【新ジャンル】レールプレイングゲーム FF13【RPG】
一本糞とか下品な名前はやめようぜ
レールの上を走るような一本道のゲームがあってもいいじゃない
2 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 10:24:25 ID:ieGggDCP0
レールプレイングって斬新だなw
今のJRPG全体を表すのにピッタリな言葉だ
ネーミングセンス抜群だなw
JRPG
どうでもいいが似たような名前のBD容量をフルに使った
超リアル(笑)なゲームがあったな・・・
うますぎて感心したw
FF13
レールプレイングゲーム(RPG)
電車でGO! シュパーツシンコー
センスいいわ
御坂涙目wwwwwwwwwww
シヴァ シヴァ しゅっぽしゅっぽ しゅっぽしゅっぽしゅっぽっぽー
今年の流行語大賞ケテイw
ゲハ住民は
在庫の達人とか
在庫ニングとか
ベヨ劣化とか
レールプレイングとか 結構ダジャレのセンスがあると思う
14 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 10:30:57 ID:cIe/PVXAO
レールプレイングゲーム
うますぎワロタwww
綺麗に決まりすぎてゲハには合わない気もするけどwww
15 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 10:31:18 ID:ieGggDCP0
在庫ニングは全然うまくねぇ
単線かよ
せめて複線にしてくれwww
Railfanを知るもの来たれ!
18 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 10:33:56 ID:aZ8Dt3Jv0
確かに…的を射たネーミングだな、センスあるよ
一本道じゃないRPGなんてあるのかよ
オブリとかキモイ洋ゲーを覗いてな
20 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 10:35:26 ID:7CxwQTYTO
キラー7か
>>19 ダンジョンが一本道なRPGなんてこれ以外にねーよwww
22 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 10:36:13 ID:LtJOP2V90
当然、内回りと外回りがあるんですよね?
一本道だとなるべく考えさせないようにする努力すら放棄したRPG
オブリ本スレに同じこと書いてあったな
26 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 10:39:36 ID:y+oGG6yYO
新たなジャンル誕生の瞬間を見た
ジャパンレイルウェイ プレイングゲーム
J R P G
レールプレイング!
28 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 10:40:01 ID:7CxwQTYTO
これは歴史に残る言葉
31 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 10:42:03 ID:Eif81xmVO
うまいけどFF13以外にも当てはまる言葉だなw
>>27 くそ俺より早かったw負けた
DVDPG
DVDプレイヤーズゲーム(DVD Players Game)は、DVDプレイヤーや
DVD再生機能を備えたゲーム機などで動作するゲームの総称。
JR(ジェイアール)とは、「Japan Railways(ジャパンレールウェイズ)」の略で、
1987年4月1日に日本国有鉄道(国鉄)から業務を引き継いだ法人のうち、
主に鉄道事業を引き継いだ7つの株式会社の総称
Japan Railways BD Players Game
しかしPS3は戻れない一本道ゲー大好きだな
唯一ブルーレイを生かしたと評価されたのもレールファンだし
今後は鉄っちゃん専用ハードとして生きるといいよ
とあるFFの超電磁遊戯(レールプレイ)
35 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 10:42:44 ID:RiFykO6xQ
レールプレイングゲームじゃしょうがない
38 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 10:45:41 ID:VDy6MA2u0
JR PGはうまいけど、他のJRPGに失礼だぞw
今回のレールプレイングゲームを作った鳥山って、
過去にレーシングポエムゲームも作ってるんだよな。
リーディング プロット ゲーム
レーシング ポエム ゲーム
RPGにもいろんな物があるんだな。
そして主役の名前がレイルだろ?
狙ってやったんだかなんだか知らないが
ベアラーって13を揶揄するような要素だらけだなぁw
FF13はレールプレイングゲームの頂点(キリッ
アンサイクロマダー?
ポエムが流れないと
>>41 重力を自在に操る(ライトニング)
ヒーロー(スノウの自称)
レール(ゲームジャンル)
河津神狙ってやってないか。
アトラクションアドベンチャーとかな
中央線ゲーム
途中1駅だけ降りる事が出来るらしい
山手線げぇ〜む!
人身事故が多そうなゲームだな。
RPG (pgr
JR PGの頂点、FF13
レールチェイスを思い出すな
56 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 10:54:39 ID:6vwJOQ9wO
とある糞会社の軌道遊戯
オレ達が乗っちまった列車はよ!途中下車はできねえぜ!
ネットのネタに事欠かないな
次のゼルダは、汽車で線路(レール)の上を走るのが特色だというのに……
こんな形で新作のお株を奪ってくるとは、さすがスクエニと言わざるを得ない
レイププレイングゲームはないの?
JRPG
1
2 里見の謎
3 Railfan
後に続くゲームが無さそうだな…
スクエニの中の人はまだまだ作りたそうだけど、それも許されそうにない
64 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 10:59:46 ID:i/qfIqq/O
この言葉の発祥はオブリスレの住民だと言っておく
レールプレイング、上手い呼び方だな
レールプレイングワロタwww
後に続くベルサスが超えるんだろ
Just on the Rails Playing Game = JRPG
>>64 オブリスレ住人だからこそできた発想だな。
70 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 11:02:50 ID:ykuMXpWJO
一気に色んな言葉が産まれてるな とりあえず一本糞ゲーは定着するかな
71 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 11:03:21 ID:AYgVeE1F0
マップが複雑で広いのも考え物だが
ただ前に進むだけのものもリアル感がなくて余りに陳腐だ
時間が無かったんだろうけどもう止めて頂きたいね
>>64 オブリやればレールプレイングと呼びたくなる気持ちも分かる
>>67 あっちは野村だしな
KH2FMくらいの仕上がりにはなるだろ
>>69 JRPGはほとんどがレールプレイングゲームと言っても過言じゃないもんな
じゃあ元ネタっぽいの貼っとくか
520 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2009/12/17(木) 09:44:41 ID:F5yXZdKR
Rail Play Game なんだよきっと
レールプレイこそ、日本人の求めた形だろう。
FF13はレープレの頂点!
>>75 でもポイントや待避線は用意されてたよ
流石に全線単線(しかも上りのみ)とは思わなかったぜ・・・
80 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 11:08:04 ID:HwP4EXaJ0
箱○総合スレで大分前にみたことあるような・・・・
ムービーごとに停車するのか
82 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 11:09:35 ID:ATTh+boE0
確かにレールプレイングのパイオニアであり頂点といえよう
当電車は途中で伝説の花火が見られます
駅がムービーw
次の駅に行くまでの手段が幾つかあったり、
無理に次の駅に行かなくても良いオブリとは違い、
必ず決まった電車に乗って次の駅に行かなければならない。
タモリが大絶賛
考えた人マジで天才w
87 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 11:15:21 ID:S990vAyN0
なんというミラクルトレイン
>>24 JRパーフェクトグレード?
鉄ちゃん向けだね
ストーリーが一本道のRPGでも作りが上手いものは
目的地への道は一本道じゃなくて、そこを目指すまでに寄り道したり
色々できるようにして、一本道とか縛られてる感とか感じさせないんだけどな
洋RPGもどれもこれもがTESみたいな物って訳じゃなくて
ストーリーが一本道のものならあるが、基本的に洋RPGはそういうタイプでも
一本道と感じさせない物が多い
プレイヤーは広大なフィールドで好きなように探索しつつ
気が向いたらストーリーを進めればいい、みたいな
後期のウルティマとかそんな感じ
つーか、一本道ってもストーリーが一本道っていってるんじゃなく、ワールドマップなしのうえでダンジョンが一本道だってのが新しすぎるわw
今のJRPGにピッタリのネーミングだな
ブランドゴリ押しで中身スカスカの一本道
ベアラーはLayle playing gameか
ゼルダの新作も実質一本道か
いくつもルートあるようだけど間違った選択をすると爆弾列車にやられる仕様なんだろww
>93
それだとLPGになっちゃうだろ
どこの天然ガスだよ
>>63 許されたからこそ、10から13に繋がったんだろwww
悔しいけど美味いなw
言葉遊びやらせたら2chって最強だな
001234ぐらい感動した
こっちは2chじゃないけど
メル欄にわざわざ書くようなことかw
真のレールプレイングゲームである新作ゼルダ出るというのに!
100 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 11:29:49 ID:hHDXX6k/0
FFの外伝だったら 許せるのかもしれない
JR-PGの提供でお送りします。
えっ!?
大泉洋って おおいずみ ひろし って読まないの!?
プロゴルファー猿(Wii)もレールプレイングゲームの一種だと思う
105 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 11:31:23 ID:68vfJ2eT0
金色の汽車はレールの上を通らなかったのに
新ジャンルLPGを定着させようぜ
スーパーロコモーティブ…
やはりセガは時代を先取りし過ぎていた!(キリッ
110 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 11:40:27 ID:7hfZbrjQO
>>91 FF8の時からダンジョンは一本道が多かった気がする
というかダンジョンらしいダンジョンがほとんどなかった記憶がw
イベントで街に敵が出るようになって、それをダンジョン代わりにしてた感じだ
たまにダンジョンっぽいのがあっても、バラムガーデンの地下とか13と変わらんぐらい完全に一本道だし
ラストダンジョンだけは気合入ってたけどな
9は逆にラストダンジョンが完全な一本道だったなあ
今回はそれに加えて11章までフィールドもないから余計目立つ
111 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 11:42:07 ID:jASAlqGRO
新語生みすぎ
112 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 11:43:40 ID:7hfZbrjQO
ゼルダはアクションアドベンチャーを名乗ってはいるが
後期ウルティマとシステム的にはほとんど変わらないんだよな
むしろRPGを名乗ってるあっちのほうがジャンプもあったぐらい
そういえばムジュラはアクションRPGを名乗ってたな
113 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 11:45:28 ID:xlomexx90
レールプレイングゲームっていうジャンルは面白そうだね
FF13は糞だけどさ
まったくwww
今年の流行語大賞は終わったんだぞw
>>103 次のゼルダは機関車でレールの上を走ることを言いたいんじゃ
なんて秀逸なネーミングw
たまに安全側線程度の分岐がある。
最近はオープンワールドが主流だから逆に新しいね
119 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 11:50:16 ID:SH9wtITj0
早くも来年度の流行語大賞が決定した件w
レールといえば電車でg(ry
でも僕はレールガンの方が好きです
レイルプレイングゲーム略してレイプゲー!俺なら迷わず買います!
電車でGo:ロールプレイングゲーム(運転士的な意味で)
FF13:レールプレイングゲーム(一本道的な意味で)
コレは上手いと言わざるを得ない
世界の車窓から好きにはたまらんな
電車でRPGってのを一瞬思いついたが
今度のゼルダがそうだったw
電車の先頭車両に乗ってガラス越しで運転手見てると
運行中せわしなく手が動いてるし意外とやること多いみたいだが
128 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 12:00:17 ID:+JT7V4tLO
スイートホームがバイオハザードになったように
これもキングスナイトが元ゲーだろ?
次は〜コクーン、コクーン
130 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 12:02:38 ID:aAb+ttlx0
サッズ:「こらぁ拉致だよ!」
>>19 あらゆる意味で一本道
正規ルートは一つしかないし
ボスの攻略法も一つしかないし
ストーリーもムービーを見続けるだけ
132 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 12:03:35 ID:wEFnUJgh0
レールプレイングクソワロタwwwww
これは流行る
物理的な道も一本というのが画期的だった。
11章へ辿り着くレールプレイングゲーム
デビルメイクライの戦闘をエンカウントにして
無理矢理RPGっぽくした感じだよね
一本道でも遠景の描写が凄いからなあ
どこ行っても似たような景色なオブリ=3やゴキブリアウト=3も見習って欲しいものだ
アトラクタフィールド理論
スクエニも最初からジャンルはレープレって言ってくれれば
こんなに叩かれることもなかったのにな
寧ろ鉄ヲタまで取り込めたんじゃまいか?
>>137 確かに背景は綺麗だよ
俺も色んなロケーション見るためにやってる部分があった
が、オムニバスでルートは違えど何回も同じような絵を見たり
無駄にダンジョンが冗長だったりできつい
141 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 12:11:02 ID:dZhat6sV0
映画を見るような感覚のRPGってことなのかな?
>>140 どこ行こうが使い回しの城や廃墟や景色なにわか洋ゲーマーが持ち上げる某ソフトよりマシだわな
景色が綺麗だから途中下車してみようかと思っても
「この駅で降りちゃダメ!代わりにこれを見なさい」と駅の広告看板を見せられてる感じ
アホみたい金かけて同人の痛いノリで作った壮大な駄作だろ
普通なら企画書段階でゴミ箱行きだよ
FFというブランドが狂わしたんだな
145 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 12:12:33 ID:+TuNuhzBO
背景が綺麗になればゲームが面白くなるというわけでもないわけで。
悪ィがこっから先は一方通行だァ
キャラの誰一人プレイヤーの分身ではないし
個性が強すぎて演じたいキャラもいない
最初から全員がプレイヤーの知らない用語連発でおいてけぼり
ロールプレイングではないのは確かだが
レールプレイングなのは確か
ちゃんとR.P.G(レールプレイングゲーム)ってファミ通も書けよと
>>147 おいおいキャラの個性が強いっていFFシリーズ全否定かよ
やっぱここただのFFアンチが盛り上げてるだけかよ
何故かレールファンという単語が頭をよぎりました
背景が綺麗なのもゲーム性なんだな。
そういや、オブリの背景も時間ごとに変化して綺麗だった。
FF13は時間による光源の変化なんて無いよな?
>>148 個性が強いだけじゃなく押し付けがましいんだよ13は
鳥山とか野村が脳内設定構築しまくってるのが滲み出てる
153 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 12:20:46 ID:xlomexx90
一本道に糞をひりだすRPG
>>136 そう、ステージクリア型アクションRPGを目指していた名残じゃないかと勘ぐらせる
スレ立っててマジワロタwwwwwwwwww
156 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 12:23:59 ID:Ffkv1vrJ0
レールプレイクソワロタ
でも、レールプレイゲームとして考えれば、
JRPGの位置づけが楽になる。
レープレだと歴代5位内くらいは売れるだろ
良かったな
レープレって、レイプレイみたいな。
海外から文句いわれないようにな
まあ確かにね
これはこれで、日本人の性質には合ってると思うけどな。
この手のロールプレイ原理主義者の痛さは半端じゃないな
FFとかの糞持ち上げる奴はレイパーだな
これは流行る
>>159 13はFFシリーズをレイプしたよね(´;ω;`)
ストーリーはともかく、マップ的な意味でも後戻り不可な所もあるみたいだから
一本道どころか、一方通行なんじゃないだろうか
>>154 2はアクションゲームとして登場するんだろうなw
真面目にアクションRPGなら一本道はここまで避難されなかったかも?
ゲームに飽きてるけど生活習慣だからゲームやってるって人には最適なゲームだな
>>164 レイプ後、一本グソを強要させた鬼畜が第一開発だよ。
LDゲー復活の狼煙か。
ライトニングさんは21世紀のタイムギャル!!
171 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 12:33:36 ID:xlomexx90
スカトロールプレイングゲームでもいいな
>>88 ミラトレは公道や川を走ったろ!w
プワァァァァァン
OO ┌──────────────、
|l |l .|□|ロ|ロ| .□□. |ロ|ロ| .□□. |ロ|ロ| |ロ| [|
≡二二二フ ≡ |==|...|...|======|...|...|======|...|...| |...| |
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
誰かに敷かれたレールの上を〜 歩いていくことは楽だけれど〜
略すとレイプレか
人生もレールプレイだしな
-=三 =-=三 / ̄\
| |
\_/ヽ
\
-= =-=三=/  ̄  ̄ \
-=三= / ::\::::ノ\
/ < ●>:::< ●>ヽ
| (__人__) |
-=三 =-=三 =-=三\ ` ⌒´ /
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
-=. =- =..- . . | スピード ワ ゴ ン..|
.二三 | |
|______________|
◎ ◎
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ Rail Play
177 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 12:43:18 ID:RDIzUm4Z0
日本人向けとしては最高の内容だろ、常識的に考えて
日本人にオブリなんてやらせたら
何していいか分かんね、キャラも萌えないし糞
と言われて終わり
>>175 ばっきゃろー自分で変えられるんだよ未来は
レープレは救え煮の登録商標です
180 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 12:45:47 ID:KuvG9Mzu0
>>177 日本人はコマンド式。
外人はアクション式。
FF13は両方取り入れて自爆した。
タイトーを買い取った余波がFFに現れるとは思わなかった
レールプレイングゲーム やったことない人も〜♪(OK!
光速の異名を持ち重力を自在に操る女性騎士と旅に出よう ムービー見よう〜
レールファンが進化するとFF13になるのか?
そんなコクーンな
一本糞を楽しむ大腸菌RPG
さらに略すとレープ…レイプ!
186 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 12:47:50 ID:cydGtQGwO
ダンジョンも一本道なんだから地下トンネルって言えば良かったのに。
>>177 >日本人にオブリなんてやらせたら
>何していいか分かんね、キャラも萌えないし糞
そうそう、いちいち、あれしろこれしろって指図されて、
それを後ろから眺めるプレイこそ
レールプレイングゲームの醍醐味ってもんだ。
とあるレールの一方通行
190 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 12:50:31 ID:R3xM2+2sO
一方通行と書いてアクセラレーターだっけ?
>>187 新宿や梅田の地下街の方がよっぽどダンジョンだ
193 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 12:51:26 ID:ge/UHhHJ0
194 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 12:53:16 ID:JpvNWINMO
一本道が面倒なんで、試聴時間を入力してゲームが勝手に進む仕様にしてくれよ。
マリオのおてほんプレイをパクってくれ。
195 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 12:58:19 ID:cjvDcUrA0
LRボタンで前進、後退だけでよかったんじゃないかな?
キラー7みたいな感じで
196 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 12:59:49 ID:84oB7IvTO
キングスナイトが元祖レープレだろ
197 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 13:01:35 ID:PUXT/tZzO
>>196 先に書かれてしまったw
ある意味スクウェア伝統かもしれない
スクエニの伝統芸なのか…
・移動が一方方向、一方通行
・道が一本あるだけ、脇道は行き止まり
・シナリオ分岐無し
レールプレイングゲームの定義ってこんな所か?
ちなみに「頭脳戦艦ガル」は「スクロールロールプレイングゲーム」だったんだぜ。
普通の2Dシューティングなんだけどなw
201 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 13:11:02 ID:xOsxdDFl0
そろそろロールプレイングというジャンルは、役割を終えたのかもね。
そもそも最初からRPG=作業ゲーだからね。
洋ゲーの自由度の高いRPGが出てきてからそれに慣れちゃってきて、
従来のJRPGが物足りなくなってきているのだろう。
紙芝居→テレビというように、過去のスペックでは物足りなくて戻れないのと同じだろう。
ただ、このFF13もこのスペックで自由度さえ上げれば神なのに、なぜそうしないのか不可解だ。
>>201 自由度が高くなるのはRPGにとっては先祖帰りだけどな。
大本はTRPGなんだから、何でも出来るのが本来の姿。
203 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 13:13:36 ID:svuPj//F0
スレタイ支持
「まもるクンは呪われてしまった!」もレールプレイングゲームとしていい線行ってると思う
ただ脇道や分岐がちょびっとあるんだよなぁ。
205 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 13:16:11 ID:iOP+R/cUO
>>201 洋ゲなんて手に取る気にもならないが、それとは別問題でレールプレイゲーは糞だろ
スレタイワロタw
つーかJRPGの大半がレールプレイングゲームじゃねーの?
迷いたくない、考えたくない、引き返したくない
暗いダンジョンで怯えながら進んで、あっちこっち行ったり来たりして、、
ヒィヒィ言いながら敵を倒して、宝箱から手に入れた回復薬でしのいで、
やっとの思いで新しいフィールドにたどり着いたときの感動と達成感を
味 わ わ な く て す む
安心のJRPG
後期FFはムービー多すぎるからフィールプレイングゲームかもしれんな
やったつもり
PS3総合スレ見てきてみ、こいつらのせいで日本のゲームが駄目になったんだとわかるよ。
>>209 ファミコン版ドラクエ2でロンダルキアに到達した時の感動と達成感は異常w
>>199 ・戦闘が単純
少なくとも最初の2時間を見た限りでは
メガテンSJは細かい目的設定と徹底したバランス調整で
古参JRPGブランドを見違えるほど進化させていて驚いた。
シリーズ根本の面白さは一切損なうことなく。
当たり前の事をきちんとやってくれたら
まだまだJRPGは楽しめる。
問題はゲームの作り方を知ってるクリエイターが
このジャンルでは明らかに減ってる事だ。
RPGから探索とかレベル上げとかその他色々無駄を徹底的に省いた究極形がレープレなんだ!
>>214 戦闘は後でややこしい作業が増えていたw
>>215 つかメガテンSJは極論すれば古臭いJRPGだよな。
面白い物は面白い、つまらない物はつまらない。
新しい古いは関係ない、それだけ。
219 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 13:28:17 ID:WhkOLCi90
レイルシューティングはクソつまらん
代表作はバイオハザード・アンブレラ・クロニクルズ
>>217 まじすか。
開始20分くらいから小出しにできないものか。
古い意味でのRPG(TRPGのような、人が思いつく行為は何でも出来るもの)を簡略化して
ドラクエになったんだから、簡略化の勢いが止まらなければ、最後にこうなるのは必然
222 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 13:29:40 ID:h6w2E6PlO
頻繁に駅(ムービー)で止まるからレープレはうざいわ
あ〜るぴ〜じ〜♪
スーパーライトニングRPG♪
れーるぷれいんぐげーむ♪
やったことない人も OK!
ライトニングと旅に出よう
ドラマを見てよう
ロールプレイングゲームやりつくした人も
呆気にとられますライトニングです!
>>220 オプティマ解禁、召喚解禁…とシナリオ進めて行かないと駄目らしい。
そこで2周目からは特急乗務だ
>>221 DQとは逆の選択をしたらぶつ森やトモコレになるんだろうな。
>>220 後からっつっても10時間後だからなw
よほどの暇人じゃなきゃ売ってる
228 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 13:31:49 ID:wtUvGrsfO
ちなみにFFクリスタルベアラーは
レイルプレイングゲーム
229 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 13:31:49 ID:7AkrwtqsO
FF5を見ろよ
ストーリーは一本道でもそれを攻略するやり方は人それぞれだぜ
JR━―━―━(゚∀゚)━―━―━―PG
次は〜PG駅〜
>>224 ゲームにあわせてシナリオを作れば最初から楽しめるのにな。
>>1 やるじゃん、ナイスネーミング
ムービーRPGはこれでいこう
なんかMMOみたいに、カンストしてからがゲームです!ってノリを感じるぜ。
234 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 13:34:50 ID:svuPj//F0
ストーリーが一本道のゲームなら山ほどあるが、
大半のフィールドが一本道のRPGは頭脳戦艦ガル以来の快挙
スレタイで笑っちまったw
ナイスネーミングだ
>>226 そういう意味ではドラクエを基点として
ロールプレイするゲームとレールプレイするゲームで分かれたってことなんだろうな
日本のロールプレイするゲームは戦闘という要素を排除したんだな
>>215 ゲームのやり方を知ってるプレーヤーが激減したから、
それにあわせてるだけじゃね?
>>234 里見の謎もFF10もそうだろ
FF13はFF10の正当進化だよ
メインストーリーが一本で大きな分岐がないって意味の本来の一本道ゲーと
レープレを同列にして同じだからイイジャンって開き直るのは無理がある
>>239 どうせFFプレイヤーなんて馬鹿なんだから、
馬鹿のレベルに合わせただけなんだろ
すばらしい効率化だ
バカでも最後まで遊べるんだから1本道ってのはそれほど悪くはない
レールプレイ。
何が悪いんだ。
胸を張って自慢しろレールプレイ
レールプレイってニューマリ以上の親切設計じゃないか
東武東上線のTJライナーみたいなゲームだな。下り方面。
池袋から川越まで三つ手前のふじみの駅しか止まらない
レールアクション
レールシューティング
レールプレイングゲーム←New
>>236 一方ゼノギアスのDisc2では移動するという要素を排除した
>>243 TJライナーが出来る前の
特急はもっとすごかったぜ
池袋でたら川越までノンストップ、しかも特急料金なし
小島カントクのスナッチャーもPCエンジン版のACT.3は
ロールプレイングゲームだったMSX2版SDスナッチャーから
レールプレイングゲームに進化していたな。
バーチャルコンソールでSDスナッチャー出ないかな。
本日は乗車真にありがとうございま〜す。間もなく〜第二章、第二章に到着致しま〜す。
JRPGは子供には受けるんだと思うけど。
経験豊かなゲーマーや冒険心旺盛な外人に対しては
魅力的ではない。
秀逸なネーミングだと思ってたらスレ立ったかw
あと「奥スクロール」も好き
奥スクロール
レールプレイングゲーム
>>241 レールプレイングゲーム自体は全然悪くないが、レールプレイングゲームの癖にロールプレイングゲームを名乗ってたら、それはもう詐欺と言える。
>>249 子供に一番受けてるRPGってポケモンで次がイナズマイレブンではないのか
>>19 ダンジョンが一本道なRPGなんてねーよ
頭脳戦艦ガルでさえ分岐点があった
レールプレイングゲームwうめぇw
オブリみたいな自由度高いのやってたらそう思うだろうなぁ
アサクリとかもストーリーは一本道だが、その他の自由度は半端ないし
>>249 子供ってのは、小学生〜大学生も含めてる。
親に養われてるから、人生観がレールだよね。
CEROのせいで12歳以上にしか遊べない危険なレールプレインゲーム
ファイナルファンタジーサーティーン
>>252 それらにとって重要なのはゲーム本体以上に
そのゲームの話題を共有することだからな
レールプレイングゲームでも
ゼルダの伝説大地の汽笛は楽しそうだ
ほんとこの通り。まっすぐ直進とかふざけてんのかよ。
GKの俺でもこれは絶対に擁護しない。って言うかできない。良いところが見つからない。
強いて言うなら戦闘はそこそこよくできてる。それ以外に楽しいところなど一つもない。
頼みのグラも数々の超グラゲーを見てきた後ではクソみたいなもんだし。
FF13のとりえはなんなの?
畑に吊るして鳥避けにはなるだろ
>>261 韓流ドラマ並みのシナリオが楽しめて、
MMORPGの作業が苦にならない人だけがクリアできる。
信者力を試される一本糞。
因みに
FFCCベアラーの主人公の名前がレール
FF13を皮肉ったのだろうか?
マジな話、一本道ならステージセレクトと、
ムービー再生に一時停止や早送り・巻き戻しが欲しい。
「あの名場面をもう一度見たい」とか思ったら、十数時間かけて再プレイしろと言うのか。
重力を自在に操るアトラクションアドベンチャー。
プレイ・ヒーロー。トコトン自由へ。
カンペキ皮肉ってるな。
>>209 ドラクエ9もそれに近かったな
初めて入るダンジョンなのに地図が見えてるし仕掛けもなし、
シンボルエンカウントで敵を避けてボス戦までMP温存が楽勝だった
ロール=役割を演じるゲームなんだから、たとえ展開が一本道でも、言葉の意味は外してないんだけど。
(・x・)
>>269 そりゃ拡大解釈すればあらゆるゲームはロールプレイイングだよ。
たとえば東京から大阪へ行くミッションの場合、
普通のRPGなら電車、飛行機、車など好きな交通手段を選べるし、
途中の寄り道も豊富にある。
場合によっては全部徒歩で行ってもいい。
でもFF13は、用意されている移動手段は各駅停車のみ。
途中下車も限られていて、寄り道もほとんど無い。
こんなもの、役割を演じていると言えるのかと。
ストーリーが1本道でも
寄り道できたり手段を選べるのと
それがまったくできないんじゃそりゃ評価も変わるわねぇ
既に見本が存在していて、それの真似事をするのは、演ずるって事なのだろうか
肝心のシーンは全部操作なしで動画見るだけは演じるとは言わないと思う
しかしこれは上手いこと言ったな
昔はゲーム容量やらハードスペックなんかの仕様で表現に限界があって、
こんな一本道でも通用してたけど、現在のスペック環境で、自由度が低いって
ことは許されないと思うよ。開発スキルや方向性が時代遅れ。
>>272 駅を辿るという大筋での一本道が問題ではなくて、
駅から駅の間ぐらい、色々探検させてほしいんだよなあ。
一本糞一本糞言われてるけど、一本道のトンネルみたいなダンジョンだらけってことなのか
SF映画っぽい世界観なのに高層ビルみたいな入り組んだ階層型ダンジョンとかないの?
1月末にベントスタッフが恒例のアルティマニア2冊(各500頁強)出すらしいけど、XII並のボリューム出せるんだろうか。
そういやベアラーも電車走ってたなw
284 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 18:21:18 ID:h8z+L6cM0
レールプレーwwwwwwwww
>>282 すげえ、1章と比べて80度くらい曲がってる!
とでも言えと言うのかw
>>269 本来のロールプレイングゲームに脚本はない。
おのおのが設定に従ってアドリブでお芝居をするようなもんだ。
ガチガチの固められた展開にしかならない場合は
ゲ ー ム マ ス タ ー が ゴ ミ の場合のみ。
つまりFF13は・・・ということだw
>>286 ちょろちょろっと枝みたいに生えてる脇道も評価してやってくれよ
見るだけで頭の痛くなる地名もな
>>208 新語とは言え
ちゃんと意味考えてから書き込もうよ
なんだこのMAP!?道が斜めだと!?
髪の毛一本そよぐだけで感動できるとは聞いていたが
線路を一本歩くだけで感動できるとは想像以上だったぜ
A列車でいこうがどうしたって?
まあ、FFのDVD買ってムービー鑑賞して
おまけでキャラクタ操作が出来るって考えれば、納得出来るw
>>294 レールとはいえせめて環状線とかポイント切り替え用意してくれよなー。
実際のレールの方がもっと複雑な構造だろ
297 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 20:57:31 ID:wdM9TpoM0
これはw
うまいネーミング考えたなw
リニアモーションストーリーシステム
303 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 21:43:32 ID:YfwmZn+z0
ファイファンの続編だと思ったらレールファンの続編だったでござる
よくわからないんですけどダンジョンが一本道ってマジなんですか?
ずぅーーと直線の道が続いてるの?
305 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 21:52:35 ID:h8z+L6cM0
>>304 このスレのjpg開いてみなよ
本当だから
まぁ多少カーブしてたりはするみたいだけどw
killer7?
307 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 21:54:23 ID:cGleWt3G0
FF7のクラウドの名セリフが
「俺達の乗ったレールは途中下車出来ない〜」というのがあってな
つまり
FF7の頃からレールプレイングゲームだったわけだ
308 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 21:56:06 ID:3x2U6RzP0
レーシングポエムゲームがなんだって?
これってマルチで行くのか仕様が決まらないまま開発スタートしちゃって
とりあえず本筋だけ作ってたらこんなことになったのかな
>>306 おい神ゲーを糞ゲーと
一緒にすんな
Killer7は間違いなく神ゲー
>>309 開発中断していた時も先行発注で大量に作られていたムービーを繋ぎ合わせただけだろ。
>>310 一緒にしたわけじゃないがレールプレイングゲームと言われてふと、なw
そんなことよりTSの新作出せよ
314 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 22:06:50 ID:fH8ZDCaUO
ワンシットマップ
315 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 22:15:29 ID:4IPeo7y4O
昔からRPGは一本道だった気が
ウルティマなんて道さえ無かったぞ。
レールプレイングゲームってより最後はムービーな気がする
ラスト、地下鉄みたいなところを確かに走ってるね。
しかし野村は電車すきだよな7からKHに至るまで
Fo3では地下鉄の廃墟を探索する事が結構あるみたいw
まぁ、さすがレースプレイングゲームも作ったスタッフなだけある
マップの画像見たけどほんとーに一本道だな
地下鉄から延々と抜けられないドブネズミみたいだよwwwwwwwww
そもそもE3で公開された戦闘は何だったんだっていう
これ攻略本とかどうするんだろう
ダンジョン攻略とか
「道なりに進めばイベント」
この一文で大抵片付いちゃうぞ
レールプレイングゲームと聞いてまず浮かんだのはポケモンスナップ
>>324 そういやゴミ痛は何を攻略記事にしてんの?
やりこみ要素ほとんどないんでしょ?
棒が一本あったとさ
葉っぱじゃないよ
MAPだよ
アルティマニアの攻略部分が物凄くペラそうだな
またどうでもいい裏要素ばっか盛り込むんだぜ、どうせ
ファミ通
∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ・∀・) < FF13は初日ミリオン。スクエニが公式発表。
( 建前) \______________________
| | |
_(__)_)___
(__)_)
| | |
( 本音) / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( 。A。) < スクから圧力かけられてeb初日速報は中止ですん。
∨ ̄∨ \______________________
残りのページはライトニングさん写真集で
FFシリーズなんて映画ゲームなのはやる前からわかってるじゃん。
自由度求めるなら、FF14やってくれってことだと理解したんだけど、認識おかしい?
物事には限度というものがある
334 :
名無しさん必死だな:2009/12/19(土) 00:59:44 ID:OHrhUAWD0
道が一本伸びているだけで楽しい
すごい時代になったでしょう?
これがプレイステーション3なんだよね
335 :
名無しさん必死だな:2009/12/19(土) 01:03:10 ID:5TkqzjT00
336 :
名無しさん必死だな:2009/12/19(土) 01:04:26 ID:ZdNOLwTZ0
一本道だからと言って、それだけで駄作になるってわけでもないんだよね
一本道な点が強く印象に残って批判の対象になるゲームって
結局地力の足りないゲームなんだと思う
スレタイが秀逸過ぎて困る
ガッタンゴットンとか面白かったなあ
とある野村の一本道
>>320 メチャクチャ複雑で迷うぞFO3の地下鉄www
グランディア3より面白い?
344 :
名無しさん必死だな:2009/12/19(土) 08:23:06 ID:VXW+ga7V0
とある鳥山の一本道だろ
光速の異名を持ってるんだぜ
光の最短距離の法則もあてはまる。
もし寄り道したらそれはライトニングの異名が有名無実になってしまう。
プロフィール読んでFF13に寄り道あると思ってたらそいつすげー馬鹿だな
346 :
名無しさん必死だな:2009/12/19(土) 08:38:17 ID:jqmsMD/jO
この道を行けばどうなるものか
危ぶむなかれ
危ぶめば道はなし
踏み出せば
その一歩が道となり
その一歩が道となる
迷わず行けよ
行けばわかるさ
347 :
名無しさん必死だな:2009/12/19(土) 08:39:38 ID:2SAiBO5SO
レールプレイング拷問
ライトニングを主役にしたらこうなるのは自明
これが評価されないのは悲しい
349 :
名無しさん必死だな:2009/12/19(土) 08:51:05 ID:0ucI/oDOO
>>5 れーる☆ふぁんだけはPS3で一番次世代を感じだゲームだった。FF13?GT5?レールファンに比べると劣るな
まるで壮大なチュートリアル
実はもうスピンオフ作品の構想あるんでしょ?
352 :
名無しさん必死だな:2009/12/19(土) 09:14:57 ID:Qduqm13fO
この一本道を行けばどうなるものか
迷わず行けよ
行けばわかるさ
ありがとう
353 :
名無しさん必死だな:2009/12/19(土) 09:20:23 ID:BpY5B/RhO
一本道てRPGはみんな一本道じゃん
だれかこいつに良い病院を紹介してやってくれ
355 :
名無しさん必死だな:2009/12/19(土) 09:21:48 ID:huIGvMFV0
FF13はRPGじゃないだろ
一本道っていうけどさ、FF10だってにたようなものだったじゃん
レールプレイングゲームって数年前に既に誰かが使ってるけど
358 :
名無しさん必死だな:2009/12/19(土) 09:26:12 ID:AiWoasTy0
レープレの欠点は導入部が凄まじくつまらん事だな・・
359 :
名無しさん必死だな:2009/12/19(土) 09:26:59 ID:DhX0Bdb2O
レールかどうかは置いといて
少なくとも
ロールプレイはしてないわな
>>353 展開が決まっているという意味の一本道とこれはレベルが違うのだよw
361 :
名無しさん必死だな:2009/12/19(土) 09:27:55 ID:BpY5B/RhO
まだ途中だけどシナリオ重視なのは間違いない
シナリオ楽しめないとつらいかもね
グラはやっぱりすごいが
レールプレイングをスピードワゴンwwww
-=三 =-=三 / ̄\
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-=三= / ::\::::ノ\
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-=三 =-=三 =-=三\ ` ⌒´ /
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-=. =- =..- . . | スピード ワ ゴ ン..|
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363 :
名無しさん必死だな:2009/12/19(土) 09:29:51 ID:x+YAb2Ex0
昔FF9やった時も、ダンジョンがほとんど一本道で正に攻略本いらずだったな
FF5やFF6は結構迷う
こんなもののために先生は学校をお休みするのか・・・
バトルに関して言えば、あのグランディア3のほうが空中コンボなどの
要素があって楽しいんじゃ?
365 :
名無しさん必死だな:2009/12/19(土) 09:31:07 ID:BpY5B/RhO
366 :
名無しさん必死だな:2009/12/19(土) 09:32:23 ID:H0JqF8QVO
>>364 空中コンボあるわいなボケが。
やってないくせに13語るなや!
>>294 こんなん30時間も続けさせられたら蟹マップで神ゲーとか言い出しても仕方がないな
新興宗教は見習うべき
368 :
名無しさん必死だな:2009/12/19(土) 09:37:01 ID:iW0oYSzRO
ストーリーが一本道で分岐すらない。
ていう意味じゃなく、
やれることや寄れる所も一本道て批判したいんだろ?
あのグラで寄り道を作り込んだら開発費と開発期間がとんでもないことになるぜ。
ガキじゃないんだから予算や納期も考えて批判しろよ。
>>342 ワシントンD.C丸々だからな
FUELなんてやったら心筋梗塞おこすんじゃねーのこいつら
370 :
名無しさん必死だな:2009/12/19(土) 09:39:05 ID:KkJGGkEu0
しかしすごい裏切りかただなぁ…
3年もまたせてこれはないわ
開発人は頭がいかれたやつしかいないんだろうな
>あのグラで寄り道を作り込んだら開発費と開発期間がとんでもないことになるぜ。
>ガキじゃないんだから予算や納期も考えて批判しろよ。
だから散々言われてるだろ。
力の入れ所が 根 本 か ら 間 違 っ て る ってな。
ゲーム会社が映像作品とか作り出した時に
嫌な予感してたけど、結局ゲームを方便にして
自分らの観たいアニメ(CG)を作ってるだけなんだよ。
372 :
名無しさん必死だな:2009/12/19(土) 09:43:30 ID:AiWoasTy0
もうスクエニは四面楚歌だと思うわ
最後の砦がこれじゃな
アホは和田の星にすんだろうけど
>>366 「などの」って言ったよ。
あれは次に動く敵の行動を予測してキャンセルさせるかどうかなど
考える要素もあったじゃん。
374 :
名無しさん必死だな:2009/12/19(土) 09:47:08 ID:x+YAb2Ex0
>>368 「プレイヤーにとっては(他機種よりもかかる)開発費は関係ない!」といつも言うGKに聞かせてやりたいですね
>>371 それでも面白ければ文句はない
面白ければな
376 :
名無しさん必死だな:2009/12/19(土) 09:59:23 ID:fRn94lIYO
これぞJRPGの極致
東京駅構内やウメチカの方が遥かに迷うな・・・
最近は渋谷駅もヤバイ
378 :
名無しさん必死だな:2009/12/19(土) 10:11:37 ID:jsSQY3RN0
Bioware「J-RPGの下降は進化の不足が原因、未だに同じ体験しかできない」
ttp://gs.inside-games.jp/news/213/21378.html >最近ではMass EffectやDragon AgeといったRPGで知られるBiowareが、日本のRPGについてコメントしています。
>同社の創設者であるGreg Zeschuk氏が海外サイトのインタビューに応え、特に北米のユーザーの間でJ-RPGから西洋風のRPGヘの移行が進んでいるのでは、という質問に対し以下のように話しています。
>Zeschuk氏は、最近の日本のRPGでも(彼が大好きなゲームのひとつ)デモンズソウルのような例外もあると認め、
>また一方で「ロールプレイング」の定義が、日本以上に北米で変わりつつあるとも話しています。
最近のJRPGは進化してない!
だがデモンズは例外!
その他JRPGの皆様ご愁傷様です
>>378 昔はファンタジー作るなら指輪物語くらい必ず読めと言われたもんだが
RPG作るなら古典くらい知っとけって感じだわな。
日本向けにアレンジされたゲームでしかRPG観を養ってないから
海外では違和感バリバリRPGじゃないじゃんと言われる事になる。
380 :
名無しさん必死だな:2009/12/19(土) 10:21:34 ID:9LiKgAtEO
デモンズは海外でも評価されてるなぁ
381 :
名無しさん必死だな:2009/12/19(土) 10:24:18 ID:2hnGASNy0
あまりにも上手いw
FF13がどうとかじゃなく汎用的に使っていける言葉
しかし待って欲しい
これでは略称がレープレ、すなわち「レイプレイ」と混同する事になってしまうのでは無いだろうか?
大容量をいかしたBD(ブルートレインディスク)だな
384 :
名無しさん必死だな:2009/12/19(土) 10:30:31 ID:jIbtGVYq0
このスレタイは秀逸!レープレちょっとかってくる
385 :
名無しさん必死だな:2009/12/19(土) 10:31:37 ID:51T01dwa0
\終点/ <神路線^^
| |
| | ( ̄) ( ̄)←車庫
( ̄) | | / / //
\\ | | / / //
\\ | |/ / //
\\| |/ ///
Cニニニニニニ )←―2km―→
( 操車場 ニニニニニニニつ <おお広すぎワロタ!!分かれ道がいっぱいあるぞ!
(ニニニニニニ ・ /
\ /
\ /
//
//
││<道が・・・斜め・・・だと!?
「 ̄_」
││
││
││<ふぅ・・・MAPいつになったら曲がるんだ・・・
││
││
││
││<景色きれいすぐるwMAPはまだ序盤だしこんなところか
││
/始発駅\
388 :
名無しさん必死だな:2009/12/19(土) 10:35:41 ID:O2niKhuOO
攻略本がいらない親切設計なマップww
>>369 FUELは単純明快。
『勝てれば何でもおk』
これのせいでドハマリした数少ないFUELerの俺
一本道?ああFUELにもあるぜ!だがそんな道は走らん!
390 :
名無しさん必死だな:2009/12/19(土) 10:47:23 ID:Qduqm13fO
里見の謎の続編と割り切れば名作
超クソゲーにも特集ページを用意してもらった里見の謎に失礼
クソゲーってのは愛のある言葉だが
これは愛が感じられない
392 :
名無しさん必死だな:2009/12/19(土) 10:55:06 ID:6rQ/rl6FO
新ジャンルじゃなくて信者ンルだな
>>388 そりゃゴミ通が-1するわけだ
攻略本売れなきゃヨイショする意味がないもんな
>>371 HALOシリーズの方が上手いやり方でハイクオリティなCGアニメ作っちゃってるのにな
>>369 塞がれてる箇所あるっちゃあるんだけど、
それでも経路図見て「今ここだから」ってのを逆算してったりしてかないとマジで迷う挙句
ミルレークがやったらめったら強いんだよなw
あとは油断してると地雷でもってかれたりとかするしw
FO3の地下鉄とかはホント凄い、
あと小学校もうっかり出る地点間違えると、
72時間周期復活のレイダーさんの餌食になったりとかも
>>379 指輪物語とかロードスとか、あと古典SFなんかも、もうほとんどのクリエイターとか皆読まないからな
「ラノベしか読まない」、「ゲームしかやらない」、「アニメしか見ない」とか
逆にそういうのに触れてない一般人が何故か触れて病気を発症したりとか
>>391 ぶっちゃけ、愛が無いとクソゲーってのは紹介仕切れないw
「愛などいらぬ!」と言うならともかく、
「愛?そんなもんちゃんちゃらおかしいね!」と言うゲームばっかりになってしまった
ロードスってラノベだろjk
海外ファンタジーは、どうも根っこに人種差別・民族差別・階級差別あたりが根強くあって
その辺が???と思うことも
日本の古典をベースに作ったほうがいいのかもしれない
いいところだけ参考にしてしまえばいいのよ
ラノベも古典も国内も海外も、自分なりに咀嚼してまとめ上げて
>>399 そうなんだけどねぇ。
FFの場合消化できてないトウモロコシとかニンジンが
原型丸出しでウンコにトッピングされてるから困るw
そりゃずいぶんと具沢山なウンコだな
豪華だ
>>398 JRPGは逆にそのへん能天気に無視しすぎてて重みに欠ける。
どんな社会にだって暗部や恥部はあるのによ。
日本の古典にも身分差別や民族差別はかなり根強いけどな
404 :
名無しさん必死だな:2009/12/19(土) 16:09:02 ID:a8lN2IQB0
そういうのないとラノベレベルとかいわれちゃうけど
軽いから読みやすいよね。
JRPGは聖剣LOMみたいな哲学方面の中二を極めるべきじゃね?
>>405 LOM(笑)
あんなゴミゲーに学ぶことなんてねーだろ
聖剣厨はナマデンでシコってろwww
聖剣は元々FFなんだけどな
ゲハでさんざん一本道だと叩かれてたドラゴンクエストソードには
ダンジョン内でのコース分岐がある。
409 :
名無しさん必死だな:2009/12/19(土) 17:29:16 ID:TaPrQNlD0
410 :
名無しさん必死だな:2009/12/19(土) 17:31:15 ID:YEimO7/u0
おいお前らマンチキンって糞弱いザコ敵出てくるぞwwwwwwww
スクエニ超GJだwwwwwwwww
おっと。
412 :
名無しさん必死だな:2009/12/19(土) 17:33:46 ID:lDeiaIz+0
>>408 言われて見ればあったなw
行き止まりだった場合にオートで分岐点に引き換えしたりはしたけど
キングスナイト知らないゆとり乙
414 :
名無しさん必死だな:2009/12/19(土) 17:35:01 ID:TaPrQNlD0
>>410 マンチキンって小さい猫だったっけ?日本でも一時期流行ったよな
マンチキンってもともと小鬼とかそういうたぐいの妖精の名称だったはずだが。
416 :
名無しさん必死だな:2009/12/19(土) 17:39:03 ID:TaPrQNlD0
マンチキン出すならバーボン豚も出さないとふこうへだ
そもそもドラクエソードとはジャンルが違うじゃん
あっちは体感系ゲームでダンジョン探索なんか関係ないだろ
こっちはFF本編だってのに何でこんな事に…
419 :
名無しさん必死だな:2009/12/19(土) 18:04:57 ID:a8lN2IQB0
FF本編がどーでもいい派生品に劣ってるからネタにされてんだろ
関係ないことないよ。
420 :
名無しさん必死だな:2009/12/19(土) 18:08:29 ID:Az/n4HWp0
派生作とナンバリングには差があるからなぁ
しかもメーカー・マスコミ・ネット総動員で祭りを起こそうとしてこの有様
421 :
名無しさん必死だな:2009/12/19(土) 18:12:13 ID:ngRvjjlzO
里見の謎真章と聞いて
お前ら本当に
ひとつひとつのダンジョンに
ウィザードリィみたいな迷路があったほうがいいのか?
一歩進むたびにセーブしたくなるような。
423 :
名無しさん必死だな:2009/12/19(土) 18:14:59 ID:TaPrQNlD0
>>422 殆どのダンジョンが一本道なのは嫌だって言われてるのに、どうしてそう極端から極端へ走るんだ
424 :
名無しさん必死だな:2009/12/19(土) 18:15:03 ID:YEimO7/u0
>>416 お前ゲハにいながらマンチキン知らないとか何なの?
MS痴漢の工作員だろうが
>>422 たまにそういう迷路があったらいいなぁと思います。
426 :
名無しさん必死だな:2009/12/19(土) 18:17:03 ID:TaPrQNlD0
略してレープゲーか
上手いな
表記的にはR@PGか
429 :
名無しさん必死だな:2009/12/19(土) 18:36:35 ID:YEimO7/u0
>>426 はいはい話題逸らしも日課ですよね^^;
ググれカス
430 :
名無しさん必死だな:2009/12/19(土) 18:44:15 ID:+Mst0rF70
今度のゼルダもレールの上を走るゲームだな
レーシングラグーン思い出した
432 :
名無しさん必死だな:2009/12/19(土) 19:03:42 ID:CbGbttKqO
レイプレイ
レールライドアトラクションなゲームも、上手く作ればそれはそれでアリだと思うけどね。
COD4やMW2なんかもジャンルこそ違えどレールライドアトラクションそのものだし?
テイルズやSOでさえあるワールドマップもないのか
なんか街すらほとんどないらしいが
今世代機のRPGは全部あてはまるんじゃないのか
やめろ
そんな事を言うとオプーナさんが来るぞ
オプーナさんはキャラデザの時点で神ゲー決定だろ?糞箱売ってくる。
>>424 RPGでマンチキンと言ったら普通は卓ゲ用語の方だと思うが。
439 :
名無しさん必死だな:2009/12/20(日) 00:24:35 ID:EQpGrQDI0
感心したw
440 :
名無しさん必死だな:2009/12/20(日) 00:27:39 ID:C2sEudhA0
-=三 =-=三 / ̄\
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441 :
名無しさん必死だな:2009/12/20(日) 00:29:10 ID:ZA3BxPzz0
レープレwww
特別急行スピードワゴンwwww
>>397 ロードスは確かにラノベだけど、日本でのファンタジー小説を語る上では外せない作品。
日本におけるファンタジー小説の土台を構築している。
ロードスの最大の功績は、エルフ耳。
FF13のようなレールプレイングゲームが出ること自体、反対はしない。
ただ、出すのならFFと名乗らないで欲しい。
「FF=DQと並ぶ有名ロールプレイングゲームの代名詞」なわけだから
ロールプレイングゲームをやりたい人にとっては非常に紛らわしくて迷惑だ。
ファンタジーラノベは絶滅しそうな勢いなんですよね……
何で水野良なんて読んでたんだろ
思い出す度に腹が立つ
水野良は嫌いだったが
ヴァニラさんに対する貢献を聞いて見直した
ガォン
ロードスは安田あっての作品、と脳内で変換すればいい
ラノベに限らずアニメでもそうだけど、ファンタジーっつか剣と魔法の世界観の時点で厳しいな
451 :
名無しさん必死だな:2009/12/20(日) 20:20:08 ID:Liu0xO+a0
指輪物語をパクってロードス作った時点で
猿真似国家日本のRPGの堕落は始まったんだよな
最初からデッドコピーだった
452 :
名無しさん必死だな:2009/12/20(日) 20:22:12 ID:fOUYbKoG0
でも日本て真似から新たな良い物を作ったこともあるじゃん?
しかも駅に止まらない特急便な
454 :
名無しさん必死だな:2009/12/20(日) 20:32:40 ID:NwEMfYgo0
街に限らず、一息つける場所は必要
RPGは基本長篇が多いから余計に必要なんだが
こいつらぶつ切りにテストプレイしてたのかもな
よいものを創るのが日本
劣化を作るのが中国朝鮮
キングスナイトか
>>137 オブリの遠景は背景じゃないよ
フ ィ ー ル ド の 一 部 だ よ
レールプレイングゲームやったことないひとも OK
ライトと旅に出ようドラマをつくろう
遠景というか書き割りだからな
つか未だに決まった場所にしかジャンプできないとかなんなの?
おいおい・・・ロードスってまさか水野の方かよw
あんなの、ラノベの前進「ライトファンタジー」とかいう、糞ジャンルの生みの親だろw
どうせなら、塩野七生のロードス読めよw
赤字でGO!
463 :
名無しさん必死だな:2009/12/21(月) 04:58:50 ID:/bEsT1vaO
一本道=糞ゲー
馬鹿な理屈
464 :
名無しさん必死だな:2009/12/21(月) 04:59:52 ID:m9WBkb4x0
一本道じゃなくて、道1本だからな。勘違いしないでほしい。
465 :
名無しさん必死だな:2009/12/21(月) 05:12:56 ID:c4/2IVqL0
日本ゲーの駄目なところはドラクエの時代の簡単なグラの時には自由度
あったもに、そこからが作りきれない。
もうドラクエなんてその最たるものだ、新作DSだったし、終わってる
ドラクエはもうエニックスの株主がもうけるための道具に成り下がってる
466 :
名無しさん必死だな:2009/12/21(月) 05:14:56 ID:c5QwHz9h0
_,,:-ー''" ̄ ̄ ̄ `ヽ、
,r'" ノ( `ヽ.
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| ヽ`l :: ⌒ /ノ )
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'" | `''-、`'ー--─'";;-'''" ,| \_
.| \ゝ、゙l;: ,,/;;,ノ;r'" :| \
FF13 おわり
昔はSFは売れないファンタジーにしろって言われてたけどな…
まあでもやっぱSFは売れてないからな
>>418 ドラクエソードでさえ町の住人と話せたし道具屋や武器・防具屋もあったけどな
昔はSFは売れないファンタジーにしろって言われてたけどな…
まあでもやっぱSFは売れてないからな
ハルヒとかもSFと言えばSFだけど
>>418 ドラクエソードでさえ町の住人と話せたし道具屋や武器・防具屋もあったけどな
連投すまん
そもそもナンバリングFFでする事じゃないよね?
逆説的に考えれば
ある程度確実な売り上げが見込めるFFシリーズだからこそやった
とも言える
>>470 外伝で実験的にやった方がまだよかった、悪評得るのに大差はないだろうけど
もともと実験的なことはサガの役目だったんだ。そのためのFF外伝。
だがサガの多様性への挑戦ではなく、より単調な方へ向かうとはクリエイターとしてなんか間違ってる
野村達は5年の歳月と1000人ものスタッフを何に使ってたんだろうか
道一本なのが哂われているってのに、気づいてなかったんだ…
>>461 塩野は塩野で間違い多いけどな。
後発が糞になったからと言って先祖が悪かったという事にはならんよ。
そんな事いったら、FCやSFC時代のFFも糞って事になっちゃう。
道一本RPGでもアクションゲームにも定評のあるメーカーのなら安心して遊べるんだかな
>>438 マンチキン.txt も
アレはアレで、なんと言うか
「わかってるグループ」による「わかってないお子様」への、
冷たいハブが薄ら寒いな
マンチキンって、「ロールプレイ度外視でとにかくルール上有利な事しかしない奴」って意味だと思ってたけど、そう単純な分類でも無いんだな。
好きな宗教関連キャラクター:
リアルマン: パラディン
リアル・ロールプレイヤー: クレリック
ルーニー: 辻説法師
マンチキン: 半神
この辺りを見る限り、厨二病もマンチキンに含まれるってことか。
>>479 そりゃ「和マンチ」だろ
本来の意味のマンチキンと切り離すための造語
>>461 あんな間違いだらけの小説で満足するなよ・・・
ロードスの小説はリプレイの二次創作
FFがつまらなくなってきたのと西村京太郎の小説がつまらなくなってきたのは残念すぎる
>>480 いや、和マンチと同じような意味でも使う
どうも皮肉というのが解らんようだなw
>>482 コンプのリプレイの方が面白かった件
この剣は良い剣ですね死人にもたせておくのは勿体無いから私が使いましょう、だっけw
>>465 上二行と下二行が繋がってないように見えるんだが
ゲーム中の分岐選択が無い、道を進むか戻るかしか選べないのも
正にレールプレイだよな。
スイッチバックアクション
490 :
名無しさん必死だな:2009/12/22(火) 13:14:39 ID:Vq+PQN6E0
こんなレイプゲーが150万も売れるなんて日本おわたな
あのとんでも設定をどうやってRPGに落とし込むか期待してたがどうしてこうなった・・・
いっそアクションゲームにしてしまえば一本道でも気にならないだろうけどスクエニのアクションは(ry
もはや、スクエニ版ファイナルファイトだな・・・。
>>490 PSUをバカにするなよ
これと比べるなら神げーだ
戦闘がアクションだったらここまで叩かれてない気がする…
RPGを期待するから裏切られた気分になるんだよな。
RPGじゃない物だと思えばそれなりに楽しめる。
ただRPG的な楽しさはあんまりない。
スタイリッシュ・レール・PG
このマップは13-2でシューティングを出す布石だからしょうがない。
何のためにタイトーを買ったと思っているんだ?
>>496 ベヨネッタみたくDMCみたいにすれば結構面白かったかも
501 :
名無しさん必死だな:2009/12/24(木) 06:12:25 ID:xxjlFUrI0
502 :
名無しさん必死だな:2009/12/24(木) 06:22:19 ID:u15GnCPRO
全クリしてきた
面白かったよ
敢えて苦言を呈するならちょっとバランスが悪かった
>>463 道も一本道
成長も一本道(しかも途中制限つき)
戦闘は戦略性なし
お話は稚拙
これを糞とよばずして何を糞というw
504 :
名無しさん必死だな:2009/12/24(木) 09:17:40 ID:MRmAS9Ts0
さあ、クリスマスだぞぽまいら!
スケジュールがギッシリだぜ!
フトンの中でまるまって2時間
FF13プレイするも集中せず、イライラ おもむろにCDとか割りたくなる
DVDでも借りてくるか、と思ったがツタヤとか今日はカップルでいっぱいということに
玄関で気がついて部屋へUターン またCDを割りたくなる
とりあえず2ちゃんで荒らしてベルセルク読んでニコニコ見て
うさばらしする
そして気がつけば25日になってる
というわけでハードスケジュールだぜ
GOTYのアンチャ2もあれ一本道だけどな
自分で操作する一本道と
ボタン押すだけでキャラが勝手に戦う一本道
これが同じに見えたら病気
>ボタン押すだけでキャラが勝手に戦う
説明書よく嫁
また携帯かよw
JR-PG