12/24(木) 21:35:32 ID:wo7b1P9w0
255 :
名無しさん必死だな:2009/12/24(木) 21:36:50 ID:Zj2jA4dCO
>>247 なんだかなw
一般層をスイーツ呼ばわりして自分は何様のつもりだよ
256 :
名無しさん必死だな:2009/12/24(木) 21:37:06 ID:lsOzGOgzO
>>247 スイーツ層とオタク層が仮に存在するとして、
スイーツ層の好むものを嫌うのがオタク層だとすると、
スイーツ層にもオタク層にも両方受けるものは存在し得ない。
国内に限った話なら、オタク人口自体が相当少なくなってる上に、
オタクと言えど、むしろオタクであるからこそ、その中でも嗜好はさらに
細分化されてるだろう。
オタク向けで新作でミリオン越えは相当ハードル高いよ。
259 :
KKXY:2009/12/24(木) 21:39:21 ID:lUUy4bPM0
>>253 俺が言っているキャラゲーはマリオやゼルダやポケモンみたく、
あるキャラクターが登場することによって
シリーズとして成り立っているゲームのことだ。
後、オタクというのはゲーオタのことだな。
一般に言うオタク向けのゲームをやっている奴。
オタ向けっていうけど、オタなんてそんなにいないぞ
んーなんかよう分からんしどうでもいいな
ゲーオタって基盤や筐体買ったり
海外のボードゲーム輸入したりするレベル?
>>259 自分がゲームオタクだから「これはゲームじゃない」等の理由で
最初からWiiスポなんかを購入候補から外す奴は
俺に言わせればゲームオタクでもなんでもない
264 :
名無しさん必死だな:2009/12/24(木) 22:14:04 ID:IggMsB2MO
今のゲーヲタはゲーム好きでも何でもない。
PS後期ぐらいから顕著になった、
アニヲタの流入組の事。
半裸の女キャラが出ればOKな連中
自称ゲヲタのゲームの定義を一度聞いてみたいものだ
多分珍説珍解答のオンパレードが見れると思う
SCEもPS時代はパラッパとかみんゴルとかライト向けのヒット作をたくさん生み出せてたのにな
267 :
MONAD:2009/12/24(木) 22:33:14 ID:9hgW8+XdO
ファミコン時代には一軍と二軍があるイメージを持ってたな。
マリオやゼルダが一軍でパルテナや村雨城が二軍、みたいな。
SFC以降、全体のレベルが(高い所で)均一になってきた感。
ただ、GCの風のタクトの後半やWiiの紙マリオと街森、
何回ボタン押させるんだよ、な本体の仕様にウンコな十字キー、
スターフォックスを出さない等…個人的な信頼度は下がってる。
任天堂のゲームは、どう考えても売れないだろうというゲームにも、
手を抜かずキチンと丁寧に作ってある。
こういう積み重ねが信用に繋がっている。
今度のゼルダはジムボタンのインスパイア?
>>264 ゲーヲタはおもしろいゲームが出たら機種関係なく褒めるが
アニヲタ流入組はある意味 信徒だったりするんだよなあ
wiiスポがリモコンのお手本なのかよ
既存のものをリモコン操作にはめ込んだだけじゃんwww
>>229 ハイリスクだがハイリターン
安牌だがリターンも堅実
勤め人は普通なら下を選ぶわな
>>227-228 リッジチーム以外はマジで太鼓の達人とかテイルズとかしか行かなくなって
エレメカ事業部なんかはもう太鼓の達人くらいしかやらねえしなぁ
スタッフが物凄い偏りすぎるってのにも問題はあるのよ、ゲームでの成果主義ってのは
>>264 あのFF7以降だよな
そういうゴミが殖え出したのは
>>271 既存のものをリモコン操作にはめ込んだだけ
なのにゲームらしいゲームじゃないとか言うやつがいるんだよな
>>270 また、厄介な事に、そういう連中ってゲームとは関係ない部分に湯水のように金使うからな
お布施と思って・・・とか言いながら人形がついてるだけの限定版とか
グッズとか、数千円高くても平気で買うし
そりゃ、ゲーム部分をきちんと作らなくても信者が買ってくれるんだから、
メーカーも努力しなくなるよな
でもって、該当ゲームのスレに居付いて、ちょっとでも不満点を書けば、あの手この手で追い出そうとする
あぁいった手合いは癌にしかならないんだが、本人達はイイコトをしていると思い込んでるからタチが悪い
>>275 ガストだのバンナムだのをマンセーしてる連中か
まさに癌細胞だよな
奴等は何故か
ファミリー向け≠子供騙しの糞ゲー
だって事が理解出来ないようだが脳ミソがリア厨レベルなんだろうな
>>276 別にアトリエだのテイルズだの
あるいはムービーゲーやアニメゲームだって
立派なゲームの一作品なんだけどな
まさしくパックマンからグランドセフトオートまで
ひとくくりに出来る「ゲーム」というエンターテイメントの懐の深さ所以だ
でもそういう一ジャンルを取り上げて
「こうあるべき」「こういう作品が増えるべき」みたいな
偏った主張をし始めるから歪んで来る
>>277 そういうのを「ムービーゲーとかゲームじゃねえしwww」といきなり出会い頭に否定している存在こそ、
自ら「俺はゲーマです!!!」と大声で名乗りながら迫ってくるような連中だからなあ。
ある意味こいつらは腐女子と悪い意味で近い存在だと思うよ。
腐女子のキャラ萌えや絡みが、「ゲームらしいゲーム」に置き換わっただけの存在。
作り手に粘着したり、あれはゲームじゃないだのゲームらしいゲームを出せだの叩いてくる点は腐女子と瓜二つ。
>>278 寧ろ最初に「ゲームらしいゲーム」とか言い出した連中が持ち上げたりしてたのが
ムービーゲーだったりしたから笑いものになった気がする
>>279 確か最初にミヤホンだかが「最近はアニヲタゲーや意味もなく複雑化したのや絵が綺麗なだけみたいなのばっかで
昔みたいなシンプルな『ゲームらしいゲーム』がない」って発言を
アニヲタや自称コアゲーマー様が「ゲームらしいゲーム」って名称だけを
自分の大好きなジャンルにだけ当てはめて
他ジャンル、というか任天堂の特に知育ソフト辺りを叩くために
自分達の都合のいいように利用しているだけだからな
まぁ
>>277-278は叩かれたアニヲタが「コアゲーマーも悪いニダ!」って感じで
見苦しく喚いてるだけだろうからまともな話合いにはならんだろうよ
281 :
名無しさん必死だな:2009/12/26(土) 09:08:30 ID:Twr7Ca3L0
>>280 ところがどっこい、今は「ゲームらしいゲーム」という言葉はFPSや多くの洋ゲー、或いは高難度の格ゲーorSTGなどの、
"ある程度以上のゲーム経験が無いとまともに遊ぶことすらままならないマニアのためだけのゲーム"を指す言葉にいつの間にかなってしまったのよ・・・w
ちなみに自分は、自ら「俺はゲームが好きです」と大声で叫びながら迫ってくるような連中は、コアゲーマーどころかゲーマーとすら認めませんからw
ああいう奴らは面白いゲームで遊びたいんじゃなくて、「俺のわがままを聞け」と言っているだけだし。
282 :
名無しさん必死だな:2009/12/26(土) 09:45:14 ID:VPFRt6VlO
>>271 楽しいと話題になり口コミも相まって大勢の人々が支持しているw
それが現実だろ
マリオほど「ゲームらしいゲーム」というのもないような気がする。
間口拡げて、条件付きで高難易度にするというのを一貫してるし。
マリオもアトリエも好きだしどっちが優れてるってものでもないと思うけど
人形やグッズがゲームじゃないのは確か
285 :
名無しさん必死だな:2009/12/26(土) 10:28:29 ID:9bdObyTV0
誰にでも無難に冒険せずに当たり障りのないことしかしないものはつまらんよ
マリオ、サザエさんなんかを本気で面白いと思える人はよっぽど頭の中がめでたいんだろうね
>>283 自称ゲーマーだとその間口の広さすら気にくわないなんてヤツも居る。
「初心者でも遊べるゲームはただのヌルゲー」って感じで。
要するに、ある種の先輩風を吹かせたいか、或いはもっと極端な話「ゲームは俺らだけのモンだ、お前ら新参者にやらせるゲームなど無い」とどこかで思っているんだよ。
サザエさんは漫画の方が断然、面白い
いろんな層に向けた商品があって当たり前なのに
一部のマニアが何故かすべてを仕切りたがる
脳トレ以上にゲームらしいゲームは、そうそうないと改めて主張したい
補助アイテムだのご褒美ムービーだのは一切なく、己の技量のみで
ひたすらハイスコアを目指すゲームが、今どれほどあろうか
いや、本当にそうよ
兎角知育知育と揶揄されるけど
任天堂のやつはまずそれらにしても「ゲームとして」よくできてるからね
だから継続してやれるってのもある
291 :
KKXY:2009/12/26(土) 12:25:03 ID:uKFLYMcY0
>>289 俺は脳トレをゲームとは思えなかった。
いや、正確に言えばあまりにも斬新過ぎて
個人的にゲームと感じなかったのが正しいかな。
何しろ、普通のゲームとやる目的が違うからなぁ・・・。
本来「暇つぶし」のものが、「健康器具」になっているんだもんなぁ・・・。
それを悪いという気は全くないけどさ。
292 :
名無しさん必死だな:2009/12/26(土) 12:28:09 ID:6VTgtm83O
>>286 誰にでもクリア出来ると自分が他人に対して優位に立てないからだろうな
だから「俺達にしか出来ないゲーム」しか認めないってわけだ
293 :
KKXY:2009/12/26(土) 12:30:27 ID:uKFLYMcY0
>>292 ならせめて、誰でも出来るゲームでハイスコアとか目指してほしいもんだよな。
あるいはタイムアタックとか。DMC3みたく。
64時代までしか知らないけど任天堂ソフトの難易度バランスは異常
最近のゲームは難易度0の作業かキチガイ難易度に分かれすぎ
サードのソフトが任天堂名義で出されるときのカドの落とされ方は異常
レギンレイヴが心配で心配でたまらない
296 :
KKXY:2009/12/26(土) 12:45:50 ID:uKFLYMcY0
>>295 そういや、あのレギンレイヴ10万いくのか?
というか面白いのか?
難易度に関しては、
甘やかさず、突き放さずってのがなかなか難しいんだろう。
そこを始めから諦めて、割りきっちゃってるケースが多い気がする。
298 :
名無しさん必死だな:2009/12/26(土) 12:58:10 ID:eAkgxSTCO
罪と罰にしろレギンレイヴにしろ、どちらかと言うとHDユーザーが好みそうな内容に見える
まぁwiiではあまり売れそうにないその辺りを囲う辺り、ライト層以外にも配慮してるんだろうけど
>>295 罪罰のノーマルモードやったことあるのか?
楽しいこと、面白いことをゲーム以外から貪欲にゲームに取り入れてるように見える
ショッピングして服を選んだり、ペットと戯れたり
昔はサードと任天堂の役割分担みたいなものがあったけど、
サードがあてにならないなら、もう任天堂はサードの得意領域も積極的に攻めてくると思う。
302 :
名無しさん必死だな:2009/12/26(土) 13:15:18 ID:JhxLbc3R0
>>1一応、SCEJも良ゲーを出してた時期があったんだけどな・・・。
ラチェとか
303 :
名無しさん必死だな:2009/12/26(土) 13:18:37 ID:JEEDDb7hO
レギンはクラコンも使えるからね。最初リモコンだけか〜と思ってた
305 :
名無しさん必死だな:2009/12/26(土) 13:30:00 ID:JEEDDb7hO
>>264 いやぁ。80年代だって黄金の城が流行った時期があるからなぁ…w
>>294 密かに任天堂ソフトの凄いと思う点は、難易度選択があるソフトが非常に少ないことだと思う。
任天堂のソフトで難易度選択とか「難しいモード」があるのはセカンド作品か、或いはクリア後のご褒美で「難しいモード」が出てくる位だし。
俺は任天堂ソフトをそこまで買わない
理由は任天堂のゲームはリビングの真ん中にあってみんなでわいわい遊ぶ事を前提に作られてるから
俺は個室で一人シコシコ遊ぶゲームの方が合っている
でも傍から見ててよく出来てると思うゲームばかりだから「糞だ」とぶった切る気にはならないな
糞ばっか作る会社に罪罰は作れないだろうし
これは間違いなく金があるから。
80年代のアニヲタは家ゲーだとグラが貧弱なんで主にPCゲーにいたな
俺もアニヲタだったけどナイコンだったので水晶の龍とかメタルスレイダーとかでワクテクしてた
風呂敷を広げたあと、製品としてゲームに落とし込むときに
ここは外してもいいけど、この部分は入れないとだめだ っていう
要素の取捨選択がうまいんじゃないかな、そういう感じがする
なんかいいゲーム作ろうと思ったら5年はかかりますとか平気で言うんだろ、任天堂って。
その時点で凄いけど、それで収支優秀っていうのは、宮本をはじめとしてコスト感覚が優れてるんだろうな。
ミヤホンが任天堂の人間はあまりコスト感覚が無いって嘆いてなかったっけ?
313 :
名無しさん必死だな:2009/12/27(日) 00:02:28 ID:VPFRt6VlO
長年培ってきた信用と信頼が相乗効果をもたらしてるわな
任天堂は「遊び」を売ることを考えているからじゃないのかな。
ビデオゲームは数多くある遊びの1つという考えだから、
ビデオゲーム専門でやってる企業より幅広い発想ができるんだろう。
5年っても最初は少人数で進めてある程度出来ていけそうなら
本格的に人数投入みたいな感じだから
そこまで金かかんないんじゃん?
トワプリは日本の売上だけじゃ赤字とかミヤホン言ってた50万も売っといて
どっかにソースあると思う
ゲーム会社で普通っていうか真っ当なのが任天堂だけだからだろ。
あとはみんなどっか幼稚だよ、ハッキリ言って。
NOAも幼稚な気が・・・
319 :
KKXY:2009/12/27(日) 08:37:29 ID:VuUNhD560
そういやDMC1って一般の人が見たらどう思うのかな?
買う気が起こるのかそれとも起こらないのか・・・。
ずっと寝かせといたものが形になるってのがすごいかな。
自分にとってはGBミュージック→大合奏バンドブラザーズの流れ。
DXで未だにほぼ毎日、曲の配信が続いてるから、投稿する人もよほど
好きになってるんだと実感する。
>>281 > ところがどっこい、今は「ゲームらしいゲーム」という言葉はFPSや多くの洋ゲー、或いは高難度の格ゲーorSTGなどの、
> "ある程度以上のゲーム経験が無いとまともに遊ぶことすらままならないマニアのためだけのゲーム"を指す言葉にいつの間にかなってしまったのよ・・・w
だからそういう事喚いてる奴等が
>>280で言った「自称コアゲーマー様」だろ
奴等は口先ばかりで金は出さないからなw
奴等の大好きなジャンルSTGや対戦ゲーがどういう末路を辿ったか
奴等自身が一番良く知ってる筈なのにこんな事を喚いてる訳だから救えん
>>317 ヤクザのオモチャで汚ない銭儲けてきた奴らがまっとうか(笑)
少なくとも某S社のようなネット工作やらなんやら汚いマネをせずに
ちゃんと商品で勝負してるからねーw
少なくとも150倍の工作をかけたのは任天堂(笑)以外前例がない
>>322みたいなヤクザファンタジー大好きなゴキブリ戦士様には
ファミリー向けがヤクザ向けに見えるってだけだろw
327 :
名無しさん必死だな:2009/12/27(日) 17:03:55 ID:YUVnPNm6O
結局、嘘こいて煽るだけの最低野郎なんだよなPSW
岩田氏ももう少し言葉を選ぶべきだったと思う。
「普通の遊びとしてのゲームを目指します」の方が後々苦労せずに済んだような気がする。
そもそも「ゲームらしいゲーム」なんて言葉、これ程様々な層にとって"俺の理想"を押し付けるために使えるような言葉は無いんだから。
アニヲタゲーマーが「アニメっぽいノリや流れのゲーム」を、コアゲーマー様が「百戦錬磨のゲームマニアのためだけの,、一般人を完全排除したゲーム」を作れと迫るために、
"ゲームらしいゲーム"という言葉を使っている時点でこれは否定するのが難しい事実なんだし。
リゾートをやったときは感動した
>>328 アニヲタやら自称コアゲーマー様の「普通」と一般人の「普通」は違うし
どういう言葉を使ったとしても結局は難癖を付けてくるのは間違いないだろうよ
331 :
名無しさん必死だな:2009/12/27(日) 20:27:05 ID:WcHCqMDw0
>>330 一般人w任豚さんの言う一般人が任天堂ハードを買い出してからマジコンも一般化されましたねw
任豚の「一般人」と一般人の「一般人」にもかなり開きがあるけどな
333 :
KKXY:2009/12/27(日) 20:49:19 ID:VuUNhD560
一回分けてみよう。
まずWiiスポーツとかWiiFitとか買うスイーツ層。
次にDMCやMGSシリーズなどを買うゲームオタク層。
第三にPCゲーをよくやるコア層。
第四に任豚、GK、痴漢みたいな狂信テロリスト層。
第五にキャラ萌を好む精神崩壊キモオタ層。
第六に誰もやりたいと思うようなゲームを買う物好き層。
今のところ思いつくのはこのぐらいか。
それで今現在主に一般人とされるのはスイーツ層だと思う。
334 :
KKXY:2009/12/27(日) 20:51:23 ID:VuUNhD560
>>333 第六を間違えた。
「誰もやりたくないと思うようなゲームを買う物好き層。」だ。
一般人っていうのは一般ファミリー層だろ。
>>333 一番肝心なファミリー(ジャリ含む)層が抜けてるぜw
パーティゲーやら任天堂の定番ソフト、あとはDQ辺りを買う層な
スイーツもこの中に入る
次が対戦ゲーやらのマルチプレイゲー好きなアニヲタ予備軍の学生連中
ゲオタとキモヲタはこの中
他の連中はせいぜい10万程度だから大局的には無視して差支えないだろう
338 :
名無しさん必死だな:2009/12/27(日) 21:14:57 ID:WcHCqMDw0
いわゆるファミリー層とか言う奴らの中にマジコンを広めてガキにまで教え
そのガキが仲間に教えと最悪の連鎖を起こしてる
そいつらを一般人などと呼んでるのが任豚
>>333 >>DMCやMGSシリーズなどを買うゲームオタク層。
シリーズものしか買わないヤツがゲーオタ?
しかもチョイスがDMCとMGSってw
340 :
名無しさん必死だな:2009/12/28(月) 01:41:50 ID:6yO11c4bO
>>338 えらい!
お前はゴキブリの中のゴキブリだ
>>236 成果主義ってのは逆を返せば成果を出せなかったらダメだって事
つまりリスクを避けて安定した『成果』が見込める続編ばっかりになるって話だね
>>281 >自ら「俺はゲームが好きです」と大声で叫びながら迫ってくるような連中
私はそういう人を見たことが無いのでいったいどういう人か分かりませんが
どこかにいるんですか?
>>296 5万行けば良いほうだと思う
>>338 一般の人でマジコンやってる人はそもそもマジコンが使っちゃいけないもんだ
ってのを知らないんだよ、そもそも何も分かって無いから
一つ聞きたいんだけど、ゲーム『オタク』ってなに?
>>338 PSPが割れ天国なのをガン無視しててワロタ
343 :
名無しさん必死だな:2009/12/28(月) 08:32:04 ID:6yO11c4bO
>>342 ゴキブリ班長の頭脳なんて、そんなもんだw
344 :
名無しさん必死だな:2009/12/28(月) 09:02:09 ID:uVucYo+20
>>341 > 私はそういう人を見たことが無いのでいったいどういう人か分かりませんが
> どこかにいるんですか?
ネット上、特にこういうところにはもう腐るほど居る。
特に格闘ゲームを中心とした対戦ゲームや、シューティング関連には結構粘着している。
ちょっとでも難易度が低かったり、間口を広めようとすれば「ヌルゲー乙」だの「こんなものでは俺たちゲーマーが楽しめない、もっと難易度は高くするべきだ」だのブーブー言ってくる。
挙句に、格闘ゲーム程度に熱くなれないヤツは現実世界に於いても情熱を出せないモヤシ(キリッなんて逝かれた論調のヤツも居るw
任天堂は常に大量のラインを動かして、納得行くまで作ってから発売してる印象
しかも発表は発売半年前〜2ヶ月前
サードは1つのタイトルを全員で納期までに作って、納得いかなくてもそのまま強行発売する印象
発表は最低半年前、最高で4、5年ひきのばす
そりゃ信頼ないわ
>>344 そういうノイジーマイノリティは無視
そいつらに媚びた結果が今のSTGや格ゲーの惨状なんだからな
347 :
名無しさん必死だな:2009/12/28(月) 10:21:36 ID:JhzKNhsi0
逆に任天堂発売のソフトで一番糞ゲーだろ・・・ってソフトは?
任天堂でクソゲーって、
バグとか何にもないし遊べるけど、淡々と続くだけで面白くないというのが任天堂における最大のクソゲー。
349 :
名無しさん必死だな:2009/12/28(月) 10:31:23 ID:JhzKNhsi0
特に思いつかんな・・・
好きな人には悪いがルイージマンションはつまらなかった
糞ではないが
351 :
名無しさん必死だな:2009/12/28(月) 10:48:32 ID:uJy3rG6L0
任天堂のソフトって昔GKが言ってたけどパクリが多いんだよな。
任天堂が売って初めてそういうゲームがあることが認知されるだけで、ゲーム自体はパクリ。
でも、それが悪いんじゃない。パクリで終わらせずに一丁前の商品に仕上げてくるのが任天堂。
>>350 俺は好きだぜ
ラストでルイージが笑いながら泣いてるのは印象に残ってる
>>345 民間企業としては任天堂のやり方が異質だからな
コンピュータ発足時のゼロックス
今だとGoogleかな?多数のライン動かせているのは
資金が豊富でないと出来ないな
>>351 宮本氏自ら「スーパーマリオブラザーズはパックランドを元にしているんです」と言っていたくらいだしな。
ある意味潔いというか。
きれいないいかたをすると任天堂はいろんなとこにある素材を
かき集めまくってそれを高品質でうってる感じ
ルイージマンションはボリューム面で物足りない以外は、
新感覚操作アクションといい、コミカルなホラーという世界観といい、
ロンチとしては満足な出来だった。
それだけに、続編新作にはずっと期待しているんだが・・・
あの、ちょっと慣れが必要な操作も今ならヌンチャクを使えば
かなりやりやすい操作になると思うんだが。
>>356 何で続編出ないんだろうな。
あれ全世界でも300〜400万ぐらい売れた大ヒット作だったと思うんだけど。
多分、ピクミンよりよっぽど売れてるはず。
ヌンチャクとの相性も絶対良いだろうし、確かにそこまで評価は高くなかったが結構今でも人気あると思うんだけどな。
単純に情報開発部にそれだけの余裕が無いのかもしれんが。
NEWマリオとWiiゼルダだけでどのくらいの人数が関わってるのやら。
>>351 カビィのコピーはロックマン、スマブラはくにお君のパクり。
>>358 スマブラからはくにおくんというよりトレジャーゲー臭を感じた自分はどうすれば・・・
調整に時間掛けられるから
そのための財務健全、無借金、馬鹿のような現金預金・・・
361 :
名無しさん必死だな:2009/12/29(火) 13:01:41 ID:jvI3/mBH0
完成するまでじっくりっていうけど宅とさん・・・
金に余裕があるからだろ
株主もうるさくないし
オーナーもうるさくないし
資金繰りに窮して完成度の低いソフトを市場に出す必要がないってことだ
逆に言えばすべてのゲームは任天堂社内で練り直せば半分が企画倒れ、
半分が作り直しになるんじゃないかな
>>358 大運動会とか行進曲とかか
ああいうタイプのゲームは一番最初に戻るとスーパーのついてない方の
マリオブラザーズな気がしないでも無いけど